聴取率スレッド Part39
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ラジオ聴取率(レーティング)に関するスレッドです。
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ビデオリサーチ社のラジオ聴取率関連ページ
http://www.videor.co.jp/solution/media-data/radio/ratingdata.htm
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ここは『聴取率スレッド』ですので、内容や出演者の雑談はそれぞれのスレッドで行いましょう。
ラジオの聴取率調査結果はテレビとは違い、あくまでラジオ局が営業用に使用する資料であるため公表されることが少ないです。
個々の番組の聴取率は、原則として非公開です。
「〜(番組名)の数字を教えてください」という質問をこのスレでされても、誰も答えられない場合がほとんどです。
そういった質問はスルーしましょう。
■前スレ
聴取率スレッド Part38
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1524465390/ >>23
草野の番組で野球を取り上げたのもTBSのアトロクに対する
LFの対抗策だったんだろうね
土屋に足を引っ張られながらもLFが野球中継にリスナーを誘導できるように
できる限りのことをやったのかなって感じがする
自分的にLFが大失敗だなって思うのは平日昼以降の不調な時間帯を
改編で余計に拡大させてしまったんじゃないかと思うから
傷口を広げてしまって、その傷のせいで全体にダメージを与えてるんじゃないかと >>26
確かに負け幅を抑えて、且つ負け戦では
安く済ませたいって言い訳もあるだろうけどね
ただこの時間帯はラジオの稼ぎ時だから
ここで負け戦前提で考えてること自体がおかしいとは思うけどね >>26
あとは経費と広告収入の収支がナイターを上回ったかどうかだな
聴取率も重要だが、広告収入引っ張れるコンテンツというのも肝心 >>29
稼がなくちゃない時間帯だから、
他局と同水準に稼げるようになったかどうかが肝心
本来ならその辺りの時間帯にしっかり稼いで
全体に余力を波及させていかなくちゃない
テレビのゴールデンタイムと同じ理屈 >>30
今回、前後は数字取ってるからな
沈んでるのは逆に流れぶった切ってる戦犯 >>31
LFの平日13時台みたいなことになりかねないんだよね
LFやTBSに限った話じゃなく、どこの局も
弱い時間帯に金と手間をかけられなくて、
弱い時間帯を面白くできなくて
弱い時間帯が余計に弱ってきている感じがする 放送番組に限らず適切なサイズを見極めて形にするのは大事だよね
それが出来ないと一生懸命作っても台無しになる 結局LFはあの気持ち悪い芸人に午後帯託した弊害が続いてるんだよなぁ
土屋に代えても微増か横這いだし LFはアナウンサーの駒不足
しかも微妙な駒ばかり
誰もいないから午後はつまんないタレントに委託するしかない >>24
TBSの単独首位がなくなってるってのは勝手なあなたの想像でしかない
TBSの貼り出しはずっと以前から単独トップかどうかを書かない
出直してこい >>36
出直してきましたw
単独を書いてなかったのは知らなかったわ
単独が少なくても稼ぎたいし稼いでないから
ずっと書けなかったんだろうな
一番大事なのが単独だからね 分かることは歌丸が若い世代でもトップを取れずに惨敗したこと M2層ってアンチが野球ファンは全員コレだと認定してるおじさんたちのことなんじゃ >>17
日曜早朝の「Fine Music」じゃないか? >>43
いや、女性はともかく
204060代はそれぞれ強いのに
3050の狭間世代がピンポイントに弱いってのも考えにくい ニッポン放送
売上高 145億6600万円(2017年3月期)
営業利益 4200万
売上高 144億0000万円(2018年3月期)
営業利益 2100万
従業員数 144人
文化放送
売上高 74億5100万円(2017年3月期)
営業利益 △9億5200万円
従業員数 103人
TBSラジオ
売上高 108億2500万円(2017年3月期)
営業利益 3億5700万円
売上高 104億7800万円(2018年3月期)
営業利益 5億2000万円
従業員数 65人
エフエム東京
売上高 135億5900万円(2017年3月期)
営業利益 8億2200万円
従業員数 114人
J-WAVE
売上高 45億8300万円(2017年3月期)
営業利益 △1億0700万円
従業員数 54人 >>10
たまむすびは15分単位のはベスト10内だけど同時間帯トップじゃないんだな
赤江復帰でもさすがにすぐには回復しないか
次の6月が勝負だな >>46
社員が多いと退職金なんかにも呑まれちゃうもんな
縮小均衡を一気に進めてる感じなんだろう >>46
ニッポンとTBSってどうしてここまで売り上げに差が出るの?? >>49
LFはイベントとかよくするから、それの売り上げの差があるんじゃない? あとLFのほうが全国ネットが多いから、広告収入の差もある >>46
聴取率低くてもTFMの収益力がすごいなw
JFNへのネット販売が大きいのか。
もっともi-dioが不透明だが… >>50
岡村とかオードリーのイベントみたいなやつ?
そういえばTBSって全然イベントしないよね。
JUNKとかすればものすごいことになりそうだけど。 >>49
関連事業とかTBSは「本体」でやるからじゃね?
TBSラジオは純粋にラジオ事業だけ >>53
ラジフェスを5月と11月の年2でやるだけでもだいぶ違うと思う
GW中なら新番組の宣伝もできるし気候もいいしでちょうどいいでしょ
なぜか赤坂サカスはGW中何もイベントやってなかったそうだし >>55
伊集院とか爆笑で、武道館とか横浜アリーナですればいいのに。
なんでやらないんだろう。 >>55
新聞広告料でだいぶ嵩んだから?
聴取率週だけでなく改編の新聞広告って初だったっけ? スポンサーがどんどんついてるJ-WAVEの売上高が低い。
スポンサー料が安いのかな。 岡村ー横浜アリーナ、オードリー、武道館で満員なら、
TBSは、伊集院ー東京ドーム、爆笑問題ー横浜アリーナ、おぎやはぎ・バナナマンで国立競技場とか
可能な気がする。 芸人オタに動員力はない
芸人ライブは小さい箱ばかり >>66
いやいや侮ってはいけないよ。
岡村やオードリー見てみろよ。芸人でも何万人も呼び込めるんだよ。
ANNですらあんなに動員できるんだから、JUNKだったらどうなるか。 >>55
儲けが出せるのかなあ?
>>57
LFはコンサートの主催なんかで予めたくさんの日程を抑えておくだろうから
一日ごとの場所借りの費用も安く抑えられて、そういうなかでの
空いた日程をラジオのイベントに回せるんじゃないかなあ
TBSはコンサートイベントなんかもテレビのほうがやっちゃうのかな TBSは去年の野球より宇多丸の方が数字上げたから良かったな 本社が1フロアのTBSと自社ビルのLFでは経費も変わってくる 昔伊集院と電グルで西武球場をやったりウンナンで武道館とかやってたけど
そんなに埋まらなかったんじゃなかったかなあ
TBSで武道館規模のラジオイベントをやったらチケット代が高くなっちゃうかもよ
武道館で伊集院や爆笑のラジオのイベントって凄く面白そうだなって思うけど TBSは別会社といっても親と子レベルの依存度
子が金のかかることを提案しても止められる >>73
いやいや。俺は伊集院のオ―デカナイトの野球クイズに参加したけど、
西武球場満員だったよ。
あの頃の伊集院ですらその動員力だから、東京ドームなんて必ず満員になる。 >>67
オードリーは現状青森で2000人弱。多分武道館一万人は埋まるだろうけど
あと岡村一人で横アリ埋めたみたいな書き方はおかしいぞ。久保田利伸やaiko、ToshIとかも出てる実質フェスみたいなもんだし
オードリーの場合10年で初めてのプレミア感があるわけだから毎年一万人集まるかは不明
実際ANNパーソナリティが集まるオールライブニッポンだと横アリが埋まってない >>77
今の伊集院で若者が大勢くるかは疑問
爆笑もしかり 文化放送をなんとかテレ朝系列グループにできないかな >>78
あれだけ色んなアーティスト集めてるのに直前までLFでガンガン宣伝してるくらいだからねぇ
実際には満席にすらなってないんじゃなかろうか >>79
オーリーでさえ満員だよ?
伊集院なんてほとんどイベントしたことないんだから絶対入るだろ。
サカスでさえきゃーきゃー言われてんだから。 おぎやはぎと南海は小規模ながらイベントを成功させてる。
そこまで認知されてないオードリーでさえ青森で2000人動員だよ?
芸人の力をなめすぎ。 オードリーて国際フォーラムA満員だった気がする。miwaファンは多少いるとしても、モノマネ系は影響ない。 Junkのイベントは
Junk開始前のLIVE954 ラジオチルドレン、深夜の逆襲!
2005年のJUNK夏祭り2005
2011年と2013年にJUNK大集合!
が開催されているね つうか何でこんな話になってるのかと元を辿ったら
売上に差があるのはなんでかって話からか >>82
伊集院はbs11 しんばんぐみ って円盤化発売記念やったっけ? >>80
放送技術社、トラストネットワーク、琉球トラストとセントラルミュージックや
アナ/声優スクール提携からだろうね >>80
文化-ABC-KBCライン作りたいのか。 ラジオに広告だすのって中小企業の経営者や大企業の中間管理職でそういう層は保守が多いからだから
右派のニュース流す番組作ってると広告けっこう付くんだろうな
ブラックだ過労死だの事を糾弾する放送をそういう経営者は聞きたくないだろうし ID:XHE/vs2N
その熱意を他に生かせよwww リベラルの954
旺文社株主繋がりの名残で bs朝日のjctv系統 LFよりリベラル 954より保守 中道のqr
保守のLF >>77
あれって客席まで満員だったんだ
行きたかったな >>92
あ、民教協繋がりがまだあった 日本のチカラで会員局として下ロールテロとして羅列されてたし ウンナンがオールナイトニッポンで武道館コンサートやった時は超満員
大半がマセキ里穂目当てだったらしいが TBSラジオ系の制作会社はTBSラジオ傘下ではなく
TBSHDやTBS企画傘下
LF系の制作会社はそのままLFの傘下
この違いは大きい
ちなみにTBSラジオはいざとなれば期末にTBSテレビからCMが大量出稿される >>100
2018年4月1日に、有楽町の糖業会館・ニッポン放送本社ビルに入居していたエル・ファクトリーが
グループ会社でラジオ番組を制作するサウンドマンを吸収して合併し、
サウンドマンの所在地だった内幸町1丁目へ本社を移転して、「株式会社ミックスゾーン」となる
ニッポン放送横浜支局 神奈川県横浜市中区尾上町4-52 関内駅近く
グレイプ本社 神奈川県横浜市港北区新横浜3-6-5 新横浜第一生命ビル9F
>まだ合理化できそう グループ内で資金を回せば赤字にならない
TBSがやっているかは分からないが オールナイトニッポンは行動力のある若い人間が聴いているのがデカイ ラジフェスは無料で出入り自由だから集客できている。
儲けはテナントの飲食と関連グッズ販売。
後、自社スペースのサカスなので成り立っている。
おそらく過去のアップスJUNKの有料イベントのデータで無理と見積もっている。
LFは長年のイベント運営ノウハウと営業力が大きい。 >>102
TBSは不動産収入が凄いから安泰なんだけど
それをやってもフジサンケイグループはマジヤバいらしい >>104
LFのイベント企画は 千代田区紀尾井町3番6号 紀尾井町パークビル1Fのニッポン放送プロジェクトがやってるな
イベント機材も含めたリース事業やイベントグッズをラジオリビングで売ったりや本の発行元との相乗効果も
2015年6月に本体専務からlf-p社長になった宮本幸一は伊集院/とんねるず/さんまと確執あり Jwaveはなんで赤字なのかな?教えてくださいエロい人! >>108
2017年12月1日本開局の「AbemaRADIO」の『STEP ONE』『SONAR MUSIC』『TOKIO HOT 100』のサイマル配信って
fm波やradikoやlismo waveと同じpが流れてるの? それともp枠で裏トークとかしてるの? >>46
これだけ赤字垂れ流してQRはよく存続できるな >>12の続き
で、その岩盤は開局当初から「磐石の根伐り」を施すような放送していたから
そんな基礎工事があったおかげで
開局当時の16〜34歳が20年経ってAM2局に立ち向かえるとこまできて
次の世代にも浸透し行き渡って
挙げ句に中京圏のラジオ聴取率があんな風になってまったんだわ
そう思うとJ波は開局当初から基礎がしっかりしていればと悔やまれるわ 芸人は物販も期待できない
伊集院グッズとか想像すら困難 >>57
他の人の言うように、色々と費用がかかるのでは?
にち10の公開放送だってかなり無理して予算を確保したそうだし
まああれは会場までの無料バスツアー付きだから別格なのかもしれないけど
なんたって会場が神流町(2011年)、檜原村(2012年)、館山市(2013年)、八丈町(2014年)だからねw
radikoの登場であの番組のフランチャイズを決めるリスナー確認調査の前提(電波が悪いのか俺が悪いのか)が崩れてしまった
ラジオ聴取の悪条件:窪地、雷、在日米軍 >>114
にち10公開生放送は自治体主導の町おこし組織票で誘致が進むようになったから
止めたんじゃなかったか?
radiko云々が原因なら八丈島と小田原で地上波リスナーなんかいないし
そもそもエリアフリーどころか番組独自に公式HPから世界同時配信してたわけだし ニッポンはイベントだけでなくネット番組販売の料金も高いからかな 90年代のニッポン放送がなぜ3万人野球場や武道館クラスでイベントが出来たかというと
ラジオ業界はまだバブルの延長で景気が良かったから日産やヤマハといった協賛スポンサー
になってお金を出してくれた。
今のオールナイトニッポンにもそういうスポンサーが辛うじて残っているからイベントが出来る。 前スレ598の昨年同時期(201704)に、時間帯「21〜22時」を追加
参考までに、昨年同時期(201704)の平日平均(月〜金)から当該時間帯の数字を。
2017年04月 TBS QR LF TFM J-W NHK-1
18〜19時 0.4 0.3 0.5 0.5 0.9 0.4
19〜20時 0.2 0.3 0.4 0.2 0.6 0.4
20〜21時 0.3 0.2 0.4 0.1 0.5 0.2
21〜22時 0.1 0.2 0.3 0.1 0.4 0.3 宇多丸が判明したときに「時間帯の数字」ではなく、まるっと「番組の数字」で
議論されることが多いと思いますので、そのときのために用意しておきます。
ナイターは番組全体としての数字(番組聴取率)はどう現れるのか。
対戦カードも記載。
■2017年04月度の平日を曜日別に
火 水 木 金
TBS 巨×ヤ 0.3 巨×ヤ 0.3 巨×ヤ 0.3 巨×神 0.4
QR 西×楽 0.3 西×楽 0.2 西×楽 0.2 西×日 0.2
LF 巨×ヤ 0.5 巨×ヤ 0.4 広×横 0.3 巨×神 0.5
+-------------------------------------------------------------------+
では、ナイターの時間帯の「月曜日」はどうなのか。同じく2017年04月度です。
(各番組の長さ(分数)が違ったり、前の時間帯から始まっている番組・局などを
混在させて記していますが、ざっくりと大目にみてください)
TBS QR LF TFM J-W
興味R 0.3 岩本スポ0.5 明石家リク 0.6 マンボウ浜崎 0.4 ピス 1.0
イモト 0.2 キャイ-ン 0.2 (…21:50まで) TIMELINE 0.2 (…20:00まで)
竹中 0.3 …檀密0.3 TFM-W 0.1 JAM-W 0.5
以下 0.2〜0.1 以下 0.2〜0.1 以下 * (…220:00まで)
22時(チキ0.4) (レコメ0.1) (M10森山0.4) (スクロク0.1) (AVALON 0.3)
(※)2017年06月度の月曜日のLFは、ベッキーリクエスト 0.3 でした。 >>116
自治体が前面に出てくるようになりスタッフの労力がかかるようになってやめたのはリスナー確認調査の方
フランチャイズ自治体の選出と公開生放送は手法を変えて続けてた
最後安住の一声で港区をフランチャイズにしてサカス近くの施設で公開生放送を行った理由が資金難だったという訳 所詮JUNKは関東ローカルの番組に過ぎないことを認識しておこう 北海道でも関西でも福岡でも沖縄でも放送されてる番組はローカルではない 純然たる関東ローカルだよJUNKは
全国というのはオールナイトのような北海道から沖縄まで津々浦々で流れる番組を指す いや、大阪でもJUNKは流れてる
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