【Salone】OTTAVA part.6【Aria】
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インターネットラジオOTTAVAについて語るスレです。
OTTAVA公式サイト
http://ottava.jp/
前スレ
【Salone】OTTAVA part.5【Liberta】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1472730911/ >>369
OTTAVA自体やさいとうさん本人
クラファンに影響でる所でこういうの発言があったならここは5ch。
井戸端会議に近い場所で様々な意見が出るのは当たり前では?
万が一いち個人の独り言に近い意見で
潰れる企業がこの先やっていけますか?
さいとうさんがクラファンのお金を生活費に
充てていると断言した書き込みがあれば
問題でしょうけど断言はされていない気がしますが?
369さんの理解しておきますという発言は
365さんの発言と全く同じに感じますけど? >>369
365はクラウドファンディングの資金を個人の生活費に充ててるんでしょなんて
書いて無いですね
クラファンの使途が不明すぎるから例えで書いただけですよ
369さんは愛しのGMの悪口は許さないわ、でしょうか
GMは私たちのために放送してくれてるのよ、でしょうか
あの時TBSが終わってottava存続させなかったらGMは失業でしたよね
GMは自身の生活のためにottava続けることを選択したと私は思ってますよ
人間霞食べては生きていけません
ちゃんと商売しなくちゃ
ただ、数年経っても商売繁盛とはいってませんね、ottava
GM、TBS時代は年に一度?長期休暇もありましたよね
休暇期間は、一切の音楽を遮断する(音楽聞かない)時間って話してた気がします
ここ数年まともな休暇なんてないでしょGM
TBS時代は給料もらえる立場
そのゆとりが放送にも出てて、con brioはリラックスできる番組でしたね
でも今は、あれ買ってね、ここに金出してね、コンサート来てねが多すぎて
私は聴くのが正直しんどくなってしまいました >>366
366さんと私同じだわ
私もコンピCDは最初の4,5枚は買ったかな
最初はずっと応援してましたよ
肝心なところをぼやかすっていうかね
曖昧にするから不信感が大きくなるんですよ GMはあの当時ottavaを捨ててしまうこともできた。
メジャーな所へも行けた。
ottavaがなくなったら失業者、無職ということにはならなかったはずだよ。 >>374
374さんに質問
あなたが言うメジャーな所ってどんな所? >>363
>OTTAVAの配信レートは128kbpsで、ネットラジオとしては普通でしょう
ottavaよりもらじるらじるで聴くNHK-FMの方が音質が良い様に感じる
のですが、やっぱりビットレートが異なるためですか? >>374
ottavaが第二の開局に向けて動き出したころ
「ottava継続しなかったら今後のお仕事は何するおつもりだったのですか」
あるリスナーがGMに質問したとき自分はたまたま居合わせていた
GMの答えけっして「メジャーな所」の話じゃなかったよw
ふーん程度の内容だったけどGMが返事した内容をここで書くのはやめておくよ
GMを神様さまのように崇拝してる人たちをがっかりさせるしね 現実そうならなかったから及び
相手がリスナーという関係を考えてのあたりさわりのない返答ではないの
実際のところはどうなっていたかわからないよ
横から聞いて、思わせぶりにお疲れ様
GMファンで肩書きを重視している人は少数 他人から資金を募るなら、構成明大に使途の詳細な会計報告を公示すべき。
それがなければ熱狂者以外の出資は得られないでしょう。
クラウドファンディングを行うことは、株式上場会社と同様の社会的責任が生じると思うのです。
詳細な収支の公開をお願いいたします。 話をぶった切ってすまん。
結局、「第3の開局」って何だったのだろう?
教えて下さい皆の衆。 >>383
自分が知ってることは、斉藤社長がSaloneの残業で言ってたことだけですが、記憶の限りでこんな感じかな(漏れが有ったらすまん)。
・サテライトスタジオ開設(先月から)
・自動送出システムの刷新(今月から)
・自前オンデマンド計画とクラウドファンディング
・広告代理店と契約(CM増加)
・JFN(全国FM放送協議会≒FM東京系列局)への番組配信開始
以上。 >>383
これから出してないもう一つの重大な発表あるのかと思ってた
無いの? この分だと年内に終わりそうだなw
今のままならノンストップミックスだけのほうがありがたいのにまだ気付かないのか ずっと楽しみだったGMサローネ、特に残業が
このごろ少しも楽しめなくなり、残念です
同じ名前、つまらない話題が、苦痛にさえなってきてしまった
自分の感性が変わったのでしょうか
楽しみがなくなるのは残念で悲しい >>387
そうかな?私個人の嗜好ですが、
残業タイムは火曜以外は良いと思うよ。
火曜の昭和歌謡の絶唱はまぁいいかも。
火曜のそれ以外は言い訳と説明。
特に月曜と木曜の残業は良いと思うよ。
時々水曜、金曜の残業もいいと思う。
あくまで個人の嗜好の感想として。 同じこと感じてました
以前は楽しかったGMの曜日なのに
つまらなかったですね
熱狂的リスナーからのごますりメールにも今夜はうんざり
自分はそろそろ動やめる時かもなと思ってます
新オンデマンドには興味なしです 389です
同じことって書いたのは387さんと同じ感想ってことです
本放送もメール長すぎでしたね >>384
> ・JFN(全国FM放送協議会≒FM東京系列局)への番組配信開始
まさかそんな野望まで考えてたとはねぇ。
確かにTBS傘下時代にはTBSラジオのタイムテーブル内にOTTAVAの番組やワイド番組内のコーナーがあって、一部はJRNネットされたこともあった。
最近では、コミュニティFM制作の番組が番組販売で民放AM・FM局で放送されたり、コミュニティFMと地元民放ラジオが共同で番組制作・放送されることもある。
OTTAVA内でアーティストが出演する1時間番組やBravo Brassなら番組販売に適してると言うことなのだろうか。
それに、元々経営基盤が脆弱な局が多いJFN系列局にはもってこいのコンテンツ、ってことか。
それをやって運転資金に活用するのはいいが、
「OTTAVAそのもののクオリティが保たれなければ本末転倒である。」 >>388
自己レスですが、
ニコ動の残業タイムはおそらく聴取者は300人以下。
曜日によっては100人以下。
4年前からこの会社が存続できる理由が理解できません。
いい番組もあるので消えないでほしいとは思います。 Bravo Brassはモーリーの会社が制作してottavaに売ってるんじゃなかったっけ? >>393
そういえば、オザワ部長がJFNの日曜夜(19時頃だったと記憶)
ブラスバンド関連の特別番組でMCやってたわ。
既にJFNへのコネが出来つつあるのかもしれない… >>391
> > ・JFN(全国FM放送協議会≒FM東京系列局)への番組配信開始
>
> まさかそんな野望まで考えてたとはねぇ。
野望じゃないですよ。
JFNからの出資を受け入れているので、JFNの命令に答えた形です。
JFNは斉藤氏の力量を評価して支援した模様、現状その期待に答えらられては無さそう。
斉藤氏はJ-Wave幹部の地位を投げ売って、独立してOTTAVAを立ち上げた事が評価されたのでしょうがそろそろ賞味期限切れか。
危ういね。 >>393
森さんはそう言ってたね。
現在も継続しているので現在は森さんの会社は関わってない模様。 あくまて私見だが
火曜サローネが楽しめなくなったのは
特定リスナーたちにGMが媚びるようになったから
つまらん長いメールも毎回無理して読んでる
パンダなんてどうでもいいのにw
金出すお得意様リスナーのご機嫌とりしてると自分か感じてしまうってことは
危ういってことかも
残念だがGM番組の良さは今は消えてしまってるよ 新規リスナーが爆発的に増えない限り
サローネのメールって、常連ばかりで代わり映えしないと思う >>375
>>>374
>374さんに質問
>あなたが言うメジャーな所ってどんな所?
上でも既に出ているけど全国ネットできてるFM局 番組のレベルに達してるのは水曜だけになってしまった >>400
自分のSaloneランクは、
月曜、木曜、水曜、金曜、火曜の順かな。 土・日は聴取対象外レベルですか、、、。
オザワ部長さん、伊藤悠貴さんがちょっと不憫。
Salon GVIDOよかたのになぁ。
でも一番かわいそうなのが仮面女子の、、、あれっ名前が出てこない。
せめてHPには名前くらい出してやれよ。 >>403
自己レスです。
ごめんなさい。
401,402さんのランク付けは
Saloneのことですね。 モーリなしの土曜日はブスドルのキンンキン声は耳に痛くて消した
今もイージーリスニングばっかりだしOTTAVAの看板下ろす時期だよ 少なくとも「日本でただひとつのインターネットクラシックラジオ局」の看板はもう下ろしていい
ぶらあぼの広告見てクラオタが試しにottava聞いたとしても
たまたまそれがAriaだとしたら10分間で離脱、二度とottava聞かないと思うよ
24時間無料ってのもさ、ゲームアプリみたいに「内部課金あり」って正直に表示したほうがいいと思うw >>402
自分は、金曜>水曜>月曜(時々)です。
火木は聴くのやめました。 OTTAVAを聴いてる時間が少なくなった。
ネットラジオを聴いている時間は変わらないけど
OTTAVAの割合が少なくなって、現在は20〜25%程度
数人のプレゼンターのSaloneを聴くだけでそれ以外は海外のネットラジオ
Contemporary Classicsは好きだったけど、海外のネットラジオでもっと高音質、
ナレーション無しを聴いていた方が気持ちが良い
それでもOTTAVA止めますとは言わないけどね クラファンが目標金額の2M\に達した
取り敢えずおめでとう
でも、自分はオンデマンドを必要としていない
聴き逃した番組を後日聴きたいか?
そうは思わないね 自分も聞いてる多くの時間が海外ネットラジオになってしまったよ
今聞いてるところは無駄な話ないしw 選曲がいいし音質もいい
ottavaを以前は毎日熱心に聴いてた
今は激減して週に5〜6時間だけかな
クラファン200万円に達したっておばさまたちtwitterで喜んでたよ 自分は聞き逃した番組後日聞こうとは思わない
だからオンデマンドには全く興味なしだよ 自分も必要ないけどみんなで達成させてくれたから参加せずに済んでよかったよw 今現在で2,078,057円/225人≒8千円/人。
一番多いのがコンブリオ(=1万円)コースの101人。
熱心なサポーターが意外と多いですね。
やっぱりお金持ちが多いのかな。 お金持ちマダムはottavaに多い印象
しげるん教に夢中なシングルおばさんも頑張って金出してるしw
いつまで彼らの熱心な支援が続くかはわからないけどね
お陰で自分も参加せずに済んだよ 自分の財布と自分にとっての価値観で決めればいいので
他人の財布を気にすることないよ ズルズル駄目な方向に落ちていってるのに
金を出してもらって駄目な方向に支援するとかな
>>412みたいなのが大半だろうに
今試しに放送リアルタイム聞いても
http://ottava.jp/program/music_list.php?p=LIVE-ARIA-20180620
何の番組だかわかりゃしないし
やめちまえと しげるん教の皆様、その他熱心なサポーターの皆様のおかげで、
モーリー、こむたん、本田さん、アリーさん、林田教授の放送が聞けるんだから
感謝感謝です。 ご、ご、ごめんなさい。。
ゲレンさんは思想的にちょっと、、、、。
もちろん、お好きな方を否定するわけではありませんよ。
自分の感想ということでお許しください。 そのだおーけすとら、なにそれ?と普段聞かないAriaをぽちっとな
こんなのオーケストラじゃない!!
Wikipediaにはオーケストラとは
管弦楽、または、管弦楽曲を演奏する目的で編成された楽団、とある
そのだおーけすとらはクラシック曲を下品にアレンジ演奏してるだけじゃん
2分でottavaを切った
どんどん本分から外れていってるottavaにはがっかり 思想的にゲレンさんはってあったけど
林田さんもゲレンさんにかなり近い左巻きじゃない?
別に自分は思想はどっちでもいいからちゃんとクラシック流してよ、なんだけどね >>424
林田氏はそれを番組内でほとんど出さない
でもゲレン氏は・・・(ry >>423
天王洲に移ってからAriaを聴いていないから知らなかったよ 考え方を示すのは自由だけど
喋りのセンスがゼロだからイラついてブラウザ閉じてしまう
本田さんくらいのトーク力がないとやってはいけない
モーリーは触れないように話題を選ぶ
林田さんはそういうスタンスで全てトークしてるから楽しめる >>427
本田師匠はモロ右でしょ
だから合うんだよ 久しぶりに生でニコ生で聞いてみましたが、キーって共鳴音が耳に付く。直してください。 ニコニコチャンネルは、企業や団体、一般ユーザーが動画や生放送、記事コンテンツを配信できるサービス。有料チャンネルの場合は、配信者が課金収益の83%を受け取れる。6月現在、チャンネル総数は8644、うち有料チャンネルは1303を占める。
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1806/21/news096_0.html >>428
この局はイデオロギで聞いちゃだめ。
イデオロギじゃなく音楽を楽しもうよ。 その音楽を楽しみたくても
Ariaはありゃあああ、だよww >>428
本田さんは政治的スタンスを一切言葉に出さないよね
>>432
そう、音楽番組で政治的発言をすれば不愉快に感じる人がいる
プレゼンターは番組内では政治信条を表に出すべきではない >>436
それで聴取率が取れるんだったら経営判断としてやればいいさ
聴いていないから実態は分からないけどw >>423
そのだオーケストラ、Youtubeで見てみました。
こんなんがottavaで流れる様になったんやなぁ。
誰が喜んで聞いてるんかいな。
Ariaはもう生贄として寺田倉庫に差し出された子
として、「何でもあり」ってあきらめるしかない様やな。
(ついでに、COCO←MUSIKAもAria限定にしてな。)
それで経営が安定して他の番組が続くんやったら御の字や。
GMもそない考えて割り切ってるんとちゃうか。
でも土曜日午後のNaviが無くなったのはちょっと残念。毎日新聞
に対抗して産経新聞& Mostly Classicがスポンサーになって、
Naviみたいなやつ復活してくれへんやろか。 Ariaはそんな状態になっていたのか ( -_-)遠い目 >>436-437
想像だけど流す音楽のジャンルを振ってみて、聴取率との相関を探ってるんじゃないかな
つまり、当初目論んだ結果が得られていないのでテコ入れ策のひとつ 聴取率との相関?テコ入れ策?ごめん失笑した
午前中にやってたAriaより今のAria聴取率下がってると思うよ
クラシック専門ラジオと謳ってるのに多ジャンル流すのなら
クラシック専門局の看板はそろそろ降ろすべき
Ariaで流れる曲は寺田倉庫さまwの要望なんだろね 次のクラウドファンディングがあるとしたら・・・
1日中、ひたすらContemporary Classicsを流す第二チャンネルを希望
プレゼンター無視で申し訳ないが、ノーナレ、ノーCMでw Ariaをottavaのプログラムと思うから違和感もあるし"ottavaヲワタ"という気分にもなる。
あれはもう長大な寺田倉庫のCM、TMMTのコミュニティー放送と思わなきゃ。
訴求する相手はクラヲタやottavaリスナーじゃなくて、「アートになる島 ハートのある街」
を訪れる、"自然""天然""手作り""ちょっぴりエスニック"が大好きなおしゃれさんたち。
そう思えば腹も立たない。安定した収入にもなるしね。
ふた昔前なら延々とペンギンカフェオーケストラを流していたけれど、今はクラシックを
かけるのがかっこいいと思った人がいたんじゃないの。 >>442
看板下ろさなきゃオレが許さない
やれやれナイト君の出現か リスナーの力を借りてやってきた番組なだけに
昼の改編のような本質を変えてしまうレベルのことについては
怒りと失望を買うのは当然
今日のこの時間の楽曲構成見るといかに平日が滅茶苦茶か 分かっているけどそれに抗うことができない状況なのかも?
と、同情しているんだけどね
皆さんが指摘していることは基本中の基本なのだから、経営者は十分承知してるでしょう
でも、結果を出せないとしたらその先は・・・ 寺田倉庫への生贄か。そう思えばスルーもできるかも。
ありがとね。パヨクなトークできるのもスポンサーの意向なのかね。 まぁ、スポンサーがいちいち細かいところまでは関わらないと思うよ。
朝から昼過ぎまで(今は午後だけだけと)毎日生放送に出演できる、Saloneプレゼンターが急に出演できなくなっても代打可能、聞き流すには心地良い良い声の質、たぶんギャラも安い。
知識が無いのでトークが空っぽ(故にパヨ発言が目立っちゃう)でつまらないため他の番組のプレゼンターには不向きだけれど、↑の意味でottavaには貴重な存在。
むしろ、GMにとってみれば有り難いじゃないの。 >>449
と云うより、寺田はOTTAVAの大株主で更に番組スポンサー。
2重にステイクホルダの寺田に逆らうなんて不可能でしょう。
ariaの惨状は聞くに耐えないため個人的にもう聞いていませんが、経営を考えるとまぁ仕方なか。
とはいぇ、もう少し音楽に忠実であって欲しいとは個人的には思います。
そのため聴取者数が激減していることは明らかなので番組構成の改善はご検討頂きたい所です。
とはいえariaはもう聞いていいないので改善が有ったとしても認知はできませんが。。
改善が有ったならここで教えて頂けると幸いです。
それより、幕末の寺田屋騒動と寺田倉庫が関係あるかが気になてしょうがない。 >>450
449です。resdです。
ええっと、、、
自分も もうAriaは聴いていないので、ここでの
改善報告を待ちますです。
東京の人ではないので、東京文化会館の情報は不要だし。
ってもう誰もAria聴いてなかったりして。。。 ottavaのタグ付きツイート見ると
嬉々としてAria聴いてるリスナーいるね
GMが流すなら演歌でも民謡でも素敵って言い出しそう
Ariaに呆れてるリスナーは表ではなにも語らずかな 自分もAriaを聴いていないし、古くからのリスナーは嫌悪感を抱く人も多いと思う
でも、天王洲に集まるような人々にはイケてるプログラムとして受け入れられてるかも
選択的に聴けばいいのだから自分は気にしていない(正しくは諦めている)よ ネット記事を読んでいて気が付いたんだけど「株式会社 FM BIRD」という会社が
天王洲スタジオに関わっているんだな
OTTAVA新スタジオにて放送開始!
ttps://fmbird.jp/2018/04/17/ottava新スタジオにて放送開始!/ 自分の記憶がひじょーに曖昧なんだけど
Ariaに出てる渡邊悠子さんと味原みずほさんはAria出演のために話しの方のレッスン受けてるって
Ariaはじまったときに何かで読んだ?聞いた?気がする
この FM BIRDで習ってるのかしら???これに関しては自信ない
まだ渡邊さんの話し方のほうがNPOやってるだけあって許せるけど
味原さんはトーン高すぎるし美声とは言えないし聞いてて疲れてくる声
NHK女性アナは人がここちよく感じる低めのトーンで話すように心掛けてるって聞いたことあるけど
こんなことでNHKを見直すなんてww 2人のプロフィールがここにでてるが
話し方のレッスン受けてることについては書かれてない
自分はどこで読んだのだろう?????ww
http://ottava.jp/program/aria.html aria 嬉々として聞いてる人たちは
ottava ならなんでも好き、っていう自分に酔ってる
人たちだからなぁ
でもそれでもいいけどね
自分とは違う人種ってだけでw オンデマンドのクラファンのページ見てるんだけれど、目標金額到達後のストレッチゴールが
"10万円を超えるごとに60分番組「The world of OTTAVA」を1本制作"って書いてある。
そういえばTimetableから消えた時にはArchivesの枠の中で続けるんだと思ったけれど
違うのね。
The world of OTTAVAを制作する資金も無いなんて、第3の開局どころか第2の閉局の
危機ではないの?マジ心配。
ついでに、このクラファンのページには"第3の開局"についても書いてありました。
・「ぶらあぼ」とのコラボレーション
・天王洲キャナルサイドに待望の常設サテライトスタジオ「OTTAVA TMMT Studio」をオープン
がその内容でした。ナンカショボイ。 >>443
458です。クラファンのページの続きですが、
「会員プログラム の具体案」として、
・200タイプのノンストップ番組「Caffe」が聴ける
っていうのもありましたよ〜。 >>458
自己レスです。連投すまん。
The world of OTTAVAって、平日(含土曜)の
午前中にやってたんですね。
「Timetableから消えた時」云々は忘れてください。 >>459
caffeは以前からTuneInから無料でかなりの数聞けるよね
番組数を数えたことはないけど2009年製作がほとんどかな
caffe30分番組、聴きなれたのばかり流れてきて30分全部聞いたこと無いw
TBS時代の遺産のcaffeを有料で聞かせるっていう価値は自分は全然感じないな >>452
ツイでAriaに文句言ったらクレーマー扱いされちゃうよ >>454
この会社、ただの芸能プロダクションの様。
レポータの方々の所属会社なだけでしょう。 今日は機会があって久しぶりにAriaを聴いた
スタートした当時数回聴いたけど合わないので止めていた
久しぶりに聴いたら当時よりずっと進化()していて驚いた
最近みんなが言ってる意味が少し理解できた
AriaをOTTAVAの枠に入れるから無理があるので
二毛作ラーメン店のようにこの時間はOTTAVAとは別扱いにして
「天王洲コミュニティFM」のような別名称(別局)で放送した方が良いんじゃないかw >>464
今日はまた特にゲレンさんが弾けてたねー
自分は楽しく聴いてるよ 天王洲キャナルサイドとプレミアム会員のみAriaが聞けます、にしてほしいw
ニコ動みたいにプレミアム会員特典でAriaが聞けます、これいいじゃんww
天王洲の人と、463さんみたいな人たちだけAria楽しんでね
そうすれば自分はいつものノンストップミュージックを平日午後もBGMにできるからさ 466だけど間違えた。訂正
463さんじゃなくて、「465さんみたいな人だけAria楽しんでね」 まぁ、商売で利益がなければ民間企業は存続不可能なので懐事情は理解できます。
しかし、それにしてもエンタメとしての番組としてはひどい状況かと。
少なくともCM割合を20%以下にしてくれないと番組としてのクオリティが保てない。
地上波テレビはCM割合は13%以下にする自主規制があるそうです。
OTTAVAも地上波テレビ程度にできればリスナー的には嬉しいです。 >>468
あ、ariaのはなし。
他の番組は13%以下なのでno problem。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています