聴取率スレッド Part39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラジオ聴取率(レーティング)に関するスレッドです。
マターリ行きましょう。
ビデオリサーチ社のラジオ聴取率関連ページ
http://www.videor.co.jp/solution/media-data/radio/ratingdata.htm
●注意●
ここは『聴取率スレッド』ですので、内容や出演者の雑談はそれぞれのスレッドで行いましょう。
ラジオの聴取率調査結果はテレビとは違い、あくまでラジオ局が営業用に使用する資料であるため公表されることが少ないです。
個々の番組の聴取率は、原則として非公開です。
「〜(番組名)の数字を教えてください」という質問をこのスレでされても、誰も答えられない場合がほとんどです。
そういった質問はスルーしましょう。
■前スレ
聴取率スレッド Part38
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1524465390/ >>500
無料かどうかじゃなくて若者向け広告が相変わらず多いことを言ってる
これは団塊ジュニアが若者だったときも同様 岡村や伊集院や爆笑問題は本人が辞めない限り数字どうなっても切らないと思う 伊集院はもちろん、それなりに数字取れてる爆問はいいとしても岡村は完全に老害化してるってことか >>490
JUNKのスポンサーはANNよりも多いはずだよ?
JUNKの方が聴取率でANNを圧倒してるんだから。 もうファイン4時間でいい
経費削減
コスパにうるさいTBSオタも絶賛 >>505
発言が全然ネットニュースにすらならないし、わざわざ生でやる意味もない 小学館が撤退した時にどうなるかが気になるな
まあ伊集院は泊まり込みだし爆笑は基本録音、山里は意地でもしがみつくだろうから前半3曜日は続くかも
おぎやはぎバナナマンはあっさり辞めそう 小学館はアトロクもスポンサードしているよな。
ラジオジャンプを機に集英社ももっとスポンサードしてほしい。
一ツ橋グループあげて。 >>516
JANKは基本関東ローカル。だからネット局がすくない。 伊集院はどこかで深夜を辞める
チラっとだけどそのようなことを言ってた
その前に朝が終わったら辞めないだろうけど
爆笑は自分らから辞めないことは公言してる >>520
ラジオジャンプのスポンサーは、
集英社でなくて「バンダイナムコ」。 >>521
JUNKは全国ネットと聞いてるけど??
スポンサーもANNよりは多い気がする。 逆、オールナイトが全国ネットでジャンクが関東ローカル 当時関西ナンバー1のABCで0.3%
CMはスカスカで自社制作回帰
東京芸人のラジオは関東ローカルで十分 >>524
ジャンプを名乗ってるのに関係のない違うスポンサーが付いてるとか、本当に集英社の許可取ってるの?
ラジオを使ったステマにあたるのでは そんな東京芸人が大阪でラジオのレギュラー持ってるとかおかしい
特にMBSに出てる方々 >>518
もうならない言葉を選んでるだろあのラジオ >>527
JUNKはANNよりスポンサーが多いんじゃないの?
聴取率は圧倒してるよ?? JUNKは関東ローカル+全国スポンサーつきANN一部が他局でやってる地域での深夜で自社制作やらないけど休止にしない局の穴埋めみたいな感じでもあるしなあ
UP'S後期辺りの時代なんか
金曜日は福岡は自社制作かなんかで東京北海道沖縄の全国ネットという超極端なことになってたみたいだし MBSはリスナーそっちのけでアッパレのプロデューサーとヤンタン回帰派の勢力争いと化している アリスのヤンタンとかニッチ層狙いの番組まで始めちゃったな あの野球延長はどうにかならないの
録音ばかりだから深夜にまで及ぶ どうにもなりません、延長が嫌ならタイムフリーで聴けばよろしい 潰れてもプレミアムに入れば地方局で確実に聞けるものを何言ってんだか >>538
作家の仕込みじゃなければアリスのヤンタンは若いリスナー付いてるよ JUNKは地方のネット増やしたいならラジオ関西みたいな独立局を狙うしかないが
残りはFM入れても新潟・山梨・岐阜・京都くらいしかない 営業の差
ANNスーパー→半年後に続々ネット開始で全国放送化
JUNK→10年で1局増えただけ(弱小独立局) 岐阜放送はFMで名古屋方面にもかなり電波が飛ぶようになったしradikoは東海3県なのに25:00放送終了
こんなJUNK向きなラジオ局がセールス上放置されてるなんていかにTBSの営業に力がないかよくわかる >>543
あれこそファンしか聴いてないでしょ、今の若者が付いて行ける内容ではない 独立国家の四国でもJUNKやるべきだろ、特に松山の局 >>549
谷村さんはよくアリスの話をしますがアリスがお好きなんですか?ってメール来てたぞ >>552
「アリスJAPANが大好きです」と答えるのがチンペイクオリティ。 知名度抜群のタレント使って0.2%のアッパレを超えたら大勝利 >>546
RSKがNRN加入時にUP'sを捨ててさっさとオールナイトをネットした経緯
ABCがJUNKネットして営業つかずOBCオールナイトに負ける屈辱撤退など
地方局には向かない関東ローカルコンテンツなんだろう JUNKはそのままオッサン向けになり許可局は元々自主制作、24時代三兄弟はLF出身のスタッフが引っ張ってる
よりにもよって久々に制作した若者向け番組がトークアバウトじゃTBSの将来は暗い >>555
RNCがJRN入りした時にJUNKをネットすれば良かったんだよ アトロクの直後に自社制作の若者向け番組をやってる地方局はおっさん向け番組としか認識してなさそう そもそもアトロクって本当に若者向けなのかね?
ネットでは大人げないオッサンばっかり反応してるけど
実際は中学生や高校生、大学生なんかのほうが
大勢聴いてたりするのか? TOP5同様のターゲット層じゃないの?
少なくともネトウヨじーさん向けでは無いと思うよ 10代向け→レコメン!・スクールオブロック・ミューコミ・ANN(菅田・山下)・トークアバウト・らじらー!
20代〜30代向け→JUNK・24時台三兄弟・アトロク・QRのアニラジ(一部を除く)・ANN(星野・岡村・オードリー)
のイメージ
AKBとかのアイドル番組とかは10代向けでも聴いてるのは20代より上が多そう アトロクはJリーグ
若者だと思っている中年がボリュームゾーン 10代向けではなく、キモヲタ、不細工、ブス向けが
正解 アナオタは年寄りしかいない
アナウンサーネタが一番盛り上がるアトロク 若者ターゲットだったけど実際に聴いてるのは爺婆
ツイッター見てるとそんな感じ J-wave Groove Line
今日から17時台新コーナー
「メルカリ ピスちゃんマーケット」開始。 >>563
前に数字が出た時はAKBは20代、40代男性がぶち抜けて高くて
乃木坂は10,20代だけ >>571
伊集院とス―、大竹とたまムスが知りたいよね。 >>573
ラ ン ク モ ア の数字は凄 ・ 過ぎョ アトロクが学生向き?
頭おじいちゃんかな
歌丸もFMは意識しても学生狙いとは一言も話していない >>564>>566>>567
よりによって中年のちょうしゅTBSのM1F1がはね上がったのもアトロクが原因だって判明したけど恥ずかしいなお前ら ×よりによって中年のちょうしゅ
○よりによって中年の聴取率が低くて20代、30代がトップで 歌コーナーは別にして特集とゲストは完全に中年オタク向け そうか、宇垣アナみたいな若いオタク好みの企画もやってるじゃないかごくたまに 東海ラジオ2年ぶり赤字 14億円
東海ラジオ放送(名古屋市)が30日発表した平成30年3月期決算(単体)は、純損益が14億円の赤字(前期は1191万円の黒字)となった。赤字は2年ぶり。
ゴルフ場などを運営する子会社の事業譲渡に伴う特別損失の計上が響いた。
売上高は前期比3・5%減の24億円。法律事務所やパチンコ店の大口広告が減少した。
https://www.sankei.com/west/news/180530/wst1805300059-n1.html
ベイエフエムの前期、最終赤字転落
FMラジオ局のベイエフエム(千葉市)が25日発表した2018年3月期決算は最終損益が1800万円の赤字だった。
最終赤字を計上したのは11期ぶり。17年3月期に大量のスポットCMを流した大口広告主の出稿量が大きく落ち込み、収益が悪化した。
売上高は前の期に比べて8.6%減の21億4900万円だった。足元では「4〜5月の収入は前年を上回っている」(総務部)といい、19年3月期は最終黒字転換を見込んでいる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30984080V20C18A5L71000/ 世帯 KID .TEN | M1 M2 M3 .| F1 F2 F3
26.8 15.9 16.1 | 18.6 17.4 23.2 | 10.3 14.3 18.1 16/12/18(日) NTV FIFAクラブワールドカップ決勝・レアル・マドリード×鹿島アントラーズ
25.1 *7.3 *9.5 | 10.1 12.0 25.2 | *6.9 11.0 15.9 16/10/29(土) NTV 日本シリーズ第6戦広島vs日ハム
*8.1 *2.2 *1.9 | *2.9 *3.9 *7.7 | *1.4 *1.3 *5.6 17/07/15(土) *EX プロ野球オールスターゲーム2017第2戦
*6.4 *4.3 *4.5 | *5.1 *4.1 *4.4 | *3.3 *3.0 *4.2 17/07/15(土) *CX Jリーグ浦和レッズ×ドルトムント 18/01/08 *9.3% NTV 第96回全国高校サッカー選手権決勝
18/03/30 *9.2% NTV プロ野球開幕戦・巨人×阪神
18/05/10 *8.3% NTV Fun!BASEBALL!!・巨人×阪神
18/04/14 *8.1% NHK プロ野球・巨人×広島
18/03/04 *7.5% TBS 侍ジャパン強化マッチ・日本×オーストラリア
18/04/13 *7.4% NTV Fun!BASEBALL!!・巨人×広島
18/04/04 *6.8% NHK 第90回選抜高校野球大会・決勝
18/05/15 *5.4% *CX 野球道2018・ヤクルト×巨人・レジェンドナイター >>586
それは15分単位の最高聴取率のランキング
今みんなが知りたいのは同時間帯の聴取率の数字 以前国会図書館に調べに行ったんだけど
前に利用した人が乱暴に扱ったせいで
表紙部分が破れてたとかで「破損資料扱い」で
普通なら館内の好きな机で閲覧できるのに
職員が間近にいる別室に連れていかれてそこで閲覧する羽目に
職員以外誰も居ないからまあ見づらいこと
頼みますから閲覧する人は資料を大切に扱ってください(怒) 中年リスナーばかりだから歌コーナーつまらないという声が多い >>589
ネットに野良データを上げるのを分かっているのに、好きな机で閲覧させている方がおかしい
最新号を大量に転記しているようであれば即刻閲覧中止にしてしかるべき >国会図書館にある正本 ← 正規データ
>正本を複写したもの ← 正規データ(最新号は複写不可)
>正本を写真で撮ったもの ← 写真で資料撮る行為は認められていません
>
>ここからが野良データ
>正本を書き写す行為 ← 転記ミスが発生しうる(正確性・完全性が無い)
>書き写したメモをネットに上げる ←タイプミスが発生しうる(正確性・完全性が無い) 宇多丸ではなく80年代の平日ナイターオフにやっていたザヒットパレードのような懐メロ番組なら良かったのでは これだけ賛否両論なら宇多丸は成功だろ、ショウアップナイターは抜けなくともエキサイトベースボールより費用対効果は良いだろうし
本当に失敗したのは工藤
数字悪い裏に負けるネットの評判どころかタレントのファン以外誰も聴いてない
この前聴いてみたけど作家の台本をパーソナリティとゲストが消化してるだけって感じだった、劣化版J-WAVEみたいな
あれ10代も楽しめてないと思う >>594
古い洋楽をあえて流して人気のある番組がJwaveに2つある
宇多丸ちゃんは子供向きだから22時台がやっぱりベストだろうが
TBSラジオはガチなニュース時間帯だしな
荻上チキ以前から >>241
裏がakbってこともあるにせよ
山里がむしろ女性リスナーから好かれてるのが
意外だった
下ネタ封印してぬるい番組にしてる理由がわかった >>596
賛否両論ったって
TBS的には成功なんだろ データ泥棒 NO!
野良データ NO!
NO MORE データ泥棒! >>596
この前その工藤が有楽町の方にゲストで呼ばれてたけどそっちの方が楽しそうに喋ってたわ >>598
絶対その結果はよその局と間違えてるだろ、全世代対象嫌いなタレントランキング上位の山里が女ウケするとか到底ありえない >>603
上位=100%じゃないんだぞ
ランクインする時点でその世代に意識されてるってことくらいわかるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています