【青春アドベンチャー】ラジオドラマ総合スレ19【FMシアター】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
専用スレのないオーディオドラマ(ラジオドラマ)の話題を扱っています。
前スレ
【青春アドベンチャー】ラジオドラマ総合スレ18【FMシアター】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/am/1482894907/
NHKオーディオドラマ http://www.nhk.or.jp/audio/
NHK番組表 http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/
主な周波数(NHK-FM) http://www.nhk.or.jp/fm/frequency/tvres5/h50303.htm
主な周波数(NHK第1第2) http://www.nhk.or.jp/r1/amradio/
NHKネットラジオ らじる★らじる http://www3.nhk.or.jp/netradio/
NHK-FM:青春アドベンチャー
月〜金 22:45〜23:00
NHK-FM:FMシアター
土曜 22:00〜22:50
NHK第1:新日曜名作座
日曜 19:20〜19:50
NHK-FM:AKB48の“私たちの物語”
金曜 22:00〜22:45(隔週) ●民放オーディオドラマ
radiko http://radiko.jp/
サイマルラジオ http://www.simulradio.info/
文化放送ほか:青山二丁目劇場
月曜 20:30〜21:00(ナイターによる曜日変動あり)
http://www.joqr.co.jp/blog/aoyama/
東京FMほか:NISSAN あ、安部礼司 Beyond The Average(専用スレあり)
日曜 17:00〜17:55
http://www.tfm.co.jp/abe/index_pc.php
東京FM:小さな小さな物語
日曜 12:25〜12:30
地方FM各局:Sound Library〜世界にひとつだけの本〜
http://park.gsj.mobi/program/show/7469
KBCラジオ他:ミヤリサン製薬presents 北方謙三 水滸伝
http://www.kbc.co.jp/r-radio/suikoden/
地方FM各局:サタデードラマハウス
http://park.gsj.mobi/program/show/19255 ●朗読系(一般小説)
NHK第2:朗読
月〜金 09:45〜10:00
http://www4.nhk.or.jp/roudoku/
NHK第1:ラジオ文芸館
土曜 08:05〜08:45
http://www.nhk.or.jp/bungei/
TBSラジオ:司馬遼太郎短篇傑作選
土曜 18:00〜18:30
http://www.obc1314.co.jp/bangumi/shiba/
TBSラジオ:聖教新聞 presents ラジオシアター〜文学の扉
日曜 21:00〜21:30
http://www.tbsradio.jp/tobira/
ラジオ日本ほか:わたしの図書室
木曜 23:30〜24:00
http://www.jorf.co.jp/?program=toshoshitsu ●朗読系(絵本・童話・民話)
NHK第1,第2:お話でてこい
月〜金 09:30〜09:45ほか
http://www.nhk.or.jp/kids/program/detekoi.html
TOKYO-FM:よ・み・き・か・せ ラジオで聞く絵本
月〜木 13:00〜14:55(「アポロン」内)
http://www.tfm.co.jp/apollon/index.php 前スレで直してといわれていたけど忘れてた、すまぬ。
>>2
東京FM:小さな小さな物語
日曜 12:25〜12:30
http://www.tfm.co.jp/yoionaka/
次スレでは直してくれ 過去スレ一覧はいらないという話が出ていたので省略ということで
>>1-4 テンプレ終了です >>1乙
俺は前スレ999だが、規制で立てられなかった
すまんかった いち乙です
前スレ907
金魚姫ED情報
志方あきこ アルバム『Harmonia』より
「調和〜風来の調べ〜」
「調和〜泡沫の子守唄」(第5回・第10回)
両方とも短い曲 泡沫の子守唄は最終回に使いたい歌詞だねえ こないだの新聞読めーとか、イモトが出てたやつで憲法9条改正反対とか、ロシアとの会談前にプロパガンダみたいなFMシアターあって萎えるんだが(´・ω・`) 前スレで金魚姫つまんねって人がいたけど、俺も面白いとは思わなかった
着想の独自性、展開の意外性、ED曲が雰囲気あるとか、良い点は多かったけども
ストーリーとかメッセージ性のような部分がありきたり過ぎて
かと言って↑みたいな評価も気難し過ぎる気がしてさ
何も言わなかったんだが 金魚姫は面白かったぞ。
エンディングはミュージカルの「オペラ座の怪人」に似たものを感じた。
金魚姫は死んでいない。いつかまた現れるだろう・・・という不気味さだった。
主人公の一族は末代まで祟られ続けるという恐ろしい結末だよね。 それだと成長しない不死の金魚が寿命で死んだ事と矛盾するだろ
普通に成仏したんじゃないか >>19
俺もそう理解した。
つーか、どう聞けば >>18 のような解釈ができるのか疑問だ。 トコマ聞いたけど、トコマの母ちゃんがすげー良い人なのにキチガイのクズで 困ってしまった。 >>18はネタだと思うよ
ゆっくりしようぜ、って言いたいんだろ
成仏、ってのは厳密には少しズレると思うんだよね
本人は普通に死んでて、記憶とか怨念だけが残った状態だから
その記憶の一部が主人公の一族に残る、ってのも外れた解釈とは言えない 記憶と怨念だけが〜なんて話あった?
死んだあとに金魚の化物とかした本人だと思ってたけど >>24
すまん、そこは俺の勝手な解釈で、怨念は説明のために付け足しただけ
作中では、生き物などに記憶が残る設定に言及してた
だからこそ金魚伝の作者が金魚として登場したり、適当な黒らんちうから記憶を引き出せたりした
金魚姫自身の主観でも、本人と同一人物だと思ってたはずだけど、本人の記憶のコピーだとしても矛盾はしない それだと金魚が成長せずに殺す相手のもと渡り歩くのと矛盾しないか
記憶や怨念だと人に化けたとき金魚が姿消すのも説明できないような
主人公の子供のもとには化けて出てたみたいだし ハードSFじゃねーんだから
そこまで細かい事は作者も考えてねーだろw
作品として楽しめ作品として。 >>26
記憶が濃過ぎると憑代を保護して不死になるのかも知れない
仮に憑代が静物なら頑丈になったりとか
記憶の情報量と憑代の質量を転換して人化するのかも
>>27
まぁそうなんだけどw疑問が出てたからさ 「金魚姫」の続編とか続々編とかも放送してほしいな
「新・金魚姫パート2」とか
「金魚姫〜戦国編」とか
「金魚姫宇宙に行く」とか タイムスリップ金魚姫
おいしい金魚姫のそだて方
封金魚姫演義
不思議屋金魚姫
「金魚姫、はいるぞ。」「いいわ、きて。」 NHK-FMに限って、なぜ聴き逃しリスニング設定がされないんだ〜!?
らじるらじるのリスク あの2人のカップルと生まれた子供1人が島に残った理由は? ルスダンつまらなそうだ 回想から入るし、占いどうこうとか話がババくさい もうちょっと長くやればいいのに。駆け足ですすみそうだね
決してつまらなくはないと思うけど こういう古代の歴史を物語るノンフィクションはつまらない、おもしろい以前に聞いておきたい作品だろうな >>35
なんか打ち切りマンガの最終回の年表方式みたいw
そこそこ面白い作品なのにもったいない。 サマルカンドは屈指の良大作
斜陽は未だ聴いてないけど サマルカンドって話の流れが飛び飛びなの微妙じゃなかった?
やっと没入感出たころに年代飛ぶから白けたわ
ベルリンの秋も年代飛んでたが、こっちはスケールのデカさにビビったw
ルスダン2話は結構おもしろかった 最初の降伏勧告に従っていれば、国王はそのまま、宗教は自由、貿易商はモンゴルが保護してるので、交易やって利益は増大。
モンゴルへの貢ぎだけ必要。
ロシアの前身のモスクワ公国は、モンゴルの庇護を受けて、でっかくなった。 悪くないんだけど、演出が狐そのまんまで、うーん・・・ってなった
狐も嫌いではないけど・・・ それでもKAMIKAZEなら… KAMIKAZEならきっと何とかしてくれる…!! >>45
実際は九州の武士団の武力のみで撃退余裕だったんだけどね
ただ、武士を嫌う公家や寺社勢力が台風のおかげと言い張って武士の手柄を認めなかった 気に入らないとすぐレディコミって言うよねw
主人公視点ではドラマチックでも、史実は使用人たち視点の方が近いのかも
週刊誌ワイドショーネタ的なしょっぱさ こんな800年も昔から踏み絵みたいのやってたんだ
イスラム捕まえて豚丼食わせてやりたいな イスラム教をネタにするのはマジでやめとけ。
奴らはイスラム教が侮辱されると本気で攻撃してくるぞ。 (´・ω・`)豚は汚いから食べちゃいけません
(´・ω・`)じゅあわくるくる イスラムはキチガイだよ。
北朝鮮ですら連日のように悪口報道されても
攻撃するぞって言うだけで、絶対に手は出してこない。
ある意味、すごい平和主義者。 >>58
(´・ω・`)そんなー
(´・ω・`)こんな板チ豚を出荷してくれるなんて・・・ スレ的には不評だろうけど、まーこんなもんだろ、って感じ
短くまとまってて面白かった
これが2週間だと苦行でしかないから、全5回に押し込んだのは大正解 放送でやるならそれこそ、ジャラールッディーン戦記、みたいなのの方が大河ドラマになって面白いだろうな、とは思った
ナサウィーか誰かを狂言回しにしてさ 全15話で、最初の1話がつまらない時の衝撃は無いわ。
三週間、グッタリする。 「※番組内の情報は放送時のものです」なんて書いてあるから
一瞬オイオイそのまんまかぁ?と心配したけど
聴き逃しに交通情報が入ってなくてよかった>ルスダン第1話 こんなんばっか。ノンフィクションは社会勉強になるんだけど、一瞬でも現実から離れたくて青アド聴いてるわけで
白子巻きとか、別の視点から描かれたノンフィクションならぜんぜんいいんだけど
戦争は怖いよ、君達の国のトップはこれをやろうとしてるんだよって必死で打ったけかけているようにもとれる
もうちょっとファンタジーを中心にやってください 今回の話はおもしろいと思う
ポーランドとか普通あんまないし、
戦争になんかなんねーよみたいな感じの住民とかおもろい 桜けっこうおもろい
これからやばくなっていくんだろうけど またナチドイ悪者かよ。
たまには、正義の側で描いてほしい。
世界征服を目論むユダヤ勢力とその支配下にあるソビエト、アメリカ。
それを阻止せんと、敢然と戦いに挑むヒトラー総統と彼に率いられる枢軸軍とか。
良いシナリオじゃない?
怖い国際組織から抗議が来る? >>69
わりと昔の作品に出てたのを聴いてた時はよかったんだが(これは王国のかぎとか)
売れまくってしまったアイドル声優っぽくなったらお腹いっぱいになる名前になってしまったな 石川由衣も朝倉あきもよく聞くけど、その昔は麻生祐未もよく聞いてた名前
あとは増田未亜とか 今回シアター
ギターソロに没頭するレオが日野皓正に往復ビンタをくらうオチだったら面白いのにな 星空ロック、おもしろそうな雰囲気はあったが実際はそんなに 星空ロックの再放送の理由は前番組の東京ジャズ特番からの流れか?
シアターは先週の名古屋のババアの話は面白かった。 BBA俺はストーリー追う気が途中で失せてしまったが、
演技はなんか自然な感じで良かったなぁ
ケガするところとかリアルすぎてこわかった 遅れて聴いてるけど トコマとよっちゃん酷いな
NHKの闇の深さを再認識した 元名古屋放送劇団の内田藍子さんと伊藤友乃さんはもうすっかり老婆役世代なんだ
私がラジオ聴き始めたころはいずれも年増女って世代だったのだけど……
やっぱ ちいとドロドロした話が うみゃーわ 汚い言葉使うのやめてもらえます?日本語でお願いしますね >>79
女の子なのにひどい設定だよな。
現実には腐るほどあるだろうけど。 なに言っとりゃーす
日本語だがや
江戸弁だけが日本語なんか?
そんな多様性のない社会なんて真っ平だわ
近ごろ方言を活かしたドラマが少ないな
各地の放送劇団が解散したことが大きく影響している
(あは マジレス) NHKの方言は正しい方言だからリアルじゃないんだよね
方言なんかぽんと口から出てくるもんで、正しい方言なんか意識してしゃべる人はいない
子供は特にいろいろ混ざってる
役者も地方の役者だとうまいが東京で撮ってるのは下手だし、脚本の時点で入れ方が微妙なのが多い
発音も平仮名をそのまま読むと違和感のある方言が多いがそこまで演技指導できてないし お前ら何で聞いてるの?
razikoも録音ラジオサーバーもNHK聞けなくなったのに 悠然としてるじゃん。 機能は録画失敗したが、Radikool更新して放送局初期化だか再取得だかしたら今日はできてた ドイツとソ連が同盟なんてありえない←独ソ不可侵条約
英仏が援軍にきてドイツを蹴散らしてくれる←負ける
日本がドイツと手を組むことはない←同盟結ぶ
(アメリカ人)次会う時は敵じゃないといいね←
フラグ立てまくり折りまくり ユダヤ人迫害というありふれた話でありながら、
ポーランドの日本大使館が舞台ってだけでおもしろくなるという 6話でレジスタンスの拠点がドイツ軍に
目をつけられているのを妨害してるけど
これは主人公は国際法に違反してるぞ。
レジスタンスはただのゲリラなんだから、逮捕されるのは仕方がない。 >>93
原作だと地下組織支援のかわりに情報をもらうのは日本政府からの極秘命令での行動と書いてある
単に感傷でリスクをおかしたわけではない ドラマだと政治的背景や駆け引きは全部すっとばされてるからな
まあかなり分厚い原作だからしゃーないけど 桜〜は全15回だけど、仮に全20回だとしてもやっぱ収まりきらないかな? 昨日のでなんか一気にアメリカ史観的な見方が支配的になってなんか萎えた
せっかく微妙な立場の主人公だったのに もともと歴史は、戦勝国史観しか無いよ。
ただ日本に住んでいるから、日本史観と、戦勝国史観がゴッチャになって
日本は無差別爆撃や原爆を落とされた可哀相な国。ドイツは侵略戦争、戦争犯罪のイメージが強いけど、世界の共通歴史観で見れば、日独はただの侵略国家だと思われているのが現状だよ。 昨日のが一番盛り上がる胸熱の場面だったんだろうけど、偽装証明書とか悪いことしてるよこの主人公w
そう、世界の歴史は戦闘が中心だよ。昔からずっとね。前回のグルジアの話だってそうじゃん。
殺して殺されて、破壊されて破壊されて、支配されて支配して、そんなのばかりだよ。歴史なんて。
日本は平和にうかれてバカになってるだけ。いわば自ら壁にとじこもってるの。日本はクズなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています