【Salone】OTTAVA part.6【Aria】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
インターネットラジオOTTAVAについて語るスレです。
OTTAVA公式サイト
http://ottava.jp/
前スレ
【Salone】OTTAVA part.5【Liberta】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1472730911/ FB登録しててOTTAVAもいいねしてるけど
とにかく投稿の文章が長すぎてとても見づらいし
告知を見落としやすい。
だから正直最後までちゃんと読んだことがあまりないかも。 >>181
従業員8人(コウイチさん+7)も居るのに。
中学生でもできること何故できない。
8人は盛ってる? FBもTwitterもやっていない情弱な私。
HPもメルマガも頼りにならない。
結構このスレを当てにしてます。 ottavaって不思議だなと思うのは
元リスナーで現従業員の方が
リスナーからのサテライトオープンおめでとうの寄せ書きにリスナー名で参加してたこと
彼女の立ち位置って従業員?リスナー?
従業員になった以上はどんな理由でもリスナー側に立ってはいけないと考える自分は頭が固すぎるのか
ぽろっと親しいリスナーたちにリスナー個人情報や会社の情報が洩れることはないのかと不安になる
首都圏古参リスナーは彼女のことを皆よく知っている仲だから誰も不満言わないで持ち上げてるけどね
ottava七不思議のひとつだよ
GMへのおめでとう寄せ書きに参加して忖度するより従業員ならまず改善すべきは広報っすよ >>181,>>184
>FBとツイッターに公開した同じ情報をHPにアップするだけでいい
現実的には無理があるでしょう、情報量が多いからHPがグチャクチャになる、それは止めて欲しい
OTTAVAの方法が特別ではなく他の放送局も同様で、情報はFacebook、Twitter、Instagram等のSNSで発信している
またそのSNSは目的別に使い分けているので全てを同じところで発信したら混乱するだけ
現在の方法が合理的
>FBでもツイッターでも見に行けばいいこと
これが結論でしょう
>>182
>Facebookは登録者のための閉鎖的なSNS
FBを使わないのは個人の判断だけど、Facebookでの情報発信は減ることはないし、まして無くなりはしない
>>185
FacebookもTwitterもアカウントを作成しなくてもOTTAVAの情報を読むことはできるから
ただし、
・プレゼンターの交代
・タイムテーブルの変更/番組の移動
・特番を行う
これらはニュースリリースでやって欲しい 今日は水曜日なのにOTTAVAのメルマガが届かないと思ったら
リニューアルで
>発行は月2回、5日ごろと20日ごろを予定。
になったんだね
あんなに長文のメルマガではなく、内容を少なくして毎週発行の方がいいのにな >>187
日々の細かい情報ならともかく、タイムテーブルの大々的な変更、プレゼンターの交代についてはHPでやるべきことでしょう。
他の放送局?
元の母体だったTBSラジオはきちんとHPに情報アップしてますよ。
タイムテーブルの変更、スペシャルウィークの告知等々。
同時にSNSにも流してる。
もしかしてコミュニティFMクラスの放送局のことかな?
まあ、ottavaも似たようなものか。 >>187
あんなリア充自慢、高学歴自慢のFB登録なんてまっぴらごめんだよ >>190
FBはダミー情報で登録するだけでOK。
登録すれば嫌がらせ表示はなくなります。
ただ活用しろメール通知は絶え間ないけど。
メールアプリ設定で迷惑メールに指定すれば以後は気が付かない。
そもそも最近はFBの利用者減り続けてるいも係わらずFB告知で十分とお考えのGMの世間感覚から隔絶してる。 >186
私もそれについて疑問を感じた
中途半端な立ち位置のままでいいのかなと
プレゼンター、スタッフはスルーしてというスタンスだったはず
自分で自分におめでとうってことだよ
本来は受け取ってお礼を言う立場なのがわかってるのかな? >>193 禿同です
自分も>>186>>192の件とか全然知らなかった
あとFBとTwitterは同列には語れないでしょう
Twitterは非登録者がみても登録者と同様に表示されるはず
FB登録者は、非登録者にどう見えてるかわからないんでしょうよ(、と想像。) 企業が広報のために公開限定していないFBと
個人が公開限定設定しているFBとは違うんだけど
意味分っている? FB登録してない人がみるとログインの窓でてきたり見づらいよ。(アプリでなく)
あとFBのアルゴリズムの基準が今どうなってるのか分からないんだけど、だいぶ時間がたってタイムラインにでてくることあるから登録してても気づけない事がしばしある。 ここで情報得てるリスナーさんいるようだから書くけど
あるリスナーさんがツイッターに貼ってくれたおかげで気づいた
FBのコメント欄で、まるたん出演のLFJ直前スペシャルやるよってottava公式が告知してたんだね
だからあ、FBのコメント欄はFB非登録者には見えない、読めないんだよ‼
大事な告知を嬉しそうに一部のリスナーだけにコメント欄で伝えてさ
何が目指せ100いいねだよ、何がまるたんからいいね貰っただよ
非登録者はいいね押せないんだよ
囲いの中だけで盛り上がろうとするGM
必要、不必要なあふれる情報の中から重要な情報をリスナーがなんとか探し出すって変だよ 一昨日GMはオンデマンド完全復活について話していた
現在YouTubeLiveが死んでしまっているけどオンデマンド復活の要望が多い
今月中にオンデマンド完全復活の提案をする(できるだろう)とのこと
どんな形になるのか楽しみだ ニュースや臨時番組の予定とかは公式ホームページにも掲載して欲しいよね ごちゃごちゃパズルみたいなottavaのHPなんとかならないものかね
海外のネットラジオのHPを10局くらい覗いてみたけどすっきりしてる
FBやってる局はここからFBだよの印も「f」これだけ、ツイッターもあの鳥さんマークだけ、シンプル
たくさんのリンク先はトップ上にきれいに整理されてる所が多いね
プレゼンター紹介ページとか、本日の曲案内とか、お知らせページとか各局工夫してる >>200
この指摘は全く同感だね
正直に言えば、製作費の掛け方の差なんだろうなw >>197
>FBのコメント欄はFB非登録者には見えない、読めないんだよ
>大事な告知を嬉しそうに一部のリスナーだけにコメント欄で伝えてさ
誤解と思い込みがあり事実とは異なる
何度か指摘されているけど、OTTAVAのFBは公開設定だからFBにアカウントがなくてもログインしていなくても
コメ(OTTAVAのコメ、個人のコメは個人の設定により異なる)を含めて誰でも見ることができる
具体的には下記をクリックし、GMのモノクロームの写真までスクロールすると、写真の下にコメがある
https://www.facebook.com/ottava.jp/?rc=p
ルネさんご出演の「ラ・フォル・ジュルネ2018直前スペシャル」が決まりました。間も無くお聴きいただきます。お楽しみに!
↑これはアカウントを持っていなくても見ることができる、197さんからも見えてるよね
大事な告知と言ってるけど、「ラ・フォル・ジュルネ2018直前スペシャル」は日時を含めて改めて告知されるだろうな
>何が目指せ100いいねだよ、何がまるたんからいいね貰っただよ
>非登録者はいいね押せないんだよ
まさか本気で怒っていないよね?w
ログインしなければ「いいね!」を押せないのは事実だけど、どうでもいい事じゃん
そもそも「OTTAVAリスナーは全世界に20万人」からしたら100いいねはあまりにも控えめすぎる数字だろw、所詮お遊び 今週のML(178号)届かないのは私だけ?
皆さん届いてる? >>205
メルマガは今度から月に二回だけになるみたいですよ
変更はメルマガに書いてあった気もするけど、あんな長いメルマガ全部読まないですよね >>203
私のスマホからはFBコメント読めませんよ
古いPCからも読めなかった
新しいPCからは非登録でもコメント見える
何が違うのかは分かりません >>206
ありがとうございます。
読んでたのは最後の部分だけだったので気づいていませんでした。 林田さんが、今夜Saloneが終わってからラ・フォル・ジュルネの特番を2本造り
来週前半に公開したいと話していた。Facebookにも書かれていたが下記の番組のことだな
>ルネさんご出演の「ラ・フォル・ジュルネ2018直前スペシャル」が決まりました SNSありきではなく
大事なニュースは、情報格差を作らない配慮が必要だと思うが
気付かなかったリスナーが怠慢だってスタンス?
HPのニュース欄は何のためにある >>210
〇月×日に放送(公開)するために△日までに完成させる
スケジュールに沿って進めるのではなく、成り行きで進めている印象
仕事の進め方にユルサを感じる 確かにHPは目も当てられないが
LFJ特番はまだ速報の段階
他の場所で情報キャッチして、未掲載だからって騒ぐってなんなの
正式リリースは放送日決定したらあるんじゃないの
コミュニティFMより落ちると叩きながら、離れられない層は何を求めているの? 情報って「受け取る」のではなく「取りに行く」ものと考えている
TuneInで聴いてFBとツイ読んでるからHPなんて見ていないよ そのツイッターもottavaは全然ダメ
各地のオーケストラフォローしてみてるが
各オーケストラ情報はツイッターのみで十分得られる
発信の仕方が上手
それに比べてottavaは抜け落ちる情報も多くて下手
GMsalone最近はFBをツイッターにリンク忘れること多いし
今日は相変わらずNaviってなってるし、Ariaにいつ変わるのだろう
こういうことって大事じゃないの? なんでこんなにもやもやしているんだろうって考えると、今まで数年にわたり支援したり、応援してきたからかもしれない。
そりゃ、自分の意思で応援してきたさ。
支援だって、些細な金額さ。
でも、
「考えの合わない人は聞かなくて良いです」
「好きで聞いている人の邪魔をしないでください」
ってなると、辛いよね。
真理なんだろうけど。
自分の引き際をいつにするか、考えてしまう。
これで音楽を楽しめれば、それでいいんだろうけど、Saloneにも東京の話題が多くなってきて。
トークの合間に音楽を入れてくれたらいいんだけど、30分もトークが続くと、くつろげない。 >>216
本当それだと思う。
お金必要な時はみんな宜しくで
普段は常連さんだけでワイワイやりたいです
って感じが第2の開局あたりからひしひしと感じる。
コミュニティで局を育てたいなら
完全有料chにしてお金を払った人だけきけるにしちゃえばいいのに。
そうしたら都合のいいことしか言わない常連さんだけ集まるでしょ。 216さんが書いてること、自分も同じだな
なぜだろね、自分もずっとモヤモヤが晴れない
放送続いてるだけでも有り難いのよ、とか
皆が同じ方向を向くのが当たり前、みたいな雰囲気とか
全員同じ意見じゃなきゃリスナーじゃないみたいな雰囲気、とか
これじゃ同じ考えの人だけ歓迎よ、
皆で応援すれば幸せよ、の宗教団体の人達みたい
人は色んな考えを持つのも聴くのも聴かないのも自由なはずなのに
213さんみたいに、違う考えのリスナーは徹底的に叩いて排除しようとする
そんな空気が嫌いで自分はottava から少しずつ離れつつある
こうしてリスナーは黙って減っていくのかもね >>219
自分はottavaで使ったり支払ったお金の元を取れたと思えたら離れるよ
馴れ合いがしたいんじゃない
音楽を聴きたいし知りたいから聴き始めたのがottavaだったんだけど今は馴れ合いがメインになってるし 別に213さんは叩いてもないし、排除の気持ちも文面からは
読み取れないけどどうしてそう感じるんだろう。意見でしょ。
交換しようよ。自分もどっちかといえばクラオタの部類だけど
ottavaでは音楽を聴くこととそれを分かち合う感じが好きだから
トーク部分もリスナーの話も聞いて楽しんでるよ。音楽だけ聞きたい
ときは自分でCD聞いたりnhkfmとかradio3を聴くけど。コンサートだって
遠征して通うし、だから優先順位でサテライトスタジオまでは行けないけどさ
別にそれでいいけど。 いや、ottava はもういい
さようならの気持ちは変わらないよ 221だけどついでに言うと音楽そのもはottava以外で聴く方がずっと
豊富に自由に自分好みの演奏も選んで聞けるわけだからそれ以外の
自分以外の人の感想やエピソードやゲストのトークの方がottavaでは楽しみだよ。 con brio時代のコンピの森は楽しめた
しかし最近のコンピの森は終わったなと感じてる
失礼承知で書くがリスナー選曲が一部の方を除いてあまりにもの曲ばかり
はあ?これがマーチ?あれらをマーチと言うならどの曲にでも理屈付けて言える
一年生なんとかも、初心者用CDにはない曲をってのが目的のはず?なのに
これって初心者用CDに入ってるんですけどーみたいな曲ばかりが流れる
数年前迄までおおなるほどの選曲してた人たちはどこへ消えてしまったのだろうね >>223
>自分以外の人の感想やエピソードやゲストのトークの方がottavaでは楽しみだよ。
なるほどねえ
今日の鈴木舞さんのトークは興味深く聴いた
今までは音楽以外は邪魔と考えていたけど、感想、エピソードやゲストのトークの方を楽しむというのはアリだね
発想の転換になったよThanks >>221
音楽だけならclassicFMをきいてるよ
音楽にまつわる話なら楽しいし聞きたい
でも最近は常連さんとの馴れ合い会話が多いなと感じたんだよ
どっかの常連リスナーの情報は正直面白くない
作曲家とか音楽家の話なら聞きたいし知りたいけど 226だけど
ごめん
今のottavaが自分に合わないだけで
今のottavaでも楽しめる人はいるわけだよね
一旦、ottavaを卒業するよ
それでもしかしたらまた変化しているかもしれないしいつか久しぶりにきくかなと思える日があればきくことにする
ありがとう 以前はどの曜日より好きだったGMのsalone
それが苦手になってきたのは自分も227さんと似てるかもしれない
毎回またかよーの同じラジオネームご常連様たちからのメール
あの雰囲気が好きな人たちも大勢いるのだから苦手と感じたなら自分が離れればいいこと
ottavaから暫く距離置いてみることにしたら聴く時間がどんどん少なくなっていった 自分も去ったり戻ったりしてるよ
でも別にそれでいいんじゃないかな
またしっくり来る日も来るかもしれない 前は「このリスナーの選曲(リクエスト)好きだな」
とかあったんだけど常連リスナーが狭まって
固定になってきてて
その常連リスナー達の選曲があまり自分が好きじゃないこともきいてていいと感じれなくなってた
ただ、またいつか色々な曲を様々な角度から流してくれる日がくるかもしれないしね
その日がくるまで離れるよ 5/1付けのツイに
https://twitter.com/OTTAVA/status/990908629703245824
OTTAVA MALL LFJ Tokyo2018 ルネマルタン聴きどころを語る
が告知されているんだけど、OTTAVA MALLに見当たらない
未だアップされていないの? or 私の環境だけ? >>231
既にupしていて聴くことができる
キャッシュクリアをしたほうがいい
聴いてみると、なぜこのタイミングで公開しているのか理解できない
注目アーティストの紹介をしているんだからもっと早い段階で公開すれば
チケット購入の参考になったかも、2月17日に収録したと言ってるんだから 新しいクラウドファウンディングが始まったね。
いつでも番組が聴ける「オンデマンドシステムを作りたい!」
インターネットラジオOTTAVAをもっと楽しく、聴きやすく
https://motion-gallery.net/projects/ottava_newplan01 >>232
ありがとう、聴くことができた。
>>233
読んだけど、今までのクラファンの中で一番違和感を感じるクラファンだった
それを指摘すれば募集に水を差すようなことになるから黙っているよ 自分は今回のクラウドファンディングには参加しない
そもそもTBS時代からオンデマンド聞かない人だった
オンデマンドできるようになっても忙しくて聞く時間なんてないし
みんな、そんなに暇なの?
今回のはオンデマンドの設備投資だよね
聞く会員になるには月額5000円もかかるかも、なんだね
たっかーーー!
参加する熱心な皆さんは何万円もクラウドファンディングに参加するのかな
がんばって、としか言えない クラファン最高金額さろーね30万円か
ottava ってセレブリスナー多いのか 現状、サローネはニコ動で1週間保存されているわけで
大金注ぎ込んで新システム作った所で
オンデマンドで聴きたいのはサローネかアリアじゃないかと思うが
アリアもニコ動で保存することができれば手軽なのでは? クラファンのリターンに品物なんかいらないという人のために
早割チケット的なリターンも選択できるといいのにな
例えば、
5,000円
フリー視聴 スタンダード 6ケ月
20,000円
フリー視聴 プレミアム 12ケ月
オンデマンドシステムのアクセス数が増えたとしてもコストアップにはつながらないだろ あくまでも一般論だが、フリーランスや個人事業主は広告宣伝費として損金処理できるから
節税になるというメリットがある
LFJ2017のクラファンの支援感謝プログラムにも当該支援者と思われる人がいた
(ただしこれは可能性について述べたものであり、事実関係について言及したものではありません) プレゼンターと屋形船乗船ってアイドル化してきてるな クラファンのプロジェクト概要に書かれている
>運営するために必要な月額費用40万円。
これを一般会員の会費(1,000円)で回収すると、必要な会員数は400人
ニコ動の数値を基に割り出しているんだろうけど随分少ない弱気な人数だな 今年はNHK-FMもLFJ放送をやらないんだ
淋しいね 林田さんのLFJ特番がなぜ遅くなったのか?
番組の最後に「この番組はLFJの提供でお送りしました」というクレジットがあった。
あくまでも妄想だけど、
林田さんはLFJのスポンサードを見込んでマルタン氏とのインタビューを録音していたが
開催直前まで決まらなかった、
もしもスポンサー交渉が不調に終わったら、特番は制作されずお蔵入り、
だったのではなかろうか? >>245
LFJ2017クラファン支援感謝プログラムは9本公開された
最初の公開日は2018/01/27、最後の林田氏の「100年後に聴きたい21世紀のクラシック」は2018/4/28
LFJ特番が遅くなったのも林田氏の特性だと考えてるw ニュースリリースで、
LFJ2017クラウドファンディングご支援感謝プログラム「OTTAVA for You」
http://ottava.jp/news/2018_0201.html
ここで林田氏のプログラムは 【Coming Soon!】 のまま更新されていないんだよね
実際には公開されているんだけど
OTTAVA for You〜100年後に聴きたい21世紀のクラシック〜
https://www.youtube.com/watch?v=XyVMekJHSg0
こういう忘れていました的な部分がどうもねえ GM(社長)が言ってる、6月の第三の開局の予想をしようよ。
僕の予想範囲では「都内のコミニティFMと経営統合」くらいしか思いつかない。
皆さんの予想はどうでしょう? >>247
こういうのが重なって信用を無くしていくんだねぇ。
サテライトスタジオもいいけどさ、もっと基本的なことを
しっかりしてjしないと、せっかく新しいリスナーが増えても
すぐに離れていくよね。 >>248
わからないけど
寺田倉庫コミュニティFMとして第三の開局となる
ジャンルにこだわるなんてナンセンスというコンセプトのもと
何でもおーけーよと天王洲に合いそうな曲が一日中流れるようになる
クラシックのみ聞きたい人には有料の月5000円コースがお勧めよとなる
なんちゃってw ゆうせんでも月3800円だからなぁ、、
クラシックだけでも結構なチャンネル数あるよね ミュージックバードという選択肢もある
24bitの高音質で、クラッシク6chを含む全50chでも2000円/月
有料放送は強敵が多い 現代ならネットラジオでSt.GIGAが生き延びたのではないかと、、、無論有料でいいから。
当時私は中学生だった。 ナクソス・ミュージック・ライブラリーだって
月額2000円弱で聴けるよ >>255
St.GIGAは本当に大好きだった、懐かしいな
あの潮の干満と月の運行を組み合わせた「タイド・テーブル」というコンセプトが良かった
でも残念だけど二度と聴くことは叶わない・・・ 募集額の200万は最低限として妥当か。ただそれだけ集まるのか?
いっそ、ボランティアITエンジニアを募れば?
ITエンジニアの多くは音楽を聴きながら仕事してます。
OTTAVAを聴きながら仕事している方は少なくない(私も)。
工数的にプロトタイピングまでなら1週間、その後のテスト、カスタマイズに2週間でしょうか。
※レンタルサーバ費用は月10万を超えることは無いはずなので度外視。 自分はこのオンデマンドシステムをクラファンで資金集めするという発想が理解し難い
LFJのブースのようにテンポラリーな設備投資だったら理解できる
でもオンデマンドシステムは自社設備として長い間使用する設備
この設備投資は必要なら融資を受けて、3年なり5年かけて使用料で回収すべきだろ
200万を3年で回収しオンデマンド会員を1000人と仮定すれば、会員の負担は56円/月だ(金利は無視している)
これに加え運営するために必要な月額費用40万円を1000人で負担すれば400円/月で合計456円/月
つまり会員数1000人ならば500円/月の会費でも運営できる
現状のプロジェクトの提案では有料会員は1000人も集まらないという見通しなんだな 自分は、スタンダード会員でいいが、せめてニコ動と同じ540円にしてもらいたい。1000円は高い! 1000円の有料会員は400人しか集まらないと見積もっているのか
GMが言っているリスナー20万人からするとあまりに少ないよな >>257
数時間のDATが残ってて、データ化した。たまに聞いては懐かしんでいる。 ニコ動の視聴者数、多いときでだいたい400人だから
勘定合ってる >>263
その400人を取り込むためにニコ動配信は廃止されるでしょうね。
しかし料金が倍増するため何割付いて来れるか?
私はRadicoolで録音してるのでもうオンデマンドは不用かな。 >>264
斎藤さんがオンデマンドクラファンについて説明した時、
ニコニコ動画は目的が異なるのでこのまま継続します
と明言していた >>265
ありがとう。なるほど、と云うことは、
新オンデマンド利用者は現ニコ動OTTAVAの契約社の40%以下程度かな。
それで200万円集まるの?
集まったとしても4ヶ月目以降の運営経費がまかなえそうに無さそう。。。 クラウドファンディングに3か月分の運営費が含まれているんだから、
スタートから3か月間はお試し期間としてオンデマンド全機能を無料で開放して欲しいな >>266
既に100万円を超えたから200万円には達するでしょう
でも会費を安くしてほしな
スタンダード会員でも年間12,000円は高いと感じる
受益者負担の原則だから無料会員をなくしても年間6,000円以内に収めてもらいたい
コストコの年会費だって4,400円だ(関係ないかw)
よく引き合いに出されるがコストコの収益の源泉は年会費なんだから、
OTTAVAもオンデマンドの年会費を安くして会員数を増やし、収益の柱の一つにすればいいのに オンデマンドの一番重要な役割は、一見さんにottavaを知ってもらう事ではないだろうか。
俺自身の経験なんだけど、ottavaのホームページをふらっと訪れた人が
放送を試しに聴いてみた場合に、一番の売りのコンテンツ (昔で言えばconbrio)
が流れている時間であるとは限らない。
面白い放送がやってなかった場合は、一見さんはもう2度とottavaを聴こうとは思わない。
オンデマンドで気軽に(会員登録など不要で) 無料で、斎藤さんや本田さんの放送を聴いて
それでottavaの面白さにハマるってことがあると思うんだよな。
今のニコ動でしか過去の放送が聴けないという仕組みはその点で問題がある。 オンデマンドより優先課題があると思います。
一般的な環境で聴取できなくなりつつある状況が大問題です。
興味を持ったはじめての人が最初に聞けなかったことで以後離れていくこと。
相当な遺失になると思います。
現在のPCブラザシェアはOSに依らず過半数がChromeですが現状Chromeでは簡単には聴取できません。
現状のプレイヤーはFlash実装ですが、Flashは術的にレガシーであるとともにネットワーク社会に迷惑な存在であるため、
ネットワーク社会からは対応されなくなる傾向です。Chromeでは少し前に標準対応から外されました。
またMacのシェアは1割を超えましたがMacの標準ブラウザもFlashを打ち切ったので技術的対応をしなければ簡単に聴取できなくなりました。
今の所、iOSおよびAndloidでは聴取できるようですが聴取できなくなるのは時間の問題でしょう。
Flashはネット社会に迷惑をかけるトンデモ仕様なので排除されてもしかたありません。
そのためFlashプレイヤーを使い続けることは社運を左右します。
最初に聞けないことでリスナーを遺失し続けています。
ちなみにHTML5系実装への移行は技術的に比較的容易なため手慣れた技術者なら1日かからないでしょう。
したがって技術者を選べばコストは1人日で数万円ででしょう。
リスナーの中にもその技術者は居るでしょうから、プレゼンタとか演者との面会機会を与えればボランティアで無償対応してくれるのでは?
クラウドファンディングも良いですがもっといい方法があるのではないでしょうか。 昼間の放送は時間の無駄だな
ゲレンのパヨクトークはイラつくし
音飛びしまくりショッピングモールFM
放送することが目的で肝心の音楽要素がスッカスカ
気づいたら本田さんのしか聞くものないじゃん あれ?土曜21時〜のsalone GVIDO って
番組終了したの?
既にタイムテーブルから消えてるんだけど… ヤマハから提供を切られたとか?
アーカイブ入りなのかもね 何もわからない者だから詳しい方に質問
寺田倉庫(天王洲のAriaスポンサー)とテラダミュージックスコア(GVIDO)って
どっちも「てらだ」だけど、2つは関係ある会社なの?それとも無関係なの? >>276
ヤマハが関係してるのはブラボーブラスのほうじゃない >>275
毎回は聴けなかったけれど、けっこう好きだったのに。
番組内or公式での告知はあったのかな?
番組全体がCMみたいなものだったりして。 >>277
GVIDOの販売業者名はテラダ・ミュージック・スコア株式会社だけど
寺田倉庫との関係は下記求人募集を読めば分る
GVIDOの製造販売管理者を寺田倉庫が募集している
https://shoukai.type.jp/shoukaientry/job/214074.html >>274
そもそも昼間のはクラシックがおまけみたいなモノになってるから仕方ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています