radiko ラジコ Part 42
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radiko ラジコについて語るスレです。
http://radiko.jp/
radiko.jpプレミアムでエリアフリー聴取はじまる!
http://radiko.jp/rg/premium/
「radiko.jpプレミアム」のエリアフリー聴取とは、配信エリアの枠を超え、
radiko.jpで配信されているラジオ局を日本全国どこにいても聴くことが
できるサービスです
サイマルラジオについてはこちらへ
コミュニティ・サイマルラジオ・アライアンス
http://www.simulradio.info/
JCBA インターネットサイマルラジオ
http://www.jcbasimul.com/
前スレ
radiko ラジコ Part 41
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1512717493/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 誰か書くかなと思ったがまだ書き込まれないので
LF「薬師丸ひろ子 ハート・デリバリー」
7月1日放送分からタイムフリーに対応
ttp://radiko.jp/#!/ts/LFR/20180701083000 >>492
4年に一度だが、
FIFAワールドカップサッカー実況中継もエリアフリー不可 >>492
テレフォン人生相談がタイムフリー解禁になったら、安住は逆にそれを売りにしそう。 テレ人は地方局も巻き込んでるからなんとか解決してほしい 九州の無害地域だけど大雨関連あんまり放映しなくなったから現地のタイムフリーを聞いて大変さを知ろうとしてみる >>497
金曜日のナイター枠以降がそれになっている在福局。
近畿地方在住だが、サンテレビが生特番に切り替わったのが衝撃だった。
神戸地方気象台から生中継だった。
(子供が録っていた深夜アニメの後、突然中継になったから) >>491
元からジャニーズじゃない。
ジャニーズエンタテイメントからもCDをリリースしたことはない。 >>490
薬師丸さんも全盛期みたいな殿様商売はできないでしょう。 ラジコの画面が白くて
再生できないんだけど
おれだけか feederチャットでお知らせを閉じるとradikoが停止することがあるね radikoなのに、KissFMは番組表示の放送をしてないだけでなくて、アナログのラジオそのままの雑音を流していて、ビックリ。 >>490
FMCOCOLOの薬師丸さん出演番組は相変わらずradiko不可なの? >>509
同じ事例がリスラジの敦賀FMでも。
>>494
今回のFIFAワールドカップをおもらしした局
・radioberry
・和歌山放送
他にも何局かあった模様
そういえば栃木放送、先々週のAKBteam8の番組がradiko不可だったが
何かあった?
それと山寺宏一系、keep on smilingだが
おもらしする局と、解禁したふりして中身聞くとしっかりフィラーな局があるね。 >>510
> FMCOCOLOの薬師丸さん出演番組
番組名わかる? 「z」が又使えるようになってるけど、関東はTOKYO限定?
グンマー、栃木、茨城は仲間外れかよw
NHK録音に結構重宝してます。 >>513
と思ったらエリア選択出来るようになってるw RFラジオ日本はいったいいつになったらワイドFMやるんだろう?
待ち飽きた 予算が無いのかなあ >>516
日テレの系統は国家主導の方策は後手後手にしがち
BSの4K放送も他局と1年遅れで開始 >>516
やる必要ないんじゃないか
神奈川しか聞こえないよう指向性アンテナ設置
電波が弱い小田原に支局を設置
難聴取対策完了じゃん >>517
日テレは麹町の新スタジオを建設中絡みでは? 今日のタイムラグ凄かったわ
いつもは5〜6秒なのに今日は2分ぐらい遅れてた
どうなってんの? >>516
「radiko有るんだから余計なカネ使う必要ねえよ。大震災?百年に一度の事言われてもねえw」
一般企業の経営感覚なんて所詮こんなもんでしょw >>521
在京3am局みたいにj-com等の神奈川県内の全catvで再送信してるなら強靭化の危機意識があるって分かるけどね j:comの東京なんかはコミュニティチャンネルの副音声でAM3局を流しているから
ケーブルにワイドFMの電波を乗せていない。
ケーブルでAMを聴こうとするとテレビの電源を入れないといけない >>523
いや、ラジ関は
■中波電波による災害時緊急通報システム(ラジオQQシステム)の絡みあり
2011年5月16日、ラジオ関西では兵庫県の呼びかけを受け、東日本大震
jocr.jp/mediak/torikumi.pdf
放送法2条の中波の定義に反するのを 不特定多数でなく特定少数向けdtmf信号まで完全サイマル化するかどうかが
am-fmの非サイマル化試験音声放送を代わりにやってくれたのがjoaf-fmだな 兵庫県公共コモンズを活用した地域情報連携システム構築事業
tele-kon.gr.jp/blog/wp-content/uploads/2014/06/03radiokansai.pdf
株式会社ラジオ関西 説明資料
soumu.go.jp/main_content/000065673.pdf
ラジ日と神奈川県内cfmとの連携協定聴いたことないけどね >>527
災害時連携協定を結んでるのは
ラジオ日本、ラジオ関西、岐阜放送の3社でしょ。 ドコモ光に切り替えた。
栃木県からの接続であるにもかかわらず、Radiko.jpは東京判定!!
栃木放送の聴取ができん! 東日本大震災の時は、しばらくエリア外でも聴取できるようにした局があったような記憶が。 今回はwizで実質無料聴取もできるし
cfmのサイマルも増えたし radiko 仕様変更のお知らせ
ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO3332907024072018000000/
で、基本仕様 wikiから引用 その1
採用技術
IPv4のユニキャストを採用[128]。試験配信開始時の採用コーデック・ビットレートは全局統一でHE-AAC 48kbps[注 63]のステレオで、着うたフルと同等レベルとしていた[128]。
パソコン向け配信システムにはAdobe Flash Media Serverを採用し、HE-AAC 48kbpsでエンコードされ、Flash形式で配信されている[129]。
音声レベルは規定レベル-20dBfsでは音が小さくなりすぎるため、平均-6dBfs、ピーク時-3dBfsに調整されている[130][103]。
スマートフォン・タブレット向けの配信システムはこれとは異なる内容で構築されている[21]。
音声については、ほとんどの局でステレオ音声を採用。
AMステレオ放送の運用を終了した局や、AMステレオ放送を実施しなかった局も地上波のモノラル放送とは異なり、radikoではステレオ音声で配信している[131]。
また局舎の移転やマスター設備の更新などを機にモノラルからステレオに切り替えた局もある(CRT栃木放送、MRO北陸放送ラジオ、宮崎放送、ラジオNIKKEI[注 64]、IBCラジオ[132]、高知放送など)。
ただし、AM局を中心にキー局発のラインネット番組や一部中継放送番組(プロ野球中継など)はモノラル音声となる場合がある[注 65]。
聴取方法はAdobe Flashを利用したサイト上のプレーヤー、もしくは対応アプリケーション・ソフト(後述)で再生を行う。
パソコンからの音声出力はアナログ出力、USBオーディオ、Bluetooth、光デジタル出力などで聴くことが可能であり、そこから私的録音することも可能である[98]。
>つづく >>535 その2
本配信
メディアセンターまでの伝送は3系統あり、在阪6社の光回線・在京7社のA系(本線)のインターネット回線は従来通り。
新規参加局と在京7社のB系(バックアップ)はradiko独自開発のIP音声伝送専用機器を使って、NTT東日本・西日本のフレッツVPNワイドでAES/EBU信号をメディアセンターに伝送。
なお2011年4月から、東日本地域の放送局は東京都港区新橋の本社(本社移転に伴い、現在は中央区銀座の本社に変更)への伝送に順次変更され、
ヘッドオフィスからメディアセンターまではradikoが所有する局間伝送装置によって伝送されている。そしてメディアセンターでAES/EBU信号をエンコードし、
NTTスマートコネクトのデータセンタの配信システムを経由し、アカマイ・テクノロジーズのコンテンツデリバリネットワークを通じて配信。
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/Radiko
ここまで。
子の仕様から今回さらに仕様変更するんだろうという意味でしょ?日経さん >>536 日経さんの記事
ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO3332907024072018000000/
>ターゲットのセグメント化に向けて、「ラジコDMP」をベースにして拡大推計を実施する。
>具体的には、radikoがこれまで培ってきた聴取ログやアプリ利用履歴、プレミアム(有料)会員属性データといった1st Partyのデータに加えて、
>ビデオリサーチが調査を実施する生活者シングルソースデータ「ACR/ex」を活用する。
>これにより、リスナーの属性や好みに沿って広告を配信することが可能となるという。
写真イメージ
1 https://www.nikkei.com/content/pic/20180724/96958A9F889DE1E1E1E0EBE2E5E2E0E6E2E5E0E2E3EAE2E2E2E2E2E2-DSXZZO3332954024072018000000-PN1-1.jpg
2 https://www.nikkei.com/content/pic/20180724/96958A9F889DE1E1E1E0EBE2E5E2E0E6E2E5E0E2E3EAE2E2E2E2E2E2-DSXZZO3332961024072018000000-PN1-1.jpg
要はこれが大規模仕様変更というわけか? あと、radiko対応コンポなど一覧 テンプレになかったぞ
ソニー CMT-X7CD
ttps://www.sony.jp/system-stereo/products/CMT-X7CD/feature_3.html
パナソニック VIERAシリーズ、DIGAシリーズ
ttps://panasonic.jp/viera/digital_fun/audio.html
オンキョー
CR-N775 ttp://www.jp.onkyo.com/audiovisual/audiosystem/crseries/crn775/index.htm
ヤマハ
R-N303 ttps://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/r-n303/index.html#product-tabs
CRX-N470 ttps://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_systems/crx-n470/index.html
パイオニア
X-HM76 ttp://jp.pioneer-audiovisual.com/audio_sys/highres_minicompo/x-hm76/
晒 「radikoサーバーへのアクセス(承認)に失敗しました。しばらくしてから再度お試しください」
https://dotup.org/uploda/dotup.org1593547.png
それと、IE11とedgeからは正式にradiko.jpにアクセスできなくなった件 >>535 の記事詳細書き起こし
radiko、リスナー別に広告配信 実証実験を開始
2018/7/24 20:00
radikoは2018年7月23日、音声によるターゲティング広告モデル「ラジコオーディオアド」の実証実験を7月24日に開始すると発表した。
この広告モデルは、聴取番組に関係なくradikoリスナーの年代や性別といった属性でターゲットをセグメントすることが可能。
番組単位でターゲットをセグメントする地上波のラジオ放送における広告とは異なるものと位置づける。
ターゲットのセグメント化に向けて、「ラジコDMP」をベースにして拡大推計を実施する。
具体的には、radikoがこれまで培ってきた聴取ログやアプリ利用履歴、プレミアム(有料)会員属性データといった1st Partyのデータに加えて、
ビデオリサーチが調査を実施する生活者シングルソースデータ「ACR/ex」を活用する。これにより、リスナーの属性や好みに沿って広告を配信することが可能となるという。
実証実験では、対象を各ラジオ放送局が持つ自社広告枠のみとする。地上波のラジオ放送における販売広告枠は使用しない。
このため、これまで通り地上波のラジオ放送と同じ広告はradikoでも配信される。
対象エリア・放送局は当初、在京7局(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、TOKYO FM、J-WAVE、InterFM897)でスタートする。
秋頃をメドに在阪局(ABCラジオ、MBSラジオ、OBCラジオ大阪、FM COCOLO 、FM OH!、FM802)に拡大、その後、順次全国展開を目指す。
radikoによると、ラジオを聴取するデバイスの広がりにより、優良なコンテンツを届けるラジオの認知や媒体価値に対する理解が若年層にも拡大しつつあるという。
ラジコオーディオアドの試験的実施により、「よりラジオの媒体価値が高まっていく」ことを期待する。
[日経 xTECH 2018年7月23日掲載]
写真1 https://www.nikkei.com/content/pic/20180724/96958A9F889DE1E1E1E0EBE2E5E2E0E6E2E5E0E2E3EAE2E2E2E2E2E2-DSXZZO3332954024072018000000-PN1-1.jpg
写真2 https://www.nikkei.com/content/pic/20180724/96958A9F889DE1E1E1E0EBE2E5E2E0E6E2E5E0E2E3EAE2E2E2E2E2E2-DSXZZO3332961024072018000000-PN1-1.jpg >>540 その1
radiko、リスナーに合わせCM変化
記事提供:ORICON NEWS
2018年7月23日
radikoが音声によるターゲティング広告モデル『ラジコオーディオアド』の実証実験を7月24日より開始することを発表した。
【TBSアナウンサー×「ラジオ」Vol.1 宇垣美里】テレビとは違う距離感に喜び「コアなファンに会ったような…」 (18年07月23日)
『ラジコオーディオアド』とは、番組単位でターゲットをセグメントする地上波ラジオ放送の広告とは異なり、
聴取番組に関係なくラジコリスナーの年代や性別といった属性でターゲットをセグメントすることが可能な広告モデル。
つまり。従来までのような番組“枠”に対してではなく、聴いている“人”に向けてターゲティングし、広告を配信していくというものになる。
なお、ターゲットのセグメント配信においては、ラジコDMP(ラジコがこれまで培ってきた聴取ログやアプリ利用履歴、
プレミアム(有料)会員属性データといった1st Partyデータに加え、ビデオリサーチが調査を実施する生活者シングルソースデータ「ACR/ex」)を活用して拡大推計を行うことで、
リスナーの属性や好みに沿って広告を配信することが可能となる。
また、当広告商品は、地上波ラジオ放送の上質なラジオ番組コンテンツの合間に流れる広告枠を活用して実施するため、
昨今、広告主が懸念されるアドフラウドの心配も一切なく、ブランドセーフティを保証し、かつその広告聴取がスキップされづらいというメディア特性を持っています。
今回スタートさせる実証実験では、対象を各ラジオ放送局が持つ自社広告枠のみとし、同枠を『ラジコオーディオアド』に差し替える形で実施する。
地上波ラジオ放送における販売広告枠は使用しないため、これまで通り地上波ラジオ放送と同じ広告がラジコでも配信される。 >>541 その2
対象エリア・放送局は、在京7局(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、TOKYO FM、J-WAVE、InterFM897)限定とし、
秋頃を目途に在阪局(ABCラジオ、MBSラジオ、OBCラジオ大阪、FM COCOLO、FM OH!、FM802)へと拡大、その後、順次、全国展開を目指していく。
ラジコは現在、民放ラジオ93局と放送大学とNHKラジオ(第1・第2・FM/実証実験中)が参加し、日間ユニークユーザー数はすでに120万人を超えている。
また、2014年4月に開始した日本全国のラジオ局が楽しめる『エリアフリー聴取(ラジコプレミアム)』のプレミアム会員数は52万人を超え(2018年7月現在)、
さらに2016年10月開始の『タイムフリー聴取』の日間ユニークユーザー数は37万人(2018年7月現在)を超えている。
ラジオを聴取するデバイスの広がりにより、優良なコンテンツを届けるラジオの認知や媒体価値に対する理解が若年層にも拡大しつつある。
radikoでは、全体的にラジオを聴取する年齢層が幅広くなっていくなか、『ラジコオーディオアド』という新しい試みを試験的に実施することで、
よりラジオの媒体価値を高めることを目指していく。
※今回の実験ではライブ配信のみの対応。タイムフリーでの差し替えは行わない。
ttps://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2116077.html
↑ここまで ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO3332907024072018000000/
↑の日経記事内の写真
1 https://www.nikkei.com/content/pic/20180724/96958A9F889DE1E1E1E0EBE2E5E2E0E6E2E5E0E2E3EAE2E2E2E2E2E2-DSXZZO3332954024072018000000-PN1-1.jpg
↑これを見ると、広告枠だけ別プログラムをスクリプト挿入か何かで差し替えるようにも見える
2 https://www.nikkei.com/content/pic/20180724/96958A9F889DE1E1E1E0EBE2E5E2E0E6E2E5E0E2E3EAE2E2E2E2E2E2-DSXZZO3332961024072018000000-PN1-1.jpg
↑一応こうなってるけど、将来的には全ての広告枠で広告配信と引き換えにradikoプレミアムの認証情報か認証鍵を都度交換するつもり?
それはランダムかつリアルタイムでradiko側から要求されるのか?
んで、その認証鍵の交換に失敗すると次の枠つかストリームを聴取できないように細工するのかな?
だとするとどがらじに限らずすべてのradiko関係ソフトの聴取や録音方式などを総見直ししないとダメなのかこれ?
教えてエロい人 radiko関連ソフトスレも質問する予定 >>543
将来的には地デジのTS同様でセキュリティストリームをわざと挿入して聴取鍵をランダムに交換させるのか?
で、
1 鍵交換に成功→次のデジタルストリームを配信
2 鍵交換に失敗→以後のradikoプレミアムアクセスでエラーを吐き出す
こうなると鍵交換負荷が高まる人気番組は聴取不可の可能性が高まるのかこれ
広告ストリームの中に暗号鍵を挿入するのか、ストリームそのものをデジタルストリームにして聴取情報を管理する方式なのか?
なんかまるでvlowでやってる方式に似てないか?
広告枠も「ターゲットマーケティング方式」採用するみたいだし
そうなると、どういう広告から優先配信されるのか
そのすべての広告を聴取しないと次のストリームを聴取できないとかそういうことだろこれ?
例 ドル番
1 radikoに関するもの
2 番組に関するもの
3 配信もとの局に関するもの
4 スポンサー・出演者に関するもの(番組関連や出演者事務所意向による関連広告など)
5 タゲの聴取者の地域・年齢・性別・職業などにかんするもの
6 同上だが今度は趣向に関するもの
民放だからこれだとしてもNHKの実験配信では対象外だよな?
将来的にはコミュニティ局やAFN・海外日本語放送も参入に向けて動き出すだろうから
(要はラジオ放送補完のための代替受信サービスとして)
その辺をキッチリデジタル管理したいという趣旨なんだろうと容易に予想できる
地デジではネット接続でリアルタイム視聴率データが回収できるけど
ラジオの代替サービスではできなかったんだからね。
それをしたいのが今回の改変の主眼でしょ?radikoさん!
以上です ラジオは“オワコン”ではない
記事提供:ORICON NEWS
2018年7月7日
ttps://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2115088.html
>■ラジオは得ダネの宝庫!? 激辛&本音トークがネットメディアのソースに
↑芸人トーク番組の大半が炎上商法で聴取率を稼いでいるとも受け取れる
そのためにタゲ広告で芸人グッズでも買わせるのかなと?
>■ラジオ出演は損得抜き! 人気お笑い芸人たちが紡ぐ「ラジオ芸人魂」の系譜
↑ざっくりみると先輩芸人の背中見て番組やってるんだという記事アリアリw
>■吉田照美が語るラジオの魅力「SNSと親和性が強いから、ラジオには可能性がある」
>そんなラジオは今、スマホや『ラジコ』の普及で10代のリスナーが増えているという。
>事実、『ラジコ』は民放ラジオ86局と放送大学が参加し、月間ユニークユーザー数1,000万人を超えるまでに成長。報道によれば10代の3人に1人が『ラジコ』を利用しているというデータもある。
>ではなぜ、メディア離れが加速する10代にラジオが親しまれているのか?
↑地デジと違ってメンドクサイアンテナ設置や無駄にでかい受信機への投資の必要もない。
ネットに接続さえして金払ってれば好きな番組聞き放題だもんね。それのどこが嫌なのさ?
その1 >>545 その2
>■ラジオの広告費は21年間で6割減 ラジオに課せられた“社会的役割”
> 上記のようにラジオの魅力が10代たちに受けているとはいえ、聴取率や広告費の低下は止まらない。総務省のデータによると、平成5年から平成26年の21年間で、ラジオの広告費は6割ほどに減っており、ラジオ業界の厳しさを端的に表している。
> そうした中、個人聴取率101期連続トップを走るTBSラジオ。
>この“一強状態”をうけ、各ラジオ局が対抗の構えを見せる。
>文化放送の土日の番組表では、声優がパーソナリティーを務める番組で埋め尽くされている。
>これは「声優ラジオ=文化放送」を確立させ、コアな層を取り込むという文化放送の戦略。
>このように、各局が個性を打ち出し、現在の“低迷するラジオ界”を打破しようと取り組みを見せている。
↑だからドル番にアニ番は有料コンテンツ化したかったの?理由にすらなってない
広告料もらって配信してる番組なのに聴取者から金をとりたいとかどこのスカパー?
あと、コンポやテレビのメーカーには今回の大規模仕様変更に関してちゃんと事前説明してんのか? >>546
qrは超a&gってbsqr-地デジラジオから今年で約18年の簡易動画付き 簡易登録のネットラジオがあってね
その延長上に えじおんって有料コンテンツがある ニッポン放送もオールナイトニッポンi(アイ) がある V6プラスだと、栃木県や茨城県からの接続であるにもかかわらず、東京(まれに大阪)の判定になる。
これでは、地元局の聴取ができない。
只見線にて、「遅い。もっと速く走れ。使えない。」とぼやいているようなもんかな?
只見線の場合は、制限速度を大幅にオーバーすると、分岐点やカーブで脱線するとかならわかるが…。 【荒らしの富山原理主義者】
IPアドレス 58.1.153.225
ホスト名 ntaich199225.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp >>509
雑音どころか混信も気にならないはずだがなぁ 木村拓哉、ラジオ番組『What's up SMAP!』終了 8月から日曜昼に新番組『FLOW』スタート
https://www.oricon.co.jp/news/2115969/full/
2018年4月以降でよかったわ。
それ以前のシステムだったら日曜昼にフィラーがかかっていたし。 質問させてください。
radikoを使うと勝手に音量が下がることが頻繁に起こります。対処方法などあれば教えてください。
よろしくお願いします。
ドコモのGALAXY9+です。以前GALAXY7Edgeでも同じ症状がありました。 >>556
radikoって配信してる放送局ごとで音量が違うことがある。
RKCは他局より音量が小さいからこっち側(PC、スマホ、タブレット)で音量上げないと聞こえない。 >>557
返信ありがとうございます。
音量が小さいとかではなく、聞いているときにボリュームボタンなどなにも触っていない状態なのに下げるボタンを連打したような感じで音が小さくなっていきます。
色々調べてるんですが原因不明で、、、 >>556
スマホの仕様ではないかと
でかい音で聞くなって通知が出てるはずです いろいろありがとうございました。
もう少しいじれそうなところいじってみます。 「ラジオ」止まらぬ高齢化、若者呼び戻せるか スマホ・AIスピーカーで変わる音声メディア
https://toyokeizai.net/articles/-/231901 >>563
>若者呼び戻せるか
要するに若者に人気あるタレントさんが出演する番組を増やせばいいのではないか? いつの間にかジャニーズ番組のタイムフリー制限が解除されてるんだね。
NHKラジオは相変わらず制限があるけど >>567
なぜそんなに気が早いんだ? 江戸っ子か? っつか
Part 42が今既に3つもあるんだなこれが 2018.08.01メンテナンス ALL
2018年8月の定期的システムメンテナンスのお知らせradiko.jp/#!/info/2347
定期的システムメンテナンスのため、以下の日程で配信が停止いたします。
実施時間帯:8月8日(水)及び8月22日(水)AM 10時〜AM 12時
(対象期間中に十数分程度)
対象放送局:全放送局
上記の時間帯で音声が聴取できない、または動作が正常に行われない場合は、
お手数ですが、メンテナンス終了をお待ちいただき、再接続・再試行をお願いします。 初めての現象
首都圏在住で再起動しても放送局選択が東海地方?になってる
SBS?k-mix?NHK名古屋? どゆこと? うちの場合、PC経由(光回線)だとずっと愛知判定で変わらない。
しかし、うちは車で5分移動すれば木曽川の橋を渡って一宮に行けるぐらいの岐阜県。
なんでやろ。 >>574
プロバイダが都道府県毎にIPアドレスを分けてないから
うちの場合は沖縄県なのに大阪府判定(ソフトバンク光)
メールで報告すると一時的に修正されるけどすぐ元に戻る
だから少なくともプロバイダを変えないとどうしようもない >>575
なるほど、そういうことか。
現在はコミュファ光なんだが、それ以前はフレッツ光しかうちの近所には来てなくて、その時は普通に岐阜判定。
フレッツ光の時のISPはKDDI(au one net)だったが、コミュファ光に変えてもISPはau one netのままコース変更。
そういえば、回線がフレッツ光だった時でもたまに現在地が一宮と判定される(一時的に回線切って再接続した時など)ことが時々あったな。 >>577
確かにうちの周りは田んぼと川ばかりのド田舎です。否定しません。
まあ名古屋の植民地と呼ばれてますからw >>566
相変わらず山寺宏一さん関連はフィラー処理してる民放局がある
あとテレホン人生相談は変わらず 大阪判定とか羨ましい MBS聞くためにだけ金払っている コミュファ難民は意外と多い
愛知じゃないのに愛知県 radiko.jpでは、
株式会社Geolocation Technology(旧サイバーエリアリサーチ株式会社)という会社が企業向けに提供しているIPアドレスによる地域判定サービス「どこどこJP」のデータを流用し
ネットユーザーが現在いる地域の都道府県名を判定しているので、この会社に登録されているIPアドレスごとの都道府県情報が実際と差異があるとそれがそのまま地域誤判定に繋がります。
当方「静岡県」在住でプロバイダーは「ODN」なのですが、以前radiko.jpにアクセスしたところ「北海道」や「宮城県」と判定されたことがありました。
その際にその「どこどこJP」の公式サイトにある"判定結果に対する報告にご協力をお願いいたします"というページ( https://www.docodoco.jp/ipv/index.html )
にアクセスすると、自分が今インターネットに接続しているIPアドレスとともに、その会社が判定した都道府県名が表示されます。(※誤判定があった場合は正しい都道府県名をフォームに記入し送信すれば修正依頼ができます)
radiko.jpで誤判定された際にその判定ページに行くと、radiko.jpで判定したものと都道府県名が一致するではないですか!
もし都道府県名に誤判定が出た場合には、その修正依頼をするページへ行って修正依頼しましょう。
radiko.jpでも都道府県名誤判定の修正依頼を受け付けてはいますが、元はその判定サービスをしている会社の登録データですから、直にその会社へ修正依頼を掛けた方が得策です。 都道府県名の修正依頼をしても即日訂正はされませんし、向こうの判断から修正してもらないこともあるようです。
radikoサイト上で都道府県名を誤判定されてしまい、修正されるまで待てないという方は、
自宅のインターネット回線の大元である親ルーターまたは光回線を家に引き込んだ場所に設置されている光回線終端装置(ONU)の
どちらかの電源を再起動されると、それまでプロバイダーに接続していたIPアドレスと違う番号が割当られるので、IPアドレスが変わってから
もう一度radikoへアクセスすれば大抵は正しい都道府県名判定になります(経験上) >>585
スマホなら偽装アプリっていう手があるのは知ってるけど、
上で言っているのは自宅の光回線へ繋いでいるPCでブラウザー版を使用してradiko.jpにアクセスしたときの話。
スマホ中心のネット生活で、自宅でパソコンをほとんど立ち上げない(またはパソコンすら持っていない)radikoはスマホでしか聴かない人は関係ないかもしれないが、
自分のように外出中はともかく自宅にいるときは電池や通信量を消費するスマホは使わずパソコンでネットにアクセスするのが普通と言う人は、
radikoを利用する際ブラウザー版でアクセスする。
無料で利用できる公開VPNサーバーとかあるけど、実際にアクセスしてみないとどの都道府県にあるサーバーか判別できないうえに、
スマホの偽装アプリのようにピンポイントで好きな都道府県には偽装できない。 あと、GPS偽装アプリ「Fake GPS location」を起動した状態でradikoを起動すると、
擬似位置情報アプリを使わないように言うメッセージが出てradikoが使用できないよう対策がされている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています