在京AM3局(TBSラジオ/文化放送/ニッポン放送)比較■■■
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お気に入りの放送局はどこですか?
また番組編成の傾向や各局の特徴など色々な話題を歓迎します。 >>38
それって週刊紙の調査だっけ?
好き嫌いと視聴率が一致しないとこが面白い。
嫌いなTV局はダントツでフジテレビというのは解るが、次がNHKだとか
NHKは視聴率は好調なのに そもそもTV視聴率の調べ方がおかしいんだよな、ラジオrating調査と比べて不明朗というか
サンプル数も少なすぎるし
NHKの場合、東京多摩地区以外、とか団塊世代以外、ならほとんど観てないんじゃないかな TBS:老害
文化放送:オタク
ニッポン放送:ネトウヨ TBSラジオ…リーマン、中高年世代向け
文化放送…主婦層、若者向け
ニッポン放送…商工自営業者、水商売向け Jwaveに抜かれるのも時間の問題だし、ワイドラジオ大失敗だし 短時間番組が並ぶ文化放送の日曜の現行番組表。
昭和30年代にタイムスリップした印象。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
05:00 〜 05:05 ニュース・天気予報
05:05 〜 05:20 浄土真宗親鸞会の時間
05:20 〜 05:25 朝の小鳥
05:25 〜 05:35 禅のこころ-曹洞宗-
05:35 〜 05:50 世の光いきいきタイム
05:50 〜 06:00 築地本願寺の時間
06:00 〜 06:05 ニュース・天気予報
06:05 〜 06:20 チャールズ・スタンレー博士「インタッチ」
06:20 〜 07:00 志の輔ラジオ 落語DEデート
07:00 〜 07:30 林家たい平 たいあん吉日!おかしら付き♪
07:30 〜 08:00 林家正蔵のサンデーユニバーシティ
08:00 〜 08:30 小椋佳〜闌の季節
08:30 〜 08:57 しあわせ演歌 石原詢子です
08:57 〜 09:00 交通情報・天気予報
09:00 〜 09:30 久保純子 My Sweet Home
09:30 〜 09:55 大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ
09:55 〜 10:00 ニュース・天気予報・交通情報
10:00 〜 10:30 鎌田實×村上信夫 日曜はがんばらない
10:30 〜 11:00 浜美枝のいつかあなたと >>38
TBSの場合、ドラマ番組は「ラジオシアター〜文学の扉」(日曜21時〜)、演芸番組は「ラジオ寄席」(日曜20時〜)として放送している
>>50
TBSの日曜夜の編成もそんな感じ >>50
文化の生放送番組は、声優さんが11時からやってるのまで無いのか。
箱番組以外、早朝から午前中いっぱい生放送が続くTBSとは対照的だな。 TBSラジオは真夜中でも生放送が多いよ
例外は爆笑問題の火曜JUNKぐらいだ(伊集院や山里やおぎやはぎやバナナマンはライヴ)
JUNK直後のFineもフロート部分以外全て原則ライヴだし(だから池田めぐみの時は事故もしばしばw)
フロート部分のレギュラーも時々am3〜5の生放送へ駆り出されてるww 爆問はスペシャルウイークの時だけ仕方なくjunk生放送してるというね
ヤル気ねーなら順番待ちしてる他の芸人にそろそろ譲れ >>50
落語家の番組が3つも並んでいるけど
これって落語を演じる演芸番組なの?
うちの地方では3つともネットしていない
残念 >>55
悲観することは無い
志の輔→女性ゲストとのトーク(途中今は亡き名人たちの一席を挟む)
たい平→たい平とアシスタントとのトーク
正蔵→自身も関与する提供スポンサー城西国際大学の講師を呼んだ公開講座 志の輔の番組が演芸番組といえなくもないが、あくまでもトーク番組で、志の輔的に「面白い」ゲストだった場合は完全に落語は「お約束だから取り敢えず流しますよ」的な存在
つまりおまけになる。
たい平の番組は最初落語家、もしくは落語愛好家の芸能人をゲストに呼んだ落語ジョッキーだったが、内容が変わりQR女子アナとの掛け合いトーク番組になり、落語は一切ながれなくなった。 純粋な演芸番組じゃなかったんですね
でも志の輔の番組は興味津々
詳しい説明ありがとう TBSよサカリのついたメスのベシャリなんか聞きたくないぞ テレビと比べてラジオって長寿番組が多い印象。
TBSの『歌のない歌謡曲』、文化放送の『朝の小鳥』『ニュースパレード』『録音風物詩』、ニッポン放送の『心のともしび』
などは50年以上続いてるんじゃないの?
NHKの『ラジオ体操』や『昼のいこい』『音楽の泉』もそうだけど。
地方に住んでた頃に聴いた『歌のない歌謡曲』は
交通情報、天気予報、ナショナルの広告、「ただいま大体の時間は6時54分です」以外のナレーションは一切ない
純粋に音楽を聴かせる番組だった。
東京に来てTBSの『歌のない歌謡曲』聴いたら、ニュースや生活情報など遠藤泰子がベラベラベラベラ喋り続けるのには
少し驚いた。 >>58
純粋な演芸番組はこの3局では、TBSラジオの「(爛漫)ラジオ寄席」のみ
ニッポン放送は昭和40年代後半には既に演芸番組が無くなっていたが、
TBSラジオは「ビヤホール名人会」、「早起き名人会」
文化放送は「菊正辛口名人会」、「サントリー出前寄席」がそれぞれ放送されていた。 >>61
ニッポン放送の長寿番組といえば、「オールナイトニッポン」と「テレフォン人生相談」
特に後者は、TBSラジオ「ズバリ快答!テレフォン身の上相談」・文化放送「ダイヤル人生相談」終了後、この手の番組ではほぼ独壇場。 >>63
TBSは現在「ジェーン・スー生活は踊る」で人生相談やってる。 日テレの【笑点】、あの時間帯で驚異的な視聴率稼いでるんだから
ラジオもやり方次第ではイケるかもな
話芸は観るというより聴くものだし
ドラマというのは制作コスト面で無理っぽい 落語ファンと近年の空前のお笑い芸人ブームを支えるフリークとは微妙に層が異なるからなぁ
そこら辺のマーケティングが難しいと思う
QR、LFはっきり前者に特化した感がある。
特に首都圏住みのお笑い芸人ヲタは演歌アレルギー半端ないからな。
んで一方でQR、LFは演歌を斬り捨てられないから。
あと QRが上手くやってるのは、
演歌ヲタと競艇ヲタとアニヲタ(特にアニソン・声優厨)とドルヲタを上手く融合?させた事。
なかなか出来ないよあんな事。
あれで経営難なのが正直気の毒。 TBSラジオはプロ野球の次は演歌を斬りたいんだろうなぁ。
“日本中の全ての芸人がその枠を狙っている”JUNKのヘビーリスナー達はすぐ後の時間帯に演歌はやめてくれって大合唱してるし。
ただ、….…長良プロも必死だからなぁ……
まぁ最悪の事態に備えて、岩佐美咲をQRにもちょこちょこ出し始めたが。 演歌なら1422ラジオ日本だろ。
競馬と巨人戦と演歌しかない放送局。 東京から香川県に引っ越したんだけど文化放送だけは受信できる
ただし夜は朝鮮のラジオが被って聞き取りにくくなる
TBSも聞けたらいいんだけどなあ >>71
AM波送信所(TBSラジオは埼玉県戸田市の戸田競艇の西隣り、QRは知らないけど)のアンテナ指向性の関係か?
QRは首都圏でも大抵の場所で夜は朝鮮のAM波と被るね。
だから近距離ではワイドFM・遠距離ではradikoプレミアムが重宝。 >>73
詳しい場所は知らんけど、QRの送信所は川口市内だから大して変わらんだろ。 何でTBSは演歌をやめたいの?
経費の問題?
それともリスナーの若返りを図りたいのかな? >>75
別に現時点でKRが公式に演歌を斬りたいと匂わせているわけではない。
ただ、今のKRでもっとも勢いと伸び代のあるJUNKのヘビーリスナーたちが、
JUNK直後の番組Fine!!の演歌宣伝枠、週後半Fine!!担当する池田めぐみの
「皆さん!!30歳過ぎたら演歌を聴きましょう!!」発言に怒り心頭なのよね
やっぱKRとしてもリスナーの若返りは喫緊の課題だしな、老害左翼メディアとの世評はかなり気にしているようだし >>67
余程経営者がだらしがないとしか言いようがない。 演歌もそうだけど、子供向け童謡、浪曲や講談、ドラマ、朗読、録音構成、電話相談、多種多様な番組を
編成するのが理想。無理だとは分かってるけどね。 >>76
KRはいわゆる橋P路線になってから選曲も80年代洋楽や90年代〜ゼロ年代J pop主体になり
さらに嗣永桃子引退後はアニソンやアイドル歌謡もあまり流さなくなった。
なのに【池田めぐみのFine!!】だけがまるでRFみたいな演歌・昭和テイスト歌謡の大洪水というw
池田めぐみほど毀誉褒貶の激しい女性フリーランスアナいないだろうなあ
概して田舎では評判良くて、東京ローカルでの評判は最悪(特に彼女ゆかりの埼玉県と東京都町田市では)
>>77
QRは大竹ゴールデン以外は人選もマズマズだし、KRと違いスポットCMや帯番組スポンサーもそこそこ付いてる。
アレでどうして慢性赤字体質なのか、謎 LFの“毎日とことんプロ野球”は詐欺
○巨人vs阪神の中継する場合、阪神とV争いしてる他球団(広島・DeNA)の途中経過を一切流さない
そのくせヤクルトのつば九郎や故障選手のどーでもいいネタはオフ期に特番してまでしつこく流す
○プレーオフCSも他局と違い完全中継、と謳っておきながら、鶴瓶と重なるとやらない
別に今更野球至上主義やれとは言わないが、やるならやるでちゃんとやってほしい
誇大広告紛いや羊頭狗肉とか看板倒れがLFは実に多い 平成2年まで仙台にいた時、TBCラジオ聴いてたけど密度が濃いというか内容がギュッと詰まっているようで
面白かった印象。系列のTBSラジオの番組が多かったが、文化放送(大学受験ラジオ講座など)やニッポン放送(新日本製鉄コンサートなど)の番組
も結構ネットしてた。
東京は局数が多いからかリスナーの感想とか出演者のフリートークとか多くて間延びさせてる感じ。
地方は、いろんな局からいろんなコーナーをネットしてるから自然にそうなるんだろうけど、
「東北大学開放講座」とか「ダイヤル市政相談」など地方独自の硬派の番組もやってましたよ。 >>74
文化放送のAM送信所は川口市赤井にあります。 >>82
なんかNHKに比べ地味で何やってるかわからん 私怨と主観にまみれた気持ち悪いスレだな
在日ワードもちらほら 異様にジジくさいレス散見萎える…
>>75
東京ローカル・首都圏では演歌はもう勘弁してくれ。
50〜60歳代でも演歌嫌いが圧倒的だと思うけど。
三山ひろしの新宿某書店でのイベの参加者映像拝見したがギャラリーいかにも有閑マダムなオバハンばっかじゃんw >50〜60歳代でも演歌嫌いが圧倒的だと思う
何の根拠もない個人の思い込みに過ぎない
まあ俺も演歌は苦手だが 演歌自体は悪くないけど
演歌って、何故か演歌番組でしかほぼ扱われないし
その演歌番組って大体ワイドだったりするからクドい
テレビもラジオも同じ >>87
>何の根拠もない個人の思い込みに過ぎない
でもないようだよ、と言っても自分も具体的なデータは持ってないが
1年ぐらい前にFM横浜で栗原治久が例のナンチャラMIXの中で暗に匂わせる発言をしている
ストレートに演歌をdisったわけではないが
団塊世代よりも下の世代あたりだと若い頃に既にクラブ通い体験してるし
70年代半ばには最新の洋楽やらユーミンやら大瀧詠一
70年代終盤にはサザンや達郎+まりやがそこら中でかかっていたわけでさ
ここまで言えばもうお分かりだよね ↑そもそも上の見解のような演歌を高齢者の聴くもの、若い世代は演歌を聴かないというように一括りするのはおかしいと思う。
演歌もニューミュージックもクラシックも何でも好きな人もいるし
淡屋のり子のような高齢者でも演歌を「貧乏人の歌」と嫌う人だっているし。
このスレはKR推し、LF批判が露骨で不快。 そもそもTBSが演歌に敬意あるとは思わない
LFが演歌コーナーを設けてるだけまだそちらがましな気が
地方にも販売してるし
TBSの問題は普通に歌をきかせてくれない、紹介してくれない、掴ませてくれないとこだよ
若い歌手の番組が極端に少なすぎるし、音楽番組となれば必ず萩原みたいな評論家が出てきてなんやかんや演説を聴かされるし 首都圏ではそろそろ高齢者な世代でも演歌アレルギーはかなりなモノ
地方ではまだそんなに演歌アレルギーはないわな多分
んで、KRは地方のハガキ職人(または投稿メール職人)のキチガイ投稿にいぃ加減ウンザリしていてJRN各局リスナーをやんわりと斬り捨てたいんだと思う
>>91
>若い(演歌?)歌手の番組が極端に少なすぎるし
おまえなぁ……超絶的マジキチ若手女性演歌ゴリ推し番組「池田めぐみのFine!!」を知らないのか!?
関西(大阪府下南海電車沿線・和歌山県では可)と広島を除くほぼ全国ネットだぞ >>90
>このスレはKR推し、LF批判が露骨で不快。
KR推しそんなに多いか?
それに今の風潮として、ヘタにLF賛美したらすぐネトウヨって火病するのがいるからねえ
>>93
>生意気なことを抜かしやがるわ
どこか具体的に指摘してくれないかな? LFも良い面もある。テレフォン人生相談とか。
概して連合傘下企業別組合&至れり尽くせりの大企業の健保加入者=中間層のためのメディアであるKRに対して
LFは中間層と利害対立する自営・フリーランスや非正規労働者への配慮もしていると思う
Ave糞MAX松浦の日曜深夜(てか、誰も聴いてなさげな月曜未明)のあの怪番組など
KRの池田めぐみのFineと双璧をなすメチャクチャな番組だろう
ただなぁ、長年続く定番レギュラー番組のほとんどで、前振りのどぅでもいい話が長すぎるんだよな
アレいい加減にしてほしいんだけどょ このスレは時々読んでたが老害がのさばって来てからつまらなくなり
急に書き込み減ったな >>96
>老害がのさばって来てからつまらなくなり
そういう文句を言う前にアンタも気がついた事をドンドン書き込めばどうよ だから、つまらなくなったから書き込まないって言ってるだろう。 そもそも、何をもって老害がって言うのかな
ならばアニメとか声優とかアイドル関連書けばいいのかな
まぁLFは未だに三宅裕司だの和田アキ子じゃな、若い衆向けはハナから作る気ないのだろう
KRも嗣永桃子引退後はなあ……
若い衆向けが比較的多いのはQRだけじゃないか
某FMでエビ中番組やってて直後時間帯にQRでエビ中やるくらいだからキメが細かいよ >>96
確かにそんな風に感じますね。以前のようなリスナー同士の自由な意見交換の場にしておけば盛り上がるのに。
専門家気取りで口を挟む人がいるからちょっとね。 >>1
> お気に入りの放送局はどこですか?
> また番組編成の傾向や各局の特徴など色々な話題を歓迎します。
おはよう寺ちゃん QR
森本毅郎スタンバイ KR
大竹まことゴールデンラジオ (金曜日パーソナリティー 室井佑月) QR
荒川強啓デイキャッチ KR
松本秀夫 ニッポン放送ショウアップナイター LF
荻上チキ KR (たまに) >>47、>>48
TBSラジオって大企業の正社員(とそのOB OG の年金生活者)に徹底的に特化した局
非正規底辺ワープアや自営・フリーランスはデフレ不景気で野垂れ死してもいいという........
先の選挙での露骨な立憲民主党推しでよーくわかる >>90
今朝のLFの八木亜希子ナントカcaféの選曲は感動した
orange PECOの「ハッピーパレード」には涙が出た
あんな痒いところに手が届く選曲はKRやRFではまず無理 アニヲタに徹底的に特化するため。アニヲタって世代無関係に可処分所得が結構あるし、
野球ヲタ・競艇ヲタ・鉄ヲタ・プロレスヲタ・ゲーマー・ドルヲタなど他のジャンルの住人たちとも親和性が高い
よって波及効果がすこぶる良いんだなぁ >>102
不景気煽る発言繰り返す室井のどこがいいんだ?
ふざけんな(怒)
>>107
そうそう、TBSラジオより明らかにCMが多いはずなのに。 >108
A&Gは黒字だと思う。TBSラジオが躍進したのは、サブカル方面に舵を切ったからだと思う。 武田鉄矢が最近「反権力=カッコいい、とラジオで勘違いしてる人がいる」と発言してたが
アレ、名指しこそしてないものの前後の文脈からして明らかに室井佑月を指してんだよなw
大竹がボケだしてからあの番組いよいよ「室井佑月の番組」化していて、賛否両論あるのだが
室井って年金生活者などに“信者”が多いから
斬りたくても斬れないんだよ >>104
orange PECOの「ハッピーバレー」の誤り。 武田鉄矢が心酔してる幕末の歴史ってモロ反権力の歴史なんだけどなぁ
江戸幕府という権力を打倒してく話だろ
なーんか矛盾してるよなぁ。
てか武田って自分で言っててこんな簡単な矛盾に気がつかないのかね? 番組パクってるアーサーのが問題
あいつ喋り下手なわりに偉そうだし
川中高田ロバときてあれとか、系列泣くぞ? >>112
そもそも政府に外人を介入させたスパイだしな
反日在日マスゴミが持ち上げてる時点でお察しなのに >>110
> 「室井佑月の番組」化していて、賛否両論あるのだが
> 室井って年金生活者などに“信者”が多いから
> 斬りたくても斬れないんだよ
うん、それは良いことだ。
今、景気回復に実感を感じて満足に給料をもらっているのは都内に多いから
そういう人は讀賣を熟読し息のかかったRFと産経素材のLF報道がちょうどいいだろう フジサンケイで一番左にあるからな
次は韓流大好き親野党のフジテレビ、サンスポ、LF、新聞といく QRのアナウンサー、正社員がどんどん減り、契約アナが増えている。
邦丸定年を子会社で囲ったのはまだ良い方。
一方のLFも新卒はほぼ採らず、スポーツの大泉アナが唯一の新卒新人。
今般師岡アナも早期退職。LF専属契約なので肩書きはLFアナだが、やはり契約。
TBSだけが新人を育てる環境にあるのか?すべてテレビからの派遣扱いだが。 豚アナは数年前に子会社に移籍させられたって話題になってたやん >>115
>うん、それは良いことだ。
全然良くねーよ。あの旧民主党デフレで酷い目にあったものの身にもなれ(怒)
てか、こいつ職業なんだ? >>117
>TBSだけが新人を育てる環境にあるのか?
堀井美香(TBSアナウンサー)関連スレ見に行ってみて。ヒントぐらいは書いてある。 >>102=>>115か?出現時間帯や文体から推定。
どーでもいいけど加齢匂いがキツすぎないか。 >>109
> TBSラジオが躍進したのはサブカル方面に舵を切ったから
確かにそうだけどまだまだ現状では不十分。
高齢者リスナーたちの抵抗もハンパないしねえ。 >>122
つーか同一人物が一々ID変えて自演してるでしょ、このスレは。
>>103-106は、その典型的な例。 >>106
当初はアニメトピア(OBC制作)から始まったQRアニラジの歴史
アニメトピアはアニメ番組と言うよりはスネークマンショーのような声優コント番組
だったが、そのうち純粋なアニメ情報番組のアニメNOW!が始まり
いまも続くノン子とのび太のアニメスクランブルが始まった辺りから
土日夜をアニメ関連で染め上げるようになり今に至る。
この時間を占めていた大学受験ラジオ講座や百万人の英語が終わって入れ替わったのが転機 どうせ数十年後にはAMラジオなんて消えてなくなるんだから
悪あがきしないで、
週刊誌みたいに団塊世代と心中してくって方法もあるんだろうな 豚のどこがサブカルなんだ?
ハゲやインチキの事か?
あれはただの反日だろ 反日反日言う人たちって一時期のラジオ日本みたいなのが好きなんだろうかねぇ? >122
>>>102=>>115か?出現時間帯や文体から推定。
>どーでもいいけど加齢匂いがキツすぎないか。
これだって、>>122=>>102=>>115、あんたが自分で書いたんでしょうが >>126
いまだに短波ラジオもなくなってないし
案外なくなることはないとおもう
ちょっと極端に言えば、コミュニティFM並みの放送体制にすれば
コストがさがるのでいくらでも存続可能
今後は適度に自動音声のN、交通、気象情報などはさんで
音楽流しっぱなしで時間埋めることもできるし >>1
> お気に入りの放送局はどこですか?
> また番組編成の傾向や各局の特徴など色々な話題を歓迎します。
「久米宏 ラジオなんですけど」 土曜 KR
「大竹まこと ゴールデンラジオ」 (金曜日パーソナリティー 室井佑月) QR
「荒川強啓 デイキャッチ」 月〜金曜 KR
>>121,>>130,>>132
既にあのバブル期から契約アナ制だったというラジオNikkei(旧:ラジオたんぱ)その頃新人契約アナだったのが、
のちに3.11&フクシマの悲劇で天下大乱の時代にJ waveで黙々とニュース読みをして
やがてTBSラジオ「荻上チキsession 22」で名を上げる事になる南部広美 >>130
>>117は以前よくTBSラジオ関連スレにてアナを自前で育てろ連呼してた爺さんじゃないかな(笑)
その爺さんはさぁ、別にいいじゃないか、外部から連れて来れば?なぜ自前に拘るのか
って質問すると必ず消えちゃうんだよな(笑)
首都圏+京阪神でフリー女子アナ何人いるか知ってるかい?「少なくとも」700人以上居るんだぜ
未だに正社員女子アナがかなり居るTBSラジオでさえ系列外の他局で苦労したフリー女子アナが実績上げるようになった
北村まあさ、南部広美、池田めぐみ…
どんどん外部からフリー女子アナ連れて来た方がコスト下がるしリスナー満足度も上がるよ
だいたいさぁ、誰とは言わないがTBSの社員アナの中にはちゃんと仕事しない奴数人いるじゃねーか
よその苦労人のほうがいいよ、マジメに仕事ができるから 王貞治氏、TBSラジオのプロ野球中継撤退に「惜しいですね」
TBSラジオがプロ野球中継から撤退することに、王氏「やっぱラジオっていうのがね。テレビは臨場感ないんで画で見えちゃう」と実況アナに自分を重ね中継を楽しんでたことを明かし「惜しいですね、なくなるのは」 >>136
少子化をはるかに超えるペースで野球少年激減ってついに巨人軍の軍機関紙が認めたよ
今日の紙面読んでみな
TBS安東副部長(50)忙しくなりすぎて苦渋のフリー転身、の記事の何ページか前を探してみてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています