NHK「ラジオ深夜便」について語りましょうPart38
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~pu4i-aok/core/memodata/1500/m1507.htm
ttp://or2.mobi/index.php?mode=image&file=254903.jpg
須磨がのさばってるのはこれが理由か >>760
NHKの正規職員って全員上級国民というか労働貴族というか特権階級じゃねぇか
社会保険料を巧妙な手口でロクに払ってねぇんだろ 緑さん英語の発音が良いね
ボディコン姿が見たいです 2月のラジオ深夜便のつどい
アンカーは須磨佳津江と遠藤ふき子。
ttps://pid.nhk.or.jp/event/PPG0335330/index.html
2人あわせて143歳、強烈だなぁ。
小学生の頃朝のニュースで見ていた2人だ。
むかしはけっこう可愛かったんだが・・・ 今週は女性アンカーが多いね‼
月曜日は久々の遠藤ふき子さんだし。 今度の時代を創った声、眞里ヨシコって誰だと思って調べたら、ヘドロ様の人か 相変わらず同じラジヨネームの奴ばっかり読まれている
あいつら何者?
狸寝入りとかヒロりんママとかしょっちゅう聞くぞ
NHKジャーナルでも聞いた気がする
NHKのサクラか ママ深夜便て要らんやろ
そんな時間にラジヨ聞く世代じゃないって 音楽だけダラダラ流してくれたらいいんだけどな
アーカイブスでババアの話なんか延々と聞かされてもな
ほとんどあれで寝るやろ 今夜は震災ネタばっかり
次が3月の東北、その次が4月の熊本
一晩中こんな暗い話されてもな
寝覚めが悪いわ ガッツで聴いた
次は3月11日か、昼寝して備えるよ 遠藤ふき子アンカーも須磨佳津江アンカーも70歳超え
須磨さんはフリーになってからの方が長いのか 朝のすっぴんが終わるから
藤井彩子がアンカーに来るとか来ないとか 藤井彩子50歳
柴田祐規子52歳
中川緑53歳
村上里和54歳
もうちょいか微妙 工藤○郎爺さん、24才も下の親子ほど年の違う春風亭一之輔に向かって、「大して歳が変わらないでしょ」とかとんでもねえ事ぬかしやがる図々しいバカ老人! これってさ、うざい団塊か棺桶半分入ってるようなじじいばばあだけしか聞いてないのに、
でデュランデュランとか特集してかけてもいいのか?笑 頭混乱してしぬんじゃね? 渋沢栄一のおまごさん97歳
なんか答える内容が手慣れてるかんじでなあ。
あちこち講演連れ回されてるんだな 上沼恵美子が出てる。
東京の番組に出るのは珍しい。
インタビューというよりも漫談だな。 >>802
テレ朝の『おしゃべりクッキング』だけだと思う。
他は大阪ローカル。 おしゃべりクッキングは朝日放送製作で収録も大阪。仕事で東京に来るのも珍しい。
大阪でラジオはあんな感じでやっているのか。 芳野アンカーの2時台が好みだが他のお勧めアンカー教えろ下さい あの人かぁ
あの人は相手がいてこそ活きる印象
一人でアンカー務まるのかな
ま、里芋より遥かにマシなのは言うまでもない >>821
しない。渡辺あゆみが入って遠藤ふき子が抜ける
アンカーの曜日異動が多い 今夜は2時台のまりやより3時台の宮川泰のピーナッツやヤマトに期待 「若いってすばらしい」
槇みちる(ぶんけ まりこ)じゃなくてスクールメイツによるカバーのほうを流していたな >>825
須磨さんはこのスレの常連(30~40代?)には評判悪いが、
同年配=団塊には人気あるみたい とにかく、ママ深夜便と深夜便ビキナーズを止めるべき。 ママ深夜便が月イチでやるって
丸ごとかコーナー枠かは忘れたけど 3/30-31の深夜便をもって遠藤ふき子アンカー卒業
新アンカー
渡邊あゆみアンカー:第1・第3木
変更
迎康子アンカー:第1・第3・第5木→第5月
関西発の住田アンカー:第1金と第3金、中村アンカー第2金
第5木・第5金東京発の場合:高橋・二宮・迎アンカーの誰か
内容変更
第4木:終日ママ深夜便
第5月:最初の2時間が通し企画 ラジオ深夜便 好きで毎日普通に聴いてるけど
どのアンカーが好きとか嫌いとか思った事なくて
このスレの会話が不思議で仕方ない
自分にしてみれば今のメンバーだと誰でも大差無くて
逆に言えば誰もそんなに自分を出して無いし
良し悪しはアンカーじゃなくてその日の内容でしか無い。 >>839
ずいぶん違うよ
ゲストを立てるアンカーとか自分を思いっきり出す人とか 基本寝ながら聴いてるし
たいして思い入れがないせいか
うざいと感じるほどの人はいない
2時3時の音楽は誰がやっても同じだし
四時だけインタビュアーの良し悪しで
質問とか悪いとイラつく事があるくらい 2時3時の選曲をアンカーがやってると思ってんの?w アーティストや曲の解説も
みんなWikiそのまま読んでるだけだし
知らないくせに何知ったかしてんだか?
とバカにしてるだけ いろいろ気の毒な人だな
選曲がアンカーじゃないことくらいは皆知ってるだろう
原稿読むだけにしたってその人の音楽への思いや番組への取り組み姿勢が
ありありと見えてるのに そんなもんだし
それぞれでいいんだよ
寝ながら聴く深夜番組に何 目くじら立ててんだか
聴き流せ 自分にとって深夜便は BGMみたいなもん
うるさければ消すだけ
この番組のキモは四時代
時々すごい面白い話が聴けて人生が広がる >>15
聴き流したい人はそうしたらいいんでは
このスレの大半の人はそうではないと思うよ アンカーどうした…>>849
聞き流しててもアンカーごとの違い位気づくだろ ここ見てサトワが貶されてるの知ってびっくりしたわ
サトワなんか好印象しかないわ 里芋はママ深夜便やり出してから嫌いになっちゃった
特に本人に不満はないんだけど、ママ深夜便は、、ないわ ママ深夜便と金曜日の住田アンカー担当回でTwitterの書き込み引用するのは嫌い
それぞれアンカーには罪ないんだろうけど新規開拓とかする必要を感じない
ただでさえ夕方〜プライム帯は若者向けので固めてるのに ママ深夜便はとにかくうるさい
子育てなら何でもokみたいな風潮が嫌
やるならFMでやってって思う https://www.nhk.or.jp/shinyabin/30sp.html
ラジオ深夜便スペシャルステージ
ラジオ深夜便 2020年3月30日(月)〜31日(火)遠藤ふき子アンカー
ラジオ第1:3月30日(月)午後11時5分〜翌朝5時
FM:3月31日(火)午前1時5分〜5時
※らじる★らじる「聴き逃しサービス」で放送後1週間お聴きいただけます。 >>864
そのイベントはアンカー全員参加してないよ >>865
16人で写ってる画像があるんだから見ればわかるでしょ >>867
その写真の右上に、今回不参加のアンカーの写真を入れた方が良かった >>872
左から
松井、吉野、後藤、高橋、山下、石田、工藤
女性のアンカーの人たちのプロフと全然違う 別にママだってオッサンと同様に元からリスナーくらいいるだろうに
通常のプログラム聴きたいと思ってんじゃないの
知らんけど 住田が月2になるのか あいつ時々多少政治的発言するからな
それしない中村月2のほうが良かった 須磨佳津江のスマホ活用術「スマ活」ってコーナー作って欲しい
ママ深夜便並みに人気のあるコーナーになりそう 深夜便ともご縁があった山本先生に哀悼の意を表します
https://www.asahi.com/articles/ASN3Y62WXN3YUCLV001.html
東大史料編纂所教授の山本博文さん死去 テレビでも活躍
2020年3月29日 18時24分
山本 博文さん(やまもと・ひろふみ=東京大史料編纂〈へんさん〉所教授・日本近世史)
29日、腎盂(じんう)がんで死去、63歳。
葬儀は近親者で行う予定。
喪主は妻亜津子さん。しのぶ会の開催は未定。
江戸時代の武士や大名の生活をユーモラスに描き、
92年「江戸お留守居役の日記」で日本エッセイスト・クラブ賞受賞。
テレビ番組でも活躍した。 加齢臭ムンムンライブ
そして高齢だからコロナで逝く 人口約3800万人のポーランドで
日本並みのコロナ感染者数がいるんだな・・・ 明日へのことば 田原総一郎 は聴きごたえがあった。 石澤アンカー、TBSラジオで中村メイコのアシスタントも始めたな。 >>891
フリーアナウンサー。2017年8月でNHK退局。
フリー転向後、月一でTBSテレビ・ひるおび!コメンテーター、ABCテレビの上沼恵美子の料理番組のゲストやMBSラジオ・福島アナの番組にもゲスト出演してる(wiki参照) >二度と来ない今日という一日をどうぞ大切にお過ごし下さい
*ただし自分はフリーになります 台湾よりコロナ感染者が少ないベトナムの情報が聴けたのはよかった
多少聴き辛かったけど 今夜はみどりん
2時台キャラメルママ、ティンパンアレー
3時台80年代アイドル 石田純一ってまだレギュラーなんだっけ?
これを機に出なくなって欲しいな やるよ明後日の瓶
2時台3時台だと思ったら全部だった 流行曲は一切かけないが
夜中の3時に ディープパープルやツェッペリンやピンクフロイドを
爆音で流す気が狂った番組
それがラジオ深夜便
だから好き ラジオ第1 プレイリストにっぽんの歌こころの歌
https://www4.nhk.or.jp/P6447/
5/2(土)08時05分‐09時55分 第1集、第2集
5/4(月)08時05分‐09時55分 第3集、第4集
5/5(火)08時05分‐09時55分 第5集、第6集
5/6(水)08時05分‐09時55分 第7集、第8集 >>909
再放送ではなくて、当時の選曲を再現した番組ってことですかね >>909
番組オープニングの音楽が、「おやすみの前に」のオープニング音楽だった
第2集以降もそうなのかは分からないが 今夜は3時台の昭和53年流行歌に期待
2時台のクラシックで寝てしまうかもだが ディレクターというか選曲担当がいいんだろうね
選曲担当は数名いるっぽいけどハズレの少ない曜日・時間はハッキリしてるね ビギナーズって意味あるんかな?
藤井隆はシルバーじゃないからって意味かな?
早見優も すいません、昨日の関西ストーリー、いつもあんな感じですか。小説のストーリー、なにがいいたかったのでしょうか?結果として登場人物全員、アレな人としか感じませんでした。
アンカーの感想も朗読した人の関西弁が完璧だったといってましたが、プロのアナウンサーが当たり前じゃないですか。
もし月曜日の文芸館の朗読のアクセントがおかしかったら、NHKのアナウンサーがそれこそアレですよね。 深夜便って密にならずに収録できてるとは思えん
なんで続けてるんだろう
再放送しまくりでイイ筈だ 今夜の芳野回2時台クロスオーバー3時台村下孝蔵
期待しかない 曲解説のほとんどがウィキの転用で
どっちらけ
各アンカーがその歌が流行ってた頃の
思い出なんか話せれば合格 今夜は月一ゆっこ
2時台ヤマト999
3時台80’sアイドル ラジオ第1 プレイリストにっぽんの歌こころの歌
https://www4.nhk.or.jp/P6447/
5/25(月)20時05分‐21時55分 (再放送)第1集、第2集
5/26(火)20時05分‐21時55分 (再放送)第3集、第4集
5/27(水)20時05分‐21時55分 (再放送)第5集、第6集
5/28(木)20時05分‐21時55分 (再放送)第7集、第8集
5/29(金)20時05分‐21時55分
第9集【思い出の流行歌:懐かしのジャパニーズ・ポップス】
第10集【青春の歌:思い出のフォーク&ポップス〜1960年代後半の作品】 ラジオ文芸館
土曜の朝から日曜夜の異動にやっと慣れてきた。
ただ、アナウンサーって必ずしも朗読に適任じゃない
そりゃ発音や滑舌は間違いないし
アナの中でも朗読の上手い人がやってんだけど
朗読ってものはそもそも役者の方が全然上手い。
間とか声色とか強弱などのテクニック
特に声のいい役者の朗読は最高
中尾彬や江守徹など
まあ予算の問題もあるしアナの余興って事でご愛嬌 ヤベーーヤバイ・・・・と 喋る 洗脳されたお馬鹿が 増えすぎた
ユダヤ悪魔の名 >>926
個人的にはアナは有名人じゃない方が変に感情移入されなくていいかなとは思うけどねw
でも時間帯は確かに慣れなかったなあ。
やっぱり土曜日の朝が良かったなあ ちなみに深夜便の歌では、個人的には「真夜中のメロディ」が最高だわ。
この曲だけ、人生で唯一ネット配信で購入した 松井さんって、クラシックが好きだよね。奥田佳道さんの「クラシックの遺伝子」で共演してみたら? >>929
俺も 真夜中のメロディ 買った!
今の加藤登紀子のは
さすがに声が老婆すぎて怖いわ >>926
プロの最上位と比べちゃいけねぇ
おれもかつては有名俳優とNHKの朗読アナと呼ばれる人達の違和感が耐えられず
女優の奈良岡さんと某朗読アナのテンポの違いに気づいて秒数まで計ったりしてたから分かるが
そらぁ違って当然ってもんよ
アナがニュースの評論家には程遠いのと同じでよ
ただ新人の登竜門的に文芸館を使ってほしくはないねぇ 中尾、江守、奈良岡…
もうここは70以上のジジイしかおらんのかよw ラジオのニュース読みに、梅津、タクシー、末田ら嘱託が出てないのは新型コロナウイルス対策だろ。なら深夜便アンカーは良いのかね?
山下信はニュースは出なくなったが、深夜便アンカーは月2回もしている。休めよ。
後藤、迎、桜井あたりも休ませろ、歳だから感染リスクが高い。 若いのに深夜便聞いてる奴がいるのか
中高年に比べ若い人は何でも出来るだろ おとといの中村八大・永六輔特集よかった
まどろみながら聞いてた まだママ深夜便やってるんだな
その日は無条件で聴かない 予想士みゆきが4時台に出させられてちょっと
不機嫌そうだった ママ深夜便 リクエスト曲を二番までしかないCDで流したあほう 「ママ深夜便」
「ママ」この幼稚な俗語表現、せめてNHKであればやめてほしい。
できればこういう内容の番組それ自体も。
この手のメルヘンポエミー表現および番組内容に感化され、
世の中の親どもがモンスター化する。
「愛する我が子を守るために、戦うんだ!」
wwwwwwwwwwwww
かくして、スマホを弄りながらベビーカーをずけずけ電車内に押し込み、
優先席を独占私物化するバカママ(+バカダンナ)がのさばる。 NHKこわれてるな。
ぼやき川柳もとに戻せば良いのに。 深夜便枠でやるなよ。ママ深夜便も。 ラジオほっとタイム、つながるラジオ、歌の日曜散歩の良いところをラジオ深夜便にもっていき
それらの番組の内容を集約したもの、あるいはそれまで違う時間帯で放送してたのを
深夜便に無理やり移動、お引っ越しという感じでオンエアしてる内容・コーナーが増えてるよね。
ここんとこ、ここ何年かずっと。
ぼやき川柳も もともとは、関西発土曜ほっとタイム、関西発土曜サロンでやってたし。 ぼやき川柳は深夜便でも良いかな。
聞き逃しサービスが出来たし、午後は聞けないことが多いので。 朝方していた、俳句?川柳?
俺より(バブル世代)ちょっと上の世代のおっさんみたいだが…
何と言うか、いわゆる俺たち世代でいうところの「オタク」っぽいんだよな。
なんかもうちょっと真面目というか、ちゃんとした人選をして欲しいね。 大学7年も行って、演劇が何とか…
就職できずに、ポルノ…
そんな人をNHKは、呼ぶなよ 2・3時代の番組の制作(曲のジャンル決定、選曲とか)って
やっぱりアナウンサー自身が構成するの? 黒田あゆみが、ちょっと前
「アマン」の曲紹介する際に、フランク永井withシルビアと言っていた。
正式には、フランク永井&シルビアなのだが、「with」と紹介したので
古い曲もかっこいい響きとなるなぁ思ったが、今やっている大竹氏しのぶの
深夜便の曲に合わせたのかな・・・
と思ったのだが 芳野アナの洋楽が良い2時3時ぶっ通しでやって欲しい
毎週なんなら深夜便と言わずFMで番組持ってくれないかなあ 今晩やってたの予定の
午後11時台のを翌0時台
0時台のを1時台にずらしてやって
1時台の織田哲郎はまた後日って言ってたけど
途中から聞いたので、何で?
聞き逃しは予定通り
https://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/2pro.html 昨日の新聞のラジオ欄見たら
夕6時のNらじに(以降変更の場合あり)
って書いてあった、急遽野球かな
トン 毎日のように演芸があるのがつらい。
前は週1のコーナーだったのに >>989
あの裏声の歌手な
俺も苦手だわ。大竹しのぶソロでよかったのに 南海ホークスの歌
一、グランド照らす太陽の
意気と力をこの胸に
野球に生きて夢多き
南海ホークスさあ行こう
ああ金色(こんじき)の 羽ばたきに
そらに鳴る鳴るひるがえる勝利の旗!
ホークス ホークス 南海ホークス
二、白球飛んで虹となり
砂塵おこって美技つづく
チームのためにプレイする
南海ホークス頑張ろう
ああ逞(たくま)しい 羽ばたきに
そらに鳴る鳴る高らかに勝利の旗!
ホークス ホークス 南海ホークス
三、鍛えて強き日灼け顔
むつみ励まし燦然(さんぜん)と
世紀の野球花咲かす
南海ホークスいざ謳え
ああ大いなる 羽ばたきに
そらに鳴る鳴る晴れやかに勝利の旗!
ホークス ホークス 南海ホークス 南海ホークスの歌
一、グランド照らす太陽の
意気と力をこの胸に
野球に生きて夢多き
南海ホークスさあ行こう
ああ金色(こんじき)の 羽ばたきに
そらに鳴る鳴るひるがえる勝利の旗!
ホークス ホークス 南海ホークス
二、白球飛んで虹となり
砂塵おこって美技つづく
チームのためにプレイする
南海ホークス頑張ろう
ああ逞(たくま)しい 羽ばたきに
そらに鳴る鳴る高らかに勝利の旗!
ホークス ホークス 南海ホークス
三、鍛えて強き日灼け顔
むつみ励まし燦然(さんぜん)と
世紀の野球花咲かす
南海ホークスいざ謳え
ああ大いなる 羽ばたきに
そらに鳴る鳴る晴れやかに勝利の旗!
ホークス ホークス 南海ホークス このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 976日 22時間 55分 54秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。