TBS朝ワイド 伊集院光とらじおと Part25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式HP
http://www.tbsradio.jp/ij/
放送日時 :月曜日〜木曜日 8:30〜11:00
出演者
伊集院光(月曜日〜木曜日 メインパーソナリティ)
新井麻希(月曜アシスタント)
竹内香苗(火曜アシスタント)
安田美香(水曜アシスタント)
有馬隼人(木曜アシスタント)
柴田理恵(木曜パートナー)
放送日時 :金曜日 8:30〜11:00
番組名 :有馬隼人とらじおと山瀬まみと
有馬隼人(メインパーソナリティ)
山瀬まみ(金曜パートナー)
前スレ
TBS朝ワイド 伊集院光とらじおと Part24
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1518131779/ >国民栄誉賞は死んでからにしたほうがいいよ。
それだと死んでからもらっても嬉しくないじゃないかという批判が出る 高橋尚子はマラソンイベントと講演とテレビ解説で伊集院より遥かに稼いでるよ ヨガ林って伊集院より小柄なのに豚面では勝ってるなw >>276
あと、ヤマダ電機忘れるな
Qちゃんはなんだかんだ稼いでる >>278
尚子はそりゃ陸上関係で一般人よりは稼いでいるさ。
お手軽なバラエティ番組に出にくくなった分が相当額だろうってこと。 しかしやばいな午前中聞くラジオがなくなる
まぁ通勤のときだげなんだけど 伊集院がイジュマッチョになっちゃう
アリマッチョの筋トレコーナーつべにうぷしてほしい
柴田のOKグーグルの中の女は笑ったw >>282
女丸出しで嫉妬する柴田ってけっこう新鮮だったわ あの柴田の話は深夜の伊集院のフリートークより面白かった ちょっと待って!その話いつの!?何曜日!?
聞き逃したからタイムフリーで聴きたい! OKGoogleの女の話は面白い上にちょっと怪談チックでもある
その後どうなったかも聴きたい 伊集院とゲスと
月:恵俊彰
火:渡辺満里奈
水:Zeebra
木:武田鉄矢 今週金曜日の有馬隼人の4時間半登用は、今後のゆうゆうワイド的番組リバイバル案のためのテスト? 昔散々馬鹿力で悪口言ってた渡辺満里奈呼んで大丈夫か?
個人的には武田鉄矢楽しみ 来週水曜日のゲストはマキ上田。
先々週だかに「呼んでみたい」って言ってて本当に呼ぶとは。
今は素人になってるけどいいのか?と思ったけど、
前にアレコードに出たマカレコードbotも素人だからいいか。 >>289
武田へのゴマすりだけかな 聴きたいのは >>288
妻の神経をことごとく逆撫でしまくるOKGoogleの中の女w
柴田には従順になれるのだろうか…映画みたいだな >>293
元プロレスラーのマキ上田がゲストか。ビューティーペアが懐かしい。才木玲佳ちゃんが出る日かな? ・安住紳一郎の日曜天国
・武田和歌子のぴたっと
・王様ラジオキッズ
このラジオ板で番組スレッドとしてまともに機能していない三大番組 hiro面白かったわ
以前あんまり喋らなかったのは太り過ぎてて息が苦しいから
ってのは衝撃的な告白だったw 本人も言ってたけど饒舌になってたな
内容も面白かった 後輩芸人面白くいじるのは面白いんだが
夜ももう少しゲスト呼んでほしいわ 夜にゲストは勘弁してくれ
一時期若手芸人が出てくるのでさえ嫌だった
夜は伊集院1人でしゃべってくれ 犬の漫画の奴とか子供の好きな物トーナメントの奴みたいな無名芸人の話もっと聞きたい パラリンゲストに当たり無し
共通してトークが退屈なのは何か理由があんのかね ぶっちゃあさんはホームでもドキンちゃんにツッコミ先越されるのにアウェーで何も期待できねw 先日、伊集院光がラジオで「ユーミンが唄うと歌の主人公はひょっとしたら死ぬ、椎名林檎はすぐ手首切って死ぬ、NOKKOが唄うとちょっと希望がある、ミヤジは同性が歌うならではの説得力がある」 と評してたらしいです
またこんなこと言ってたのか >>307
パラリンに限らずスポーツ選手全般つまんねえ パンダちゃん音頭の曲が使い回されてた事にショックを受けた >>307
スポーツ選手はトークのプロじゃないからな
聞き手が面白い話を引き出すことが重要
伊集院からゲストへの質問って数パターンしかないから相手が興味深い話を提供できないとワンパターンになる
学者さんや芸能人はその分野ごとに違いがあると思うけど
スポーツ選手って結局はメンタルやフィジカルの話になっちゃうからどの分野でも最終的に同じような話になっちゃう
・最初は他にやりたいことがあったけど、現在は違う職業についているが、結局は云々
・ラジオのいいところは映像がないからこそイメージが云々
・最新の科学で解明された学説と、職人が長年の経験や伝統でやってきたことと一致する云々
・おかしい話、怖い話、みたいな単純な奴じゃなくてすべての成分が入っているう云々
・それは、とても美しい絵だなぁ〜
みたいなパターンの繰り返しだからな
他にもゲストへのトークのパターンあるっけ? スポーツ選手の喋りなんて他の番組でもつまんねえよ
別に伊集院だからつまらない訳じゃない >>313
その世界に入ってこいつスゲエって思った人いますか? キングレコードの音を作る人の話は久々にすごい面白かった
でもこれって伊集院が元々その分野を多少かじっていたからなんだよな
門外漢になると途端に詰まらなくなる
久米宏あたりはいい感じに転がせているんだけど 俺はここでは少数派なんだろうけどフリートークが聞けたらそれでいいから
ゲストは伊集院が興味ある人だけとかにして欲しいわ
伊集院の興味ないけど頑張ってる時の声のトーンがせつねえ
タモさんみたいに興味ないときは興味無いって言ったっていいだろうに
そういえばタモさんは週5回呼んbナたな… >>317
久米の番組は週1回だけでしかも久米が気になった人を読んでるからそらぁ週4でしかも告知がらみで無理やり来てるゲスト相手にするのとわけが違うだろww >>307
俺が思うにパラアスリートはパラリンピックの時期以外競技が人目に触れる機会がほぼ無いのでド素人と同じレベル
個性に当たる部分の障害についてがパラアスリート本人の思いはさておき触れづらいからトークが拡げづらい
だけど健常者と同じアスリートとして持ち上げようとするからトークが先細りする
伊集院がパラアスリートにアプローチするのは
悪い事ではなく寧ろいい事だとは思うんだけどね 告知がらみのゲストばかり呼んでると外れ率高いのでまぁ批判でるわな
ゲスト呼ぶのは週2回でいいかも
1日は伊集院が気になった人の日
もう一日は柴田が気になった人の日
週4でやる場合はアシスタントが気になった人も呼んで伊集院任せじゃなくてアシスタントがぐいぐいゲストと絡んでいく感じ 悠里さんの時も告知メインのゲストは適当に流してたしそれは仕方無いんじゃね? 俳優にはこいつすげえなって若手の人はいますかって必ず聞くような気がする その年齢になって見える風景は?とか
スゴイと思った先輩後輩って良い質問だとは思うけど
頻発するとその価値が薄れるよね 歳上相手の男性ゲストに後輩や若手について聞くときに限って
こいつすげえとか野郎口調になるのはなんでだろう
今の若いもんは的な言い方になる >>323
この質問に嫌な顔一つせず答えた吉田鋼太郎はいい人なんだなって思った すごい若手を訊かれて嫌な顔する役者なんて気難しい大御所くらいだろ >>330
今後も一緒に仕事する可能性の高い一番メジャーな二人を選んでたので俺は逆にちょっとズルいなって思ったw そこらへんは無難に当たり障りなないところをチョイスするだろ
逆に言えば大して面白くもない返事しか帰ってこない質問だということ
ちょっと違うけど、六角精児は別に憧れた俳優なんて居ないけど、訊かれたら松田優作と答える
とDTの番組で言ってた >>333
>そこらへんは無難に当たり障りなないところをチョイスするだろ
「いい人なんだなって思った」って発言に対して当たらい障りないどころか自分の仕事にとってプラスになる答えを選んでチョイスしたからズルいって言ったんだよ
>逆に言えば大して面白くもない返事しか帰ってこない質問だということ
君が言った六角精児の答えはどの部分から切り取っても面白いじゃないかw
マイナーな若手俳優の名前だしても面白いし”いない”って答えても話が広がる、いくらでも面白い返事できる質問だろ そもそもこうやって内容を振り返って語り合えてる時点で
伊集院は面白いインタビューをしてるということの証明
アンチは気付かずにずっとやってるけどw 嫌いなタレントのラジオやつまらない内容のラジオなんて少々の金貰っても聴く気にならんからね 伊集院が嫌いだったりつまらないと思ってる奴が聴いてるとしたらそいつは病気 >>326
ほとんどテンプレ化してるよな質問が。伊集院が興味ないゲストだとほぼテンプレのみで終わってる。
まあ毎日だとそんなにバリエーションもなくなるだろうけど… 電動アシスト自転車うんぬん
せっかく東塚ちゃんに貸し出したのに
東塚ちゃんがほとんど喋らせてもらえなかった
ちょっと可哀想だった ・80歳の景色はどうですか?
・「この人には敵わないな」と思っている人いましたか?
・若手の中で「こいつすげーな」と感じてる奴いますか?
・それは矛盾してることなんだけど、僕は矛盾してるべきだと思うんです
・最初は他にやりたいことがあったけど、なりゆきで今の分野に進み大成した
・ラジオのいいところは映像がないからこそイメージが広がる
・最新の科学で解明された学説と、職人が長年の経験や伝統でやってきたことと一致する
・おかしい話、怖い話、みたいな単純な奴じゃなくてすべての成分が入っている
・それは、とても美しい
・「えっ、えっ、えっ!?」
・「うわうわうわうわ」
・「これは〜ということなのかしら?」
>>338
伊集院がゲストコーナーのトークがワンパターンになる原因は
「ゲストが話したいこと」を話してもらうというゲスト主体じゃなくて自分主体で回そうとするから
伊集院の中にある考えを相手を使って答え合わせするような質問の仕方するからな
毎回似通った結論のほうに誘導しがち
だから相手の話に喰い気味に被せたり先読みして相手の言葉をしゃべったりしちゃう
ゲストが気持ちよく自分の主張を喋ることが難しくなるし
押しが弱い人だと伊集院の方に誘導されてそっち方向に結論を持っていかれてることが多いと感じる
リスナーからの質問を中心に回すようにすればいいのになと毎回思うわ チェアスキー選手の村岡桃佳さんに「車椅子も眼鏡みたいなものだ」みたいな自由律俳句を紹介して、
何も特別視したり、変に気遣いする必要はないと同意を求めていたけど、
これを村岡選手が言うなら分かるんだけど、健常者の伊集院さんが言ったのは違和感があった ゲストコーナーはゲストの思ってることを真っ先に伊集院が当てるクイズコーナーだからな >>345
そんな感じあるな
しかも自分の模範解答に置き換えようとする
結果似たような結論に落ち着いてしまう >>343
深夜、この手のことを竹山臭がするのが嫌と言ってた
障害者を語るのに自分独自の理屈と折り合いを付けないといけない、俺俺俺
竹山の方がずっと誠実だと思うわ
夜聞くと竹山臭とかも面白いんだけど、朝はなんで不愉快なんだろう? ビバリーで清水が脳科学者に聞いた話しとして
午前中は正義感(常識?)のキャパが狭いそうだと言ってた
だから朝からバカやってる番組はないでしょとも
そりゃ朝から伊集院流のおふざけ番組やってたら数字も下がるわな
いくら深夜と比べてゆるーくやってるつもりでも
それから深夜なら気にならない言葉使いでも朝は汚くて耳障り
さてさてこのまま続けて革命は成功するのか?それともこの下がり続けて垣花豚に抜かれるのか
東京豚VS沖縄豚の脂で脂を洗う抗争が始まる
オレはスレはここ見てラジオは沖縄豚メインで見物してるわ 昼間の竹山も前より竹山臭抑えめになってきた。
赤江のボケトークへの反応にも余裕が出てきた。
50近くのおっさんでも良い方向に変われるんだなと思った。
それにひきかえ変わらない奴はもうそのまま。 17歳のスポーツ選手に基本ルールから全て答えさせようとする神経がわからん
スポーツ選手なんて口よりも身体で生きてる人間
ましてや17歳だとまだ人生経験も浅く、歳上で初対面の大人に流暢に話せないだろうよ
しかも生放送なんてほぼ初くらいじゃない?緊張して当たり前
そんなに事前に最低限の下調べするのが嫌か?
マイナースポーツのルール位スタッフにお願いして下調べしてもらってざっと見ればいいだけなのに
大御所だと曲や映画はチェックしてるのにねえ
開始すぐにルールを聞かれて拙いながらも一生懸命説明してるのに更に被せて追い詰める感じが悼まれなくて切ったわ
年下だと無条件にナメる豚の習性は醜い >>342
押しが弱い人だと伊集院の方に誘導されてそっち方向に結論を持っていかれてることが多いと感じる
それはTSUTAYAの頃からあったね
ゲストの感想が聴きたいのに伊集院が殆ど喋ってたり
朝の番組だと無理矢理感動する方向に持ってく事も多いね あえて下調べしないのは、聞いてる人は素人なので同じ目線に立とうって意図なんじゃない? やっぱり武田鉄矢みたいな押しの強いゲストが必要だな 大坪しんごが生き生きしてる
大沢のときは最悪だった 【金曜】
ひとつのコーナーの前に
なんでこんなにダイトルコールするの?
番組名
↓
番組名+コーナー名告知
↓
CM
↓
番組名
↓
番組名+コーナー名
↓
1分ぐらいのおしゃべり
↓
番組名
↓
CM
↓
番組名
↓
番組名
からの本コーナー そもそも若い女でラジオを聴く習慣があるやつなんてほぼいないんだろ
てか、おい豚
喋る前にS音を引っ張るのがすっかりクセになっちまったな
「ssssssssss―さてー、」
「sssssssssssss-そしてですねー、」
、、、他多数
不快の極みなんだよクソ豚 >>362
深夜の馬鹿力リスナーなら可能性はありそう。 >>355
下調べしたらクイズにならない。
ゲストが言おうとすることを当てるクイズだから。 >>352
竹山も俺馬鹿だからってことは免罪符にしてるけど、伊集院は学歴ないけど頭はいいし、みたいな態度だから変な感じになるんだよなぁ
英会話で古典落語をって落語やる気なのか?
なんで落語で理由づけしなきゃいけないんだ 理由も何も、もう伊集院さん本人も自分が何をやっているのか何をやるべきなのか何がやりたいのか、完全に見失った番組になってる
見失ってるからとっちらかってるし、とっちらかってるから聴いてても疲れる
疲れるから聴く人も増えないし減ってるっていうのが実際 朝向けの引き出しが「かみさん」「落語」「野球」の三つしかないんだから、伊集院にやらせるのが無理だったんだよ。 こんな場所で伊集院の悪口を書き込んで自分が伊集院より偉くなったつもりでいるド底辺たちw 伊集院を擁護することで特権階級だと思い込む底辺より更に下のエタヒニン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています