【青春アドベンチャー】ラジオドラマ総合スレ20【FMシアター】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
専用スレのないオーディオドラマ(ラジオドラマ)の話題を扱っています。
前スレ
【青春アドベンチャー】ラジオドラマ総合スレ19【FMシアター】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1502369065/
次スレは>>980以降、宣言して立てましょう。
NHKオーディオドラマ http://www.nhk.or.jp/audio/
NHK番組表 http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/
主な周波数 http://www.nhk.or.jp/radio/info/frequency.html
NHKラジオ らじる★らじる http://www.nhk.or.jp/radio/
NHK-FM:青春アドベンチャー
月〜金 21:15〜21:30(移設2018年4月〜)
NHK-FM:らじるの男
月〜金 23:50〜23:55ほか(新設2018年4月〜)
NHK-FM:FMシアター
土曜 22:00〜22:50
NHK-FM:AKB48の“私たちの物語”
土曜 21:00〜22:00(隔週、移設2018年4月〜)
NHK第1:新日曜名作座
日曜 19:20〜19:50 ●民放オーディオドラマ
radiko http://radiko.jp/
サイマルラジオ http://www.simulradio.info/
文化放送ほか:青山二丁目劇場
月曜 20:30〜21:00(ナイターによる曜日変動あり)
http://www.joqr.co.jp/blog/aoyama/
東京FMほか:NISSAN あ、安部礼司 〜 BEYOND THE AVERAGE 〜(専用スレあり)
日曜 17:00〜17:55
http://www.tfm.co.jp/abe/
東京FM:小さな小さな物語
日曜 12:25〜12:30
http://www.tfm.co.jp/yoionaka/
地方FM各局:Sound Library〜世界にひとつだけの本〜
https://park.gsj.mobi/program/show/7469
地方FM各局:サタデードラマハウス
https://park.gsj.mobi/program/show/19255
KBCラジオ他:ミヤリサン製薬presents 北方謙三 水滸伝(再放送)
http://www.kbc.co.jp/r-radio/suikoden/ ●朗読系(一般小説)
NHK第2:朗読
月〜金 09:45〜10:00
http://www4.nhk.or.jp/roudoku/
NHK第1:ラジオ文芸館
土曜 08:05〜08:45
http://www.nhk.or.jp/bungei/
TBSラジオ:司馬遼太郎短篇傑作選
土曜 18:00〜18:30
http://www.obc1314.co.jp/bangumi/shiba/
TBSラジオ:聖教新聞presents ラジオシアター〜文学の扉
日曜 21:00〜21:30
https://www.tbsradio.jp/tobira/
ラジオ日本ほか:わたしの図書室
木曜 23:30〜24:00
http://www.jorf.co.jp/?program=toshoshitsu ●朗読系(絵本・童話・民話)
NHK第1,第2:お話でてこい
月〜水 09:30〜09:45ほか
http://www.nhk.or.jp/kids/program/detekoi.html
東京FM:よ・み・き・か・せ(高橋みなみの「これから、何する?」内)
月〜木 14:30頃〜
http://www.tfm.co.jp/yomikikase/ すまん1レス目文字化けさせたった
「〜」→「〜」ね
テンプレ以上 >>前スレ1000
卑弥呼が号で、彌与が本名ってこと
名前の元ネタはあるみたいだけど、そこは重要じゃない >>7
サンクス。
新しい学説ですかね。
つか邪馬台国の位置すら分からないのに。
日本じゃないって説もあるのに >>8
元ネタって言い方が悪かったかも
そんな深い意味はなくて、むしろなぜ本名だと思ったのか
一応本名じゃない説もあるようだから、創作の参考にはしてるはず、って話ね シアターは女作家の気持ち悪い話だった
どう考えても詐欺しないと収まらない話だろ 録音したFMシアター聞いてるけど、なんか熟女ものみたい 「今度…セッションしませんか」
「私のピアノに、タカシ君のサックスが応えてくれてるようで」
「このままピアノで会話…」
「こんなにセッションが楽しいだなんて」
「まだ興奮が冷めないわ。それにタカシ君の車でドライブだなんて」 今日のFMシアター、息子同然の年下の男が母親同然の熟女に惚れて
気づいたら熟女の方もその男を好きになるっていう恋愛ものだった
聞いてない人向けに一応報告しとく 「わたくし、今、恋をしております」
私、アラカン、カレ、32歳、毎日がバラ色に輝いてます!
【出演者】池上季実子 風間俊介
【作】横山玲子【音楽】小林洋平
子育てを終え三年前、夫を失くしたアラカンの女性。一人生きる覚悟を決めた彼女が、32歳の男性と出会い、
新たな恋を得て「私、今恋をしております!」と宣言するまでを描く。最近は中高年の婚活が盛んだ。
伴侶の死を乗り越え、愛する人と生きる主人公や、新たな生き方を模索する女性達を通じて、
第二の人生を前向きに生きようとエールを送る、エンターテイメントラブストーリー。 問題視されそうな展開なのに妙に平和的に進んでいく
女性作家が描いた都合のいい話だった
32の男の方がすごい入れ込みようでびっくりする
逆の立場で男アラカン、女32という展開で描いたら批判くらう
最後は別の夫婦が子供も育ったから離婚=卒婚(結婚を卒業する)と言い出して
その女性も年下と新しい人生を歩むって主人公の女性と同じポジなのが出てきて
その人が悩んでる主人公を応援して、は??ってなる
とりあえずきいてみて欲しいなとは思った 現実社会だとどこの馬の骨かわからん男とアメリカに行くなんてありえんわ
家庭を大事にしてほしかった まあ一時的にアメリカに行くだけで永住するわけじゃなかばってんが 男女7人の池上季実子が60歳の婆さん役の声に違和感が無かったのにショック
実年齢は59歳になっていたのか 2017年度の…でいってもいいかもしれない。年度末にえらいもんがきた ただただ若い男性に無条件に愛されたい、という
中年女性の私的願望をタレ流すだけの作品だったけど
なんなんだろうなこれ、中年女性聴取者へのサービス回だったのかな 作家的には閉鎖的な結婚という契約、歳の差など偏見から脱却、
旦那を亡くした母親、アラカンからの新しい人生を楽しむという感じで
歳をとっても明るく恋愛できるってアピールしたかったのかな
横山玲子の名前はよく聴く方だけどオリジナル作品だよね、これって
横山玲子の脚本
「赤と黒(第一部) 」「稲穂が輝く時」「息吹、まなざし、記憶」
「サマルカンド年代記 」「高橋留美子短編集 」「ふるさとに、待つ 」
「不思議屋博物館(9・10回)」「ナンバー・ライフ 〜数字をめぐる10の物語〜 (6〜8回)」
不思議屋薬品店(9)「ニジマル」脚本:横山玲子 秘伝の薬・ニジマルが終戦後50年間に亘るふたりの思いをつないだ話。
FMシアター:シリーズ・ドイツの現代文学「黙って行かせて」ヘルガ・シュナイダー:原作 横山玲子:脚色
これについての感想↓
> 南川泰三の隠れ家日記 ブログエッセイ・「猿の手相」
> 横山作品の特長(と僕が勝手に思っている)である男女の微妙な機微がさりげないセリフの中で生きている。 41歳で大学生の子供3人有り。
だったら説得力あったのに。 設定にムリがあるだろ。
途中で聞くのやめたけど
60女に30の男なんて、来るわけないって
女が超資産家なら別だろうけど。 タカヒコネ「思い知らせてやる。今度は俺が言うことを聞かせる番だ!」
ヒミコ「アァー、やめろ、あぁ・・・」
効果音「シャキーン!グサッ!」
タカヒコネ「ウッ!ウウ・・・」
ナレーション「タカヒコネの体は剣で貫かれていた。」
タカヒコネ
「ウウッ・・・・・・・・
なんじゃあこりゃあ!!!!」 昨夜のシアターの恋愛シュミレーションゲームみたいなオメデタイお話は
老若男女に需要が有るって事か どんなに不評なラジオドラマでも頑張って最後まで聴く努力をしてきたが、
今回のFMシアターはあまりの気持ち悪さに15分でギブアップした。
高齢者の恋は否定しないが、この作品は気持ち悪すぎる・・・
この作品を聞いて楽しめるリスナーって存在するんだろうか? >>28
熟女好きならありなんじゃないの?
60女でも池上季実子なら。
最近古いテレビドラマ見てるんだけど、60歳ぐらいの野際陽子さんは綺麗だよ。 ここ数年のシアターは痛々しい
昔の海外小説をラジオドラマにした頃に戻れないのか? >>33
あの時がピークだったな。
ところで、青春アドベンチャーの5つの夢の4話の能力だけど、
どういう意味だったのか?
聞いてもよく分からない、主人公は殺されるの?
浮気相手が居るってこと? 海外文学も半分くらいはつまんなかったじゃん
なんでこんなのが海を渡ってきたの?ってのが結構あった 最近のシアターで良かったのは青森の林檎農園の話だな
女子高生のエッチなことはなしねってセリフでムラムラした あのセリフは良かったな。
製作者は分かってる。
あんまり直球すぎると萎える >>35
半分大丈夫なら良いだろ
今は10本聴いて、マトモなのは何本よ >>35
海外と日本とは感覚も違うからな。
ただ凄い名作はあったな。
最初の教師 とか ユダヤ少年とドイツ少年の友情の話とか 思わず泣いたな 青森の林檎農園?
あんな臭い話のどこがいいのかね
老女の妄想ダダ漏れ恋愛無双と結局、根っこは同じじゃねえか
頭、沸いてんのかクズ _ _ .' , .. ∧_∧
∧ _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ ' (>>40)
, -'' ̄ __――=', ・,‘ r⌒> _/ /
/ -―  ̄ ̄  ̄"'" . ’ | y'⌒ ⌒i
/ ノ | / ノ |
/ , イ ) , ー' /´ヾ_ノ
/ _, \ / , ノ
| / \ `、 / / /
j / ヽ | / / ,'
/ ノ { | / /| |
/ / | (_ !、_/ / 〉
`、_〉 ー‐‐` |_/ >>40
おかしなのが湧いたと思ったら春休みなんだなw >女子高生のエッチなことはなしねってセリフでムラムラした
こいつ中坊か?
こんな程度の低い感想しか書けない
くだらねぇゴミクズがみっともねぇwww >>35
不倫とか自殺とか家庭崩壊とか暗い話まみれのシアターに
海外ものが来たらとりあえず清涼感あるだろ! _∧_∧
/ ̄ ( ´Д`)⌒\
__ / _| | |
ヽヽ / / \ | | ,,,,,,,iiiiillllll!!!!!!!lllllliiiii,,,,,,,
\\| |____| .| | .,llll゙゙゙゙゙ ゙゙゙゙゙lllll,
\/ \ | | .|!!!!,,,,,,,, ,,,,,,,,,!!!!|
| ヽ_「\ | |、 | ゙゙゙゙!!!!llllliiiiiiiiiillll!!!!゙゙゙゙ .|
| \ \――、. | | ヽ .| .゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ |
| / \ "-、, `| | ヽ | |
_/ / "-, "' (_ ヽ ヽ .| |
/ __ノ "'m__`\ヽ_,,,, ヽ | |
`ー― ̄ ヽ、__`/ー_ ,,,, ゙゙゙゙!!!!!!!lllllllliii| |
\゙゙゙゙゙゙゙!!!!!lllllllliiiii| |
\ ヽ | |
ヽ \ | |
| \.| |
`ヽ、,,_ノ| |
゙゙!!!,,,,,,,, ,,,,,,,,,!!!゙゙
゙゙゙゙!!!!llllliiiiiiiiiilllll!!!!゙゙゙゙
>>44 リンゴ♪リンゴ♪リンゴ♪
女子高生3人のハチャメチャ京都旅行 確かにNHKのラジオドラマはつまらない気がする
演出が安っぽくて古臭くて単調
スポンサー提灯番組というハンデがある安部礼司やピートに負けている
そもそも題材も気に食わない NHKのラジオドラマ番組よりも
ラジオ深夜便の朗読特集や100分DE名著の朗読場面のほうがクオリティ高い NHKに改善要望を聴いてもらいたい
ラジオドラマとしては低品質なので朗読番組にリニューアルすべきだと ラジオドラマ化することによって原作の良さを破壊してる
悲しいけどこれが現実
普通に原作小説を朗読しただけのほうがクオリティ高い 水原賢治の紺碧の国をドラマ化しよう 雑誌廃刊で未完だから完結させて >>52
深夜便の朗読特集を聞き逃しサービスでダウンロードすることはできますか。 >>33
禿同
ここ2〜3年は、ほんとひどいな
サラリーマンが余暇の趣味でラジオドラマ作っている印象
パターン化されてるし、凡庸
凡庸であれば、まだましなレベル >>52
文芸館って、凄い良い作品ある時あるよな。
面白くないのも多いけど。 関ヶ原、藤岡さんが出てるせいかもしれないけど
次が凄い楽しみ。
やはり役者は重要だな。
一瞬、紂王だ!!って思ったわ。 農業高校の女子生徒が、りんご農家に実習に行く
しょっぱなから農家のおじさんにタメ口
とても勉強を教わりに行く態度ではない、主人公のバカな女子高生
農家で働いている青年とすぐ険悪な関係になり
おじさんが育てていた大切なりんごの樹に除草剤を塗ってしまう大失敗を起こす…
もう、書いてるだけでバカらしくてライトノベル未満の糞ゴミみたいな話だったな 真面目に仕事こなすと面白くないからな。
タメ口でドジっ子の女子高生のほうが受けがいい バカがバカを応援して、バカが面白がるという
バカバカしいゴミクズ・ワールド 文句ばっか言うなら聴くのやめろ
つまらんの分かってるくせにわざわざ聴いて愚痴るとか時間の無駄
青アドもつまらんから聴くのやめようと思ってるけど、時砂と関ヶ原は案外面白くて救われた 好き嫌い分かれるのは仕方ない
何が面白くて、何がいまいち・ダメという感想はあっていいと思うよ
ただ表現の程度はあまり受け付けなかったくらいがいい
クソゴミ云々は稚拙 「バカみたいに見えるよ」と教えるのは、今時むしろ親切 5chだから便所の落書きにマナー不要もわかるんだよね
昔はオーディオドラマ関連個人HPのBBSくらいでしか他人の感想も見れなかったが
そのうち個人の状況で運営管理も難しくなったり2chやMixiの流れがあったし
今ではここで感想すぐに言える面は大きいが…去年一昨年あたりかな?
長いこと荒らしに粘着されてた頃もあったからね…
その発端がこういう好き嫌いや論評から始まってた気がする マナー必要不要の議論の前に
マナーが必要な奴ほどそんな指摘は無視する件。 不惑検定聞いたけど、近年マレに見るクズ主人公だった。 ちょっと吐き気したわ。 マナーなんか知らんゴミはゴミ
ゴミ拾って愚痴るのは勘違いした暇人
まぁ俺もだが つまらんものをつまらん、バカっぽいのをバカっぽいって言うのは自然なこと
脚本家の水準が落ちてきたのもあるだろうし、そんな脚本家に依頼するスタッフの水準も落ちているのだろう
問題は、これからどうするかだ!
なんとかしようにもオレにはどうしようもない
やっぱり愚痴るしかないじゃないか! >>79
そうか?
結婚目前で会社解雇予定になる→婚約者に「正直に話して」って言われても黙って誤魔化す→
その理由が「俺は感情を表に出さないんだ、心を閉ざしてるんだ。アーカッコイイ」 だろ。
このレベルが大半だったら国滅んでるよw >>78
NHKには日本、日本人を貶めたいって人が多くないかな?
何も日本、日本人が素晴らしいラジオドラマを聴きたいわけではないが、
青春アドベンチャーを含めて憂鬱になるラジオドラマが多過ぎ NHKなんて反日の巣だよ。
「台湾動物園」事件とか見てりゃ分かる。 ラジオドラマがつまんねーって話から、つまんねーのは反日だからってw
釣りだよね?w
あー俺釣られちゃったわースルースキル低過ぎたわー >>82
反日って言うか自虐的かな?とは思う。
敗戦したら、そりゃそういう流れにはなるだろうけど 自虐史観でも反日でもいいけど、それを根拠にして日本が再び戦争ができる国になってしまうて主張に毎回落ち着かせるのは糞だと思うは
過去の過ちと今の国防は切り離して考えろやと毎度突っ込み入れたくなる まぁある時期になると自虐的な脚本のドラマとか
年々傾向が強まる女性が強すぎて男性が蔑まれる脚本とか
誰かが貧乏くじを引いて後味悪い脚本とか
そういうものは増えてきたなとは思う 8月は終戦の月だから、必ず反戦のは
入れないと駄目らしいって聞いた ここには「誤解をしたくてたまらない」という独特な決意を持って生きている人々が意外にも多いんだな。 中身すっからかんの書き込みで「誤解させたくてたまらない」ってアホな決意をしてるお前みたいなのも多いからな それはともかく関ケ原は面白いな
ノリが、世界観がラジオっぽいというか
>>75
>昔、火星のあった場所
これも内容忘れたけど面白かった・・ 池上季美子の聞いたが
声が昔ののび太の声みたいで
相手の男もそんなにイケ面ではないのを知ってるから
コメディっぽくてそんなにゾッとはしなかった
息子の立場で聞くと辛いのかもしれんが
終わりは凄いご都合主義で
親離れだ卒婚だと今風のテーマを入れてみたってところで別に普通に聞き終わった
シワハウスで年寄りものに慣れてるせいもあるのかもしれないが拒絶反応は別に出なかった >>91
火星 人間が変化した鬼とか出てくるやつだろ?
関ヶ原面白いな。
どうなるのか?楽しみ >>91
そう? あれ意味分からんかった>火星の〜 狸と狐の化かし合い?とか鬼とか
もう一回ちゃんと聞き直して見たい気がする
昔、火星のあった場所ってなにげにファンタジー大賞とってるんだよね 小早川秀秋復活してた。
良かった。
一番好きなキャラだわ。 わざわざ帯作ったのか
何年も前の本に新しい帯作るくらいだから結構売れてる本なんだろうな
期待してもいいんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています