在京AM3局(TBSラジオ/文化放送/ニッポン放送)比較■■■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お気に入りの放送局はどこですか?
また番組編成の傾向や各局の特徴など色々な話題を歓迎します。 https://www.bunkatsushin.com/news/list.aspx?nc=2
―TBSラ、70周年V字回復!全員営業・クリエイター
―QR、音のエンタメで社会貢献/ビジョン示す
―LF、新ビジ開発、社内連携強化、効率化で大転換
―TFM、昨年成果上げ、今年も明るく前進
―J‐WAVE、変化の時代を攻めていきたい おかげさまでTBSラジオは117期連続 首都圏聴取率調査1位!
https://tbsrsales.jp/
ニッポン放送は20日、12月14日から20日に行われた『ビデオリサーチ首都圏ラジオ聴取率調査』において、お笑いコンビ・オードリーがパーソナリティーを務める『オードリーのオールナイトニッポン(ANN)』(毎週土曜 深1:00)が、2016年2月度調査以来、29回連続で単独首位を獲得したと発表した(※19年10月調査は台風特番のため含まず)。ナインティナインがパーソナリティーを務める『ナインティナインANN』(毎週木曜 深1:00)は、4回連続で単独首位となった。
『ナイナイANN』では、岡村隆史が審査員を務める2018年から年末恒例「岡-1グランプリ」を実施。第1回・第2回優勝者のインパルス・堤下敦とミキ・昴生に加え、番組の中でも話題に出ることが多かったトム・ブラウン、第7世代を象徴する女性お笑いトリオ・ぼる塾が初登場を果たした。『オードリーANN』にはDJ KOOが登場し、3人で和気あいあいとトークを繰り広げた。
単独首位を獲得した番組は以下の通り。
■全局中同時間帯 単独首位 獲得番組 (個人全体:12歳〜69歳・男女)
『イルカのミュージックハーモニー」(毎週日曜 前7:00)
『オードリーのオールナイトニッポン」(毎週土曜 深1:00)
『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木曜 深1:00)
『ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0(ZERO )』(毎週月曜 深3:00)
『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO) 』(毎週水曜 深3:00)
『#みちょパラ』(毎週日曜 後11:00)
『櫻坂46 こちら有楽町星空放送局』(毎週日曜 後11:30)
『中山秀征の有楽町で逢いまSHOW 』(毎週日曜 前5:30)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0dea12250f91d66859fcc8cf69b4d5228d5b79f3
吉田照美 @tim1134
おかげさまで、12月も、我が「親父熱愛」は、ダントツ1位を頂くことが出来ました。
みんなのおかげです!!ありがとうございます♪
うれピー!!なんてね。
https://twitter.com/tim1134/status/1351783364672544769?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ギャラクシー賞を何度も取ってるのがTBSへの信頼感だったこともあったな…
ただ実際はコンプラ無視で炎上騒ぎばかりやってるもんな。
やらかし芸人復帰に執着している日テレの事とやかく言えんぞ。
その分ニッポン放送や文化放送はコンプラ面が長けてるだけ立派だよ。 TBSの番組・実況スレに書き込む連中は番組出演者と同様に空気を読まないやつが多い >>263
たかだか聴取率も0.いくらかの微々たる差なのに、なんであんなに勝ち誇ってんのか意味不明だよね。 送信所の場所もサービスエリアもサービスエリア内の人口もバラバラなのにどうやって
聴取率で優劣を決められるのかね 同じ聴取率0.1パーセントでもTBSとQRでは聴いている人数が違う
聴いている人数が同じでも都会と田舎とでは経済効果が違う 113 ニューノーマルの名無しさん sage 2021/02/05(金) 21:00:54.69 ID:ww+olfmN0
NHKを民営化。
契約の義務を無くす。CMは段階的に許可。
株式を上場し、上場益を譲渡され、これを運用する国民放送基金財団(KHK財団)を新設する。
KHK財団はGPIFポートフォリオを元に運営。運用益の一部を新設する国民放送協会(KHK)の運営資金とする。
KHKは、国会中継と天気予報のみに特化した組織として、真に公正な公共放送を目指す。財源はKHK財団から供給され、政府からの独立性も高く、公共放送の理念に叶う。なお、予算規模はNHK対比で100分の1以下とする。
教育番組は放送大学の機能を拡張してこれにあてる。これにより教育専門家が関わったさらに良質なコンテンツを提供する。 ラジオ日本って
関東民放じゃないの?
自分も聴いたことない。
中央競馬の馬場じょうたいがやたら正確 TBSは裏番組の類似はしないスタンスに何年か前からなったんだろう
周りが西向きゃうちは東向く
みたいな
変な番組の氾濫もそれが原因だと思う ここで番組に否定的なこと書くと信者は「じゃあ聴くのやめたら〜」の一線突破の返ししかしないからな
TBSラジオのスタッフもそんな信者に甘えてんだろう どうして厄介者ばかり集まってくるんだTBSラジオは 先日LFの番組に出た吉田照美がLFとQRを比較してたけど、
TBSとは比較してないんだよな 安東「(TBSを)辞める時に引き留められなかった」
吉田「(文化放送を辞める時)僕は引き留められた。人材の豊富な局とそうでない局との違い」 安東はデスクまで登りつめたし、アナウンサーとして外せない番組をやってなかったから引き止められなかった。
吉田照美の独立当時はヤングタイムの人気パーソナリティ。そのタイミングでは辞められては困る事情があった。 よくあるTBSの改編
かなり早いタイミングで終了告知が出る番組=後になって時間枠が移動しますというオチ
本当に終了する番組=1〜2週間前になって告知 よくあるって、「ゆうゆうワイド」と「東京マガジン」の2件だけじゃないの? そもそも新しい企画考えるのに営業とか予算とか関係ないしな
単純に考える側の想像力が斜め上に行き過ぎてるか局の思想にどっぷり浸かってるだけでしょっていう
赤坂のラジオ信者は自分の言ってる言葉が逆に墓穴を掘ってることに気づかない辺り相当のアレ >>262
「おたくのとこは同じ賞をかわりばんこにもらうほど優秀な番組が揃ってんのか」て話だな TBS、QRに続いてLFまでも広告主募集のCMを始めた 走れ歌謡曲の後番はここでは割と好印象のようだね
何かと毛色の違う番組ばかりに替えてくるT局は猛省すべき LFもQRももっと我が道を進んだ方が良い
と言うか、ラジオ界全体が辛気臭いんだよ
もっと明るくしろ
朝昼夕晩全部な
もっと面白いか、含蓄ある男を使え
後は話が分かる女
それ以外は全部綺麗でかわいい女を使え
反日売国ステマは辞めろ
以上 今流行の「ブラウンノイズ」系の音響として
夜の新幹線の車内音を流すのも有りかな? ・ミュージックプレゼント
・ゆうゆうワイド
・こども音楽コンクール
・朝の小鳥
・テレフォン人生相談
・オールナイトニッポン
が終わる時はヤバい 「誰おま」
「宇宙GメンTAKUYA」
で10代をターゲットから外した 939: 05/10(月)23:11 ID:3lIN7Lmy
と言うか今の時代一律休止って池沼だよな
野球と言ったら各局放送
設備点検休止と言ったら日曜深夜
そんなんだから終わるんだろ
ぶっちゃけ深夜ラジオなんかJUNKとANN以外ゴミなんだから
どっかしら平日に整備して、日曜深夜に勝負すれば良いのに TBSラジオは聴取率は高いがメイン聴取者層が高齢化していた。
それで三村社長がいろいろと手をつけている最中。
ただし制作側の押しつけ感があって、新番組は結構微妙。
Radiko重視。
報道は毎日新聞との関連が強い。
野球中継からは撤退しているが、横浜DeNAベイスターズとの優先放送権は維持。
文化放送はここ数年赤字が続く。非上場なので株主からの突き上げは無いが、逆に言えばぬるい。
編成局長に生え抜きアナウンサーの太田英明を抜擢。
アニメ・ゲームのA&G路線を貫くが、これにアイドル、お笑いで3本柱にしたい様子。
アイドルは「坂道」やジャニーズに強く、逆に言えばズブズブ。
お笑いは伝統的に落語にも力を入れている。
フジサンケイグループ故にフジテレビとも関連がある。
ニッポン放送は聴取率ではTBSラジオやTOKYOFMに対し苦戦しているが、営業成績は依然強い。
かつては「いいときだけのニッポン放送」と呼ばれていたが、今は買い取り番組も散見。
総じて以前よりもコンテンツに見劣りが…
報道は伝統的に弱かったが、現在は力を入れており、専用サイトも立ち上げるほど。
フジサンケイグループの中核企業だが、昨今はグループにこだわらない姿勢も。
TBSラジオの撤退により、野球中継に逆に注力して聴取率・営業面に一定の効果有り。 446 ラジオネーム名無しさん 2021/05/25(火) 18:58:49.05 ID:qNnmisr9
LFには星野源や菅田将暉のような今をときめく超一流のタレントがいるし
文化放送は声優のラインナップが豊富だしそれぞれ特徴あるけど
TBSは芸人系除けば高齢者か評論家だかコラムニストだか知らないけど胡散臭い奴しかいないだろ
芸人以外のパーソナリティの質が低すぎるんだよ ・売れてる芸人やタレントは高い
・優良スポンサーはもうラジオ番組をスポンサードしない
・TBSテレビのアナウンサーはタダでは使えない(『ONE-J』でもTBSテレビのアナを起用する予算無し)
・ラジオのスタジオ利用も番組ごとに有料(一括契約ではない) TBSも高聴取率に胡坐をかいてると若者向けにAKB系やジャニーズや
若手女優を起用しまくってるNHK文化放送ニッポン放送に負けかねん
最近はラジオ日本ですら深夜は若手女優/アイドル枠になったし
といっても一時期AKBや元AKBを起用してたけど、今は岩佐美咲だけになったな
ジャニーズに至っては皆無だし 岩佐は、別にAKBだから起用したわけではなくて、
知名度ある若手演歌歌手だからだよね >>295
キャスタードライバーをラジオアナウンサーに転向させればいい >>298
肩書をアナウンサーにしてないだけで、
楠葉とか、週末夜のニュースデスクを担当してるよね TBSは「謎のヒップホップ推し」が鼻につく。情報番組から一人喋り系まで折につけ偽の「ヒップホップ人気」をブッ込んでくる。
ONE-Jとかドライバーズリクエストとかアシタノカレッジとか週末ノオトとかみんな作りが一緒で電通案件? メディアの陰には全部電通がいると思うのは妄想の一種です
TBSは博報堂です 529: ニューノーマルの名無しさん 06/15(火)22:47 ID:OW4kxVb30
TBSラジオの支持層 定年退職した左翼ジジイ
ニッポン放送の支持層 バブル世代、ただしドライバーとかの底辺職おおい。だから80年代もとアイドルとかが普通に出てくる。
文化放送の支持層 キモオタ
これが今のラジオ業界の現実。基本、相手にしても儲からない人ばかりが支えてるので
電波塔を維持できなくなってきたためネットに逃げるしかない。 >>302
TBSはもともと電通主導で開局した局
現在大株主に電通の名前が無いが、それは「○○信託銀行」に化けているから >>303
どんなジャンルでも局の意向で変な色がつくからな
そのせいか中嶋朋子さんや松本穂香さんは女優業にも足かせになっている 484: 07/15(木)23:15 ID:Wt8nBmO5
>>483
ジェンダーに関していうと、LFの社長は実は女性で、国際女性デーの時に女性スタッフだけでSDGsについての特別番組を制作し放送した
LFというと最近右翼的だという主張もあるけど、こうやってさりげなく語りかける番組も実はやってる
TBSのジェンダー関係は、結局左翼的な上から目線なんだよな・・・ TBSラジオのパーソナリティー:本業がイマイチで年齢の割に大人らしさに欠く左派タレント・ジャーナリスト、ミュージシャン。
ニッポン放送のパーソナリティー:団塊・バブル世代の申し子的な、ベテラン組と要領のいい俳優・歌手・芸人。
文化放送のパーソナリティー:キワモノタレントと若手中堅声優たち。 >>307
要は自己主張と、承認欲求が強すぎるということか 846 ラジオネーム名無しさん 2021/08/04(水) 20:30:23.86 ID:PgQdB7fh
クマスのオリンピックの晴れ舞台。文化放送からは冒頭の挨拶、プレイボール開始から聴こえてるのにホームのTBSラジオは途中の中途半端から中継ってどういう事だ!?
橋本K説明しろよ(*`Д´)ノ!!! TBSラジオのパーソナリティーの休演率の高いこと高いこと
文化もニッポンもそんなに休んでる人いないよっていう勢い コストカット、若者向き、FM化、LGBT諸々
を盾にわけわからんメンツばかり呼びすぎてるよなTは。
ほんとに大手在京放送局か? https://www.bunkatsushin.com/news/mlist.aspx?nc=2&y=2021&m=8
TBSラ「1Q」増収増益、売上4・0%増
LF「1Q」売上26%増、営業黒字化
QR斉藤社長会見、局室長に権限「役員に報告でよい」
https://www.itochu-cable.co.jp/index/journal/journal_2021_7/2021_7_28.html
TBSラジオ三村社長、7月定例会見を実施 / 6月タイム営業は9か月連続前年をクリアへ
QR斉藤社長、起爆剤となることに期待大 / 10月改編目玉の2つのワイド番組を発表
http://godotsushin.com/index.html
三村社長「6月タイム116%・9か月前年クリア」
ONE―J7月〜責任者東島取締役・地域元気に
CM価値向上・新規リスナー拡大へ活発議論進捗
TBSラ会見、久々出資「子供はわかってあげない」 @寺ちゃん、邦丸、上ちゃん、毅郎、悠里、蝮にいつまで頼るのか
太田英明、長峰由紀の定年が近い
AANN、テレフォン人生相談、子ども音楽コンクール、朝の小鳥はいつまで続くのか
和田アキ子、イルカ、三宅裕司も長い LFとTBSは前年比をクリアしてるのに、
どうしてQRはいつまでも売り上げが回復しないの?
社長がバカそうだしな MISIA=TBS
西川=LF
あらま( ゚Д゚) 最近の若者が嫌いなダサいもの
ヒップホップ
ロックバンド 残り5人だから、解体しなくても自然消滅でしょ
現時点でも、加藤はsessionのディレクター兼任
柳沢は交通情報兼任
こんな感じで、みんな色々と担当させているんだから TBS全般のスレ見たら「大福」「営業」「通報」の3ワードばっかり出てくるのはなんで? >>323
大福…三村社長がインタビューで語った「いつまでも(老人向けの)大福を売っていくわけにはいかない」
営業…TBSラジオの営業が弱いのでCMが埋まらない
通報…気象通報の再開を求める声 てかさ、TBSがそんな体制になったのは現社長だとか経費云々だとか信者はしつこく言ってるけど、それ抜きにしても話にならない。経営面というよりスタッフ・パーソナリティー・パートナーの質と性格が。
尊敬するパーソナリティーの良い所よりも悪い所ばかりあからさまに真似たり、面白くもなんともないような話でもけたたましく笑い続けたりで。挙句には自己主張の押しつけがましさ。 MUSIC10かレコメンで充分。
アシタノカレッジは話しにならない。 「参加者どおしでの連絡先交換禁止」って、
「友達いないから必死にコートを取ってみんなに相手してもらってるんだから
ボクのいないところでテニスをしないでね」ってことだからな
みじめなおっさんだな
https://www.tennisoff.net/profile/kawananori 今回の衆議院議員選挙開票特番の陣容比較
QR・・・キャスター:村尾信尚(関西学院大学教授)、アシスタント:永野景子(文化放送報道デスク)、コメンテーター:二木啓孝氏(ジャーナリスト)、山本カオリ(文化放送国会キャップ)
LF・・・パーソナリティ:飯田浩司アナウンサー、森田耕次デスク、アシスタント:新行市佳アナウンサー、箱崎みどりアナウンサー、コメンテーター:長谷川幸洋(ジャーナリスト)、須田慎一郎(ジャーナリスト)、乾正人(産経新聞論説委員長)
TBS・・・司会:荻上チキ(評論家)、出演:武田砂鉄(フリーライター)、 安田菜津紀(フォトジャーナリスト)、 高安健将(政治学者)、 澤田大樹(TBSラジオ記者)、 崎山敏也(TBSラジオ記者)、 南部広美(フリーアナウンサー) 地方局も地方局で、文化放送やニッポン放送のラインナップを無視してTBSの番組ばかりネットするのも考え物 http://www.godotsushin.com/index.html
売上26億強12・9%減・営損6・6億円
QR中間決算、経損4・2億・純損3・6億 秋改編までにCCCからANN0に切り替えた地方局は勝ち組。 TBSラジオが
ウンコサンケイラジヲとコラボかよwwww
終わってんなw ニコルとみちょぱの個人的なつながりが強いし
共通のスタッフもいて、互いにゲスト回でもないのにスタジオで見学してたりする
そんな間柄だからコラボ企画ができただけ
わざわざ、半角カナやwを多用してまで必死に書く話でもない ウィキ12月7日より。
2015年 - 日本の金星探査機「あかつき」が金星の周回軌道に投入される[3]。 本当に欲しいコアターゲットの数字はTFMが持っている 在京AM3局、ワイドFMが7kWになったのは、既存FMの反発があったからだが、都域と広域で免許が異なるので、3局の免許がFMになったら、増力するのは必須。関東は広大な平野なので、親局だけで大概のエリアはカバーしたいところだ。 >352
関西AM3局も生駒山から7kwで送信しているが、受信感度は非常に良い
10kwのFM大阪よりも良いので、FM大阪が生駒山に戻せと言いそう
最も受信感度が良いのはFMcocoro 栃木行ったら在京3局のFMはそこそこ入るね。
逆に地元のCRTが弱すぎる。
一番驚いたのはFM横浜がメッチャ強かった。CRTより強い。
東京ではF横の効果があまり感じないが、やっぱり標高1200mの威力は強い。
RFも何とかして大山から出せば大逆転だな。 ジョートーは誘ってもらえない嫌われ者が集まって逆襲してきた感じだな QRサキドリはよくも悪くも普通な感じしたな。ファンはつかないが無難な感じ。
右寄り左寄りは言うまでもないとして、LFズームはテレビMCの経験豊富な辛坊さんと半世紀ちゃんの掛け合いは軽やかで聞きやすいがいかんせん話していることがワイドショーよりいい加減なこともあるし、
TBSチキは中身はしっかりしているが夕方にインタビューを1時間弱も聞いてられんし雰囲気も暗く感じる。 80で持病持ちの爺さんが隠居するってんだから
綺麗に送ってあげようよ
「ビンワンミムラガー」とか言ってる連中、痛すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています