NHK-FM総合スレッド 第11部 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「NHKのFM放送は、クラシックから、ポピュラー、ロック、ジャズ、歌謡曲、
純邦楽、民謡、海外のポピュラー音楽、現代音楽、などの幅広い音楽は勿論のこと、
ラジオドラマ、朗読、弾き語り、地域情報などの様々な番組を、より良い音質でお届けしています。
NHKのラジオとテレビの放送は、皆様の受信料で作られています…。」
NHK-FMの番組全般について、いろいろと語りましょう。
●前スレ
NHK-FM総合スレッド 第10部
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/am/1450865996/
●実況は、ラジオ実況板の「NHKラジオ(AM第1 第2 FM)合同スレッド」へ。
(特別番組時は専用のスレッドが立てられている場合があります。)
http://hayabusa7.2ch.net/liveradio/
●NHK-FM公式サイト
ttp://www.nhk.or.jp/fm/
●NHK-FM番組表
ttp://www2.nhk.or.jp/hensei/program/text/c.cgi?a=001&tz=now&c=07
●NHK-FM主な周波数一覧
ttp://www.nhk.or.jp/fm/frequency/tvres5/h50303.htm
●らじる★らじるNHKネットラジオ
ttp://www3.nhk.or.jp/netradio/
●みなさまの声にお応えします(苦情や要望等はこちらへ)
ttp://www.nhk.or.jp/css/index.html
●FMラジオ局周波数一覧(個人サイト。NHK公式サイトに未掲載の周波数も独自調査に基づき掲載)
ttp://radiotuner.jp/fm_index.html
携帯の方で詳細な周波数を知りたい方は、下記をご利用下さい。
ttp://m.radiotuner.jp/
ttp://radio-k.bird.to/at/ 洋楽グロリアスデイズの放送開始は2015年から、ミュージックプラザは既に
放送されていた。これが配慮と言えるのか。
洋楽に特化している民放FMですら、平日夕方の時間帯は主婦層をターゲットに
しているのか、力を入れている。それだけ需要があるということではないか! >>309
定時番組(1時間枠)としての本放送と再放送は一旦終了させ、ジャズ・トウナイト
(2時間)枠の最終週を利用することで、月1回として一応継続させたのだろう。どういう
内容になるかわからないが、ジャズファンが月1回で納得するだろうか?再放送の時間帯の
リスナーも多いはず。 ミュージックプラザ楽しみにしてたけど終わった時の寂しさあったがそこまで執着してないなぁ
なんだかんだ長く続いたわけだしな 習慣を崩されて怒り狂うのって発達障害の特徴だっけか
でも飽きっぽいからすぐ忘れるんだけど ミュージックプラザ2部も紆余曲折経て定着していったんだよな。
☆なんか最初フォークやニューミュージック中心だったんだから
昭和歌謡始めて人気が定着した。
まあミュージックプラザ→ゆうがたパラダイスは満場一致で愚策だと
思うが。 >>310
元気な中高年は、昔の曲だけでなく、新しい曲や最新音楽情報にも興味がある。
正確なニーズの分析はしているのだろうか??? >>317
それなら民放の役割でパーソナリティ探して聴くといいけどね宣伝コマーシャルにならないようにするのがNHK-FMの良さ
洋楽なら世代絞ってじっくり掘り下げてやるから好きだな 歌謡スクランブルの「aiko作品集」
「カブトムシ」、「花火」、と定番曲をちゃんと流してくれる
逢地さんの選曲はさすがなんだが
「信号」、はずさないで欲しかったな〜
今夜のFMシアターは40歳男の恋愛とリストラの話みたいだけど
また失業して田舎に帰って親と衝突して…ってワンパターンのマンネリ話なんだろうか 小生はミュージックプラザのリスナーではないので、この番組への執着や愛着はない。
でも、なぜ来週、忘れじの洋楽スターファイルなる特別番組(MC矢口清治)が組まれた
のか疑問に思っただけ。 >>318
過去放送分選の可能性もあるが、詳細は編成局に聞いてほしい。 >>316
殆どのリスナーはそう思うが、連打競争で50万近くのクリックがある程アクセス数の多い
若者受けしている番組だと報告されているかもね?? >>313 >>315
この板の>>1には、NHK-FMの番組全般について、いろいろと語りましょう
と、皆さんその趣旨に沿った内容でスレされていますが… 「クラシックの迷宮」こりゃアカんやろ...
次回改編でもっと飛ばされるか終了やろな >>326
実況しちゃだめだよ
最後の10分だけ聞いたけど悪くなかったと思う
前半で何かまずいこと言ってました? 面白かったよ迷宮
ただマニア向けだわな
ライトなファンにはちんぷんかんぷん、
保守的な年寄りはどこがクラシックだと激怒するかもしれん 迷宮はカオスな回がちょいちょいあるのはリスナーは織り込み済み わざわざ迷宮だと銘打ってんだからライトなもの期待してもしゃーない
しかしあまりマニアックになりすぎるとリスナー減って
番組打ち切りになる可能性はあるが あ、でも今日はそんなにカオスでもなかったよ
電子音楽の歴史を普通に追ってたし BSでやってた迷宮美術館とか名曲探偵アマデウスみたいなタイトルだな 最初聞いた時には「この番組なんじゃい」と戸惑ったが、聞き続けると内容に偏りがなく
良くバランスの取れたFMでは異色の「教育番組」と言える。西洋音楽志向がいまだ続く中、
埋めれている日本人作曲家や作品を積極的に取り上げている点は高く評価すべき。
彼の肩書が政治学者でもあるのも驚きである。民放の政治番組にも出演しその肩書きで
語っている。音楽研究は趣味ということか。聴取率は取れなくとも、こんな貴重な
番組すら廃止の方向にもっていくなら、NHKFMの存在価値が問われるだろう。
この再放送が廃止されるのも、夜間帯”ゾーン編成”の強化の結果だろう。色々な
ジャンルの番組にその影響が出ているようだが… 何が「異色の「教育番組」と言える」だ、あほう
いちいち偉そうな文章だな
おまえに教育番組の評価をする教養なんかねえだろ糞ゴミクズ NHKって昔、電子音楽(実験音楽)を放送研究所で扱ってたよね。
黛敏郎とか冨田勲、武満徹などに機材与えて。
だから昨日みたいな番組は貴重だよ。
ウォルター・カーロスといえば「スイッチ・ト・オン・バッハ」が有名だけど、時計仕掛けのオレンジで使われた第九は
なかなか掛かることもないし。 >>337
迷宮でその辺りのライブラリ音楽特集してたよ
土曜朝の快適音楽ではアメリカとかのライブラリ作家の曲かけてたね >>337
>昨日みたいな番組は貴重だよ。
迷宮は、吉田秀和の「名曲のたのしみ」の後継番組だが、こういう貴重な番組は
いつまでも続けてほしい。 「ミュージックプラザ」改編前の、初代月曜担当の萩原健太のポップス・クロニクルが
今週放送されているが、らじるサイトでは何の案内も告知もない。なぜなのだろうか?
夕方6時台は地方独自の放送をしている地域があるので何らかの案内がないと、気付かない
ではないか! 今週の夕方には、ミュージックプラザで活躍した洋楽スペシャリストの初代MCの萩原健太
と2代目の矢口清治の二人を密かに起用しているが、局内にも巻き返しの動きかあるのかも?
ご両人とも寝ている子を起こさないよう周りから注意されているのか、彼等らしからぬ淡々と
した語り口で進行している。 >>287
礒山雅さんには放送文化賞をさしあげてほしかった。 NHKへの貢献度からは当然と思うが、対象者は現役でないとダメなのか?
そのような条件がないなら、ご遺族が受け取ればいい。 NFRは最近聞いてなかったんだけど
番組表で特別編(1)となってたから聞いてみたら面白かった!
音故知新コーナーやめてこの路線でいってほしいくらい
放送では「先週に引き続き特別編を」と言っていたけど
実質特別編(2)だったの? >>344
邦楽編、洋楽編ときて次回ダンス音楽だっけ? >>345
そう予告されていましたね。邦楽編も聞きたかったわ… 遊覧時間帯での今週の洋楽・ジャズSP番組、各25分・15分の放送時間では音楽番組としては
短すぎ、ストレスを感じる。なぜ40分間目一杯使い、5日間を各3日・2日に分けなかったのか、
そうすれば消化不良にはならない。 同感。最近の編成は、多様な層の声に対応しようとしている為か、隔週毎の番組とか
どれも中途半端。新年度からの金曜カルテットがその典型! >>348
確かに40分では物足りさを感じる。MCも時間内で纏めるのに苦労しているようだ。
それもゆうパラを5時頃からの開始にすれば解決するのだが…。
そもそも、スマホ等で帰宅中に聞ける今の環境にあっても、平日の夕方4時40分から
聞く事のできる若者ってどんなレベルの学生なのだろうか??普通の真面目な学生なら、
部活や塾通いに忙しく、9時台のミュージックラインしかきけないはずだが? ゆうがたパラダイスも昭和歌謡祭りかよ
失策認めたようなもんだなw
秋ちゃんが☆の代わりに昭和歌謡紹介すればええねん ゆうパラって全員続投?
月曜は色んなアイドルが出てる時は聴いてたけど欅坂だけになって聴かなくなった。
戻してくれないかな。 >>354
俺もわかる
前しらないアイドル出てたから楽しめたのに秋元枠にがっかりしたな
ゲストならわかるがtalkろくに出来ない素人レギュラーで出すなよな 秋元シンパのアニオタが編成権握ってるんだろう
絶望的状況だ
はよ失脚してくれ >>354
水曜は続行
木曜は交代
月火は知らねーw >3月29日の放送で、
>高田 秋ちゃんが【ゆうがたパラダイス】を卒業します。
今日の放送分は聞き逃しで聴こっと >>358
マジかよ
後任誰になるんだろう
木曜のガールズパラダイスだけ確かに一番どこに舵切って良いのかわからない感じだったから長くは続かないだろうとは思ってはいた
だからこそガールズパラダイスって企画ごと終わって欲しいわ
あと月曜日と火曜日終わりの部分しか聞いてないが多分変わらないと思う ゆうパラを、現役の大人がこんなに聞いているとは驚きである。 月〜水当たり外れ多くて月火一切聴かなくなったが一番まともな番組構成が木曜だったかもな柔軟だったし流して聴いてると悪くなかった残念 >>351
再放送を減らすという事は、新設番組が増える事を意味するが、毎年削れている
FM予算枠の中で、新たな製作費はどう捻出するのか?
更に、幅広い接触者を増やす取組をすればするほど、今まで築いてきたバランスある編成が
崩れ、NHKFMを支えてきた中高年層によるNHKFM離れが加速するリスクもある。 秋ちゃん終了は残念だな。
T.M.R.とのラジオも終わりそうな空気満載だし。
ゆうパラは、なんかゲストの分野もバラバラだったし、方向性が見えなかったな。
それと、ガールズ向けと言いながら、男の視聴者が多かったんじゃないか。 >>364
聞いているだけの大人のリスナーがこれほどいったとは意外、関係者はそこまで予測・分析を
していたのだろうか?でも夕方の時間帯に、ミュージックプラザに代わる番組を提供して
いない以上当然のような気もする。 >>363
癒し系なら吉木りさもいる。彼女ではその代わりは務まらないか? スレ違いだけど高田秋ちゃんはMBSのクリス松村のラジオに出てるのがちょうどよかったな
そういえばクリス松村の音楽処方箋も終わるんだね、ってこれもスレ違いか セッション2018の新年度の最初の放送は、4月28日(土)深夜、更に再放送は
ありませんと正式にアナウンスされた。 >>366
吉木りさは去年結婚してから醒めてしまったな
あんまり聞かなくなりました DJクラシックは、クラシック音楽ファンの「幅広い接触者を増やす取り組み」の為には
ぴったりの番組だった!同じクラシック枠の土曜夜7・8時台に移設する方法もあった
のではないか? >>369
独身を装ってのガールズトークに裏切られたリスナーは多いのではないか? しょうがねぇなぁ・・・
ttp://intervalues5.com/y/yosiki.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:ea107c9c1581680b0310fcc05371d356) 何と、吉木りさのグラビアアイドル時代の写真ではないか。こんな輩をNHKは
MCに抜擢したのか??? そんな彼女を、NHKは昨年の4月29日、天皇退位に関するNHKプロジェクトに議論を深める為、
出演させていた。 いつもの文句しか言わないおじいちゃん、吉木が既婚だと興味失っちゃうんだw グラビアアイドルだった人物は
天皇制を扱う番組に出演してはいけないんですかね?
とんでもない職業差別主義者だな… >>379
自分の考えで発言しておれば、職業や経歴は関係ない。でも吉木りさが天皇の退位問題に関心
があったとは思えない。番組や彼女の宣伝の為に出演さしたのだろう。 自分と結婚しなかった吉木が許せず叩きに転じたおじいちゃん >>380
NG登録などは無意味。ネットはIPアドレスで管理されている。 だってタミウタ始まったときは二人ともまだ独身だったやん
それが片方は妊娠、片方は電撃結婚とか興醒めするわ 去年の井伊直虎に出てた吉木の相手の俳優もあんまりイケメンじゃないし
あんなのいいのかなと思うわ
ま、女なんて婚期逃したら価値なくなるから焦ったんだろうなと解釈してる >>386
いずれわかる事を、本人だけでなく番組関係者も番組開始時から隠し続けていた事実は
(りさは当時同棲中)罪深い。それまでのガールズトークでの独身の振りは、フェイント
だったことになる! そんな事があったのもすっかり忘れたのか、今では話題が育児やご主人のおのろけ話に
変わっている。その切り替えの早さ、男性はかなわない。 ガールズトーク全面に出してるタミウタの出演者が既婚者なのは引くよね
ただ「独身じゃなくなったから興醒め」とかいうのは
ポリコレ棒で殴り殺される発言だから外ではしないほうがいいぞ 東京の82.5と横浜中継局81.9で番組が違ってたりするんだね
初めて知りました。
他の県の中継局でも違ってたりするのでしょうか ?
だとしたら、楽しみもでますね >>393
NHKはTVもラジオも地域特別番組挟むね
一番わかりやすいのがこれからある高校野球
だから聞きたい番組潰されたりする
FM関係ないが最近ならごごラジのパーソナリティ卒業ってときに地域特別番組挟まれてイライラした
そういう時の為にらじるらじるがあるんだけど聴ける環境にないから泣く泣く諦めたよ >>394
短波ラジオさえあればnhkワールドで聴けたのに 番組名「ラップが僕らのメッセージ」
NHKFMは変に民放ズレせずにいつまでもダサいままでいてほしい。そこが良さなんだから >>393
らじるの放送局選択で地域を選べば、その地域独自の番組が聞けますが。正午前や
夜7時前にはその地域のローカルニュースが、更に夕方6時台の一部の地域では独自の
音楽番組が聴くができます。そういう聞き方ができるのが、らじるの魅力でしょうね。 なんでセッション2018が月1回に降格なんだよ
眠れない貴方にとかいう糞番組終わらせろや
あとワールドミュージックタイム返して
NHK-FMの編成がどんどんだめになっていく セッション2018移動とライブビート切ってなにするの?
セッション2018最近聞き始めて気に入ってたのにナンテコッタイ\(^O^)/ AKBとガルポプ終わると思いこんでたが終わらないでDJクラシックのとこに行くのかよ!!最悪だ
ガルポプよくよく考えてたらゆうパラの月曜日のアイドルのやつと木曜のガールズパラダイスと似たよなもんだろが…… セッション2018が土曜日の最終週に来てくれるのは嬉しい 高田秋ちゃん辞めたら木曜ガルポプどうなるんだろ
ガルポプ自体やめてつのだひろに昭和歌謡、矢口さんに洋楽番組やってほしいがそれは個人的な願望であって
ゆうパラのターゲット層にはそぐわないから絶対無理だろうな…
あと土日のAKBガルポプとクラシックの迷宮は逆にした方が明らかに良いよな
この改編だと前後の番組考えたらバランス悪いしチグハグすぎる ガルポプと言うよりヒャダイン枠
トークも上手い今をときめくクリエイターなんだからNHKも離さないだろ >>408
確かにこの前の金曜日聴いたが音楽を聴く番組ってよりはトーク番組ですね
モー娘OBがゲストだったから自分でもまぁ聴けた
ゆうパラの木曜に内包しても良いんじゃないかと思ったが生放送ってのがネックなんだろうなあ
そう考えたら月曜日の面子は暇そうなはんにゃ金田と数が沢山いるアイドルたちの中から週替わりだから制作ハードル低いよな >>400 >>401
その理由は、編集方針である「若者向け番組の強化や、幅広い接触者を増やす取組」の為には
多少の犠牲や反発は已むを得ない、彼等の為に我慢しろという事でなのでしょう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています