NHK-FM総合スレッド 第13部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「NHKのFM放送は、クラシックから、ポピュラー、ロック、ジャズ、歌謡曲、
純邦楽、民謡、海外のポピュラー音楽、現代音楽、などの幅広い音楽は勿論のこと、
ラジオドラマ、朗読、弾き語り、地域情報などの様々な番組を、より良い音質でお届けしています。
NHKのラジオとテレビの放送は、皆様の受信料で作られています…。」
NHK-FMの番組全般について、いろいろと語りましょう。
●前スレ
NHK-FM総合スレッド 第12部
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1525150999/
●実況は、ラジオ実況板の「NHKラジオ(AM第1 第2 FM)合同スレッド」へ。
(特別番組時は専用のスレッドが立てられている場合があります。)
http://hayabusa7.2ch.net/liveradio/
●NHK-FM公式サイト
ttp://www.nhk.or.jp/fm/
●NHK-FM番組表
ttp://www2.nhk.or.jp/hensei/program/text/c.cgi?a=001&tz=now&c=07
●NHK-FM主な周波数一覧
ttp://www.nhk.or.jp/fm/frequency/tvres5/h50303.htm
●らじる★らじるNHKネットラジオ
ttp://www3.nhk.or.jp/netradio/
●みなさまの声にお応えします(苦情や要望等はこちらへ)
ttp://www.nhk.or.jp/css/index.html
●FMラジオ局周波数一覧(個人サイト。NHK公式サイトに未掲載の周波数も独自調査に基づき掲載)
ttp://radiotuner.jp/fm_index.html
携帯の方で詳細な周波数を知りたい方は、下記をご利用下さい。
ttp://m.radiotuner.jp/
ttp://radio-k.bird.to/at/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>85
オペラ・ファンタスティカの放送枠でやっているから28日にやるだけでしょ >>83
サンクス
昔あったFM雑誌って何週間分載ってたの?
今はもう雑誌ってないの?
年末特番の予約録音の段取りしたいんだけど >>87
FM雑誌3冊くらいあった気がするが
隔週のは二週間分、月刊のは一ヶ月分
隔週の買ってたんだけど番組と曲目決まってるやつは大体載ってたな
月刊のはわからん >>84
ばかたれ
N響の生中継は半世紀前から人気番組だ! >>90
不規則な放送日のN響演奏会の生中継は、FMの編成を攪乱している、
第9は、平日の午後7時が放送日のはず、なぜ今年だけ中途半端な土曜の5時の放送になるのか?
>半世紀前から人気番組だ!
熱烈や会員や高齢者が聴いているだけで、若者には受けない番組のはずだが! >>93
実際には「グレの歌」だったり「マタイ受難曲」の時もあるし、
四時間のうちオペラは半分くらいの時間の時もあるしね クラの番組で聞いてないのはオペラだけ
4時間は無理だわ長すぎる ”古楽の楽しみ”いつも聴くぞ!と思って気合入れるが、いつの間にか寝てしまうww
柔らかなチェンバロやリュートの音が好きなんだけどなぁ (´・ω・`)
”ML”削って23時台の番組や”プレイリスト”を1時間ずつ繰り上げ、0時台に”古楽”を再放送してくれ。
深夜便ヘビーリスナーのわいが気合入れて聴いたるわwww 昔は年の瀬に放送していたバイロイト音楽会が今年はもう放送しているのか それも15日で終わり、来週はまたミュージックラインに。 例年バイロイト辺りでミュージックラインは二週間休みだったが
今年は人気番組なので一週間だけか >>104
その為か、年末最後の放送として定着したバイロイトが、2週間前倒しと犠牲にされたようだ、
そうでないなら、MLのリスナーにも聴かせたい作戦なのかもしれない?
師走で何かと忙しい現役世代が、今週の放送に変更されたこと知っているのだろうか? 毎年年末のバイロイト邪魔くせぇなと思っていた俺得編成 ミュージックラインはクリスマスにスペシャルでもやるのかな バイロイト音楽祭流れるとああ年末なんだなあって感じがするわ ミュージックライン年末恒例の30日に鮎貝さんと勝手紅白SPさて2018は? >>111
30日の各番組のサイトでは午後以降は
4時,5時は通常編成。
6時は通常編成が濃厚。
7時20分通常通りブラボーオーケストラは
セレクションで大阪からお送りします
8時20分通常通りリサイタルノヴァは
セレクション
昼12時15分からと2時からと9時台と
10時台は未定。
きらクラと10時台は年内は23日が最終。
グッチ裕三はもうやらんだろう。
日曜喫茶室が培った日曜昼の精神はもう
失ってしまった。
来年以降は最終週も松尾堂でいいよ。
松尾貴史もNHKFMの日曜お昼の顔だから
それで十分。
おそらく昼12時15分から4時までの松尾堂と
きらクラの時間を使ってやるか平日の通常の
同時間帯にやる夜9時から11時半までの
いずれかが最有力か。
一昨年は夕方4時前から昨年は夜7時台から
だったが今年はどうなる? >>91
土曜日のN響演奏会の模様は6時から
8時過ぎまでやってるから今回はその一部の
時間帯を使ってやると思う。
それでラジオマンジャックが潰れる代わりに
アニソンアカデミーは1時間延長の処置が
取られるらしい。
ラジオマンジャックは大みそかに年越し
スペシャルがあるから1回休ませると思われる。
7時以降は通常通りで確定。 >>116 松尾堂の松尾ってキッチュなんだな。根拠もないけど松尾スズキかと勝手に思ってた >>118
ならば、22日も15時から放送すればいい。そうすればソウルミュージックは中止にならない。
N響のおかげで12月はソウルが2回も犠牲にされた。
6時台はソウル枠、なので22日の第9、終了後の30分間も、毎回同じ変な再放送をするより、
ソウルを放送しろ〜 NFRにリスナーから率直な苦情メール来てて草最後にクイーン特集お願いしますで更に草 名曲スケッチが消えたのは何故
あと最近の異様な映画音楽推しはなに >>124
「みんなのうた」よりFM向きなのにね・・・・
>>125
ラジオの受信料はないが・・・ >>124
もれも思った。
NHKにメールしたわwww >>125
若者に受信料払ってほしいから毎年のように中途半端に若者向けになる紅白… 歌謡スクランブル。いつも年末は今年亡くなった人特集なのに
タッキー&翼や安室2日間、クリスハートなんてクソな特集すんな!
西城秀樹2日間やるべきだろ。 ミュージックライン年末スペシャル
放送時間が判明。
夜9時から平日と同時間帯にやる事が決定。
リサイタルノヴァが終わった後にやる。
これによりクラシックの迷宮は今日が
年内最後となる。
これで今日が年内最後となるのが松尾堂だが今回はセレクション。きらクラ,クラシックの迷宮,10時台,そして眠れない貴方へ今日はクリスマスバージョンの5番組が今年最後となる。
また最終週にやるグッチ裕三は通常通りやる
事が確定。
2時台は特番を経て9時台はミュージックライン年末スペシャル,そして11時からは特番のラインナップでやる。
これにより来週日曜は一応確定。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>131
ミュージックラインとかヤング向けJ-POP番組が年末にやるのは今年が始めてか
いつもバイロイトと特集番組で二週間は休みだったからな。 「古楽の楽しみ」の名解説者だった磯山雅氏については、
番組の再放送だけですませてしまうつもりか・・・
TVで特集番組を組んでもいいくらいなのに・・・ ml無くなったら勉強疲れから癒されてる受験生可哀想だよ >>134
礒山先生のお名前を磯山などと書いてしまう人に言われたくないね >>133
J-POP主体の編成の勢い・流れは誰も止められないのではないか?
今晩のmiwa,、平日放送のMLの拡大版が30日(日)、更に大晦日には年越し
ラジオンマンジャックと、若者からの反響が多い番組が最優先され、今年の年末は
洋楽やクラシックファン等、年寄の居場所がなくなっているようでもある。
ただ、らじるの男は一旦休止状態なので、それだけが唯一の救いか
平成31年度の番組編成もこの流れにならないか心配だ! 今週は今年引退した・する人特集
亡くなった人じゃないんだな。 >>142
ラジオマンジャックは比較的高齢者向けだろう >>140
手書きで間違えたならともかく
機械変換の場合、だれでも変換間違いがあるものだ。
それを鬼の首をとったかのように言うのも大人げない。 >>152
礒山先生の苗字の漢字はかなり珍しいので、先生を知る者は必ず表記には気を配ってたんだよ
だから、「磯山」なんて書いてると、ああこいつは先生のことをろくに知らないんだなあと判断されちゃう
単なる変換ミスとは違う 日常生活においては珍しい字や難しい字の人名地名は当て字を使うのが一般的
本人もそれを許容している 難読氏名を覚えることを要求する者がいるとすればそれは社会人不適応者だ
なんでお前のために社会がそんな労力を払わなければならないのか
以前に黒木華が「はな」って呼んだ人は覚えてますから!
と言ってたのを見たときは軽い殺意をおぼえた >>156
固有名詞には敬意を持って接するのは当然
團伊玖磨は、団伊玖磨と書いてきた手紙は読まずにおいたそうだ
さもありなん >>157
芸術家や学校教師によくあるが
上下関係にきびしい一般社会で もまれたことがないから
そういうつまらないことにこだわって
生きていけるのだろうな。 KinKi Kidsのラジオのトークつまらなさ過ぎ
何故こいつ等を起用するのかわからん
年末こそ三昧やれよ Kinky Kidsは度々潰しに来たジャズ枠に来ないだけまし。
貴女やミュージックラインの枠行けよと思う。 R2をFM波に移し
教育&クラシック音楽専門波にしてほしい。
今のFMは、虻蜂取らずで
クラッシック系、ポピュラー系それぞれから
そっぼを向かれてしまっている。 TVのアナログ波停止であいたTVのローチャンネル(1〜3ch)の周波数を
民放だけに開放しているのはおかしい。 NHK音楽祭の再放送昨日やったけど、
あれ再放送できるなら今までもやってほしかったな
外来オーケストラが絡むから権利的に再放送できないのかと思ってた >>156 一方米津玄師「けんしです。紛らわしくてすみません....けんしです けんしです けんしデス けんしdeath.....」
https://togetter.com/li/1268944
紅白に徳島から出てこれなくても仕方ないやという気持ちになるな >>172
毎年NHK音楽祭等の再放送で年始枠の穴を埋めている。それに比べ、Eテレの大晦日は
紅白の裏番組に、第9関連番組やクラシックハイライト等、独自の企画の特集を放送、
行き場を失くしたクラシックファンを十分楽しませてくれた。なのにFM放送の裏番組は、
年越しラジオマンジャックで対応しているが、同じNHKなのにこの編成の違いは何なのか? >>174
最近のNHKは、4K、8Kの放送開始に見られるようにTV偏重で
音声放送は仕方なく放送しているような気がする。
それほど金が掛かるとは思えないR1のローカルニュースや天気予報でさえ
県域別を年々縮小し、ほとんどの時間を基幹局からの垂れ流しにしているし・・・ それなのに、らじる・らじるの宣伝・普及に躍起になっている。
8K・4Kの過大な投資予算の結果のしわ寄せが、ラジオ放送、特にFM放送の制作費・編成に影響
しているようだが?
地方の活性化といいながら、地方のFM番組も予算の関係か、これもどんどんすたれていくのが
実態ではないか シマゲジのBS偏向で地方制作は一気に萎まされたからな
BSは荒天に弱くやはり地上波に頼らざるを得なくなってからテレビはやたら地興しなどしてるが
ラジオは置いてきぼりのまま。
テレビのほうが経済効果が大きいしラジオは受信料も取れないからテレビ中心は仕方無いだろうね。
将来的にはR2のコンテンツはネットや副音声に移動。
R1はR2の大出力へ移動。FMは廃止かな? AM民放のFM化でどちらかといえばNHKは対抗策講じないといけない立場なのにのう(´・ω・) >>177
> R1はR2の大出力へ移動。FMは廃止かな?
効率だけを考えればそうかもしれないけれど
地域ごとの災害時対応の為には県域FM局廃止は後退になる 女流落語家がつまらない訳じゃない。こいつがつまらないんだ 深夜便を録音してる人に質問
1. その日の時間毎に分割する
2. 1日分で一つのファイル
3. 1時間ごと(ただしニュース、天気概況はカット)
4.1日毎(ただしニュース、天気概況はカット)
今年から録音し始めたんですが、どう管理してますか? >>177
将来的とは言え、リスナーの不安を煽るような根拠のないデマを新年早々流していいのか!
公共放送のNHKには、経済的合理性や効率だけでは判断できない役割がある。 ここ数日あった朗読特集って聞き逃しの対象じゃ無いんでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています