NHK-FM総合スレッド 第11部 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「NHKのFM放送は、クラシックから、ポピュラー、ロック、ジャズ、歌謡曲、
純邦楽、民謡、海外のポピュラー音楽、現代音楽、などの幅広い音楽は勿論のこと、
ラジオドラマ、朗読、弾き語り、地域情報などの様々な番組を、より良い音質でお届けしています。
NHKのラジオとテレビの放送は、皆様の受信料で作られています…。」
NHK-FMの番組全般について、いろいろと語りましょう。
●前スレ
NHK-FM総合スレッド 第10部
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/am/1450865996/
●実況は、ラジオ実況板の「NHKラジオ(AM第1 第2 FM)合同スレッド」へ。
(特別番組時は専用のスレッドが立てられている場合があります。)
http://hayabusa7.2ch.net/liveradio/
●NHK-FM公式サイト
ttp://www.nhk.or.jp/fm/
●NHK-FM番組表
ttp://www2.nhk.or.jp/hensei/program/text/c.cgi?a=001&tz=now&c=07
●NHK-FM主な周波数一覧
ttp://www.nhk.or.jp/fm/frequency/tvres5/h50303.htm
●らじる★らじるNHKネットラジオ
ttp://www3.nhk.or.jp/netradio/
●みなさまの声にお応えします(苦情や要望等はこちらへ)
ttp://www.nhk.or.jp/css/index.html
●FMラジオ局周波数一覧(個人サイト。NHK公式サイトに未掲載の周波数も独自調査に基づき掲載)
ttp://radiotuner.jp/fm_index.html
携帯の方で詳細な周波数を知りたい方は、下記をご利用下さい。
ttp://m.radiotuner.jp/
ttp://radio-k.bird.to/at/ 三森がたびたび名前挙がるけど水曜日も自分のバンドの宣伝に番組使ってるだけにしか思えないんだよね
態度悪い女だしそういうキャラですって開き直ってるけど印象も悪い
こんなの税金払わされてる局でやるような事じゃないだろ >>200
山川啓介(井出隆夫)氏死去の報があってすぐくらいに「ラジオ深夜便」で追悼特集を放送していたが…
放送の時期は後になってからだけど、
「歌謡スクランブル」でも追悼・山川啓介特集をやっていたね >>198
バッハ研究の第一人者でもあった彼の突然の死による影響はあまりにも大きすぎる。
NHKでの貢献度だけでなく、CD批評や著書も多い。こんな不慮の事故による死では本人が
一番無念であったはず。番組を通じてもっと伝えたかった事があったと思う。リスナーも
それを期待していたのだが…・…・… >>194
テレビと違う低くアンニュイなトーン・卑屈な腹黒さは面白かったな。
是非貴女を担当して欲しい。リア充メールを斬り倒して欲しい。 >>194
検索すると番組案内が
FMページでは無く
東京アナウンス室ブログ扱いでヒットするってのがかなり重症なんだがwww あさイチの担当から外れることだし、FM予算が毎年削減される中、NHKアナをどんどん
使えばよい。ラジオ番組が混在するらじるサイトへの統合もその結果だろう。 三昧の放送予定は、1-2か月前にはFMページで告知されていたが、今はらじるのサイトでの
放送直前の、1週間前の機械的な通知に変更されているのでは? 中年アナばかりで若いアナも使ってあげて欲しい
でも遊覧飛行に名前が同じだからって東北局の中川安菜を入れたりしたら荒れそうだなw ソウルの番組
土曜夕方に短縮移動か
18時ということは
関東地方的には
InterFMのDJオッシーの
後に聴けるな。 今夜のワールドロックナウと夜のプレイリスト放送時間変更
青春アドベンチャー2回連続で15分後ろにずれる >>211
おお本当だ。ありがとう。録音のタイマー修正しました。 ザ・ソウルミュージックが夕方放送なんてしっくりこないなぁ…。
終了しないで続いてくれるだけでもありがたいけど。
でも終りが近い気がしないでもない。そうならないことを祈る。 1 放送時間帯が辺鄙な時間帯(早朝・深夜・休日など)へ移動
↓
2 放送時間が短縮または放送曜日が減少
↓
3 パーソナリティがやる気を失う、または番組中で弱音を吐く
↓
4 高校野球や特別番組編成で、たびたび放送休止になる
↓
5 番 組 終 了 >>213
オダイはんも御妙齢だしなぁ…
ひょっとしたら、時間移動と同時に
村上兄に禅譲するのかも… 続いてほしかったらガンガンお便りかメール出しまくること ソウルミュージックには
山村の超常連リスナーが
ついているから安心♪
ね、●●さん!w ゆうがたパラダイスとか番組中にボタン連打してって
バカかと思う
ファンなら制限時間いっぱい連打してるに決まってるし
単純にそれが人気のバロメータだとするなら
お便り出すしか下支えできない番組は明らかに不利だよな 気がついたら
アニソンと秋豚屋だけ
空いた時間にクラシック
国営放送としての義務的に邦楽…
洋楽ジャズソウルワールド
全て全滅… リスナーが楽しけりゃいいんじゃないの
うちの子もテレビの天てれでリモコン連打して楽しんでるし
その楽しさがリスナーを惹きつけるんだよね >>214
NHKFMの未来を予測しているようで面白い分析。更に付け加えるなら、その時には廃波の
対象に可能性もゼロではない。 >>220
幼児向け番組ならそれでいい。ゆうパラはそのような子供向けの番組なのか? >>221
ちゃんとお便り出しなよー
終わっちゃうぞ >>223
高校生や20代でも楽しんでたら悪いの?頭固いなー
年寄りがネットで文句言ってるのより
実際にレスポンスある方がNHKにとってはずっといいわけよ
連打よりお便りのほうが効くよ
小田和正三昧ですら反響154通だけだったんでしょ?
それでもNHKがわざわざ報告するくらいの大反響扱いなんだから
毎月10通も送れば番組存続どころか拡大叶うレベルじゃね? >>215
そうだね、オダイさんが卒業したら村上さんが引き継ぎそう。
私はオダイさんが好きだから還暦過ぎてもずっと続けてほしいんだけど。
村上さんってなんか嫌味っぽいし語り口が苦手なんだよな。 >>225
ご心配しなくとも、貴方達が嫌うNHKを支えている年寄の多くは、お便りでNHKに直接
レスポンスしている。このスレや他のネットで反応している輩は、一部の限られた
高齢者。ましてや2chでレスしようならこのような猛抗議を受ける。
NHKが報告するのは100件以上の反響があった番組だけ。FMでそれ以上の反響がある
番組は考えずらい。ミュージックプラザの廃止に対する抗議もそこまで達していない
はず? 少数意見扱いなのだろう。 >>224
対象になっていても、3年連続で長寿番組を廃止する勇気は現編成陣にはないだろう! 青春アドベンチャーも同様で、シリーズによっては大人が聞いても楽しいが、今の
若者がこのようなラジオドラマに興味を示すのだろうか。
ミュージックラインのリスナーにも聞かせるようこの番組前に移動させているが、開始
時間20分遅れによる影響が心配される。通常番組の定位置を動かす事により、毎日の
固定化された生活スタイルの変更を強いられるから。寝る時間が遅くなる若者からの
反発が予想される。 奥田佳道さんにレギュラー番組担当してもらいたいなあ
片山さんとか満津岡さんみたいに
昨日のオペラファンタスティカの選曲がとても良かったし ジャズトゥナイトに月一の休みが要るならそこにワールドミュージックを復活させたらどうか?
ワールドミュージックの需要が減ってるといっても月一ぐらいならいいだろう
なによりジャンルは違っても同じぐらいのテンションで聴けるので生活のリズムが狂わない
アニメ番組とは落差が大き過ぎる
ラジオなんだからそういうところは重要だとおもうんだけどな 邦楽ジョッキーの隼人君「歌舞伎用語、来月もお楽しみに〜」と言いながら、その後、
「番組卒業します」宣言。ありゃりゃ・・・「来月もお楽しみに」とは、後任のパーソナリティが引き継ぐと言うことか?
番組自体リニューアルするみたいだけど。 オーディオドラマは、取り上げられた作品の原作を改めて読んでみると楽しいですよ。NHKのオーディオドラマによって知った小説はかなりの数に上る。 >>235
能楽鑑賞がFM能楽堂に番組名が変更されたが、番組の内容には殆ど変化はない。
それと同様、誰の為かわからないが刷新したようなポーズをとる必要があるのでは? >>233
NHKFMらしい良質な番組だが、折角4時間枠もあるのだから、残った時間は別のオペラ
またはオペラ歌唱等関連内容の放送で閉めてもらいたい。オペラ番組に交響曲は
ないでしょう。 >>234
定位置にあった「セッション2017」を一気に廃止すると反発があるので、ワンクッション
置いたのだろう。月一回に変更されると、その後に完全廃止された番組はよくある。 >>242
NHKは、ファミレスやアパレル店、ディスカウントショップと同列なのか! 口を開けば文句しか言わない人より激励のお手紙のほうが嬉しいよね ここはサービス業界ではなく、NHKFMのスレ、その話題はヤフーのスレで! >>243
最終週はセッション2017になるの?
それは4月からの決定事項?
それは朗報だがセッション2017が週一になるのは悲報だな
とりあえずアニメ番組はあと1回辛抱して聴けばいいのか >>248
新年度の平成30年度番組時刻表によると、
土曜の午後11時〜深夜1時の最終週のみが[セッション2018」とあるので、月一回のみ
に縮小(曜日も変更)され、現行のセッション2018(日曜10時半、再放送金曜10時)は
3月末ですべて終了ということになるのでは? え〜、まだ「ゆうぱら」と「ミュージックライン」と朝再放送の「たみうた」やるの!?
個人的には最近「きらクラ」も聴いてない。MCがWで耳障り。
静かに聴ける音楽・聴きき心地の良いDJ(MC)の声・安定のマイナー路線突っ走るのがNHK-FMの良い所なんだよ、
運営は何を勘違いしているのやら?
金も人も無いけど結果出すテレ東の方針見習えよw 結局自分規準じゃ測れん
若者に人気あるんだから仕方ないよ
あきらめ節♪ >>252
NHK−FMは公共放送であってサービス業じゃないが? 老人特有の「正義のためのクレーム」という点では共通 正義ではなくリスナーの声、表面化されると困る輩による必死のモグラ叩き! 「セッション20xx」 のスタートは何と1978年、40年間続いた長寿番組ではないか!!
こんな番組まで月一回に変更させるとは、ジャズファンの怒り心頭が聞えてくるようだ >>257
本当に同意。NHKは狂気の沙汰。
受信料返せ。 ミューズノートは歴代パーソナリティを呼んで語ってるけどなんでmiwaが長く続くかわかるわ
ミリヤもCHARAもしゃべれない >>259
必死の工作見苦しい。ラジオ予算(製作費)は受信料から! >>250
ラジオ深夜便は、エース級のNHKアナが交代で担当、彼等・彼女等の使う美しい日本語によって
心が癒される、豊かで良い教養番組だと評価が高い。まだ夜が明けていない静寂の中、その直後に
タミウタが再放送された時の落差、編成局全体で早起きしてでも一度体験される事進言する。
早朝の5時台は前日午前11時台の邦楽番組の再放送の時間帯、邦楽枠として何も考えずに機械的に
使っている事、更にタミウタの再放送をする時間帯でない事が認識できるだろう。 ラジオでタミウタなる造語を一年間も聞かされると、不思議なもので何の抵抗も感じなくなった。
慣らされたのだろう。この番組のお蔭で、タミウタの方が普及し、伝統的な「民謡」という言葉は
死語になるのではないか?? >>257
俺はジャズを聴くことになかなか足を踏み出せなかったけど
ジャズトゥナイトとセッション20XXを試しに毎週聴き始めてみたら
垣根がそんなに高いものでもないんだと安心できたし
地元や都内でのライブにも妻と出かけられるようになった
それだけに今のNHK-FMがどこへ向かってるのか心配になる 名演奏ライブラリやクラシックカフェ、リクエスト欄すら無い。(クラシックカフェはご意見欄はあっても、リクエストそのものは受け付けて無い)
方やリクエスト大募集で、方やナシじゃ、平等にリスナー意見を反映出来ないのでは?
公共放送としてどうよ? >>264
>今のNHK-FMがどこへ向かってるのか心配になる
→幅広い接触者を増やす取組と、夜間帯”ゾーン編成”の強化がその方向のようです。
その為に、若者向け「ミュージックライン」が金曜日まで拡大され、その結果、他の番組が
玉突き状態になり、一部のクラシック音楽やジャズ番組が影響を受け、押し出されてしまった
というのが実態ではないしょうか?
更に「らじる・らじる」の認知度と接触率の向上を狙う為に「らじるの男」
「5分でミュージックライン」(午後11時50分から0時、各5分間)という2本のミニ新設
番組がこっそり組み入れられています。その為には形振り構わずということなのでしょうか? >>265
ご自身の興味ある番組だけを見ていると気付かないかもしれませんが、
「DJクラシック」「クラシックの迷宮」の再放送、更に「セッション20XX}本放送・再放送
の廃止(月一回に)と、NHFMの本流であるはずのクラシック音楽・ジャズ枠が新年度から
何の案内もなく削られている。他のジャンルでも同様のケースがあるかも?
これで、新年度の編集方針の「さまざまな音楽・芸能ジャンルのコンテンツをバランス良く
編成し、総合音楽波として、リスナーの期待に応えます」と言えるのだろうか? 特定番組へのリクエスト・ご意見欄無くして、リスナーの声すら届かないようにしてるじゃんw
クレームの受け入れ態勢もへったくりも無いのに、どうやったら運営が困るんだよw ガラケーからじゃリクエスト出来ないの増えたから未だガラケー派な自分にはキツイ
三昧はまだガラケーから出来るから嬉しいのであまり人気なさそうな三昧にはちょくちょくメッセージやリクエスト送ってる >>260
miwaの音楽観とかはどうでもいいんだがおしゃべりは聞いてしまうな >>268
内部の関係者でないのなら、自分の言葉で語りましょう! 若者の接客スキルが低いのだから高齢者が怒るのは当然だろう 民放が若者放棄してるのも問題あるんじゃねーの?
miwaとか公園なんてANNやり続けるべきだったようにも 先日から同じアドレス入力してるリピーターへ。
クレーマー=客への対応の仕方などについてしつこく苦情を言う人。
意味、分かってるかな?
ここでの書き込みがクレームと判断するなら、君がNHKの運営を連れてきて、これを見せるべき。
そして、NHKFMの担当者が、しかるべき回答をすべき。
でも、NHK運営は此処にやって来ないし、対応もしない。(対応してるというなら、ソースは?)
よって、君のコピペは矛盾がある。
だいたい、NHKFMの中の人が、若い人ばかりなのか?
それ君の偏見じゃない?
だったら、ラジオ深夜便のアンカー全員どうよ?オーバー60だらけだぞw
5chということを忘れるだろ。所詮、タンツボだぞw ↑この輩こそ、このスレの運営を妨害する執拗なクレーマー、NG登録で無視! というかあんまり的を射た引用でもないし
そもそも頭に入ってこない >>276
スポンサーで支えられている民放と、公共放送のNHKとは同列に扱えない。
スポンサーの意向は無視できないのでニーズのある層を対象にするのは当たり前。 >>277
今後の運営の参考にと、閲覧だけしている内部関係者は少なからずいるはず?だから
必死なのだろう。
若者や新しい接触を増やすのがNHKの喫緊の課題、その目的達成の為にも今のNHKFMの
現場は若い世代に任せているのではないか。その結果このような世代間の摩擦が発生
している。新年度の編成を見れば、その方向に大きく舵が切れている事がわかる。でも
その方向が適切なのかの結果は、4月以降のリスナーの反応次第。その対応に混乱するのは
確実。
ラジオ深夜便は、第一放送制作(FMと同時放送)による高齢者を対象にした番組なので、
例外的な扱いとされているのだろう。 来週の番組表に
「忘れじの洋楽スター・ファイル」「ジャズSPアワー」
とあるけどどんな番組なんだろう
「ミチの調べ」みたいな穴埋め的番組かな 若者なんて放っておけばどんどん年寄りになるんだから慌てるこたあない ゆうがたパラダイス水曜日でジャズ流してたが、あの位の時間は
ジャズがいいわ。ガキなんて聞いてないんだからポップスグラフティに戻せ。 http://www4.nhk.or.jp/kogaku/
レギュラー出演者の礒山雅さんが、2月22日に永眠されました。
心から哀悼の意を表するとともに、謹んでお知らせ申し上げます。
礒山さんをしのんで、3月12日(月)〜16日(金)の5日間は、アンコール放送です。
2011年の番組スタート時から7年間の放送の中より、バッハ研究の第一人者である
礒山雅さんの名解説をお届けします。 >>283
穴埋め番組ではなく、いまだ復活を望む夕方時間帯の「ミュージックプラザ」の洋楽リスナー
や、新年度から反発が予想される「セッション2018」のジャズフアンよるショック・不満を
抑える為のガス抜き番組を慌てて編成したのだろう。
ただ、新年度からの番組刷新による影響を受けるリスナーは、例年と違いジャンルに
関係なく幅広い。継続番組は早々と継続や引っ越しすると告知しているが、終了や削減
移設される番組ではまだその案内がない。それぞれの番組に愛着を持っているリスナーが
その事実を知ったら、どう反応・反発するだろうか?? 木曜深夜のマターリした
ソウルのひととき…
ソレも今月いっぱいまでか… 今週の歌謡スクランブル
選曲がすばらしいな
春咲小紅、初恋、思い出がいっぱい、春なのに…
何年ぶりに聴いたんだっていう
懐かしすぎる >>287
彼の突然の死は、NHKFMにとっても大きな損失。「FMクラシック・アワー」(1985-1991年)時代
にも多くの業績を残している。当時エアーチェックしたカセットテープを取り出し、彼の名解説に
よる放送を追悼している。2月12日の週が最後の放送になったようだが…・… ワールドロックの再放送もない。その前年にはソウルミュージックの再放送が!
洋楽も、ミュージックプラザが廃止されてから、いつのまにか消えている。
NHKFMをガラガラボンにするつもりなのだろうか? 本放送ではなく再放送の方を聞いているので影響は大きい。日中は時間一杯なのが
貴方達が嫌う、高齢者の生活スタイル。 勝手に「嫌う」とか敵作っては憎むスタイル?
高齢者が嫌われてるんじゃなくてあなたが勝手に敵作って嫌ってるだけだよね このスレでは高齢者は何度も叩かれている。上までスクロールすればその実態は確認
できる >>295
番組関係者に嫌われているのは確か。貴方も関係者? 忘れじの洋楽スターファイルは矢口清治さんだよ!!やったー >>297
また勝手に敵作ってる
憎しみをばらまいてるのはあなた >>292
ソウルミュージックは、らじるの聴き逃し配信があるので再放送がなくなったのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています