NHK-FM総合スレッド 第13部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「NHKのFM放送は、クラシックから、ポピュラー、ロック、ジャズ、歌謡曲、
純邦楽、民謡、海外のポピュラー音楽、現代音楽、などの幅広い音楽は勿論のこと、
ラジオドラマ、朗読、弾き語り、地域情報などの様々な番組を、より良い音質でお届けしています。
NHKのラジオとテレビの放送は、皆様の受信料で作られています…。」
NHK-FMの番組全般について、いろいろと語りましょう。
●前スレ
NHK-FM総合スレッド 第12部
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1525150999/
●実況は、ラジオ実況板の「NHKラジオ(AM第1 第2 FM)合同スレッド」へ。
(特別番組時は専用のスレッドが立てられている場合があります。)
http://hayabusa7.2ch.net/liveradio/
●NHK-FM公式サイト
ttp://www.nhk.or.jp/fm/
●NHK-FM番組表
ttp://www2.nhk.or.jp/hensei/program/text/c.cgi?a=001&tz=now&c=07
●NHK-FM主な周波数一覧
ttp://www.nhk.or.jp/fm/frequency/tvres5/h50303.htm
●らじる★らじるNHKネットラジオ
ttp://www3.nhk.or.jp/netradio/
●みなさまの声にお応えします(苦情や要望等はこちらへ)
ttp://www.nhk.or.jp/css/index.html
●FMラジオ局周波数一覧(個人サイト。NHK公式サイトに未掲載の周波数も独自調査に基づき掲載)
ttp://radiotuner.jp/fm_index.html
携帯の方で詳細な周波数を知りたい方は、下記をご利用下さい。
ttp://m.radiotuner.jp/
ttp://radio-k.bird.to/at/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 火入れというくらいだから、送信機の冷却換気で空中線電力が安定するのに時間がかかるからね
tvだと立ち上げ初期でも受信できるけど >>450
同感。
平日の午前中は、学生や若者は学校や仕事中、そんな時間帯に「5分でミュージックライン 」
の再放送を誰が聞いているのか!
「らじるの男」に懲りず、「 らじるの時間 」は土・日まで拡大された。
殆どのNHKのリスナーは、らじるは認識している。なのにそれ以上の宣伝が、更に一年間も
必要性なのか 今週(月〜水)の遊覧の再放送を、なぜ休止にせねばならないのか??
穴埋めの使いまわしの再放送は、いい加減にしてほしい! >>455
深夜帯にも放送を始めたのは、社会的な必要性があったから。それだけが理由ではないはず >>460
たぶん国会と相撲が被った時の処置だろうな。 最近南波志帆がやたらと「声に感情が乗らない質で」
って言うようになったが本人も気にしてたのか 4月30日、THE ALFEE 三昧キタ━━━━━! クソ三昧いい加減にしろ 腐れNHK
ラジオと受信料とは直接関係ないが、
クソ三昧続ける限り永久に受信料など払わんわ
やっぱり三昧企画見てるとNHKが勝手に放送したいものを放送してるだけだな
そんな物にビタ一文払うか 間抜け >>465
こんなので喜んでるリスナーもリスナー
愚昧な日本人が更にNHKFMの質の低下を招いている
低視聴率「いだてん」すら打ち切りにすらしないNHKだし
愚かな視聴者が愚かな放送局を育てるという構図が透けて見える >>464
目をバキバキにすることを目覚めたらしい 歌謡スクランブル話題のホットミュージック2月、3月は4日に短縮
今月は土曜もやるかと思ったんだが
土曜やれないんなら三昧は14時スタートでやってほしいわ 話題のホットミュージックは近年ハズレ特集に成り下がったので
演歌2日ポップス2日にして残りはリクエストにでもしたほうがいい。 演歌は もう古典芸能の範疇にはいるのだから
早朝の5時台の放送で いいと思われる >>469
FMでの退位関連番組は、平成30年を振り返るSPがアニソンアカデミーとの発表が!
平成はまさに、「アニソンの時代」だったとのこと!関係者の頭は大丈夫か、 >>469
三宅アナがシャシャリ出てきたので、定時ニュースではなくなった >>473
もはや、演歌や民謡は古典芸能の範疇で間違いない
邦楽の時間帯は、本放送が午前11時台、再放送は翌朝の5時台、今も昔もその時間帯が定位置 >>469
>>476
わいも今朝びっくりして目がシャキッと覚めたわ。
あの雰囲気は朝のFM向きじゃないかと思うんす。(除 深夜便の時の三宅アンカー)
ニュースは構わないけど、いつも通り小見ちゃんで良いよ。 >>466
おまぃ 精神状態が尋常では ねぇようだな
重症化するめぇに 精神科のある病院で 診てもらった方がええぞ >>480
精神状態がおかしいのは、
平日夕方の通常番組を休止にし、何の意味もなく「矢口清治の忘れずの洋楽」に差し替えた上
退位・即位関連番組にアニソンを選んだ関係者!矢口の番組を何回使いまわしたら気がすむのか >>466
受信料不払い運動は、FMリスナーだけでないようだ。
国会のNHK予算審議でも議員の耳に入っているようで話題になっていたが??
そこまで過激な動きにならないよう冷静な対応を願いたい! 100%自分好みの番組編成になるなんてあり得ない
世界は自分だけで回ってる訳ではないのだから ミューズノート
ミュージックライン
貴女
↑許せる---------許せない↓
良くないほうの民謡
カブキチューン
ゆうがたパラダイス ヽ(´▽`)/ 好きな番組
・No1:松尾潔のメロウな夜
・鈴木雅之のグッドバイブレーション
・ソウルミュージック
・ミュージックライン
・津野米咲のポップロックパラダイス
・青春アドベンチャー
・FMシアター
・THE ALFEEの終わらない夢(お笑い番組として) >>484
>>1にはNHKFMの役割が正確に定義されている。
その通りどのジャンルや団体にも偏らないバランスの良い編成をしていれば
誰も文句は言わない FMの長寿番組の廃止がようよく打ち止めされた中、その矛先がR1に向いているようだ
重点課題としての地域社会に貢献していたはずの 「旅らじ」が4月から廃止、さらに人気番組の
「きらめき歌謡ライブ」も廃止と、予算も手間もかかる番組は次々と廃止の対象になっている。
これも4K・8K番組の充実や、TV番組の同時配信決定による追加費用捻出の為の結果なのか? >>487
同じ番組を違う二つの配信基盤で配信する必要はない。どちらか一本に統一すべき! >>481
おまぃの病院からのリハビリ投稿はもうあきた >>490
R1の話がアリなら関西土曜ほっとタイムぼやき川柳アワーが打ち切りになったのは言語道断だろう >>490
放送センター建て替え費だろ?
金が要るから受信料取るのも必死 久保田利伸の番組終わらねーじゃねえか
ソウルミュージックのMCリストラしてそこに久保田利伸の番組月1で入れるのな
第一土曜日にやるらしい
複雑だ ソウルミュージック2 久保田利伸のピースフルなんたらって言ってたが忘れてしまった……(´・ω・`)
初回は4月6日ね
オダイさんと村上てつや二人とも卒業って感じだったからこれからどうなるんだろうと思ってたがこうきたかって感じだ
複雑だなあ
この時間だからゆっくり落ち着いて聞けたのにってのと前のMC卒業っていう不安とこれから金曜23時枠が奥居香の番組固定ってのがなあ
まぁ九州民なんでいらん番組に潰されなくなったという点では良かったけどさ ソウルミュージックのDJを20年務めたオダイジュンコさんには病気説があるね… 南波志帆、声に感情が乗らない質でと言いつつも
「一生お話していたかったです」と感情の乗らない声で
大仰な物言いするから余計に白けるというか…
感情乗らないから余計に大げさな言葉選んでしまうのかもしれないが
あと久保田利伸、リスナーからのメールへの対応がいつもなんか変だな >>496
ちゃんと聞けてないから定かではないがマーチンはそのまま終了かと
金曜23時枠の最終回全部聞いてるがマーチンの番組以外は終わりという終わりじゃない感じがした
実際久保田利伸だけじゃなく音楽ガハハも確かまたやるって言ってたし
あとくるりも番組やるとは言ってないがまたの機会をって感じでさよならって感じしなかった
マーチンだけは今までありがとうって感じであぁ本当に終わりなんだなって感じだった 中川翔子が感情任せでMLのDJやってみあの場が地獄絵図になるぞ学生のながらには結果ぴったりなんだよ 南波の感情こもってない声は多分面と向かって話してると印象違うんだろうけど
ラジオで聴く限りイライラしてくるんだよな
あのボソボソ淡々としたトーンでゲストに対して相槌うつのをうんうん言ったり
どんな曲に対しても感動しましたとか素敵ですとかいちいち最大級にベタ褒めしてるのを聴くと
それはそれで好き嫌いもなく公平な態度だから凄いとは思う一方
本当はゲストにも音楽にも大して興味も無いのに番組として問題起こさないようわざとやってんじゃないのとか
中川翔子のハイテンションで大げさに褒めてるのと同様ものすごく白々しく聞こえる
音楽遊覧飛行くらいのが一番いい
あれは誰も適任、トークもくどくないし
ガハハもくるり電波もリスナーの要望次第じゃ夏の特番とかもらいそうだね >>502
すみません
調べたらそんな記述なかったわ
だから自分の勘違いでした……
一応久保田利伸のは昨日ラジオ聞きながら書いたからホントだよ >>503
しょこたんはつまんない時は露骨にテンション下げる場合もあるぞwww
ゲストを迎える時は普通に有識者(もしくはアーティスト)同士の会話ってスタンスじゃないと凄くキツイのはわかる
だからアニソンアカデミー苦手なんだよな
司会側がただのファン目線でしか話してないから興味ないゲストや歌流れた時の淡白さが余計に際立つし
マーチンの番組の最終回に松尾潔呼んでたけどああいうのが割と理想的に思うがアレは仕事一緒にしたことある内輪だからこそだろうしなあ
深夜便や遊覧飛行みたいなのが一番良いかな、やっぱり >>492
無視すれば飽きることもないのに、、、気になるようだ
NHKラジオを聞いて元気をもらっている療養中のリスナーもいる
その番組を効率化の目的の為に廃止してどうするのか >>494
建て替え費用は確保済み
普及率がまだ1%しかない4K・8Kの番組の充実やTVの同時放送の為には十分な
予算が必要。その為に各チャンネルの番組が犠牲にされてほしくない >>498
難病だと番組内で触れていたので、その治療の為の降板ではないか?
小気味のいい彼女の進行ぶりは、MCの模範、他のMCは見習うべき 何気なく赤坂泰彦とオダイジュンコのダンスシップTOKYOコンビが繋がっていたんだな。 義務教育では教えない「繋」という字
みな書けと言っても書けないくせに使いたがるんだな. 他局でもR1でも、他のチャンネル当たればよろしいのでは?
必要な時にだけ聴いてれば、心が平和になるぞw >>514
おまぃさん とれぇヤツだから 分からねぇだろうが
2時間では 数曲しか かからねぇんだぞ ということはクラシックは時間の無駄ということですね? クラシックが時間の無駄というなら登山も時間の無駄だろう 生で聴くのが多いと思われる時間帯18:00〜24:00
1週間のうち15時間、36%がクラシックとか明らかに偏りすぎ
週5時間くらいが適正だろう
クラシックはBSへ移すべきだ とりあえず「リサイタルノヴァ」と「クラシックの迷宮」はR1へ引っ越しだな
こんな番組が日曜ゴールデンとかアホか
あと「ベストオブクラシック」は週1回でいい
週5回、年間250回も放送しといて『ベスト』とかアホかと 調べてみたら、日本の音楽市場に占めるクラシックの割合は11%しかないじゃん!
やはり日本国民の実態に照らしてクラシック番組は多すぎ
これでは聴取率が下がっても仕方ない 他のラジオはクラシックほとんどやらないから
全体で見ると10%ぐらいになるんじゃないか? なんで演歌ってエレキギターを多用するんだろう…
ロックも演歌も流してるNHKFMにそこら辺の事情を特集してほしいです 来年度7:00〜、12:30〜、不安しかないwww
古楽や邦楽の後にアノ2人、前番組とのテンション違い過ぎになると思うが大丈夫か!?
(でもまぁ、あのアンカーとアナ、やる気は感じられるので、そこだけは評価する) >>527 >>528
クラシック音楽を問題にするなら、N響の放送回数の多さに手をつけるべき
N響演奏会の生放送の他、クラシック音楽館での再放送、更に「N響ザ・レゼンド」と
年間放送時間は一体いくらになるのだろうか?特定の団体だけを優遇した番組は
NHKにはない >>532
旅ラジ廃止後の後継番組は、番組時刻表では昼の0時半は空白状態、なぜなのか?? >>534
確かに12時30分〜55分は「話題と音楽」だわ。
まさかの神門だったりして( ゚∀゚ ) >>536
そのま・さ・か!の予定らしい。
全番組との温度差、ホントに大丈夫か???? 将来的にNHKラジオはFMだけになったらクラシック番組も減るだろうね 平日正午前、平日夕方、土曜午後のローカル差し替えがあるんだ。 >>538
民放ラジオ同様、NHKのAM放送の廃止はありえない
元々民放では、クラシック音楽は眼中にない >>541
東京FM早朝のSymphoniaはいいぞ >>539
らじるの時間の番組内容がわからなかったが、これではまるでTVのプレマップ(随時)ではないか
R1の新設番組や特集の宣伝を、FMで毎日2回一年間も休みなしで放送してどうするのか、
情報番組のようだが、ミニドラマのらじるの男の方が、まだ良かったになるのではないか?
リスナーの猛反発が予想される。窓口の対応は大変だ〜! >>541
廃止というより第一放送,第二放送のAM波からFM波への乗り換えという形は
考えられるのでは?
現に外国電波と混信がひどい地域では実施しているし 新元号発表はFMでやる必要無いだろう。
R1だけで十分 正午ニュースでの飛び乗りな、階段編成の構成が面倒だったんでしょ
昨日のセンバツが荒雨天で試合途中順延になれば午後に休養日返上の可能性あったし 7:00〜7:20のニュース
三宅アンカー、お試し版よりテンション低め→これは○ ってか、三宅アンカーニュース読んでないよね・・・
スポーツコーナー→AMと連動してるから仕方ない、まぁ片耳塞ぐわ。
巨人age→イラネ。 朝7時からのニュース改変はFMリスナーの自分にとって改悪以外のなにものでもない。
たった25分枠におはよう日本もびっくりの5人体制。
微妙に長くなってイラっとするイントロ。ひっどい街頭&電話インタビュー音源に加えて一番聞き取りにくいアナウンスが冠に名前入った人という。
早速苦情メール出したわ、もう変わらないんだろうけど。 R1で5時〜放送するから5人体制なんじゃね?
「弾き語り(再)」と「邦楽」「古楽」を守るためなら5人体制でもえ〜わ。 [昼の憩い]の後の神門アナの違和感www
予想通り過ぎてもぅ・・・orz慣れかなぁorz >>551
「略してワダオン」ってラテ欄に書くぐらいだから、NHK内部でも賛否はあるよね。 中1スレ連投スマソ。
R1でやってた事を説明無しで、いきなり展開されてもなぁ。
FMリスナーは戸惑うと予想しなかったのだろうか?
働き方改革でR1とニコイチ放送なのかもしれないけど、
R1HP経由でリクエストしてねwは流石に引いた。ニコイチ過ぎない?
ってか、既存のFMリスナー置いてけぼりなんですけどーっ (。-`ω-) リサイタルノヴァの後継番組って司会同じかよw
ウェブサイトは新しいの作ってあるけど、スタッフも皆同じでタイトルのみ変更か?
逆にザ・ソウルミュージックはザ・ソウルミュージック2と変わったのにウェブサイトも画像も全部同じ >>554
出演演奏家の年齢幅を広げるそうだ
つまり、なかなか芽の出ない国内中堅演奏家にも機会を与えようということ
大昔の午後のリサイタルみたいになるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています