【サブカルチャー】TBSラジオアンチスレ【至上主義に喝!】
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各番組スレごとにアンチ意見が増えてきているみたいなので、
その受けスレとしてとりあえず立ててみました。
それにしてもこれでいいのかTBS? 宮川の番組がTBSの良心だというカキコを他のスレで見たが、
「ラジなめ」や「誰おま」を知らないんだろうな。 12:00 - 12:30
podcastが世界的に盛り上がっている件と、Audio Movieの新時代
日比麻音子(TBSアナウンサー)
ゲスト 堀内進之介(社会学者/Screenless Media Lab所長)/野村高文(NewsPicks編集者)/橋本吉史(TBSラジオ・プロデューサー/Audio Movie制作統括P)
昨今、世界的に盛り上がるpodcastシーン。なぜ音声コンテンツが注目されているのか?
コンテンツの紹介や背景の解説、そして日本での音声エンターテインメント界に新たに生まれる潮流「Audio Movie」について紹介する。
>橋本吉史(TBSラジオ・プロデューサー/Audio Movie制作統括P)!
>>橋本吉史(TBSラジオ・プロデューサー/Audio Movie制作統括P)!!
>>>橋本吉史(TBSラジオ・プロデューサー/Audio Movie制作統括P)!!! http://himawari.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1575165814/291より
見込みのない新技術導入ばかりやる余裕があるなら、
各番組の編成、内容、構成等の精査にも力入れてほしいけどな。
TBSラジオで一番疎かな点だぞ。
http://himawari.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1575165814/297より
奇しくも局次長が8Kの件で言ってた通り、受容体の問題もあるから
流す側だけが『進化』してもしょんない >>192
結局何が言いたいのかわかんない番組だったな でそ?!の後番組の人、ラジオ未経験らしいね。
パートナーはまだ発表されてないけど、いきなり一人で90分も任されるのかね。 この間特番で公開放送やってたよね。
その時のように、局アナをアシにつけるんじゃないかな。 >>67: ラジオネーム名無しさん [] 2019/12/10(火) 13:55:57.52 ID:WZNgCRG6
>>週一でさえチキメインの形態でニュース情報番組を作るのは困難
>>チキには「自分が何を分かってて何を分かってないのか」を分かろうとする姿勢が著しく欠けているから
>>番組制作者がチキにそういう訓練をする機会を与えてあげるのなら話は別だが
>>http://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1575624499/67 みんな電力とかスクリーンレス・メディア・ラボとか
需要性がさっぱり見えてこないものを押し付けられても聞いてる方は「?」しかないんだけど
あと誰かの方針か知らないけどパーソナリティーの著書の宣伝に見境なく色んな番組を利用するのはやめてほしい 早朝からドンチャン騒ぎのノリとかイラネ
普通に落ち着いたムードで聴かせられないのかと思う
適材適所の番組配列は大事だわ >506: (オッペケ Srdf-a2YB) 12/14(土)23:45 ID:AhXiGXBbr(1) AAS
>ラジオワールドが無くなったからか、特番があるたびに日曜朝昼の番組があっちこっち移動するようになったな
>明日は
>06:00-08:30 プレシャスサンデー
>08:30-09:00 片桐千晶
>09:00-10:00 サンドウィッチマンのradiko特番
>10:00-11:55 にち10
>11:55-12:00 見事なお仕事
>12:00-12:15 ダイナミックなターン
>12:15-12:20 のどの窓
>12:20-12:29 新井麻希のパラスポーツ特番
>12:29-12:30 ニュース
>12:30-12:59 千葉ドリーム
>12:59-13:00 交通情報
>13:00-17:00 日曜サンデー(珍好プレー大賞)
>17時台に1時間特番を持ってきてコシノジュンコを正午に移し、だいすけお兄さんを裏送りにさせたこともあった
>よくこんな強引な編成組めるよ >108: 12/15(日)13:07 ID:mduyiO44(1/3) AAS
>なんだよ太田の馴れ合いで決まってんのか大賞は
>225: 12/15(日)13:21 ID:dkU31dqA(1/4) AAS
>珍プレイとか内輪ネタだからつまらん
>254: 12/15(日)13:24 ID:HUHK8UTP(1/12) AAS
>いや
>くしゃみはイラっとするだけだから。
>何が珍プレーだよ。
>255: 12/15(日)13:24 ID:fkpYME27(5/6) AAS
>アナウンサーとしての技量以前の問題
>275: 12/15(日)13:25 ID:HUHK8UTP(2/12) AAS
>結局、こんな朝の番組誰も聴いてねーわっていう
>番組ナメてるから、そういうことできるんだろうな。
>280: 12/15(日)13:26 ID:aMmGjaLM(2/4) AAS
>柴田秀一もそうだが
>ニュース下読みしてないよな
>296: 12/15(日)13:28 ID:HUHK8UTP(3/12) AAS
>会社員で言うと、取引相手の前で
>鼻ホジるようなもんだからな。
>緊張感ないというレベルじゃなく、神経がおかしい。
>297(2): 12/15(日)13:28 ID:SuG7vbNO(3/3) AAS
>おはよう一直線の全国CM枠を取り扱ってる代理店が生島企画室で、
>いっとき、TBSラジオの広告取扱高が電通、博報堂に次いで生島企画室が3位だったとか。 >895: 12/15(日)14:11 ID:KNUMzLKu(2/4) AAS
>珍プレーじゃなくて放送ナメてるだけじゃん
>919: 12/15(日)14:13 ID:KNUMzLKu(3/4) AAS
>リスナーをナメてるだけだろ
>今みたいなのを珍プレー扱いするなよ 今日もド腐れバカネトウヨ共がハエのように湧き出ているな。
お前らがいくらネットでほざいたところで支持者と仕事関係者に恵まれている竹山さんは潰れないよwwww。
https://twitter.com/gaishakun/media
https://www.youtube.com/watch?v=hXEo65N7PtE&feature=youtu.be
ねぇ悔しい?涙ふけよ。ド腐れバカネトウヨ共。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ここ1年聞き続けてみても、局の変化とは別に発信する側喋る側に、大人げ無い幼稚な連中が増えて来たよな。
在京他局の製作陣・パーソナリティー陣の方が、まだ大人の余裕を感じるよ。
妙な所に媚びたりしてる暇あったら、番組の質を上げろって話。 どんな番組でも放送時間内に納めるのがラジオなのに、
それを無視してる番組が多いのはなんなん? スー、ヒロシに続いて木梨もかよ
どんだけ乱入好きのパーソナリティーが多いのよこの局は 657: ラジオネーム名無しさん [sage] 2019/12/21(土) 09:43:29.55 ID:nSmW2nqr
きょうの放送、古谷がいなかったから竹山がアシスタントだったけど
ニュースコーナーで読んでいた人、しゃべりが変に芝居がかっていて
ニュースの内容がまともに入ってこなかった
ああいう人に本当のニュース読ませちゃいかんって…
691: ラジオネーム名無しさん [sage] 2019/12/25(水) 19:06:06.88 ID:iGtuKxFV
>>657
ニュース読んでいたのは、若山弦蔵の息子じゃないかな?
日曜午後11時57分頃のニュースで初めて聴いたときは、誰かがふざけてやっているのかと思ったよ。 >52: ラジオネーム名無しさん [] 2019/12/27(金) 06:56:26.16 ID:bm2Elwx1
>最近の番組マンネリ化の原因って、昨夜のクソ一人語りディレクターみたいなヤツが横行してるせいかもな。
>おめーのくだらねぇ共感されないようなきたねーメシの食い方なんざどうでもいいんだよ
>せっかくの若手企画直訴回なんだから、出しゃばってくんなバーか
>つーか橋P筆頭に、悪い意味での体育会系のパワハラ体質が万円してそうだな。
スタッフ連中がラジオで朗々と喋りまくるのもどうかと思うけどな。
フ○テレビじゃないんだから。 1月3日(金)23:00-24:00 令和に復活♡ぼくたち『コサキンDEワァオ!』です、ワァオ!
出演者:小堺一機/関根勤 ほか >806: 01/03(金)20:48 ID:umJjYVfA(8/10) AAS
>TBCで聞いてみたらCM流れないけど
タイトルに東京上野クリニックプレゼンツがついている
>TBSだけにスポンサー料出して
全国で名前出してもらってお得だな
>807(2): 01/03(金)20:48 ID:SwfC++/I(1/3) AAS
>AV女優の番組だから夜の番組以外にはねじ込めないし
>にこるんの番組にも内包させるのは無理だろうし
>結局こうなるだろうなあ
>アトロク自体の終了フラグとかではない編成だと思うけど
>811: 01/03(金)20:50 ID:VIil1yeN(2/3) AAS
>ネット局はこんなゲス番組流すために
アトロク買ったわけじゃねーぞって
激おこだろ
>812: 01/03(金)20:50 ID:BXeofK7W(3/4) AAS
>こんなん番組を枠移動してまで続けるなら
>伊織もえの番組の方を続ければ良いのに
これ確か「好奇心家族」の時も同じパターンだったよな。
宮川の番組にねじ込んだ時にネット局が揃って8時台を打ち切ったのは何だったんだろうな? ついうっかりで夜向きの番組を真っ昼間に配置するなんて、
他局なら絶対に考えられないと思うけど、
どういう人が編成部にいるんだろうね。 20年4月スタートで堺雅人(46)主演のTBS系日曜劇場「半沢直樹」(日曜後9時)に先駆け、
TBSラジオでは「半沢直樹」オリジナルオーディオドラマ(火曜後4時10分)を2月11日から2か月にわたり放送する オーディオムービーと聞かれてもさっぱり解らん
どっかの局がやってる3Dオーディオと何がどう違うんだ 低コストだからあえてやっつけな番組にするのは甘えだね
むしろ制限内でどう番組らしくするか面白くするかアイデア尽くして工夫するのが
プロの放送人というものでしょう
生島とかたまむすびとか荻上とかの辺りに関しては予算とか関係無いしなぁ
内容が貧相でも喋る側がちゃんしていればそこは評価するよ
番組の中身も薄っぺらで聞いた後も何一つ褒められる部分が無いから
この板の人たちは呆れてんのよ 出演者が無名でも面白きゃ、リスナーは付くんだよ
初期のパックの時の宮川とか、本当に誰なんだお前は?だったからなw ナイターオフの帯も毎年変わって今年はどんな番組になるんかなって楽しみだったのに
アトロクで固められちゃったのが地味に残念 質の悪いリスナーが大量流入した上、喋り手やスタッフがそういう奴らに呑まれてしまったらダメってことだね。
ここ数年の新規番組勢はまさにそれ。 >694 ラジオネーム名無しさん (オッペケ Srb3-6saa)2020/01/11(土) 14:04:22.08ID:IgrtlvxRr
>コサキン特番、ホントに音量小さかったんだなw
>正月早々クレーマーが暴れてるだけだと思ってた
>最初のコマーシャルのマキタの音がデカくてビビったw
>真ん中辺りの帯域で逆相が起きていて音量を上げるとヒスノイズが出ちゃうから
>規程ぎりぎりの信号水準で放送した?
>それか、スタジオのモニター方面に何らかの短絡が有った? ぶっちゃけ、もうラジオ局としての基礎もコンプライアンスもないと思った方がいい
あるのはギャラクシー賞の面子維持による悪質番組の氾濫
とイミフな新技術への投資ゆえのコストカット
そして地方リスナー完全無視の内輪ノリ >621ラジオネーム名無しさん2020/01/13(月) 02:15:20.87ID:k7gPjST8>>630
>というかアフター6ジャンクションは意地でも出ないんだろうか
>伊集院、スー、赤江、アクション、荻上チキと他の帯とはだいたい絡んでるのに
>624ラジオネーム名無しさん2020/01/13(月) 03:26:25.26ID:R/cubT1w
>宇多丸というかアトロクみたいなタイプの番組一番嫌いなタイプじゃね
>>>621
>たまに名前出るけど、アトロクのことは明らかに嫌ってるだろ。あのサブカルサークルノリと上っ面だけ興味あるフリする感じ。
>637ラジオネーム名無しさん2020/01/13(月) 09:34:37.79ID:YTPNG7+f>>638
>>>634
>というかアトロクって誰が聞いてるのかが分からない
>サブカルの感想文発表会聞いて喜ぶ層ってどこらへん住んでるんだろう >>>564
>荻上チキの名前ではスポンサーが増えない
>メインスポンサーの毎日新聞はリストラしないとやってけないほど部数が下降中
>NECもパッとしないから今以上の広告収入は期待できない
>普通なら切られるところだが、
>『用意された原稿読みですら言わされてると思われたくない』と感じるチキの様な人は、
>局の本音を自らの言葉として代弁してくれる貴重な存在
>制作は重宝してる一方、出資者(株主)や営業には数字が悪いから受けが好くない
>双方がせめぎ合った結果、予算大幅削減で折り合い継続→今に至る
>当分切る気はないだろうね
>>>567
>こんな状態では呼べるゲストも限られる
>崎山や澤田と言った自局社員
>神保など、過去にTBSに使ってもらった毎度お馴染みの面々
>燻ってる大学教授、準教授、客員教授
>自書の宣伝込みのジャーナリスト、作家
>TBSを利用して名を売りたい無名のNPO代表、活動家
>つまらなくなって当然 そもそも面白い面白くない以前に
つまらない自己満足の意識高い系ばっかり揃えてるから
どの番組もクソな上に叩かれるんだよ
自分らの思想と切り離してでも
リスナーに良い番組を提供しようという
ラジオプロ意識がなさすぎ >509: ラジオネーム名無しさん [] 2020/01/15(水) 09:15:16 ID:Vv53Hndd
>本当に言ってるんだ、34歳の息子の事を..
>次男坊の翔くんだってwwミサコの話しの
>途中に、翔くんがNYのうるさい所に住んで
>いた話をぶち込むヒロシ。そんな事は聞き
>たくないし、聴いていている人には全く役に
>立たない話。
>516: ラジオネーム名無しさん [] 2020/01/17(金) 11:05:04 ID:LgB6zp9A
>おしゃべりに時間を取られて体操は中止。
>占いを聞きながら体操して下さいとヒロシ。
>アホか!そこまでして、変な体操はしない
>時間の無駄だから、体操はもう止めよう!
>518: ラジオネーム名無しさん [] 2020/01/20(月) 08:46:33 ID:nz8UgSY/
>何が聞くスポーツ新聞だよ
>そこまでの内容じゃないだろ
>スポーツ新聞に失礼
>半分以上は好き勝手な事を言うだけ
>小泉のバカ息子同様カラッポ 例の「できるかな」聞いたけどさ
自由だけじゃいいものは作れない
自由じゃないからいい番組が出来ることだってあるのよ
スタッフはそこを勘違いしている 橋本と宇多丸のやり取りから、
「自由な番組作り」の意味を大きくはき違えてるような感じはした。
「何かが始まる音がする」のキャッチコピーも、
芯が通ってない適当さでスローガンも何も見えてこないのが、
TBSラジオのいい加減さを体現してるみたいでね。 松之丞が局の内情をグチろうがサトケンが改革案出そうが全部局挙げての壮大な内輪ノリみたいで白ける >536: 01/28(火)08:27 ID:YfZRwYu7(1/2) AAS
>有名女優を実名で...
>過去に知り合いの外国人男性と
>付き合っていた事を得意げに話す。
>こんな事、普通は公表しないだろ。
>本当に信用のできない奴。
>538: 01/28(火)08:48 ID:YfZRwYu7(2/2) AAS
>再チャレンジで寝坊のジュン登場。
>寝坊の理由と素人レベルのスポーツ評論を
>甘い兄と雑談交じりでww要らないな
>こんなコーナー。そんな事より、生放送で
>歯磨きする逝く島の常識の無さには呆れた。
>自分も535の方同様。不快に思った。 国民行事まで叩くようになったらTBSラジオの意義はないな
そりゃチャラい番組が横行するわけだよ ほっといてもハズレ企画考案しても数字は高いし賞歴の威光もあるから番組で遊び放題で企業の姿勢としてはかなり下品。 この時点でラジオの基礎すら捨ててるな
>792(1): 02/01(土)18:33 ID:QBNau671(3/3) AAS
>「フリーだからギャラが発生するかも」は、まあタカキ以外のアナ全員を形式上でディスる流れだったからまだしも
>金曜のふりかえりの宇垣へのノーリアクションは、ほんともう「終わった」感があるな
>そもそも宇垣、滑舌がほんとうに悪すぎて、しかも抑揚とかも全部おかしいので、
>普通に聞いてると「何言ってるかわかんねーよ」ってなっちゃう
>794: 02/01(土)18:43 ID:tl/kQhbP(1) AAS
>>>792
>「噛んだらそのまま流すんじゃなくて、ちゃんと言い直して」となぜスタッフは注意できないのか
>アナウンサーの基本だろ
>そりゃ吉川美代子もキレるわ そもそも適当にやってたウィークエンドシャッフルやたまむすびやsession22が立て続けに賞を取ったことで勘違いしたんだろうな。
パーソナリティーもスタッフも安定の地位に立てたと思い上がったんだろうよ。 宇多丸曰く「パーソナリティーは皆出入り業者」
だってさ ┐(´д`)┌ >>255
社員じゃなければ出入り業者なのは当たり前。
番組によっては、ディレクターも出入り業者。 結局TBSってspwやめて、何をどう良くした?
ラジオエキスポもキャパでかくしただけの劣化版だし、めんどくさいこと辞めてっただけじゃん
何か挑戦しての失敗なら分かるけど、何もしないとかカスすぎる >>254
京都産業大学の脇浜紀子教授って、読売テレビのアナウンサーの人じゃんw ナイツの中継聴いて思ったけど
若者はラジオ全然聴いてない
テレビも終わった
youtube一強の時代
広告収入も減るし縮小なのは妥当だよ
嫌なら他の局聴けばいいと思うけど
他の局はTBS以下だしな
菅田とか星野とか、面白いとかは関係なしに看板だけでリスナー引っ張ってこれるのは強いね
面白くないんだけど
逆に、JUNKとか面白いけど新規リスナーゼロの高齢化な割りににギャラが高い >>261
星野は面白いんだけど、話題があちこちに飛ぶのと、バナナマン聞いてないと分からない点があるのがなー 生活は踊るのジェーン・スーがなんか嫌味で聴かなくなってたが、
今日のTV番組を見ててジェーン・スーを嫌になった理由が分かった。
女性の差別だ立場だのの言い立て方が田嶋陽子そっくりだ。 >>263
君は日本第一党で愛国オナニーしててください。 >>264
君はレンポー見ながら左手でオナニーしてなさい。 いつも思うが、ここで勝手に騒ぎ立ててもその通りにならない場合が大半じゃないのか?
それどころか逆手に取られてんじゃないの?
エキスポも「チケット売れない」「失敗する」とあんなに豪語してた根拠が謎。 エキスポの特番もかなりヤケ気味の内容だったし、あんなのが在京でしかも民放キー局の名を冠したラジオ局の仕事なのか
どんだけ素人の集まりなんだw 来年以降もエキスポやるなら今日以上のメンツを揃えないとイケないんだろうから大変だ。
もしかしたら人間交差点を吸収合併して音楽フェスにシフトすんのかも知らんが イベントの参加を拒否したパーソナリティーを参加側が袋叩きとかこんな放送局他にあるか?
どう考えても異常としか思えない。
それはそれで仕方ないとなぜ寛容になれないのか。 体はひとつだし今回ですら回遊は厳しいし来年は付き合えない、捨てイベントぶんの金まで含まれてると思うと腑に落ちない エキスポ関係の放送を聞いた感想を一言で表すとするなら「大人げない」
番組が大人げない、パーソナリティーが大人げない、ネタが大人げない、態度が大人げない
放送の基礎を理解できない輩が作る斜に構えた番組なんて面白くても、結局は形だけ取り繕ったダサさ全開の番組になるに決まってる
「ラジオアーカイブ」を他の枠で放送した方がまだ人気が出ると思うわ、作りに対してガチな時代の人間が魂込めて作った珠玉の番組をだぞ
先入観に捉われすぎて堕落したスタッフの作る番組よりかは >>234
亀だけど、聞けなかったけどそんな事やったのかよ!
いちおTBSラジオの長年の立役者だぞ
毎週じゃないのにこんな酷いことするって最低 >908ラジオネーム名無しさん2020/02/13(木) 21:11:43.84ID:k6c2H6A2
>ラジオクラウドをイヤホンで聞くと冒頭の「キュイーン」の高周波音が耳に刺さるようで痛い
>AMラジオのスピーカー15時に聞くときはそんなこと無いんだけど >653(1): 02/13(木)22:27 ID:GV7cBZAN(1) AAS
>緊急ニュースがバンバン入ってるのに
>チキのオナニー放送やってるのかよwww 槇原敬之のレギュラー番組を長期継続してあげていれば再度の覚醒剤使用は無かったのでは?
という訳でKakiiin関係者の縁も切ってしまったTBSに未来は有るのかとw タレントのスケジュールの都合なのかと思ったけど
それだけの問題ではないのかもね。
でも、サブカル系の人は、基本的に芸能人ではないわけだし。 >>275
リアルタイムに死んだわけでもなく、
全然緊急性なかったけどな。 ┐(´д`)┌
>250: 02/14(金)09:07 ID:JgHXFPEg(1) AAS
>8:30から時間が余って再放送とかふざけてたな。放送作家がアホ過ぎる。
┐(´д`)┌
>587: 02/14(金)10:57 ID:0On6Sf3o(1) AAS
>槇原敬之逮捕の件、嬉しそうに語るw
>東スポの人から逮捕間近と聞いていたと
>得意げに語るヒロシww TBSラジオの現在の陣容をまとめてみた
取締役会長:入江清彦
代表取締役社長:三村孝成
常務取締役:古川博志
取締役:碧海 純/(非常勤):田中健一郎、玄馬康志
監査役(非常勤):神成尚史
編成局長:門田庄司
制作・情報部長(「session22」プロデューサー):長谷川 裕
総務局 総務・経営企画部長・番組審議会事務局長:吉野達也
おはよう定食・一直線プロデューサー?:植木和代
ACTIONプロデューサー:長田ゆきえ
たまむすび・木梨の会プロデューサー:阿部千聡
日曜サンデープロデューサー:御舩
問わず語りのプロデューサー:戸波英剛
アフター6ジャンクション・ラジオなんですけどプロデューサー:橋本吉史
生活は踊るプロデューサー:久保田聡平
らじおとプロデューサー:大谷正美
Fine Musicディレクター:菊池靖紀 >>280
植木和代ってあのバツラジで散々宮川に弄られたカズヨか
出世したんやなぁwwwww ブスが飯食ってるところをTwitterに上げるのはまとめて土曜日だけ
いい加減やめて アーカイブ部て部署あるのか
にしてはドキュメンタリーしか発掘してない感じだが
https://www.tbsradio.jp/todays954/ ちん毛入りのオムライス食わされてた戸波さんも
Pにまで出世してたのか
びっくりだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています