NHK-FM総合スレッド 第12部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「NHKのFM放送は、クラシックから、ポピュラー、ロック、ジャズ、歌謡曲、
純邦楽、民謡、海外のポピュラー音楽、現代音楽、などの幅広い音楽は勿論のこと、
ラジオドラマ、朗読、弾き語り、地域情報などの様々な番組を、より良い音質でお届けしています。
NHKのラジオとテレビの放送は、皆様の受信料で作られています…。」
NHK-FMの番組全般について、いろいろと語りましょう。
●前スレ
NHK-FM総合スレッド 第11部
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1486095524/
●実況は、ラジオ実況板の「NHKラジオ(AM第1 第2 FM)合同スレッド」へ。
(特別番組時は専用のスレッドが立てられている場合があります。)
http://hayabusa7.2ch.net/liveradio/
●NHK-FM公式サイト
ttp://www.nhk.or.jp/fm/
●NHK-FM番組表
ttp://www2.nhk.or.jp/hensei/program/text/c.cgi?a=001&tz=now&c=07
●NHK-FM主な周波数一覧
ttp://www.nhk.or.jp/fm/frequency/tvres5/h50303.htm
●らじる★らじるNHKネットラジオ
ttp://www3.nhk.or.jp/netradio/
●みなさまの声にお応えします(苦情や要望等はこちらへ)
ttp://www.nhk.or.jp/css/index.html
●FMラジオ局周波数一覧(個人サイト。NHK公式サイトに未掲載の周波数も独自調査に基づき掲載)
ttp://radiotuner.jp/fm_index.html
携帯の方で詳細な周波数を知りたい方は、下記をご利用下さい。
ttp://m.radiotuner.jp/
ttp://radio-k.bird.to/at/ 三昧はリクエスト数で反響がわかりやすく可視化されるからねぇ 今(2018年8月12日午前9:00〜)放送されている番組に出演の徳光アナ
元民放アナとは言え 言葉がきれいだと あらためて思う。 11時台の吉木りさのタミウタと比較すれば、同じ民謡番組であってもガールズトーク
との違いよくわかるはず。民謡番組も担当できる徳光アナの懐の深さには驚かされる。 >>201
質的な評価をぜず、反響や聴取率という数値だけで分析しているから毎年こういう編成に
なる。既存リスナーを怒らし反発するような編成は打ち止めにしてほしい。 >>198
クラシックの三昧がほぼ消えた代わりに、クラシックリクエストは年に2回だか3回だか、ともかく定着はしてるね クラシックファンは大仰に発言しない品格のある人が多いので
NHKは反響がないと勘違いしてしまうんだろうな。 >>203
昔のアナは徳光アナのように、みな「〜ございます」調で話していたが
いまや「ございます」を自然な形で話せるアナは絶滅してしまった。
また、最近のNHKのアナは、「かつて」を「かって」と言うなど
言葉づかいの参考にならなくなってしまった。 >>205
定着していても4時間枠では話にならない。クラシック音楽が三昧で取り上げていた時代は、
青春アドベンチャーが始まる10時45分で終了していた。この違いは何なのか! >>209
悪いけど、そんなに長いこと聞いていられない
四時間くらいで丁度いいよ >>206
クラシックファンの声は数字の塊としてNHKに届いていないのがもどかしい。
>>201の様に、NHKは数字の大小(声の大きさ)で判断、少数意見は現場で適当に対処
され、表面には出てこないのが実態。その意味ではこのスレでの投稿は効果がある。
ただ、N響会員・フアンだけは例外で、Eテレのクラシック音楽館の放送回数を以前半減
させた所、クレームが殺到し翌年元に戻した実績がある。無視できないこのジャンルでの
圧力団体と言える。 上層部がアニオタと一山いくらアイドルオタばっかりなんでしょう
クラシックと純邦楽のたしなみのないガキみたいのが偉くなっちゃったんだと思います
金のにおいもする >>207
先輩諸氏が長年かけて築きあげ蓄積された実績や伝統が引き継がれていない。そういう
伝統を崩すのが自分達の役割だと勘違いしているようだ?そのアーカイブが博物館入り
している。 >>208
NHK放送ガイダンスに逸脱するような、民謡をタミウタに置換える言葉の乱れがあっても
放置したままで、デジタル時代なら何度もありなのか、FMでは誰もブレーキを掛けない。 >>211
クラシック音楽ファンなら全曲聴きたい。ファンでないならそうだろう。 >>210
久し振りの藤井彩子アナの登場、5月連休中唐突にも定時番組の「すっぴん!」が
有働由美子の三昧再放送に差し替えられた、その埋め合わせか? 宣伝番組と言え、現役のサラーリマンが勤務中の外出時に、聞き逃しサービスのニュース解説など、
聞く余裕が現実にあるのだろうか。公共放送のNHKがズルを奨励するような、らじるの男の
現実離れした生活スタイルに、局内では問題にならないのか!
そもそも上層部はこの番組を聞いているのだろうか? らじるの男、暇な爺さんもリーマンの愚痴聞かされるのは嫌なんだなw
実際40代50代のサラリーマン男性が聞いて共感するものなんだろうか?
ダイレクトマーケティング過ぎて聞くに耐えないんだがw
BSプレマップ(だっけ?)みたいに普通にアナウンサーに番組案内と
アプリの宣伝してもらった方がいいや 同感。らじるを聞く年齢層は幅広いのに、その対象を現役の男性サラリーマンに限定した
のが根本的な間違い。更にFMとAMで毎日4回も執拗に宣伝する必要はない。TVのプレマップ的な
方式で十分のはず!5分でMLも不要。この2つの宣伝番組(10分間)を終了させれば11時台の
定時番組が元の60分枠番組に戻せ、再放送の午前10時台前後の番組の流れもスムーズになり
すべてうまく収まる。 10分だけの話がまた噛み合ってねえ
いつまでやってんだよ >>216
四時間あればサティのヴェクサシオン以外はほとんど全曲聴けるけどな
で、三昧みたいなリクエストが次々とかかる番組でブルックナーの交響曲4曲全曲とかやられたらさすがにたまらん
だから、四時間くらいでいい ユーミン三昧の島の話、なんか黒沢ってのが勝手に盛り上がってるだけじゃね
鬱陶しいな >>222
三昧が9時間前後に対して、クラシック音楽だけがなぜ4時間枠なのか。 >>223
NHKは、ブルジョア専門ラジオ局なのか? >>225
7日間連続の三昧はやりすぎだろう!後半のホラーソング三昧など訳がわからない企画。
そもそも、三昧は祝日を原則にスタートしたはず。なのに毎年ドンドン拡大され既成事実化
されているが、一方には通常番組が聴きたいリスナーがいる。このバランスはどうとって
いるのか?この猛暑で、関係者はおかしくなり思考停止しているのではないか? その内、らじるの男三昧が企画されるのではないか?? 三昧のなかった頃のNHKFMに戻ってほしい
サザンとかユーミンはベストCD出てるだろうし
各自勝手に聞けばええやん 夜は夜でマイケル・ジャクソン特集してるし
よっぽどクラシック音楽を流したくない勢力がNHK内部にいるとしか思えない いつも特集でポップス系を増やしても必ずクラッシックは埋め合わせしてたけど
そういうの無さそうだな。かなりヤングに忖度政策が侵攻しているのか ヤングて
40代以上をターゲットにしてそうな三昧ばっかりだが >>231
内部に同じような意見があっても、一部の力のある勢力が抑え込んでいるのではないか?。
FMリスナーには直接抗議する人が多くないので、現場任せの上層部はこのような実態を
把握されていない可能性もある。
59才前の現役世代の接触者を増やす事が、NHKの喫緊の課題のようだが、このような編成が
その方針にかなうと勘違いしている輩がいるようだ。彼等が力も持っているから達が悪い。 リスナーの生の声より、上層部への報告の方が重要なのだろう? >>232
>いつも特集でポップス系を増やしても必ずクラッシックは埋め合わせしてたけど
昔の編成には、そういう知恵があった… >>226
要するに三昧はいらない企画
どんなジャンルにせよ、まあ四時間くらいでいい
まあ1年に2回くらい、朝から晩までハイドンとかやってもいいかな
でも退屈だなあ
朝から晩まで新ウィーン学派とか
なお、今やってる久石譲は一部クラシックやミニマルも登場する予定らしい >>232
>ヤングに忖度政策が侵攻しているのか
そのようだ。なぜなら今まで三昧の放送日、番組終了時間は青春アドベンチャーが始まる
10時45分が原則だった。当然ミュージックラインも中止。でも今年の編成から9時半の終了に
変更されている。他の通常番組は中止にできても、MLは例外で中止にはできないのだろう。 アナウンサーは漫才師役とは比較できないが、同質の男性二人・女性二人の案内役では
優秀なアナであっても線が細く違和感がある。なぜ男女の組み合わせにしなかったのか? 三昧は録音した対談流すだけで、
スタジオの進行役は女MC二人
こりゃ普通の番組より安上がりに制作出来ますわな
こんなの聞いて喜んでる聴取者もおかしいが・・・ 故人でもないのに、主役がスタジオに来ない三昧など意味があるのか?スタジオ出演
できる主役を選ぶべき。彼等が夏休み中なので事前録音せざるを得ないのだろう!
ちぐはぐな構成と言わざるを得ない。 >>242
後半に乱入してきた主役に番組ジャックされるんですね分かりますん >>231
今年の夏は特に酷い。7日間連続の三昧等の特別編成により、8月の午後は、クラシック
音楽が殆ど流れてこない。FM史の残る歪な編成と言える。局内にブレーキ役はいないのか! >>231
情報発信力あるヤングがクラシック聴かないんだから仕方ないよ
クラシック魅力あるんだってSNSでどんどん呟いたら拡散したら変わるかもしれんよ >>245
このレスが内部の関係者なら、とんでもない輩を内部に抱えていることになる。なぜなら、
ヤングに迎合する事がNHKの役割と考えている。そもそも今の若者はTVだけでなくラジオも
殆ど聞いていない。ましてやNHKラジオをどれ程聞いているかは、聴取率等の調査データを
見れば明白。クラシック等ジャンル以前の問題。
スマホ等のデジタルツールで音楽をダウンロード、定額配信の音楽をラジオ代わりに
聞くのが彼等の生活スタイル、口こみの世界でもある。その彼等がSNS等口コミによって
NHKFMを聴こうと呼びかけている話など聞いた事がない。だかららじるの男がその普及の為
躍起になっている。関係者なら正確な調査・分析をしましょう。 今日西条秀樹
明日アスリート勝負曲
西条秀樹なんてYMCAだけで十分
もう三昧地獄勘弁して( ;∀;) >>246
ラジオ深夜便なら夏の特番に邪魔されずに毎日元気にやってますので、
どうぞそちらをお聞きください 次スレはワッチョイありにしてよNGしやすくするために ユーミン三昧はgdgdで酷かった
曲二回も流すし、進行酷すぎ
久石譲三昧はクラシカルな中にもバラエティに富んで良かった
女の人たちが淡々と進行させていてストレス無く聴けた
ヒデキ三昧は話し多いけどパキパキ進めてくれるし
音楽も聞きごたえある
そんなにファンじゃなかったのにアルバム欲しくなった 三昧よりも小林克也特番の構成が想定外に酷くて残念
トークと曲のバランスが悪く、内容もイキり爺様の自慢話が多くツマラン 始めた頃とは違って今の深夜便はヤング向けの企画を増やしているけどな ラジオ深夜便をヤング向けにしてどうする
今どきヤングが深夜放送聴いてると思ってるのか >>258
ヤングって60代向けってことじゃね?70代80代90代から見たらヤング >>249
ヤングマンはヒデキが落ち目のときに放った意外性の大ヒットなので代表曲というのはどうか?
元々はホモの歌やし >>259
つ ANN
つ JUNK
むしろ無駄な深夜便サイマルをやめてそこいらに斬りにいけばいい
オリラジやmiwaとかみたいなクビ被害者も飼ってるんだし >>251
苦情窓口のふれあいセンターや、放送中にその案内をすれば! >>252 >>253
実態はそれ程酷い。編集権は絶対無制限の権利ではない。放送法を熟読しましょう。 今の若者が今後のNHKを支えてくれるのか?冷静になるべきは関係者。 今後ありそうな三昧
郷ひろみ三昧
沢田研二三昧
野口五郎三昧
松田聖子三昧 中川翔子三昧とかアルフィー三昧とか久保田利伸三昧は
番組持ってると無理なのかな >>271
今後ではなく、既に殆どの歌手が取り上げられた?更に新鮮味を出す必要があるのか、
今日からは、アスリート勝負曲、ドラマうた、ジャパニーズ・ミュージカル・ホラーソング三昧
(2部制)と、目が回るような企画が続く。 >>247
若輩者の謙譲的表現
>>248
自分のことを卑下して言ってるんだね。 >>244
本放送のクラシックカフェがずっとつぶれてる。来週の朝、クラシックカフェの再放送枠には何やるんだろう? >>231
これは、マイケル没後何年だか、キリのいい年なのと、マイケルの誕生日が今月だからでしょう。 真夏の夜の偉人たち、って毎年真夏を過ぎた頃にやるよね 昔N響アワーやってたころ夏休みになると避暑地から放送するのが良かった >>275
三昧フェス2018 は、@NHK_PRで動画まで作成している熱の入れよう。この流れだと
来年も続きフェス2019としてお盆休み中は毎年恒例化されるのではないか。このような編集権の
乱用に対して、内外からブレーキを掛けねばならない。
クラシックカフェは、来週から通常通りに戻るようなので、どの週分かはわからないが
本放送の再放送のはず。 サカナ山口がやっている番組は克也の特番みたいな感じならいいのにと思った >>280
特番の頃は良かったんだよな
レギュラー化して中高生らガキ向け番組になった 最終日の終了は何と深夜の1時! ホラー三昧には相応し時間ということか ホラー三昧、岩崎宏美がコメント出演
あの曲が掛かるのか?あれは黒人コーラス部分の削除忘れらしいが >>284
FM史に残る最長時間、16時間はやりすぎではという内部の意見はなかったのか
既存リスナーを犠牲にした7日間連続の編成も同罪! クラシックはいつでも犠牲になる。
BSでも早朝5時からとか日曜の深夜(月曜未明)とか
仕方なく放送しているようだし・・・・ >>245の
>情報発信力あるヤングがクラシック聴かないんだから仕方ないよ
という意見の輩が、今の編成を牛耳っているのではないか?>>1の説明にあるように
クラシック音楽、ジャズ・洋楽・邦楽等は、NHKFMのコア、原点であったはず。それが…
なのに、N響の放送だけは何の影響も犠牲もない。来週のベストオブクラシックは5日間連続で
N響定演の協奏曲選が再放送される。再放送が夏休み特集と言えるのか!N響は聖域なのか? >>287
BSのクラシック倶楽部は、元々6時台の放送であったのがなぜかしら5時台に1時間
早められた。この編成からも、クラシック音楽はどんどん追い込まれている。公共放送の
NHKの役割は何かを問い正す必要がある。特にここ数年のFMでの編成は酷く看過できない! >>290
そのかわり、今日は名曲「おれのしりをなめろ、きれいにきれいにね」が聴けるぞ 平日だと古楽の楽しみ、クラカフェ2回、ベスクラ
あわせて375分で1番放送時間が長いジャンルなのになんで被害者ヅラするんだろ?
1番恵まれているじゃん >>294
曲数で比較するの?
それは自らの首を絞めることになりかねない
愚の骨頂 >>293
評判の悪かった前会長は年頭挨拶で、NHKの皆さんはとても優秀だという事だ。
しかしNHKにはこれをうまくコーディネートして全体としてやるという雰囲気がきわめて少ない。
全体に視点をみた仕事をしてほしい。新しい事を「前例がない」といってやめることは絶対に
やめてほしい。組織の中で本音ベースで議論できることが凄く大事だ。それが新しい視聴者を
獲得する第一歩でもある。更に、
若い世代、現役世代のNHK離れに歯止めはかかっていない。現役世代に的を絞った対策を
考えていただきたい。”と、流石民間会社出身だけある、的確な分析をしている。
その前例を破る事を現FM編成陣は、FM放送の本流であるクラシック音楽の枠を削る事だと
間違った解釈をしている。まさにFM放送の役割が問われていると理解すべき。被害者意識ではない。 >>296
曲数ではなく1曲の演奏時間。数分の曲と、一曲30分〜1時間程度のクラシック音楽では
演奏時間による放送時間枠に違いがあるのは、当たり前の話。
ただ、N響の生放送だけは例外で、130・135分枠が与えられている。実際の演奏時間に
沿った放送時間にまず変更すべきだろう。クラシック音楽はこの特権的な扱いから改革すべき! >>298
だから放送時間枠を1番長く取ってるじゃん
1番恵まれているジャンルだよ 世の中の人がみんなクラを聞きたいわけじゃない
こんなに売れてないジャンルに1番枠を取ってくれてることに逆に感謝すべきだと思うけどなぁ
なんで文句ばかり言うんだろ?
よくやってくれてると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています