【Salone】OTTAVA part.5【Liberta】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
インターネットラジオOTTAVAについて語るスレです。
OTTAVA公式サイト
http://ottava.jp/
前スレ
【Salone】OTTAVA part.4【Domenica】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/am/1439300925/ >>845
自分の場合は、
OTTAVAは今や金曜夕方のみ、稀に土曜昼も。
自営業なので昼も仕事しながら聞ける状況だが
仕事でながら聴きするのはClassic FM (英)が多いが、
同じような曲がかかってつまらないと思うこともあるので、
飽きたらはBBC Radio 3 (英)、Radio Classique (仏、現地深夜帯限定)、
あと録音しておいたNHK-FMの「古楽の楽しみ」
意外と手持ちのCDとかこんなときにはきかないね >>845
毎回のようにリクエストメールするottavaの熱狂的リスナーって
ottava100%、あるいは90%はottavaしか聞かないんじゃないのかなって気もするよね
最近の自分はottava10%に対して海外90%かな
以前はもっとOTTAVA聞いてたけど離れてしまってる
海外のネットラジオは色々聞くけど最近よく聞くのは「YourClassical」たぶんアメリカ
必要以上のナレーションが入らないし、沢山のチャンネルがあってそのときの気分で選べるのが気に入ってる
クリスマスシーズンはクリスマスチャンネルあるし、今はバレンタインチャンネルある
https://www.yourclassical.org/listen/relax
あと寝る前とかに流してて寝落ちしてしまうのは
「Venice Classic Radio」イタリア
ここも必要以上のナレーションが入らないのがいいし落ち着いて聞ける選曲が多い印象
http://www.veniceclassicradio.eu/
どちらもOTTAVAのようなぶつぶつ切れるなんてことは無いな 長い曲(マーラーの第三とか)を丸ごと流してくれる局はないのかな? PrimeSeat今日よく途切れるね
雪のせいか?w >>846
>BBC Radio 3 (英)
まあ定番ですな >>849
カナダのCalm Radio は作曲家別のチャンネルあるよ
シューマンチャンネルもあるしその作曲家だけ聴き続けたいならココかな
「Calm Radio - Mahler」で検索するとすぐ見つかるよ
TuneInからも聞けるよ 描き忘れた
ただしCalm Radio はコマーシャルナレーションがうるさいw
無料できけるから我慢ってとこかな Rondo Classic
https://rondolehti.fi/i-radiot/
Klasu/KlasuPro/Viva Classicaの3チャンネルがあり、この内「KlasuPro」が1曲をまるごとかける
ビットレートを64/128/320kbpsから選択できる 845ですが、みなさん多くの情報ありがとう
インターネットラジオの定番、新しいi-dio放送、それに作曲家別のチャンネルがある局まで多彩な情報で参考になりました
320kbpsは音が良いですね
これからも局を切り替えながら自分の好みを絞っていきます
OTTAVA以外の局では殆ど切れることが無いんだよね >>845
> ClassicFM(UK):言わずと知れたOTTAVAが手本にした局
ここはイギリス国外からは聴けないのでは? パソコンでは聴けないのでは? 自分はオーストリアのORFをよく聴いてるよ。あとWQXRでカーネギーホールライブ
の配信をエアチェックしてる。WQXRとclassic fm はパソコンより専用アプリが
あるからそれから聴く方が楽だけどガラケーとかだとどうなのかな?
知ってる人フォローヨロシク >>859
> 自分はオーストリアのORFをよく聴いてるよ。
ここですか?
http://radio.orf.at >>858
最初に注意コメントが表示されるよね
イギリス国外からは聴けない、国内で聴くなら郵便番号を入力しろ
だから郵便番号を入力すればおk
後はググってみて classic FM
PCからは、ここからなら登録しなくても聞けるよ
http://classicfm.radio.net/ >>859
自分はタブレットのtuneinpro でしか聴いてないのでPCのことは
わからないんだ
ヨーロッパのオーケストラコンサート中継はここで聴いる LFJ2017クラファン支援感謝プログラム「OTTAVA for You」が始まったねえ
今のタイミングで開始したのは、LFJ2018クラファンへの布石かなw 新年になってからというこのタイミングで始まるところが憎いww
よし今年こそは自分も5万円支援しようという気になってる熱狂的リスナーいるかもね
自分は今年はLFJ2018CFには参加しないと決めてるよ
常連リスナーが今年もがんばって多額支援して目標額に到達するんじゃないのかな 確かに。徒労だべ。
なくなると残念なので、つい過剰に反応してしまう自分。
いくら、献金したんだろう。計算すると怖い。
それが戦略なんでしょうけど。
エグいはなしです。。 >>865
OTTAVA for Youの5本を聴いてみたけれど、自分には興味が持てなかった for you番組、最初の1本目だけはなんとなく最後まで聞いてみたけど
いまいちな内容で、リピート視聴はないな
2本目、冒頭の5分で離脱、あとはもういいやと聞いてない
869さんは5本聞いたのか、聞いただけでも凄いよ LFJ2017クラファンの「ワルツ」で支援した人のためのプログラム
5万円の支援で、10人いたから番組は10本制作するのだろう
失礼な表現を承知で言うけど、30分/5万円の製作費なのだから
その程度の仕上りだと感じた 義務ではないのでそれぞれの御判断で・・・
OTTAVA for Youも支援された本人が満足されればいいので・・・ 林田さんのWikipedia、あれ本人やってるだろ >>876
フリーランスの人にとっては一般的な事でしょう
自身を売り込むための手段だからね
大学教授や准教授の名前を検索してみると判るよ
この程度の業績で載っている人がいる一方で、
学会で知られていても載っていない人もいる
理由を考えて良く判ったよ、自分で書いているんだということがね
wikiってそんなもんでしょ ぐいーど番組、今夜のゲストって尺八の人でしょうがあ
今週のゲストは上野耕平って中の人呟いてるけどさ(呆)
彼は先週と先々週でしょ
中の人は番組聞いてないのねきっと
ってか、初歩的ミスだらけって中の人としてどうよ ごめんよ
自分ミスだ
ブラスのほうに上野さんがゲストなのね
わかりにくかった、すまぬ 昨夜のSaloneで斎藤さんが、復興コンサート2018鑑賞ツアーのチケットが
未だ数枚残っていると話していた
コンサートチケットの売れ行きが好調だったので、ツアーのチケットは
抽選になるようなことを言ってたのに随分トーンダウンしている
先着順だそうですw 「ワルツ」で支援した人の名前出し顔出し自己顕示欲に驚く
非公開でいいし公開するなら匿名がいいと思うのは自分だけか >>881
商店名と個人とがあったけど、やはり名前を認知してもらうという目的があるんじゃないかな
それを“自己顕示欲”と言ってしまうのはちょっと気の毒かな
自分だったら匿名にするか?
5万円支援することは絶対に無いから分からないなw CDが売れないこの時代に次から次のCD発売(自分はCDはいらぬが)
次から次のottavaがらみコンサート(東京限定で聴衆が限られてるが)
おらくまもなくのLFJクラウドファンディングも始まるだろう(今年は自分は不参加と決めてるが)
GMはリスナーのことを金が次から次に沸いて出る打ち出の小槌だと思ってるのだろうか
または、金の生る木を持ってるとでも?集られてる気がするというのは言い過ぎか >>883
クラシック好きは収入が高めというデーターがある。外国の調査だが。 個人的には昨年「匿名希望さん」という呼び方が
聞いてて何かしっくりこなかったから気にならなかったな
公開するのは商売だったら広告の意味もあるだろう
個人名で公開は次のための応援の意味もあるのでは?
悪意を持った見方ばかりで虚しくならない? >>883
その批判は妥当だとは思えない
それぞれの商品(CD等)やサービス(コンサート等)は自身の価値判断で
購入すればいいのであって、無理強いされてはいない
自分は購入していないし、ニコ動だって500円の価値もないと思っているので支払っていない
協力しているのはアフリエイトでの購入だけ、それも毎回ポチしてはいない
番組内で宣伝はあっても心理的な負担にはなっていない
もっと気楽に構えたらいいんじゃないかな 古参と呼ばれるリスナーの中には全力で支えていかなければと義務感で協力し続けている人もいるかもな
あくまでもお願いであって無理強いしているわけではないのだから、出したくないならスルーするだけ
否定的な意見をばら撒くことはしたくない ニコニコ動画には540円/月の価値が無いと感じるのは同感だね
もう少し違った定額制のビジネスモデルを考えて欲しいね >>883
林田さんの話では、昨日(2/16)ラ・フォル・ジュルネ東京2018の記者会見が行われた
OTTAVAは今までLFJに係わって来たし、今年も係わるだろうと話していた
だから今年も確実にクラファンは行われるよ >>890
LFJとはwinwinの関係なので断る理由はないと思います。
が、しかし、今回から現場が2箇所になるので、
2ヵ所でサテライトスタジオ設営は体力的人員的に不可能でしょう。
なので、割り切って特番は本社スタジオで行い電話レポートで良いと思う。
スタジオ風景はニコ生中継して、現地にニコ生のディスプレイとマイクをがあれば
現場との音声疎通はよろしいかと。 一ヶ月以上前だったかH田氏がツイッターでぶらあぼトップ交代みたいな呟きしてリンク貼ってた
そのリンク先見たらぶらあぼ新代表取締役がottavaの代表取締役でもあるS隆一氏になってた
だから今回のottava saloneにぶらあぼコーナーできたり、ぶらあぼにGMの連載始まったのはのは驚かなかったよ >>892
なるほどそんな背景があったのか
コラボするのは良い事だと思うけど 今夜、GMはottavaは全世界に20万人いると豪語していた
リスナーの80%が国内にいると仮定すれば16万人
昨年のLFJクラファン参加者は524人
すると、クラファン参加率は多く見積もっても0.4%に満たない
リスナー250人当たり1人の参加、少ないね >>894
訂正
誤:ottavaは全世界に20万人
正:ottavaリスナーは全世界に20万人 LFJの放送に援助するのはちょっと・・・って人が多いんでしょ GMトークでその気になって、ぶらあぼ3月号を今日もらって来た
いつもより厚く(ページ数が多く)なっている
通常はデジタルマガジンで充分と思っているが、紙ベースの方が読み易いのも事実
ぶらあぼ2月号から発行人が佐々木氏に替わってた
>>982
>GMの連載始まった
これだね
OTTAVAへようこそ!
http://ebravo.jp/digitalmagazine/bravo/201803/html5.html#page=192 892だけど、自分も今日ぶらあぼ貰ってきた
いつもの2倍はある厚さで以前よりも読み応えはありそうだね
老眼が始まった自分には文字が小さくて目が疲れるが
フリーペーパーだから我慢するよ >>892
なるほど。会長頑張ってね。
>>895
> 正:ottavaリスナーは全世界に20万人
それは有りえませんね。幻想と言うべきか。
私の場合、1日で以下を使ってます。
・自宅固定プロバイダでPC聴取で
・通勤時はWimax経由で携帯で
・通勤中に電波が途切れれば携帯キャリア開栓経由で
・会社では会社に与えられたPCで
・あるいは会社に与えられたiPadで
・あるいは会社に与えられたiPhoneで
・立ち寄り先の各コンビニWIFIを使って個人iPhneで
・立ち寄り先の色々なフリーWIFIを使って個人iPhneで
と云う具合に私の場合でも1日に4〜15のIPアドレスからOTTAVAを聴取しています。
なので20万人は幻想でしょう。恐らく実際は1〜2万人程度では? > なので20万人は幻想でしょう。恐らく実際は1〜2万人程度では?
を訂正します。
OTTAVAが主張するユニークユーザ20万人の根拠がIPアドレスならそのユーザ数は幻想でしょう。
恐らく実際は1万人未満ではないでしょうか?
IPアドレスは移動により基地局が切り替わるだけで次々変わる場合もありますし。 OTTAVA リスナーがぶらあぼ貰いに行くようにはなっても
これまで読んでた層が聴くようになるとは到底思えないんだけどねw 海外にリスナーが居るというのは、ほとんどが短期海外出張者(旅行者)が現地で聴いているんだろ
時々そんなメールが紹介される
海外在住の方が聴いているのは、仏/プロバンスに住んでいる日本人の方のメールが読まれた記憶しかない
1ヶ月ほど前にこのスレで話題になったように、海外のネットラジオ局が多数あるのだから
日本人でない人が、わざわざ日本語のラジオ局を聴く必然性が無い
だから1日当たりの総人数でも100人に満たないのでは?
>>902
ぶらあぼwebサイトやぶらあぼ誌にはottavaの紹介(宣伝)が多い
ぶらあぼ読者をottavaリスナーにしたいという思惑があるようだ
ともあれどのようなコラボ効果が表れるのか興味あるね 総リスナー数の件、
ひょっとしたら公式HP上のプレーヤーで初めて聴く際に
利用登録(性別・都道府県等)をするが
(今も必要かわからないが聴き方案内にはまだ書いてある)
それをした数がベースになってるのかな、などとふと思ったが、
あの手のはCookie削除すると再入力で、あてにならない。
自分ひとりで何度登録入力したか(何人分に相当か)わからない。 ブログのアクセス解析と同じように、ottavaへのセッション数やユニーク数のデータは簡単に取得できているはず
でも、20万人がユニーク数とはとても思えないけどなw >>902
ぶらあぼ読者層は演奏者にも拘るかなりのクラシックおたくが多いかもね
この音楽家のを聞きたいというリクエストはさせない(できない)こんてんぽらりーくらしっくすてーしょんottava
CDは別としてひとつの曲にひとつの演奏を流してるottava、ぶらあぼ読者層は試し聞きしてすぐ離れそう
彼らに受けるとすれば林田氏の曜日くらいだろうか
>>904
自分も同じだよ
何度登録したことかw
今まで一人で100回くらい登録したかもww
200000人÷100回=実数リスナー数2000人かもwww >>904
>>906
ないない、そんなアナクロ手法絶対にないよwww
ottavaがリスナー数の定義を公開していないので本当のところは分からない
そこで、インターネットラジオのリスナー数に関する文献がないか調べたらあった
NHK放送文化研究所の「放送研究と調査」2013年11月号
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/title/month/2013/2013_11/index.html
インターネット配信時代のラジオ
http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/report/2013_11/20131105.pdf
このP.70〜P.71に記述があるので抜粋すると、
radiko(2013年10月当時で69局)
リスナーの推移は1か月あたりのユニークIP数で2013年4月には1,297 万人まで伸びた
らじる★らじる(3局)
ユニークIP数の1日あたりの平均値で2013年4月には10万件を超えた
リスナー数≠ユニークIP数であり、 >>900 さんの指摘のように、リスナー数<ユニークIP数となる
2013年当時よりユニークIP数は伸びてはいるんだろうけど、らじる★らじるの3局合計が10万件なので
ottavaリスナーは全世界に20万人は盛り過ぎでしょう 全国200万人の深夜便リスナーの皆様、こんばんわ。 >LFJとはwinwinの関係
ってここに書いてた人いたけどさ、どこがLFJとはwinwinだよw
K本に主催変わってどうも厳しいみたいじゃないのさ
きっとブース出したくても多額をK本から提示されてるか
OTTAVAなんて全然相手にされてないのか
だろうね
地方都市はK本のやり方が嫌いだからLFJから離れたのかもね >>909
東京以外で実施していたところは止めてしまった
びわ湖、新潟、金沢、鳥栖
止めた理由はいろいろ言い訳になっているけど、鳥栖でははっきりと
制作会社から同規模でも契約金を1.5倍とすることを要求されたと報道されている
集客効果、文化への貢献等を勘案しても採算が合わないのが最大の理由 LFJには興味ないから見てなかったんだけど今年のタイムテーブルを覗いてみた
例えば指揮者陣、半分くらいはLFJ主催のK所属アーチストだね
あとは、まるたん推しの指揮者なのだろうか
ライバル社J所属の指揮者は一人もおらずYかずき氏とかSまさと氏とかの名は無い
さらっと見ただけだから違ってたらごめんねだが
ここまであからさまにK所属音楽家ばかり出演の音楽祭に新潟や鳥栖が反発するのは当然
大手音楽事務所所属や国際コンクール入賞暦というプロフィールに踊らされずに自分は自分の耳を信じて聞きたいと思う
嬉々としてチケット争奪戦に参加してるottavaリスナーのことも冷ややかに見てしまってる
誰かが書いてたが自分もottavaが多額の金を使ってまでLFJに入れ込む理由がわからないでいる一人だよ >>910
2017年11月に2018以降の開催中止を決定した新潟とびわ湖も負担金を理由にしているよ
ラ・フォル・ジュルネ新潟
開催関連の経費約9千万円、市の負担金は約5100万円と6割近くを占める。
残る約3割はチケット収入で賄い、協賛金は1割ほどにとどまるという。
ラ・フォル・ジュルネびわ湖
「ラ・フォル・ジュルネ」の名前使用料や海外アーティストの出演料を含む国内開催分担金が
他都市の開催中止などで上昇。
だからLFJ東京2018の丸の内と池袋の両会場使用は必然だな
クラファンのゴール金額が大幅アップにならないことを願っているよw
>>911
>誰かが書いてたが自分もottavaが多額の金を使ってまでLFJに入れ込む理由がわからないでいる一人だよ
LFJ運営にとっては収入アップでwinだろうけど、ottavaにとっては何がwinなんだろうね
会場でottavaの宣伝ができる程度しかないんじゃない、支出に見合っているのかな
生放送といってもチケットが必要な演奏の生放送ではないし、
他のプログラムも会場に足を運んでいない人にとっての必要性は少ない
尤も、昨年のクラファンは2.5M\目標で3.6M\集まったんだから充分黒字にはなったんだろうな
リスナーにとってはNHKの中継を聴いてる方がメリットあるんだけど みんなでつくる復興コンサートツアーまだ募集してるのか
一般発売は即日完売だったのに、ツアーコンサート分の座席何枚余ってるんだろ
あの親衛隊BBAと2日間も一緒は自分なら嫌だけどね ツアー内容(移動手段、宿泊ホテル、食事)から勘案すれば、とても割高なツアー
ツアーに参加しない自分が発言すべきことではないけどねw
参加する人が読んでいたらごめんなさいです
OTTAVAリスナー同士の交流が目的の人もいるのでしょう
井上ファンはチケット発売日に入手していて、チケットが無いからこのツアーに参加しよう
なんて人はいないんだろうな >>914
そのツアーは「JTBロイヤルロード銀座」扱いだろ
音楽の旅「ライブ」というブランドの商品で、
「伝統が息づく豪華絢爛な歌劇場、華やかで優雅な雰囲気が漂う音楽祭、
本場で本物のクラシック音楽を堪能する旅へご案内します。」がコンセプト
そこは高品質旅行を取り揃えてるということで高額ツアーが多い
復興コンサートツアーとは相容れないと思うんだけどな ロイヤルロードは暇を持て余した富裕層御用達な部門
固定客もいるし、ほぼ海外ツアー
被災地に金を落としたいなら仙台の旅行会社に依頼すればいいのにと思うのだが、OTTAVAへのキックバックも含んでのツアー代金だろう
ミュージカル俳優目当ては被災地復興なんて関係ないんだろ? そんなにツアー料金高いのか?と個人で行くならばと軽く計算してみたよ
ロイヤルロードなのに乗車時間見たら、はやぶさじゃくて、やまびこ利用かよw(せこいw)
3/10.11は週末パスが使える(\8730)
やまびこ指定券往復(\4950×2 、はやぶさなら\5260×2)
アークホテルシングル朝食付き(\7000)
コンサートチケット(\5000)
一日目ランチ(\1500)
瑞鳳殿拝観料(\550。20名以上なら\450)
荒浜小とかに行く交通費は入れてないが、ここまで計\32680
アークホテル利用ツアーは\45000だから確かに高いかも
あとツアーでかかるのはバスチャーター代か?
あのBBAさんたちは復興支援目的じゃなくGMと一緒に二日目行動できるってのが目的だろうしね 誰かがうみの杜水族館希望って出してたと記憶してるけど
入館料が高いところはツアーから外してる印象
水族館は一人2100円かかる、15名以上でも1890円
はやぶさじゃなく片道310円安いのろのろの、やまびこ利用って
ロイヤルロード、ケチケチすぎる >被災地に金を落としたいなら仙台の旅行会社に依頼すればいいのにと思うのだが
同感!!!
仙台くらいの都市ならば、仙台に本拠地を置く自社バス所有の中堅旅行社が複数あるんじゃないか
そこに相見積もりを取って決めればいいだろうに
コンサートチケット入手のノウハウなんて不要なんだから
中間マージンが多すぎるのだろ 今日は復興コンサート2018の開催日だね
バッハ/アリアの献奏があってコンサートが始まるんだね
明日は東京の片隅で黙祷を捧げるよ 林田さんの「アイーダ」鑑賞ツアーとその後の懇親会に参加したいと考えているんだけど
今までに林田さんの鑑賞ツアーに参加されたことのある方、雰囲気を教えてください
常連さんや熱く語る方が多いと、ちょっと考えてしまう
抽選にすると言っていたから応募しても参加できるとは限らないけどね じゃあやめておいた方がいいかもw
ツアー 特定の人が喋り倒しって聞いた 休日の昼間にOTTAVA Ariaの再放送を聴く時があるけど、
TENNOZ Marche and Market は面白くないねえ
話が長すぎ
また、noi Good Day サプリも始まるようだしw
大人の事情があるのは理解するけど、長々と音楽とは無関係な会話だけで進めるのは止めて欲しい アイーダ鑑賞ツアーはとてもお得で魅力的なんだけどな
林田氏のナビゲート
幕間に音楽ヘッドコーチのお話
チケット5%引き
懇親会は任意なんだから、不安があるなら参加しなければいい
それならば個性的なメンバーが集まったとしても気にすることはないだろ
気軽に参加できる地域に住んでいる人が羨ましいよ >>921
参加しました。
大変お得だと思います。
バックヤードツアーとまではいきませんが、
鑑賞前の林田さんと国立劇場スタッフからのレクチャー、
休憩時間の石坂さんのお話は、とても良いものです。
初心者にも解りやすくポイントを教えて下さるので、私はお勧めします。
熱く語る常連(笑)とりあえず私が参加した会は、言葉数の少ないメンバーだったのでしょうが。
林田さんが気を使ってたくさんお話されてた気がします。 >>923
TENNOZ Marche and Marketは寺田倉庫、noi Good Day サプリはMDパートナーズ
どちらもOTTAVAの大株主だから意向には抗えないだろうな
対処法は他局に切り替えること
ネットなんだからユーザー数はリアルタイムで分かるので、特定の時刻にユーザー数が少なくなれば考慮されるだろうな
他にも局はあるにだから気軽に切り替えて聴けばいい LFJのクラファン、昨年は3/9にスタートしたんだけど今年は? 921だけど、皆さんありがとう
アイーダ鑑賞ツアーに参加する決心が付いた
抽選だけど応募してみるよ >>927
LFJ2017クラウドファンディングにおいて、「ワルツ」(50,000円)で支援した10名に対し
お礼の番組制作をすることになっていたけど未だ5名分しか完成していない
つまりLFJ2017分がクローズしていない
この状態で次のLFJ2018クラウドファンディングを開始するのは信義に悖るんじゃないか >>927
数週間前のH田氏の延長放送聞いてた人は今年はブース難しいかもねと知ってる
かなり大変みたいよとH田氏言ってた。今年はブース無理かもね
909〜912でも既に話題にしてたよ すると数週間以内に、GMからリスナーからの質問に答えるという形で
「ブースはありません」と発表があるかもね
LFJTOKYO2019が存続するのか否かの方が心配だな >>930
LFJ東京2018の記者会見が行われた直後のSaloneで林田氏は
OTTAVAがLFJに係わることを(願望も含めて)力説してたけどな
実現(契約金)の壁は高くて越えられなかったのかな
或は契約は困難だという予見があったからこその発言か
かと言って、ブースが無いのは残念だとは思わないけど 昨夜の「ららら♪クラシック」(Eテレ)に本田聖嗣さんが出演しフォスターの曲を解説していた
分かり易い解説だった、ダジャレは出なかったけどw 土日はアリアを聞き流しているけれど、今週のゲレンさん声に張りがないね。どうしたのかな? 月曜日分を聴いたときには、え?この人誰と、別人に思えるほどしゃがれ声だった
喉の調子が悪いとは言ったけど、理由は言っていなかったな
金曜日分を聴いても平常の声に戻っていないね
何日も元に戻らないから酒の呑み過ぎではなさそうw 今シーズン喉にくる風邪流行ってるみたいだからそれじゃない? 自分も土日で家にいる時間はOTTAVA Ariaを聴いている
でも番組内の「デジタル毎日ピックアップニュース」が大嫌いだ
日々政治関連のニュースを長々と読み上げるスタイルが嫌なんだよな
デジタル毎日がスポンサーである事と政治ニュースを採り上げることは別だろ
事件事故も不要だし文化面を重点的に採り上げればいい
政治・経済はヘッドラインだけで充分だ
クラッシック音楽番組に政治空間を持ち込んで欲しくないね
ゲレン大嶋氏の選択かどうかは不明だけど偏り過ぎていてうんざりする >>937
> デジタル毎日がスポンサーである事と政治ニュースを採り上げることは別だろ
スポンサーの要求なら仕方ないだろ。 >>397
それはゲレンさんのピックアップでしょう
彼は今までにも沖縄の米軍基地問題を連続で取り上げている
毎日新聞のトップニュースだとしても彼の政治信条が反映されているようで
バランス感覚に疑問を感じているよ そうかな、沖縄にしろ政治問題は世の中の動きだし
バランス感覚がおかしいとは思わないな。 そういうキナ臭い話題を避けたくてOTTAVAを聞くようになったのに台無し。
ゲレンのは聞かなくなった。 政治問題等の世の中の動きを知りたいなら総合局を聴けばいい
クラッシック音楽専門局で得たいor得ることを期待する情報ではない そういえば、緊急地震速報や津波警報が出た時はどうしているんだっけ? ここ。 >>941-942
OTTAVAが手本にしている英国Classic FMでも
毎正時にニュース(ヘッドライン程度)はあるのだが・・・
それ以上突っ込んだ話してるかどうかまでは知らない
>>943
放送法上の放送ではないから何の義務も態勢もないだろうし、
発生時に偶然プレゼンターが生放送中で、
パソコンか何かで情報を得たら言及する、という程度では? 文句言っても無駄だよ
Ariaは政治ニュース以外にもサプリの紹介や天王洲のお店やイベント紹介等、
クラッシック音楽とは無関係なコーナーが存在している
全てはスポンサー様の要求だよ
以前、GMが言っていた(書いていた?) けど、OTTAVAの聴取率ピークは午前10時頃らしい
だからその頃に不思議なコーナーが集まっている
文句言うよりも聴きたくないコーナーは他の局に切り替えるw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。