聴取率スレッド Part43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラジオ聴取率(レーティング)に関するスレッドです。
マターリ行きましょう。
ビデオリサーチ社のラジオ聴取率関連ページ
http://www.videor.co.jp/solution/media-data/radio/ratingdata.htm
●注意●
ここは『聴取率スレッド』ですので、内容や出演者の雑談はそれぞれのスレッドで行いましょう。
ラジオの聴取率調査結果はテレビとは違い、あくまでラジオ局が営業用に使用する資料であるため公表されることが少ないです。
個々の番組の聴取率は、原則として非公開です。
「〜(番組名)の数字を教えてください」という質問をこのスレでされても、誰も答えられない場合がほとんどです。
そういった質問はスルーしましょう。
■前スレ
聴取率スレッド Part42
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1539655151/ サワコの朝ってMBS・TBSの共同製作で
営業面はMBS主導じゃなかったっけ?、 >>275
それが現実味を帯びてきたからSW脱退宣言したんだろ >>258
その記事を見ることができません。
要約でいいので内容を教えていただけませんか? この調査やったことあるな、マークシート塗るやつ
全然聴いてないのにオマケでいっぱい塗ってしまったw >>280
有料記事なので、読める人はこのスレにはいません。 TBSラジオリスナーっていつの間にかポリコレ棒でぶっ叩くバカばかりになってるな >>282
多分最初に見つけた人は記事を見てると思ったので、是非要約だけでも知りたいです。 >>286
AMではな。
つか1%切ってたらTBSも負け組だろ。 SPはTBSのみ宣伝バリバリでも1%以下
お金の無駄で撤退 TBSラジオは聴取率調査週間の特別扱いをやめただけで
調査対象から外れるわけではないでしょ >>284
それが聴取率と何の関係があるんだ表現の自由戦士 >>52
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1539655151/395
土曜
TBS
木梨 0.8 蓮見孝之 0.7 ナイツ 1.4 久米宏 1.2 大沢悠里 1.0 宮川賢 0.2 TALK ABOUT 0.1
QR
ラジオのあさこ 0.6 村上信五 0.5 菊池桃子 0.6 なかじましんや 0.3 田村淳 0.5 伊東四朗 0.8 A&G TRIBAL 0.1 こむちゃっとカウントダウン 0.2
LF
徳光和夫 0.7 八木亜希子 0.7 和田アキ子 0.8 ショウアップナイター 0.5 高嶋里崎 0.3 山崎育三郎 0.1 鈴木 亮平 0.1 滝沢電波城 0.2 中居 正広 0.4
TFM
太田エイミー 0.3 福山雅治 1.4 板谷由夏 0.9 恵俊彰 0.9 桑田佳祐 0.5
J-WAVE
POP OF THE WORLD 0.7 RADIO DONUTS 0.9 SEASON1部 0.7 2部 0.7 FRUIT MARKET 0.6 OTOAJITO 1.0 >>294
日曜日、TBS23時の神田の数字が知りたです。 >>285
最初に見つけた人も、見出しだけで拡散するのがこのサイトです。
諦めてください。 次のレーティングは2019年2月最終週か
2019年1〜3月のタイムテーブルより って事は、12月で死刑になる奴は決まったって事か。 有料情報をただで公開しろとか頭おかしいとしか思えないんだけど 昔アンタッチャブルのラジオで10月の聴取率調査で翌4月以降の番組の存続が決まるって話してた
もう大方決定されてるかもだけど12月が良ければ救済ありかな >>300
確かTBS安住紳一郎曰く、10月改編の指針は6月、4月改編の指針は12月だと わかりやすい事例をもとにいうと
12月の結果が出て、小島慶子がもっとオッサンに媚びろといわれて
「ふざけんな!辞めてやる!キー!」事件が発生して
文字通りコジれたため共演者と事務所に事の経緯とキラキラ終了を伝えて
次の改編から帯番組のできる人材探しを慌てて始めて
普通の事務所は所属タレントに半年一年先までスケジュール入れちゃうからダメで
テレ朝の朝ワイドやってる赤江珠緒がなぜか個人事業主らしいぞと白羽の矢が立って
テレ朝に出向いて本人と交渉してどうかおながいしますで契約成立
共演者の継続出演交渉から新番組発表会見を行い
4月からたまむすびが始まったという流れ PNKが「また後始末ー」ってゴネたのどこに入るかは知らない 2月11日〜17日が首都圏SPWだけど、J-WAVEは改編説明会開催済。 >>304
それはさすがにスポンサーが許さんやろ。 喜入アナをSWに再登場させたのはテコ入れのような気がする >>310
馬鹿かお前は
TwitterやLINEでは賑わっている番組切るかよ
これから育てるんだ。馬鹿か >>313
その割には若者に人気のあるアーティストを今年は切りまくってるよな?
SOLIDEMOに始まってボイメン、XOX、lol
せっかく下がった出演者の平均年齢がこれでまた上がった >>315
出演者の平均年齢なんて気にするの、twitterでbot作ってる埼玉県リスナーだけ。
てか、ボイメンとかSOLIDEMOとか、人数分足しこんで割ったら、平均年齢変わりすぎだろ。
てか、聴取率スレでそんなことやってんじゃねーよ。 >>315
> せっかく下がった出演者の平均年齢がこれでまた上がった
つまり、ラジオをたしなむ人の年齢が上がりまくってると? >>314
木梨が朝だからやるって話で始まったのに
寝言は寝て言え フリーアナ鬼頭里枝のツイッターにQR社内に貼られている10月期の聴取率が 薄く広くよりピンポイントの方がCMは取りやすいのかもなあ
鬼頭が3枚目に載せてるエジソンなんか、12月はセブンイレブンのアイス宣伝茶番で5分くらい使ってた
現MCになってからそれ以外の時期は「セブンイレブンからの差し入れの○○をいただきながらメール紹介です」くらいだったのに
照美のところから居なくなったのがもはや懐かしい >>320
コアターゲットが狭い箱番組で、狙った層で獲れているのならそれはそれでありかなという気もする
ゴールデンラジオはもうダメだろうけど >>319
エジソンがクローズアップされているのは自分の看板番組の裏番組だからかな。
まあ客層が違うのでTALK ABOUTの数字奪ってればいいと思うがw >>323
OBCはアンチエイジング・ステーションを掲げてジジババ特化したら
1日のトップがオールナイトや松山千春のネット番組になって
※大豊作の週平均0.2%ぐらいで自社番組が全部死んだからすごい 「歌謡曲主義」を掲げだした東海ラジオも“ジジババ特化”なのかな? >>325
禿オンザレディオなんてほぼ一週間遅れなのにな
古くはサタディバチョン、1314V STATION等のアニメ路線はQRと違って萎んじゃったな >>326
音楽出版系の金頼み
>>327
スポンサーが金出さなくなったよな。 文化放送は朝日に身売りしたら?
ABCやKBCも系列局だし、関東で朝日資本のラジオ局もIBSくらい。 >>329
クソ赤字で斜陽のラジオ単営局なんていらん ラジオ大阪は大阪吉本が朝夜平日帯引き上げて以降完全に終わった https://toyokeizai.net/articles/-/257569
「全国100局、飽和する「ラジオ」は生き残れるか」
「規制」で生き延びてきた業界が直面する課題
「ラジオ局がラジコを通して番組を放送するためには、電通が筆頭株主のラジコ社に月額制で放送料金を支払う必要がある。」
「TBSラジオが番組制作の指標とするラジコの聴取データも、放送料金の支払いに付帯するオプションだ。
もし、各局が自らラジコのようなサービスを作ることができれば、おカネを払うことなく聴取データを取得し、番組制作に生かすことができたのだ。」
今となっては... NHKで1月2日、下町ロケットの裏でやっていた「新春テレビ放談2019」、
千原ジュニア司会でテレビ局関係なくいろいろ語る番組の最後、
テレビの未来を語るところで千原ジュニア
「ラジオもなくなると言われていたけれどしっかり残っているしね」
カンニング竹山「TBSのラジフェスとかすごいですよ」
などなど意見が出て「じゃあ来年ラジオ放談でもやりますか」などの
言葉で締められていた。 (各発言などうろ覚えなので間違えている可能性あり)
今の聴取率だとそんなにすごくもないんじゃないかなと。 関東の場合
TBSラジオばかりに過重・偏りすぎの聴取率体質が残っているのに問題があると思うが・・・・・
なぜ、TBSラジオばかり聞くリスナーが多いのか?
この本質と偏った体質からの脱却が最責務なんだけど・・・・・
そのためには老害パーソナリティ(例えば森本猛朗や荒川強啓)の追放(いわゆる出入り禁止)やリストラで
後輩育成への方針切り替えが必要だけど・・・・・
>>305
本来はその週がレーティングなのだが、祝日や皇室行事(4月末には天皇の退位・5月1日に新元号天皇の即位など)の都合上
調査週が変動しそう・・・・ >>318
木梨に新番組の話をした時に用意してたのは夜の良い時間だったそうだ
朝型生活になったから朝ならやると言われたので蓮見を一時間削って枠確保 >>333
ラジコて電通の子会社だったんだ
プレミアムリスナーがラジコに支払う月額料金は各ラジオ局に分配されるもんだと思ってたら、むしろ各ラジオ局がラジコに料金を支払ってるんだ 驚き
電通に支配される全ラジオ局の構図
今からでも全ラジオ局共同でラジコ類似のサービスを立ち上げられないのかね >>337
NHKが実質電通の一部という話は聞いたことがあったが、ラジコもそうだったんだ
受信料もプレミアムも、ぜーんぶ電通に吸い取られてるって思うと、ちょっと凄いな
(ラジオ業界は斜陽だから(儲かりそうもないし)、そこまでは手を出してないと思ってた) >>337
radikoに頑なに加入しない局があったのはそういう事情からだったんだな >>334
ラジフェスは会場が狭いせいか暑苦しいくらい人が集まる
浜祭は広範囲だが人は集まる ラジフェスの16万人という数字が未だに信じがたい話なんだけど
ちなみにテレビ主導の夏サカスは昨年どれだけ来たのか >>339
2013年6月30日迄の旧・総合ビジョンの株主
主要株主 株式会社NHKエンタープライズ 25%
株式会社電通 25%
NTTコミュニケーションズ
東宝・松竹・東映
ADK・東急エージェンシー
東北新社
銀行・商社など機関投資家
NHKエンタープライズに吸収合併されたがどっかにステルス出資関係となってるはず >>337
主要株主 電通 12.40%
TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送など 各5.84%
MBSメディアホールディングス、朝日放送グループホールディングス、大阪放送など 各3.27%
アール・エフ・ラジオ日本、ベイエフエム、エフエムナックファイブ、横浜エフエム放送 各3.25%
アサツー ディ・ケイ、博報堂DYメディアパートナーズ 各2.79% など
青木社長が電通出身
日テレが開局迄はラジオ広告、CBCラジオ開局前は新聞広告を手掛けてるのは電報通信社から当然でしょ >>334
イベントやっても営業強い局は上手に稼ぐが、そうでない局はどうなんだろうな、と微妙だったりするしなかなか微妙だな。 >>335
結局AMで聞いている人たちは受信良好な局を最初に選局している気がする AM・FMいずれも良好に受信できるかは大きな要素だろうな
関東エリアの中でも地域によって受信状況は結構違うしね。
在京AM局で一番ハンデがあるのはニッポン放送。
次いで文化放送、最後にTBS。 >>342
2017年のラジフェスは94000人
2018年のラジフェスは161000人
2017年は会場1ヶ所で2018年は会場2ヶ所
2会場に行った人をダブルカウントしてるだけだと思われ >>334
ラジオ放談やっても関東のラジオ放談にしかならなそう
802がどうだなんてしゃべれる人居なそうだし >>347
AMだと
城東 LF
城西 AFN以外どんぐり。強いて言えばNHK,TBS,QR
城南 LF,RF
城北 NHK,TBS,QR
が良好でそっち方面いくと店やタクシーもそんな傾向
FMも全部東京タワー時代はTFMとJでよく飛ぶエリア違うなと感じてた >>333
キー局が自らと言うけど、そうするとTFMみたいに他と強調しないのが出てくるからな。
事実、デジタルラジオの足並みを乱した張本人がTFM。
アンチ電通だが、電通じゃないと業界をまとめられなかっただろう。 >>337
プレミアムの収入はタイムフリー機能に使われてる ラジフェスでカウント集計してる人を見かけたけど、赤坂を普通に利用してるビジネスマンまでカウントしてたからかなり水増ししてると思う。 >>352
現在の有料会員は55万人らしい
https://newswitch.jp/p/15628
月額350円*55万人*12ヶ月=年間収入23億円ぐらい
システムに全く無知だけどタイムフリー機能のコストとしてはこれぐらいかかるもんなん? >>354
月々のランニングコストの他に初期投資分の
回収もまだ済んでない可能性はあるね >>324
まずはらじらーサタデー崩しに動けばよいのだが・・・・
土曜夜の#上位を見ると「#らじらー」が毎週ランクインしているのが憎たらしい
ここを切り崩すには何が足りないのか?考える必要あるけど・・・・ >>356
あれもジャニだから奪うのは難しいと思うよ >>353
だよなぁ
コミケ初日の半分、入場規制時のディズニーより多いわけないわな
>>356
崩せるわけないだろ
あの子らは普段交流できないアイドルとリアルタイムで関われるのとその気分をファン同士共有するのが楽しいんだから >>323
そのラジオ大阪、あとで晒す予定の番組表見たら
ほとんど「ミュージックソン」参加してなかったな >>320
だって新聞の番組表の中での扱いだってひどいだろ
朝日にはなめられて「文化」の二文字扱いだし・・・
他の新聞はちゃんと「文化放送」って書いてあるぞw >>360
「文化」「ニッポン」と表記する日経はフジサンケイをなめてるってことでいいのかな。 >>361
ナメてるどころか「小ばか」にしてる
テメェのとこは第一と第二でわざわざ番組表丁寧に作るようだが >>346
横浜民だった俺はまずLF付けて詰まらなければRF⇒TBSって順で回してたもんなぁ
今はラジコがあるからいいけど >>359
数年前からSTVの真似を始めた
だから別に今回初めてとかではない
局のFacebookに「この番組でMソン対応する」みたいな一覧あったな >>364
横浜や川崎だと北部地域の丘陵地によって受信しにくかったから
7〜8年前の頃横国大学方面に出かけた際QRだけ受信しにくかった記憶があった
>アナログ電波の場合
にしてもQRと同周波数の妨害電波を止めるにはどうすりゃいいのやら・・・・ >>361
日経は他紙よりラジオ欄のスペースが小さい。 ちょっと話違うけど、10年位前の新幹線車内での電光掲示板ニュースでダイエーホークスは
「ダイエー」
日本ハムファイターズは
「日ハム」
に略されているのみて腹たった!
当然、ファイターズファン そろそろ、景気後退による聴取率とラジオ番組への影響について考えるといいぞ
株価が軒並み毎日値下がりしてるようだから 考えるといいぞと上から目線でありながら
ようだからと逃げの無知アピール
お手本のようなバカが現れた リーマンショックの後には
長寿番組の終了やスポンサー降板が相次いだからなあ >>371
国内では今年よりも来年の東京五輪後の方が深刻だろ >>374
その頃にはラジオ番組なんか気にしてる余裕なくなるから 正直ラジオ音源を聴く手段なんて今の時代いくらでもあるけどラジオ業界に還元するつもりでラジコプレミアム加入してたのに電通様に上納してるとはつゆにも思わなんだ >>376
ラジオを支えるつもりなら番組に便り出して聞いてる人間の存在を局に示してあげたほうが
クライアントの売り込みに役立って還元出来ると思うぞ
広告出すのだって人が居ない所に出したって仕方ないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています