NHK-FM総合スレッド 第11部 [無断転載禁止]©2ch.net
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「NHKのFM放送は、クラシックから、ポピュラー、ロック、ジャズ、歌謡曲、
純邦楽、民謡、海外のポピュラー音楽、現代音楽、などの幅広い音楽は勿論のこと、
ラジオドラマ、朗読、弾き語り、地域情報などの様々な番組を、より良い音質でお届けしています。
NHKのラジオとテレビの放送は、皆様の受信料で作られています…。」
NHK-FMの番組全般について、いろいろと語りましょう。
●前スレ
NHK-FM総合スレッド 第10部
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/am/1450865996/
●実況は、ラジオ実況板の「NHKラジオ(AM第1 第2 FM)合同スレッド」へ。
(特別番組時は専用のスレッドが立てられている場合があります。)
http://hayabusa7.2ch.net/liveradio/
●NHK-FM公式サイト
ttp://www.nhk.or.jp/fm/
●NHK-FM番組表
ttp://www2.nhk.or.jp/hensei/program/text/c.cgi?a=001&tz=now&c=07
●NHK-FM主な周波数一覧
ttp://www.nhk.or.jp/fm/frequency/tvres5/h50303.htm
●らじる★らじるNHKネットラジオ
ttp://www3.nhk.or.jp/netradio/
●みなさまの声にお応えします(苦情や要望等はこちらへ)
ttp://www.nhk.or.jp/css/index.html
●FMラジオ局周波数一覧(個人サイト。NHK公式サイトに未掲載の周波数も独自調査に基づき掲載)
ttp://radiotuner.jp/fm_index.html
携帯の方で詳細な周波数を知りたい方は、下記をご利用下さい。
ttp://m.radiotuner.jp/
ttp://radio-k.bird.to/at/ サカナは特番のときのクラブミュージック路線になってくれればなぁ >>88
それやると聴く人ますます減りそう
サカナファンでクラブ音楽聴く人ほとんどいないみたいだし >>83
デジタル時代に育った今の若者は、スマホからリクエストやメッセージをこまめに
双方向でおくるので相当な数になるはず。一方、既存リスナーは、いまだアナログ手段の
郵便で届けている。今のNHKは、数の多さを判断の基準に対応しているようなので、数の
大小だけで判断すると、FMリスナーの正確なニーズを見誤るのだが、そのギャップを調整
している気配もない! >>87
そういう小さな数の積み上げが重要なのに、TV番組の視聴者のような動きにならないのが
NHKFMリスナーの特徴。 >>86
視聴率計測器によるデータは、NHK会長含め幹部が毎日チェックしているので、
視聴率優先の番組作りになっているのは否定できない。よって、データにも上がらない
FM番組が幹部間で話題になる事は想像できない。そういう意味でも、この板での
やりとりは効果があるはず! >>86
ラジオも聴取率があるが 日記式なので 次の偶数月の調査週に間に合うかどうか
「若者 番組モニター」募集は終了しました。http://www.nhk.or.jp/monitor/
「若者 番組モニター」募集は、締め切りました。ご応募ありがとうございました。
採否の結果は2018年2月末頃にお知らせする予定です。
NHK(日本放送協会)で若者向け番組モニターを毎年募集していますupdate:2014/02/28
trial-monitor.com/nhk-monitor
18歳から29歳の意見を汲む制度はあるが全国一斉で前期125人後期125人、合計250人と
1ヶ月に10本程度のレポート対象の指定番組が
地方放送局の全年齢のモニター募集によってはラジオ受信機又はらじるらじるの聴取環境も条件になってる場合と比べて
若者向け番組に意見表明の場が無いね NHKネットクラブ加入者が条件でのモニター調査なので、全体の声にはなり得ない。
あくまで参考資料としての位置づけにすべき。 >>80
あっ本当だ。夕方にソウルミュージックかー
リスナー減るんじゃないのかなぁ〜なんか寂しい NHKネットクラブは、当然の事ながら受信料支払い者しか加入できない。
対象番組もNHKが指定した番組のモニターのはず? 放送文化研究所の世論調査
https://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/index.html?p=個人視聴率調査
特定の1週間の視聴状況を調査し、人びとのNHKのテレビ、ラジオ番組の視聴状況を把握しています。
関東、近畿地区については、併せて民放テレビの番組視聴率も把握しています。
番組視聴率のほか、時刻別視聴率、視聴時間量などもわかるようになっています。
6月と11月のみ その結果、第一放送で聴取率が比較的高いのは、ラジオ体操と7時のけさのニュースの
2番組のようだが、FM番組ではその結果がどのように反映されているのか、平成30年度
前半期 放送番組時刻表(種別入り)」からは読み取れない。どこにその説明があるのか
そもそも、特定の1週間の、年2回だけの視聴調査で、全体像が読み取れるのだろうか? >>89
番組後半のレコード店長パートが一番聞き応えあるんだがそういうリスナーは少数派なんだろうなぁ >>62
タムウタは、民謡に触れる事の少ない新しいリスナーが増えつつあり(?)
当初の狙いが当たった流れだと、上層部には報告されているのだろう。
ただ、翌日早朝の再放送に変化がないが、ラジオ深夜便終了後の早朝の5時台の静寂の中
「ゆかりちゃん」というあの甲高い声で始まれば、その落差に殆どのリスナーは、
腰を抜かすのではないか。ちなみに火ー金の5時台は「弾き語り」の再放送。同じ
再放送でもこの落差どう受け止めたらいいのだろうか! DJクラシックは、聴取率は別にして、ゆっくりと静かに定着しつつあった番組なので
終了とわかると「なぜなのか」とショックを受けるリスナーは多いはず。それにどう応える
のだろうか! 新編成発表されたな
ミュージックラインの金曜日復活と青春アドベンチャー繰り上げ
23時台の月一番を金曜日に集約
ソウルと渋谷が夕方に移動かな
ジャズを潰すクソ声優番組と渡辺祐は一年であぼん。
ゆうがたパラダイス、タミウタ、貴女3大クソ番組は継続 今日のゆうぱらは、五輪中継の為5時10分からの開始。なのに時間が来ても何の案内も
なく自動延長され、5時25分からスタートした。この番組のリスナーではないので個人的
には何の影響もないが、黙っていると了解されたものとして、今後他の番組でも同じような
状況になる可能性がある。
声を大きくして抗議の声をガンガン届けないと、NHKFMが変質してしまうのではないか。 >>71
miwa噛ませたんはそれか
SOLにケンカするのか? >>103
これだけ不満が爆発しているのに、N響生中継だけ何の影響もなくそのまま継続、
更に、通常番組化した「N響ザ・レジェント」が4年目に突入、この番組を終了させれば、
その空いた枠を利用する事で、クラシック音楽に関心のないリスナーの不満もかなり吸収
できるのに、それもしない歪な編成。
8K放送も、N響だけが特権的な扱い。バランスある編成は何処に! >>84
アニアカもしょこたんと放送作家の宣伝酷いしゆうがたパラダイスも結局そこまで幅広くカバー出来てないから洋楽とか90年代JPOPとか結局手薄になってる
歌謡スクランブルと深夜便の2時台3時台のがよっぽどカバー出来てる >>104
らじるらじるやradiko向けの階段編成にも対応できてないからね
テレビで時間変更テロがあるのは 地デジ簡易チューナーで見てるアナログtv視聴者がおるためでもあるのよね
あとepgの変更がGガイド方式とかで間に合わないケースも
局電波で更新であっても首都圏はテロより早くても 地方放送局を再送信のcatvのepgだとテロの方が早い場合もあるし >>105
どうせならサカナクションもこの枠で良かったのに。SOLに出てるくらいだしw、番組カラー(若いリスナーにドヤ顔)・レベル的にも合ってる。
TFM/JFNでスピッツ・草野マサムネの番組始まったけど、音楽を語る番組はそれなりのキャリアとか人柄が必要と感じる。ちなみにこの番組スタッフには山下達郎「サンデー・ソングブック」のディレクターだった人がいる。
逆に松尾潔かくるりを日曜18時台に。
ロックバー、よく生き残ったなあ。
岡田さんも詳しいし、湯川れい子がゲストで出たり、音楽要素もしっかりある。この異動を期により一層音楽寄りになればいい。 >>107
あれは制作会社のチーズ が悪い可能性が
www.cheesecoltd.com/
画の無いアニメ館は 隔週2時間になったパワーボイスA よりも
アニアカで喋りながら羽生結弦の直筆イラストを描けるのであればアニアカで引き取ってしょこたんも参加させた方がいいかも
って、ねんドル岡田ひとみの事務所でもあるのよなあ 最近洋楽人気無いし
邦楽のほうが若者取り込めるんじゃないかねぇ
N響に関しては結構聴いてるから今のとこ文句ないやw >>106
バカだな
N響の営業に必要な番組だろ
実際最近のN響もチケット売り切れてるらしいし、
番組の成果が着実に表れている
そんな番組潰すわけないだろ 個人的にはNHKには海外オケの来日公演の録音とか
アーカイブが腐るほどあるはずなので
そういう録音を流す番組を月一回でも欲しいですね ロックバーは毎週ひよっこの出演者が出てたな
来期はどうするんだろ? >>108
らじるのinfoにこんなのあったが 11:50のお知らせ枠でも 目の不自由な方にも分かるように言うべきだな
【ラジオ第1・FM】2月22日(木)の番組変更のお知らせ
ラジオ第1では、2月22日(木)の下記の時間に「国会中継『衆議院予算委員会質疑』」をお送りする予定です。
・午後1時00分?5時00分
このため、ラジオ第1とFMの放送予定を下記の通り変更します。
▼ラジオ第1
・「ごごラジ!」は、予定を変更して「国会中継」が終了したあとから、午後5時10分までお送りする予定です。
・午後4時30分からお送りする予定でした「ピョンチャンオリンピック ノルディック複合 団体・前半ジャンプ 」は、
FMで放送します。
・「国会中継」が延びて午後5時10分をこえる場合、「ごごラジ!」は休止し、「先読み!夕方ニュース」は「国会中継」
終了後、お送りします。
※「国会中継」は早終または延伸する場合があります。ご了承ください。
▼NHK-FM
・「音楽遊覧飛行 [再] 」は、休止します。
・午後4時00分?4時30分は、「花鳥風月の調べ『花』」をお送りします。
・午後4時30分からは「ピョンチャンオリンピック ノルディック複合 団体・前半ジャンプ 」をお送りします。
・「ゆうがたパラダイス」はオリンピック中継終了後、午後5時10分ごろからお送りする予定です。 >>106
免許の関係で編成の50%を教養って決まってるからな >>105
その割には他の曜日は殆んどオッサンじゃないか >>113
番組そのものを潰せとは言っていない。放送回数の多さと放送時間の長さを問題視している。
プロ野球中継では人気球団に関係なくNHKは平等に扱っている。
チケット売り切れのは一部の人気ソリストが登場した時のみ。空席が多い演奏会が大半。
番組の成果が出でいるのらなら、赤字決算にはならない。高齢者集団のN響会員に若者や
新規会員がなせ増えないのか。具体的な数字で示すべし。
土曜夜のゴールデンタイムの「N響ザ・レジェント」(100分)は4年間も続けなければ
ならない番組なのか。その枠を他の音楽ファンの為に有効に使うべし。 >>118
そんな根拠がある事初めて聞いた。FMの教養番組の比率は42%。 >>116
らじる・らじるのリスナーの大半は、デジタル機器に慣れている若者世代。そんな案内を
らじるのサイトでされても、高齢者が多いラジオのリスナーは誰も見ない。正確に言えば
見れる環境にはない。放送中か番組の前後に案内するのが現実的かつ親切な対応。 とりあえず存続してほしい番組にはお便り出しまくるのが重要なわけか
頑張って出すわ >>118
そういう声は多いが、彼女はNHKのお気に入り(?)のようなので降ろせないのでは。
誰が抜擢したかはわからないが彼女の起用で、NHKFMのスタンダートが変わりつつある
ように思う。そもそも無名のMC名を冠番組に使用した事例は、NHKFMでは記憶にない。 >>123
NHKには毎年約200万件程度の問い合わせや意見・要望が届いている。そんな中数件
程度の要望や批判のメッセージは埋もれてしまう。表面化させるには、数の力が必要
と思うが…、後の行動は自己責任の範囲内で! >>125
小田和正三昧ですら160通弱の反響だそうだから
他の番組だともっと少ないのかなと思ってさ >>126
ゆうぱらには、スマホを駆使した若者からの多くのメッセージが双方向で届いているはず。
でもこの板で語られているよな番組には、あっても数件程度ではないか。そんな少数意見では
何の影響力もないはず。一方のTVの視聴者からの感想や意見・批判はすごい数。NHKもこの
力は無視できいないだろう。年間総件数は、200万ではなく400万かも? ゆうパラ・らじらー・アニアカは放送時間にTwitterトレンドに入ったりもして
若者中心に聴いてる人が多いんだなという実感はあるよね
自分はそっち方面まったく興味なくて聴かないけど盛り上がりは羨ましい 夜間ゾーンの拡大として「ミュージックライン」の放送時間が変更されているが、
ミュージックスクエア時代から9時10分からのスタートと開始時間は定着していた。
20分遅れの開始ではリスナーの生活スタイルそのものの変更を強いることになり
影響が大きいのでは?
7時の定時ニュースの番組名が、新設番組扱いの「Nらじ」これでは何の番組かわから
ない。なぜ一般用語の「ニュース」をそんな名称に置き換える必要があるのだろうか。
若者獲得の為「民謡」をタミウタに置き換えているように、公共放送のNHKでは混乱を
招くような造語や略語は避けるべき。 >>128
ゆうパラ、何曜日か忘れたが生放送中に二択アンケートしてるんだけど
ウェブ回答で回答ボタンは連打し放題なんだよね
そしたら一つの回答に5万とか集まってるんだよ
連打可能だから実際の人数はもっと少ないはずだけど
それでもかなりの人数がボタン押しまくってるんでないかな
NHK側は何人がボタン押したか把握してるはず あ、ちなみに二択アンケートの結果によって
その日のゲストが何か一発芸してくれるかなんかだったと思う
ファンの子は頑張りますわなw >>136
同様の事は民放TVでも実行しているが、無制限ではなく一回限りの制限を掛けている。
無制限による数値では何の参考にもならない。なのに数十万のアクセスがあったと
放送開始時、はんにゃは大喜びしていた記憶がある。 ボタン押したIPの数は記録してあるっしょさすがに
実際押した人数もそれで把握できる
普段は3万〜みたいだからはんにゃのアイドルの日は
他の日よりは多いのかもな 履歴が残っていてもそんな細かい確認作業ができる連中なのか?一人当たり一回と
制限を掛ければ実態が見えるが、そんな制限の設定すらできないスタッフの技術なら、
どうしょうもない。要はお祭り行事にしたいのだろう。 >>134
設定できないんじゃなくてそういう設定にしてるんだよ…
何をそんなに怒ってるんだ? それは失礼しました。
でもそういう設定にしている事は、番組関係者しか知り得ない重要な内部情報になるが
暴露して大丈夫? そりゃボタン連打して競ってねって企画だから…
ってなんでそんな喧嘩腰なんだw その程度のレベルの企画で喜んでいるようなリスナーの集まりなら、大人が口出すことも
ないが、NHKの番組なら一人による連打数ではなく、一人一回限りの条件で何人からの
クリックがあるのか、その数の大小の競争で楽しんでほしものだ! もうどう言おうが好きだった番組は帰ってこないから諦めてラジオ聴くのやめるか他所の局聞くわ
夕方は音楽遊覧飛行の再放送以外は何も聞かねえ
音楽遊覧飛行と古楽の楽しみと歌謡スクランブルだけは消えないでくれと願うばかりだ >>105
紅白落とした賠償枠じゃないのか?
>>142
秋田からつれてくるしかないな 中村隼人くんも降板かな。まあ、前任の壱太郎が4年間務めてたから、隼人君はもう前任の任期超えてるんだけどね。
DJクラシックが終了で、クラッシック番組新設じゃなくて、ミュージックラインで穴埋めするの?
元々放送時間長すぎるのに、更に拡大って・・・クラシックは、一曲が長い、交響曲などを全楽章とかだと、何十分も掛かるので、
クラシック番組は長くても仕方ないとして・・・ ミュージックラインの方がメール多いんじゃないの
普通リスナー多い番組を増やしてり時間伸ばしたりしますわな しかし本当南波志帆苦手で…
あの他人に興味ございませんって感じのトーンで
「かっこいいですね」「ずっと大好きなバンドです」
とか言われてもほんまかー?台本じゃないの?って思ってしまう
今週はインフルかなんか?で休みで他の人達が司会してたけど
そっちの方が断然良かったな 久々に中村貴子さん聴いて懐かしいが、やはりNHKであって特定のバンドにとか、誰かに肩入れし過ぎるのもダメだから今の若い子でバランスとれてるのかなと逆に思ったな新たなゲスト迎えやすいし
思い出補正かかると必要以上にDJが語りすぎる感じ、鮎貝健さんも今のミュージックラインの流れでやってるから聴きやすかったな >>147
水曜木曜担当の鮎貝さんは元々南波さんの前の前の前くらいにミュージックラインのMC長いことしてたからな
あとNHKFMのジングルもやってたりしてリスナーには耳馴染み良いからマシに思うのは仕方ないよ
南波さんはアニメ声なのが人を選ぶからな
鮎貝さんがやってた頃のミュージックラインは金曜日は昔の曲流す日だったから好きだったなあ って今知ったが月曜日と火曜日は中村さんだったのかよ
聞いてりゃ良かった…
永久保存版レベルじゃないか
鮎貝さんはSPの時には来るからわかるがよく前任を代理に連れてこれたな 今年度の始め、約一年前に弾き語りフォーユーの小原孝さんが「お陰さまで、あと一年番組を続けさせていただきます」とか挨拶してた。
まるで、今年度いっぱいで終了するかのように。ただの謙遜だったのかな。本人も、秋ぐらいになると、番組打ち切りの通告が来ること不安なのだろうか?
でも、あの番組は比較的幅広い年齢層が聞ける、最近NHKが媚びている若年層のリスナーもある程度いるから、一定の支持率あると思う。 >>151
毎年このくらいの時期になるとお別れの挨拶が始まったり番組の継続発表する人多いよ
去年ならmiwaもやってたし音楽ガハハみたいなのとゆうがたパラダイスの面々も全員やってたように思う、今年はその番組あまり聞けてないからわからんが
ちょっと関係ないがAMの深夜便土曜23時24時の大人のリクエストアワーが2週続けてレギュラーゲストお別れの挨拶で悲しかった
世良さんとか五輪のせいで最後なのに残り30分しかない状態でお別れだったので不憫だった クラシックカフェは例えば木曜を新譜紹介とかの時間にあててほしい
CD売れなくなるからダメなのか 南波志保って人は棒読みだね
ピンチヒッターの中村貴子って人はしゃべり方がハキハキしててその違いに驚いた DJクラシックは千住真理子のときは固定リスナーいた感じだけど終わらせてしまうのはもったいない
昨晩の広上淳一もバーンスタインの紹介でなかなか良かったし
残念だ 音楽のジャンルは幅広いが、NHKFMは、民放FMではできないクラシック・洋楽・ジャズ・
邦楽をベース・主体にした構成であった。同時にその方針が多くのリスナーに支持されて
きたはず。その基盤が、若者や新しい接触者を増やす為という美名の下、崩されようと
している。NHKFMが完全に変質しつあるとも言わざるを得ない。
一定の新しいリスナー層の拡大が得られても、一方ではその方針転換に反発して離れて行く
リスナーもいる。そういうリスクやバランス考えた上での刷新なのだろうか?
このスレでは先取りによる情報を得ているが、一般のリスナーは殆ど新年度からの変更は
をまだ把握していない。3月以降、ボデーブローの如く反応があるはず。 >>155
教育番組に分類される「クラッシクの迷宮」の再放送も打ち切られ「クラシック音楽館」
と重なる時間帯に移動。クラシック音楽が狙い撃ちにされているようだ。 「N響ザ・レジェント」を含め、N響演奏会だけは何の影響も犠牲もない。完全な無風状態。
番組編成は、限られた時間内での陣取り競争。クラシック音楽に関心がなくとも、この特権的な
扱いに、他のリスナーはなぜ黙っているのだろうか? NHKがN響の番組やるのは当たり前だろう
テレビのN響アワー終わったときも何すんねんと思ったわ ミュージックラインの南波はアニメ声っていうかボソボソ喋りで
本当にこいつ人間?自動音声じゃないのってくらい
リクエストされた曲とかゲストとかにずっとおんなじ調子でベタ褒めしまくってて
逆にこの世の全てに興味ももっていないようで気味が悪くなってくる 今の若いリスナーのリスニング環境もかなり変わってきたからCDすらパッケージさえ知らない
例えばクラシック聴いてみようがNHK-FMじゃなくスマホ1つの配信環境ですぐに耳に出来るし新譜も膨大な曲を避けて耳に出来るし、膨大な曲をラジオ風に聴いていける
NHK-FMにしてもその時間の奪い合いだから若いパーソナリティに求める部分って今後かなり重要になる、こう闇雲に批判してるのもなぁ 昔の価値観に縛られた可哀想な人が
昔の価値観で、今の現実を批判しても生産的ではないと思うよ
ネットを嚆矢にメディアも通信も放送も社会も劇的に変化している状況で
代遅れの昭和の価値観を復活しろという主張を繰り返しても無意味
老人の世迷言としか受け取れない
てか特定の番組キャラクターを攻撃し続けている時点で
人間性が疑われるし、精神疾患の疑いすらある 不満ないとわざわざネットに書き込みに来ないだろう、ぶっちゃけ
満足してるならわざわざ書き込むことないと思うし
今の時代は声出さなきゃどうにもならんってことはわかるんだが声出せない人間たちもいるからなんだかなあってなる
自分の好きな番組復活してほしいから気に入らん番組潰せなんて感情論NHKに書けないしこんなアングラなとこで愚痴るしかないよ
と思ってたがラジオ第一の番組とか聞いてたら老人リスナーは結構厳しい意見をネタじゃなくガチで書いて送るのな
そしてそれをわざわざNHKも晒しあげの様に読むこと
聴いてるこっちが気まずくなる >>159
当たり前という考えこそ昔の価値観。N響を取り巻く環境と役割は当時とは大きく
変わっている。時代の流れに対応できていないのは明白。N響には受信料から14億円の
助成金が支払われている事、殆どの視聴者は知らない。自前で運営できるようになってから
反論しましょうね。 >>163
NHKは、昔の価値観の視聴者で支えられているはず。そういう高齢者に「公共放送」の
役割を棚に上げ「公共メディア」への深化だと言われても、ついていけるのだろうか? ゆうパラは生放送でメールもばんばん紹介していってるから
双方向の交流が出来てて若い子は嬉しいんでないかな
若いリスナーをうまく取り込めてそうな感じはする
もっと年寄り向けの番組でも気軽にメール送るようにしないとな
いちいち文章かくのめんどいし、ゆうパラの連打ボタンじゃないが
番組サイトにいいねボタンと一言メッセージ送信できて
メッセージ表示してくんないかね
リクエストやお便り紹介コーナーがない番組でも、
特にリクエストしたい曲がない時でも、気軽に応援メッセージ送れたらいいな >>162
デジタルツールの登場で聴き方の環境が変わった(選択肢が増えた)だけで、音楽の本質は
大きく変わっていない。そもそも今の若者は、昔のようにTVもラジオも聞かなくなった。
その論議抜きにして、新年度の編成が、その穴を埋める事ができるのだろうか?
若者がレコードプレヤー(アナグロ音源)に興味を示しているように、民放FMとの差別化を
続けていれば、昔の価値観が見直される可能性はある。聴取率に惑わることなく、NHKFMは本道を
歩んでほしい。 >>167
NHKを支えている視聴者にデジタルツールを駆使できるリスナーは多くない。PCすら
使えない価値観の凝り固まった高齢者が一方にいる。 >>167
深夜便なんかメールフォームがそもそもない糞っぷりだしな このデジタル時代にあっても、NHKには郵便によるお便りは多い。毎日どれくらいの郵便物が
届いているか確認されては!ネット環境にない中でも、NHKラジオを楽しんでいる昭和世代の
視聴者は多い。
>>162
今の若者の音楽の聴き方を的確に指摘しているが、そういう若者をNHKFMには引き込もう
としているなら、その方針は根本的に間違っている。一度崩した価値観は元に戻せない。 古楽の楽しみの礒山雅さんが急逝してしまったんだな
先月末に雪で凍結した路上で転倒とはお気の毒としか言いようがない
きょうは先週放送分の録音聴きながら仕事してる >>163
2chで、精神病扱いされるのは常套手段だが、人間性まで求められるは珍しい >>172
その情報源はどこからか。事実ならあまりにもショッキングすぎる。
NHKFMでの貢献度・影響力は計り知れない。ガセネタであってほしい!!! まあしかし古楽の楽しみの番組サイトに
礒山雅さんに対する追悼メッセージすらないというのも寂しい扱いだな 検索で確認した。雪で凍った路上を滑って頭でも打ったのだろうか?
「古楽の楽しみ」を担当する前は、ベストオブクラシックの前身である「FMクラシック・アワー」
を担当していたので、NHKFMでの追悼番組は、今後当然あるだろう。 >>163
今のNHKには彼のように自分の保身しか考えない輩が多いのではないか。昔のNHKFMには
侍がいたように思うが?? ↑同感!更に付け加えるなら、最近の編成は、リスナーの方ではなく上層部の顔色を気に
しながらの編成をしている。このようにネット上で批判されたり表面化されると困るので、
必死のモグラ叩き工作をしなければならないのだろう。昔に戻れとは言わないが、2000年以前
のNHKFMでは、こんな対立関係にはならなかった。 産経サイトの記事
http://www.sankei.com/column/news/180225/clm1802250005-n1.html
受信料「合憲」はNHKに試練 「豊かで良い番組」はめっきり減った
神戸大学大学院法学研究科教授・簑原俊洋 仙台から見てれば3日連続民謡は飽きるからタミウタは変化球として一興か 月一回のリクエスト特集のようなスタイルで毎週放送すれば、万人に受け入れられるのでは! 老害リスナーが早くあの世に消えてくれれば
年金財政も改善するし
陰気くさい番組も大量にリストラ出来るし
良いことばかりなのになぁ
とにかく老人が多すぎるよ、この国には 結局のところラジオなんてマニアか老人しか聴いてない あとテレビ持ってないのに受信料払ってる俺みたいな情弱な 街へ出ても老人、老人、老人
電車に乗っているのも、きたならしい老人ばっかし
昔の老人たちは「分不相応」という自覚があって控えめで大人しかったけど
今の老人たちは、欲望ばかりが強く、わがままな要求を声高に叫ぶばかり
各地でトラブルを引き起こし社会問題となっている
未来を担う子供たちのために保育園を建てようとすれば、老人が反対運動を起こし
認知症の老人たちが通学する子供の列に車ごと突っ込んでは子供たちを殺している
老人がシロアリのように、この国の土台を食いつぶそうとしている
老人が、この国の未来を食いつぶそうとしている つまらない芸能人押し付け番組は民放だけでやってくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています