【伊藤・M・かじか・O】コミュニティFMって 41【侵入禁止】©2ch.net
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コミュニティFMって 40
全国のコミュニティFMに関する総合スレッドです。 (必ず>>2-5付近も熟読してください
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前スレ
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/am/1497611355/
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>396
だな。 巣窟=すくつ みたいなもんだな。 毎週月曜〜土曜深夜12時から放送のFMおたる深夜枠
『#ヨルガナイトオタル 』
https://twitter.com/marutaniayano/status/978059081540714496
↑
録音番組とはいえ、深夜にフィラーでも音楽鳥でもない
自社制作番組をほぼ毎日流す局もあるのか。 コミュニティFM大図鑑
? @thp_cfm
3月26日
昨日、沖縄県与那原町に「FMよなばる」が開局しました。http://blog.livedoor.jp/thp_cfm/archives/52076550.html …
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コミュニティFM大図鑑
? @thp_cfm
3月12日
本日、沖縄県南城市に「ハートFMなんじょう」が開局しました。運営会社を事実上交替しての、リニューアルスタートです。http://blog.livedoor.jp/thp_cfm/archives/52075054.html …
0件の返信 1件のリツイート 11 いいね 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>398
関東圏でも、24時以降に帯で生放送やってる局は
いくつかあるな
社員がこんな時間まで毎日残ってる訳無いから
こういう事を、消灯や施錠まで含めて外注・ボランティアに任せられるかどうかで
局のカラーとか社長の評判が分かれるのかもな 害虫はともかく、施錠をボラに任せるのはどうかと思う。 スタジオでやってるとは限らない
地方民放でもDJの自宅から生放送させる時代 >>401
うちは朝と夜担当は全員カギを持たされてる。
毎日25時ぐらいまでは誰か居るんじゃないかな。
緊急放送の事もあるし。
請負いと言ってもボラ出身だったりするし
背に腹は変えられないからねぇ。
>>402
具体的に例示きぼんぬ >>402
現在はコーデックを使って出先からいくらでも生放送ができる。
DJの自宅ではないけどFM-COCOLOで土曜日午後放送している番組は大阪森之宮のオープンカフェのようなところから放送している。
DJというよりもパーソナリティーの自宅からの放送は昔1回聞いたことがあるな。
これは常時自宅放送でなく限定での放送だったけどね。 そんなんYouTube、ニコ生、Ustあるんだから昔から余裕 >>406
コーデックの遅延なんて知れているよ。
そうでなかったら中継なんてできん。
ソニーが開発したIPプロトコルを使った映像伝送装置の遅延はテレビの1フレームの遅延だからね。
1フレームの遅延なんてアナログTVのころから使いまくられている。 >>406
405はストリーミングの遅延のことを言っているのだろ。
コーデックのことではないと思うが。 >>402
> 地方民放でもDJの自宅から生放送させる時代
それは自宅にスタジオを併設しているミュージシャンDJだから可能なんだと思う。 八王子って今月出た最新の番組表の表紙にも“リスラジ全国聴取率ランキング第3位!”と書いてたけど、
実際に市内で聴いてるのってどれだけいるんだよwww あそこはJCBAやCSRAには加盟せずリスラジだけでやってるんだからその分アクセスがリスラジにまとまって上位になるのは当たり前
4位の調布なんてJCBAでリスラジの何倍も聴いてるだろうから、サイマルラジオの総数としてはかなり数字のマジック
まあ嘘はついていないわけだが 埼玉の発するFMが今日から「聴くオプエド」が始まった。
やはりパーソナリティが市議会議員だからかな?
オリジナル番組も着々と増えてきてるね。 >>410
ヒント:流れてるCMの本数
ここの番組で喋ってる芸能人は、八王子と縁も所縁も無い人間が大半だな。
生以外では市内の話題も出てこないし
市民に利益還元する手段=「市内情報による番組の制作」しか有り得ないんだが
これで地元の人間は何も言わないのかと コミュニティ放送局って、元々は町おこしのためにが原点であるけど、
その後の311が起きてコミュニティラジオが活躍した事で一気に防災に
役立つ放送局って位置付けが定着して来た.
でも、県域、地域のほとんどの放送局が経営が大変なのだから当然
スポンサーが外部から支援すると言うのなら問題は無いし、話題になれば
町おこしになるということだわなw.
町おこしイコール地元情報という考えは古く.
地域ラジオ局がどう盛り上げて経営して行くか、その結果が原点の町おこし
につながるわけで、いろいろなスタイルがあっていいと思うずらw. 八王子
開局後数日でランキング3位
民間なのにボランティアしかも期間1年しばり >>416
八王子聴いてね
とってもいい放送局だよ 河村通夫の大自然まるかじりライフって中波広域放送でもやってるんだが
こういう番組って他にある? >>414
局が盛り上がる事と、街が盛り上がる事をごっちゃにしてるな。
街を盛り上げるのはFMじゃない。あくまでその街の住民であり行政だ。
FMが地域を盛り上げるなんて考えは、おこがましい上に恥かしい勘違いだよ。
FMは街が盛り上げの下地をお膳立てした上で、
それを「増幅」する役割になる。
つまり少なくとも、FMの時間枠は全てそのためにスタンバイしておかなきゃならないよな。
地元の事を真剣に考えて運営している局に、埒外の人間にくれてやれる枠など
本来一つも出来ようがない筈なんだが。 420
木を見て森を見ず
そもそも、経営にそんな定義はないぞ. まあいろいろだろ。
cfmだけで街おこしができるわけでもなく、できるところでその一翼を担っていけばいいわけで。
といって、どこぞのように社長の知り合いの「有名人」を出すばかりで地元をないがしろにすればcfmとしての役割を放棄することになる。
もちろん経営的には地元地元ばかりしてられないのも事実。
要は経営と地元要素のバランスをいかに上手く取るかだろう。
経営をおろそかにして街おこしか趣味にばかり走っても成り立たないし、経営ばかりを優先して地元を軽んじても支持は得られない。
どれかにだけ長けていてもダメってことだな。 >>249
あの局、前の局長が急死してからおかしな方向にゲフンゲフン
グレ氏も復帰したのにHPには反映されてないし。 あの芸能界や広告代理店のバックをアピールしまくってた渋谷がボランティアが定着しなさすぎてヤバい状況らしいぞ!みんな急げ! 首都圏ならわざわざコミュ局聞かなくてもジェイウェイブ聞けばいいからな。 特に東京の23区内の場合は、中央、大江戸放送局(江東)、えどがわ、かつしかなどがある東部や、
西部の調布、むさしの、西東京などが聴けるエリアを除けば完全な“コミュニティFM不毛地帯”だからね。 ただでさえ東京は、FMラジオに関してはNHK(東京、さいたま、千葉、横浜)、
TOKYO-FM、J-WAVE、InterFM、NACK5、bay-FM、FMヨコハマ、FM富士などだけで十分
と思ってる人が多いからね。
(つまり地域の情報に対するニーズが少ない)
そして周波数も混みまくってるからなかなか決めにくいし、
場合によっては総務省の意向で出力を抑えられてしまうこともあるんだよな。 元有名人とやらを出しまくって必死な局もあるようだが。 ↑ アンドロイド わかる人が解析すれば君は誰なのか特定されるよ。 >>432
一時的にでも有名だった人 >>> 今も昔も無名な人 平日昼の1422ラジオ日本は西村知美・新田恵利・香坂みゆき・桑田靖子がレギュラー。
昭和末期の「決定! 全日本歌謡選抜」の再放送みたいな面々だが、これでけっこう話題になっている。 八王子FMが「スターレディオレコーズ」始動 東野純直さんら参加、キングレコードと協業 /東京
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180411-00000031-minkei-l13
彼らがやりたかったのは、これだったんだな。
CFMのオウンドメディア化。 >>438
もし「決定! 全日本歌謡選抜」で司会をやってた小川哲哉がまだ元気ならコミュニティFMで番組やってほしいけど、
(特に世田谷あたりなら合いそう)
さすがにこれはもう無理かな…
>>439
番組のYouTubeやツイキャスなどでの動画配信ならともかく、
こういうのをやるのって“何やってんだか…”という気がするけどね。 八王子の社長って、今回の音楽のレーベルだけでなく、
市内の大学対抗のミスコンや音楽祭なども開局前に構想に入れてたみたいだけど、
よく考えてみればいずれも放送とは関係ないことばかりなんだよな。
明らかになんか考えがズレてるとしか思えんわ。 CFMに、いろいろなカラーがあっても
いいんでねーの..
ズレているとはおもわんしのー..
CMFの核がしっかりとわかってれば、
周りは巨大な渦が発生しているほど
力を発揮すんぞ..
期待するわー.. あんなに有名芸能人を掻き集めておいて渦が発生してない渋谷とかどうなるの? 少なくとも渋谷、世田谷、八王子がこのスレでdisられても決して文句は言えないレベルの局であることだけはガチだろうな。 ↑ 八王子のことを必死に書き続けている人。
ワッチョイ 027f-Ujwa [133.203.102.212]) このID
栃木、太田 固定回線
どうせ固定回線で書き込むようなら
単身赴任か何かで自宅じゃないんだろうw musicbirdのmega hitsをcfmのフィラーとして聴いた沢田研二 TOKIO
たぶんローテーションでの偶然だろうが、鉄腕dashで原曲が流れたこともあったし
山口メンバーへの予言に聴こえたw nhkスタジオパークって入場料取るからある意味遊園地でもあるので >>450
CATV部門を含めて黒字だろうね。
CFM単体で黒字ならそれは凄い事なんだろうけど ケーブルテレビによる運営は今後のスタンダードになるだろうな。 茶笛もケーブルテレビが直接運営してるんじゃないけど実質的母体だからコニュニティの経営も安定してるね ケーブルテレビが直接運営してるところとなると横浜にあるサルースが代表例だね。
とはいえ、今の形になったのは開局してから4年後に東急グループ系列であるイッツコムケーブルテレビの完全子会社となってからだったけど。 >>450-454
香川テレビ放送網がエフエム・サンのマス排違反後、
有線テレビジョン放送法、、有線ラジオ放送業務の運用の規正に関する法律、電気通信役務利用放送法
もの地アナ終了に伴う放送法改正に吸収統合されて違反でなくなったからな 岡山県で5/1FMみはら開局。
今どきネットやアプリで聞けないのは
何故なんだ? 音楽鳥のサイマルでない J-POP(邦楽70 年代〜80 年代) これがネックだな
これも サイマル休止のガイダンスを流す、fm「がいや」方式でクリアできるはずなんだが
株主の三原テレビ放送は、ちゅピCOMおのみちが三原市ケーブルネットワーク施設へ供給してるので知らない筈ないし
jcba会員になってるから、gw明けにでも中国地区協議会で交渉するでしょ >>456
三原市はいつから岡山県に編入されたのか。
ネットをやるやらないは各局の判断。
地元を電波だけで十分カバーできるならネットをやらなければならない理由はなかろう。
エリア外の奴がどうしても聴きたければ現地へ行け。 三原市は屋外拡声子局を新規に整備終えて(しかもほとんどラッパ型でパブコメにかけなかった?
ここが、アレイ型を出してなくても出してるメーカーのを調達して制御装置は自社のと合わせられる業者か、
アレイ型が自社に無いのでラッパ型を押し付ける業者いいなりかとの自治体の交渉力も問われるんだが)
防災ラジオ絡みの開局だからね しかも単局用と多局用が選べるのでこれから配布
市内不感度地域は今後catvに防災ラジオ接続で補うみたい あと補助金が絡んでるかどうか
まだ防災メールだけで防災アプリまでは至っていないのでネットサイマルはその頃でしょ
と、市の広報誌を始めヒントは行政側にあることが多い まあメニューからは外れて検索だけでしかアクセスできない、
稀に削除されたら大陸系収集サイトにのケースもあるが とにかく放送局サイトだけでは木を見て森を見ず 合併特例債もある意味補助金ね これで指向性かけるかが絡むし
とにかくハロニュー新居浜みたいに開局試験からサイマルは珍しいな
気が向けば資料出すから期待しないで待ってな J-POP(70〜80年代)って所は
musicbirdのリメンバーミュージックとかじゃないのか。 リメンバーミュージックがmb cfmの番組表と比べてやたらに多いのよね FMみはらはmusicbird色が強めなのが良いね 個人的には、全国各地のコミュニティFMのべリカード収集する身としては、自主制作の番組じゃないと受信報告書を送れない・・・・
JやMBの番組はどうしてもの場合の最後の手段だ そうです、地雷ですよ。
地元で良好にJ−WABEが聴けない田舎者がコミュニティFMでJやMB聴きたい気持ちも確かに理解できるが。 >>466
イニシャルはMではありません。k・Nです。 J-WAVEは平日朝の別所哲也の
「賢いボクが、愚民の皆さんにモノを教えてあげよう」
という態度が気に入らないのだが。 元々J-WAVEって、開局した頃も“聴かないと流行に乗り遅れるよ”と言わんばかりの高飛車な態度を取ってたほどの放送局だったけどな。
とはいえ、その頃の女性DJの中には、今では立川の金曜の夜の番組に“漂着”したのがいるけど。 それにしても、東久留米の予備免許交付(一応6月開局予定)や
クローバーラジオの周波数変更(これも当初は4月が目途だった)の発表って
いったいいつになったらされるのやら… 総通局によってもね
放送局サイトに先駆けて予備免許で発表のケースと
放送局サイトに遅れて直前に発表とか 放送エリア目安さえ出さない場合も >>472
> とはいえ、その頃の女性DJの中には、今では立川の金曜の夜の番組に“漂着”したのがいるけど。
昭和末期のFM東京の看板のような存在だった 小川もこ がミュージックバードやFM富士でレギュラー持っているな。
往年の売れっ子が今では1422ラジオ日本でレギュラー持っているケースもチラホラ。 立川の金曜の夜の番組に“漂着”したのは、初期のJ-WAVEの女性DJの中心的存在だったルーシー・ケント。
この人の場合、他は静岡のK-mixでしかレギュラーは持ってないから、サイマルで聴いているリスナーからのメールも結構来てるよ。 ラジオサロン板にもコミュFMスレが建ったが、こっちのスレとどう棲み分けるんだろ? 音楽に「人には認識できない命令」を埋め込み音声アシスタントをハッキング、UCBの研究者らが発表5/11(金) 18:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180511-00085835-engadgetj-sci
ワキヤの防災ラジオか >>474
関東の総通局の場合は新規開局の場合はリリースが出るし、
そして以前レッズウェーブが周波数変更をした時には埼玉新聞で記事になったから、
おそらく東久留米は総通局からのリリース、クローバーラジオは埼玉新聞の記事という形で発表されるはずだけど、
未だにどちらもないから、いったいどうなってるの?としか書きようがないんだよな。 さいたま市内でレッヅウェーブがfm沖縄に潰されてるわ クローバーラジオがついに新周波数を発表。
とはいえ、結局今度は所沢市内などで茶笛と混信する可能性が出てくるのか…
https://clovermedia.jp/post-43255/ ナックファイブの秩父が混信する地域も出そう
エリア外だが栃木県小山市のおーラジがかろうじて受信できていたけど
いよいよ潰されるな 実際クローバーラジオの試験電波を聴いてみたんだけど(朝霞より南の都内)、
やはりかろうじてというレベルだった… 今、停波してるね
今日は秩父からの電波が強いから
潰されているのか
76.7MHzはいつものとおり受信できるけど ナックファイブの秩父の出力が50Wということを考えると、
クローバーラジオを所沢や川越より西でラジオで聴くのはおそらく難しいだろうね。
そして出力もどうやら20Wではなさそうだから。 埼玉南東部だが、3エレアンテナを回して秩父が弱くなるポイントを見つけ
クローバーがなんとか分離できるようになったが、裏でガサガサ
76.7MHzの方が混信がないだけ聞きやすい 東京・東久留米市でCFM開局
https://twitter.com/higashi_kurume
周波数は85.4MHz、6月30日本放送開始
試験電波はまだ出てない模様 で、東久留米は6月30日開局ということになったらしいけど、
いくらなんでも、この周波数(85.4MHz)で、もし出力も20Wだったら、
明らかに総務省のやり方に問題があるとしか思えないな。
https://www.facebook.com/fmhigashikurume/ ↑ ↑ ↑
お前はいつも批判ばかりだな.
人のことより、お前を心配した方がいい.
病んでる. >>492
なんでお前にこんなことを書かれなきゃいけねぇんだよ。
はっきりいって余計なお世話だ。
少なくともクローバーの今回の周波数割り当てについては総務省が批判されてもなんらおかしくないレベルだろ。 スターデジオってフンタッキーケライドチキンみたいな違和感 >>494
首都圏だと西東京や伊勢崎ぐらいしかないよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています