NHK-FM総合スレッド 第11部©2ch.net
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/ ノ / / ‐=≡ / / 好みのジャンルではないが若者向け番組の「ミュージックライン」のような歯切れの良い
MCの語りや、番組構成・流れであれば、誰からも批判されない。若者向け番組関係者はこの
番組を手本にすべき。 >>849
ミュージックプラザの布陣に鈴木万由子OUT、津野米咲INが良い
とにかくはんにゃとお遊戯集団•声優は即刻消えろ アニソンアカデミーとミュージックラインで事足りるじゃん ある程度以上の年齢層だとNHK-FMに対する「ブランドイメージ」を持っていると思う。新しい音楽に触れられるのはここだけだった、という。
(「新しい」音楽というのは「最新」という意味もあるし、既存のものだけど、自分にとって未知の、初めて知ったという意味も併せて)
これだけ音楽のジャンルや我々に届くルートが多様化すると、そういう過去の優等生イメージで見るのも(送り手に対して)かわいそうな感じもするね。
今はたくさんあるルートのひとつに過ぎないんだよ、と。
こないだ洋楽グロリアスデイズに佐野元春がゲストで出てたけど、ふとそんなことを考えてた。
その佐野元春が「アンジェリーナ」でデビューしたとき、「すごい新人が出てきた」といって紹介したのは甲斐よしひろのサウンドストリートだった。 そうは言ってもやはりNHKだから、幅広い視野からの音楽の紹介という役割は期待してしまうね。
当初のJ-WAVEや802の旗印「モアミュージック、レストーク」「グッドインフォメーション」などリスナー指向の色合いを打ち出せるのは逆説的だがNHKだけかもしれないから。
成人の日のRAP三昧(前半部分)はちょっと極端かもしれないが、音楽の紹介という点からすれば非常に良かった。宇多丸という現時点での最高の人選、考えられた構成やゲスト。NHKもやればできると思った。
なによりも、自動的にラジオから流れてくるという点が今の時代、貴重。聴く気が無くても聞いてしまっている、というw
ミュージックプラザにこだわる人が多いのも、単なる懐メロ番組というだけではなく、(リスナーにとって)新しい音楽との出会いがあったからじゃないのかな。
矢口さんのミュージックフリーウェイ(NACK5)を聴く度に思う。 >>855
いいものもあるし、悪いものもある
良いものも悪いものも触れなければ経験値は上がらないが
悪質は民放だけで十分でNHKは良質であって欲しい
NHKまで案内一つも笑いながらでろくに出来ない真摯さの無い素人同然集団
みたいなのを扱う必要は無い。 多様なニーズや聴き方ツールの違いがあっても、公共放送のNHKには、スポンサーで
支えれている民放とはその役割は違う。その視点での番組作りが欠けているのではないか。
特にここ数年の新設番組にその傾向が強い。劣化しているとも言える。
特に無名のMCを抜擢したゆうぱら月曜のはんにゃや、タミウタの吉木りさ等は、今までの
NHKFMには存在しない異質の人選と言える。誰がひっぱてきてたのかわからないが、
明らかな人選ミス。若者獲得の為には何でもありになっている編成の現状を危惧する。 その結果なのか、「今日は一日○○三昧」等の番組にアナウンス室から有名ベテランアナが
MCとしての応援が最近多くなっているようなのはいい傾向で心強い。NHKアナには、学生時代での
音楽の経験者が結構いるので、FM放送の隠れフアンとして、最近の動きには個人的にも何かと気に
かけているのではないか? タミウタで発狂してる奴見るとざまぁ見ろと思えてめしうまw 無名であっても、隠れた才能や実力があるMCを抜擢したのなら見る目があると歓迎するが、
吉木りさのあの幼稚なガールズトーク、どの層を対象にした番組作りなのか誰か説明してほしい。
局内からも同じようなクレームはでないのだろうか?
、 ゆうパラ1度も聴いたことないから評価できないでいる。 そもそもはんにゃも吉木りさも無名ではなかったでしょ
ほんと自己中だなこのオッサンは >>863
NHKFMをBGMとして一日中聞いているリスナー(小規模の会社等)が少なからずいる。
そういう分析や市場調査はしているのか? >>865
この板でも番組開始前「吉木りさそれ誰!」との反応が殆どだった。ネット検索で
グラビヴァアイドルとして、オジサマ族間ではそこそこ売れている事を知った程度の
知名度、殆ど無名に近い。その売り込みの為か番組開始前にNHKFMでは異例の先行放送
があった。冠番組にするなら、グッチ祐三やAKB48のような知名度のあるMCを使うべき。 >>864
好みのジャンルでなくとも、一回聞けばすぐに評価できる。特に月曜日がお勧め。
仕事中なら、車中でどうぞ。 タミウタの構成が嫌いなんじゃなく吉木が嫌いなだけじゃねーかよw
AKBでもいいとかw
あと日曜散歩や先読み夕方ニュースに合わせるって選択は無いのか >>866
その時間に他の局にすればいいだけだと思うよ >>870
好き嫌いの問題ではない。「日本の民謡」の後継番組なら、古くからの民謡リスナーも
満足させるだけの内容・構成にすべきと言っている。あの幼稚なガールズトークでは
ストレスがたまる。 >>870 >>871
ヘビーなNHKFMリスナーは、スポーツ放送以外、音質の違うR1は生活習慣として殆ど
聞かない。同じラジオでもリスナー層が違う。しっかり市場調査しましょう。 いつもの基地害を利すつもりはないがタミウタは若い向けにしてもラブヒッツやミューズノートの構成を踏襲していれば叩かれなかったと思う
岡田再放送やめて火曜20時あたりに吉木の番組やらしていりゃまだよかったか この人は自分が嫌いな番組を変えさせたいだけだからなぁ
これだけしつこいと何かの精神疾患なんだろうな可哀想に ていうか視点が古すぎるし恣意的すぎ
公平公正とか理屈をいいつつ、自分のことしか考えていない
いままで優遇されてきた老人が、少し若者番組が増えたからって逆上して
常軌を逸した、陰湿で執拗な書き込みを数ヶ月続けていて薄気味悪い
要は、桶川のストーカー犯罪者と同じ心理状態
スーパーの店員に些細なことで因縁つけている老人客と同じ状態
結局、既得権益を守ろうとする老人のワガママにしか聞こえない 若者向け「ミュージックライン」は良質な番組と評価しているが… こんなとこに書かないでNHKの編成に抗議文だしてくださいな
ここに書いてもなにも変わらない
ホントに気分が悪くなるなこいつ この板は一般リスナーの為ではなく、内部関係者の集まりではないのか?
その一方書き込みはしなくとも閲覧だけしている関係者もいるようだ。効果があるのは
体感している。NHKにはここ数年のFM編成に対して多方面からクレームが届いている? その結果、平成30年度の番組編成にどう反映されるかみてみたい。
いう公開されるのでろうか? まぁゆうがたパラダイスは不快だから潰れて欲しいけどな
駄サイクルの極みだわ スマホがこれだけ普及していつでもどこでもラジオ聴けるたって、
ゆうがたパラダイスは若者向けっていってるけどその時間帯に実際ラジオ聴いてる若者なんかいるのか?
昔でも深夜放送をエアチェックしたりはしたけど午後5時台なんか
遊びまわってたりバイトしたりしててそれどころじゃないんじゃないのって思うわ アイドルとかアニソンとかいかにも帰宅部って感じでお察しでしょ ここで粘着されてるタミウタを日曜日に初めて聴いてみたが
確かに酷いといえば酷いな ゆうがたパラダイスって水曜以外はメール紹介少ないな(火曜は全く聞いてないので知らないがw) >>882
昔の若者は、家族に気遣いながらこっそり深夜便を聞いていたが、ゆうぱらの場合
そうでもないようだ。全国からそこそこのメッセージが届いているのには驚かさせる
どういうレベルの学生・若者なのかと。真面目な学生ならこの時間帯には部活や塾通いに
忙しくラジオを聞く余裕などないはず。NHKはそこまで分析して番組の編成をしているの
だろうか? >>884
14日放送分はまだ自制の効いた内容であった。それまでは二人のMCの出産や結婚という
民謡とは何ら関係のないプライベートで話題で盛り上げっていた。番組を私物化している
という抗議は当然あっただろう。
粘着するのは、NHKFMでは若者獲得の為の差し替え番組に長寿番組が標的にされているから
問題視している。Eテレの「今日の料理」は60年間続いている。FMの編成なら打ち切りの
対象にされるだろう。若者獲得の名の下、FM番組でのこれ以上のバラエティ化には誰かが
ブレーキをかけなければならない。NHKは大きな組織故、正当な少数意見は上層部まで届かない。
ましてやTV番組最優先下では、マイナーなFMでの新設番組まで目が届いていない。現場からの
報告をそのまま鵜呑みにしているのだろう? このスレには、そういう動きを必死に排除しようとする勢力がある。実態を広く知られて
困る一般のリスナーなどいないはずなのに、なぜ排除したいのだろうか? 女々しい長文粘着うぜぇわ
良質な長寿音楽番組ワールドミュージックタイムが打ち切られて、その枠に入った番組の酷さに比べたらタミウタなんてまだ恵まれている方だよとWMTリスナーだった私が通りますよ 打ち切り予想
ゆうがたパラダイス(月・木は破綻)
タミウタ(結婚してガールズはねえよな)
ミューズノート(すっかり男性ばかりにw) >>889
WMTのリスナーでもあったがその枠後の番組とは具体的にはどの番組か?
その番組がタミウタ以上に公私の区別がない内容だったのか記憶をたぐりながら
比較してみたい。 ミューズノートはユーミンとか聖子とかもやっていて古い歌手だからの縛りが無いのだからネタは一杯ありそうなのに
中島みゆきとか高橋真梨子とか中森明菜とか、時代進めばaikoやELTとかもやってない
んで案外にもAKB系がスルーされている ソウルミュージックのパーソナリティいつからかわったのでしょうか? >>892
aikoはやったんじゃないか?
初めて会ったときあんたちっこいなぁ
と言われて自分だって小さいくせに
というような話を聞いた記憶がある >>892
今日の歌謡スクランブルで、中島みゆきの「ファイト!」掛かったよ >>894
「眠れない貴女へ」が、北中正和のWMTの代替番組にはなり得ないが、なぜタミウタと
比較して同列に扱うのか理解できない。でも今から思えば、この時期からFMでの良質な
長寿番組の整理・打ち切り(方向転換)が始まっていたのは確かなようである。 理解できない編成になったのはインストルメンタルジャーニーがとことんに変わったときからだな >>897
タミウタは曲がりなりにも民謡番組でしょ。個人の好き嫌いは別としても民謡番組枠は生きているわけ。WMTはワールドミュージック番組枠ごと無くされた。 あの番組きこえタマゴレベルな音クイズとperfumeのリクエストばかりに成り下がったわ
遊覧飛行も中川が降板してからダメになったな >>901
ミュージックパスポートの部分だけ録音して聴いてるわ >>899
そういう比較なら完全に同意する。そのように説明してもらえれば同じリスナー同志なら
対立する構図にはならない。この議論を通じて、その頃までは放送されていたラテン音楽や
アフリカ音楽等々は今はどこにいったのだろうかと気づかされた。公共放送のNHKは、
このようなマイナーな音楽も取り上げるのが役割と思うのだが、どうだろうか? >>900 >>901
内部の編成関係者による反論か? >>899 最後の方はごり押し韓流に汚鮮され気味だったとはいえ、アジアポップスウィンドってのもあったな
そういえばどこにでも入り込んできたがるあの勢力が、アジアポップスウィンドの終了後レギュラー放送の新番組で復活してこなかったのは意外だな
>>902 中川さんは仕方ないじゃん....
R.I.P. NHKFMで嫌いな奴
1位ふかわ
2位はんにゃ
3位三森すずこ NHKFMで好きな人
1位片山杜秀
2位ピーター・バラカン
3位池辺晋一郎 >>910
>NHKFMで好きな人
俺はゴンチチかな
ピーター・バラカンは選曲の偏りが激しいから微妙 このスレで嫌いな奴
1位ID:kT30F/0v
2位ID:kT30F/0v
3位ID:kT30F/0v 好きなパーソナリティは☆と矢口さんが消えてから居ないかな
番組も歌謡スクランブルは聞ける時は聞くが、普段は仕事中で聞けない。後は聞くものがなくて聞くのはゆうがたパラダイスの水曜と木曜、夜のプレイリストの再放送
って感じになってしまった。 NHKFMに森口博子のレギュラー番組作ってほしい
ベイFMあたりで喋らせておくのは勿体ない >>918
森口瑤子良いよね。
野際陽子さんが亡くなってから温泉大作戦が放送しなくなった。
ラジオでも良いから森口瑤子の声が聴きたい。 公開されている、平成30年度各チャンネルの概要と編成のポイント、には
“FM放送は、さまざまな音楽・芸能ジャンルのコンテンツをバランス良く編成し、
総合音楽波としてリスナーの期待に応えます。平日夜間の番組に魅力的な
パーソナリティの起用するなど、幅広い世代の接触者を増やす取り組みをしていきます。”
・平日夜間帯に魅力的なパーソナリティによる番組をラインアップ
・夜間帯”ゾーン編成”の強化
とある。夜間帯の番組が充実しそうだが、リスナーの声はどのように
反映されるのだろうか? いつもの23時台じゃないかな。
ミュージックラインも交代時期?
夜のプレイリストは味気ないしな その幼稚さが、一部の親爺族にはたまらないのだろう。でもNHKFMの番組では、年齢(30才)に
相応しい大人の会話をさせるべき。IVANとのオトメウタコナーが楽しいとのメッセージを紹介
していたが、番組の正当化を必死で便乗しているようでもあった。、中味のないいつも同じ内容の
恋愛論(10分間)は、民謡とは何の関係もない、時間の浪費。
毎週がリクエストコナーであれば、「日本の民謡」リスナーも受け入れられるのではないか? >>923
それは子供向番組の声優で生かすのが適材適所の人選! 一度吉木りさに民謡唄ってもらったらどうか
そしたらみんなの認識変わるんじゃない? 前に徳光司会の民謡特番で歌ってたよ…
二度とやらないでほしい 幅広い世代の接触者を増やすため、彼女の冠番組名までつけて抜擢したのだろう。
番組開始時には、土曜スタジオパーク等他の番組での売り込み・宣伝は、大河ドラマ
出演者並みの異例の扱いであった。民謡力はそこそこの実力の持ち主であるようだが、
あの幼稚さは、民謡を聞いても変わりにない。民放ラジオにも出演しているが、その
幼稚さはその番組でも証明されている。
それでも新規リスナーを獲得する為には、あの自由奔放なガールズトークが必要なのだろう。
あるいは、力のある内部関係者に余程気に入られているためではないか?天皇制を論じる
超お堅いTV討論番組にも、一般人の代表としてこっそり出演させていた。 NHKFMの新設番組で、TVの番組に出演させ宣伝・売り込んだ事例は他にはないのでは
ないか?殆ど無名に近いMCを、NHKが満を持して大抜擢した人事と言える。放送開始前の
3月には予行放送までしていた。この異例の扱いにも驚かせれた。 >>931
子供の頃に親から民謡を習っているようなので、民謡の基礎はある。なのになぜかしら
民謡歌手ではなく、グラビアアイドルからスタート、今はタレント扱いされているようだ。
声質から、Eテレの幼児番組向けの声優として活躍させるのが適材適所の起用。 「視聴者の皆様と語る会in熊本」の会場参加者からの引用:
“最近の教養番組や芸術番組などで、タレントを出演させて、「きゃー」「わー、すごい」
などと言わせるような、安易な番組づくりが多々見られると感じています。特に教養番組や
芸術番組では、安易なタレントの起用は控え、内容の充実をお願いしたいと思います。”
FM放送では、まさにタミウタの吉木リサの起用がそれにあたるのではないか? なんで祝日でもないのに「三昧」やるんだよおおおおおおおおおおおおおおおおお fmでは五輪中継をしなくても
建国記念の日に予定してた三昧が五輪編成シフトでスタッフが足りないんでしょ
突発の緊急特番でfmにシフトの可能性もあるし 三森すずこって、宝塚音楽学校落ちたんだってね。
Eテレの「バリバラ」って番組に、吉木りさが出てた。「コレナンデ商会」にはレギュラー出演、
ちょこちょこ、NHKの他番組にゲスト出演してるの見掛ける。
NHKって、檀密と吉木りさが好きだね。ホントよく出る。 >NHKって、檀密と吉木りさが好きだね。
そのようですね。特に吉木りさは、場違いの番組であるNHKプロジェクト「天皇の即位」
にも出演させていた。誰かが準備した原稿を読んでいるだけの発言だったが。
一部の上層部に余程気にいられているのではないか?? >>937
NHK 仙台新局舎のこけら落としらしい 出演者の人選について坂本専務理事が、熊本でNHKの見解を示している:
“出演者については、番組編成や放送番組そのものの多様性の確保に向け、新しい出演者を
探す努力をすることや、公共放送としての公平・ 公正を保つ上でも、特定の人に偏ることの
ないように、幅広く人選を行うようにしています。” 更に、彼は、
“いずれにしても、公共放送にふさわしい出演者の起用というのが重要であり、さらに
努めていきたいと思います。 一方、より多くの皆さまに番組を楽しんでいただきたい
ということもあり、一般になじみがなく、なかなか難解だというような内容を、より
身近に視聴者に近いゾーンで理解してほしいというねらいから、タレントの方にも出演
していただくこともあります。より難しい内容をわかりやすく、視聴者の方からの
親しみやすさ、わかりやすさというところも我々は留意しておりますので
ご理解をいただければと思います。”と、
その結果、吉木リサ等は「公共放送にふさわしい出演者」ということになるのでしょう。 >>938
FMでのスポーツ中継は、数年前の、なでしこ女子サッカー放送から既成事実化されてきている。
スポーツ中継はラジオ第一放送で放送するのが役割。FMは「総合音楽波」と定義され各波毎に
それぞれ役割分担がある。やむを得ない事情がない限り、なし崩しの編成は許されない。 >より難しい内容をわかりやすく、視聴者の方からの親しみやすさ、わかりやすさという
ところも我々は留意
この方の大阪支局長時代には、当時全盛だったアイドルグループによる新設番組
「ラジオNMB48」という冠番組を立ち上げ「きらクラ!」と差し替えたため、
関西地区のリスナーは「きらくら!」の本放送が数年間聞けなくなった実績があると
聞いている。
「吉木りさのタミウタ」もその延長線上にあるのではないか?違うなら違うと、
否定してほしい。 <より多くの皆さまに番組を楽しんでいただきたい 、という彼のこの方針が肝のようだ。、
その結果が、大阪局時代の「ラジオNMB48」、東京での理事昇格後のFM放送での
「ゆうがたパラダイス」「吉木リサのタムウタ」という同じカラーの新設番組に、この方針が
継承されているようでもあるが、どうだろうか? 壇蜜は実力(知性やトーク力やキャラ設定)あってブレイクしたが
吉木もバカではないのかだが、NHKから贔屓にされてるのは不思議だよなぁ
吉木がNHKのカラーではないのに
何故かラジオでは近年、TVでは何年か前にもゴールデンタイムでの芸能人が一般職にチャレンジする番組【仕事ハッケン伝】第3シーズンスタートでのトップバッターだったりな
事務所の力かな?まぁ嫌いではないが >>947
吉木の事務所にそんな力はない。そのNHKカラーやスタンダードを崩したい勢力
(<946)が内部に存在し、吉木はその為の駒なのかもしれない。
もしそうなら、今後のFM放送はその標的になる心配はある。
その証拠に、彼が専務理事に昇格した昨年には、長寿番組の「日本の民謡」「日曜喫茶室」が
その前年の理事時代には、「ミュージックプラザ」は廃止された。一連の流れから小生には
とてもたまたまそうなった(偶然)だけとは思えないが… どうだろうか? miwaもNHKに好かれてるぞ
吉木りさならダメでmiwaならいいのか? 日曜喫茶室はマスターが死んじゃったんだから仕方ねえ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。