【日曜夜】ラジオシアター文学の扉【TBSラジオの良心】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いよいよ8年目に突入。
今までスレが立っていなかったのが不思議ですが、まあ語ってください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 番組公式サイト http://www.tbsradio.jp/tobira/
放送時間:日曜 21:00〜21:30
パーソナリティ:中嶋朋子
ネット局:北海道HBCラジオ(1287kHz)・宮城TBCラジオ(1260kHz)・愛知CBCラジオ(1053kHz)・大阪ABCラジオ(1008kHz)・広島RCCラジオ(1350kHz)・福岡RKBラジオ(1278kHz) 中嶋さんといえば、昔TBSラジオで「ちょっとロマン色」ていう番組があったね。
あれはほぼ毎日のように聴いてた。 ここ数年の中嶋さんハードワーク過ぎない?
お芝居もかなりの頻度で出ている上に映画、ドラマにナレーションの数も半端ない
あとこの番組でもしょっちゅう公録多いのが ナイツの塙が朗読の中でYahooをネタにしてたけど、あれって有りなの? >>5
>>7
ラジオドラマやってた頃の声はもう出せないのだろうか?
中嶋朋子といえばあの声だって感じで好きだったんだけど。
ラジオシアターではお婆さん役がやたらと多いのがね。 スレタイに書くほど良心的な番組だっけ?
まあいいけど 昨日のドラマの方はもうすごかったけど、あんなんでいいのか? >>11
もはや蛍とは呼べないね、あんな芝居見せられたら。
何て言うか、違和感のある熱演みたいな。 LFの「オールナイトニッポンMusic10」やRFの「横浜ポップJ」のパーソナリティーの方たちは凄いんだなー 長年の朋子ファンとしては蛍の雰囲気を残しつつもどこかマイペースな感じのあの声が聞きたいけど
文学縛りだから無理なんかな。
11年ぐらい続いたTFMの番組も最後の方は今みたいな感じだったし。
それはそれとして「日曜サンデー」「ラジオなんですけど」「アフター6ジャンクション」のゲストキボン 12月23日(日)と31日(月)は、
俳優でナレーター(えっ?)の石井正則さんをゲストにお迎えして、
「ラジオドラマ 脚色大賞」の受賞作を、ラジオドラマでお送りします。
太宰治の『走れメロス』を自由に脚色した作品の
最優秀賞と優秀賞をダイジェストでお届け!
※TBSラジオは、通常と放送日時が異なります。
31日(月)午後3時から、お聴き逃しなく! 中嶋自体限界そうだからこの際パーソナリティーを交代すべき
以前「エブ★ラジ」ていう番組を担当していたアンディなら中嶋よりギャラも格段に安いし
その分何人か声優をドラマに起用できるだろう >>16
スポンサー的にいいのかなあ、アンディは?
までも声がここずっと、かすれ気味なのも否めないし
ここらでパーソナリティー交代の時期だとは思う
割とマジで
そんで中嶋の後任は誰が良いかこっちでいろいろ考えてみた
女優
・菊池桃子(「人生の楽園」でのナレーションがいいから)
・牧瀬里穂(中嶋の親友)
・小林綾子(一番可能性としてありそう)
・浅野温子(ありえないとは思うが、生島企画室とTBSラの関係から言ってまさかの起用もありそうな・・・・)
声優
・潘恵子
・笠原弘子
・本名陽子
TBSアナウンサー
・江藤愛(公開収録で司会だったから) 昔のラジオ図書館みたいにアナウンサーの持ち回りもいいかもね。
最近朗読イベントやってるし。 先週の落語はほとんどラジオ寄席のリスナー向けっぽかった。 枯れ声だから老け役ばっかりなのか
でもなんで直そうとしないんやろ?
雪子おばさんを見習ってほしい。 >>9
>>16
中嶋蛍、一応フリートークありの番組なのに、自分の声の状態について何の説明もないから
聞いてるこっちはドラマの演技よりも、そっちの方がどうしても気になるわな。
声だけのメディアで仕事をしているという自覚はないんでしょうかね。 最近、中嶋さんの言葉の端々に闇が出てきたように思うな
映画監督の話で吠えたこともあったし
ゲストに対してもタメ口が増えたし
数年前と今ではちょっと何かが違う感じ >>17
アンディ氏も忙しいだろうがよ…
いっそTBSの暇アナ取っ替え引っ替えとかな
TBS-OGの新井麻希や海保知里でもいいし
海保は図書館し読み聞かせイベントで稼いでるぞ >>17
アンディ氏も忙しいだろうがよ…
いっそTBSの暇アナ取っ替え引っ替えとかいいんじゃないかな
TBS-OGの新井麻希や海保知里でもいいし
海保は各地の公立図書館新装オープンイベントで読み聞かせイベントで稼いでるぞ 前回の石井正則、今回の鶴見辰吾と、過去何度も呼ばれた人(ウィキ参照)が続いてるからゲストもいよいよネタ切れか。
あと番組初期の頃にゲストなしで進行していた回が数回あったらしいので、
またそういう回をやってほしい。 >>21
説明がないというか、フリートークができない構成だからでしょ多分。
今までの中嶋さんメインのラジオはドラマかゲストの話題を聞き出す程度の内容ばかりで、
ご自身の話題(「北の国から」以外の過去の仕事の話とか、共演者やスタッフの話とか、現行作品の裏話とか)を話してない。
ラジオ番組持ってるのにそういうトークをしないのも不思議だが。 水着グラビア復帰希望 週刊プレイボーイあたりで
新曲リリースも希望 番組主題歌のタイアップで >>20
昔「いいとも」のテレフォンショッキングや「ウルルン滞在記」に出てた時はハスキー気味に喋ってたから、
それが本来の声だとしたら現在の声は、それに加齢の影響が加味された感じなんでしょうね。
老婆系の役や不気味感さえ漂うナレーションの方に一層磨きが掛かってるのもそのためかと。w 番組始まった頃に蛍が箱番組を担当してた「デイキャッチ」が終わると聞いて。 こんな時に韓国ミュージカルの役者をゲストに呼ぶあたり、この番組のスタッフは意図的に空気を読まなさそう。 なんで中嶋は根本的に不安定な揺らぎのある声質とクセのある喋り方なんだろうな。
そもそもTBSアナウンサーか声優がやれば問題ないのはもちろんなので
アナや声優が通常しないような芝居をさせることで
女優を使う必然性を無理やり見出しているのでは、と勘繰ってしまう。 「安部礼司」の脚本の人がこの番組のドラマ書いてることを今更ながら知った。 ラジオ日本の「わたしの図書室」では何週かごとに朗読者(羽佐間道夫と井田由美)が入れ換わるシステムらしいが、
この番組もそういうシステムにすればまだ多少は聴きやすくなるのでは。 バラエティ番組に出てる暇があったらボイトレを・・・・・
ttp://i.imgur.com/nc1w8kj.jpg アフタートークでの朗読疲れがモロに出てるようなトーンが痛々しくね?
TBSも一番大事なスポンサーの枠をようこんな聞きづらい内容で持て余せるよな。 >>39
ゲストの野島がすげえ早口だから、
対する中嶋のリアクションが鬱陶しげかつ投げやりなのがワロタ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています