TBS朝ワイド 伊集院光とらじおと Part39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式HP : http://www.tbsradio.jp/ij/
放送日時 :月曜日〜木曜日 8:30〜11:00
出演者
伊集院光(メインパーソナリティ)
月曜アシスタント : 新井麻希
火曜アシスタント : 竹内香苗
水曜アシスタント : 安田美香
木曜アシスタント : 伊東楓/喜入友浩
木曜パートナー : 柴田理恵
公式HP : https://www.tbsradio.jp/ar/
放送日時 :金曜日 8:30〜11:00
番組名 :有馬隼人とらじおと山瀬まみと
有馬隼人(メインパーソナリティ)
山瀬まみ(金曜パートナー)
前スレ
TBS朝ワイド 伊集院光とらじおと Part38
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1552597258/l50 >>464
竹内をいじめると
千種高校先輩の舘ひろしに
ボコられる。 自由律俳句って、もはやただの短文なんだが、あれはあれでいいの? いいんじゃないかな?
自由律〜はそんなにうるさいお約束は無いはず
香苗って千種高校OGかよ、みえないけど何げに凄ぇなぁw
首都圏住みでもそう思う
昨日老人たちの事故や事件めちゃくちゃ多発したらしいな
スポニチは全くスルーしてるけど いじゅさんが神童だったのは超早熟児童だったから。
東大行ける頭脳をアピールするならIQテストを受けて公表すべき。 >>465
そんな事情があったのか
なかなかの世渡り上手だなw >>476
逆にネット(5chやTwitter)で見る文があまりにも句読点無さ杉内科って思うんだよなあ
小説やコラムでは頻繁に句読点見かけるし、作家によっては上の伊集院のツイート並みに読点打つ人もいる
あと考えられるのは、文をゆっくり音読した時の息継ぎに当たる部分や、言葉の区切りに読点を打ってるんじゃないかな。だから読点がより多くなるのでは >>479
今の自由律は単なる雑感を記しただけになってる。これは選者の責任で、このままだと自由律『俳句』の意味がなくなる
あくまでも詩であるべきだから、叙情で勝負してほしいよ
それに比べると金曜の曲紹介アワーは旨く軌道修正したなあと
あのまま『魅せられて』をヘビロテしてたらコーナーが短命化してたんじゃないかな
溜めて溜めて、ここぞでジュディ・オング、ここぞでALFEEってやった方が長持ちするのを選ぶ側が分かってる。ただ最近クールファイブが続いてるけど あまりにも知られた放哉の「咳をしても一人」がそもそも短文だものな。
コーナーとしても当然ああなる。
>>484
小説は別物だよ、一緒にすんな。
頭でっかちの奴、考えすぎる奴に読点が多くなることがあるよ。
>>482
自分が素っ裸にされるのがイヤだから吉田豪のインタビュー受けるのは無理だよん。
しばしば物理的に素っ裸になるはその反動、偽りの素っ裸だよん。 吉田豪が興味持つほどの闇も中身もないだろ
自分でも語る
・高校中退
・落語家廃業
・カミさん
しかない ワタナベくんとの関係の深さが闇を感じる
病みかな? まーたファンを晒し上げにして、何がしたいんだよ(´・∀・`) >>484
個人的には、ネット時代になって改行したときの句点がどんどん省略されていっていることが気になる。
改行したら句点は省略してもいい、という流派(?)がかなり浸透している。
これはネットだけに見られる現象。
意味が通りゃいいって言う人もいるが、それだと小説だろうが新聞記事だろうが句点なくてもいいという
ことになりかねない。
また、句点がないと前の行とつながってるのか別の一文なのか判然としなくなって誤解を生んだりもする。
ちなみに伊集院はツイッターでも句点はちゃんと打つ派。 ジグソーパズルの話おもしろかったけど、伊集院がずっとジグゾーパズルジグゾーパズル言ってたのが気になった 残念ながら自由律のコーナーに送る人も選ぶ人も>>486のような素養のない人間なのだろう
初期の頃はいいのもあったんだけどなあ ごく稀にいいなと思う投稿もあるけどな自由律
あのメンツじゃ仕方ない 自由率はたんに「わかるー、それあるー」ってだけの番組になっちまったよな
本来の自由率は、わかるー、じゃなくて、余韻とか、逆にそうとう辛いんだろうなぁ、とか美しそう、とか想像をかきたてたり、広がりを持つものだと思う。
言葉の芸術性は無にして語ってるからつまらん。
かと言ってそれを実現した番組って想像つかないけどな。 伊集院の英会話の発音が一向に改善されないのが気になる
いまだに照れがあるのかなんなのか知らないけど
先生の手本をそのまま言えばいいのに何故かわざわざカタカナに直すし >>484の冒頭への返信。
極力短文化しないと、ココに住み着いている幼いキチのようなキチが攻撃するからね〜、句読点省略傾向は仕方ないよ。
>>496
おまえなぁ自由“率”俳句と習ったのか?朝鮮学校のOBかい?
豚の地元には沢山いるけどね。未だに日本語不正確なのが多くて。 >>463
柴田理恵?生活は踊るへ異動しては?
ココではやはり違和感MAXよ。
ジェーンスーと柴田理恵の関係性についての詳細は
週刊文春womanの創刊号か第2号を参照 >>501
あーそれが最適解かも
柴田理恵のあの独特の喋りはラジオ向きとはちょっと
そもそも柴田っていわゆるラジオ愛が感じられないし 【フリーアナ】新井「ご飯にする? 私にする?」に疑問 >>503←何言ってるのかわかんないんだけど?
新井「恵理那」は厳密には「アナウンサー」では
ないのでフリーアナの新井と言えば1人しかいない
からな
そもそも引用元ぐらい貼れないのか
ブタさんの飼育係の親友の新井麻希さんを
disるなら他所へ行ってやってろ >>502
ラジオ愛?
ホントにキモいなお前は
ラ ジ オ 愛 w w w >>504
お前の改行も意味わからんwクズらしい改行w ネタ枯れると草生やし揚げ足キチ発生かよ、もはやココの風物詩だなぁ >>508
たまたまほかのスレには行きたくないだけだろ
てか、おまえ年金生活者だろ、やり方陰湿だぞ
気に食わないなら正攻法で 真ん中は黒、その周囲はドーナツ状のオレンジの輪っか
分かりやすいサインが出た ageキチが調子コクとロクなスレにならんな
クソつまんねーし 自由律は初期の「隣で他人が寝ている」が良かった
満喫やスーパー銭湯で実際に他人とすぐそばで寝てる違和感とか
夫婦になる前の他人が隣で寝てる感じ、あるいは夫婦で一緒に寝ても他人は他人の感じとか
色んな解釈と情景の想像があって面白かった >>505->>511、ID:2Po5hYh9
おまえ色々なスレで見かけるが、TBSラジオのいかなる番組も日頃全然聴いてないだろ?
番組内容について話したことが一度でもあったかな? >>501-502
当方、テレ人20年来のハード・リスナーですが柴田の気持ち悪さにはほとほと迷惑しています
本当に当方でもお断りです! 「伊集院光とらじおと」一週間のゲスト
5月20日(月)タレントの見栄晴
21日(火)はYouTuberのkemio
22日(水)は作家の横山秀夫
23日(木)は俳優の本田博太郎
お聴き逃しなく! え?横山秀夫出るの?
伊集院、ちゃんと小説読めよなぁ… >>513
色々なラジオスレを徘徊してて各スレで嫌われてるという告白ですね 先々週あたりにいよいよピークになった伊集院の「サ行の引っ張り不快発声」は
いよいよ誰かが本気で注意したのだろう、
先週からはほぼ聞かれなくなった
今週分はこれから聞いてみるわ
いずれにしろ、やっと直したかって感じ >>516
時間かかるから読まないってよwwwww
それで読む担当の安田に一言感想言わせて後は安田遮って終わり >>496
自由律の先生が出演した時はちゃんと言葉の解説もしてて面白かった
先生がいないとただの心理テストみたい テレ人はおぎやはぎ小木きっかけで知って以前聞いてみたけど、気分が滅入ってしまった >>521
横山作品はテーマ重くても読み易いのになぁ
読むの面倒なら「64」映像作品観て瀧か佐藤浩市の話でもする?w 予備知識無しにゲストを迎えて言いたいこと考えを当てるのが聞かせ所だから >>522
あの先生がもっと積極的にしゃべれる人だったら良かったんだろうな
番組的にはあの先生をレギュラーにしたかったけど、うまくいかなくてやめたような気がしている >>525,527
「そこなんですよ!でねっ、」←声が裏返っている 他局に出るのは朝の番組に新規リスナー呼びたいからだろ
足元グラグラだから それはTBSラジオが「聴取率は番組の人気の指標じゃありません」「たがら聴取率目当てのスペシャルウィークもやりません」と宣言して、
それを受けて伊集院が「聴取率関係ないなら他局出ても問題ないよね?」と言ってからの今の流れだよ >>531
それって悠里→伊集院になって聴取率は下がる、スポンサーは逃げて予算減少で金かけられずで苦し紛れにした言い訳じゃん
朝の聴取率が落ちてトップから落ちる前の防御策なのに戦犯豚が何言ってんだか >>515
あのオーデカ電報事件の本田博太郎氏が! >>533
別にこの番組に限った話じゃなくて、TBSラジオ全体が聴取率的に苦戦してたから「聴取率争いから一抜けた」って感じでradiko重視に切り替えたんだろ?
radikoはタイムフリーがあるから他局に出たとしても同時間帯のTBSの不利益になったと言われることも無いし、逆もまた然り
だから他局出るのも気兼ねなくできるよね?って伊集院なりの当て付けだよ いじゅさんよりジェーンスーの聴取率の落ちっぷりが酷いだろ?てか“踊る”って前後の足引っ張ってねぇか? >>537
高齢者が調査対象から外れていくので
今後厳しくなるのは確かだが
現時点では数字は別に苦戦してないよ 社長が言ってたのは、従来型の聴取率調査方法じゃなくて、ラジコからのより正確なデータを重視するという話だったはずだが
それだとスペシャルウィークシステムは何ら意味がなくなってくる オールナイト第二部風にオペラでテーマ曲きめてはみたのだけれどもあの頃とは違うなにか、それはなになのか つべにあるアッコのやつきいたけど、のびのびしてたな
てっきり老化で言葉がでなくなったかと思ってたけどそんなことない
TBSで朝夜やって無理が祟ってるだけ 横山秀夫でもアシスタントを"読む担当"とかにして一冊も読まなかったら流石にどうかと思う 和田のラジオで小説一切読まないって宣言してたから読まんだろ
理由は時間がかかるから
でもゲームは寝ないでやる豚 >>545さんサヨナラー スナブロします
ボクがゲストの本を読まないのは他にやるべきことが沢山あってその時間が取れないだけ
パートナー達はボクよりよほど時間が余っているのでむしろ読む担当になったことを感謝してますが >>547
本を出してるゲストの時
伊集院「竹内は読んだんだよな」
竹内「実は読んでません」
伊集院「君の当番だろ読めよ」
竹内「伊集院さんもたまには読んでくださいよ」
てなやり取りがあったことがある 読む担当の人は一言感想しか喋らせてもらえないしな
達川が自著の感想を新井にもっと聞きたそうだったのに豚さんはそれを遮るし >>546
そのあとすぐ
最近『アルプスの少女ハイジ』を読み始めました
てなこと言ってたよね つーか伊集院の場合は小説以外のノンフィクション系のゲストであっても読んでないことがほとんど あの教養の無さは本を読まないからだったんだな…
引くわ 映像音声は頭に入るが文章が苦手な人なんだろう
のはなしもツイッターも独特だ 好きと才能は別
野球とかスポーツなら一目瞭然だけど 小学生の時に、朗読で褒められたのが
ドクドクドクドクーッ!!
だから でもアッコのいいかげんに千回聞いたら、やっぱり伊集院て喋りのプロだなあと思ったけどな 木南晴夏回聞いたけどHPの写真見たらなんだよこの格好はww
80年代アイドルの普段着かよwwwwよゆうで新井のほうが美人だわ
いやバラエティの再現ドラマやってたころはほんとにかわいかったけどね木南晴夏
あと20世紀少年は邦画の歴史に残る名キャスティング いじゅさん、このラジオで何度となく俺子供いないけどっていうけど身を削りすぎだよ、、 子供いない、中卒は悪いことじゃないけど
いやなこと思い出す人もいるだろうから頻繁に言うのはやめて欲しい オレ登校拒否だったんスよ!っていつもの調子で言ってたら和田アキ子に心配される伊集院 子供いないのはわかったけどご両親を敬いご先祖様をきちんと供養するのが大人として大事なこと。ツイッターで上から来られるとスナックブロックに飽き足らず馬鹿力でも喋るくらいならなおさら大人として親との関係性を修復すべきです。どうせここ見てるんだろうから。 確かに子供いないはしつこいわ
年寄りに媚び売るのに自分の親は大事にしてないし
義両親孝行は自慢するくせに 宗教の本やら哲学書やら毎週いろいろよっぽど勉強しているのにもかかわらずなんか大事なところが子供っぽいというかなんというか 50歳過ぎても高校中退を引きずる肥満児
どんだけ成長してないんだよ 自分の短所を逆手にとって面白く話せるのはもうそろそろ卒業すべきだし、だからといって深夜の生辞めるとかそれはそれでちょっと違う気がするけどな 他局に出ると下衆の勘繰りが出て来ますなあw
さっさと巣にお帰りw ウチは子供いないんで〜
自分は中卒なんで〜
登校拒否をやっていたんで〜
円楽師匠のもとで落語修行をやっていたけど〜
とにかく下に出るエクスキューズが頻繁にあるけど、
そうした言い訳からの逆マウントがお得意
このイヤラシさは伊集院の本質の一つ >>567
いくら立派な本を読んでも読解力が無ければ無意味と言うか、むしろ害悪になる。
「慧眼」の読み方もちゃんと調べない伊集院ならヒトラーの「我が闘争」でも感動しちゃう ダメアピールで自分を下げた後に成功体験語ることがそんなに悪いことかね
自分の経験を話してるだけじゃないの
奴の話をマウントと取るのは卑屈すぎないか?
そんな目線だと自分の目に入る人たちが全て俺が俺がで、自慢してるように感じて辛くないか?
自尊心低すぎるぞ 引き出しがなさ過ぎなの
帯番組なのに>>572みたいに毎回同じじゃねえ 今時はゲイが増えて、結婚していない人も多いし、子供さえもてない人が多いのに。
伊集院は子供がもてなかったことに卑屈すぎるんだよなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています