NHK-FM総合スレッド 第11部 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「NHKのFM放送は、クラシックから、ポピュラー、ロック、ジャズ、歌謡曲、
純邦楽、民謡、海外のポピュラー音楽、現代音楽、などの幅広い音楽は勿論のこと、
ラジオドラマ、朗読、弾き語り、地域情報などの様々な番組を、より良い音質でお届けしています。
NHKのラジオとテレビの放送は、皆様の受信料で作られています…。」
NHK-FMの番組全般について、いろいろと語りましょう。
●前スレ
NHK-FM総合スレッド 第10部
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/am/1450865996/
●実況は、ラジオ実況板の「NHKラジオ(AM第1 第2 FM)合同スレッド」へ。
(特別番組時は専用のスレッドが立てられている場合があります。)
http://hayabusa7.2ch.net/liveradio/
●NHK-FM公式サイト
ttp://www.nhk.or.jp/fm/
●NHK-FM番組表
ttp://www2.nhk.or.jp/hensei/program/text/c.cgi?a=001&tz=now&c=07
●NHK-FM主な周波数一覧
ttp://www.nhk.or.jp/fm/frequency/tvres5/h50303.htm
●らじる★らじるNHKネットラジオ
ttp://www3.nhk.or.jp/netradio/
●みなさまの声にお応えします(苦情や要望等はこちらへ)
ttp://www.nhk.or.jp/css/index.html
●FMラジオ局周波数一覧(個人サイト。NHK公式サイトに未掲載の周波数も独自調査に基づき掲載)
ttp://radiotuner.jp/fm_index.html
携帯の方で詳細な周波数を知りたい方は、下記をご利用下さい。
ttp://m.radiotuner.jp/
ttp://radio-k.bird.to/at/ >>223
高校生や20代でも楽しんでたら悪いの?頭固いなー
年寄りがネットで文句言ってるのより
実際にレスポンスある方がNHKにとってはずっといいわけよ
連打よりお便りのほうが効くよ
小田和正三昧ですら反響154通だけだったんでしょ?
それでもNHKがわざわざ報告するくらいの大反響扱いなんだから
毎月10通も送れば番組存続どころか拡大叶うレベルじゃね? >>215
そうだね、オダイさんが卒業したら村上さんが引き継ぎそう。
私はオダイさんが好きだから還暦過ぎてもずっと続けてほしいんだけど。
村上さんってなんか嫌味っぽいし語り口が苦手なんだよな。 >>225
ご心配しなくとも、貴方達が嫌うNHKを支えている年寄の多くは、お便りでNHKに直接
レスポンスしている。このスレや他のネットで反応している輩は、一部の限られた
高齢者。ましてや2chでレスしようならこのような猛抗議を受ける。
NHKが報告するのは100件以上の反響があった番組だけ。FMでそれ以上の反響がある
番組は考えずらい。ミュージックプラザの廃止に対する抗議もそこまで達していない
はず? 少数意見扱いなのだろう。 >>224
対象になっていても、3年連続で長寿番組を廃止する勇気は現編成陣にはないだろう! 青春アドベンチャーも同様で、シリーズによっては大人が聞いても楽しいが、今の
若者がこのようなラジオドラマに興味を示すのだろうか。
ミュージックラインのリスナーにも聞かせるようこの番組前に移動させているが、開始
時間20分遅れによる影響が心配される。通常番組の定位置を動かす事により、毎日の
固定化された生活スタイルの変更を強いられるから。寝る時間が遅くなる若者からの
反発が予想される。 奥田佳道さんにレギュラー番組担当してもらいたいなあ
片山さんとか満津岡さんみたいに
昨日のオペラファンタスティカの選曲がとても良かったし ジャズトゥナイトに月一の休みが要るならそこにワールドミュージックを復活させたらどうか?
ワールドミュージックの需要が減ってるといっても月一ぐらいならいいだろう
なによりジャンルは違っても同じぐらいのテンションで聴けるので生活のリズムが狂わない
アニメ番組とは落差が大き過ぎる
ラジオなんだからそういうところは重要だとおもうんだけどな 邦楽ジョッキーの隼人君「歌舞伎用語、来月もお楽しみに〜」と言いながら、その後、
「番組卒業します」宣言。ありゃりゃ・・・「来月もお楽しみに」とは、後任のパーソナリティが引き継ぐと言うことか?
番組自体リニューアルするみたいだけど。 オーディオドラマは、取り上げられた作品の原作を改めて読んでみると楽しいですよ。NHKのオーディオドラマによって知った小説はかなりの数に上る。 >>235
能楽鑑賞がFM能楽堂に番組名が変更されたが、番組の内容には殆ど変化はない。
それと同様、誰の為かわからないが刷新したようなポーズをとる必要があるのでは? >>233
NHKFMらしい良質な番組だが、折角4時間枠もあるのだから、残った時間は別のオペラ
またはオペラ歌唱等関連内容の放送で閉めてもらいたい。オペラ番組に交響曲は
ないでしょう。 >>234
定位置にあった「セッション2017」を一気に廃止すると反発があるので、ワンクッション
置いたのだろう。月一回に変更されると、その後に完全廃止された番組はよくある。 >>242
NHKは、ファミレスやアパレル店、ディスカウントショップと同列なのか! 口を開けば文句しか言わない人より激励のお手紙のほうが嬉しいよね ここはサービス業界ではなく、NHKFMのスレ、その話題はヤフーのスレで! >>243
最終週はセッション2017になるの?
それは4月からの決定事項?
それは朗報だがセッション2017が週一になるのは悲報だな
とりあえずアニメ番組はあと1回辛抱して聴けばいいのか >>248
新年度の平成30年度番組時刻表によると、
土曜の午後11時〜深夜1時の最終週のみが[セッション2018」とあるので、月一回のみ
に縮小(曜日も変更)され、現行のセッション2018(日曜10時半、再放送金曜10時)は
3月末ですべて終了ということになるのでは? え〜、まだ「ゆうぱら」と「ミュージックライン」と朝再放送の「たみうた」やるの!?
個人的には最近「きらクラ」も聴いてない。MCがWで耳障り。
静かに聴ける音楽・聴きき心地の良いDJ(MC)の声・安定のマイナー路線突っ走るのがNHK-FMの良い所なんだよ、
運営は何を勘違いしているのやら?
金も人も無いけど結果出すテレ東の方針見習えよw 結局自分規準じゃ測れん
若者に人気あるんだから仕方ないよ
あきらめ節♪ >>252
NHK−FMは公共放送であってサービス業じゃないが? 老人特有の「正義のためのクレーム」という点では共通 正義ではなくリスナーの声、表面化されると困る輩による必死のモグラ叩き! 「セッション20xx」 のスタートは何と1978年、40年間続いた長寿番組ではないか!!
こんな番組まで月一回に変更させるとは、ジャズファンの怒り心頭が聞えてくるようだ >>257
本当に同意。NHKは狂気の沙汰。
受信料返せ。 ミューズノートは歴代パーソナリティを呼んで語ってるけどなんでmiwaが長く続くかわかるわ
ミリヤもCHARAもしゃべれない >>259
必死の工作見苦しい。ラジオ予算(製作費)は受信料から! >>250
ラジオ深夜便は、エース級のNHKアナが交代で担当、彼等・彼女等の使う美しい日本語によって
心が癒される、豊かで良い教養番組だと評価が高い。まだ夜が明けていない静寂の中、その直後に
タミウタが再放送された時の落差、編成局全体で早起きしてでも一度体験される事進言する。
早朝の5時台は前日午前11時台の邦楽番組の再放送の時間帯、邦楽枠として何も考えずに機械的に
使っている事、更にタミウタの再放送をする時間帯でない事が認識できるだろう。 ラジオでタミウタなる造語を一年間も聞かされると、不思議なもので何の抵抗も感じなくなった。
慣らされたのだろう。この番組のお蔭で、タミウタの方が普及し、伝統的な「民謡」という言葉は
死語になるのではないか?? >>257
俺はジャズを聴くことになかなか足を踏み出せなかったけど
ジャズトゥナイトとセッション20XXを試しに毎週聴き始めてみたら
垣根がそんなに高いものでもないんだと安心できたし
地元や都内でのライブにも妻と出かけられるようになった
それだけに今のNHK-FMがどこへ向かってるのか心配になる 名演奏ライブラリやクラシックカフェ、リクエスト欄すら無い。(クラシックカフェはご意見欄はあっても、リクエストそのものは受け付けて無い)
方やリクエスト大募集で、方やナシじゃ、平等にリスナー意見を反映出来ないのでは?
公共放送としてどうよ? >>264
>今のNHK-FMがどこへ向かってるのか心配になる
→幅広い接触者を増やす取組と、夜間帯”ゾーン編成”の強化がその方向のようです。
その為に、若者向け「ミュージックライン」が金曜日まで拡大され、その結果、他の番組が
玉突き状態になり、一部のクラシック音楽やジャズ番組が影響を受け、押し出されてしまった
というのが実態ではないしょうか?
更に「らじる・らじる」の認知度と接触率の向上を狙う為に「らじるの男」
「5分でミュージックライン」(午後11時50分から0時、各5分間)という2本のミニ新設
番組がこっそり組み入れられています。その為には形振り構わずということなのでしょうか? >>265
ご自身の興味ある番組だけを見ていると気付かないかもしれませんが、
「DJクラシック」「クラシックの迷宮」の再放送、更に「セッション20XX}本放送・再放送
の廃止(月一回に)と、NHFMの本流であるはずのクラシック音楽・ジャズ枠が新年度から
何の案内もなく削られている。他のジャンルでも同様のケースがあるかも?
これで、新年度の編集方針の「さまざまな音楽・芸能ジャンルのコンテンツをバランス良く
編成し、総合音楽波として、リスナーの期待に応えます」と言えるのだろうか? 特定番組へのリクエスト・ご意見欄無くして、リスナーの声すら届かないようにしてるじゃんw
クレームの受け入れ態勢もへったくりも無いのに、どうやったら運営が困るんだよw ガラケーからじゃリクエスト出来ないの増えたから未だガラケー派な自分にはキツイ
三昧はまだガラケーから出来るから嬉しいのであまり人気なさそうな三昧にはちょくちょくメッセージやリクエスト送ってる >>260
miwaの音楽観とかはどうでもいいんだがおしゃべりは聞いてしまうな >>268
内部の関係者でないのなら、自分の言葉で語りましょう! 若者の接客スキルが低いのだから高齢者が怒るのは当然だろう 民放が若者放棄してるのも問題あるんじゃねーの?
miwaとか公園なんてANNやり続けるべきだったようにも 先日から同じアドレス入力してるリピーターへ。
クレーマー=客への対応の仕方などについてしつこく苦情を言う人。
意味、分かってるかな?
ここでの書き込みがクレームと判断するなら、君がNHKの運営を連れてきて、これを見せるべき。
そして、NHKFMの担当者が、しかるべき回答をすべき。
でも、NHK運営は此処にやって来ないし、対応もしない。(対応してるというなら、ソースは?)
よって、君のコピペは矛盾がある。
だいたい、NHKFMの中の人が、若い人ばかりなのか?
それ君の偏見じゃない?
だったら、ラジオ深夜便のアンカー全員どうよ?オーバー60だらけだぞw
5chということを忘れるだろ。所詮、タンツボだぞw ↑この輩こそ、このスレの運営を妨害する執拗なクレーマー、NG登録で無視! というかあんまり的を射た引用でもないし
そもそも頭に入ってこない >>276
スポンサーで支えられている民放と、公共放送のNHKとは同列に扱えない。
スポンサーの意向は無視できないのでニーズのある層を対象にするのは当たり前。 >>277
今後の運営の参考にと、閲覧だけしている内部関係者は少なからずいるはず?だから
必死なのだろう。
若者や新しい接触を増やすのがNHKの喫緊の課題、その目的達成の為にも今のNHKFMの
現場は若い世代に任せているのではないか。その結果このような世代間の摩擦が発生
している。新年度の編成を見れば、その方向に大きく舵が切れている事がわかる。でも
その方向が適切なのかの結果は、4月以降のリスナーの反応次第。その対応に混乱するのは
確実。
ラジオ深夜便は、第一放送制作(FMと同時放送)による高齢者を対象にした番組なので、
例外的な扱いとされているのだろう。 来週の番組表に
「忘れじの洋楽スター・ファイル」「ジャズSPアワー」
とあるけどどんな番組なんだろう
「ミチの調べ」みたいな穴埋め的番組かな 若者なんて放っておけばどんどん年寄りになるんだから慌てるこたあない ゆうがたパラダイス水曜日でジャズ流してたが、あの位の時間は
ジャズがいいわ。ガキなんて聞いてないんだからポップスグラフティに戻せ。 http://www4.nhk.or.jp/kogaku/
レギュラー出演者の礒山雅さんが、2月22日に永眠されました。
心から哀悼の意を表するとともに、謹んでお知らせ申し上げます。
礒山さんをしのんで、3月12日(月)〜16日(金)の5日間は、アンコール放送です。
2011年の番組スタート時から7年間の放送の中より、バッハ研究の第一人者である
礒山雅さんの名解説をお届けします。 >>283
穴埋め番組ではなく、いまだ復活を望む夕方時間帯の「ミュージックプラザ」の洋楽リスナー
や、新年度から反発が予想される「セッション2018」のジャズフアンよるショック・不満を
抑える為のガス抜き番組を慌てて編成したのだろう。
ただ、新年度からの番組刷新による影響を受けるリスナーは、例年と違いジャンルに
関係なく幅広い。継続番組は早々と継続や引っ越しすると告知しているが、終了や削減
移設される番組ではまだその案内がない。それぞれの番組に愛着を持っているリスナーが
その事実を知ったら、どう反応・反発するだろうか?? 木曜深夜のマターリした
ソウルのひととき…
ソレも今月いっぱいまでか… 今週の歌謡スクランブル
選曲がすばらしいな
春咲小紅、初恋、思い出がいっぱい、春なのに…
何年ぶりに聴いたんだっていう
懐かしすぎる >>287
彼の突然の死は、NHKFMにとっても大きな損失。「FMクラシック・アワー」(1985-1991年)時代
にも多くの業績を残している。当時エアーチェックしたカセットテープを取り出し、彼の名解説に
よる放送を追悼している。2月12日の週が最後の放送になったようだが…・… ワールドロックの再放送もない。その前年にはソウルミュージックの再放送が!
洋楽も、ミュージックプラザが廃止されてから、いつのまにか消えている。
NHKFMをガラガラボンにするつもりなのだろうか? 本放送ではなく再放送の方を聞いているので影響は大きい。日中は時間一杯なのが
貴方達が嫌う、高齢者の生活スタイル。 勝手に「嫌う」とか敵作っては憎むスタイル?
高齢者が嫌われてるんじゃなくてあなたが勝手に敵作って嫌ってるだけだよね このスレでは高齢者は何度も叩かれている。上までスクロールすればその実態は確認
できる >>295
番組関係者に嫌われているのは確か。貴方も関係者? 忘れじの洋楽スターファイルは矢口清治さんだよ!!やったー >>297
また勝手に敵作ってる
憎しみをばらまいてるのはあなた >>292
ソウルミュージックは、らじるの聴き逃し配信があるので再放送がなくなったのでは? らじるの聞き逃し配信と言われても、大方のリスナーは利用していないし存在すら
知らないはず。 >>298
ミュージックプラザの復活の願うリスナーがいまだいる事を裏付けている。
寝ている子を起こすリスクもある! 「DJクラシック」の終了が正式にアナウンスされた。誰も予期せぬ打ち切りになぜなのと、
ショックを受けるリスナーは多いはず。広上氏や千住真理子さんらの分りやすい語りや
切り口が魅力の番組だっただけに、残念な結果に、
それも、ミュージックラインの金曜日までの拡大によって行き場(移設先)をなくした
のだろう。それ以外廃止する理由は考えられない。 >>299
敵を作っているなら、ゆうパラとタミウタの番組関係者がその対象かもしれない? 元々DJクラシックはミュージックライン金曜日を削って創出した枠の
引き継ぎだからな(当初はミュージカル・バレエ音楽枠)
今回で僅かながらクラシック純減となるかな。 「セッション2018」が月一回に縮小されては、実質的には終了扱いになったも同然。
小川もこ時代からのリスナーだが、この番組から巣立っていた日本人ジャズプレヤーは
数知れない。一般のリスナーのみならず出演した演奏家のショックは大きい。どうして
こういう価値ある長寿番組まで、若者や新しい接触者を増やすという編集方針の下に、
犠牲にされるのだろうか? >>305
クラシックの迷宮の移設と同時に再放送もなくなった。僅かな減とは言えない。 ミュージックプラザの代替番組は提供されているのだろうか?洋楽は民放FMでどうぞと
いうのが、NHKFMの方針のようでもある。 懐かしの洋楽ならグロリアスデイズが定着したりしてるから年輩の方々に配慮してるけどね 洋楽グロリアスデイズの放送開始は2015年から、ミュージックプラザは既に
放送されていた。これが配慮と言えるのか。
洋楽に特化している民放FMですら、平日夕方の時間帯は主婦層をターゲットに
しているのか、力を入れている。それだけ需要があるということではないか! >>309
定時番組(1時間枠)としての本放送と再放送は一旦終了させ、ジャズ・トウナイト
(2時間)枠の最終週を利用することで、月1回として一応継続させたのだろう。どういう
内容になるかわからないが、ジャズファンが月1回で納得するだろうか?再放送の時間帯の
リスナーも多いはず。 ミュージックプラザ楽しみにしてたけど終わった時の寂しさあったがそこまで執着してないなぁ
なんだかんだ長く続いたわけだしな 習慣を崩されて怒り狂うのって発達障害の特徴だっけか
でも飽きっぽいからすぐ忘れるんだけど ミュージックプラザ2部も紆余曲折経て定着していったんだよな。
☆なんか最初フォークやニューミュージック中心だったんだから
昭和歌謡始めて人気が定着した。
まあミュージックプラザ→ゆうがたパラダイスは満場一致で愚策だと
思うが。 >>310
元気な中高年は、昔の曲だけでなく、新しい曲や最新音楽情報にも興味がある。
正確なニーズの分析はしているのだろうか??? >>317
それなら民放の役割でパーソナリティ探して聴くといいけどね宣伝コマーシャルにならないようにするのがNHK-FMの良さ
洋楽なら世代絞ってじっくり掘り下げてやるから好きだな 歌謡スクランブルの「aiko作品集」
「カブトムシ」、「花火」、と定番曲をちゃんと流してくれる
逢地さんの選曲はさすがなんだが
「信号」、はずさないで欲しかったな〜
今夜のFMシアターは40歳男の恋愛とリストラの話みたいだけど
また失業して田舎に帰って親と衝突して…ってワンパターンのマンネリ話なんだろうか 小生はミュージックプラザのリスナーではないので、この番組への執着や愛着はない。
でも、なぜ来週、忘れじの洋楽スターファイルなる特別番組(MC矢口清治)が組まれた
のか疑問に思っただけ。 >>318
過去放送分選の可能性もあるが、詳細は編成局に聞いてほしい。 >>316
殆どのリスナーはそう思うが、連打競争で50万近くのクリックがある程アクセス数の多い
若者受けしている番組だと報告されているかもね?? >>313 >>315
この板の>>1には、NHK-FMの番組全般について、いろいろと語りましょう
と、皆さんその趣旨に沿った内容でスレされていますが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています