聴取率スレッド45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラジオ聴取率(レーティング)に関するスレッドです。
マターリ行きましょう。
ビデオリサーチ社のラジオ聴取率関連ページ
http://www.videor.co.jp/solution/media-data/radio/ratingdata.htm
●注意●
ここは『聴取率スレッド』ですので、内容や出演者の雑談はそれぞれのスレッドで行いましょう。
ラジオの聴取率調査結果はテレビとは違い、あくまでラジオ局が営業用に使用する資料であるため公表されることが少ないです。
個々の番組の聴取率は、原則として非公開です。
「〜(番組名)の数字を教えてください」という質問をこのスレでされても、誰も答えられない場合がほとんどです。
そういった質問はスルーしましょう。
原則非公開のラジオ聴取率を(たぶん)合法的手段により調べてくれる
通称「神」いわゆるゴッドには感謝しましょう。
■前スレ
聴取率スレッド44
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1549419723/ >>247
若い頃は全国的に知名度のあるタレントの番組にしか興味持てなかった。 >>247
俺も関西人だけどradikoでTBSやニッポン放送とか関東の放送ばっかり聴いてるな
関西のAMは基本じじばば向けだし曲ばかり掛けてるFMは好きになれんし >>243
だとするとWANIMAも原則この日にやると考えていいのかな
それにしてもWANIMAと高嶋ひでたけさんの番組土曜0の方がいいような気がするのだが >>251
逆に俺は首都圏住み(生まれながら関東人)だけど仕事しながら
浜村さんから上泉さんまでMBS。
阪神は苦手?なんで飛ばして曜日によってはアッパレまで(笑) >>254
自分も東京からMBS聴いてるけど、野球が苦手。
好きなラジオ番組で野球嫌いと言っただけで関西はぼろくそ叩かれるね汗。
TBSのようの野球中継なくなればいいと書いたらまたぼろくそに叩かれたw
言論の自由がないのかなと思ったけど、面白いから聴く。 >>255
逮捕されるとか削除されるってのが言論の自由がないって事
違う意見言って反発食らうってのはお互い言論の自由あるだろ >>256
野球中継に反対するだけで、その場が荒らされるんだよ。
それで、お前は出て行けという話にされる。
怖いなと思った。 >>258
いやそうなんだって。
野球にとりつかれたようなやつらがそういう書き込み繰り返すんだよ。
あなたは経験したことがないから分からないだろうけどね。
多分、関西で野球批判したら怖いことになるよ。 >>259
そら野球中継楽しんでるヤツが多いだけだろ
関西は野球人気高いんだから VR2018年12月度関西圏調査(SIU5.9)の局別結果は
FM802 1.8 MBS 1.1 ABC 1.0 COCOLO 0.7 FMOH! 0.4 OBC 0.2
NHK 0.3 NHK-FM 0.1 その他FM 0.2
ぐらいだったんかね >>260
違う。
野球中継とは全く関係ない番組のスレでの発言で、
野球ファンが荒らすんだよ。 野球中継に反対=野球に反対になってるのがよくわからん
野球中継してる編成批判するならともかく >>263
OBCって開局直後以外は出力ハンデはなかったと思うんだが… >>263
COCOLOってそんなに高いんか
確か802の系列局になった所だよな >>271
ヒロTやらマーキーやら802初期のエースを一斉に移籍させたからね
802傘下化前はInter FMくらい悲惨だった 関東民だけどFM802やCOCOLOの良さが全く分からないな。
こっちで言うとInterFMが断トツな感じだろ?
ABCやMBSの関西弁全開のトーク番組のほうが聞いててまだ面白い。 そういえば三宅裕司ってもうかなり長い間日曜朝に番組持っているような >>274
J-WAVEとFM802って同じJFLでもだいぶ雰囲気が違うぞ
洋楽ばっかり流れててInterFMが近いかな 802は洋楽も多く流れるけどチャート番組だと邦ロックが他のJFLよりも多くランクインするイメージ >>270
OBCは吉本の平日帯番組撤退で大暴落
アンチエイジングステーションを掲げて老人リスナー以外逃げる壮絶な自爆中
もはや1日のピークがオールナイトや番販ネット番組になる死に体 802は高校のときにめちゃくちゃ流行ってたな
クラスでも結構話題になってたな
その802ファンの世代がそのまま順調に上に行ってると考えると納得
まあ>>272みたいにCOCOLOにも行ってるのかもしれないけど ヒロT、コング、マーキーがココロ移籍で局の認知度を拡大する一方
中島ヒロト、仁井聡子、オオヌキタクトが育つwin-win >>278 >>270
関西で言うとラジオ関西より「格下」になったのかOBC
岡山版のラジオ欄にはMBS・ABCの次がCRKだぞ
それ以前にRSK・RNC・RCC・RNBの番組表がフルサイズw
送信所どこだっけか?堺市かw 場所柄が悪かった?
最悪岡山ではFMの番組欄も
FM岡山・FM香川・広島FM・FM愛媛・FM山陰
FMOH・FM802・FMCoCoLo・kissfmになるな >>280
関西は県域局の「チカラ」がものすごくでかくて
CFMはほぼ全局「開店休業」状態みたいだな
AMと同じ方式で営業展開したからこうなったのか?
聴取率の偏りもすごいんだけどこれ 802は在阪トップに立った時期に一時営収が前年85%まで落ちる経営危機があった
そこで直接東京に出向き東京本社企業を新規開拓する営業プレゼンを独自で開き続け
関西ローカルエリアFM放送なのにニチレイや不二家の提供を獲得している >>283
それだけでもすげぇわ
関西「一番」目指すんじゃなくて「全国イチバン」目指せるレベルだろ
J波が洋楽で攻めるなら、802はJpop第一主義で攻め込める
CoCoLoは外国語放送局という法律上の位置づけだからこれは仕方ない
逆に考えると関東広域圏の民放FMや中京広域圏のFMは立ち位置的にどうなの?ってレベルだな
さて、今流れてたWANIMAだけどなんでLFにしがみつく? ミューコミ一週潰して清水ミチコ特番を4夜にバラせばいいのに
そうすればオールナイト全体の数字も上がるだろ
LFはバカだなあ 90年代の802の勢いすごかった 街中で802ステッカー貼ってある車見かけた 今もそう?
ヘビーローテションの影響力も絶大で802とレコード会社が仕掛けたミリオンセラーも連発だった シャンプー、ミー&マイ、スキャットマンジョン等 >>284
×LFにしがみつく
○LFがしがみつく
なのかもしれないけどどうだろう
>>285
ミューコミって曜日別にスポンサーついてるんだけど
清水ミチコ特番なんてやってそのまま残ってくれるもんかねえ >>288
LFがしがみつくとすれば
なぜWANIMAを手放したのかと
星野源と両てんびんにするつもりだったのか?
それも全部「聴取率至上主義」と考えるのならの話だけどな
その割には、最近のANNは全時間「お笑い芸人」枠でぶっ通してるやん
その意図は何?
ミュージシャン枠はMUSIC10に移行させたいの?
でも、もう余枠はないよ 残念でした
AMラジオにミュージシャンは似合わないですかそうですか?
こんなところにもニッポン放送の編成面での限界を垣間見れる件
早くも来年度の聴取率的迷走が予想できてしまうのは気のせいですか?
→TBSほどは迷走しないと思うけどな >>287
懐かしいな
東京は知らんけど、ウルフルズ、スピッツ、UA、aikoとか、
802に感謝しきれないアーティストはいっぱいいるな
AMも802の影響で全部音楽番組
ミューパラ、ブンリク、はなまるリクエストとかやってたけど、
MBSがシャ乱Qを育てたぐらいか
地方に行ってたのと、音楽興味なくなって802聴かなくなったけど、
今の影響力ってどうなん?
そういえば最近大原櫻子をJ-WAVE(あとフジ系列も)が推してたけど、
結果は残念なことに >>289
>LFがしがみつくとすれば
>なぜWANIMAを手放したのか
意味がイマイチ分かりかねるような気もするが…
本人側→毎週の原則生放送とかキツい辞めたい
LF側→(知名度上がってきて残したい)だったら月1回原則収録とかどうですか
みたいな可能性ってないの?
>全時間「お笑い芸人」枠でぶっ通してるやん
>その意図は何?
企画したっぽい人の「芸人ラジオ好き」発言はあった気が
まあそんな事でJUNK対抗してみても人選がなーと思うが
>>290
「ブンリク」ことブンブンリクエストの開始は802の開局より前だが >>291
> 本人側→毎週の原則生放送とかキツい辞めたい
> LF側→(知名度上がってきて残したい)だったら月1回原則収録とかどうですか
あぁ、そっちか
でもそれが事実ならミュージシャンでもあることだから、本業は歌ってコンサート回ってでしょ
LFが手を出そうとしたところに容易に民放FMが噛みつくと思っていたんだがそれは違うんだな? >>247
うちのお母さん何か千葉で東海とラジオ大阪とMBS聞いてるよ。 首都圏のジジババに昼の地方ラジオを聞かせたら受けるだろうな
ジジババがたまむすびとか聴いたってつまらないだろうし
その点地方は老若男女が聴ける喋りになってる https://www.itochu-cable.co.jp/journal/journal_2019_4/2019_4_18.html
•「ACTION」に新規リスナー獲得の芽
放送開始初日radikoUUシェア1位 / TBSラジオ、BS連動番組でT層開拓へ
•QR新・朝帯『なな→きゅう』手応えあり
上口社長、音楽プロデュース事業も挑戦と / 改編初日のラジコのUU数が1割以上UP >>294
東京の高齢者が地方ラジオを聴くようになれば、winwinだな。
太田が思い描いてるような世界 >>296
>>298
獲得の芽ってことは
まだ開花も結実もしてないってことだよなw
笑ってしまったわ >>299
始まったばかりだから当たり前じゃん別に笑う要素ないけど >>300
爆笑もんだよ
何も儲けになる要素がないから
芽ってお情けで記事をまとめてるんだよw 地方局の昼ワイドをキー局で逆ネットするのを実験的にやったらどうだろうか 始めたばかりだから「芽」だろ
そんなこともわからない低能が居るとは >>304
結果が出たわけじゃないんだよなw
ここに嬉々として貼り付けるようなことじゃない >>309
そんなものを貼って何になるんだよ
ほんとバカだなあ >>296
人気番組衝撃の打ち切り後の初日なんだから食いつき良いに決まってるじゃん
俺だって初日の5分だけは聴いてradiko止めた オードリーANNの聴取率楽しみだ 普段は深夜ラジオ聴かない女性層の関心ひいて0.8ぐらいいかないか http://www.godotsushin.com/
•STVラ、「ごきげんようじ」ラジコシェア生に迫る 今回気になるのは強啓さんがゲスト出演した3つの番組の聴取率 そもそも普段聞いてない番組のゲストに誰が来るかなんて知らないのでは? きょうけいの受け答えは代理が効く感じだった。
ぶっちゃけ四割位しか理解せず相づち打ってただろ。
まぁ、何よりくちゃらーきょうけい聞かずに済むのが何よりありがたありがたい 俺はアトロクの成功を予想してたけど、ACTIONは絶対にコケるよ
デイキャッチから半減もある 前はそんな低くなかったから
リスナーが調査対象から外れてるのかな >>322
前の時間帯がタケ小山の糞番組だったから 4月になって、デイキャッチがデイキャッチ&リリースになり、ACTIONがFICTIONになって、サキドリがヨコドリになったって認識であってますか >>327
通常は2〜3週間後だけど
改元とかで連休続くから5月中旬〜下旬ですかね >>322
8:30スタートの頃はコメンテーターの話も長く聴けて良かった。 >>322
冒頭のニュースがパヨク化して入りの数字が極端に悪い 左傾でも右傾でも良いんだけど、
TBSやLFみたいにある程度局の色が無いと
QRは寺ちゃんが右、ななきゅうは極左、
くにまるは人によって違う。
大竹は左、サキドリは中道 QRは論調以前に番組それぞれのカラーも弱いんだよなあ
ここのスレに出入りするようなヘビーリスナーでも
番組内容のイメージが共有できてるのはゴールデンラジオくらいだろうし。 寺ちゃんは出てくる評論家は論外
まだ飯田はマシ
上念百田なんてとっとと追い出したほうがいいよ >>334
火曜の吉崎さんをタイムフリーできいてるけど、他の曜日ってかなり左なの。 >>343
この手の民放特番、大抵LFとTFMばっかりだね >>343
LFが仕切りなのにスタジオはNHK…変なの ニッポン放送は民族系として、八トラを売るために、結果として日本最大になったレコード会社の
ポニーキャニオンを設立したし よっぴーが堂々とできるわけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています