【青春アドベンチャー】ラジオドラマ総合スレ20【FMシアター】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
専用スレのないオーディオドラマ(ラジオドラマ)の話題を扱っています。
前スレ
【青春アドベンチャー】ラジオドラマ総合スレ19【FMシアター】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1502369065/
次スレは>>980以降、宣言して立てましょう。
NHKオーディオドラマ http://www.nhk.or.jp/audio/
NHK番組表 http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/
主な周波数 http://www.nhk.or.jp/radio/info/frequency.html
NHKラジオ らじる★らじる http://www.nhk.or.jp/radio/
NHK-FM:青春アドベンチャー
月〜金 21:15〜21:30(移設2018年4月〜)
NHK-FM:らじるの男
月〜金 23:50〜23:55ほか(新設2018年4月〜)
NHK-FM:FMシアター
土曜 22:00〜22:50
NHK-FM:AKB48の“私たちの物語”
土曜 21:00〜22:00(隔週、移設2018年4月〜)
NHK第1:新日曜名作座
日曜 19:20〜19:50 >>550
いつの話してんだよ。
ミュージックスクエアって10年ぐらい前に終わってるだろ。 ラインもスクエアもやってることは変わらないからな
今月の歌とかやったのはラインになってからだっけ? >>553
あれ?スクエア時代からやってなかった?鮎貝さんがやってたときはラインだっけ?
金曜日がランキングだったのがスクエアだっけ ミュージック・スクエアって中村貴子の時代はよく聞いてたが
その後しばらく聞いてなかったな
ラインになって鮎貝さんになった時聞いたがなんかいまいち?だったのか交代
(その後、鮎貝さんの名前をリッジレーサーVのOPでみかけた)
宇徳敬子だったがさらにひどくなって、NHKラジオ合同スレの反応がひどかった
まだ現状マシな方なんだよ
話はラジオドラマとそれたけど、流れ?で前後の番組も確かに大事かもね
青アドからクロスオーバーイレブンとかソウルミュージックとかは余韻
でもAKBのわたしたちの物語とか前座で聞くのは辛いから一切つけないようにしてる バナナフィッシュpart2で穴埋めに流れてる男女デュエットの洋楽わかる方いらしたら教えて下さると有難いです
お願いします…… >>557
すみません
出来る環境にありません…… P1だとアアシュこんなヘタレだったっけ?と思ったけど
P2だとイメージ通りの天才で結構おもしろい >>550
みんなのうたのSushi嫌いだわ
あんなの何で2ヶ月も流すのかね
4月5月の薬師丸ひろ子の窓はとてもよかったのに みんなのうた自体はN響の生中継が万一長引いたときに、
潰してクッションにするための番組かなと思ってる
だから選曲もいい加減なんだろうと >>563
クッションで適当なのかもしれないけど
1+2曲の3曲を2日ローテーションで延々流されると死にそう
最初はよくてもニヶ月も延々同じ曲ばかり聞かされると
その曲大嫌いになる アナログ録音してたシアター6/2灰色聞いた。まるで書込み無くて、食指動かない作品なのかな〜?! 愛は故障中、雰囲気は2000年頃の青アドやシアターみたいな感じで結構
好きだったけど話全然わからなかったし、ところどころ聴こえてくる愛がどうので
「どうせくだらない内容なんだろ」としか思えなかった
こんだけ実験的作品作っといて、中身は安い流行歌みたいに愛愛愛って何がしたいんだよ
ASA-CHANG&巡礼の音楽聴いてるみたいな気分になって途中半分寝てたきがするw シアター
新人賞の入選作だけが多少マトモで
残りは聴くに耐えない
今のところ、こんな現状?
アドベンチャー
シアター風味の軟弱青春ドラマばかりで
飽きが来ないように
アッシュの超大作アドベンチャーを再放してる? >>568
声優の演技は良かったと思うが内容が酷かったな バナナはアニメに便乗してるだけだろ
青アドは前からキャストや原作の活動に合わせて再放送や新作やったりするからな
つまりおいコーの新作でも出れば地獄のおいコーマラソンがやってくる >>573
流石に長すぎてな……
特別に枠作ってやるなりしないと厳しい
しかし22:50からのらじるの男や5分でミュージックライン潰して更に21:10からのみんなのうたも潰せば出来るという事実 >>571
っていうか、何がなんだか理解出来なかったわ。 >>576
こう、なんていうか「今どきエヴァンゲリオンの最終回?」みたいな感じで
諦めてもう途中から聞いてないw >>574
ミュージックラインの本編も潰せばいい
主要キャストの誰かが死んだら追悼記念とかで 今や万馬券や宝くじよりも「当たり」が少ないFMシアター
景気が悪いからか、「当たり」の数が恐ろしく減ってきた バナナはもういいからアウロラ電機の裁縫しろよ、NHK 確かにバナナフィシュって、あんまり面白くない。なんで放送してるのか?
経費節約か? >>572
>>584
そうなのか!?
主体性がないな >>579
女性がー、女性がーって喚き散らすフェミババアが増えたからだろ
・老人介護
・ハートウォーミング
・女age、男sage
だからこういう当たり障りのない内容になる >>556
亀ですまないが、Spyro Gyra の Let's Say Goodbye 録音派だからここでみんなのうたうざいとか言ってる奴は
神経質すぎと思ってたが、たまたま今日音出してたら
寿司聴こえてきて確かにウザかったw >>589
そのまま7月末まで一日おきに聞くと更にgood >>586
「ハートウォーミング」って謳ってるのに限って、二番煎じっぽくてイラつく
そんなのを聴いてて心が温まることは絶対ない! 今夜のシアター片岡礼子だ。いつものツンツン男呼び捨てキャラなのかなぁ〜 「スモーキング・タイム」とか「バイブレータ」よかったなー。
他にもけっこう出てたはず。 片岡礼子は大好きだ
青春アドベンチャーでも結構出てたしね 青春アドベンチャーだと
嘘の誘惑、記憶の白、新夢十夜。
FMシアターだと
開いた窓、スモーキングタイム、ヴァイブレータ、アンヌダーター
夏の影踏み、ツバメ飛ぶ、月の記憶、あなたは誰
あと題名忘れたけど、父と二人で蕎麦屋に入る話とか
空に近い水族館みたいな題名の話。
この人のちょっと気分が高揚してるときの話し方や
イケイケ気分の役の話し方が特に好きだな スモーキングタイムなつかしい
当時土肥陽子にものすごい期待しててわくわくして聴いたら
そこまでおもしろくなくてガッカリしたなw 映画だったら、マジ本物「愛の新世界」とか
原田芳雄とのバックでのイキ顔がたまらん「鬼火」
が忘れられん >>598
ん?脚本家が書いたわけじゃないだろ、これ。 昔のTBSの図書館とか聴いてると、暗い奴でも文学臭があるんだけど、
最近のシアターは生活臭しかしないのはなぜだろうかw
ドラマを前向きに生活するための教訓物と捉えてるシナリオ応募者が多いんだろうな >>602
なるほど!
言えてる!!
ただ、シナリオ担当者よりも番組製作者の資質の方が影響が大きい気がするw
理由:よそのテレビや映画や演劇ではもっと文学臭があるシナリオ作家が、シアターでだけ、しょぼくなるから アッシュの「・・・じゃな〜い。」は無理があったな。 ハナちゃん、ええ子やなぁ〜。
お母さんもええ人やし。 エロマンガならここからあの汚いアパートでエロシーンになるのに! さよなら田中さん、最初つまんないかとも思ったけど、こんなほっこりする話もいいね。 俺の青春時代の象徴、前田ゆい。バナナ2で、久しぶりに出会えたー涙 >>608
前田ゆい は、
霧隠れ雲隠れの「私を抱け」のインパクトが強すぎた
あとは平成トムソーヤのキクチか おまえんち母子家庭でビンボーなんだろ!
みたいなこと小学生言うか?俺の感覚だとむしろ大人以上にそういうこと言うのはタブーって感じだったんだが
特に本人の目の前とか絶対誰も言わなかった 噂でも気の毒そうな感じで、言いふらす感じじゃなかったし 今時の消防は女子が集団で男子をいじめるのが当たり前なのか?
昔もいたけどな。女子が集団で男子便所入って泣かしたってのは 田中さん、なかなか良いとこもあったが名作とまではなかったな
しかしなんで主人公の田中さんがさよならされるタイトルんだろう
普通逆だよね >>608
「サンタクロースが歌ってくれた」に出てた人かな。
かわいい声だったな。
FMシアターの「ボクサァ」にも出てた。 数年後、結局三流大学生になった三上君がコンビニで雑誌立ち読みしてたら
エロいページで憧れの田中さんを発見するところまでちゃんと描いて欲しかった さよなら田中さんをまとめて聞き始めたんだが
毎度NHK-FMのオーディオドラマや番組紹介をやってくれるナレーションの女性が誰かわかる?
もう20年くらい声変わってないけど同じ人なのか
それともこういう声になるように訓練されてるのか >>614
リアリティのない妄想だな。
あの話の続きを推測するなら、
全寮制の男子校でも虐められて
青木ヶ原樹海を彷徨うことになるだろうな。 田中さんは原作が良かった
作者が14歳で小学生時代の記憶がまだ新しいからか子供の描写に嘘がない感じ 作者14歳だったのかぁ 全体としてみると構成に納得いかなかったが、
個別のエピソードは割とおもしろいのがあったのはそのせいだったか
親の態度にリアリティなかったり、子供の描写にも強引でリアリティないのが
多かったのはまだ物語作りに慣れてないせいか あのオヤジがひまわりの入浴剤で息子のゲイパートナーと風呂に入りたがるんじゃないかと 名作座 また休止だな
野球で休止するくらいだから あたりまえか……
それにしても NHKサイトで知らせてほしいものだが ラジオコメディー シワ・ハウス - NHK
http://www4.nhk.or.jp/siwa/
次回は7月16日(月・祝)「海の日編」です!
放送時間は午後3時5分から!いつもと違います。お間違えなく! 正直な所、西田さんと竹下さんの演技はもうお腹一杯
若い役なんて無理ありすぎて聞いてられないし
2人のギャラで新人100人近く使えるだろうに
そろそろ英退して若手に活躍の場を譲ってあげてよ まんが日本むかしばなしは市原悦子と常田富士男でなくてはならないように日曜名作座は西田と竹下でなければならない
と思ってるファンも少なくないだろう
つまり出演者を変えるのではなく番組自体を終了させて別番組(もちろん番組カラーやスタッフも)にしなくてはならないんじゃないかな 日曜名作座は過去代替わりして新日曜名作座になったのでしょ
然る可き時が来たら役者替えて続けそう >>624
竹下さんの子供声とか、タカラヅカの男役みたいな青年声とか、好きだけど。 >>629
同意
加藤道子さんから竹下さんの時に正直大丈夫かなと思ったけれど
相当健闘していると思う
多少の声色(こわいろ)を使うことで後は聞き手の想像力に任せる
それが理解できない人は別に聴かなくてもいいんじゃないか? >>629
ずっと続いてるんだしそれが多数派なんだろうね
俺は無理だわ、特にキツイのはぶりっ子みたいな若い女の子系
こんなの聞いて喜んでるの高齢者だけでしょ BANANA FISH聞いてるけどエイジくんこれ女の子だったら絶対女性ファンからボロクソ言われてたろうな
足手まといにも程がありすぎる
そしてこれ原作って少女漫画なんだもんな
設定が絶妙だな
これ少年漫画だと多分男女関係なくさっさと日本帰れバカって言われてそうだしな >>631
映画「敦煌」のロケ中に顔から落馬して前歯を何本か折っている(著書「役者人生、泣き笑い」より) 西田さん、時代劇のセリフだとキマるんだけど、現代劇はナマリかな〜、時折気になる。 西田・竹下コンビの最高にして最後の名作は「孤宿の人」と思う。竹下さんの少女役も違和感ないかな。
ツバキ文具店は聴いててこそばゆくなるよー ムカデは投げてぶつけて遊ぶ虫じゃないだろ しゃれにならないぞ
刺されたら病院直行で優先急患扱いだし ヤスデの間違ってんじゃねーの しっかし、ツバキ文具店。死んだ女房の日記を人に読まれる形で処分する男も何だよなー しっかし、「続」は要らないな。途中で聞くのやめた。原作がひどい。 >>636
うん、だからこの二人の作品は時代劇しか聞かない 栃木の竜巻情報が二度入った……
シワ・ハウスって聴き逃し対応し……てたわ >>640
もともと、ビブリア古書堂の二番煎じだからしょうがないよ。 昔は文字通りの名作を選んでた
昨今は、名作の定義が甘く、ゆるく、選ぶ水準が下がってきた
既に名作座は看板倒れだ
日曜三番館とした方がよい バナナフィッシュはよ終わってくれんかな
エイジ他がバカすぎてつらい >>646
名作劇場ファンのオイラにはわかるかるけど、
他の人はわからないよ。 CD音源に残ってる森繁・加藤道子聴くと二人の凄味に粟立つ。オイラのお袋より年上の道子さんの無垢さ、関西出身の森繁の色気ある語り、傑作揃いですー どがらじでシワ・ハウスが保存できないようだ
ファイル名に使えない文字が使われてるんだとか 作品だけ若者向け?の物を選んで演者はお爺ちゃんとお婆ちゃんなんだもんな
結果ミスマッチでどの層も満足できないと
俺も司馬遼太郎とか歴史物やるならお二人に文句言わないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています