NISSAN あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE Part45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■TOKYO FM制作・JFN系 (radio CUBE FM三重を除く) 37局ネットで放送
【公式HP・メールマガジン】
ttp://www.tfm.co.jp/abe/
ttp://www.tfm.co.jp/abe/magazine/
ttp://www.tfm.co.jp/abe/blog/
Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/NISSAN_%E3%81%82%E3%80%81%E5%AE%89%E9%83%A8%E7%A4%BC%E5%8F%B8%E3%80%9CBEYOND_THE_AVERAGE
・専ブラ推奨
・過去スレ・関連スレ・サイトなどは>>2以降で /::::::::::ソ::::::::::::゛'ヽ、
/:::::::-、:::i´i|::|/::::::::::::ヽ
/::::::,,、ミ"ヽ`"゛ / :::::::::ヽ
/::::::::== `-:::::ヽ
l:::::::/_.,=≡, ,≡=、 l:::::l
l::::::l /。\,!!./゚\、l::::!
|`::| " ノ/ i\` .|::i
i ″ ,ィ__) i/
ヽi /: : l : . i /
ヽ_ ノlエlエr´ヽ_/
/ \_〜_/ \
 ̄
l二二 ̄二二l l二二 ̄二二l
./ \ _ l l
/ l l \ l l l 二二l
// .l l \ \ _l l_l l___
 ̄ l_l  ̄ l_______l もう一ヶ月以上、元のメインライターのひとり、北阪昌人が書いてない。
冒頭部が村上、真ん中マンボウで、家族パートが2人の女性の交代。
昔の脚本を電子書籍でうりはじめたのは、北阪引退の流れなのかな。 >>39
確かにそうかも。
そう思うのは、やっぱりちゃんと「安部なメンツ」で、
相手がイガラシさんでってなってるからかも。
ホンが先走らないで、ちゃんとヒトを堪能させてくれる味。
はじめのころのマンボウ脚本って「おれがおれが」がけっこう強かっただけに
力が抜けてきた感じかも。
ただ、キャストとか追加脚本陣に、マンボウの知り合いが入って来て、
勢力バランスがかわってきてるのかなという気もするな。 だいぶ変わったな。
でも、まあ面白くもなったと思う。
カリヤ。。。いずこに 子役の耳障りなアニメ声と感動押し売りストーリーに嫌気がさして、
家族の話になった時点で局を変えるようになった。
おかげで、それまで惰性で聴いていたヒーリング・ヴィーナスも聴かなくなってしまった。 ここの投稿
半分内部の人?
なぜ?放送前の内容で
写真投稿が出来るんだい? >>71
昔からホモ荒らしが居たが、しばらくワッチョイ付きだったので荒らされなくなってた。
ワッチョイ外したらまた復活したw 「あ、安部礼司」最終回
ある日、突然安部のスマホに刈谷からメールが来た。「合いたい」という一言だけ。
安部が返信するも、返事が来ない。数日後、刈谷から、今度は具体的な待ち合わせ場所が書かれたメールが届く。
東京某所―――安部と刈谷は久々の再会を果たす。安部は刈谷から思いがけない言葉を聞くことになる。
「やっぱ安部きゅんじゃないとダメなんだ」「俺もだよ、刈谷…」二人は駆け落ちを決意。ありったけの金をATMから引き出し
そのまま旅に出る二人。あてもなくあちこち渡り歩き、たどり着いた先は沖縄の某離島。観光客もほとんどこない、静かな島。
二人はここを終の棲家に決めた。
この間、すでに1ヶ月が過ぎていた。もちろん残された家族と仲間たちは大混乱。数日だっても連絡がとれないどころか、
1週間、1ヶ月が過ぎてもまったく音沙汰がない。探すあてもなく、警察に捜索願を出すも、3ヶ月たっても半年たっても
手がかりがつかめない。そのころ二人は、金が底を尽き、困窮していた。小さな島ゆえ働き口もなく、かといってカードを使えば
居場所がバレる。そこで二人が出した決断は―――「二人は永遠に一緒だよ」と言って、崖から身を投げたのだった…
だが遺体は見つからず、すでに3年が経過していた。家族や仲間も二人のことをなかばあきらめかけていた。
そんな時、神保町に不思議な鳥が二羽現れるようになったのだった…完 最近、姫ちゃんがいない。。悲しい
>>70
つか、刈谷も最初の頃はそういう気配ムンムンだったようなw >>74
姫は難しい女だよ
実際アンジュともそんなに仲良しではないみたいだし >>64
dクス
彼はもともとラジオドラマ脚本ではけっこう売れっ子で、
おなじく神保町が舞台のJFN「世界にひとつだけの本」は毎週書いてるし、
ほかにもNHKのFMラジオシアターに時折登場したりとか、
あちこちで書いてる。
だから「あっちはじめたからこっちやめる」なんてこともないだろうし、
ここんとこ出てこないってのが、安部の路線変更と絡んでるんだろうなと
思ったりしてる。 姫が出ないのは、単に中の人が忙しいからじゃない?。
古参リスナーからすれば出向をこんなに高頻度で見たいわけじゃないし、
キャラが定着しきれていなかったひたちのにニーズがあったわけでもない。
微妙にここんとこ優ちゃんの出現頻度も下がってるし、
忙しくなった人対応してるんだなあと最近は思ってる。 また、リニューアルすんだろ
家族の話メインのサザエさんみたいになるのか? いまもう有料記事になってるけど、去年の6月の堀内のインタビューで2019年春にも大規模なリニューアルするとは言ってる。
https://mainichi.jp/articles/20180620/dde/018/200/012000c
だから、ここまでは既定路線のはずだが、いったいこれがなんのリニューアルなのかは謎。当時はマンボウパートのキャラクターに絞って、安部礼司キャラの枠も外した「神保町の人々」をやる予定では?って言われてたけど、いまの状態だったら無理だろうし……
3月いっぱいで終了ってのも、まあ全然有り得るわな。
あんだけ激しいリニューアルなのに、直前まで言わなかった番組だから、3月最後の放送で
「平成とともに、今日で安部礼司は終わりです! でも、僕たちはこれからも神保町で働いてます! では、いつの日か」的な感じで終わるんだろ >平成とともに、今日で安部礼司は終わりです!
たしかにありそう。 年号の切り替わりをきっかけに(理由にして)
番組改変っていうのも結構ありそう これは次の世代の主人公、平均(たいらひとし)への禅譲あるな 改編も平成とともに、4月末で終わったりして。
NISSAN一社提供なら、途中で番組かわってもそう面倒じゃないだろうし。 終わる終わるってキミたち去春からずっと学ばないねw
リスナーがコレではね ttps://twitter.com/nagomigozen/status/1104021078949617665?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いっそ車にまつわる物語限定に路線変更してくれてもいいかな。
昔はキューブとかラフェスタとかよく出て来たような記憶が。 >>104
セレナを除けばシーマ耕作でNV350キャラバンやったのが最後かな? >>86
「平成とともに、今日で安部礼司は終わりです! でも、僕たちはこれからも神保町で働いてます! では、いつの日か」的な感じで終わるんだろ
良い終わり方じゃん、これ以上、死に体で続けてもしゃあないだろうに なんだかリニューアル後は、
時間だから聞くか、とか、
録音しといて聞こう、
とか思えないんだよなぁ。
残念だけど、
この調子で続くのなら終了やむなしかな…。 >>110
保釈されたゴーンが爆弾放って日産が窮地に追い込まれ、4月一杯で急遽終了。 この番組で流れている
「君のそばに with you 〜」って曲は
誰の曲か知ってますか? 初期脚本二方の組み合わせって奇跡的だったんだなって今になって痛感してる。
おまけに刈谷までまるで最初からいなかった扱いになってるし
脚本集集めるぐらい好きだった番組はもう終わってしまったんだな…。 花は咲くのパートを流し聴きして別の部屋に行き、戻ってきたらまだこの話やってるのかよ、って感じだった。 重山とか鳥とかモブとか、蘭の中の人めっちゃ使うけど
反面、エイタは他にでないのは? AVANTIが終わりピートもN博士死亡
安部も終わっちゃうのかな 今の状態なら終わるのもやむ無し…。
リニューアル前の雰囲気思い出して悲しくなってくるから最近聴けてないけど 堀内が最近、去年のリニューアルなんか問題になんないくらいリニューアルするって喋ってたぞ
題名は続くが実質別番組になるんじゃない? リニューアル後の1年は別番組に客を流す為の隠れ蓑みたいなもんか。 新年度からはマンボウさん一人が脚本で蘭の声の人が主役の別番組になるよ ピートの不思議なガレージの方が先に終わりそうだな…
博士抜きで続けるかな? 刈谷は重要なキャストだったけど刈谷抜きでもストーリーは成り立つ
ピートは進行役の博士がいなかったらストーリーが成り立たないだろう こないだの花は咲くって歌ってたお姉さん、のんちゃん? ヒィヤウィイゴ〜〜!
結構好きだったんだけどなピート 一時期のマンネリよりはリニューアル後のが好きだけどな?
ドラマがシッカリしたし。ちょっと前はコーナーも色々あって
とっちらかってた。
まあ、刈谷がいなくなったのは寂しいけど 最近家族のセクションを交代で書いている菊池・小島は、
北阪のラジオドラマ教室の教え子なんだな。
この間NHKのFMラジオシアターで菊池百恵が書いたラジオドラマがオンエア
されたけど「ベタな話しは実はツボにきやすい。
だから嫌にならない程度にベタな話しを」
という流れになっていて、個人的にはけっこう好感をもったなあ。
北阪は教え子に道を譲って勇退なのか。 家族パートって、毎回必要なのか?
トレンド知識パートと上手く合体できねえのかよ
毎週甘ったるすぎる 先月の「あ?お姉さん?」が家族パートの一番良かったところ >>139
実態調査とか好きだった
あのとっちらかってる感じが良かったよ
今は無理矢理綺麗に纏めようとして滑ってる感じがする ただもうサラリーマンもので誰が仕事で失敗しそれを誰かがフォローし、
誰と誰がくっついて別れて
無茶苦茶なんだがそういう分析視点もあるのか
そういう実態調査やアンケートを無理矢理ドラマにするのも
いい加減マンネリで無理なんだろ 展開的には、子供3人目かな
コウノトリの話とかあったし 変わらないから飽きるけど
だからこそ安心するものって世の中には結構あると思うんだが… >>139
マンボウ乙
リニューアル後のドラマパートのどこが纏まってるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています