【青春アドベンチャー】ラジオドラマ総合スレ20【FMシアター】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
専用スレのないオーディオドラマ(ラジオドラマ)の話題を扱っています。
前スレ
【青春アドベンチャー】ラジオドラマ総合スレ19【FMシアター】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1502369065/
次スレは>>980以降、宣言して立てましょう。
NHKオーディオドラマ http://www.nhk.or.jp/audio/
NHK番組表 http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/
主な周波数 http://www.nhk.or.jp/radio/info/frequency.html
NHKラジオ らじる★らじる http://www.nhk.or.jp/radio/
NHK-FM:青春アドベンチャー
月〜金 21:15〜21:30(移設2018年4月〜)
NHK-FM:らじるの男
月〜金 23:50〜23:55ほか(新設2018年4月〜)
NHK-FM:FMシアター
土曜 22:00〜22:50
NHK-FM:AKB48の“私たちの物語”
土曜 21:00〜22:00(隔週、移設2018年4月〜)
NHK第1:新日曜名作座
日曜 19:20〜19:50 バナナ再放送、熱いリクエストに応えてっつーけど、どこでその声援を拾ってんだろう⁉︎
ゆうぱら みたいな専用ブログとか投稿サイトあるじゃなし。結局、制作サイドのご都合で新作の穴埋めか〜 >>496
え?
>>1のリンクにあるオーディオドラマサイトのとこにメールフォームあるだろ
意見出すくらいならそこじゃなくてもNHKに直接って手もあるしやろうと思えばいくらでも出来るぞ
疑いから先に浮かぶからって事実を歪曲しちゃダメだよ 夜露姫すごい 毎回山場とか急展開がある
まさに理想的な回区切りラジオドラマ >>498
15分1本なんだからそれが普通じゃねーの。 >>498
確かに、次回が気になるよな。
区切りが上手いシナリオだよな。
声優も良い感じ。 >>501
NHK様が民放CXをソンタクするんだ w 夜露キいいね! 加恋チャン時跳から芸域広げたかな〜
N様の方針でラジオ予算削減の中ガンバッてる。4K、8Kって言うけど画面に釘付けされる世代は映像見てないよね。
再放送の合間に製作陣の良作望みます! >>507
なんかこの記事見てたら自分も応募してこの暗い作品ばかりの現状に一石投じたくなってくるわ
ラノベ界隈が小説家になろう出身の異世界転生ものばっかなのと似たような現象が起こってんだなあ
まぁ自分にそんな話をちゃんと1本書ける才能すら無いので一石投じる妄想だけなんだが(´・ω・`)
今日のFMシアター個人的には良かった
親が王様になったというとこでいつもの憂鬱な作品とは差をつけてたからかな 去年やってた「断崖の二人」(タイトルうろ覚え)もストーリーは暗いっちゃ暗いが
二人のやり取りが軽妙でコメディとして面白かったな >>507
まさか記事になるまでとはw
しかしラジオなんてマイナーなもんのさらにマイナーなドラマに、
主婦がわざわざ何人も応募したりするのってすごいよな さようなら田中さんって中学生の子が書いた小説だよね。文章の精度が高すぎてびっくりした覚えがある >>508
「母ちゃんと王様」面白かったな。
母親の芝居なんだろうと途中まで思ってたけど。
引きこもりの家庭は参考になるんじゃないのか。
面倒見てくれる人がいなくなったら自分でやらざるをえないからな。
ほっといても自立する。 >>508
なろうは『トレンド狙いで競合』が大きいから、少し違うけどな
結果はどちらもテンプレ再生産なのがアホらしいけど
>>511
テレビラジオ含めての賞だぞ
つか去年の記事なのね
『主力層が40代』とか、オワコン極まってんなw 質問 です ネタバレ有ります
タイトルを教えて下さい
ニコニコで聴いたのですが、もう一度聴こうと検索しても見つかりません。
内容は、失踪した同僚が残していった名刺を頼りに
行方を探っていくというものです。
梅の飲み物を販売していて、タイトルを 梅売り屋と記憶していましたが
どうも違うようです。
どなたかご存知の方、情報をくださいませ。
お願いします。 自己解決しました。すみません、お騒がせしました。
梅を売る家というタイトルでした。
聞きようによっては少し怖い話なのに
なぜかさわやかな感じがするのと
中国の弦楽器?の音が美しくて癖になります。
毎日に疲れてる人、これ聴いて一息ついて下さい。
でも、行ってしまわないで下さいね。 >>508>>513
先週のFMシアターの母ちゃんと面白かったね。実況スレ見てたけど好評だった
もっとこういう明るい作品やってという声もあった
ファンタジーなのか社会派なのかって言われてた >>519
FMシアターの実況スレなんてあったのか。 >>521
ラジオ実況板のNHK-AMFM総合スレ やっと王様聴き終わったけど役に立つって言われて大感激してて
やすっぽいなぁ、ここからひねりでもあるのかと思って聴いてたが
最後までそのまんまでゲンナリ
ここまで古臭い一辺倒の価値観のドラマも珍しい 感想人それぞれなんでつまらないと感じてもいいと思う
面白いと感じる人が多いからといってマイノリティを否定するのもおかしいしな
でも自分はこないだのFMシアターは面白かったと感じた方だな
シンプルで楽しめたので、変にまた女性持ち上げたり社会問題を軽く扱うよりはマシ 最初のゲームの音がファミコンだったのは誰が悪いのかw テレビからエアコンの声が聴こえたから見てたけど美人だな
貧乳通り越して無乳だったが 夜露姫なんかむっちゃ普通の話だ。いきなり日本むかし話みたいに。 最近、俺の部屋でコーヒーを飲みたがる女が急に増えたような気がする >>478
幼稚というより稚拙な演出
>>495
禿同
吉田秋生の原作は名作だ
しかし、青アドは
>>476
に同じ >>478はヤクザ漫画みたいな話に興味がないのでは
それとマフィアが時代遅れになりつつあって、現実味がないと感じさせる
>>529
普通が一番よ 普通にいばらと御曹司は惨殺して良かったと思う
あそこまでお膳立てしてお尻ペンペン程度でめでたしめでたしじゃなぁ 法力とかいうフィクションの頻出アイテムが好きじゃない
お布施の額だけパワーアップするとか皮肉入れればいいのに 西洋風の魔法使いが杖の先から火出すのってもうさすがにないけど、アジアンテイストだとなんとなく許されるハードルが下がる感じ。 夜露姫のすがるような瞳と風に揺れる長い影
早霧丸とのときめく出逢いに胸が張り裂けそうだったなあ 正倉院に忍び込んで笛とって入れ換えて帝に回りくどい仕方で届けさせた意味が全然わからなかった >>492
スタッフは外注?
質の悪い制作会社がやっつけで請け負っているんだろな あれはやっつけじゃなかった ただ単におもしろくなかっただけw ボブガール、火事とかちょっと無理くさいとこもあったがおもろかった
主人公がやぶれかぶれになってカラオケのビラくばりにつっかかるとことか
雰囲気悪くなって男が割り勘言い出すとことか良かったw
一番よかったのは「発達障害」とかそういう単語を一切ださなかったこと
これだしたら一気に白けたと思う 俺も、自分が発達障害ではないか?って思ってるから、共感できた。
友達居ない、失敗ばかり、変わってる。
まさに俺の事かと思った。
主人公は、心の中で悪態ついたりしてるけど
これは俺には無いな。ただ凹むだけ。 その逆もあって、関わってくる人が病名付かないだけの危ない人らがいるので
周りがアスペで自分は本当は正常なんだが、多数が正義=正常って環境もあるんだよ
周りがブラックの中で自分が正常の感覚を持っててもそれを正しいとは認めないからな ボブガール、テンポ良かったけど、テンプレ嫌な人が出てくる話は聞いててうんざりするので得点は低め。
もうちょいこういうとこ工夫して見せないようにできないもんかね。 テンプレ嫌な人ってカラオケのとこの女上司とか、
開かないガラス扉の寮のおばちゃんとか? 「青春アドベンチャー」の時間が変わってから、辛かった。
「みんなのうた」ってのはどの世代をターゲットにしているんだ?
くだらない歌を誰が聞きたがっているのかわからない。
「ミュージックスクエア」だって番組始まってすぐに今月の歌から始まっていたときは、
ワンフレーズでラジオ切りたくなった。
採用する方もする方だが、売り込む方も売れそうなの売り込めよ。
CDやダウンロードで売れないことぐらいわからないのかよ。
「みんなのうた」も「今月の歌」も毎日同じくだらない曲を流すならいらないんだよ。 そういや久々にらじるの男を聞いたんだがいつの間にか温水さんから植物男子ベランダーさんになってたんで驚いた
役者が違うと番組の趣きもまた変わったように感じるのもラジオドラマの醍醐味だな
しかし2ヶ月おきにキャスト変えるんだろうかこれ >>550
いつの話してんだよ。
ミュージックスクエアって10年ぐらい前に終わってるだろ。 ラインもスクエアもやってることは変わらないからな
今月の歌とかやったのはラインになってからだっけ? >>553
あれ?スクエア時代からやってなかった?鮎貝さんがやってたときはラインだっけ?
金曜日がランキングだったのがスクエアだっけ ミュージック・スクエアって中村貴子の時代はよく聞いてたが
その後しばらく聞いてなかったな
ラインになって鮎貝さんになった時聞いたがなんかいまいち?だったのか交代
(その後、鮎貝さんの名前をリッジレーサーVのOPでみかけた)
宇徳敬子だったがさらにひどくなって、NHKラジオ合同スレの反応がひどかった
まだ現状マシな方なんだよ
話はラジオドラマとそれたけど、流れ?で前後の番組も確かに大事かもね
青アドからクロスオーバーイレブンとかソウルミュージックとかは余韻
でもAKBのわたしたちの物語とか前座で聞くのは辛いから一切つけないようにしてる バナナフィッシュpart2で穴埋めに流れてる男女デュエットの洋楽わかる方いらしたら教えて下さると有難いです
お願いします…… >>557
すみません
出来る環境にありません…… P1だとアアシュこんなヘタレだったっけ?と思ったけど
P2だとイメージ通りの天才で結構おもしろい >>550
みんなのうたのSushi嫌いだわ
あんなの何で2ヶ月も流すのかね
4月5月の薬師丸ひろ子の窓はとてもよかったのに みんなのうた自体はN響の生中継が万一長引いたときに、
潰してクッションにするための番組かなと思ってる
だから選曲もいい加減なんだろうと >>563
クッションで適当なのかもしれないけど
1+2曲の3曲を2日ローテーションで延々流されると死にそう
最初はよくてもニヶ月も延々同じ曲ばかり聞かされると
その曲大嫌いになる アナログ録音してたシアター6/2灰色聞いた。まるで書込み無くて、食指動かない作品なのかな〜?! 愛は故障中、雰囲気は2000年頃の青アドやシアターみたいな感じで結構
好きだったけど話全然わからなかったし、ところどころ聴こえてくる愛がどうので
「どうせくだらない内容なんだろ」としか思えなかった
こんだけ実験的作品作っといて、中身は安い流行歌みたいに愛愛愛って何がしたいんだよ
ASA-CHANG&巡礼の音楽聴いてるみたいな気分になって途中半分寝てたきがするw シアター
新人賞の入選作だけが多少マトモで
残りは聴くに耐えない
今のところ、こんな現状?
アドベンチャー
シアター風味の軟弱青春ドラマばかりで
飽きが来ないように
アッシュの超大作アドベンチャーを再放してる? >>568
声優の演技は良かったと思うが内容が酷かったな バナナはアニメに便乗してるだけだろ
青アドは前からキャストや原作の活動に合わせて再放送や新作やったりするからな
つまりおいコーの新作でも出れば地獄のおいコーマラソンがやってくる >>573
流石に長すぎてな……
特別に枠作ってやるなりしないと厳しい
しかし22:50からのらじるの男や5分でミュージックライン潰して更に21:10からのみんなのうたも潰せば出来るという事実 >>571
っていうか、何がなんだか理解出来なかったわ。 >>576
こう、なんていうか「今どきエヴァンゲリオンの最終回?」みたいな感じで
諦めてもう途中から聞いてないw >>574
ミュージックラインの本編も潰せばいい
主要キャストの誰かが死んだら追悼記念とかで 今や万馬券や宝くじよりも「当たり」が少ないFMシアター
景気が悪いからか、「当たり」の数が恐ろしく減ってきた バナナはもういいからアウロラ電機の裁縫しろよ、NHK 確かにバナナフィシュって、あんまり面白くない。なんで放送してるのか?
経費節約か? >>572
>>584
そうなのか!?
主体性がないな >>579
女性がー、女性がーって喚き散らすフェミババアが増えたからだろ
・老人介護
・ハートウォーミング
・女age、男sage
だからこういう当たり障りのない内容になる >>556
亀ですまないが、Spyro Gyra の Let's Say Goodbye 録音派だからここでみんなのうたうざいとか言ってる奴は
神経質すぎと思ってたが、たまたま今日音出してたら
寿司聴こえてきて確かにウザかったw >>589
そのまま7月末まで一日おきに聞くと更にgood >>586
「ハートウォーミング」って謳ってるのに限って、二番煎じっぽくてイラつく
そんなのを聴いてて心が温まることは絶対ない! 今夜のシアター片岡礼子だ。いつものツンツン男呼び捨てキャラなのかなぁ〜 「スモーキング・タイム」とか「バイブレータ」よかったなー。
他にもけっこう出てたはず。 片岡礼子は大好きだ
青春アドベンチャーでも結構出てたしね 青春アドベンチャーだと
嘘の誘惑、記憶の白、新夢十夜。
FMシアターだと
開いた窓、スモーキングタイム、ヴァイブレータ、アンヌダーター
夏の影踏み、ツバメ飛ぶ、月の記憶、あなたは誰
あと題名忘れたけど、父と二人で蕎麦屋に入る話とか
空に近い水族館みたいな題名の話。
この人のちょっと気分が高揚してるときの話し方や
イケイケ気分の役の話し方が特に好きだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています