NISSAN あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE Part39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■毎週日曜17:00-17:55 (55分)
■TOKYO FM制作・JFN系 (radio CUBE FM三重を除く) 37局ネットで放送
□前スレ□
NISSAN あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE Part38
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1505635703/
【公式HP・メールマガジン】
ttp://www.tfm.co.jp/abe/
ttp://www.tfm.co.jp/abe/magazine/
ttp://www.tfm.co.jp/abe/blog/
Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E9%83%A8%E7%A4%BC%E5%8F%B8
・専ブラ推奨
・荒らし、煽りは放置徹底
・過去スレ・関連スレ・サイトなどは>>2以降で
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>388-389
「どS-HYBRID!」がウケたw アバンティが路線変えて取手が消えたとき「あんなウザいのいらない」だの「今のほうがいい」だのと
やたらマンセーが多かったが、その後どうなったかは言うまでもない。あれは工作員だったのだろう。
マンボー死ね マンボウをやたら持ち上げていろんなとこに首突っ込ませるTFMが理解できん
今までも奴が日曜にゲストや特番で出てくるたびに嫌な思いしてたのに
土日くらい奴のダミ声と存在から解放してほしい 1本目の脚本のレベルが低いな
とてもアラサーのリーマンの会話とは思えない
中学生同士の会話のよう
まさしく文化祭レベル >>400
刈谷居ないで今までのアベレージなら全く不満は無いね
寧ろ早い段階で一度刈谷とは決別するべきだったと思う
制作側が刈谷頼みなのは有り有りと出てたからね >>407
取手が消える直前から最終回まで聴いてたけど刈谷以上にウザかった記憶しかねぇな
あの番組は教授が本当にメインの番組だったからな
変にキャラ人気出ると面倒くさいリスナーが付く良い例だわ アバンティはインタビューがメインコンテンツでキャラクターはサブコンテンツだから少し事情が違う。
安部礼司はメインコンテンツである物語の大半を変えた上にサブコンテンツの今ツボを削除した。 >>412
まあそうね、だから取手が居なくても全然良かった。
だから短いドラマパートで取手がウザかったって事でもある。
つかTwitterみても刈谷ロスだの刈谷出してくださいだの誰が主人公だか忘れてねぇ?
これ安部礼司居なくなって刈谷の番組になったら今週の内容でも文句少なかったんじゃね?
どっちかっていうとアベレージファンより刈谷ーの声がデカすぎると思うわ >>413
刈谷自体が面白かったのもあるけど、それだけでなく絡み方(特に安倍くん)も魅力的だった
それが今回無くなったことから刈谷の存在を欲しがっている人たちの気持ちもわかるけど、だからと言って刈谷だけになって絡みが無くなると魅力も減るんじゃないかな 単純に1+1=2じゃないんだよね
刈谷と安部が絡んだ時の魅力は
1+1=無限
このくらい可能性があったし
リスナーもその魅力に惹かれたんだと思うよ 12年前の番組開始時はボロカスな意見が多かったと聞いて意外だった
当時の放送はどんな感じだったのだろう >>417
マンネリを解消して面白くすりゃ誰も文句は言わん
さらにつまんなくしてどうすんだよ 今回も面白くなって行くことに期待
それまで聞き続けてるかが問題 >>418
リアルタイムで聞いてたけど
確かに12年前の番組開始時は微妙だったよ。
刈谷も嫌な奴だったしね。
興味あるならYOUTUBEに上がってるから聞いてみれば。 どうしてこうなるまで放っておいたんだ
ってのが正直なところ
個人的には10年目で飯野サトミの結婚式やって〆くらいがまあ綺麗なんじゃないかと思ってた時期もありました ツイッター見た
まあ2人の言いたい事も理解できるがな
マンボウ側も率直に意見受け止めればいいのにな
いくら何でも
自分だけの仕事なら嫌なら聞くなは
物書きのプロとしてはどうかと思うが 嫌なら聞くなか。長年続いてきた番組の脚本やらせてもらっといてその言い草はない。
マジで死ねよ糞マンボーが 五十嵐明さんは一応返信してるね
方向性については微妙な答えだった
気になるなら直接聞いてみれば?答え返してくれるかもね そもそも気に入らないなら
聞かなくていーよ
ってスタンスで仕事してるのかこの人
ここのスレでもマンボウ氏は
あまりいい評価してる人が居なかった
のはこういう事なのか
全て自分を称賛してくれる
イエスマンが欲しいってわけか 色々思う所はあるけれど、何故にこのタイミングだったんだろうな。
そして1話目と五十嵐さんのナレーションがない事に違和感しか感じない。
それでも聴くけどね、期待を込めて。 新しい脚本家やキャストが問題ではない
むしろこの人達は新しくやりますと嬉しそうにツイートしてくれていたし可哀想
マンボウて人はわざわざ反応しちゃうのが大人気ないけど マンボウやしろのパートだけ別番組にしてほしい。
聞かなくていいから。 嫌なら菊名は正論だが、お前が聴かなくても聴く奴は他にいくらでもいる…という姿勢ならその程度の人間だということだな。
まあ、マンボウとしてはTFMに依頼されたからやってるんだ文句あるかということなのだろうが。
擁護する気はないが、諸悪の根元はマンボウではなくマンボウに脚本を任せた制作側かスポンサーにある。
俺もマンボウは嫌いだが、この場合マンボウに文句を言うのは筋違いだろう。 予算の関係なんかもあるかもだからリニューアルに関しては仕方ない面もあるかもだが、何故安倍家の崩壊をリニューアル一発目に持ってきたんだ?
永太と蘭は小憎らしいガキに、優ちゃんは不満を内に溜めて子供置き去りで家を飛び出す妻にってそりゃあないだろ
これが本当にウケると思ってやってんのか? あの堀内がやってるんだからそれだけでお察し。
しかしこれまでも奴がやってたんだよな。
そう考えると複雑だが。 >>418
>>422
初年度の年末に加奈さんと別れる回、
内容とかぶせての尾崎がかかって実況は凄い盛り上がりになってた コレまで安部礼司聴きながら出掛ける事多かったから
今まさに、色々出かけた場所が内容と共にどんどん思い出されて切なくなるわ 変化を恐れるなという言葉があるが、マンネリを恐れるなというのもまた真だと思う。 取手豪州が居なくなっても、15時からパカパカ聴いていたからロス感はなかった。毎週出演のレギュラーじゃなかったし。
でも、刈谷ロスは・・・ >>414
なんの工作員?
刈谷ーこそ工作員だろw
>>415
まあ俺は刈谷それほど好きでないが刈谷のボケ安部礼司の緩いツッコミは悪くなかったのは確か。
んでストーリーの展開で立場逆転してシリアス路線だと安部礼司がボケ刈谷がマジレスってのも面白かったのは理解してる。
だが刈谷ーがウザすぎるのも確か。 消えたのが刈谷なんだから、そこは普通の反応じゃないの
そこをうざく感じるのは少し過敏と言うモノだ >>431
そういや「都民が私を選んだ。都民のせいだ」と言い放った都知事が居たな 変わったものは仕方ない
だったらこれからも変化し続けろ
まずはマンボウやしろ
こいつのが一番何やってるな分からない
春木屋理論ならリスナーに気付かれずマンボウとやらを変えてみろ >>441
理屈としては通っているが、立場としてそれを言ってはいけないな。 >>400
俺はマンネリ打破にはとにかく賛成。
イマツボあんまり好きじゃなかったから今後も様子見かな。 一話はいらないが二話三話がある限り
俺は聴き続ける
だがこの程度の番組内容で新たなリスナーを獲得できることは
絶対にないだろうな 連投すまん
だいたい一話なんかアベレージじゃないだろ
切り離して別番組にしろ!! 2番は新宿の蕎麦屋の宣伝番組みたいだったし何だかな
松屋のカレーの話のようなすぐ手軽に試せるような感じだと良いんだけどね
3番もいきなり優ちゃん離脱でド肝抜いてくれたよ
永太と蘭の声変わりが霞む構成なのはな 正直全然頭に入ってこなかったな...耳に残る感じが無いと言うか、単純に一つ一つのネタがつまらなくなってた。
若者向けに...ってならトレンドをもっと多くしたり深くするだけで良かったのになぁ。特に一本目は何だありゃ? 惰性でも不満な点があろうとも俺は聴き続けるわ
やっぱり安部礼司が終わったら凄え寂しいし応援出来る内は応援したいしな 1話があの内容だから五十嵐さんの声(役)が聞けたときホッとした 自分からエゴサーしてリツイートで何を言ってんだこの三流お笑い芸人はw >>454
あぁいう晒しあげは後々面倒な事に発展していくよねw >>454
元SOLリスナーだったから今回のツイートにはとにかくがっかりしたわ
番組に対するツイートをわざわざ炙り出して信者からの擁護を貰うなんて学生に愛だの友情だのを語ってた人間のすることじゃねえよ 番組がリニューアルしようとどうしようと局やスポンサーの自由だが、ここまで何年も継続してもはやリスナーの生活に溶け込むほどになってしまっているということを認識するべきなんだ。
だから、内容が変わっても安部礼司であることに変わりはない、とは言うけど、ここまで変わってしまったらもはや安部礼司でもなんでもない。
俺にとっては応援する理由も価値もない、残念ながら。
マンネリだの何だの言っても、よくも悪くもそれが安部礼司だったのだし、その事実は動かせない。
それをいきなり全否定して引き続き聴いてくれなんて虫のいい話。
気に入らなければ聴かなければいいという話ではない。
日曜夕方の楽しみを俺から奪った罪は思い。
だから腹いせに、そんなことをするスポンサーには否定的な評価をし続けるだけだ。
もちろんスポンサーの製品はもう買わない。
この12年間、日曜夕方に素晴らしい時間をくれた局とスポンサーには感謝してはいるが、今回はそれを帳消しにして余りある裏切りだ。 長年のリスナーに対して「嫌なら聞くな」とか勘違いも甚だしいわな >>454
1本目の内容そのまま
作者自身が中二病拗らせて草 嫌なら聞くなって言うんなら
番組潰して仕事無くしてやれば良いんじゃね? >>405
あの内容では芸達者の安部レギュラーでも
面白くするのは不可能に近い
一話目の役者に罪は無い リスナーが離れたら嫌でもそうなる
暫くは惰性で聞く番組になっちゃったけど
無くなって欲しくないのが本音 惰性で聞けるってことはそれだけ安心感があることじゃないかな
ぶっちゃけ今週の放送は違和感バリバリだったせいで全く惰性で聞けなかった >>457
こういうのがモンスタークレーマーになるんだろうな その内惰性ですら聞きたくなくなる
そういう未来が訪れそうで怖いね
ファンとアンチは紙一重だという例えもあるし
でも一番危険なのがファンもアンチも
興味が無くなるのが一番まずい
こうなったらもうお終い
何だかんだで言われてる内が華だよ リニューアルして卒業させる勇気
https://note.mu/bar_bossa/n/n7bfa6119b6b0
今日この記事を見つけて、まさしく今回の改編のことを思い浮かべた。
この前のイベントで、常連が少ないと判断されたんだな。 1本目聞いたが、ほんとにひどいな...
ぜんぜん笑いどころもなければ安倍礼司らしさもない...
カリカのやつ脚本の才能ないんじゃないか? >>465
いや、クレーマーなんてなにも考えてないバカ。
局や企業に苦情を直接言ったっていかようにも処理できる。
握りつぶすとかそんな大袈裟なことしなくたって、受け付け担当から回ってきた伝票を責任者が適当に処理すればいいだけのこと。
クレーマーなんて、そんなことも客観的に考えないでただ言いたいことを言うだけだよ。
めんどくさいが企業には大した影響はない。
それより、直接言わずに世論を巻き込んだほうが企業には打撃になる。
まあ、世論なんて大袈裟だが。
でもま、いずれにしろクレーマーより厄介だよw 1本目が評判悪いけど、登場人物の年齢を推測すると、1本目がこれからもっと推されてくるんじゃないかな。
そのうち、2本目にも30歳くらいのキャラが出てきて、役職はともかく、安部礼司が大場部長的な立ち位置になるとか。
3本目は知らね。
これまでの歳食ったリスナーはもう対象から外れたんだと考えた方が良さそう。 >>470
1本目だけどアラサーにしては会話が幼稚すぎる
マンボウには大人の話は無理だと思う 聴いてても若手芸人のコントみたいな内容じゃん
さすがにちょっとないわ マンボウさんツイに長文載せてる
こういうタイプだと敵作りやすいだろうけど難しい状態の中で真面目に向き合ってやっているんだろうことはわかる
この変更でこの仕事はどう頑張っても批判あるだろうから酷な気もしてしまう >>467
イベントは、何でウェディングパーティーの後にもっとやってくれなかったの?って想いでいっぱい。
ギグの頃も、本編は賞味期限ギリギリだったけど、あれだけ人が集まった。
最近のイベントは、正直なんでこのタイミング?って思った。 営業車でタバコの話が一番違和感あったんだが、それをまんぼう氏が書いていたのかw どこの世界も同じように裏で命削りながらやっていようが片手間でやっていようが受け手は関係ないのよね
作り手としての気持ちはよくわかるけどね でもコントとラジオドラマじゃ違うしな。
セリフ詰め込みすぎてすんなり耳には入ってこなかった。
ラジオってながら聞きしても内容が入ってくるからいいのに。
下手な野球中継みたいだった。 こんな改悪するなら1話から再放送してくれた方が全然いい >説明のない変化に不満や不安
変化の内容がドラスティック過ぎて置いてけぼり感が半端ないのよな こないだの1話目の先輩は安部くん?
煙草吸う人だっけ?
中の人は今日から禁煙らしいけど 今までのキャラにはそれぞれに、それぞれのフェードアウトのドラマがあったのにそれ無しでキャラ消していくのか?
刈谷のは1話から出てるのに酷いと思うぞ >>473
真面目にやってるかもしれないが、弁解?のツイートもなんかずれてる気がするわ。
刈谷がいないからーとかまだ新参ものでーとか色々言ってるけどスゲー他人事みたいに聞こえる。
チームと離れた位置にいるけどチームの一員とか、先輩たちのスキルを盗むとか、リスナーからしたら関係ないし知らねーよって話。
そもそも、安部礼司ぽくない脚本書いて批判貰うのわかってたならいちいち反発せず、かわすなりポジティブなこと書いとけばええのに。全体的に子供っぽいわ 少し前まで準レギュラーになりそうな後輩やカレー屋が出てきたのに急展開したから戸惑いが大きい
時間も短いし面白い物語を作るのが難しくなったと思う ひたち野なつとも、かすり傷出向もカレー屋沙良さんも普通に好きだったんだけどなあ
ある日突然アンジュも姫川もいなくなってしまった… >>470
んな分けねーだろw
ちびっ子にも刈谷ー居るくらい安部ファミリーが受けてるのに名前もキャラ立ちもしてないミニドラマを誰が楽しみにするんだっての >>473
見てきたが流石に長すぎw
気持ち悪い通り過ぎてドン引きしたわ >>474
火に油注いだ罪は有る。
識者ならスルーするのが普通、エゴサーして反論文る時点で不満垂れ流してるリスナーと同レベル。 >>490
いや、罪がないのは今回の番組改悪に関してだよ。
ツイートに関しては、まあ大人げないわな。 >>485
>嫌味言われて、我慢出来なかった。反応して反論を書いたこと後悔してます。
この一文がすべて。
それを既存スタッフが迷惑するだろなんておためごかししてる時点で人間性も終わってるわ >>491
まあね。
ただ依頼されてた仕事を受けただけだものなw
まあだとしても脚本家ならキャスティングに多少は口出せたんじゃないのか?とは思う
何で僕の脚本は安部ファミリー使わないのか?ってな。
12年続いたラジオ番組をやしろも舐めてたのは間違いないだろ?
だからこそのあのリツイートなわけで。 >>493
そういうことだね。
まあどっちにしろ、俺は以前からマンボウが嫌いで、そのマンボウを推すTFMも嫌いになってるわけだが。 「出向旺次郎?それ誰ッスか?」
って飯野よ…そう思いたくなる気持ちは解らんでもないが、そんなに真顔で言うことはないだろう
だが他の人達もアンジュや姫ちゃん、渡米した刈谷まで最初からいなかった様な口ぶりだ
混乱する僕に追い打ちをかけるようにニコニコ笑顔でオフィスに現れた女性は、かつて半同棲生活を共にし、別れたハズの元恋人・岩月加奈だった!
どうやら僕はちっとも笑えない状況におかれてしまったらしい…
NISSANあ、安部礼司!
驚愕の「平行世界編」スタート! >>495
>「出向旺次郎?それ誰ッスか?」
って飯野よ…そう思いたくなる気持ちは解らんでもないが、そんなに真顔で言うことはないだろう
そんなくだりあった?w
あまりにもつまらなすぎて聞き逃してたか? >>496
いやゴメン
主人公が平行世界的な世界に来てしまう「涼宮ハルヒの消失」ってラノベのあらすじをリニューアル後の安部礼司風にイジッただけw
でももはや平行世界に近いノリを感じてしまった
似て非なるアベレージワールドを見てる気分 1本目ほんとに面白くないから来週から無くしてほしいな こんだけ評判悪いんだし
2本立てでいいじゃん 1:大日本ジェネラルを中心とした神保町界隈の物語
2:実態調査〜今ツボソング〜トレンド紹介
3:安部家の出来事
コレならまだ面影残るわ
先週の春木屋理論と真逆の事してどうするんだよ
シーズン1〜12まで少しずつ変化してきたからリスナーもついて来たんであって
こんな急激な変革望んでないからね あんなに今まで皆で「ツボったぁあ〜〜〜!!」とか言ってた今ツボソングを消去とかリニューアルにキャラが引きずられてる感じ
消された今ツボソングに巻き込まれてアンジュや姫川、ひたち野なつと達も消去された様な気分 加奈さんは中の人が声優とは別の道を行くみたいだから復活はなし、カナ? 正直なところ今回のリニューアルを槇原敬之や渡辺美里はどう思ったんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています