NISSAN あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE Part39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■毎週日曜17:00-17:55 (55分)
■TOKYO FM制作・JFN系 (radio CUBE FM三重を除く) 37局ネットで放送
□前スレ□
NISSAN あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE Part38
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1505635703/
【公式HP・メールマガジン】
ttp://www.tfm.co.jp/abe/
ttp://www.tfm.co.jp/abe/magazine/
ttp://www.tfm.co.jp/abe/blog/
Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E9%83%A8%E7%A4%BC%E5%8F%B8
・専ブラ推奨
・荒らし、煽りは放置徹底
・過去スレ・関連スレ・サイトなどは>>2以降で
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そもそもリニューアルにしても改編時期からズレてるし、何が原因なんだろう?
ギャラやスケジュールの問題?
スポンサーが変わったワケでもないし…
脚本家が1人追加されただけでこんなに変わるモンなの?
制作費が下がったとか? >>315
どこでもFMとかidioとか明らかに無駄なサービス的なやつを率先して仕切ってたりしてるからねw 今日のを聴く限り、制作費が減ったわけではなさそう。
だって、キャストは減ったぶん増えてるからね。
こういうのは、だいたいスポンサーの意向だよ。
単に、変えてみよう、っていうね。
そこに、確たる理由なんてないよ。 なんかミリオンナイツの時を思い出した
制作側とスポンサー側の掛けたい曲が違うっていう >>277
しばらくは…って事はココからまた旧メンバーも出て来たりするんだろうか?
…いや刈谷は仕方なしとして
サザエさんでいうカツオ並みに重要なギャラだったのに >>325
そんなフワフワした理由でか…シリーズ自体がアベレージラインを超えてしまった様だ 声優さんたち声が緊張してたな
みんないい人たちなんだろうなと思う >>326
そこで制作側が抗ったところで、スポンサーに降りられ番組が終わるだけ。
だから制作側も従うしかないんだよ。
だって、番組が終わったら自分達の仕事が1つ減るんだぞ。
TFMの社員は別として、制作スタッフはだいたい制作会社かフリーだからね。
自分がその立場だったら、どうするか考えてみればいい。
>>328
N社に限らずスポンサーなんてそんなもんだよ。
スポンサー(=客)なんて、どの業界でもわがままなもんでしょ。 どうせ旧キャラを退場させるなら
そういうお別れ回的なモノを結婚回みたく何週かに分けて欲しかったなあ
辛うじて刈谷だけは見送るシーンがあったけど、見送りも安倍1人だけだったしちょっと急過ぎる別れだぞこれは…何の余韻も無くある日いつものメンバーが消えてしまった…
だからなのか先々週〜先週はいつものメンバーそれぞれに見せ場を用意したスペシャル版的な要素があった様にも見えたなあ…アレがそれぞれにとって最後の出番だったんだろうか https://youtu.be/9l2kj8gMWnk
中の人も今日の事気にしてるね
何とも歯切れの悪い言い方だね
本音と建前が見え隠れしてる >>326
懐かしいねミリオンナイツ
赤坂さん辞めてナイクとか広島帰った小田静枝さんとか色んな人が出ては消えて迷走してたの覚えてる 蘭の演技が下手だなって思ったら
舞台役者でなく声優学校行っていた人で納得。
声優業の人クセあるからな〜
子供は同じ子役が良かったな。 >>331
多分そうだね
気づかなかったけど各人のラストシーンがあったんだろう >>170
今過去回聴いてるわ
「winters tale」をバックにアンジュと大場のコンビでスラッシュドットA!B!E!〜今まで無かったワクワクオォ!!日産自動車がお送りしました
この頃がすでに懐かしい… >>333
ナイク・小田の相方はいま俳優やってて
相棒にレギュラー出演してる山中崇史な訳だが
当時はそんなことを知る由もなくさっさと聞くのを止めた もしかして今日は
「この物語は〜勇気と成長のコメディである。日曜の黄昏時、若さと渋さの〜」と
「今までなかったワクワクを」
はなかった? >>338
無い
なんか一気に番組との距離を感じた回だったわ >>204
殆どフルで掛けてたね…
二番からは曲をバックにキャラが喋っていくのがラジオドラマながらもFM局ぽくて好きだったのに… >>231
HEROもキムタクと数人だけ残してメインキャスト総替えしたら映画もガクンと落ちちゃってたね 魂ラジは荘口がレギュラーになってから聴取率ガタ落ちたけどな >>337
そうそう山中崇史
彼はミリオンでラジオ失格の烙印おされたみたいで
番組終わる頃にもう出ることはない的に言ってた
まさかこんなに売れるとは
山中崇史も扉座だけど安部礼司も舞台役者が多いね
皆さんステップアップしていってほしいけど >>298
メッチャわかる
独自の路線を貫いて欲しかったわ
特に90年代が世代だったから懐メロが流れると凄く嬉しかったのに >>332
Twitterでのリスナーの反応はポジティブじゃないってのは届いてるみたいやな。
役者としての仕事に全力を尽くします。
ってのはまぁ、それしか言えんよな。 >>343
こっちの局のトーキングFM〜福のラジオはずっと今浪さんとだけどどうなんだろう
自分は嫌いじゃないけどマンネリ感はある
どの番組も変えること変えないことの狭間で試行錯誤してるんだろうね
まさか安部もとは思わなかったが >>340
THX
やっぱりそうよね
口上に合わせて自分もしゃべるのが好きだったのに 新しいスタッフ陣が番組に対して如何に愛情が無いかが分かったよ >>348
リスナーからの投稿で結構企画変わって変化してる >>349
それサンソンで良くやってるw
くちが回らなくていつも噛む それは言い過ぎ
こんな無体な方針変更をスタッフが本当に喜んでると思っているのか >>335
哀しすぎて涙が出ますよ
それならせめてタイトルくらい変えて欲しかったわ…
この物語は〜も
ハイハーイ♪も
栄え↑る↓のじゃ!も
〜でゴザル!も
もう聴けないのか… AVANTIでもスタンを外してから終わりの始まりだったな
今回の刈谷外しも同じかな >>346
今20代前半の俺は安部礼司のおかげでTM NETWORKを知れたんだよなぁ…
だから今ツボソングはほんとに無くしてはならないものだと思う 刈谷がイベントとかで
「打倒SCHOOL OF LOCK!!」
って度々叫んでたのが懐かしいな
今じゃあもうその目標が達成できないどころか、その声すら聞けないんだよなぁ… 一話目が酷すぎる
「こちとらサラリーマンだぞ」
こんなセリフ吐く人まわりにいないし 刈谷がいなくなっただけでこんな違うとは
なんか暗い終わり方だったし
何あのムリヤリやらされてる感
三本立てとかってサザエかよ
あーあシーズン20くらいまで続くと思ってたのに
ブログも終わったしあべフェスとかやんなくなりそう… こうして安部礼司のリニューアルな1週間は終わり、自宅で日課のブログを更新していると・・・
テレレレ〜レレレ、レレレレ〜
「なあっはっはっは〜もしもし安部きゅん?」 こんな時だけ賑わうこの熱意を普段からやってれば路線変更とかなかったんじゃね? >>360
なにせサラリーマン経験のないマンボウやしろが書いた脚本だからな。 >>322
Twitterで言う方がスポンサーであるNISSANに響く気がするな >>358
過去の回でも
TMNゲスト回でシティハンターのED風に会話するのとかめっちゃツボだったわ
マジでこのまま今ツボも消滅なのかしら… そういえば、アベフェッショナルの勝島プロデューサーはまだ残ってるの? 何なんだろうね〜↑
コレって、何なんだろうね〜↑? >>360
つか1本目にわざわざその曲有りきみたいなタイトル付けてる時点でな... >>361
いや刈谷が居ないからじゃない。
刈谷が海外に自分探しの旅に出て連絡よこさないだけで今までのアベレージの様式美ならこんなに不満は出てねーよ なんか先週の安部が今ツボじゃなくなったって解釈してるけど先週までのあ、安部礼司でなければ聴く事も無いような曲は間違いなくあるよな
ただ定額料払って好きな曲聞けるだけでは今ツボ曲を聴かれる切っ掛けには間違いなく成らない。 >>371
たしかにいい曲がたくさんあってもその存在を誰かがアピールしないと知られることはないよね
今までの安部礼司はその良い曲を知らせる橋渡しになっていたと思う そういやブログも先週で終わってたんだな…
「こうして安倍礼司の〜…」からマリオネット→刈谷笑いのくだりも無くなったのか
一気に変えすぎだろ
トレンド紹介コーナーとか好きだったのにな〜 >>352
最高の選曲と最高の音質 とか
お知らせの前にもう一曲 とか
決めフレーズには事欠かないよね
達郎さんがプロレスや落語好きで様式を大事にしてるのもあると思う >>351
色々新コーナー出来て消えてだね
安部礼司は取捨選択のセンスあると思ってた… >>359
SOL出身の人を作家に迎えるというのも皮肉だな… とりあえず1本目のよくわからない軽演劇は3ヶ月も持たずになくなると思う。 あれがレギュラーメンバーで同じ内容なら
まだマシだったんだろうか >>378
縮小化は否めないけどまだ及第点だと思う…あ〜でもいつものフレーズやコーナーも消えてるから非難轟々なのは免れないかも 新しい番組なら受け入れてられたかもしれないけどこれをいきなり安部礼司としてだと戸惑う
本当にいっきに距離感がでた感
安部くんの合間のナレはなくていいと思う
なんかこれまでがなかったようで寂しさがまだある >>381
今までは神保町の日常を切り取った感あったのに
今回からは完全に「番組感」出ちゃってた 3つの物語になるとどうしても薄くなってしまうし淡々としている
安部家の話もそれ単体だとなんかくどいというか色んな背景があってのドラマだったのに寂しいな
それでも今後には期待してます 先々週の回の終盤に、珍しく刈谷の本心が見え隠れした様な話をやったのは
刈谷渡米へのフラグだったんだなぁ
「本当は小心者〜」とか「なんでそんな事で嬉しそうに出来るんだ」とか、刈谷が色々カミングアウトしてたり珍しく真剣なトーンで「安部礼司」ってフルネーム呼びしてたり…
実質最後の最後で人間らしい刈谷を描いたって所なんだろうか けどこうして見るとみんな安部礼司が好きなんだなぁと改めて思う
Twitterもここのスレも みんな愛しているからこその意見が多い >>334
えいたもらんも声高すぎて違和感布かなかったな
まあコスト削減じゃしかたあるめい 「アンジュ!ハッキリ言ってそんな男は存在しない、でも?そんな車ならあるんドS!!」
あぁ懐かしい…あの2人のやりとりももう聴けないとか…
心の準備くらいさせてくれ
なんでこんなに急なんだ 一時期矢沢永吉のやっちゃえCMのパロディ版流してたの面白かったなぁ >>387
声が変わるのは百歩譲ってまだわかる…でも話し方まで変わってるのはヤバイ
ゴザル口調じゃなくなってんだもんなぁ 安部礼司は例の占い師の力によって
平行世界に飛ばされたんだ
こっちの世界と殆ど同じ…でも確実に何処か違ってて、居たハズの人達がいない代わりに見覚えの無い人達がいる世界…
そんなシャンバラに飛ばされたんだ >>391
唐突なハガレンはともかくとして
言いたいことはわかるよ、別物になっちまったな 最近だとアンジュと姫川の衝突回とかジ〜ンと来たなぁ
フォローに入る大場課長も良かった
3本立てのオムニバスになるなら
もうああいう話も作りにくくなっちゃうなぁ 記事になっとるガッカリ具合
日曜日の黄昏時の癒し「NISSAN あ、安部礼司」がリニューアルし戸惑うリスナー達
https://togetter.com/li/1225045 マンネリだーいつものパターンだーは
聴き続けてるからこそ言えるセリフ
文句でもなく苦情でもなく
何だかんだで毎週楽しんでたんだ
寝る まー、ベストリクエストが移動するときも、ユーミソが終わるときも、喪失感はあったわけだが。 リニューアルするくらいなら、この番組は終わって新ドラマとして始めるべきだった。
結局、安部礼司のネームバリューに頼ってこれまでの安部礼司に泥を塗った。 一話をアベレージでやる必要は全くない
やるならレギュラーの人の会話にすべきだ 前回聞けてなくて、かつ今回も開始10分と終わりの5分聞けなかったというなんとも間の悪い聞き方になってしまったんだけども、
というかそもそもここ3、4年くらいほとんど惰性で聞いてるのでわりと聞き流しちゃってたんだけども、
今回の安部礼司もまたマンネリなのかな?とか思って久しぶりにここ来てみたらびっくりした
いろいろ思うところはあるけれどとりあえずちゃんと聞き直してこよう… 今まで刈谷がウザイとかマンネリとか言ってた人は今回の放送聴いててどう思ったのだろう? この番組ってラジオドラマにしてはストーリー性が弱かったけど、その欠点をキャラクター達が強烈な個性でカバーしてたんだよね。
オムニバス三部構成にすると聞いてストーリー性を充実させるのかと思ったら、二部、三部は今までの薄いまんま。
そこに個性的だったキャラがいなくなったんだから、目も当てられない。
だいたいショートストーリーにするって事は今までの以上にストーリーをしっかり作らなくちゃいけないのは当たり前てしょ。
それがキモになるんだから。 >>400
上のレス見て解るようにすぐ手のひら返して番組批判してるよw エピソード間の安倍礼司の(タモリとかヒッチコックみたいな)司会者セリフは
まだ始まったばっかりだからくどく感じるけど、そのうち無くしても良いよな >>388-389
「どS-HYBRID!」がウケたw アバンティが路線変えて取手が消えたとき「あんなウザいのいらない」だの「今のほうがいい」だのと
やたらマンセーが多かったが、その後どうなったかは言うまでもない。あれは工作員だったのだろう。
マンボー死ね マンボウをやたら持ち上げていろんなとこに首突っ込ませるTFMが理解できん
今までも奴が日曜にゲストや特番で出てくるたびに嫌な思いしてたのに
土日くらい奴のダミ声と存在から解放してほしい 1本目の脚本のレベルが低いな
とてもアラサーのリーマンの会話とは思えない
中学生同士の会話のよう
まさしく文化祭レベル >>400
刈谷居ないで今までのアベレージなら全く不満は無いね
寧ろ早い段階で一度刈谷とは決別するべきだったと思う
制作側が刈谷頼みなのは有り有りと出てたからね >>407
取手が消える直前から最終回まで聴いてたけど刈谷以上にウザかった記憶しかねぇな
あの番組は教授が本当にメインの番組だったからな
変にキャラ人気出ると面倒くさいリスナーが付く良い例だわ アバンティはインタビューがメインコンテンツでキャラクターはサブコンテンツだから少し事情が違う。
安部礼司はメインコンテンツである物語の大半を変えた上にサブコンテンツの今ツボを削除した。 >>412
まあそうね、だから取手が居なくても全然良かった。
だから短いドラマパートで取手がウザかったって事でもある。
つかTwitterみても刈谷ロスだの刈谷出してくださいだの誰が主人公だか忘れてねぇ?
これ安部礼司居なくなって刈谷の番組になったら今週の内容でも文句少なかったんじゃね?
どっちかっていうとアベレージファンより刈谷ーの声がデカすぎると思うわ >>413
刈谷自体が面白かったのもあるけど、それだけでなく絡み方(特に安倍くん)も魅力的だった
それが今回無くなったことから刈谷の存在を欲しがっている人たちの気持ちもわかるけど、だからと言って刈谷だけになって絡みが無くなると魅力も減るんじゃないかな 単純に1+1=2じゃないんだよね
刈谷と安部が絡んだ時の魅力は
1+1=無限
このくらい可能性があったし
リスナーもその魅力に惹かれたんだと思うよ 12年前の番組開始時はボロカスな意見が多かったと聞いて意外だった
当時の放送はどんな感じだったのだろう >>417
マンネリを解消して面白くすりゃ誰も文句は言わん
さらにつまんなくしてどうすんだよ 今回も面白くなって行くことに期待
それまで聞き続けてるかが問題 >>418
リアルタイムで聞いてたけど
確かに12年前の番組開始時は微妙だったよ。
刈谷も嫌な奴だったしね。
興味あるならYOUTUBEに上がってるから聞いてみれば。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています