聴取率スレッド Part36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラジオ聴取率(レーティング)に関するスレッドです。
マターリ行きましょう。
ビデオリサーチ社のラジオ聴取率関連ページ
http://www.videor.co.jp/service/radio/index.htmID:No5GTID2NG
●注意●
ここは『聴取率スレッド』ですので、内容や出演者の雑談はそれぞれのスレッドで行いましょう。
ラジオの聴取率調査結果はテレビとは違い、あくまでラジオ局が営業用に使用する資料であるため公表されることが少ないです。
個々の番組の聴取率は、原則として非公開です。
「〜(番組名)の数字を教えてください」という質問をこのスレでされても、誰も答えられない場合がほとんどです。
そういった質問はスルーしましょう。
■前スレ
聴取率スレッド Part35
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/am/1513167731/ >>655
NHK自体が0.5だから大半がもう統計外れてるんじゃね 数字の低いエレ片が大事にされてるのはイベント収入もそうだけどJUNKで数少ない生え抜き組というのもありそう
月火水はLFで金はTFMからの引き抜き組だし
おぎやはぎとエレキコミックは単発でANNRやってるけど生え抜きと見ていいでしょう >>657
層化でなければとっくに切られてただろうよ
内輪ネタばかりでリスナーそっちのけ
組織の下駄履いてイベントやDVDの販促は番組以上に熱心の恥知らず芸人、それがエレ片 エレ片は本当につまらないし、育成枠と言っても何年も芽が出ないし、
そろそろ諦めようよ。 >>660
層化がラジオ業界から手を引かない限り無理だろ
それがわかってるからエレ片も驕ってるんだよ
番組切れるものならやってみろってねw >>661
裏のオードリーも創価って言われてるけど、本当はどうなの? >>639
深夜帯はオールナイトと走れをやって安定してるので、実は24時間ずっと0.2だったりして。
他局と周回遅れ、吉本と絶縁で生きの良い若手、安定のベテラン共に供給されないので、番組作りのモチベーション保つの難しそう。 関西人は本当は東京発のラジオなんて聴きたくない
それをOBCもわかっているから、今の編成は経費の関係でやむにやまれずやっていることとはいえ内心忸怩たるものがあるだろうなあ オールナイトのネットをやめればいい、周りの局でもやっているのだから オールナイトは一応地方局に配慮したメンツを並べてるからまだマシ
だから関東では星野源以外は負けているが
JUNKは東京の笑いをお前ら地方民にも聴かせてやるというスタンスだから特に関西ではダメでしょ
ラジオ関西もよくネットしたもんだと > オールナイト
はカッペ向け人選ってこと??
具体的に誰が
カッペのどう受けが良いの? >>659
>>660
>>661
3人が和気あいあいとしていてJUNKで一番おもしろいが? >>666
それがわかる実例が昔の経費削減のネットにしたら悲惨なことになったABC >>668
ANNなんだかんだでネットすれば今なら金になる
JUNKは番組AM2局あるところで自社制作予算ない+ANN取れないところが買って流してる
一応スポンサー地方向け分もネットしたらオマケでスポンサーついたような状況
TBS制作はほぼ番販で稼いでるようにしか見えない オールナイトのネットセールス廃止して赤坂と好きなほうをやるのはどうだろうか 金を落とさない顧客しかいない平日JUNKより
層化という確実で従順な固定客を掴んでいるJUNKサタデーの方がスポンサードし甲斐があるだろう >>674
終夜放送を休止する局も出てくるだろうな >>670
あの宮嵜さんの管轄外の
エセJunkがあなたには面白いんだね
そんなに面白いのならなんで
全曜日通じていつも最下位レベルで数字低いの? >>679
知名度よ
つまらない山里が0.6取れるのは知名度のおかげ >>680
とりあえずあなたが面白いのならそれでいいじゃん 山里の他力本願ライブ3日全部完売ということなので、チケット代総額から場所代とチケット業者取り分差っ引いて計算したら結構な額だった。
演者ギャラと運営スタッフ人数は判らないが、それ大目に差っ引いても悪くなさそう。
社員スタッフはせいぜい1人日3万だろうし。
あれをTBSラジオと事務所で分けるなら、
収益としてはありなのかな?
演劇みたいに舞台装置でお金掛からないし。
異論募集します。 エレ片は事務所との関係を維持してコバケン関係を押さえるって意味合いもあるのでは
いまだにコバケン関係の公演の主催はTBSラジオでDVDの権利も持ってる ABC
2008年4月 平均1.9
2010年4月 平均1.3
現在 0.9 JUNKは今のメンバーが去ったら終了
20〜30代の芸人にシフトしたら絶対に持たない
今のおっさんリスナー層との世代も合わない
エレ片や山里を叩く奴は代わりの人選を挙げてみろよ 毒蝮のMPはスーから金曜たまむすびへ引っ越し
数字に影響だから一応 次のJUNKとしてずっと期待してるサンドウィッチマンや24時代三兄弟も四十前後だから、あまり世代交代にはならないか。ハライチくらいかね、若手と言えるのは。 SWで久しぶりに岡村ANN聞いた
スポンサーの数が、前に聞いたときより回復していてびっくりした ANNはネットメディアやSNSの活用が上手くいった
昔はナイナイのトークが時々ネットニュースになるくらい 岡村のは嫌なら聞くなとか炎上狙いの発言ばかり切り取られるのがな >>692
スポンサーだけ見れば上手くいったんだろうけど、それだけでいいのかね? >>695
はんにゃとかダイノジ大谷とかウーマン村本とか起用してた頃はスポンサーが3〜4社で数字は※取ったりもしてたからそれよりはマシでしょ
水・金辺りはテコ入れ必要だと思うけど(月曜はどうあがいても勝てないからこのまま棲み分けてた方が無難) 伊集院とか全然ネットニュースにならないし、SNSでも大して話題にならない 伊集院光でググると結構、ネットニュースにはなっているが
炎上はしない感じ? >>691
自レスだけど、前聞いたときはまだ二人のときだったけど、
スポンサー紹介が2社くらいで終わっていた
全盛期のころなんて、ギャグなんじゃねえか?ってくらい
スポンサー名を矢部がしゃべっていたよね 予想通りランパンプスは終了
あとはWANIMA、AKB、新内、山下が打ち切りだろうな WANIMAと新内は時間帯トップで、AKBと山下は事務所契約枠じゃないの? 芸人はスポンサーを集められないし数字も取れない
2000年以降成功したのはナイナイとオードリーだけ 芸人なんか別に箱番組でもいいんだけどな、オールナイトに拘る必要性ない 聴いている方からしたらスポンサーなんて関係ない。
基準は面白いか面白くないだから。
たけし以降
必ずオールナイトに芸人の面白い番組は必要 くりぃむしちゅーですら爆笑問題に大敗で末期はSW差し替えに休止祭り
はんにゃや村本なんかは論外 >>706
>くりぃむしちゅーですら爆笑問題に大敗で
んで爆笑問題は星野源に大敗だからな >>705
民間放送は面白さよりスポンサーこそが大事
嫌ならNHKかネットラジオ聞けよ >>709
大敗って
今までの聴取率だとたしか3勝2敗でカーボーイがまだぎりぎり優位だったはずじゃないの 0.1とか誤差範囲の戦いでどっちもどっち
ラジコのデータも加味しないとどうにもならないわけだが >>700
wanimaと新内が終わるなら三四郎も終わるよ くりぃむは中高生向けに特化していたから、当時学生だった世代の支持だけは高い くりぃむで思い出したが、国会図書館に聴取率の報告書が納入されるようになったのは2009年から?
それ以前の結果は関係者以外が見る手段は全くないのかな >>715
若年層、女性層聴取率、ラジコ接続数、スポンサー数とあらゆる要素でボロ負け
特に女性の数字は米のオンパレードでまったく支持されていない >>720
ラジコの接続数は一般に公開されてないが >>721
公開はされてないけどたまーに接続率が凄かった場合とか記事になってたりする
星野源はタイムフリー機能がついた頃調査したら利用率が他の番組に比べて飛び抜けてたみたいなのは出てた ところがブタ夫のブログによると、当時の関東火曜25:30〜26:00は文化放送が「10代の聴取率ぶっちぎり」だったらしいけどな
ミキサーの彼氏(→夫)が裏番組のDやってたって構図はなかなか珍しいかも
ttp://tano.blog.jp/20170423/sakura >>723
具体的接続数ない時点で差がわからんと意味がない
エリアフリーでぶっちぎりとかネット局も込みでぶっちぎりなのか微妙な内容だったな
どっちにも解釈できる やたら星野源と爆笑問題比べたがる人いるけどアイドル歌手とお笑い芸人比べて何がしたいんだ
若者や女性人気がどうのって、そこでベテランお笑い芸人がアイドル歌手に勝っちゃったらそれこそ異常だろ
そんなに聴取率だけで人気比べたいならテレビと比べてりゃいい
二番組ともそこらのグラドル映すだけの番組にも数字ぼろ負けしてるだろうから >>727-728
っていうかJUNK批判は絶対に許さないというTBSファシストがうざいんだけど
ANN全盛期だってライバル局のパックとかミスDJを批判する奴はいなかったのに
その心の狭さはもはや異常だ >>731
図星突かれてファビョってますか
説得力ある反論してみろよ 星野源のチョン顔と映画ドラえもんで聴いた
奇声は無理 ID:ARWeQjLm←精神分裂病で自閉症のカタワモノの
特殊学級出身w >>720
ラジコで勝ちまくってるっていうソース出せよ、そもそもラジコの接続数なんて聴取全体からするとそう大きい数でもないはず
スポンサーって数じゃなくて額が問題だろその上で額は当然非公表
若年は男で勝ってたはずだぞたしか JUNKは若手入れないで今の面子のままでやるんじゃないかな
もし入れるなら枠タイトル自体を変えると思う そろそろおぎやはぎ辺りが眠いからやめるとか言い出してもおかしくはないなと思う アクセス→JUNK→JUNK2の流れの時が最盛期
今はJUNK以外互角でJUNKも伊集院以外僅差 三代目の山健がまさかの0.1の安定低空飛行なのは
EXILE人気からしても想定外。
バナナマンが強すぎるんか? 一時期0.4とかだったんだけどね何か落ちてしまった 山下は本人の人気が無いまたは落ちたんだろ
深川麻衣と共演した映画は爆死してたし 多忙で一番辞めそうなのはバナナだろうな、ついでおぎやはぎ
月〜水はラジオに思い入れが強すぎるから自分からは絶対辞めないだろう
土曜は知らん
まあJUNK終わるとしたら小学館が降りて次の枠のスポンサーが別路線の番組を志向した時だと思う バナナマンは設楽が朝のテレビ番組帯やるときにJUNK辞めると思ったが、続けてるからなあ。まだ続けそうだが。 営業やロケの多い中堅芸人のほうが深夜ラジオをやりたがらない レーティングトップで寿司出したり、ご機嫌とりに抜かりないし ANNはネットであったりライブであったり将来世代に種を蒔いて多角的に見ているからスポンサー受けも良い
裏番組に勝てばそれでいいという志の低いJUNKとは違う 勝手にTBSの本気の改編期は10月な気がするけど、0時代の火水木の若手お笑い枠は中途半端
将来的に月ー金か月ー木で若手お笑い枠にするだろうな。空気階段は二時間も面白いし、ラフターナイトも削れないから悩ましいな TBSの24時台は番販で稼いでくれる意味では正解
25時台になるとそれができない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています