●○●InterFM 897 ワッチョイ付きスレ○●○ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式
https://www.interfm.co.jp/
節度をもってみんなで仲良く使いましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 大阪の釣り人突き落としが事件になるなら
その内、後ろから声かけて人を驚かせる程度でも新聞に載るだろう
ポケモンGO熊本城の件は
守衛に話しかけた奴がパズドラやってたらニュースになっただろうか ジョーさんと森監督の特番が面白かった
レギュラーにしていいレベル
ああいう番組がInterFMには少ないからもっとやるべき
あそこにタロちゃんがいるともっと良い
もう少し門戸を開くという意味でもあるし、タロちゃんはああいう話題にも付いていける
インタープリッターがいないから興味ない人には難しく感じるかもしれない
興味ない人を集客できるようにしてレギャラー化して欲しい
それとジョーさん、やっぱりオデコ出したほうが断然イケメン
耳にかけるか結ぶべきだよ
https://twitter.com/spaceshower_m/status/778543612443267072/photo/1?ref_src=twsrc%5Etfw タロちゃんとイデッチの組み合わせって実は面白いんじゃないか、と思えてくる今日この頃
イデッチは実は突っ込まれると面白くて天然力を擁している一方で
しっかりと回せる
そこに茶々を入れたり突っ込み、洞察力に秀でて悪ふざけできるタロちゃんが絡むと
あら不思議、面白い化学反応♪
二人でもいいしそこに女性を入れても良い
最適なのはLeyonaさん
エロいし大人な魅力があってとにかく明るい
悪ふざけにも対応できる
こんな番組が聴いてみたい 土曜日のiHeart Hawaiiから ノホホン タイムへの流れは、落ち着ける時間。 日曜日の午前中も土曜午前のように落ち着いた番組だと良いのですが。 のほほんタイムはいい感じだねー
ハワイの番組も落ち着くし
いまだに残念なのは高橋幸弘さんの番組、バラカン先生の後にやってたけど復活希望
あとはRYUさんの金曜日の番組が1時間に短縮もヒドイ
更にはデイブフロムショー短すぎる、4時間やってくれても構わない
カックルおじさんとマヤさんの番組も平日に聴きたい
圧倒的タロちゃん不足 ジョージとシャウラの選曲は特に最高(プロモーション用の選曲は除く)
バンスのダジャレと変わらない感じも落ち着く もう、インターから離れてYOUTUBEでこころ晴天を聴いてる ニ・フィ・コ
からのデスボイスで「オーボーイ」が怖すぎる
さよなら原田さん 名古屋への最低の終わり方で大笑いしたw
デイブフロムショーらしいやり方で
それが逆に「哀しみ」を表現するような方法になってて素晴らしかった
デイブうますぎるわー
でも、名古屋の人が聴かなくなるっていうのは寂しいなぁ
色んな場所で老若男女、思想信条も関係なく沢山の人が
同時にみんな一緒にデイブ&ジョーを囲んでいる感じが良かったんだなぁとも感じた
デイブフロムショーはラジオ史に名を残せるふざけた番組だ
実に奥深い 名古屋放送局の選択は仕方ないだろ
デイブは良いし番組の選曲もいいけど隣のあいつが突然的外れなサヨク電波飛ばしてる限り
これ以上の地域拡張は望めないし新しいスポンサーもリスク考えれば付くはずないじゃんw
今後もビクビクしながら続けていくしかないね...
今ついてるホイール屋さんに逃げられたら終わりなのだからwww爆 煽ってるつもりならもう少し賢くならないと無理だと思う 今日のデイブフロムショーがバラカンビートと化していた
そして今日もいちいち格好良いデイブでした デイブの格好良さは見えてくる弱さの在り様
男がこの人はカッコエエなぁと思うポイントは
格好つけてるような本人の意識の部分にはない
それとは真逆だということ、そえは見えてくる弱さにある
例えば、その人が本当はどういう人間か、を知るためには
その人がしゃべっている本当らしいことのなかにあるものではない
ましてや格好つけて持論を述べてるような本旨には全く内在しない
人となりというのは、その人がどのような嘘をつくか、に懸っている
それがその人の真実
これと同様に、その人の魅力はむしろ漏れ出て見てくる「弱さ」にある
これは意図的に見せる「弱さ」にはない
格好つけた持論ほどダサイものはない
昨日のRSGのゲストが糞ダサイのはそのためだ
その格好つけた持論に「格好良い、素敵だ」などと熱く同調するジョージ&シャウラ
二人の薄っぺらさは哀しくさえある
本当の格好良さは「本音」にはない
そんなものは「本音」でもない
本人の意図とは関係なく漏れ出てくる「弱さ」は誰にでもあるが
その見え方がどうであるかによって
その人が格好良いのかダサイのかが判断できる
デイブはそこが実に奥深いのだ ヘイ!ジョージ!
言わんとしてることは、言葉でいくら「ポジティブに我々は行こう!」なんて言っても
そんなハリボテの言葉じゃ説得力がないんだぜ
それどころか胡散臭くなるだけなんだ
言葉じゃないところで言葉が語れるようなDJになってちょうだい
映画見るとかそういうこと意外と大事だと思うんだよ
選曲は大好きだぜ(ケムリとかハイスタとかはダサイと思うけど) あんなもんLiving legendでもなんでもねーよジョージ&シャウラ
過剰に色々と崇拝するの辞めてくれ
みんなケムリのヴォーカルみたいで気色悪いなぁもう 90年代のブリッポップの生き残りを神格化する傾向がウザイんだよなぁ
たしかに自分も聴いちゃった口だけどあんなもん神格化するものには値しないって・・・
そもそもブレア政権のもとでクールブリッツよろしく商業的な英国病の一端でしかないんだよ
それにまんまと汚染されてた世代が今の30代〜40代なんだろうけど
はっきり言って音楽文化論的にも個々のバンドは今さらフィーチャーされるような者は一切ないわ
思春期に聴いた音楽が一番良い音楽になってしまうってのはアルアルだと思うけど
90年代のブリットポップなんてB'Zみたいなもんなんだよ
アートとは対極の商業的な悪趣味でさえある
そういう意味でジョー横溝の言ってることは正しいと思う
オアシスFuckYou
でもかかってると口ずさんじゃうというね・・・ セグウェイに乗る動画見た
動くデイブ&ジョーさん貴重だから楽しかった〜
陰謀論をあの低音ボイスで語るデイブに
企業はもっと積極的に使えばそれこそ逆に説得力あると思うんだけど
そういうシャレが分かる企業さんもっと増えないかな
デイブを起用したレイちゃんやスイートチリチリの人はさすが分かってらっしゃる また今日もメール読んで頂けた!これホント嬉しすぎるねw
ラジオは学生時代から好きで勉強しながら聴いてきたけど
メールしたりツイートしたことなかったから初めてメール読まれた時は
本当に嬉しかった
今日はデイブさんから「格好つけてるだけでしょ」と突っ込み頂けて
痺れるくらい嬉しいわ〜ジョーさんも笑ってくれたし
ラジオって凄いなぁ〜デイブフロムショーが色々と教えてくれる
ツイート数もツイートする人の数もデイブフロムショーは圧倒的だね それとヘイ!ジョージ!
「大事な物は・・」というお題で
「難しい言葉だけ知ってる口だけ達者な奴」とか暗示したのが
ここの内容だってことはすぐ分かったぜ
じゃあジョージは自分は人間として大事なものを大切に生きてるって言うのか?
ヴァーブのフロントマンの言葉こそ胡散臭いとは思わないのか?
仲間であり自分より下のタロちゃんをWTFで小姑のようにガチでいびってるジョージは
自分のことは棚に上げてないか?
ジョージはいつも口だけだぞ
表立った言葉だけ並べ立てて、いつからそんな嫌な大人になったんだ?
俺が子供のころから見てたNHKの英語講座では
ピンクやグリーンの髪の毛したパンクなジョージがいて
あの時のジョージはそんな奴じゃなかったぞ
なにか忘れてやないか?ジョージ、なんでそんなんなっちゃった?
俺は煽ってるんでも文句言ってるんでもないぞジョージ
ジョージ・ウィリアム「ズ」が好きだから言ってるんだぞ
デイブみたいになってくれとは言わないけど
さすがに今のジョージは何か違うぜ
ずるいぜ、すげーずるいって
可愛いずるさじゃないよ、このずるさは フジテレビの番組にシャウラがMCで出るっていう話も
恒例のように、互いの他の仕事を褒めて険悪感をそらし合うような関係が
ジョージとシャウラには見えてきたけど、
今回はテレビの仕事だけに、ジョージはシャウラのことを「日本一のDJ」と
リアルなほうの嫌味を言って攻撃をした(シャウラはかわしてたけどw)
こういうジョージの嫉妬はもはや可愛いほうの嫉妬じゃなくなっちゃった
自分で分かってないのだとも思うが、はっきり言うけど醜いよ
聴いててそういうものしか伝わってこなくなった
ジョージはキャラも立つし見た目もいいし、声もキュートだし
今でも大手企業から仕事が舞い込むじゃない
それなのに自分の後輩たちの仕事に嫉妬して裏事情をほのめかしていびったり
嫌味なところばかりが、うわべの褒め言葉の裏に常に潜んでるような言説を持ってしまってるよ
人間だから嫉妬もするし嫌な所も誰だってあるけど
それが可愛らしさや人間らしさとして正々堂々と伝わってくるような人間になってないと
今のままじゃそのうちイージーリスナーも気付き始めるよ?
分かってる人は分かってるんだよ?
これは大事な忠告だよ
ラジオ版ナンシー関からの文句だと思って考え直してもらいたい ちなみに、デイブはテレビのナレーションの仕事があっても
ラジオで教えてくれさえしないっていうねw
教えてくれればみんな絶対に見るのに
照れて教えてくれさえしないっていうねw
格好良い大人ってのはこういう照れや言葉の内側に見えてくるんだよ
デイブの自我の守り方、自我の在り方を勉強すると
それでああいう照れやシャイにつながるんだと頭では分かるけど
あれは真似しようとも出来ない
でもデイブは本当に色々と教えてくれる、言葉を超えたところで また今日もデイブ愛が余って「褒め殺し」しそうになってるので自重します・・・
以上 やはり、補足する
ヘイ!ジョージ!
ジョージはディランが好きだから、
ディランの詩をもっと徹底して勉強してみてよ
次のステージはそこしかない
あれが体に浸透すれば、今の魂を売っちゃったジョージから脱出できる、と思う
でも本気でやらないと無理 今日はまた凄いハネた回のデイブフロムショーでした
ツイッターの盛り上がりも凄いし、あの二人の掛け合いはやっぱり凄いや
それを裏支えするスタッフも良いんだろうなぁ
あと、今日はジョージじゃなくてシャウラがラスボスの如く
「口だけ達者な奴」と引っ張ってきてたので
ボロクソに反論してやろうと思うw
今は時間ないから無理 まず、文章(言葉)が闊達なことと、喋りが達者であるということを混同している。
実際に自分は喋りはまったく口下手だ
しかも文章も上手くはない(ジョージやシャウラには難解な文章なのだろうけどw)
何回であることと文章が上手いということも同義にはならない
この点をシャウラたちは全てひとくくりにして
「口が巧い奴は中身がない」とここのことを暗喩的に批判している
なぜそのような強引な理屈に陥るか
これがあの二人の卑屈な点に全て裏付けできる
それは、全てコンプレックスゆえの言説である シャウラに関して今日は触れてみようと思う
シャウラは実は極端に小心者
それゆえにあらゆる事象に対して
まずネガティブに、悪いほうに受け取る(ここまではまぁよくある)
相手(または物事)への「否定」という打算的方法をとることで
自己防御→自己弁護という稚拙な弁証法で他者観を培っている
つまり、自分が理解できないものを否定することで
自分を肯定するという打算的なアイデンティティの形成をしている そこで文頭に「口の達者な奴は中身がない」発言に戻る
シャウラ曰く、「口が達者な奴と付き合ったことあるが実際には口だけで中身がクズだった」かららしいw
(この話自体が女性として安っぽくて虚しすぎるのだが・・・)
自分の狭い経験則で世界全体を俯瞰したかのような
「口達者=中身がない」という方程式になっているようだ
更にシャウラは続ける、「しかもそういうのは上から目線で嫌だ」という
シャウラは事あるごとに、他人の「上から目線」にケチをつけたがる
(やや目上の人間にあえてタメ口を使う女とは大概この感覚があるから
そこを自分の中で誤魔化すためにそのような態度を取る)
ここからも分かるように
シャウラは自分を肯定しないものに対して、理解範疇を超えるものに対しては
まずは「上から目線」というレッテルを貼って自己防御をする
そのようにして自身の行いの不合理から目を背けるような逃避体質を持っている
(ある程度の大人が人生経験を色々と踏まえてそうであるならまず分かるが
10代、20代の頃からこのような打算的な自我形成をしているのは問題がある)
そうしてその闇は二元論化していき
自分を肯定する相手か否定する相手か、という二者択一のような世界を自分のなかに作り上げ
常に勧善懲悪な他者観に依っていく
それがシャウラの卑屈さ、余裕のなさ、性格のキツサとなっている
これは恐らくモデル出身者の闇であり特徴なのではないかと思うが
ジョージもシャウラもこの精神的背景を負って
実に不快で幼稚なトークを繰り広げるに至ってしまっている
酷い時は二人で互いを褒め合って
裏に隠された競争意識を敬遠しあうようなことさえしている
何につけてもそのような「競争関係」と卑屈さが垣間見える クラブにて一般素人のブスな女の子たちをあざけるように
肩で風を切って「上から目線」の女が
自己弁護のために安い詐欺師的な男の話をして
「口達者」について語るほど
自分の価値を下げてることに気付かないなんて哀れでしかない
哀しい虚しいインスタの中のシャウラ
年齢の重ね方を間違ったモデル出身者は
互いに卑屈な相乗効果でより年齢を重ねて卑屈になっていくだろう
さぁ早く結婚にお逃げなさいよw 自分が理解できないものを否定するなんて
洗練された人間のすることではない
反差別や自由を謳う人間が根本的なところで差別的価値観で
理解できないものや真実を排他しているという矛盾は
はっきり言って聴いていて耐え難い間抜けさだ
タロちゃんに色々と教えてもらいなさいよ
あんたらよりはるかに賢くて分かっていて
痛みを知っている人間だぞ もっとボロクソに書いてやろうと思ったけど
今回は自重しておく(次回にとっておくかな)
自分にとって気持ち良い「言葉・文章」は肯定して
自分にとって不快な「言葉・文章」は曲解してひとくくりにする
この二元論的な態度は閉塞感しか生まない
それはやがて自らを内部崩壊していく
自我とは、異質な他者と出会い、変容し、それでも変われない自己が初めてむき出しになってこそ
「人間」たる豊かさを見せてくれるもの
当たり障りのない歌詞に酔いしれて自己逃避して「言葉」に甘えているくせに
一方で同時に同じ「言葉」を見下すような発言は功利主義者によくあることだ
彼らは読書をするにしてもこの「功利主義」的な読書しかできない
自分に今必要であるかないかは己自身が決めることじゃないんだよ
必要か不必要かなんて自分には本当には分からない
だからこそ難しい、理解できない「言葉」には耳を傾けなくちゃいけない
ジョージとシャウラは自分を防御することが先立って(競争意識にさらされすぎたので)、
「言葉」について考える機会すら持てないで来てしまった
本当の意味で「謙虚さ」がないのはジョージとシャウラ
突っぱねて生きてるだけじゃ、自分の損になるぞ
デイブを聴いてみると分かるぞ、なぜあんなに豊かか
あの人もとても小心者だけどそれを大事に抱えて生きている
言葉の中に「信仰」が裏付けされているからだ
現代人にはそれが欠如している
ジョージとシャウラはその意味で現代人の競争意識によって
「失われた」人たちなのかもしれないね 最後に・・・ジョージとシャウラへ
これを真に受けてもダケなんだけどね
まして卑屈じゃない上辺だけの演技するのは大間違い(だったら卑屈なほうがいい)
大事なのは、言われた「言葉」、引っかかる「言葉」に対して謙虚であること
「言葉」をもっと大事にしてないとダメよ
(嫌な言葉を過去の苦しみに単に結びつけると女性の場合は「ヒステリー」になってしまうけど)
どういうことかというと、
その、引っかかる「言葉」、納得いかない「言葉」を
自分の外に出してしまわないこと
開き直らないで自分のなかに苦しいけど入れておくこと
そうしているといつかそれが理解できるようになったり
違う感覚で捉えられるようになる
すぐ簡単に知ったようなつもりで「理解」の箱に整理したり
自分の体から排出してたら卑屈にしかならない
自分の首を締めるようなことだよ
分からないものを分からないまま、自分のものにしておくこと
これが「哲学」的な生き方で宗教的な態度でもある(聖書はそのためにある)
デイブはそれを無意識でやれているのよ
引っかかった言葉をまんま自分のなかに言葉を入れたままにできる
だから「言葉」がとても魅力的に表現されてしまう
DJにとって「言葉」は一番大事だよ
人間にとってもね ×これを真に受けてもダケなんだけどね
〇これを真に受けてもダメなんだけどね ド夜中フェスを見たけどシャウラはかなり良かった
まず美人
ラジオで鍛えたせいで喋れてた
他の二人の拙さをカバーできてた、シャウラが回してた
足と腕、脇の下まで丸見えで「シャウラ」をアピールすることも出来ていた
足立の嫉妬を上手くかいくぐってた(ジョージに鍛えられたせいか?w)
美人で気の強そうな顔立ちだけど気さくというギャップ
シェリーに続けるかもね 今日の渡辺麻耶ちゃんは☆GO GO BayStars シャウラの番組終わりまで見てみたけど
ひとつケチをつけるなら
パッと見て美人だけど、表情のパターンが一つしかないことだ
番組内容もあるのだろうけど、仮面のように笑っている
ジョーさんに言わせれば「スリップノット」的な表情だ
ラジオで見えてくる卑屈さが
こういうバラエティな表現に現れてこないのかもしれない
戸惑ったり照れたり心の内面が見えてくるようになると
爆発的に人気も出るだろう
それが人間を惹きつけるはずだ 今日のロッキーのテーマ曲の止めるタイミングは不意打ちを食らったw
まさかあのタイミングwww
忘れた頃にやってくるw
その後の二人の掛け合いもヤバイw
先週言ってたけどアリさんが猫をたくさん飼ってるというのはとても面白いと思った
アリさん自体が猫なんだと思った
なついてるのかなと思って少し気持ちが擦れるかなぁくらいでまたどこかに消えてしばらくいなくなる
不思議な孤高な感じがアリさんらしい
陰謀コーナー休んじゃうアリさんに納得がいってしまう Hey!ジョージ!
この間は少し言いすぎた、とちょっと反省してる
シャウラのテレビ出演観たかと聞かれて
「見ようと思ったら終わってた」と言ってしまうジョージ
それは見直した
本当に狡猾ならば違う答えを用意しただろうと思ったからだ
シャウラもいつもと違ってジョージに数百倍も優しかったw
色々といつもと違う二人の本当の関係も見えたよ バラカン先生はもちろん、クリス・ペプラーもジョン・カビラも他の色んなラジオDJの番組を聴くけれど
やはりデイブ・フロムは他のDJ、そこいらのハーフとは格が違うと思い知らされるばかりだ
それぞれの個性は当然違うのだが、
デイブというDJだけはDJ自身の計算外のところ、言わば本質が違うのだ
仏教的に言えば、徳が高い つまり格が違う
こんなDJはもう出てこないと思う
あんまり褒めすぎるとやっぱりやりにくい気がするのでもう辞めよう
でも身近に居る人たちってこういうことって分からないんだろうなあと思ってしまう
些末な日常とは人間の本質を煙に巻くようなところがあるからね
カート・コバーンみたいな人だって
昔から横にいたクリスたちはカートの特異性なんて感じてなかったわけだからね
むしろ面倒くさいとか思うくらいなもんで
死んでからそれに気づくなんて勿体ない
デイブもラジオ界では特異な人だ
そうそう、しばらく自重しなくちゃ・・・ 本日の某訃報の曲あけ(19時5分以降)にデイブの声が
それまでの飛ばしていたものと打って変わって半音下がったようなトーンに変わり始める(しばらく)
(それは某さんのようなわざとらしい陳腐な表現にはなっていない)
これはデイブの意図的なものなのだろうか?
こういうところにこの番組の多面性が例えば垣間見られる
それは、二人のいつものユーモアが哀しみとの二律背反にあるということを証明してしまう瞬間だったりする
意図的であるなら、それはデイブ自身に俯瞰的な構成力があるということだし
無意図であるならばデイブ自身の本質的な点であると言えよう
例えば、テレビキャスターがトラジェディックなニュースの直後に
気を取り直したよように次のニュースへ移り変わるわけだが
この時に優れたキャスターはこの転換の際に「意味」をキャストできる、例えば久米宏がそうだった
デイブはラジオでこういうことができる
例えばこのようにしてデイブフロムショーの実の「重み」となっている
デイブは本質的な点もさることながら、こうした見せ方、キャストする方法が多層的である
これによっていつもの「おふざけ」が哀しみと二律背反となった「優れたユーモア」へと昇華されてしまう
これはダウンタウンの松本の笑いの構造と同様のものである
このテクニックこそがデイブフロムの魅力でありその人間の格の違いを示すものである
これはそのまま番組に多層的で多面的な深みとなって現れてしまっている
そしてそれがリスナーを強く惹きつける
ちなみに、今日の地味に腹抱えて笑った二人の掛け合いの瞬間・・・
18時12分以降〜
「なんでしたっけ?タイム!シャフト!」
「え?タイムシフティング!?」
「シフト・・・シフトベイビー」←「ベイビーって誰だよw呼びかけてどーすんだよw」 ジョーさんが仄めかしていたが、
デイブは今週末に地獄のような仕事の忙しさだとか?
なんの仕事だろう?本当はお知らせしてもらいたい
デイブマニアの自分としては、
木下グループ協賛の見たくもないアイススケートショーのテレビを律儀に録画しているのだ
なぜならデイブが場内アナウンスの声をやってるんじゃないかと思うからだ
もっとデイブが聴きたい!見たいよー! 補足&訂正
>>53の3行目の「某さん」とは、もちろんジョーさんのことではない さぁ今日も楽しい放送を聞けたし僕も聖書でも読んでねようかなwwwwww 宇多田ヒカルのお母さんの歌スゲーwお母さん歌がこんな凄いのか知らなかったー まだアリさんとデイブの間に溝ができたままだなぁ
アリさんも不器用で、デイブも粗ぶってて
今日はジョーさんがナイスなバランサーだったなぁ
アリさん悪気はないからデイブさん許してあげて下さい
デイブはとても気を遣ってたのも伝わってきたよ
アリさんの気まずさも伝わってきたよ
デイブが荒ぶる気持ちもよく分かるし、アリさんがああなっちゃうところも理解できる
互いの個性が擦れてる時期なんだろうけど、
二人がまた仲良く飲みにいってほしい
男同士だからそういう時期ってあるだろうしとってもよく分かる
でも本当はそんな時期はくだらないことでそうなってる
でも男だからそうなっちゃう
難しいねぇ
ジョーさん頼むぜ みんなが基本的にハッピーじゃないとつまらないぜ
社会的な人間関係のいざこざなんて「夢」にはならない
ラジオは夢だよ
哀しいことはあったっていい
でも些末な人間関係が見えてくるのはなんだか嫌な悲しみだ
馬鹿な間抜けな下劣リスナーはそれを面白がるかもしれないが
そんなもん長続きは絶対にしない
本来デイブフロムショーは他の番組より一段高い所に「夢」がある
僕らリスナーはそれを食って生きている
あなたたちの仕事はそれだけ偉大だ
そのことだけは忘れないで欲しい
ラジオは音楽であり夢であり詩でもある
まさにデイブフロムショーのことだ radikoのタイムフリーは現況の聴取率調査方法よりもはるかに精度が高い聴取率調査ができるんじゃないかと思う
3千人程度に任意で紙に書いて調査するなんてあまりに偏ってる
団塊世代とかの票に依ってしまう気がする
実際にそういう結果になってるとも思う
RSGやDFSを聴いてるような層がわざわざ紙に書いて聴取率対象者になってるとは思わないw DFS今日は持ち直したデイブ&ジョージ
さすが天才の横に名参謀ありといった雰囲気
こうでなくっちゃ
RSGのジョージとシャウラが良くなってきてるように感じる
単に一過性のものかは分からないが力がいい意味で抜けてきた
同時に、ジョージのこれまでの「嫌味なただの悪口」が「ユーモア」に化けてきた感もある
ジョージ、シャウラ、継続は力なりだよっ そーいえば、革細工の社長さんの10分番組いつのまにかなくなっちゃったのね いでっちが浅井健一のリリース番組やってるー
いでっちとタロちゃんの番組が聴いてみたい
化学反応しちゃうはず
大当たりするはず 浅井健一は日本語でこれだけ格好良いロックができるのがやっぱり凄いわ デイブ11人にふられたって・・・リアル寅さんだった件・・・
ロマン(愛)の人だね
だからあんな夢がある番組が作れるんだろうと納得
デイブがたまにかけるグランドファンクのSin's a Good Man's Brother 好きになっちゃった
グランジが既にこの時代にあったのかって感じのうねるギター ジョージの音楽センスも好きだしデイブのそれも好きなんだよなぁ・・・ ヘイ!!ジョージ!!
ディランが!ノーベル文学賞を受賞しちゃったよー!!
ますます詩を読み込む必要が出てきたようだよジョージ
明日はディランのモノマネは絶対にしてもらいたいwww
シャウラと二人でカオスなディランだと尚良いw そしてここで運命の糸がつながった
寅さんに出演していた倍賞美津子をボブ・ディランがナンパしていたという話w ディランのモノマネきたーwww
なんか違うんだけどなぜか似ててカワイイwww でも足りないな
もっと凄まじいディランのときは
ふいにラジオ付けた人が気味悪がるくらいの奇妙な世界観でちゃってるw さぁ、あとはジョーさんvsジョージのディランモノマネ対決に期待しよう
二人の因縁はモノマネで決めるしかない しかし実際、ノーベル賞というのはどうなんだろうか。
大学でもアメリカ文学研究に当たり前のようにディランの詩は入ってるし
文学的な価値はあるともちろん思うけれど
ノーベル賞となると他のもっと取るべき人がいたなぁと思ってはしまう
村上春樹?あんな詐欺文学ないと思うけどw やっぱジョージ駄目だw悲しいくらいバカだ・・・
さすがにシャウラもいきなり真面目になって「今のはさすがに頭悪すぎましたゴメンナサイ」だって
あんまり無理してジョージに合わせなくてもいいと思う・・・ デイブさんはどのくらい北海道に住んでたんだろう?
今夜はミルウォーキーの話が多かったけど。
高校はセントルイスの某ルーズベルト高校(wikiで調べるとヤバイw)で大学も向こうだし
生まれた時は日本なのかなぁ
まぁでも知れば知るほど面白い人で魅力があるなぁ
ディランも1曲も流さないどころかデイブ自身は少しも触れない、
というかデイブはディラン好きじゃないもんね
こういうアウトローなところ、ヤクルトファンなところ、昔ながらのタバコ屋さんでしかタバコ買わないところ、
シングルファーザーなところ、酔っぱらったときの感じ、
他にもそういう色んな話を演繹すると「デイブ」という人間の魅力に整合性があって実に面白い シャウラはNHKのオンデマンドのときは(番組が違うのは勿論だけど)
RSGのシャウラとは全然違う表情してる
J-waveでも違う
番組や相手によって変化するのか、させてるのか、両方あるんだろうけど DFSでまたグランドファンクかけてくれてたけど今日のは初期メンバーじゃない曲かなぁ
ベースの音が全然違った RYUさんの番組、放送時間戻ったのはナイスだ
やはりラジオはDJが命なのだ
同じ曲をかけるとしても、誰がかけるのかによって全然変わってくる
音楽だけをただ流して欲しいなどというリスナーは「ラジオ」を分かってなさすぎると思う
それこそデイブが言っていたように「有線放送でも聞いておきなさい」だ http://radiko.jp/#!/ts/INT/20161014180000
タイムフリー davefrommで検索
今日の放送19時12分45秒〜を聴いてください
これ効果音じゃないですよwww カックルのCMは脚本を誰が書いているのだろう
パターンの応用幅なんて限られてるのにとても上手だ りーなさん、ちょいと寄ったからという感じなのだろうけれど
お土産を渡すときにはコンビニの物では失礼になってしまうよ
りーなさんに悪気はなかったのは分かるけど
渡すお土産に比例して、キミらにはこのくらいで丁度よいんだよ、というメッセージになってしまう
それならば渡さないほうがまだ良かったというもの、まぁそれじゃなんだからってことでコンビニの品を渡したのだろうけどね
それを堂々と文句言うジョーさんもジョーさんらしいけどw
自分は恐れ多くて、ましてやデイブに会いに行くなんて簡単にはできないや
尊敬とは畏怖である
イベントがあるとするならば、遠くで、穴があくほどじっくり観察するのが精一杯
デイブフロムというのは、そのくらいの星の人間だ
明日はジョーさんの死刑のシンポジウムを聴きに行く
もちろん話しかけるなんてできやしないけど 明日、16日はワッチョイ・IP導入の是非を問う投票日です
ぜひご参加下さい
10月16日(日曜日)ワッチョイ・IP導入投票スレッド
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/am/1475594581/
投票期間:2016/10/16 00:00〜23:59
投票方法:名前欄にfusianasanと入れて以下から選択してと記入
A案:板全体でワッチョイ導入
B案:板全体でIP導入
C案:どちらにも反対(現状維持)
【議論】ラジオ板全体でワッチョイかIPを導入しませんか?【スレ】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/am/1472915806/ 死刑制度に関するシンポジウム行ってきた
当方はもともと廃止論寄りではあったがものの、難しい問題なのでニュートラルな立場ではあったが
今回はそれを深めるための良い機会になった
同時にジョーさんを遠巻きに観察
ショップ店員のような雰囲気だが
うじきつよしに引けを取らないくらいの微妙な華があったw
イメージ通りの雰囲気で安心した
ちなみに、「うじきつよし」が若干「うざさ強し」だった 話は打って変わり、またしつこいようだが
当方の近辺でDFS某女性リスナーの「コンビニ100円菓子 差し入れ問題」について
議論が勃発しているのでまとめてみたい
当方は>>82で記したような曖昧な両成敗の態度ではあったが
女性陣の意見によれば、「コンビニ100円菓子」は明らかな意地悪(嫌がらせ)行為の一種なのだというw
女性特有のやり方なのだとか?
女性は仲良くなると相手を突いて反応を見てみたり
それに悔しがる反応を見て喜んでみたり
更には暗喩的な意地悪をしてストレスを発散してみたり
気が知れたつもりになるとこうした特有の絡み合いをして
相手の自尊心を傷つけあう動物なのだという
こんな関係性を構築しながら協調、同調しながらも
他者間にある自我の壁を融解しあうというものだ
言わば、無意識下にあるボーダレスな自我を他者と構築したいために
暗喩的な「嫌がらせ」行為を半ば無自覚にして
相手の反応や様子をうかがうのだという 近代までの女性は、女性間のみで行われるものであったものだが
現代は女性の台頭とともに、男性を見下す価値観も当然普遍的になってきたために
男性に対してもこのような「100円菓子」攻撃のような行いが増えているというのが
女性陣の意見であった
つまり、当方はトボケていたのかもしれないし
そうであるとすればジョーさんたち大人は理解していてあのような抗議的発言に至ったのかもしれない
差し入れをする心理の真偽はそれをした当人にしかわからないものだが(当人も無自覚だったりするが)
どうも女性の意見では「明らかな」行為らしい
男の感覚すれば、
信じられない侮辱行為ではあるが、女性間では当たりまえのやりとりで
次の日には忘れたように「元気〜!」と挨拶をし合えるらしい
念のため補足をしておくが、
差し入れ側が100円菓子レベルを購入するのも厳しい経済状態にも関わらず
なけなしの金で100円菓子を差し入れしてきた場合は除く ラジオは、放送側とリスナーとの垣根が比較的高くないような錯覚をさせるメディアではあるが
自分に向けて喋っているような感覚にさえ陥る人間もいるだろうし
メールやツイッターを読んでもらえれば、まるで気が知れたかのような感覚になる人もいるのだろうなぁ、と思うと
ますますツイッターで馴れ馴れしくDJにタメ口きいてる人間が馬鹿らしく思えてくる
その結果が「100円菓子」のような問題であるならばなおさらだ
人間は平等ではない
権利や命の重さなどは平等であるべきだが
平等には絶対に成りえない垣根があることを忘れた鈍感な人間は
DJ陣にしたら脅威だろうなぁ
独裁者の勘違いと平等社会の勘違いは実は双子の兄弟みたいなものだ >>41反差別を謳う女が差別的なんて、普通の事じゃん。 >>89
おや?
久しぶりのお客さんだ、ようこそInterFM評論ルームへ
で、何が言いたいんだい? えええー!!!
レーティングなのにデイブ休みなのかぁー・・・
仕事で週末から忙しいと先週言ってたからそのことかなぁ
せめて何の仕事か教えて欲しいし、ぜひ耳にしたい目にしたい 今日のRSGは面白かった。
二人の雰囲気も良かった。
なによりシャウラによるゲストのインタビューとっても上手かった。
相手にもっともらしいことを語らせるより、その人をどうやって引き出すか、という点。
例えば、早口言葉を喋らせてみれば、拒否するような人もいるだろうし、誤魔化す人もいるだろうし
本来の「人間」が見えてきてこそインタビューの価値がある。
シャウラが上手にそれを回していた。
言葉ってのは直接的な表現より、相手との空気感の中でどのように表現されるかってことが重要。
知っている言葉の数なんて重要ではない。難しい言葉なんて必要ない。
「語る」こそほど胡散臭いものはない。
これはインタビュー以外のオンエアでもそうだと思う。
笑ってない笑顔より、引きつった笑顔のほうが魅力的なことがある。
何かになろうとしてたらいつまでも到達できない。
分かりやすい例では、
ケムリの歌詞やアティチュードがなぜ糞すぎて反芸術的なダサイものなのか考えれば分かりやすい。
それは全て言葉で説明してしまうから。嘘でしかないんだよ。
今日のシャウラはそれと逆のことが出来ていた。 さすが落語好きなだけあってジョーさん「デイブの小話」うまいわ!w なんでデイブ休みか分かったでござる。
しかしデイブを絶対的に支持する。
そしてジョーさんさすが。 シャウラはNHKオンデマンド見てもイタリア人ハーフの柔和なおじさんとすごく良い感じだし上手。
他の番組でも比較的そう。
でもジョージとのRSGだけは違う・・・二人して陰湿感が出ちゃう。
今日の放送を聴いていてヒントがあったので記してみよう。
今日はゲストとのトークをシャウラが中心で引っ張ってた。
いつもと違ってジョージに気を遣いすぎないで自分のインタビューのようにシャウラが先導していた。
それが実に快適で上手なクロストークになっていた(先日のフジテレビの番組でもそうだったように)。
>>92で記したように。
また同時にいつものようにジョージがちょいちょいネガティブな嫌味な発言をしていたが
(恐らくジョージはパンクなアティチュードを表現してるつもりなのだと思うw)
シャウラが「それはやめてくださいよー」とガチで返した瞬間があった。
↑これ重要。
また、 ここにヒントがある。
ジョージは人の悪口やネガティブな発言を
ユーモア化させないで(できないで)表現するのだが(それがそもそも良くないんだけど)
いつものシャウラは一緒になって悪口を言う。
しかし今日はそれにはっきりとトーンを変えてジョージに一線を画した。
それによってジョージとシャウラが初めて違うキャラに確立された瞬間になった。 ジョージの悪口癖に同調しないことで番組全体の雰囲気が一変する。
むしろ「ジョージお前は本当に性格悪いな」とむしろガチに言うくらいのレベルになって
初めてジョージの悪口を無化させる効果になる。
ジョージはおそらくずっと変わらないと思うのでwシャウラが今日のように引っ張ったほうが良いんじゃないかと思った。
これはジョージにとっても良いことだし、シャウラにとっても腕を見せられる瞬間になるし逆に株があがる。
今までは二人で同調してネガティブな発言をすることで
雰囲気全体が陰湿化するというシナジー効果になっていた。
不幸なエネルギーにもなってた。
今日のようにシャウラがジョージにガチ拒絶していけば
いつかこれは「笑い」につながると思ったし番組が化けるかもしれないと思った瞬間だった。
だからジョージはシャウラに拒絶されてガチで批判されても怒っちゃダメなのだ。
年下の子に怒られちゃったテヘペロってしてなさい。
陰と陽、プラスとマイナスは人気タッグに不可欠な要素だよ。
カックルとマヤさんのコンビもこの駆け引きが凄く上手い。
もちろんこれは同じようにやればいいということではなく
ジョージとシャウラなりのコンビ感があるはず。
シャウラは喋れるし勘が良いからシャウラが今日のようにやったほうが良いと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています