在京AM3局(TBSラジオ/文化放送/ニッポン放送)比較■■■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お気に入りの放送局はどこですか?
また番組編成の傾向や各局の特徴など色々な話題を歓迎します。 446 ラジオネーム名無しさん 2021/05/25(火) 18:58:49.05 ID:qNnmisr9
LFには星野源や菅田将暉のような今をときめく超一流のタレントがいるし
文化放送は声優のラインナップが豊富だしそれぞれ特徴あるけど
TBSは芸人系除けば高齢者か評論家だかコラムニストだか知らないけど胡散臭い奴しかいないだろ
芸人以外のパーソナリティの質が低すぎるんだよ ・売れてる芸人やタレントは高い
・優良スポンサーはもうラジオ番組をスポンサードしない
・TBSテレビのアナウンサーはタダでは使えない(『ONE-J』でもTBSテレビのアナを起用する予算無し)
・ラジオのスタジオ利用も番組ごとに有料(一括契約ではない) TBSも高聴取率に胡坐をかいてると若者向けにAKB系やジャニーズや
若手女優を起用しまくってるNHK文化放送ニッポン放送に負けかねん
最近はラジオ日本ですら深夜は若手女優/アイドル枠になったし
といっても一時期AKBや元AKBを起用してたけど、今は岩佐美咲だけになったな
ジャニーズに至っては皆無だし 岩佐は、別にAKBだから起用したわけではなくて、
知名度ある若手演歌歌手だからだよね >>295
キャスタードライバーをラジオアナウンサーに転向させればいい >>298
肩書をアナウンサーにしてないだけで、
楠葉とか、週末夜のニュースデスクを担当してるよね TBSは「謎のヒップホップ推し」が鼻につく。情報番組から一人喋り系まで折につけ偽の「ヒップホップ人気」をブッ込んでくる。
ONE-Jとかドライバーズリクエストとかアシタノカレッジとか週末ノオトとかみんな作りが一緒で電通案件? メディアの陰には全部電通がいると思うのは妄想の一種です
TBSは博報堂です 529: ニューノーマルの名無しさん 06/15(火)22:47 ID:OW4kxVb30
TBSラジオの支持層 定年退職した左翼ジジイ
ニッポン放送の支持層 バブル世代、ただしドライバーとかの底辺職おおい。だから80年代もとアイドルとかが普通に出てくる。
文化放送の支持層 キモオタ
これが今のラジオ業界の現実。基本、相手にしても儲からない人ばかりが支えてるので
電波塔を維持できなくなってきたためネットに逃げるしかない。 >>302
TBSはもともと電通主導で開局した局
現在大株主に電通の名前が無いが、それは「○○信託銀行」に化けているから >>303
どんなジャンルでも局の意向で変な色がつくからな
そのせいか中嶋朋子さんや松本穂香さんは女優業にも足かせになっている 484: 07/15(木)23:15 ID:Wt8nBmO5
>>483
ジェンダーに関していうと、LFの社長は実は女性で、国際女性デーの時に女性スタッフだけでSDGsについての特別番組を制作し放送した
LFというと最近右翼的だという主張もあるけど、こうやってさりげなく語りかける番組も実はやってる
TBSのジェンダー関係は、結局左翼的な上から目線なんだよな・・・ TBSラジオのパーソナリティー:本業がイマイチで年齢の割に大人らしさに欠く左派タレント・ジャーナリスト、ミュージシャン。
ニッポン放送のパーソナリティー:団塊・バブル世代の申し子的な、ベテラン組と要領のいい俳優・歌手・芸人。
文化放送のパーソナリティー:キワモノタレントと若手中堅声優たち。 >>307
要は自己主張と、承認欲求が強すぎるということか 846 ラジオネーム名無しさん 2021/08/04(水) 20:30:23.86 ID:PgQdB7fh
クマスのオリンピックの晴れ舞台。文化放送からは冒頭の挨拶、プレイボール開始から聴こえてるのにホームのTBSラジオは途中の中途半端から中継ってどういう事だ!?
橋本K説明しろよ(*`Д´)ノ!!! TBSラジオのパーソナリティーの休演率の高いこと高いこと
文化もニッポンもそんなに休んでる人いないよっていう勢い コストカット、若者向き、FM化、LGBT諸々
を盾にわけわからんメンツばかり呼びすぎてるよなTは。
ほんとに大手在京放送局か? https://www.bunkatsushin.com/news/mlist.aspx?nc=2&y=2021&m=8
TBSラ「1Q」増収増益、売上4・0%増
LF「1Q」売上26%増、営業黒字化
QR斉藤社長会見、局室長に権限「役員に報告でよい」
https://www.itochu-cable.co.jp/index/journal/journal_2021_7/2021_7_28.html
TBSラジオ三村社長、7月定例会見を実施 / 6月タイム営業は9か月連続前年をクリアへ
QR斉藤社長、起爆剤となることに期待大 / 10月改編目玉の2つのワイド番組を発表
http://godotsushin.com/index.html
三村社長「6月タイム116%・9か月前年クリア」
ONE―J7月〜責任者東島取締役・地域元気に
CM価値向上・新規リスナー拡大へ活発議論進捗
TBSラ会見、久々出資「子供はわかってあげない」 @寺ちゃん、邦丸、上ちゃん、毅郎、悠里、蝮にいつまで頼るのか
太田英明、長峰由紀の定年が近い
AANN、テレフォン人生相談、子ども音楽コンクール、朝の小鳥はいつまで続くのか
和田アキ子、イルカ、三宅裕司も長い LFとTBSは前年比をクリアしてるのに、
どうしてQRはいつまでも売り上げが回復しないの?
社長がバカそうだしな MISIA=TBS
西川=LF
あらま( ゚Д゚) 最近の若者が嫌いなダサいもの
ヒップホップ
ロックバンド 残り5人だから、解体しなくても自然消滅でしょ
現時点でも、加藤はsessionのディレクター兼任
柳沢は交通情報兼任
こんな感じで、みんな色々と担当させているんだから TBS全般のスレ見たら「大福」「営業」「通報」の3ワードばっかり出てくるのはなんで? >>323
大福…三村社長がインタビューで語った「いつまでも(老人向けの)大福を売っていくわけにはいかない」
営業…TBSラジオの営業が弱いのでCMが埋まらない
通報…気象通報の再開を求める声 てかさ、TBSがそんな体制になったのは現社長だとか経費云々だとか信者はしつこく言ってるけど、それ抜きにしても話にならない。経営面というよりスタッフ・パーソナリティー・パートナーの質と性格が。
尊敬するパーソナリティーの良い所よりも悪い所ばかりあからさまに真似たり、面白くもなんともないような話でもけたたましく笑い続けたりで。挙句には自己主張の押しつけがましさ。 MUSIC10かレコメンで充分。
アシタノカレッジは話しにならない。 「参加者どおしでの連絡先交換禁止」って、
「友達いないから必死にコートを取ってみんなに相手してもらってるんだから
ボクのいないところでテニスをしないでね」ってことだからな
みじめなおっさんだな
https://www.tennisoff.net/profile/kawananori 今回の衆議院議員選挙開票特番の陣容比較
QR・・・キャスター:村尾信尚(関西学院大学教授)、アシスタント:永野景子(文化放送報道デスク)、コメンテーター:二木啓孝氏(ジャーナリスト)、山本カオリ(文化放送国会キャップ)
LF・・・パーソナリティ:飯田浩司アナウンサー、森田耕次デスク、アシスタント:新行市佳アナウンサー、箱崎みどりアナウンサー、コメンテーター:長谷川幸洋(ジャーナリスト)、須田慎一郎(ジャーナリスト)、乾正人(産経新聞論説委員長)
TBS・・・司会:荻上チキ(評論家)、出演:武田砂鉄(フリーライター)、 安田菜津紀(フォトジャーナリスト)、 高安健将(政治学者)、 澤田大樹(TBSラジオ記者)、 崎山敏也(TBSラジオ記者)、 南部広美(フリーアナウンサー) 地方局も地方局で、文化放送やニッポン放送のラインナップを無視してTBSの番組ばかりネットするのも考え物 http://www.godotsushin.com/index.html
売上26億強12・9%減・営損6・6億円
QR中間決算、経損4・2億・純損3・6億 秋改編までにCCCからANN0に切り替えた地方局は勝ち組。 TBSラジオが
ウンコサンケイラジヲとコラボかよwwww
終わってんなw ニコルとみちょぱの個人的なつながりが強いし
共通のスタッフもいて、互いにゲスト回でもないのにスタジオで見学してたりする
そんな間柄だからコラボ企画ができただけ
わざわざ、半角カナやwを多用してまで必死に書く話でもない ウィキ12月7日より。
2015年 - 日本の金星探査機「あかつき」が金星の周回軌道に投入される[3]。 本当に欲しいコアターゲットの数字はTFMが持っている 在京AM3局、ワイドFMが7kWになったのは、既存FMの反発があったからだが、都域と広域で免許が異なるので、3局の免許がFMになったら、増力するのは必須。関東は広大な平野なので、親局だけで大概のエリアはカバーしたいところだ。 >352
関西AM3局も生駒山から7kwで送信しているが、受信感度は非常に良い
10kwのFM大阪よりも良いので、FM大阪が生駒山に戻せと言いそう
最も受信感度が良いのはFMcocoro 栃木行ったら在京3局のFMはそこそこ入るね。
逆に地元のCRTが弱すぎる。
一番驚いたのはFM横浜がメッチャ強かった。CRTより強い。
東京ではF横の効果があまり感じないが、やっぱり標高1200mの威力は強い。
RFも何とかして大山から出せば大逆転だな。 ジョートーは誘ってもらえない嫌われ者が集まって逆襲してきた感じだな QRサキドリはよくも悪くも普通な感じしたな。ファンはつかないが無難な感じ。
右寄り左寄りは言うまでもないとして、LFズームはテレビMCの経験豊富な辛坊さんと半世紀ちゃんの掛け合いは軽やかで聞きやすいがいかんせん話していることがワイドショーよりいい加減なこともあるし、
TBSチキは中身はしっかりしているが夕方にインタビューを1時間弱も聞いてられんし雰囲気も暗く感じる。 80で持病持ちの爺さんが隠居するってんだから
綺麗に送ってあげようよ
「ビンワンミムラガー」とか言ってる連中、痛すぎる 有楽町の女帝、増山さやか
赤坂の魔女、堀井美香
浜松町の干物、水谷加奈 どのみちTBSの次の改編はボイスログと週末ノオトの枠拡大が目に見えてる
文化放送の改編は楽しみ 終了
・ゆうゆうワイド
・伊集院光とらじおと
・くにまるジャパン極
・菅田将暉のANN
新番組
・西川文野 【速報】2021年12月度首都圏ラジオ個人聴取率調査
(月-日曜6:00-24:00,男女12-69歳,一都三県)
1.J-WAVE 0.7
2.TOKYO FM, TBSラジオ, ニッポン放送 0.6
5.NHK第1, 文化放送 0.3
7.NHK-FM 0.2
8.InterFM 0.1
9.ラジオ日本 * バラエティ番組がラジオのギャラクシー賞もらいまくってるのTBSだけだよな QRは午前から昼過ぎの某番組が絶望的な数字だな
1年で半減
いったい何があったんだ? 北関東3県の扱い方
LF…×
QR・TBSラ…○
そのうち茨城は葛飾区から10数キロしか離れていないところがある 伊集院光
宮川賢
赤坂康彦
裏は凄かった
予算が無いので局アナでとんカツワイドスタート 赤坂には勝った
伊集院が辞めた一瞬がとんカツ1位
とんカツが終わるきっかけは宮川賢 赤坂泰彦
康彦
ではありません。
ウィキでも同様の誤字見て、すぐ修正した。 中波送信所廃止で経費削減
↓
エリア狭小化&従来聴取者減少
↓
ワイドFM&ネット連動で営業的に成り立つか
↓
放送局としてのレゾンデータルは
↓
廃局 この時間は、5ちゃんねるがお送りします。
提供読みで、
「この時間は・・・」
で始まるのって、LFが始めて他局が追従したってホント? 4月SPW
1位 TFM
2位 LF J-WAVE
4位 TBS 首位
LF 男10代 女10代 男女30代 男30代 男50代 商工自営 車の中 中学生 神奈川 千葉
TFM 12〜69歳 12〜59歳 18〜49歳 TFM
【男女12〜59歳】、当社コアターゲット【男女18〜49歳】でも単独首位を獲得。
さらに【男女20代】、【男女30代】、【男女40代】、【M1F1(男女20〜34歳)】、【M2F2(男女35〜49歳)】、
【男女高校生】、【男女中学生】と幅広い年齢区分で在京首位を獲得した(※同率首位含む)。 首都圏ではNACK5が最強
TBS→bayに流れた可と 四半期決算てまだ出てないだろう
それは伊集院がいたころの決算の話だろう #ニッポン放送 は #radiko で一番聴かれているラジオ局📻✨
(※2022年4月月間の総視聴分数です) 2022年4月度 『首都圏ラジオ聴取率調査』
1位 TOKYO FM 0.7%
2位 ニッポン放送 0.6%
2位 J-WAVE 0.6%
4位 TBSラジオ 0.5%
5位 文化放送 0.4%
文化放送は「ライオンズナイター」をYouTubeでも流すそうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています