6/26
チキさん
「評論家という立場なので色々なニュースにコメントするんですけど、分かんないニュースにはコメントしないようにしてるんです」
「世の中には”なんとなく何でも鋭くコメントしてくれる感”でお仕事してる人っていうのがいるんですね」
「そんなにあちこち鋭くコメントできるわけでもないし、(略)ほんとに荒唐無稽と言うか何の科学的根拠もないと言うか現場を知らないと言うか思い付きで責任がないようなものがどんどん流されてくるわけですよ(略)」
「一周回ってワイドショー的みたいな、良く分からないかも知れないアレを専門外の人が鋭く切るというスタンスで、でも見当違いなコメントをするというものを見せられて(略)」
南部さん
「うーん」

26日以前のチキさん発言(言い方はアレンジ)
「ブレグジットでイギリスがシェンゲン協定脱退して不便にならないか心配だよー」(イギリスは元からシェンゲン協定に参加してませんでした)
「トランプは独自の珍説を唱えてるから、銃犯罪の増加に好意的だとしか理解できない!」(トランプ発言の趣旨はNRAの主張のコピーでトランプは銃規制を試みNRAに挑戦したこともありました)
「ミャンマーではシステム上、軍部が議会の過半数を占めてる!軍部の立法で言論弾圧が続いてる!」(軍部割り当て議席は25パーセント、議会過半数がNLD、問題の法律は植民地時代のものでした)
「核廃絶を叫んでも日本政府は沈黙をしている!」(国連で核兵器廃絶決議案を提出してるのは日本でした)
「文学部出身として安倍スピーチを解説すると、まずストーリーには関係性があってプロットには時系列しかないって師匠に習ったわけね」(E・M・フォスターの説とそれに倣った石原千秋は逆のことを言ってました)

(専門外だと人を非難してるチキさん自身も国内・国際政治も文学も全部専門外だよね?)