【Salone】OTTAVA part.6【Aria】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
インターネットラジオOTTAVAについて語るスレです。
OTTAVA公式サイト
http://ottava.jp/
前スレ
【Salone】OTTAVA part.5【Liberta】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1472730911/ >>203
私のスマホからはFBコメント読めませんよ
古いPCからも読めなかった
新しいPCからは非登録でもコメント見える
何が違うのかは分かりません >>206
ありがとうございます。
読んでたのは最後の部分だけだったので気づいていませんでした。 林田さんが、今夜Saloneが終わってからラ・フォル・ジュルネの特番を2本造り
来週前半に公開したいと話していた。Facebookにも書かれていたが下記の番組のことだな
>ルネさんご出演の「ラ・フォル・ジュルネ2018直前スペシャル」が決まりました SNSありきではなく
大事なニュースは、情報格差を作らない配慮が必要だと思うが
気付かなかったリスナーが怠慢だってスタンス?
HPのニュース欄は何のためにある >>210
〇月×日に放送(公開)するために△日までに完成させる
スケジュールに沿って進めるのではなく、成り行きで進めている印象
仕事の進め方にユルサを感じる 確かにHPは目も当てられないが
LFJ特番はまだ速報の段階
他の場所で情報キャッチして、未掲載だからって騒ぐってなんなの
正式リリースは放送日決定したらあるんじゃないの
コミュニティFMより落ちると叩きながら、離れられない層は何を求めているの? 情報って「受け取る」のではなく「取りに行く」ものと考えている
TuneInで聴いてFBとツイ読んでるからHPなんて見ていないよ そのツイッターもottavaは全然ダメ
各地のオーケストラフォローしてみてるが
各オーケストラ情報はツイッターのみで十分得られる
発信の仕方が上手
それに比べてottavaは抜け落ちる情報も多くて下手
GMsalone最近はFBをツイッターにリンク忘れること多いし
今日は相変わらずNaviってなってるし、Ariaにいつ変わるのだろう
こういうことって大事じゃないの? なんでこんなにもやもやしているんだろうって考えると、今まで数年にわたり支援したり、応援してきたからかもしれない。
そりゃ、自分の意思で応援してきたさ。
支援だって、些細な金額さ。
でも、
「考えの合わない人は聞かなくて良いです」
「好きで聞いている人の邪魔をしないでください」
ってなると、辛いよね。
真理なんだろうけど。
自分の引き際をいつにするか、考えてしまう。
これで音楽を楽しめれば、それでいいんだろうけど、Saloneにも東京の話題が多くなってきて。
トークの合間に音楽を入れてくれたらいいんだけど、30分もトークが続くと、くつろげない。 >>216
本当それだと思う。
お金必要な時はみんな宜しくで
普段は常連さんだけでワイワイやりたいです
って感じが第2の開局あたりからひしひしと感じる。
コミュニティで局を育てたいなら
完全有料chにしてお金を払った人だけきけるにしちゃえばいいのに。
そうしたら都合のいいことしか言わない常連さんだけ集まるでしょ。 216さんが書いてること、自分も同じだな
なぜだろね、自分もずっとモヤモヤが晴れない
放送続いてるだけでも有り難いのよ、とか
皆が同じ方向を向くのが当たり前、みたいな雰囲気とか
全員同じ意見じゃなきゃリスナーじゃないみたいな雰囲気、とか
これじゃ同じ考えの人だけ歓迎よ、
皆で応援すれば幸せよ、の宗教団体の人達みたい
人は色んな考えを持つのも聴くのも聴かないのも自由なはずなのに
213さんみたいに、違う考えのリスナーは徹底的に叩いて排除しようとする
そんな空気が嫌いで自分はottava から少しずつ離れつつある
こうしてリスナーは黙って減っていくのかもね >>219
自分はottavaで使ったり支払ったお金の元を取れたと思えたら離れるよ
馴れ合いがしたいんじゃない
音楽を聴きたいし知りたいから聴き始めたのがottavaだったんだけど今は馴れ合いがメインになってるし 別に213さんは叩いてもないし、排除の気持ちも文面からは
読み取れないけどどうしてそう感じるんだろう。意見でしょ。
交換しようよ。自分もどっちかといえばクラオタの部類だけど
ottavaでは音楽を聴くこととそれを分かち合う感じが好きだから
トーク部分もリスナーの話も聞いて楽しんでるよ。音楽だけ聞きたい
ときは自分でCD聞いたりnhkfmとかradio3を聴くけど。コンサートだって
遠征して通うし、だから優先順位でサテライトスタジオまでは行けないけどさ
別にそれでいいけど。 いや、ottava はもういい
さようならの気持ちは変わらないよ 221だけどついでに言うと音楽そのもはottava以外で聴く方がずっと
豊富に自由に自分好みの演奏も選んで聞けるわけだからそれ以外の
自分以外の人の感想やエピソードやゲストのトークの方がottavaでは楽しみだよ。 con brio時代のコンピの森は楽しめた
しかし最近のコンピの森は終わったなと感じてる
失礼承知で書くがリスナー選曲が一部の方を除いてあまりにもの曲ばかり
はあ?これがマーチ?あれらをマーチと言うならどの曲にでも理屈付けて言える
一年生なんとかも、初心者用CDにはない曲をってのが目的のはず?なのに
これって初心者用CDに入ってるんですけどーみたいな曲ばかりが流れる
数年前迄までおおなるほどの選曲してた人たちはどこへ消えてしまったのだろうね >>223
>自分以外の人の感想やエピソードやゲストのトークの方がottavaでは楽しみだよ。
なるほどねえ
今日の鈴木舞さんのトークは興味深く聴いた
今までは音楽以外は邪魔と考えていたけど、感想、エピソードやゲストのトークの方を楽しむというのはアリだね
発想の転換になったよThanks >>221
音楽だけならclassicFMをきいてるよ
音楽にまつわる話なら楽しいし聞きたい
でも最近は常連さんとの馴れ合い会話が多いなと感じたんだよ
どっかの常連リスナーの情報は正直面白くない
作曲家とか音楽家の話なら聞きたいし知りたいけど 226だけど
ごめん
今のottavaが自分に合わないだけで
今のottavaでも楽しめる人はいるわけだよね
一旦、ottavaを卒業するよ
それでもしかしたらまた変化しているかもしれないしいつか久しぶりにきくかなと思える日があればきくことにする
ありがとう 以前はどの曜日より好きだったGMのsalone
それが苦手になってきたのは自分も227さんと似てるかもしれない
毎回またかよーの同じラジオネームご常連様たちからのメール
あの雰囲気が好きな人たちも大勢いるのだから苦手と感じたなら自分が離れればいいこと
ottavaから暫く距離置いてみることにしたら聴く時間がどんどん少なくなっていった 自分も去ったり戻ったりしてるよ
でも別にそれでいいんじゃないかな
またしっくり来る日も来るかもしれない 前は「このリスナーの選曲(リクエスト)好きだな」
とかあったんだけど常連リスナーが狭まって
固定になってきてて
その常連リスナー達の選曲があまり自分が好きじゃないこともきいてていいと感じれなくなってた
ただ、またいつか色々な曲を様々な角度から流してくれる日がくるかもしれないしね
その日がくるまで離れるよ 5/1付けのツイに
https://twitter.com/OTTAVA/status/990908629703245824
OTTAVA MALL LFJ Tokyo2018 ルネマルタン聴きどころを語る
が告知されているんだけど、OTTAVA MALLに見当たらない
未だアップされていないの? or 私の環境だけ? >>231
既にupしていて聴くことができる
キャッシュクリアをしたほうがいい
聴いてみると、なぜこのタイミングで公開しているのか理解できない
注目アーティストの紹介をしているんだからもっと早い段階で公開すれば
チケット購入の参考になったかも、2月17日に収録したと言ってるんだから 新しいクラウドファウンディングが始まったね。
いつでも番組が聴ける「オンデマンドシステムを作りたい!」
インターネットラジオOTTAVAをもっと楽しく、聴きやすく
https://motion-gallery.net/projects/ottava_newplan01 >>232
ありがとう、聴くことができた。
>>233
読んだけど、今までのクラファンの中で一番違和感を感じるクラファンだった
それを指摘すれば募集に水を差すようなことになるから黙っているよ 自分は今回のクラウドファンディングには参加しない
そもそもTBS時代からオンデマンド聞かない人だった
オンデマンドできるようになっても忙しくて聞く時間なんてないし
みんな、そんなに暇なの?
今回のはオンデマンドの設備投資だよね
聞く会員になるには月額5000円もかかるかも、なんだね
たっかーーー!
参加する熱心な皆さんは何万円もクラウドファンディングに参加するのかな
がんばって、としか言えない クラファン最高金額さろーね30万円か
ottava ってセレブリスナー多いのか 現状、サローネはニコ動で1週間保存されているわけで
大金注ぎ込んで新システム作った所で
オンデマンドで聴きたいのはサローネかアリアじゃないかと思うが
アリアもニコ動で保存することができれば手軽なのでは? クラファンのリターンに品物なんかいらないという人のために
早割チケット的なリターンも選択できるといいのにな
例えば、
5,000円
フリー視聴 スタンダード 6ケ月
20,000円
フリー視聴 プレミアム 12ケ月
オンデマンドシステムのアクセス数が増えたとしてもコストアップにはつながらないだろ あくまでも一般論だが、フリーランスや個人事業主は広告宣伝費として損金処理できるから
節税になるというメリットがある
LFJ2017のクラファンの支援感謝プログラムにも当該支援者と思われる人がいた
(ただしこれは可能性について述べたものであり、事実関係について言及したものではありません) プレゼンターと屋形船乗船ってアイドル化してきてるな クラファンのプロジェクト概要に書かれている
>運営するために必要な月額費用40万円。
これを一般会員の会費(1,000円)で回収すると、必要な会員数は400人
ニコ動の数値を基に割り出しているんだろうけど随分少ない弱気な人数だな 今年はNHK-FMもLFJ放送をやらないんだ
淋しいね 林田さんのLFJ特番がなぜ遅くなったのか?
番組の最後に「この番組はLFJの提供でお送りしました」というクレジットがあった。
あくまでも妄想だけど、
林田さんはLFJのスポンサードを見込んでマルタン氏とのインタビューを録音していたが
開催直前まで決まらなかった、
もしもスポンサー交渉が不調に終わったら、特番は制作されずお蔵入り、
だったのではなかろうか? >>245
LFJ2017クラファン支援感謝プログラムは9本公開された
最初の公開日は2018/01/27、最後の林田氏の「100年後に聴きたい21世紀のクラシック」は2018/4/28
LFJ特番が遅くなったのも林田氏の特性だと考えてるw ニュースリリースで、
LFJ2017クラウドファンディングご支援感謝プログラム「OTTAVA for You」
http://ottava.jp/news/2018_0201.html
ここで林田氏のプログラムは 【Coming Soon!】 のまま更新されていないんだよね
実際には公開されているんだけど
OTTAVA for You〜100年後に聴きたい21世紀のクラシック〜
https://www.youtube.com/watch?v=XyVMekJHSg0
こういう忘れていました的な部分がどうもねえ GM(社長)が言ってる、6月の第三の開局の予想をしようよ。
僕の予想範囲では「都内のコミニティFMと経営統合」くらいしか思いつかない。
皆さんの予想はどうでしょう? >>247
こういうのが重なって信用を無くしていくんだねぇ。
サテライトスタジオもいいけどさ、もっと基本的なことを
しっかりしてjしないと、せっかく新しいリスナーが増えても
すぐに離れていくよね。 >>248
わからないけど
寺田倉庫コミュニティFMとして第三の開局となる
ジャンルにこだわるなんてナンセンスというコンセプトのもと
何でもおーけーよと天王洲に合いそうな曲が一日中流れるようになる
クラシックのみ聞きたい人には有料の月5000円コースがお勧めよとなる
なんちゃってw ゆうせんでも月3800円だからなぁ、、
クラシックだけでも結構なチャンネル数あるよね ミュージックバードという選択肢もある
24bitの高音質で、クラッシク6chを含む全50chでも2000円/月
有料放送は強敵が多い 現代ならネットラジオでSt.GIGAが生き延びたのではないかと、、、無論有料でいいから。
当時私は中学生だった。 ナクソス・ミュージック・ライブラリーだって
月額2000円弱で聴けるよ >>255
St.GIGAは本当に大好きだった、懐かしいな
あの潮の干満と月の運行を組み合わせた「タイド・テーブル」というコンセプトが良かった
でも残念だけど二度と聴くことは叶わない・・・ 募集額の200万は最低限として妥当か。ただそれだけ集まるのか?
いっそ、ボランティアITエンジニアを募れば?
ITエンジニアの多くは音楽を聴きながら仕事してます。
OTTAVAを聴きながら仕事している方は少なくない(私も)。
工数的にプロトタイピングまでなら1週間、その後のテスト、カスタマイズに2週間でしょうか。
※レンタルサーバ費用は月10万を超えることは無いはずなので度外視。 自分はこのオンデマンドシステムをクラファンで資金集めするという発想が理解し難い
LFJのブースのようにテンポラリーな設備投資だったら理解できる
でもオンデマンドシステムは自社設備として長い間使用する設備
この設備投資は必要なら融資を受けて、3年なり5年かけて使用料で回収すべきだろ
200万を3年で回収しオンデマンド会員を1000人と仮定すれば、会員の負担は56円/月だ(金利は無視している)
これに加え運営するために必要な月額費用40万円を1000人で負担すれば400円/月で合計456円/月
つまり会員数1000人ならば500円/月の会費でも運営できる
現状のプロジェクトの提案では有料会員は1000人も集まらないという見通しなんだな 自分は、スタンダード会員でいいが、せめてニコ動と同じ540円にしてもらいたい。1000円は高い! 1000円の有料会員は400人しか集まらないと見積もっているのか
GMが言っているリスナー20万人からするとあまりに少ないよな >>257
数時間のDATが残ってて、データ化した。たまに聞いては懐かしんでいる。 ニコ動の視聴者数、多いときでだいたい400人だから
勘定合ってる >>263
その400人を取り込むためにニコ動配信は廃止されるでしょうね。
しかし料金が倍増するため何割付いて来れるか?
私はRadicoolで録音してるのでもうオンデマンドは不用かな。 >>264
斎藤さんがオンデマンドクラファンについて説明した時、
ニコニコ動画は目的が異なるのでこのまま継続します
と明言していた >>265
ありがとう。なるほど、と云うことは、
新オンデマンド利用者は現ニコ動OTTAVAの契約社の40%以下程度かな。
それで200万円集まるの?
集まったとしても4ヶ月目以降の運営経費がまかなえそうに無さそう。。。 クラウドファンディングに3か月分の運営費が含まれているんだから、
スタートから3か月間はお試し期間としてオンデマンド全機能を無料で開放して欲しいな >>266
既に100万円を超えたから200万円には達するでしょう
でも会費を安くしてほしな
スタンダード会員でも年間12,000円は高いと感じる
受益者負担の原則だから無料会員をなくしても年間6,000円以内に収めてもらいたい
コストコの年会費だって4,400円だ(関係ないかw)
よく引き合いに出されるがコストコの収益の源泉は年会費なんだから、
OTTAVAもオンデマンドの年会費を安くして会員数を増やし、収益の柱の一つにすればいいのに オンデマンドの一番重要な役割は、一見さんにottavaを知ってもらう事ではないだろうか。
俺自身の経験なんだけど、ottavaのホームページをふらっと訪れた人が
放送を試しに聴いてみた場合に、一番の売りのコンテンツ (昔で言えばconbrio)
が流れている時間であるとは限らない。
面白い放送がやってなかった場合は、一見さんはもう2度とottavaを聴こうとは思わない。
オンデマンドで気軽に(会員登録など不要で) 無料で、斎藤さんや本田さんの放送を聴いて
それでottavaの面白さにハマるってことがあると思うんだよな。
今のニコ動でしか過去の放送が聴けないという仕組みはその点で問題がある。 オンデマンドより優先課題があると思います。
一般的な環境で聴取できなくなりつつある状況が大問題です。
興味を持ったはじめての人が最初に聞けなかったことで以後離れていくこと。
相当な遺失になると思います。
現在のPCブラザシェアはOSに依らず過半数がChromeですが現状Chromeでは簡単には聴取できません。
現状のプレイヤーはFlash実装ですが、Flashは術的にレガシーであるとともにネットワーク社会に迷惑な存在であるため、
ネットワーク社会からは対応されなくなる傾向です。Chromeでは少し前に標準対応から外されました。
またMacのシェアは1割を超えましたがMacの標準ブラウザもFlashを打ち切ったので技術的対応をしなければ簡単に聴取できなくなりました。
今の所、iOSおよびAndloidでは聴取できるようですが聴取できなくなるのは時間の問題でしょう。
Flashはネット社会に迷惑をかけるトンデモ仕様なので排除されてもしかたありません。
そのためFlashプレイヤーを使い続けることは社運を左右します。
最初に聞けないことでリスナーを遺失し続けています。
ちなみにHTML5系実装への移行は技術的に比較的容易なため手慣れた技術者なら1日かからないでしょう。
したがって技術者を選べばコストは1人日で数万円ででしょう。
リスナーの中にもその技術者は居るでしょうから、プレゼンタとか演者との面会機会を与えればボランティアで無償対応してくれるのでは?
クラウドファンディングも良いですがもっといい方法があるのではないでしょうか。 昼間の放送は時間の無駄だな
ゲレンのパヨクトークはイラつくし
音飛びしまくりショッピングモールFM
放送することが目的で肝心の音楽要素がスッカスカ
気づいたら本田さんのしか聞くものないじゃん あれ?土曜21時〜のsalone GVIDO って
番組終了したの?
既にタイムテーブルから消えてるんだけど… ヤマハから提供を切られたとか?
アーカイブ入りなのかもね 何もわからない者だから詳しい方に質問
寺田倉庫(天王洲のAriaスポンサー)とテラダミュージックスコア(GVIDO)って
どっちも「てらだ」だけど、2つは関係ある会社なの?それとも無関係なの? >>276
ヤマハが関係してるのはブラボーブラスのほうじゃない >>275
毎回は聴けなかったけれど、けっこう好きだったのに。
番組内or公式での告知はあったのかな?
番組全体がCMみたいなものだったりして。 >>277
GVIDOの販売業者名はテラダ・ミュージック・スコア株式会社だけど
寺田倉庫との関係は下記求人募集を読めば分る
GVIDOの製造販売管理者を寺田倉庫が募集している
https://shoukai.type.jp/shoukaientry/job/214074.html >>274
そもそも昼間のはクラシックがおまけみたいなモノになってるから仕方ない >>274
このスレで何度か繰り返されているけど、
OTTAVAが自分好みになってくれることを期待しても無駄だよ
聴きたい番組だけをピックアップして聴き、
他の時間は他の局(海外のクラッシック専門局等)を聴くように切り分けた方が良い 今日の夜はGM担当日だから
誰か常連リスナーさんがsalone GVIDOの件やモーリーの様子とか、聞いてくれないかな… >>284
モーリーは芸能事務所所属の人だから事務所から発表された情報以外は
GMからは流せないっていうようなことを先週saloneで言ってたよね
モーリー本人がツイッターで定期ビデオレター始めたよ
復帰まではもう少し時間かかりそうだけど、声はお元気そう
https://twitter.com/djmoriyuichi
GVIDOの件は自分でメールしなさいな
たぶん、GMは答えないと思うけどね
GVIDOを売るためのCM番組だから突然打ち切りになっても自分は驚いてない >>285
thx
とりあえずモーリーのアカウント、フォローしました。
それと、答えられない質問なのであれば
あえて聞かない方がいいですね…
あっ…(察し) GMいわく、
今日からニコ動のエンコーダーを変えました、とのこと
キュルキュル音の対策だそうですが、さて? クラファン524名越え目指すって無理でしょうな
昨年は一人で何回も参加した方多いみたいだし
自分は3つのアカウント、つまり3人分で参加したよ
だから524名はかなり盛った数字、実際は300名以下だった? >>287
それ聞いてないんで詳細はわかりませんが、
ニコ生アプリでビットレート下げたってことですよね。
音質を悪化させてでも安定化を選択したということか。。それでもいいか?
うがった見方をすれば良い音質で聞きたければ、有料のタイムシフトを使えって誘導か?
リアルタイムタイムシフトに対応しているなら、数秒遅れで聞けば高音質ってワナだろうか。 今のところ オンデマンドしてまで聴きたいコンテンツないから不参加
アリアはクラシックおまけ程度だから聞かないし、ブラス一度も聞いたこと
ないし、ニコ動タイムシフトで十分 >>287
>今日からニコ動のエンコーダーを変えました
>>290
>ニコ生アプリでビットレート下げたってことですよね
自分もSaloneを聴いていたがGMの説明は、
今日から新しいエンコーダーになった、エンコーダーを交換した
と話していた
ビットレートを変更したという意味ではないよ 批判覚悟で書きます
あるリスナーさんが某音楽教室に電話
GMの窮地を見かねて電話されたのでしょう。その勇気に拍手
楽しかったら続けてね、つまらなかったらすぐやめていいのよと言いたい
でも、昨夜のニコ動皆さん寄ってたかって「がんばって」ばかり
ツイッターでも彼女へ「頑張って」のコメを目にしてしまった
趣味なんだから頑張らなくていい、先生と相性悪ければすぐやめてもいい
何も演奏やらない人に限って「頑張って」の言葉を安易に浴びせてしまう日本人
頑張りすぎて辛くなりやめたいのにやめられなくなる状況を外野リスナーが作ることはしちゃだめ >>293
カキコしたこと批判するつもりはないけど、
その日の番組聴いてなかった人にわかるように書いてほしかったな
二行目と三行目読んで、わけわかめ状態の自分 >>294
>>293
朝とかCMながしてる教室のとこかな?
番組聞いてないからわからないけどOTTAVAに
広告いれてる音楽教室にリスナーが通うことにした。
それに周りが頑張れーと適当に言っているが
ただただ頑張ってというのは間違いだよ、と言いたいのかなと勝手に解釈 >>293
なんだかな
辛い時に「頑張れ」と言われるのは辛いだろうが、何か始める時に「頑張って」と言うのは構わないと思う
仕事ではなくて趣味なのだから
阪神の震災以来よく言われるけど、そのリスナーの方も、意志があって電話したんでしょう
義務感だけでいくらなんでも電話しないよ
それでもそう思うのなら、あなたがその言葉をかけてあげたら良いと思う >>297
これって、ニコ動側の再エンコの最適化用では?
コンテンツプロバイダのソースエンコ用ではないと思う。 普段はAriaは聞かないがたまたま昨日聞いてしまった
そしたらGMsaloneで毎週のように聞くラジオネームがAriaでも
PとかEとかMは自分の中ではGMにメールまたかよの御三家
Ariaでも毎度おなじみラジオネームからのリクエストにウンザリした土曜の午後だった
あくまで私個人のAria印象 >>300
中小企業の社長(齋藤さん)は何時も生き残りに必死なんだよ。
それでも生き残れるか... 生き残りに必死なのはよくわかるが
自分の命削るくらいGMが多忙なのは常々気になってるし
クラシックとは言えない番組ばかりが増えるなら
GMさんはここまで数年間十分頑張ったからもういいよ
GMが食べられる手段が他にあるなら熱心なリスナーが何と言おうと
ottavaから離れて別の生き方していいよって言いたくなるときある そのPとかEとかMとかはちゃんと援助してるのかね? >>302
会社員は合わなかったみたいなことを度々いってたし、かといって完全自営じゃ食っていけないから今の立場なんだろうし
GMは恵まれてると思うよ。 GMの生きざまをここでアレコレ言っても仕方ない
GMの番組以外でもメールを読まれる常連さんが多数いる
これは、
・常連さんだから読む
・常連さんだからプレゼンターのツボを押さえているので採用され易い
・メールの数が非常に少ないorメール内容が読むのに不適
どれなんだろうね?w かつて深夜放送が大人気だった頃、ハガキ職人というのがいた
番組で自分のペンネームが読まれることが生き甲斐なので
あの手この手で読まれるように工夫をしてた
数も、内容も、リクエスト曲もダブらずにタイムリーなのを出す
(先日掛かったのと同じ曲はまず掛からない、)
昔NHKのFMリクエストアワーでよくやったわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています