【Salone】OTTAVA part.6【Aria】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
インターネットラジオOTTAVAについて語るスレです。
OTTAVA公式サイト
http://ottava.jp/
前スレ
【Salone】OTTAVA part.5【Liberta】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1472730911/ 書き込みが少なくても、見に来る人がそこそこ居れば、生き残るよーな気がする 誰かがちょっとした不満を書き込んだとする
すると、すぐ風紀委員気取りが火消しに現れるから
ばかばかしくて書き込まなくなり1000に達するのに1年半以上かかったのかも
ここじゃなくてもSNSで広報やってるつもりのGM秘書気取りのBBAとか
GMファンクラブ会長気取りのBBAとか
ottavaはかなり癖のある目立ちたがりリスナーが多い
大人しい人たちはここにすら書くのをやめてottavaから消えていってるのだよ ここに書く人=ottavaリスナーを代表する人じゃないから
不満を書く人、それを打ち消す人、どちらの立場の人もいると思うよ
ここは、
>インターネットラジオOTTAVAについて語るスレです。
なんだから
皆が口を揃えて言ったなら気持ちが悪い
話は変って、この「ラジオ番組」板はレスが少ないスレッドが多い
2011年5月にスレが立って、最近でもレス番800に届かないものを見かけた
投稿数約100件/年、こんな状況でもdat落ちしていないw まあ想定の範囲内だね
残念、、、とはあまり思わないんだけど LFJのブースのこともサテライトのことも
首都圏リスナーの絆を深めることには役立つのだろうけどね
遠くの田舎でポツンと聞いてる人間からすれば
友情?結婚?なにそれって話
やはりGMは首都圏のリスナーしか見えてないよ せっかくサテライトスタジオが出来るのだから
田舎だからとか言わず、機会をつくって
自分から出向くしかないんじゃないかな?
そこで絆が生まれるかもしれないのに
どうしても東京に来れない事情があるのならすみません まあここのスレが進まないのは、
放送とは異なるネットラジオで限られたリスナー層のうち
親衛隊的な人は来ないし、ちょっと遠巻きにしつつでも興味ある人が
主にカキコしてるからではないか、と。
で、特定曜日しか聞いてない自分なのだが
きっとFBにある残念な話はLFJ断念で、いい話はサテライトか。
でも聴いてなかった(特に火曜は所用で聴けない)から詳細はよくわからん
今日のメルマガあたりでどんなものにするつもりか書かれてるのかな >>7
あのフォロワー数で広報の真似事してるBBAなど苦笑
広報親衛隊BBAもJJIも自己評価高くてプライドも高いから疲れるので近寄るのやめた >>14
数日後に詳細発表されるみたいだよ
GMは「一日四時間、僕も週に一度やります」って話してたから
推測だけどsaloneをサテライトで放送なのかな?
毎日とはいかなくても、毎週必ずサテライトに通いそうなリスナーの顔が浮かぶよw >>7
>>15
そんな人達がやってることは、コスプレやオネエキャラと同じで自己表現のひとつだろ
コンサート会場の雰囲気を打ち壊すのは論外だけど
SNSでなにを発信しようが法に触れない限り自己責任
目障りだけど実害は無い、触らないで放っておけよ
横目でチラ見してニヤリとしてればいいだけだろ
おかしな(不思議な)人がいるのは事実だけどここでわざわざ論わなくていいよ
以上、風紀委員気取りによる火消しでした草不可避 Saloneを聴いているんだが、Rchの方が音がやや大きい。
本田さんの声がセンター右寄りに聴こえる。
PrimeSeatの右上の音量バーをみても、やっぱりRchの方が大きく出ている。
うちの環境だけ? オレも思ってた。ミキシングコンソールのレベルメーターキャリブレとってないのかな?
送出レベルもピークで5デシベル程上げて欲しい。 >>20
ああ、やっぱりうちだけじゃなかったんですね。
こんなことを報告するためにも、「「御意見・御要望」用
のメアド表示してほしいなぁ。 そうなんだよね、GM宛にメールするって変だよね
会社としての窓口が欲しい >>22
あるよ積極的に公表してないけど。
mailsupport@ 私も本田さんのときだけLRバランスが悪い時が多いと思ってました。
ミュージシャン難聴かも知れませんね。 確かに書いてある。
でもこれはトップページから辿れるようにしてほしいな。
それと、組織的には「お客様係」を選任し(専任ではなく兼任で問題ないので)そこから仕事を割り振るべき。
組織を整えるのはGMの仕事だよ。
OTTAVA 2016年1月20日
「ご指摘、お問い合わせはコチラまで!」
OTTAVA斎藤茂です。
【省略】
OTTAVAに対するお問い合わせやご意見、ご指摘などは、コチラまでお送りください。
supporter@ottava.jp
お客様係という者はおりませんが、スタッフ全員で、いただいたメールにはなるべく速やかに対応させていただく所存です。
【以下省略】 皆さんにお尋ねです、曲名を教えて
「OTTAVA for You」に3番組が追加された
その中で本田さんの番組「パリの思い出」の27分40秒〜30分50秒で演奏されている曲名を知りたい
曲は知っていても曲名を思い出すことができないので
よろしくお願いします
パリの思い出(27分40秒〜30分50秒の曲)
https://www.youtube.com/watch?v=Azk1e4iPYYc&feature=youtu.be >>27
プロコフィエフ op.75-4 じゃないかな 昨夜本田さんは、Saloneは今までどおりスタジオでやりますと話していたね
Ariaがサテライトから?、それとも4時間の新番組? Naviの可能性が高いかな、週1回から週5回に拡大して
メルマガでは
>これからは毎日「公開生放送」!
と書いてあったけど、(月)〜(土)かな 今日のOTTAVA Naviの冒頭で小室さんが話したこと
・OTTAVA Naviは4/14(土)で終了
・今後の事は4/9(月)のOTTAVA Aria内で発表する
・サテライトの場所は漢字三文字の所
漢字三文字と言われても、日本橋、表参道、霞ヶ関、大手町、日比谷、有楽町、秋葉原・・・・
まだまだあるから多すぎて分からない 恵比寿、六本木、道玄坂、神楽坂、神保町、神宮前、皇居前、
まだある? 一番町も3文字だし、
麻布台、大久保、大手町、日暮里、浜松町、四ツ谷(書き方次第)・・・際限ないなあ
方角+二文字(例・西新宿、北千住)でも三文字はつくれるし >>33
> ・サテライトの場所は漢字三文字の所
北小金? 自分も天王洲だと思う
大株主に場所を提供してもらい、人を集めればまさにwin-winになる 天王洲アイルだったらnoiの山崎ゆりさんに会いに行こうかなw AriaであったOTTAVAからのお知らせ
16(月)から午後のワイドプログラムになる
月〜土、13時〜17時の4時間生放送
常設スタジオは天王洲キャナルサイトのTMMTの一角
プレゼンター
月:モーリー
火〜金:ゲレン
土:GM
メインプレゼンター+女性アシスタントが参加 番組名も替わる
OTTAVA Aria from TENNOZ TMMT Studio
長いなw 天王洲の予想を的中したみなさん、おめ。
それにしても都内にいても
決して行きやすいとは言い難い立地だな
モノレールもりんかい線も運賃高いし
品川・大田区東部民くらいか、便利そうなのは 天王洲ビンゴ!
TMMT - 天王洲マルシェマーケット東京
https://tmmt.jp/?content=access
アクセスは多少不便な気がするけど
東京モノレール天王洲アイル駅中央口から徒歩約5分
りんかい線天王洲アイル駅B出口から徒歩約5分
JR品川駅港南口から徒歩約15分
でもいい雰囲気の場所にできるな、行って見たくなる
http://www.tokyoartbeat.com/tablog/entries.ja/2015/11/tennnoz_art_walk_terrada.html サテライトにばかり皆気を取られるようだけど
Ariaはこれからはクラシック以外も色んなジャンル流すってゲレンさん言ってたよね
もうottavaはクラシック専門局とは言えなくなるな
仕事BGMにクラシックを流したい自分はottava卒業の時が来たかもと感じてるよ
クラシックオンリーだと経営は難しいんだろうが
アレもコレもと流して、結局は失敗でしたにならないことを祈るよ 常にクラシックを垂れ流しにするチャンネルも用意してくれればなぁ >>56
> Ariaはこれからはクラシック以外も色んなジャンル流すってゲレンさん言ってたよね
> もうottavaはクラシック専門局とは言えなくなるな
ありゃりゃ ゲレンさんの話を追記すると、
扱う音楽の幅を広げる
・ワールドミュージック
・いろいろなジャンルのインストゥルメンタルミュージック
TMMTに出店している皆さんを紹介する
アートギャラリーのキュレーターに出演してもらう
レストランのシェフに出演してもらう
サテライトスタジオはガラス張りにしてスタジオ内が見えるようにする
スタジオの外にはテーブルと椅子を用意し、OTTAVAを聴きながらコーヒー等が飲めるようにする
---------------
自分が期待している方向と違うけど、今から「聴かない宣言」する必要もないだろう
16日以降に実際に聴いてから判断するよ
今までだって聴きたくない時は海外のラジオ局を聴いていたんだからね >>57
それいいね!
第二乙束チャンネル希望
そっちのほうが聴取率高かったりして 新しいアリアは天王洲に集まる人々をターゲットにした音楽と情報番組になるということだな
一般リスナーはそんなローカルなイベント情報を必要とはしていない
寺田倉庫のための番組 >>57,62
一日中Contemporary Classicsでいい >>64
クラシック専門局としては余計なものはいらないんだが
番組やCMがなくてもダウンロードやらコンピCDがどんどん売れればいいんだろうけど
(制作するほうもそのほうがラクだろうし、)
それでは売り上げが全然足りないから、いろいろと試行錯誤やってるんだよね
でも、あれはダメ、これもイヤ、東京のイベントには行けない、と言ってるわけで
もう、CDに「GMと握手券」とか入れちゃえば? >>66
だね。土曜は毎週GM親衛隊が押しかけるだろうね CDは売れないこのご時世にCD販売してみたり
クラシックでは黒字にするのが難しいコンサート開催してみたり
それにクラシックと呼ぶには微妙なプログラムコンサート(東京のみ開催だし)
それらで多額の収益上げようとすることが無理なのは最初から見えてた
残念ながらサテライトはさらに対象リスナー範囲が狭まってこれじゃコミュニティfmだよね、の印象 いろいろな手を打ったが上手くいかなかった
だとしたら、今までと違うことを試したいw 土曜日に設定した理由は「会えるアイドル」に成ったんだね。
※私はアイドルには関心がない高齢男性。 職場の近くだし、親衛隊ウォッチングしに行こうかなw それでも民放や某公共放送よりはマシだと思って聞いてる
が、昼のAriaはコミュニティFMもどきになりそう…
現在のAria再放送枠(土曜朝・夜、日曜朝・昼夜)と平日午前は「Contemporary Classics」だろうな。
日曜が一番何もない放送に… 昨夜GMが強調していたこと
5、6月にはいろいろな動きがあり、2018年夏を第3の開局とする
これを機に新たに始めてほしい事
復活させてほしい事
等の要望を送ってください
実現性の検討はOTTAVAの仕事だから、実現性についての忖度はしないで要望をどんどんメールしようぜ GMはサテライトスタジオについて、
OTTAVAは12年目にして初めてサテライトスタジオを運営させて頂くという名誉にあずかりまして・・・
という表現をしていた
つまり、これは寺田倉庫の持ち込み企画じゃないのかな >>78
< つまり、これは寺田倉庫の持ち込み企画じゃないのかな
逆では?妄想ですがこんな感じでは?
寺田はグイードのプロモ目的でOと接触。
Oからサテライトスタジオをもらえるなら資本提携も可と返答。
寺田は以前からアート系のスポンサーを行っていた(いわいるメセナ貢献)。
その範疇でOを受け入れ資本提携を条件にサテライトスタジオ立地を格安で与えた。 それにしても rakuten.steamguy1.comで
よく音切れするのが困る
もっと安定してくれないものか グイードねえ高額過ぎだよ
プロも含めて今後一般に広まるかは、どうなんだろうね >>80
第3の開局という前に、配信システムの安定性と信頼性向上に注力してもらいたい >>81
ガジェット好きだから興味あるけどおいそれと買える価格じゃないよね 楽譜専用というのも辛い >>82
昨晩の本田さんはかわいそうだったね 延長放送まるまる無駄働きになった ドワンゴは治す気があるのだろうか?
Twitter見てると他の放送でも同じ状態らしい
昨晩はドワンゴだけの問題でなくrakuten.steamguy1.comも酷かった >>82>>84
たしかにここのところニコ動も不具合なことが多いようですね。
どんなに東京で(というか東京でばかり)直接触れ合う機会をつくったとしても、
基本はネットラジオなので、配信の安定を最優先にお願いしたい
というのは完全に同感です。 只今、PrimeSeatではブーンというノイズが乗って飯田さんの放送が聞けません。
俺環? >>82
ビットレート下げた配信もして欲しい。移動中にスマホで聞くのが辛いので。 アリーさんは全然聞いてなかったから知らなかったけど
一番町小町は終わりなの?
結局このユニットは何を目指してたの?
一番町子分も最初だけどこかでちょっとやって、後は?
うすっぺらな企画は結局こうなる >>87
フィンランドの音楽誌が運営しているラジオ局
ここには3つのチャンネルがあり、それぞれのチャンネルでビットレートを、64/128/320kbpsから選択できる
この方法はとても気に入っている
OTTAVAもこれを参考に、3チャンネル放送とビットレート選択ができるようになってほしい
Digiradiot Rondo Classic
https://rondolehti.fi/i-radiot/ ビットレートを選択できるとこ海外にはあるよね
自分が最近よく聞いてるところは6つだったかなチャンネルある
全部クラシック音楽
ottavaは今の経営状態ではビットレート選択も多チャンネルも無理だろうね
格安回線? にチェンジしたらHPからも時々ぷつっと切れるようになったよね
GMが言ってた第三の開局っていうのがどうなるのか、まずは静観かな >>90
海外だと都市部以外はブロードバンドではない地域もあるからね。 暢気暢気暢気者には敵わない
暢気暢気暢気者には敵わない
暢気暢気暢気者には敵わない >>90
>格安回線? にチェンジしたらHPからも時々ぷつっと切れるようになったよね
2017/12/19に行われた次世代OTTAVA配信テストの結果替えたの?
それともその話とは別?
GMの話は分かりにくい
OTTAVAの目指すところや時期が曖昧
配信テストでもその目的を明確に説明しなかった
成り行きで進んでいるようで残念だ(あくまでも個人的感想です) アーカイブだかライブラリだか知らないけど
サテライトスタジオ立ち上げとか大きな動きがあったので
今週は普段より多めにOTTAVAきいてたけど、
相変わらずかけられない曲はかけられず、
それでいてクラシック以外の曲もかけるつもりで
クラシックモダンとか称するわけでしょ
楽曲拡充面ではもはや期待してないはずなのだが
なかなか完全に去ろうねできずにいる自分は一体なんなのか かけられない曲っていうのはカスラック絡み?
そもそもインターネットラジオ全般にも言えることだが… >>93
あの配信テスト後、格安に切り替わったと思ってたよ
それらしいことをGMが言ってたと記憶してるが自分の勘違いだろうか
同感だよ
GMの話がその時々で都合のいいようにしか話さないよね
リスナーがうまく丸め込められてる感
次第に不信感が大きくなってきて
第三の開局とか言われても全然盛り上がらない自分だよ >>95
それもあるだろうけど調達や権利得る動きすらしてないと、あくまで想像だが。
その一方で常連組はどんな曲ならかかるかよくわかっていて
そうした曲は何度もリクエストされ、実際かかる。
TBS時代からおなじみの通称(?)「ニューヨークへ行きたいか」
がかかったとき、またこれかっ、と思った。 >>97
ジャンルは違うが、
ラジオ関西の「青春ラジメニア」だと
リクエスト曲が諸事情でかけられない場合、
一度番組内で「申し訳ありません」あるいは「もうしばらくお待ち下さい」とお断りを入れて、放送可能になった楽曲は後日ちゃんとリクエストに応えてるよ。
クラシック系は、既に作曲者の著作権は切れているが、演奏者や指揮者、発売元等が影響するのか…? >>98
> クラシック系は、既に作曲者の著作権は切れているが、演奏者や指揮者、発売元等が影響するのか…?
それはそうだろう。あとハチャトゥリアンの著作権はまだ切れていない。 >>96
>あの配信テスト後、格安に切り替わったと思ってたよ
失礼、確かに替わってるね
Newsを読み返してみた、1月9日から替わってる
新世代配信システムでの配信実施
http://ottava.jp/news/2018_0109.html
(抜粋)
アンケートのご意見なども参考にさせていただきながら、システムの改修が進行中です。
更なる検証の為に現在の配信システムと置き換えるかたちで、
下記日程にて新世代配信システムでの配信を実施させていただきます。
〔実施予定日〕
・日時:2018年1月9日(火)早朝〜深夜まで ニコニコのキュルキュル早く直してくれ
「ニコニコ キュルキュル」で検索してもヒット数少ないからOttavaの環境のせい
送信ビットレートが高すぎて処理が輻輳してるんじゃないのか?
キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル >>100
それ、独国ニュルンベルクの配信サービス(CDN)でのテストだったようですね。
遠方だけど切れることは無かったと思います。
取りやめになったのかな? 今日久しぶりに昼の放送聞いていたら、不動産屋のCMが入ってた。
おめでとう。でもCM多すぎると困るけど。 今年はラ・フォル・ジュルネ諦めたようだね。
昨年の今頃ははクラウドファンディング始まってたけど今年はやらないようだね。
予算用途としてサテライトスタジオとラ・フォル・ジュルネを天秤にかけて
サテライトスタジオスタジオに振り向けたんだね。
ソレは理解できるけど、最近まったくラ・フォル・ジュルネをほとんど無視しているのは何故? >>104
>予算用途としてサテライトスタジオとラ・フォル・ジュルネを天秤にかけて
先週の火曜日にGMからブースを出さない説明があって理由を二つ挙げていた
詳しくは書かないけど、一つは例年借用していたガラスブースを貸してもらえないと言っていた
お金のことについては一言も触れていなかったよ(大きな理由だと推測してるけどね)
サテライトスタジオは大株主が準備してオペレーションを委託されている関係だと推測している
大株主のための番組だよね 奇しくもLFJ断念とTMMTサテスタ開設がほぼ同時になったけど、
今年はどっちにしようか?という話ではなくて、
LFJは会場の使用条件が去年までと変わらなければ
例年通りクラウドファンディングやって参戦したんじゃないかな。
常設サテスタはTMMT側から誘致されたと考えるのが自然だと思うが、
乙束もTMMTの宣伝広告で収入を期待しているだろうし、
いままで乙束を知らなかった人にリスナーになってもらいたい、というのもあるだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています