@FM (FM AICHI) Part4
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Kからの移住は落ち着いたけどSからの移住者増えるんだろうか
SBSはローカル色を排除してたまむすび垂れ流しに変わるらしいが バカでも知ってるぬるい曲ばかり飽きた。
今のFMには音楽の発見がない。
ぬるいリスナーが聞いて呆然とするくらいマイナーな90〜00、10年代のJ-POP J-ROCKかけまくる番組とかないものか 大前りょうすけが東海ラジオで週イチレギュラー
ということはFM愛知でのレギュラーは今春はないか >>854
大前と難民の合言葉は「集合」だったのだが今回集合という言葉は使っていない
その点を突っ込まれて大前も何かを匂わせるようなレス
平日もどこかの局で復活あるかもな >>857
匂わせて心配コメント稼いでんのかな?個人的に私はこういうタイプ苦手かな、まだ会社も発表してないのに、ほかのDJさんに失礼。消して欲しい、誰も心配しないよ? >>857
匂わせて心配コメント稼いでんのかな?個人的に私はこういうタイプ苦手かな、まだ会社も発表してないのに、ほかのDJさんに失礼。消して欲しい、誰も心配しないよ? 単に泉帆が水曜夜のイベント司会がなくなって暇だから女三人で呑んでただけじゃ? 複数オブジェクト追跡における運動軌跡情報の保持特性
影からの形状推定における物体の安定性の効果
校正読みの効率を規定する要因
意味プライミングの独立性
触覚オブジェクト認知特性とその脳機能計測
聴覚的注意の瞬きが音の系列処理に与える影響
音の順序知覚における空間情報の影響
色による文脈手がかり効果 −手がかり負荷の影響−
指差し確認行動がフラッシュラグ効果に与える影響
05年度
表面反射特性が表面の材質感に及ぼす影響
先行手がかり法における注意とPlaceHolder
変化の見落としにおける潜在的検出過程
読みの眼球運動における周辺視野情報の影響
標的色に対する構えによって生じる注意の瞬き
前後軸が圧縮された見えが物体認知に与える影響
巡回系列順序錯誤の生起要因
物体認知における親近性と知覚的複雑性の影響
漢字単語認知に関わる中日バイリンガルの言語切り替え
注意の時間特性に及ぼす輝度手がかりの役割
04年度
非注意領域の視覚的処理レベルについての検討
物体認知における対称面の効果
物体認知における表面色効果の状況依存性
反応適合刺激の見落とし現象におけるトップダウン的反応要因の検討
専門家による校正読み過程の検討
左右と上下の刺激ー反応適合性の研究 ー課題への構えと左右優勢との関係ー 1946年5月に東京通信工業(現ソニー)が設立されたとき、技術担当の井深大は38歳、営業担当の盛田昭夫(1921年1月26日〜99年10月3日)は25歳だった。
それから7年後の53年に、盛田は3カ月に及ぶ初の海外出張を経験する。米国やヨーロッパを歴訪し、オランダではフィリップスの工場を見学、世界最先端の技術と豊かな消費市場を目の当たりにした。盛田はこの体験を経て、海外進出を決意したという。
当時、すでに東京通信工業は日本初のテープレコーダーと、磁気録音用テープ「ソニ・テープ 」を発売(50年)しており、ここから「SONY」というブランド名が生まれた。独創的で人目につき、ローマ字表記ができて、
世界の誰でも発音できるといった条件から付けられた名前だ。そして、57年に当時世界最小のトランジスタラジオ「TR-63」を開発すると、本格的に輸出を開始。翌58年には社名そのものをソニーに改めた。
60年にソニー・コーポレーション・オブ・アメリカを米ニューヨークに設立すると、盛田は社長に就任する。翌61年には日本企業として初めて米国証券市場で新株を発行し、
その後もスイス、香港、英国、ドイツ、フランスと海外販売子会社が続々と設立されていく。63年10月期には輸出比率が50%を超え、ソニーは「国際企業」としての地位を固めていった。
今回は、そんな「元祖グローバル企業」を創り上げた盛田への、67年のインタビューである。「日本の経営者は国際レベルか」という特集内で掲載されたものだ。経営者とは競争に勝つことが使命であり、そこには日本も外国もないと盛田は述べている。ところが、
競争に勝つためには何をすべきかという姿勢に、日本の経営者には甘さがあると暗に指摘するのである。
それにしても、21世紀に入り20年がたった現在でさえ、この国では「ドメスティック人材」と「グローバル人材」といった比較や、「国際社会で通用しない日本特有の企業文化」
といった話題が頻繁に取り沙汰されていることを、盛田は草葉の陰でどう眺めているだろうか。(敬称略)(ダイヤモンド編集部論説委員 深澤 献) FM愛知のイベントも軒並み中止なのね
『新型コロナウイルス感染症が急速に拡大する現況と政府および関係機関の方針を鑑み、FM AICHIでは、リスナーの皆様の健康と安全に配慮し、感染拡大を予防する必要性から、予定していた各種のイベントの開催を当面の間、中止・延期することにいたします。
リスナーはじめ関係者の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解をいただきますよう、お願い申し上げます。 FM AICHI会員には便利機能があります!
応募簡単入力や会員限定プレゼントも!
手続きカンタン!
もちろん無料!
FM AICHIがお送りする、ラジオをもっと楽しむためのメールマガジンを週一回お届けします。
また、会員になるとFM AICHIの応募フォーム記入がカンタンになったり、会員限定プレゼントやスペシャルコンテンツも楽しめます。
まだ、ご登録がお済みでない方は、この機会にぜひご入会ください。みなさんとメールを通して楽しいコミュニケーションが出来たらうれしいです。
☆特典1:メールマガジン配信サービス☆
番組からのお知らせやイベント・プレゼント情報、先行予約などいち早くお得な情報を配信します。
FM AICHIの放送がより楽しくなる裏情報も盛り沢山です。
☆特典2:会員限定プレゼント☆
会員の方のみが応募できるプレゼント。
会員限定ライブ招待や会員限定プレゼントなどレアな品を大放出します。
☆特典3:会員限定コンテンツ☆
会員の方のみが閲覧できるページをご用意しました。
会員内容を変更したり、時にはスペシャルコンテンツも掲載!(現在企画中)
☆特典4:応募フォーム自動記入☆
リクエスト・イベント・プレゼント等の応募フォームにあなたの登録いただいた情報をログインすれば自動で記入します。
頻繁にご利用される方には便利な機能です。 1969年12年24日開局。
営利事業者による民間FM放送局としては日本で最初に開局し、1981年に発足した全国FM放送協議会(JFN)の当初からの加盟局でもある
略称は『FMA』。
愛称は度々変更されており、
開局50周年の記念日である2019年12月24日からは『FM AICHI』が使用されている。
キャッチコピーは『RIDE ON MY RADIO!』。
放送対象地域は愛知県であるが、
本局の電波が濃尾平野の広範囲に届くことから、三重県(主に北中部の沿岸)・岐阜県(主に美濃地方と飛騨地方の下呂市)にもリスナーが多く、さらには長野県南部でもリスナーは多かった。
特に岐阜県は2000年代に入るまでFM放送局はなかったこともあり、現在でも積極的に岐阜県内の話題を取り上げることがある。
マスコットキャラクターとして名古屋在住の落語家・漫画家である雷門獅篭がデザインした『チルナちゃん』が存在したが、@FMへの変更時を境に使用されなくなった。
送信所が中京テレビ旧本社・本局にある[注 4]関係から、現在でも主に同局主催ないしは同局の事実上の親会社になる読売新聞主催のイベントCM[注 5]が流れることが多い。
2001年4月の使用開始から2003年4月までのKiss FM KOBEがJFNに加盟するまでの2年間、唯一JFN系列の中でJFN共通ジングルが流れなかった局でもある。 FM AICHI(株式会社エフエム愛知)
では2月22日(土)午前11時より、
名古屋・栄の「サンシャインサカエ」B1グランドキャニオン広場にて、
番組「UPBEAT WEEKEND」の公開生放送を開催。 アーティストゲストは2組。
1組目は4月にZepp NAGOYAでのワンマンライブが決定している大阪発のガールズ・グループ すし娘が登場。
2組目は今回で6度目の登場、 名古屋を拠点に活動しているロックバンド Kreamを迎える。
アスリートゲストには今回で15回目の出演となるプロキャディの杉澤伸章を迎える。
パーソナリティはケリー隆介。
週替わりでSKE48のメンバーが担当するアシスタントは、 白井友紀乃が担当する。
「UPBEAT WEEKEND」は、
FM AICHIの開局50周年記念番組として、
毎週土曜日の11:00〜12:30に放送中。
「巡回型サテライトスタジオ」として、
毎週放送エリア内各地の様々なスポットから
公開生放送で送る。
楽しみー! 過去のニュースよ!!
現存するなかで日本で最も古い民放FM局である「FM AICHI」が、開局以来ずっと使用してきたその名から、「@FM(アットエフエム)」に呼称を変更すると発表しました。
これまでにも「FMA(エフエムエー)」
「P-POP STATION80.7(ピーポップステーションエイトオーセブン)」
といった、愛称を設定したことはありましたが、
その間も「FM AICHI(FM愛知)」
という呼称を変更することはなく、FM AICHIという名称はずっと使用され続けてきました。
ところが今回は完全移行。
全てを「@FM」に移行するとのことですから、春からは「エフエム愛知」は社名としてのみ存在することとなります。
午後1時からの新番組は
「Radio Freaks」
月曜には、地方局では番組を初めて担当するという赤坂泰彦さん。
他の曜日も、首都圏のラジオ局で活躍されている
松本ともこさん、
かつては岐阜放送から
FM AICHI、ZIP-FMを経て関東へと進出していった間宮優希さんが登場と、
力が入っています。
間宮優希さんは
この地方ではラジオだけでなく
テレビ愛知の音楽番組やメ〜テレの地元版トゥナイトとも言われた「夜だMONDE」でレポーターもされていらっしゃいましたよね。
FM AICHIがここまで力を入れるのには理由があります。 #fundayはほんとトークが皆無になったな
くまきの無駄遣いだが別番組に異動するフラグかな 最近funday本番前に毎回動画配信してるあたり
本人にも思うところがあるかもな FM AICHI(株式会社エフエム愛知)の生ワイド番組「Delight(月〜木 13:30〜16:00)」「You gotta POWER(月〜木 16:00〜17:50)」では、
3月9日から12日までの4日間「GLAY WEEK」を展開する。 10日から12日には、 GLAYのメンバーが日替わりで、 それぞれの番組に生登場する。
「GLAY WEEK」期間中は、
番組にメッセージを送ってくれたリスナーの中から抽選で、 各番組1日5名、 計40名に、
「FM AICHI×GLAY 『REVIEW II オリジナルスマホリング』」をプレゼント。
10日はJIRO、 11日はTERUとHISASHI、 12日はTAKUROが番組に生登場する。
通常のゲスト時間を大きく拡大して、 それぞれ14時台、 16時台に登場予定。 ぜひお聴き逃しなく! 今年の「WE LOVE RADIO」は、
民放共同企画“一緒にやろう”応援ソング「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」を歌う桑田佳祐さんが出演!
当初は、 桑田佳祐さんを迎えて東北でライブ・イベントを行い、
その模様を特別番組として、 民放ラジオ101局で放送する予定で準備を進めていました。
しかし、 新型コロナウイルスが流行する状況を鑑み、 安全を第一に考えて企画段階でライブは中止に。
そこで、 緊急特別企画として『WE LOVE RADIO, WE LOVE MUSIC 桑田佳祐のお家(うち)でRADIO〜こんな時こそラジオでSMILE!〜 supported by SUUMO』と題したラジオ特別番組を放送することが決定しました!
多くの人が外出を控えている不安な今だからこそ、 日本全国誰もが自宅で楽しめるエンターテインメントをラジオから発信。
なんと桑田さんがテレワークでラジオ番組をお届けします!
この番組だけで聴ける桑田さんによる生歌の披露も。 本日より特設サイトもオープンし、 桑田さんと番組へのメッセージも募集開始となりました。
どんな番組になるかご期待ください!
ある意味でラジオの原点に立ち返ったとも言える、 こんな時だからこそみんなで笑顔になれる貴重な特別番組は、 3月20日(金・祝)より全国の民放ラジオ101局で放送予定。 お聴き逃しなく! 2月29日(土)ミツコシマエヒロバスでの開催を予定しておりました「UPBEAT WEEKEND」の公開生放送ですが、
新型コロナウイルス感染症が急速に拡大する現況と政府および関係機関の方針を鑑み、またリスナーの皆様の健康と安全に配慮し、
感染拡大を予防する必要性から公開生放送を中止し、非公開となるスタジオからの生放送に変更させて頂きます。
楽しみにされていたリスナーの皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の上ご了承いただきますようお願い申し上げます。
FM AICHI(株式会社エフエム愛知)では2月29日(土)午前11時より、2月22日に開業したばかりの名古屋・栄の「ミツコシマエヒロバス」にて、番組「UPBEAT WEEKEND」の公開生放送を開催。アーティストゲストは2組。
1組目は “3分であなたを魅了する”名古屋発シンセポップロックバンド The 3 minutesが登場。
2組目は2月10日に1stシングル「少しづつ 少しづつ」をリリースしたばかりの新世代・ZARDトリビュートバンド SARD UNDERGROUNDを迎える。
アスリートゲストには昨年行われた「第72回全国高等学校バスケットボール選手権大会」で3年ぶり、22回目の優勝を果たした 桜花学園高等学校バスケットボール部を迎える。
パーソナリティはケリー隆介。週替わりでSKE48のメンバーが担当するアシスタントは、水野愛理が担当する。
「UPBEAT WEEKEND」は、FM AICHIの開局50周年記念番組として、毎週土曜日の11:00〜12:30に放送中。
「巡回型サテライトスタジオ」として、毎週放送エリア内各地の様々なスポットから公開生放送で送る。 ワイドFM対応の防災用AM/FMラジオで、
2019年10月に発売したモデルの進化版。
避難所での利用者や購入者からの意見を反映し、新たにステレオイヤフォンを標準で付属した。
これにより「気兼ねなくラジオを聴くことができ、周辺への音の配慮が可能」としている。
また、液晶ディスプレイを任意でON/OFFできるボタンを実装。夜中に起きやすい光による周辺とのトラブルを回避できるとしている。
力が弱い人でも簡単に電池交換ができるように乾電池ボックスの開閉部分をスライド式から改良。
カラーバリエーションを増やしてブラックモデルも用意したことで、
「普段からインテリアの一つとして身近に置き、
防災用品と生活することにより、突然の有事にも慌てずに使用できる」としている。 連投失礼すました、ラジオも時代に翻弄されていくわね そして生き残る為に必死なのね〜 毎度のことだけどここは改編情報遅いな
他局は徐々に発表し始めてるのに >>878
まあ大きな改編もないだろうし例年に輪をかけて遅いんじゃない? くまきもえさんは、出身が埼玉
大学生時代から千葉のbayFMで喋ってたし
去年までは静岡K-MIXで昼の帯番組やってたし
関東圏に仕事見つけたのかもね 崎と美鈴はFM愛知卒業とは言わなかったので4月以降も残る可能性は高い
もえはわからんな。在京局で改編の全貌がわかってない所はあるが この勢いで明日にはグルビン、チアアットも終了発表ありそう 今回は新編成が3月30日月曜日スタートなんだな
例年FM AICHI (旧@FM)はPR TIMESに先に改編が公表されるけど、今は何も載ってない ネクストジャムも終わり。
まじでクロ以外全改編かもな 昼の2番組1年で終了って
ディライトは好きだったから残念 Radio Freaks終わったの去年の春だったか @FMからFM愛知に戻ったから全部の番組を変えようってことかな
蓋を開けたら意外と好評だった昼の2つが終わるのは意外だったが グルビン、クリスプエア、ミューズビート、Radio Freaksの流れが好きだった
黒ちゃんは、まぁ・・・ クロこそ要らね
クマキもディライトも好きだったのに
シゲタはどーでもいいけど 埼玉系静岡系が荒らしたのが改編の原因かと思ったけど NEXTJAMには来てなかったか 誰だユーガッタパワーも終わるとか未確認情報流してるの 予想の範囲だけど、ぐるびんも終了。チアアップも終了。ガガもビガップも終了。ケリーも終了。ということは、全部終了!!!!いやぁーん 誰が残るのかしら。くまきは卒業と発言。デライト崎とコ林は卒業とはいわなかった、だから残る。重田も言ってない、だから残ると。黒もあの感じだと残ると思ってる。
卒業者はくまきだけ????
3人娘の中ではだんとつに上手かったよね????なぞーーーーー?? 男は???4月からの新顔は、崎と、周平と、米谷か。もしかしてみんなクビ?? >>898
FM AICHIのLINEを友だち追加してるとくるメールに書かれてた
ちなみに、NEXT JAMについては書かれてない
グルビンは27日金曜日に、始まりの場所・鶴舞公園って書いてあったから、終わりそうな予感 さすが、に全員クビはないか???崎は1人喋りできるから残りそうだけど、米ちゃんは厳しいかー!?!? くまきもディライトも好評でも、
やってる人はパーソナリティ感が強く、
赤坂泰彦までとはいかなくてもラジオDJ的な人はいない。
個人的に崎は濃くてあまり好きではない。 グッチきくねがもう聴けなくなるのが残念でとても悲しい
人気のディライトをなぜなくさないといけないのか
担当者は自己批判しろ >>909
私は崎さんが一番好きだった 愛知を卒業後はどこの局に行くんだろう。 >>905
グルビンは平野のTwitterをみてたら終わるのは予想できてた。まだ分からんが ディライトは一時期かなり人気出て、Twitterも盛り上がっていたけど、ここ最近はかなりツイート減ってたからな。
クオカードにして3時のオヤツのプレゼント無くしたあたりからだよ下降していったのは。 改編で大前inとなって平日帯番組を始めるとすれば
どの時間帯に投入するつもりなのだろうか? >>916
その可能性はあるな
FMでもAIR-GとかKiss FMは平日ワイド3つで十分まわしてるし 失礼、途中で送ってしまった
これで大前さんが本当にFMAに来たら、多分史上初の在名ラジオ局3局(CBC,SF,FMA)で同時期の出演になるな 平野さん愛知県から去るとは思わなかった
奥さんも一緒にこっちに連れてきてるはずだけど、3年でいなくなるか >>914
ディライトよりクロの番組終われば良かったのに。 ディアフレンズ前で1番組、ディアフレンズ後で2番組にでもなりそう
デリフラは打ち切りか? デリフラはジャパネットの収入があるから多分終わらない
こんだけ番組切りまくってるってことはJFNのBライン受けもあり得る気がした
特に昼間はFM愛知リスナーにおなじみのs黒江が出ているからなおさら funday内の快適生活ラジオショッピングは単独番組化するのか 全部改編となると@FMに変わる時以来だな
あの時も1年ごとに大改編してた >>926
仮にオヒルノオトのネット開始したとしても、Bライン番組は地方ごとにショッピングいれたりできるようになっているから5分だけ快適生活に差し替えると思う 自社制作番組から黒江を切るかわりにオヒルノオトをネットしてバランスを取ると言うやり方もありか これだけ既存番組終わらせて、同じ数の新番組立ち上げることが現実的に可能なの?
Bライン垂れ流し編成になったらneoのこと笑えないわ クロ、残るんだったら
年相応のボキャブラリーと一般常識を付けろ。
毎日毎日薄っぺらい内容を勢いだけで喋っている。
漢字も読めないから新聞やニュースサイトも見ないだろうな >>924
kissみたいに昼ワイド内にデリフラ内包は無理なのか? >>935
そうそう、黒岩っておっさんなのに子供っぽいキャラがいやなんだよ
しかも本人もそれを売りにしてる感がある
なんで人気あるのかがわからん 崎さんと美鈴のアベックのような雰囲気好きだったのに・・・
ディライトは終わるけどこの二人で新番組をやってくれ >>939
プラベで付き合ってるから仕事では別れさせた気もする ガガ、曲タレ流しでツマンネ。
崎はマツモトアキノリ、美鈴は千景の二の舞。 黒岩の事批判してるやつら!FM愛知の看板パーソナリティだぞ!FM愛知への愛をもてよ!! 重田の良し悪し以前にそんな早い時間に学生は家にいないし18時の月木枠に学生向け番組は時代遅れだろうな >>946
学生向け番組は20時以降に編成している局が多い FM愛知に愛着はあれど
クロは好かん
あとイズホな
喋りを仕事にするには、バカ過ぎ >>941
2人のテンポが良いので面白くて聞いてたけど
付き合ってる感が出だしてから聞くのヤメたわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。