【青春アドベンチャー】ラジオドラマ総合スレ19【FMシアター】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
専用スレのないオーディオドラマ(ラジオドラマ)の話題を扱っています。
前スレ
【青春アドベンチャー】ラジオドラマ総合スレ18【FMシアター】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/am/1482894907/
NHKオーディオドラマ http://www.nhk.or.jp/audio/
NHK番組表 http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/
主な周波数(NHK-FM) http://www.nhk.or.jp/fm/frequency/tvres5/h50303.htm
主な周波数(NHK第1第2) http://www.nhk.or.jp/r1/amradio/
NHKネットラジオ らじる★らじる http://www3.nhk.or.jp/netradio/
NHK-FM:青春アドベンチャー
月〜金 22:45〜23:00
NHK-FM:FMシアター
土曜 22:00〜22:50
NHK第1:新日曜名作座
日曜 19:20〜19:50
NHK-FM:AKB48の“私たちの物語”
金曜 22:00〜22:45(隔週) 2010年代
第1位(47点):★また、桜の国で
第2位(25点):★斜陽の国のルスダン
第3位(12点):★タイムライダーズ
第4位(9点):白狐魔記シリーズ
第5位(8点):屋上デモクラシー
第6位(7点):放課後はミステリーとともに
第7位(6点):ピエタ
同上 :レディ・パイレーツ
同上 :僕たちの宇宙船
第10位(5点):1492年のマリア
同上 :ニコイナ食堂
同上 :鏡の偽乙女〜薄紅雪華紋様
同上 :砂漠の歌姫
同上 :★風の向こうへ駆け抜けろ
第15位(4点):★金魚姫
−−−
★は2017年の作品
その他、詳細はブログにて確認ください。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。 >>768
この程度の煽りレス気にしなくていいよ 2ちゃんじゃそよ風みたいなもん >>768
懲りずにまだオナニーみせびらかしてんのかw
マジ変態だなw >>768
90年代、谷川が一位なんだ。
聞いたけど、そこまで凄いと思わなかった。 悲しみの時計少女はちょくちょく名前見かけたし人気はあるのだろう
ちなみに俺は完璧な涙に投票した気がする 1位でも7点とかかw
一人組織票でもどーにでもなる数字で参考数値以下だな 煽りに乗ってアクセスすれば、アフリエイト収入がブログ主の貯金箱にチャラン!!
みんな一網打尽にカモにされてるぜ 毒味師イレーナ面白かった
続編もやってほしいとこだ 最期がちゃんと最後してたのがよかったな
フェードアウトするかと思ったら少年漫画的な大団円w 毒味師、面白かったけど最後の最後でバレクの台詞が寒すぎでダメだった。
そもそもバレクはなんでイレーナに惚れちゃったんだ?
声からだと、そんなに美人なイメージ無かったから何かしら理由があるのだと思ってたんだけど。 毒味師面白かったー!続編希望。
まあ最後は時間切れだったのかな。急に愛し合っててびっくりした。
そして松田洋治さん最高だ。 惚れた理由は、イレーナがヒロインでヴァレクがヒーローだからでは
多分ヴァレク的にはタイプど真ん中、百万人に一人の美少女に見えている
作品自体は、正直言って駄目なやつだと思った・・
15回分としては話が薄いし、最後3回は巻きながら時間稼ぎする謎展開で困惑した おしまいの日、バナナフィッシュ、ゴーゴーチキンズ、オリガモリゾヴナが入ってないのか
入った中で納得なのは家守綺譚のみ >>786
まあ、ランキングにおかしいと感じるのは俺も同じだけど
好き嫌いは人によって、違うしな >>786
俺はオリガと家守は好きだけど
それ以外は、その中では好きではない。 そんなこと誰もが分かってるし、そのうえで程々に楽しんでいるわけだが。
どうしてそんなに粘着なんだ? 別に理由は言ってくれなくていいから消えてくれ。
用語がキモいから。 シアターで前後編って、初めてじゃないだろうか
出演者も、内山理名 忍成修吾 藤原寛輔 根岸季衣 西尾まり…と豪華
これは金が掛かっているっぽいよなぁ
でも内容は、過疎地・高齢者・人生の終焉とワンパターンでつまらん >>791
キモいのはお前のオナニーのやり方だろw
鏡に映しながらシコッてみろよキモいからw >>793
これはひどいwww
このテの輩は何を言っても無駄だから、NG登録して無視した方がいいぞ >>795
それがうまく行ったから定期的にやっていこうということなのか
たまにはいいが、でもテレビで名前が売れてる人の頭数ばかり揃うのもなんかな
むしろ、深夜便でやってるすごく上手い人独りとかでもいい シアターは、どうしても50分間という制約があるから
放送できる作品も限られるんだろうな
放送したいけど、どう引き伸ばしても30分間にしかならない作品とか
今回は前後編で100分間だけど、100分間老婆の暗い話を聞き続けるのは、きついよ
作品に応じて30分でも40分でも番組の尺なんて変えたっていいだろう
余った時間は「みんなのうた」とか「音の風景」を流せばいいんだからさ
3回連続の150分間なら、そうとうの長編原作も放送できそうだけど
そんなら、むしろ「朗読」で朗読してもらえば良いだけかもだが >>794
確かに言葉が下品なのは、いけないyo
でも、ブログの宣伝広告にこの板使うのも気持ち悪いyo
自分の記事は誰もが期待して読んでくれてるはずみたいな気持ちが見え透いていて、
それが793には○○ニーにとれるんだろ シアターが前編後編の回は過去に何度もある
今回のは偶数月に調査している聴取率週間に合わせて金をかけたのではないかな 前後編でもいいけど中身がいつもと代わり映えのしない
”過疎地・高齢者・人生の終焉”こんんなんじゃつまんない なんでこんな地味な作品を前後編でやらにゃならんのだ
最近「ゆれる車の音」きいたけど良かった
こういう地方色は良いな 最近、俺の部屋でコーヒーを飲みたがる女が急に増えたような気がする >>798
まぁそこまで言わなくても
過疎スレだし、宣伝でも話の種になるしね >>768
ありがとうございました。面白かったです。
作品名を見て、ああ、あったなあ。これもよい作品だったなあ。
と思い出すことができて楽しかったです。 マージは実はいい人になるかと思ってたが随分中途半端にフェードアウトしたな イレーナは死刑囚から脱出し見事に出世したんだな
えれえなあ ハリネズミ主役の声小さすぎ 半分わからなかった
上げると他がうるさくなるし 個人的な正直な感想を言わせてもらうと
イレーナの声はダメだったと思う。
魅力がないというか美しくないというか
とにかく主人公になるような声じゃない。 >>811
俺も最初思ったけど、聞いてるうちに
この声が良いって思った。
刷り込みだろうな >>814
俺も同感。
最初は可愛くない声だな〜って感じだったけど、
イレーナの悲惨な境遇を知っていくうちに
イメージにぴったりだと感じるようになった。
もっとも終盤の「ヴァレク、愛しています。」は
セリフが浮いた感じだったけどw ハリネズミ
ボーとして聞いたせいか
よく分からん話だった イレーナの声俺も同じ感想w
元々かわいさで押す役じゃなかったんだなって 理屈っぽいハリネズミの妄想話だから、よく分からないのが正解 理屈っぽいの好きだからハリネズミは聴いてて面白いや
イレーナもハリネズミも声については何とも思わなかった
あえて言うならいつもの 夜中に聴いてるから最大音量を回りの迷惑にならない音量にすると
主人公の声が空気清浄機とか暖房の音にかきけされて半分しか聞こえない
その上難解だし全く頭に入ってこない ざっと見た限りでこんな感じ
NHK-R1
新日曜名作座 (日)19:20-19:50
ラジオ文芸館 終了?
もう一度ラジオ (日) 16:05-16:55
NHK-R2
おななしでてこい (月〜水)09:30-09:45
朗読 (月〜金)09:45-10:00 (土)21:45-23:00 (再放送移設)
NHK-FM
青春アドベンチャー (月〜金)21:15-21:30 (移設)
FMシアター (土)22:00-22:50
AKB48の私たちの物語 (隔週土)21:00-22:00 (移設)
クラシックの迷宮 (日)21:00-22:00 (移設)
ワールドロックナウが早朝に移動とか >>824
NHK-FMに追加で
らじるの男 (月〜金)23:50-23:55 (新設) 青アド午後9:15に移動かぁ
てからじるの男って何だろうなw >>827
らじるの男は
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/hensei/pdf/30kokunai.pdf に
”NHKネットラジオ「らじる★らじる」を聞くことが唯一の楽しみという主人公が繰り広げる5分のミニラジオドラマ。”とある
年末年始にR1でやっていたyo
らじるの男はR1で(月〜金)10:55-11:00, 15:55-16:00、FMで10:50-10:55にも放送があるね
新設・移設は
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/syubetsu/pdf/H30-001.pdf
のほうがわかりやすい >>822
いつもの名古屋局としか思わなかったが、言われると確かに聴きづらいかも 青春アドベンチャーが9時台になって本来のターゲットである中高生には聞きやすい時間なるのかも akb残してライブビート消すのか…
テレビの方もだけど芸能人だよりで視聴率稼ぐなら民放化してしまえよ わたしは満点のゴール楽しみだけどなぁ
少なくとも戦争悲惨戦争悲惨の時期よりも FMシタアーで大杉漣追悼ってあるかな?
柳原作だったけど。 「ふたつの剣」を聞いて泣いてしまった
タイトルからファンタジー的なものかと思ったのに全然違って面白かったわ ハリネズミ、本当によく分からん話だった。
啓蒙とかでも無いし、何だったのだろう 満点のゴールもいまのところどこ向かってるのかよくわからんが 青春アド9時台になると「〇〇三昧」の後半戦はどうなるんだろう!? 現状ではアニソン以外の三昧は青春アドベンチャーの時間の前までで終了しているけど
4月以降は7:30(7:20)-9:15まで三昧やって青春アドベンチャーは通常放送9:30から三昧再開になるのでは?
あるいは三昧開始時刻が早くなって9:15で三昧終了とか? アンケート投票で「悲しみの時計少女」が歴代1位に選ばれただろ
ハリネズミも妄想ファンタジーだから良かったと思う人が多いんじゃないか
わけがわからんという意見も多いだろうけど
「青い鳥」とか「泣いた赤鬼」とかのような話だよ
一番大事な友は意外と近くにいたって話だよ イレーナ気になって原作三部作買ったわ。
原作を凄く上手くまとめてある印象。音楽も良かった。
ラジオだとボカされてたけど、原作のレイプという単語に違和感があるわ >>848
当然イレーナがレヤードにだよ
ラジオでははっきり言わなかったところ
>>847
つか翻訳も原書も読んでないけど『rape』→『レイプ』で直訳したのでは
他にもぎこちない表現がありそう >>851
最近、ほんなとにアドベンチャーが少なくなったよな
時々青春でさえないのもあるし
さびしくなったよ ラノベかヒューマンだもんな
ハードSFがほとんど無くなったから聞いていない 神林って難解だからラジオドラマじゃついていけないわ
今やってる世界の終わりの魔法使いはラジオで聞いて感動して全部集めた >>856
神林長平
日本のSF作家
完璧な涙 戦闘妖精雪風 何時の魂に平安あれとか有名な作品が多い おっさんアドベンチャー枠でも作って魂の駆動体ラジオドラマ化してほしいな
もちろんエンジン音にこだわって 冬季オリンピックが終わったけど
カーリング女子はラジオドラマにしてもいいんじゃないか 完璧な涙良かったので原作読んだらわけわかめだった。
間引きや脚色が素晴らしいのが青春アドベンチャーではたくさんあると思う。 >>864
今なら傲慢で押し付けがましい町工場、
共和国応援団賛歌ドラマを作るんじゃない? >>861
カーリングはコケると思うが
下町ボブスレーはウケると思う。
もちろん、下町が悪者でジャマイカとベラルーシ?の職人が主人公な。 「ガイアの夜明け」を見てたヤツが結構いるんだな
日本の技術はすごいんだぞと自慢するためだけにオリンピックを悪用する下町ボブスレーに
必死で立ち向かうジャマイカのコーチ
ボブスレーの普及も底辺拡大もせずに高性能だから使えと上から目線でふんぞり返って何様のつもりだ
と腹がたったよな
きっと選手は勝つために下町を使いたがったがコーチが必死で止めてそれで大会中にコーチ解任になったんだろうけど
あれで下町を使ってメダルでも取られたら下町の連中はますますつけあがったろう
一方でこれまで年月をかけ選手とともに改良を重ねてきた既存のメーカーのたゆまぬ努力は一蹴されたかもしれない。
押しつけがましくて謙虚さの微塵もない下町ボブスレーが使われることなく済んで本当によかった。 >>867
欧州車と日本車の違いみたいだったわ
下町はバネを柔らかくして、氷と刃の接触をしやすくする、
結果的に氷と歯の接触が安定してスピードは上がる
ドライバーは揺れが少なく快適、でも走行路面の状態はバネが吸収するので読めない
むこうのは硬いぶん走行路面の感覚がドライバーにフィードバックされるから、その分操縦しやすい
テニス選手のラケットと同じか
アマチュアが使うのはカーボン製、しなる分球速は出るけど、シビアな制御がしなるから出来ない
プロが使うのはアルミ製、しならない分、球速は出ないけど微妙な制御が出来る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています