【放送】菊池成孔の粋な夜電波 Part13【終了】
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まだまだ語り足りないので、、、
TBSラジオ局長賞受賞そして赤坂ニューラテンクォーター公式認定番組。
お相手は「デューク・エリントン楽団に入れなかったジャズ・ミュージシャン」、菊地成孔。
シーズン14 -:毎週日曜日 4:00 - 5:00
公式:http://www.tbsradio.jp/denpa/
メール:denpa@tbs.co.jp
Pメール:〒107-8066 TBSラジオ「菊地成孔の粋な夜電波」
twitter:https://twitter.com/denpa954
第3インターネットdiary:http://www.kikuchinaruyoshi.net/diary/
前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1537928853/l50
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>251
今のプレシャスのDはトナミさんだからな
近々成孔も出るってよ
まあ成孔は笹川アナの時出てるから2回目なんだけど >>249
トランプ嫌い=クリントン好きとは限らんよ
この前の大統領選はクリントンを有名人なんかが無理やりゴリ押しするから
その反動でトランプに流れた部分が結構ある アメリカはマスゴミも芸能界もみんな徹底してアメリカ民主党びいきだからな
共和党支持しただけでハブられるくらいだし 何が自由の国(笑)だよ >>256
ローティーンとのセクロスが成功者の証だもんな
切ねぇー >>256
FOXニュースは保守的・共和党寄りで2000年代前半には視聴率競争でCNNを抜き、「FOX効果」が注目されたが >>256
州、TV局、新聞社などはひいきにする党・中立があり、分かれてるよ
それが許されてる、CMもOK
最高裁判事も、今は共和党寄りが多い 中立を標榜する日本のメディアがおかしい
そんなのありえないのに >>256
一体どこからそんな情報を得てるのか
一度もアメリカ行った事無さそう 晴れたら空に豆まいて、の名越先生との対談に行ったことある人います?
脚が悪いので椅子に座りたいけど奪い合いだったらきついってのと
どのくらいの時間話してたか知りたいです 22日(日)プレシャスサンデーゲスト出演。ひさしぶりのTBSラジオ
しかし寝る前なのでしゃべりはコンディション悪い時間帯 >>265
今はサラリーマンと似たような生活サイクルにしたと
久しぶりだけど面白かったな >>265
久し振りに声が聴けて良かった
もっとトークの時間が欲しかった ホアキン・フェニックスの「ジョーカー」、主人公がスタンドアップコメディやるシーン、自分で自分のジョークにまず笑ちゃって客が冷えまくりなシーン見てなぜか菊地成孔のトークを連想した >>270
菊地さんのメルマガのコメント欄に書いたらブロックされるかな?
ジョーカー観てきた 基本面白いラジオだったが、何を勘違いしたのか菊地がコント書くようになって駄目になった
菊地のコントで笑ったことない
フリートークは面白かったのにな 自分は電波ってるラジオコントは当たり外れがあってまあまあ楽しめたが流れ的に仕方がないとはいえ自社の宣伝番組になった時点で終わってた
近田春夫と「ファンに養ってもらってないからいいのよ」みたいな話してた頃がピーク 少女時代の曲をアナリーゼしてた回は面白かった
1時間ずっとコントか曲のミックス垂れ流し回は途中で寝てたわ 紹介してたtabooレーベルの誰一人として
その後の消息ないな 上には遁辞、下には揶揄。
ジョーカーをテメエに都合よく使い倒すの、やめようねwww 菊池成孔ってジョーカーの感想書いてるの?
褒めてた? 吾妻ひでお氏のご冥福をお祈りします
追悼番組やってほしいなぁ ブクマから飛べなくなってたけど
管理者のTwitterから飛べましたよ こういう場で一般人の垢を書いて良いものか分からんので番組名にちなんだワードが入ったユーザー名とだけ 新しいサイトのURLをツイートしてる人いましたよ
サイト名も変わったみたいです ファイナルスパンクハッピーの
エイリアンセックスフレンド最高だね
曲全体の世界観はゲーンズブール
アレンジの世界観はオリジナルラブの接吻
歌詞の世界観はキリンジのエイリアンズ
って感じだけどどう?
名前を呼んでは椎名林檎の「罪と罰」から、ちょっくら、いただいた? 歌詞の「名前を呼んで」は椎名林檎の「罪と罰」から、ちょっくら、いただいた?
あと、ようつべの口パク・パフォーマンスは
やっぱりタモリだろ?イグアナみたいに舌を出してる時があった。 【バレ注意】サイゼリヤの間違い探しですべてを見つけてはしゃいでいたら、ビールを持ってきてくれた店員さんの一言に「なん、だと…」となってしまう
https://togetter.com/li/1437846 「うたかたの日々」ボリスヴィアン好きなのね
いかにも
少女漫画に興味がないというのはあの世代のサブカル野郎にしては珍しいが
少女漫画家という感じではない岡崎京子の漫画化作品は知ってるのかな > 少女漫画に興味がない
なら
『駐車場のヨハネ』
って何?^^ それって町田町蔵じゃないの?
スパンクハッピーにもそういう言葉が出てくるらしいけど
少女漫画と関係あるの? https://www.youtube.com/watch?v=3WVVyhcb0SA
この25分40秒あたりから
今でいえば少女漫画だ・・・といっても
僕は読んだこと一度もないですけど > それって町田町蔵じゃないの?
大島弓子だよ
何なのその全能感
そこまで自信満々なら元ペン大生のジャヅマソでもバズらせてやれば?
今ならクビにされて暇もてあましてツイ廃だから(笑) 「なんで読まないんですか」
「興味がない」
だって > スパンクハッピーにもそういう言葉が出てくるらしい
言葉w歌詞だろw
要はつまみ食いって事だよ本人もファンも
そして"俺ら"以外を冷笑するww コピーライター糸井重里がブームのときに
そういうのに憧れて
文学部を受験しようと上京して浪人して
ディスコとかで遊びまくった、とかなんとか。
ポップ評論家の川勝正幸とかとも交流もあったし
サブカルというのはいまいちハッキリしない言葉だけど
「サブカル野郎」でいいんじゃないか?
>"俺ら"以外を冷笑するww
サブカルが単なるサブカルチャー(メインカルチャーの対義語)の略語とは
違ったニュアンスで使われるとき、だいたい↑のような姿勢
つまり、あるカルチャーが好きだってことで他の人と違うセンスだぜって
主張したい奴らのことを指すのではないかと思う >>311
今サブカルはサブカルチャーの略称ではないからな
https://youtu.be/7A-mC08nkFs
混同すると田中雄二にナッチャウヨ! ロマン優光の本参照
あれも極論だとは思うが、いわゆるサブカルチャーの略語よりは実際の使われ方に近い気はする 貼ってある動画見れば?YouTubeって倍速まではならないんだっけ?早送りでいいよ
つか>>311の汎'80年代っぽい認識からしたらネタになってたり出てる人達も知らないかもな 菊地成孔をサブカル野郎と呼ぶにはあまりにもヤンキー過ぎるw サブカル野郎というよりズージャー ンメーだよな。
菊地成孔には岡崎京子や小西康陽の様な80年台から90年台に掛けてのオシャレで薄っぺらなサブカルの雰囲気が無く、土着的な胡散臭さが常に漂っている。 まーた後ろが地金見せに来てんのか。
どこが陽キャなんだよwww なんか知らんけど、菊地成孔自体は別にサブカルでもなんでもないが、サブカル好きで菊地成孔聴いてる人間はそこそこいる印象 いや、だからサブカルがサブカルチャーの語源に過ぎなくて
今は違う意味合いだってのは皆分かってるわけで
語源とどうズレてるかっていうと、
「俺ら以外を冷笑する」みたいなノリだってことだと言ってるわけ。 逆か↑
サブカルチャーがサブカルの語源に過ぎなくて・・・・
ね。 菊地がサブカル野郎じゃないっていうほうが難しいと思うけどな
ルパン先生のスピンオフの音楽にYMOに参加した橋本一子を抜擢とか エイリアンセックスフレンドだって
坂本、渋谷に続く芸大出身の非クラシック音楽ミュージシャンと組んで
ゲーンズブール風の曲をやるとか 渋谷系はどう考えたってサブカルだろ?
小山田がプロデュースしたカヒミカリィはやっぱり
ゲーンズブール→ミカド→あと三宅純だっけセゾン系のCMに使われた「ラ・パルティ」
みたいな女の喘ぎ声風ボーカルのフレンチポップ
小田朋美→東京芸大→エリート→東大→オザケン→渋谷系→サブカル >>318は本人か?
そういう風に見てほしいっていう願望が見え隠れする
吉田豪とかロマン優光とか、誰よ?こんなマイナーな連中のいうこと、
参考にしたくないな。
むかし、宮崎哲弥が大塚英志がサブカルを語るのを批判して
ダサいオタクにサブカルを語ってほしくないと言ってたけど
それで近田春夫とかクリスタル康夫ちゃんとかの文体がサブカルだと言ってたな
吉田とかロマンとかいう奴ら、セリーヌとかソンタグとか引き合いに出してるから
大塚よりダサくないけど、見た目は似たようなもんよ ホントは故・川勝モナ〜 >汎'80年代っぽい認識からしたらネタになってたり出てる人達も知らないかもな
ここに出てくるデルモンテ平山とか暴力温泉芸者とかロキノンとか知ってるよ
こういう名前見たくない だからww
> 吉田豪とかロマン優光とか、誰よ?
『サブカル』じゃないだろ菊cはww しかし、もともと>>302から
サブカル議論が始まってるんだから
汎80年代的な感性でいうサブカルでいいんじゃないか?
世代的に80年代的サブカル(近田や康夫ちゃんや糸井らの影響下にある)の奴らは
少女漫画に一家言持ってるのが普通で(この前死んだ糸井の友人の橋本治とか)
その世代にしては、少女マンガ読んでないってことだから。 要するに成孔様がサブカルにカテゴライズされたくないってことだな
よぉく分かりましたw
坂本みたいにクラシックも分かるが
ポップ音楽も分かる芸術家的ミュージシャンみたいなポジションにつきたいんだね
そのわりには学歴が(以下略 >>311
>ディスコとかで遊びまくった、とかなんとか。
ピテカントロプス・エレクトス、NYLON100%、新宿ツバキハウスとかじゃないあたりからヲッさん臭いんだよな。 >>334
>要するに成孔様がサブカルにカテゴライズされたくないってことだな
これは本人思っていそうだなw > ピテカントロプス・エレクトス、NYLON100%、新宿ツバキハウスとかじゃないあたりからヲッさん臭いんだよな。
あくまでルーツは黒くてロックやニュー・ウェイヴではない、と。 >>333
>その世代にしては、少女マンガ読んでないってことだから。
その辺りを引っくるめてもサブカル野郎では無いよな >>338
山下洋輔が師匠と言っている時点でお察し >>330
>宮崎哲弥
今思い出したけど、その発言は、高澤秀次やスガヒデミ(かワタナベナオミ)との鼎談本
に出てきた。そのときに、最もサブカル的なものとして(当時遊び人は皆読んでたという)
田中康夫の「たまらなくアーベイン」を挙げてた。その本って確か復刊したときに
帯の推薦文を菊地が書いたんじゃなかったか?
>>302は、菊地の今の諸活動じゃなくて世代論として若いときにどんなライフスタイルを
おくってたという意味でサブカル野郎と言ってるはずで、やっぱりその意味ではサブカル野郎
じゃないのか?ロマンとか吉田某に代表される今日的な意味のサブカルじゃないとしてもね > やっぱりその意味ではサブカル野郎じゃないのか?
それメインカルチャーじゃね?
> その意味
だったら。 スレがしょうもないことをブツクサ言うノリになってきたからだろ(笑) > 意味不明
としか書けない作文能力の無さ
今夜も嬉々としてツイート飛ばしまくってるTwitter界だと
さぞかしフォロワー少ない垢なんだろうなww 春名風花 official @harukazechan
彼女たちとは比べものにならない、Twitterでつぶやいただけの僕ですら、社会問題に触れてしまったせいで何度も危険な目にあった。
マララさんは頭を銃で撃たれ、グレタさんは今も脅迫されている。誰か代わりに「私がやります!」という大人はいないのか。
それでも少女が世界を救う物語を見たいのか。
https://twitter.com/harukazechan/status/1203325145533669379
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>342
いや、「たまらなくアーベイン」を読みながら遊んでいたという意味でサブカル野郎
今やってる音楽は、まあ、上でも、もうジャズはサブカルじゃないという発言もあったけど
ガーシュインだってもう死んでからだいぶ経ってて著作権も切れてるし
ハザマ・ミホみたいなクラシック畑からシンフォニックジャズに移った人もいるし
まあ、メインカルチャーと言ってもいいかもね? 例えば(かつて)ある種の音楽が創作上のアイデンティティーであったろう村上龍と比べたら
アーバンAOR( = 割と儲かる商売音楽)好きの康夫ちゃんは俄然メインカルチャーやんけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています