【新潟の伊藤は禁止継続】コミュニティFMって -40-【そしてかじかも禁止】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なかなか新スレが立つ気配がなかったので立てました。
【新潟の伊藤】コミュニティFMって -39-【引き続き禁止】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/am/1483879136/ で、注意事項も忘れずに書いておきます。
全国のコミュニティFMに関する総合スレッドです。 (必ず>>3-5付近も熟読してください
ここでは全国のコミュニティFMの共通な話題を中心に扱います
注意事項
1.特定のコミュニティFMに関する継続的な話題に関しては、
それぞれ独自のスレに移動、または単独スレを立てて議論してください。
2.免許情報などはソース必須です。リンクは頭の1文字hを抜いて正しく貼り付けてください。
3.禁止事項【通称:伊藤・M・かじか・Oルール】←極めて重要
・他板の話題を出して非難
・「必死チェッカーもどき」のURL貼り
・他人のIP晒し
・根拠もなく発言者を特定の人物だと決め付ける行為
・自分の持ってる資格や知識を不必要にひけらかす行為
・ソースのないガセネタの発信
・IR情報などでのソースなし憶測による情報発信行為(風説の流布に該当する場合もあります
→禁止事項守らないとあなたの書き込みもNGワードとみなされ1週間自動Rockされるので注意。
4.「伊藤」の話題に敏感に反応してレスするのは伊藤本人です。相手にしないように。 どうやら重複してたようだけど
あっちのスレってこれまで全然見当たらなかったのにいつの間に立てたんだ?
とはいえ、どうせあっちのスレは伊藤やMやかじか関連で荒れるだろうから、
しばらくは過去スレ行きしないようにあげていくか。 >>5
> 伊藤やMやかじか
↑こう書かないと夜も眠れない睡眠障害に陥ったか万年批評君
【新潟の伊藤は禁止継続】コミュニティFMって -40-【そしてかじかも禁止】 [無断転載禁止]©2ch.net
↑こうやってスレ立てたオマエにも責任もあるな。ま、(,,゚Д゚) ガンガレ! CFMの全番組で
fmいずみ「サンドウィッチマンのラジオやらせろ」が最強。 ミュージックバードを流しているコミュニティFMの番組を
出来るだけクリアに高音質で録音したいです。
どのような手段がよいですか?
主にJPTOP20です。 _ , -、
{::::::ヽrイ_::}_
{:;/:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:\
./:i:i:i_i_/|:i:i:i:i:i:i:i|_:i:i:i':,
/:i:i:i:!/⌒Y /⌒Y |!
|:i:i:i:i| ん-ハ ん-ハ |!
冫| i | `ー'' `ー'' .|!
乂| i | `-'`-' .|!
|:i:i:i:i| ;i!
|:i:i:i:i| /:i! 羽生結弦さん今日も黒星だよ♪
|:i:i:i:i| /i:i |
//\i!:\----y'´::::|/
:: / \{: ヽハ マ -=//:{// ∨:ノ ノ::
::>/三ミヽ \: : ヽ∨`ー//: : : / x彡三Y<::
::∨ ⌒ヾ=三ミ\: :} ヽ.//: : : /x彡'´⌒ヽ{. 〉::
::{ \ ヾミヽ/⌒`く: :/'´ /  ̄ヽ∨::
::/'⌒ \ } / , --、; :\ // }::
::/⌒>――一'′/;:;:;:;:;::` 、:`ー―- 、 〈:::
::,' ( -―‐-‐:;:;:;;'":;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;ー‐‐--:;:;) }::
::{ \ :;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;/ ,'::
::{_ _/>、_:;:;:;:;:;:;:;:;:;:ヾ;:;ヾ;:;:;_(`く`<ヽ、 /::
::} ( / 人:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;{ ヽ. \ ヽ ∨::
::ヽ、 ( / /):;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:(ヽ ヽ ` ∨:: / ,.ィニニニニニニ`ヽ、
/ .イニニニニニニニニ`ト、
/' .{ニニニニニニニニニニニ} :、
〃 Vニニニニ二_,,,_ニニニニリ i
:{i( ,>‐:::'^二_;ニニニニ=マ_ }
マh,_.ィ^>xrァ'^ j:/ 1::} ヾi''ト:^ヽノ
Y:{::::.:::|'メ^_,ニ゙/ レ゙二,_ V::::}
.l::|::::.:::l f゙f筑: i惑.` ハ:::|
|::{::: :::| `''゚ `'~,,,, ':::i::j おいやめろぉおおおおおおお
i:::l;:: :::l ゙゙゙゙ ` u}::::::i
1::1::::::}u /^⌒`Y ,イ:::::j}
| ::'、:::|:丶、 ヽ-〜' uイ::|::::‖
1::ハ:::::l_,../1 `' 'jヘ;_::::::j!:::カ
.};.xヘ:::Vト、,_`¨^~´_>/kY:::/:!
/i///ハ::Nl _,xェ.、,_ 从リ:/`:ト、 ::l |: : l: : : |: : l斗|‐:{ : { : : |: :l‐ :ト }、: | : : l |::
::レ|: : |: : : ! : ハx示f{Vヘ: : lヾx示k.ハ: :.j : : lN::
.::|: : | : :∧: |仆::r'i| \| |!ト:::心|: / : : ': !::
.::ヽ八: :.{: ヽ{Vii沙 , Vii沙 j:': :/:/|八::. さっさとJ3逝けやw
::j∨\ヽハ:.:::: r ┐ :::.::/:/:/ リ: : ヽ:: 喰らえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
::/: }: : j:ヾ:{ :ゝ ー' .イ/ : 厶八: : jハ::
::,':〃 : ム: : ト、: :{> __, <〃 : //∨ }: } :}::
::{:八/ \{: ヽハ マ -=//:{// ∨:ノ ノ::
::>/三ミヽ \: : ヽ∨`ー//: : : / x彡三Y<::
::∨ ⌒ヾ=三ミ\: :} ヽ.//: : : /x彡'´⌒ヽ{. 〉::
.! .{ ノ| / | ヽ
i ヽ--''" | { ., | i
ノ `<__,// 亅 | |
。 / \ | _|
、 ゝ. ヽ | ,√,/ ,>、
..l',∧/l ヽ、 \、 |{r,/_/_/冫
..|::Ψ::| 、=- \、 \ヾ匕/」
..f ヽ`, |/. \、 ヽ
..{××ノ / \ \ ヽ
く__ノ´/ / ヽ、 `丶、..,,,,_ ヽ .. ::l |: : l: : : |: : l斗|‐:{ : { : : |: :l‐ :ト }、: | : : l |::
::レ|: : |: : : ! : ハx示f{Vヘ: : lヾx示k.ハ: :.j : : lN::
.::|: : | : :∧: |仆::r'i| \| |!ト:::心|: / : : ': !::
.::ヽ八: :.{: ヽ{Vii沙 , Vii沙 j:': :/:/|八::. 万代シテイで通り魔だとぉ?
::j∨\ヽハ:.:::: r ┐ :::.::/:/:/ リ: : ヽ:: 喰らえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
::/: }: : j:ヾ:{ :ゝ ー' .イ/ : 厶八: : jハ::
::,':〃 : ム: : ト、: :{> __, <〃 : //∨ }: } :}::
::{:八/ \{: ヽハ マ -=//:{// ∨:ノ ノ::
::>/三ミヽ \: : ヽ∨`ー//: : : / x彡三Y<::
::∨ ⌒ヾ=三ミ\: :} ヽ.//: : : /x彡'´⌒ヽ{. 〉::
.! .{ ノ| / | ヽ
i ヽ--''" | { ., | i
ノ `<__,// 亅 | |
。 / \ | _|
、 ゝ. ヽ | ,√,/ ,>、
..l',∧/l ヽ、 \、 |{r,/_/_/冫
..|::Ψ::| 、=- \、 \ヾ匕/」
..f ヽ`, |/.
..{××ノ /
く__ノ´/ / ...曲 |
【豆 |_|_|】辛斤 シ写 糸冬 単戈【12敗目w】 【鳥谷連続試合出場記録】β反 ネ申 糸冬 単戈【糸冬w】 >>42
この機に乗じ、好き勝手にやろうとし始める現場の素人衆がのさばらないよう
特に注進するつもり
これは参入障壁を下げるものではなく、法の形骸化を防ぐための施策 そう言えば川崎市宮前区だったか多摩区だかのCFM開局の話しはどうなった? >>46
宮前区は知らんが多摩区はFMATで狛江市はFM狛江
どちらも準備段階だがしかし資金がなく春来ず >>47
ATも狛江も、周りに世田谷、調布、年末開局の府中、かわさき、サルースがあるからさすがに厳しいだろうね。
特に狛江は市内にスポンサーとなりうる名の知れた企業がないのが痛すぎる。 どうやら府中はきらら方式ではないみたいだね。
ttps://www.facebook.com/RADIOFUCHUES/?eid=ARCYmqJCuo2EnmoIefb7o3pbJyDWMsGm83Zu8FY9H147RKlXf0csOxq4eR9ej8RRFnXcoFp4SeSoBisN >>49
こういう市民参加のスタイルが貫けるのって、NPO方式の局だけよ。
東村山とかじゃなくて、京都三条や長崎市民FM、さっぽろ村のような形態という意味で
財源が局運営のサイクルの外に無いと難しい。 >>51
ATもNPOだが会員会費協賛金を食い潰して頓挫
やはり母体会社や資金が無いと難しい そもそも市民が参加するだけならいいけど市民が中心の運営は成り立たないよ。
あくまで運営の中心は経営や編成・制作がわかってるプロじゃないと。
経営はともかく、現場は責任者一人でいいから、経験のあるしっかりした人材を置くべき。
それ以外は素人同然でもいい。
しっかり教育指導すればいずれプロになっていく。 >>54
県域やNHKの職員も最初はシロートだからね。
経験を積んでベテランになっていく。 県域と違うのは
番組を作ってれば良いだけでは無く
常に金を稼ぐことを意識しなければならない
良い番組さえ作ってれば良いとか
金を稼ぐ感覚の無い責任者はコミュニティには無用 >>55
そうだね。
特にコミュニティ局は経験者がいるに越したことはないけど、地元の人材を育てることも重要だから。
まあ地元の経験者で固められればいいが、そんなことはほぼあり得ないし。
>>56
そりゃ完璧だわw
>>57
何をいまさら。 良い番組さえ作れば良い
番組制作会社出身によくある >>51
>>52
>>54
府中の近くにある局でだと、母体企業と自治体の支援がどちらもないところはどこも苦戦してるよ。
最近でだと去年の末にすまいるFMのクローバーラジオへの、“身売り”による局名変更があったからな。 立川FMか?
あそこは横田があるから出力は増やせない
から可哀想だ
でも、ドコモ大変だと聞くぞ
話は違うけど、コミュニティーFMって出力が小さいから
家の中で聴けないんだよね
50Wくらいまで緩和できんものかね 調布FM
https://twitter.com/amakunonoshitte/status/1067610312885469184
【お知らせ】
先日エアてっし様放送予定につきましてらじたまが放送されないアクシデントがありました。
振替放送と致しまして、
11月30日23:00から放送を行います。お楽しみにしていた方大変誠に申し訳ありません。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) この謝罪文からして何言ってるかちょっとわかんないわ 今日府中の説明会に行ってきたんだけど、形としては以下のような感じ
@運営はNPO法人
A“番組制作ワークショップ”と称した2〜3回(合計4時間半)の無料の講座を受けた人間が番組をやる
Bしかも出る人間は自分で番組枠を買わないといけない(15分以上だと月1回30分でも万単位)
@とAはともかく、Bについてはマジで萎えたわ…。 >>70
まだこれならクローバーラジオで年2回開講してる放送番組制作講座を受けた方がマシ。
自分がツイッターでやりとりしてる人にこの講座(月謝制)を受けて講座受講後に番組に出ている人がいるけど、
さすがにBをやる必要はないらしいね。 >>70
連投になるけど、クローバーラジオで年2回開講してる放送番組制作講座の場合は、
週2回3時間という形でみっちりやるらしいよ。 >>69
枠買って(局に金払って)番組やる、しかも運営がNPOだから京都三条方式だな。 番組やりたいなら金を出せ、はある意味で正しい。
しかし金を出させてることで、局側が管理監督を甘くしてしまい、番組の質が著しく低くなる懸念もある。 確かに“番組やりたいなら金を出せ”というのは、本来なら番組や局のスポンサーに関することであって、
出る人間に対して求めるものじゃないからな。 >>75
何を思い上がっているんだ?
数回の講座を受けて出るような一般市民が、商品価値のある番組を作れるとでも
思っているのか?
クローバーの講座も年2回では単なるカルチャースクールだ。勘違いするな。 >>69
広告主に対して売れない番組なら
スポンサーは、番組に対してニーズのある人間と言う事になるだろ。
つまり出演者とリスナーしか居ないじゃないか。Bの判断は極めて妥当だ。 >>76
ちょっと待て。
クローバーは、
@受講は毎月偶数週2回(第1,3週も補修あり)。講師は圏域局やMBなどでDJや制作を実際にしている人。
A毎回3時間。
Bしかも期間は1年間(初級編3ヶ月、中級編3ヶ月、実践編《実際に番組制作をやる》)
という形で募集定員も多くはないぞ。 >>78
そこまで真剣かつ詳細に反論するあなたは誰? 地域情報を多くとりあげてほしい
こういうのはTBSラジオ、文化放送、二ッポン放送は時間をかけて伝えないから >>74
NPOでなくても酷い番組やってるところたくさんあるから 「妹」という文字が入るアニメタイトルで「妹」という文字を「伊藤」に変えると複雑な気分になる。
俺の伊藤がこんなに可愛いわけがない
伊藤さえいればいい
新伊藤魔王の契約者
干物伊藤うまるちゃん
この中に一人伊藤がいる
最近、伊藤のようすがちょっとおかしいんだが 前から思ってたことだけど、伊藤って何をやってる人なの?そして下の名前は? >>83
そんなことは百も承知。
番組のクオリティに運営形態はあまり関係ない。
しかしNPOがひどい傾向にあるのもまた事実。 >>87
クオリティは「あって当然」のものだからな 営業的に言えば、クオリティだけで金が稼げるわけではない
制作的に言えば、金が稼げればいいだけではない
どっちも重要だが、ことCFMでは後者が優先されがちだ
本来は前者があって後者が成り立つわけだが
しかし、いつまでも前者ばかりでは、せっかく定着した数少ないスポンサーやリスナが離れてしまう
流れを見ながらバランスを取って運営していくべきだ クオリティの高いものを作れる人間は
コミュニティにいても県域に拾われて旅立って行くので
コミュニティ居続ける奴らは
所詮コミュニティなクオリティなわけで
リスナーもそんなことはわかっててきいてる クオリティ云々より、リスナー層に合うかどうかじゃね?
リスナー置いてけぼり自惚れ自慰番組なんて誰も聞かんよw だからといってCFMで昔人気があった芸能人が“あの人は今”的な感じで出るというのも正直なんだかなと思えるけどね。
CFMに出るくらいならもう一度県域での番組を持ってみろと言いたいね。 県域に関われないからコミュニティにしがみついてるんだろ
察してやれよ >>94
圏域や全国で番組を持ちたいが持てない芸能人と、芸能人を出したいが金のない局側の利害が一致した結果だよ。
まあ鳥の昼間なんかはそこそこ知名度のある面々で懐かしく思ってるリスナも多いんじゃね?
でも、そんな「あの人は今」的な過去の芸能人を今も人気があるかのごとく出しまくってる局もあるけど。
あれは聴いてて痛いし、ごく一部のリスナには支持されるだろうがそれ以外は聴かないわな。 地元でもないのに
コミュニティ聞いてるやつなんて
聞いてる方もネジ飛んでるんだから
いいんだよ >>98
世界規模のWeb配信と言うものに、
実は最も馴染めないし需要のないメディアなんだよな、CFMは
極論、地元関係者の利便性だけ考えてればいいわけだから ネットで地域制限を行うには費用かかるから単純に配信してるだけ
送信出力小さいからネット配信は地元にとっても有効 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています