杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン part13 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●文化放送 超!A&G+
「杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン!!」
パーソナリティ:杉田智和 アシスタント:マフィア梶田
隔週更新 木曜21:00〜22:00 (リピート放送: 金曜日 10:00 - 11:00、土曜日 12:00 - 13:00)
http://www.agqr.jp/
・番組公式twitter
https://twitter.com/anigera_staff/
・超!A&Gショップにて番組グッズ販売中
超!A&Gショップ該当HPを訪ねて下さい。
・アニゲラ@wiki
http://www64.atwiki.jp/agrs/
前スレ
杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン part12 [無断転載禁止]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1512299212/ 杉田の詳しいゲーム知識のネタはウーマロの話が一番面白い 杉田はいつも説明が足りないから分かりにくいしつまらん みんな知ってるだろ?
知らないのわかっていながら言うとこ苦手。 梶田がラジオーシャンでやった中村ユーチューバーの話振ったのに
杉田はスルーして残念だった アジルスの中身が居なくなった、ってやっぱスタッフか誰かの声を編集してたのかな >>105
ラジオーシャンとアニゲラ、会話は前者の方がかみ合ってるよな >>106
マジレスすると厳密には人間じゃない(中の人達と台本+アドリブはあるんだろうけど)
他の人も言ってるけどアジルスの親戚みたいなもん 人気Vチューバー→大コケして流行らなかったアジルスの上位互換と共演した感想はどう?
ユーチューバーへの以前のツイート→もしかして本当は干され素人組とそういう事やりたかったの?杉田と干されたアイツらじゃセンスも顔も性格も腐ってるから流行らないと思う
いいザマだな >>111
何かに対して煽ってるんだろうけど全く意味がわからん
と、思ったのは俺だけじゃなかったみたいで少し安心した >>100
梶田がゲームライターと言ってもゲームが上手いタイプじゃないからね
アニゲラでPUBGネタの話したとき、梶田が杉田たちと一緒にやらないのは
初心者の杉田と梶田ではレベルが違うからみたいな流れの話してて違和感しかなかった
朝倉くん達の方が梶田よりよっぽどプレイも教えるのも上手いはずなのに しばらくして杉田が足引っ張らない程度には上手くなったから、って言ってたっけ
昔のアニゲラでも梶田が先に始めたガンダムオンラインも杉田が後から初めて階級抜いてたし、杉田の方がゲーム上手い印象がある >>108
中村相手にしてるだけでいいラジオーシャンと
ゲストがくるアニゲラで同じことやってかみ合うわけがない
隙あれば自分語り始めても中村だったらモテ男らしく
ちゃんと相手してくれるから楽だわな もう文化放送の上の連中も杉田にペナルティ付きでアニゲラ潰してしまえばいい
杉田事態業界にいらないし 杉田に親でも殺されたのかってくらいのアンチいるなここ 先週くらいからまた聴きはじめたんだけど、どんさんとかいう人の話って未だにしてるのかな?
身内ネタがすぎるから一回聞くのやめたのよね どんさんの話好きだけどなぁ
今はアニゲラよりうますぎでよく聞く
ガリガリくんソーダ味の話も好き 梶田がよくアニゲラとかラジオーシャンの収録現場写真あげるのは宣伝としてわかるけど
今日あげてたプライベートの中村の写真ってシグマセブン的に大丈夫なのかね 井口のインスタにもプライベート中村めっちゃ出てるぞ ラジオーシャンで中村が運転する車に同乗トークしてたし今更 梶田はともかく異性の井口だと面倒なファンが騒ぎそうだな どうかな
井口は共演話しても会話の中での自身の立ち位置はミーハーな1ファンとして上手く表現してる
トーク力って大事 中村狂いキャラが定着してるしな
中村側もそれわかっててうまい距離感で弄ってるし 杉田智和=変態不審者自称声優も
嬉しそうな顔してる女性声優らのプライベートインスタ画像に一緒に並んでるとこを1回でも見せてみろよ >>131
お前も何年もあちこちに同じこと書きまくってしつこいよ 中村氏はクルマ何買ったのかな?
男声優って欧州車なイメージがあるけど初心者マークの時期は国産かな 井口が運転したくないって言うような車だし、でっかいのかすげー高級車か旧車のレア物とかその辺なんだろなぁ 作家は何乗ってるんだ?
MTだから86?
杉田氏の実家の銀時号は国産車だろうな >>135
助手席の梶田が快適と言うんだから、大きめの車だろうね 自分のキャラ作りに使うにしてもこむちゃの櫻井だと生々しいから
誰相手でもペースを崩さない中村を利用してるだけだろ
何年か後には阿澄や日笠同様、一般人(業界関係者)と入籍してるパターン 今回のゲストきもすぎるわ
梶田が司会のイベントにも出ていたらしいから
また梶田が宣伝に利用してそうだな
近々この気持ち悪いユーチューバーとなんかやるんだろうな >>139
女の子のキャラ作りは大丈夫だったけど、男のキャラ作りはイラっときた >>139
他ジャンル「素人」ゲストにいちいちカリカリしてるのならザマアミロとしか 【アニメ業界】実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実
実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実
アニメのキャラクターに声をあてたり、海外ドラマや外国映画の吹き替えを主な仕事とする「声優」。
最近では声優本人のアイドル化が進んでおり、容姿やキャラクター、歌唱力、トークスキルなど、求められる水準も高い印象です。
今回は、10代から声優を志し約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんにお話を伺いました(略)
■声優の報酬はランク制。当時、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円
基本的に声優事務所からの固定給はなく、歩合制が主です。アテレコ・吹き替えの報酬はランク制で、新人は地上波〜円、BS・CSは〜円、ベテランは地上波〜円、BS・CSは〜円、というように決められているようです。
報酬は、一言だけでも、セリフが多くても変わりません。
当然、ベテランは新人より報酬が高いため、力がないと仕事の依頼をもらえないといいます。新人ランク期間を過ぎてランクつきになってから、一気に仕事量が減る人も少なくありません。
新人の時にどれだけ売り込んでディレクターに覚えもらうかが鍵となるため、事務所選びはもっとも重要です。
K子さんが事務所にいた当時は、吹替は、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円でした。そのうえで、報酬の30%はプロダクションが持っていくようです。
レギュラーがないと仕事は数カ月に1回の単発というようなこともよくありました。K子さんの場合、声優の稼ぎは1年で5万円いかないくらいでしたので、生活のためのアルバイトは欠かせませんでした。
■夢をあきらめ30歳手前で会社員になるも、退屈な日々…2年後、再び声優の世界へ
事務所あずかりも、1年ごとにふるいにかけられます。K子さんは24歳から5年間、毎年生き残り、新人として事務所あずかりを続けました。
30歳手前になった頃、声優では稼げないし、このままの人生でいいのだろうか?と思い、声優の夢をあきらめ会社員になりました。安定はしたものの、週5日オフィスで働くのはK子さんにとっては退屈に感じたそうです。
以下ソース
https://financial-field.com/living/2018/04/26/entry-16205 声優を目指したきっかけのひとつは、知らない世界を体験できるから
K子さんは中学時代いわゆるおたくで、当時人気のあった少年漫画のアニメにはまっていたそうです。
テレビアニメを見ていて気付いたことは、1人の声優がいろいろなアニメのキャラクターを演じているということ。
アニメのエンドロールで声優の名前を確認した時に、「あのアニメのあのキャラと、このアニメのこのキャラは同じ声優なんだ」と発見し、驚きました。
また、声優は、女性でも男性の声をあてたり、ファンタジーの世界で生きるキャラクターを演じることがあります。現実では体験できない世界を疑似体験できることに、K子さんは魅力を感じました。
こうしてK子さんは、声優の世界に興味を持ち始めたそうです。 音大合格から声優の養成所へ。30人中5人の「事務所あずかり」に選ばれた
K子さんはアニメのサウンドトラックに感化され、ミュージカル女優や歌手として食べていけないかと考えました。
音楽大学を志したK子さんは見事合格。
大学で音楽を学ぶ中で、クラシック音楽と自分が求めている世界があまりにも違いすぎることに気付き何かを演じたかったと思うようになり、ずっと気になっていた声優の養成所に入りました。
授業は週に2日、午後6時半から午後9時半まで。
養成所の入学金10万円に加え、授業料と舞台に立つための費用として、月間4万円がかかりました。年間の費用は約60万円です。声優の養成所の中では安い方で、年間100万円を超える養成所も多くあるそうです。
決して安くはない費用を捻出するため、
大学卒業後は、アルバイトや派遣社員をしながら養成所に通いました。
アルバイトの内容は洋服販売や試験監督など。事務の派遣をしていた時は、月に16万円ぐらいの収入があったそうです。
海外作品の日本語吹き替えや、アニメ作品での声を演じるアテレコばかりをカリキュラムに多く取り入れている養成所は、研修期間が通常1年〜2年間です。
しかし、K子さんは、芝居を一からたたき込んでくれる劇団のような養成所に基礎科から入り、合計で4年間通いました。養成所選びでは、「この事務所に入りたいから、この養成所に入る」という人が多いそうです。
養成所の進級は全員ができるわけではなく、
毎年ふるいにかけられます。また、一般的に、事務所あずかりになれるのは養成所の卒業生の10分の1くらいだそうです。K子さんの同期で、卒業後に事務所あずかりになれたのは、卒業生30人中5人でした。K子さんはその5人に入ることができました。
卒業して、
事務所あずかりになれなかった場合は、あきらめるか他の養成所に入るかの選択をしなくてはいけません。プロの声優への第一歩は、この「事務所あずかり」になることなのです。
事務所あずかり後は、参加費約2万円の勉強会・会社でのあいさつ 事務所あずかりになった後は、1カ月に1回、参加費約2万円の勉強会がありました。
勉強会では、事務所あずかりになった他の養成所からの人や、オーディションで受かった人も含め20人ほどで、アニメや洋画などの吹き替えのレッスンを行います。
現役の監督やディレクターが直接演出をつけてくれるので、彼らにスカウトされるために、さらなる努力が必要です。
それ以外の活動としては、所属した事務所のデスクやマネージャーに覚えてもらうために、毎日会社であいさつまわりをします。
事務所の許可がもらえれば、表現のスキルを磨くために劇団に入ることができます。
ただし、劇団に入ったからといって直接的な収入にはつながりません。
劇団でも、固定給はなく劇団へ費用を支払います。
舞台に立ってギャラが発生することもありますがチケットがさばけない時などは、
新人の間は特に自身で負担することが多いようです。
声優の報酬はランク制。当時、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円
基本的に声優事務所からの固定給はなく、歩合制が主です。アテレコ・吹き替えの報酬はランク制で、新人は地上波〜円、BS・CSは〜円、ベテランは地上波〜円、BS・CSは〜円、というように決められているようです。
報酬は、一言だけでも、セリフが多くても変わりません。
当然、ベテランは新人より報酬が高いため、力がないと仕事の依頼をもらえないといいます。新人ランク期間を過ぎてランクつきになってから、一気に仕事量が減る人も少なくありません。
新人の時にどれだけ売り込んでディレクターに覚えもらうかが鍵となるため、事務所選びはもっとも重要です。
K子さんが事務所にいた当時は、吹替は、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円でした。そのうえで、報酬の30%はプロダクションが持っていくようです。
レギュラーがないと仕事は数カ月に1回の単発というようなこともよくありました。
K子さんの場合、声優の稼ぎは1年で5万円いかないくらいでしたので、生活のためのアルバイトは欠かせませんでした。 夢をあきらめ30歳手前で会社員になるも、退屈な日々…2年後、再び声優の世界へ
事務所あずかりも、1年ごとにふるいにかけられます。
K子さんは24歳から5年間、毎年生き残り、新人として事務所あずかりを続けました。
30歳手前になった頃、声優では稼げないし、このままの人生でいいのだろうか?と思い、声優の夢をあきらめ会社員になりました。
安定はしたものの、週5日オフィスで働くのはK子さんにとっては退屈に感じたそうです。
そして2年後、再び声優の世界に戻ることを決意しました。今度は事務所の養成所ではなく、制作製作会社が運営している養成所に入りました。
その養成所は、卒業すると100もの事務所が見に来るオーディションに出る権利をもらえたからだそうです。授業は週に2日、夕方のみで、費用は年間約60万円だったそうです。
K子さんは入所後に小さな事務所に声をかけてもらい、声優業だけではなく俳優業も再開しました。
前の事務所は大手で厳しく、人として扱われていないと感じたことも多かったといいます。
逆に小さな事務所は大切にしてくれるものの、大手と比べて仕事が少ないという部分は否めなかったようです。
どちらにしろ、メリット、デメリットはあるようです。
声優の稼ぎは年10万円程度、別に仕事をしながら、海外ドラマやナレーション、アニメの吹き替え、舞台や映画出演などで7年間役者として活動しました。
7年間、再度役者の活動をやり切ったところで、未練が無くなり、役者の世界を引退しました。
歌は人生を3分にまとめたもの、とある有名人が言っていましたが、その通りで現在は、派遣社員として働きながら、趣味と実益を兼ねて、
ライブハウスで500円支払うと1曲歌える「オープンマイク」などに参加し表現することを続けて歌での収入先も探しているそうです。 声優の世界と自身について、K子さんに一問一答
Q.長年声優を目指したことについて、後悔はありますか?
A.後悔はありません。声優に限りませんが、何かを演じる仕事は、人の心理を深く考える必要があります。
例えば、登場人物が何かに対して怒っていれば、「どうして怒ったのか」ということを追及します。
声優の仕事でそのような作業を積み重ねたことで、人間関係を読み解く力や、人を見る目が養われたと思っています。
実生活でも、仕事において嫌な言い方をされた時に、ただムッとするのではなく「この人は忙しかったのかな?」などと、
相手の心理を考えることでトラブルを避けたり、精神的にフラットな状態を保つことができます。
声優の活動を続けたことで身に付いたこの力は、実生活や他の仕事をするうえでも役に立っています。
Q.K子さんからみて、声優で成功している人の共通点はありますか?
A.技術的にうまいだけでなく、営業力のある人が多いと思います。人柄がいい、
飲み会に呼ばれるタイプ、役者としても人としても「華」があるなどですかね。
Q.声優を目指されている方に一言
A.なかなか食べられない世界ですが、声優を目指したことで得られる経験は無駄になりません。人間として生きていく力、
人と人とのコミュニケーション能力などが身に付きます。自己啓発に取り組みたい方にもおすすめです。
苦労談も明るく楽しそうに話すK子さん
声優の養成所の中でも数少ない「事務所あずかり」に選ばれ続けたK子さん。
大手事務所に所属していた経験もあり、声優としての才能は十分にあるのではないかと思います。
そんなK子さんでも、声優の仕事1本で生活するのは難しい…それほど、声優の世界が厳しい
彼女が「後悔はない」と言い切るのは、長い間努力を続け、全力でやり切ったからこそなのだと思います。
インタビューでも、苦労談を含めてとても明るく、楽しそうに話されるK子さんは、とても輝いていました。 碓氷剛史(緑)@usui_tkc
私事ですが、8月31日を持ちまして所属していたプロダクション・エースを離れ、所属はフリーになりました。 その他に変化はございません。ご安心ください 事務所あずかりから昇格出来ず落とされwww
哀れwww
事務所内レッスンスクールに幾ら払ったのよwww
存在自体全身ドブに突っ込んでるようなモンだけど
金を幾ら払ってドブに捨ててるのよ?ゴミだな
まあ存在自体ゴミだけどwww 今回のゲストは全然素人じゃないだろ
ガッチガチにキャラ固めてるのに
杉田もあーいうのやらされてるのが嫌いなら
キャラじゃなくて中の人で呼べばいいのにとは思うが
あっち寄りの人相手に言うこといつも変わらないら同じか >>153
右ハンドルに慣れる前に左ハンドル?
かえって楽かもな 今回のは事前の打ち合わせか台本で決めたとおりに進めてただろ
洋ゲーはバグが多いの下りから朝倉氏に話題振るところとか
流れが不自然すぎで下手くそかと思ったわ
馬の人勝手に呼ぶならもっときっちり回せばいいのに 武内ジャックのこと触れなかったな
普段は武内武内言ってたのにスルーするつもりか? いつも不思議に思うのはこうやって必死に粗探しするくせにラジオはちゃんと聞いてるって事
嫌な奴のラジオなんか逆に耳塞ぎそうなのにきっちりチェックしてるんだもんなぁ
ストーカーってやっぱどっか精神異常だと納得させてくれる >>163
今の流れを読まずに馬鹿だから好きだ
って言ったら怒られそうっすね
あと他の声優同士の交際バレも
アイツらチンチンの竿とマンマンの穴グリグリしあってるよグヒヒみたいな感じ
あんな爽やか&清楚なのにねえみたいな >>163
俺らもスキャンダル笑ったり歪んでるけど
信者って人達の応援の仕方も潔癖過ぎない? >>156
あぁちなみに見間違いだからな?
梶田が右に座ってるから助手席だと思ったら、中村っぽいのも右に座ってたし
右ハンドルだか左ハンドルだかやっぱりわかんねーや
ちな見たのは写真は梶田のLINEのあれ >>164>>165
何言ってるのかさっぱりわからん
このスレは定期的に日本語が怪しいマジキチがあらわれるね 顔の違和感と指輪ですぐに反転と分かった俺は梶田マイスター ラジオ内で、梶田の欲しい形の車は外車ばかりって話になった時
中村は日本で左ハンドルは辞めた方がいいって言って、左ハンドルを拒絶していたから
自分で買わんだろー あのスキンヘッドって世渡りだけでやってきた
杉田や中村のように日々競争社会を生き延びているわけじゃない
母親の国の裏技を使って、フィリピン国際免許証を取るの100プリカ 杉田って共演者とは仲良くする印象だけど
白石稔とはあんまり仲良くないのかな?
アニゲラに呼んだことないし ミノルンバ先生とかあだ名付けて呼ぶくらいなのにね
てか、付き合い長いマヌガスもこないだ初めて呼んだくらいだし
ただ単に機会を逸してるだけだったりして >>176
平野は水樹とかスフィアとかあの辺りを呼ぶイメージ パーソナリティとして面白い人とどんな番組のゲストでも面白い人は別だしなぁ
神谷とか中村とか日笠とかみたいにどちらでも回せる変態連中ばっかじゃない 仲が良い?中村がアニゲラに来なくなって何年かな?
ラジオーシャンには三回呼ばれたけどな 能無し有象無象置くからまともな声優ゲストあんま呼べねーんだよ
能無し勢だけもう表舞台から消えたんだったなわりーわりー 引き笑い、すげえ耳障り
キャラ作りも大変だなw
はいはいはい 今回も相当グダグダだったけど
杉田はこれくらいの素人には優しいな
これが鷲崎だったらと思うとw ゆかなさんを呼ばなくなったのは梶田が下ネタで怒らせたからだろ
ぶるらじで愚痴ってたからな
杉田が言っても無視して自分のキャラ押しつけるから呼べなくなるわな バーチャンなんとかバーのお二人のおかげで18年最高におもしろい回がはやくも決まりましたね!
今後杉田と梶田は関わるな! >>187
安元さんの番組にゲストに行った時、アシスタントのお姉ちゃんには酷い事言ってたけどな アニゲラさゲストつーか杉田と一緒にゲームやる『新しい女友達』みたいのが出来てお前らまんこファン的にメンタル大丈夫?www
ムキー!ムキー!生理ムキー!www >>185
キュィィィンみたいな笑い声うざかったな
男の方の奴もうざいし
二度と来ないでもらいたい 2週続けて駄馬の鳴き声で辟易したが
来週は寿司ネタでリスナーの心を癒してほしいわ 俺ははいはいはいが結構癖になってきたけどね
フリーズするのクソ笑った 今回の「はいはい」もいらっと来たが、ゲーム実況の弟者が話題になって驚いた
一時期、日曜日の午後に梶田のゲーム実況を見かけたが、
今もやってるのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています