【NHK】クリス松村の音楽処方箋【ラジオ第1】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
松村さんて言うとどっかの中年のオッサンみたいやん
…間違ってないかw >>327
4月改編で模様替え…といかないですかね。
お便り相談はいいけど、ゲストはいらないなあ。
MBS、財津和夫with原みどり「償いの日々」久々に聴いたけど、いまはこういった内省的な歌詞世界のバラードって流れなく(作られなく?)なったと感じる。もっといろいろな曲があっていい。この頃はこういった曲が地味にチャートインできていた余地があった。 クリスがリアルタイム(放送/聴取)にこだわるのは心情的に理解出来るが、ここは素直に技術の進歩を喜びたいな。
この「償いの日々」だって夜中の1時半に聴けた方が良いけど、いまはちょっと無理(脳内で補完してる)
昨年春までの日曜夜のRFの流れはホント良かったが、矢口さんのtop40DXはラジコタイムフリーの普及を見越してか、平日深夜の「置き場」に異動になった。まあ、ああいうパッケージならそれはそれでかまわないけど…。 財津和夫のアルバム City SwimmerなのにCity Swingerって言ってたな 財津さん、お元気になってほしいですね。
呉田軽穂・作詞作曲「償いの日々」、この頃の松任谷由実って個人的にはピンと来ないけど、こういう曲も書いていたという所が改めてすごいと思う。
この時間帯(番組後半、1:00〜1:30)、こういった光る曲を1曲、狙って持ってきてますねw 音楽処方箋終わるのかー
選曲は好きだったけどゲストとの話もいまいちだし
相談に対する答えもちょっとハズれてたからな…
いい音楽とヒットスタジオがなるべく続いてくれればいいな スレタイの番組が消滅とは
まぁ、ここは実質クリス松村のラジオ総合スレみたいなもんだから1000行くまで使えばいいと思うけど スレタイ番組サイトの3月19日に[終]とあるのを見ると
本当に終わりなんだなぁ…と寂しくなった
最終回はクリスさんの好きな曲だけでいくのかな リニューアルして新タイトルの番組という可能性もある
現状は自己中の選曲とゲストの曲の使用必須という矛盾が変な感じ >>339
同じ時間枠はお笑い芸人の番組になります
ラジオ第一の中にはそれらしき番組は見つかりませんでした 4月からごごラジorすっぴんの1曜日を担当するって事はないのかな こないだ現代出てた、、お笑いいらねーわな飽和状態やん クリス松村選曲・監修のコンピ登場
Chris Music Avenue あの夏のカセット
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=4932&cd=MHCL000030515 >>347
月夜の晩には、は以前いい音楽でもかけてたね。 高田周は知らないなりに平日も知らない教えてもらったアーティストとかちゃんと聞いてた感があったよね。柴田は常に全く興味なしで、いつまでたっても知らないしか口から発してこなかった >>351
ホントそう思う。年末年始あたりから、柴田の興味ないみたいな空気が
どんどん強くなってきて、かえってクリスが気を使ってるような気がしてた。
キャスターかなんかで多少売れてきたからかもしれないが、
アシスタントとしてあれは無いわ。 柴田阿弥が饒舌だったのは、自分のビッグコミックスピリッツでのグラビア掲載の告知の時だけだったな水曜日みたいに勝気なモデルとかの方が話ははずむかもね 柴田の適当な相槌が駄目で最近聴いてなかったから降板して良かった 柴田さんやめるのか、
1年聞いてて歌手やってたくせに歌に興味ないことはよくわかったが、わからんなりに学ぼうという感じはあったけどな
クソ真面目な性格なんだろうな
本人もツラいだろうからやめて正解
照美のアシスタントがスライドすれば理想 今思えば高田秋と柿ピーアナウンサーがバランス取れてて良かった
後半仲良くなり暖まってきた途端に降板であっけに取られたわ この番組のプロデューサーはリスナーをなめてるのかね でもさすが人気あるメンバーだからか
受け答えが完璧w 初回聴いた限りでは横山はクリスと合うんじゃないかと思った ラジコタイムフリーで聴いてるけど、バナーの写真見て「あれ?この娘、顔変わった?(失礼)」と驚いた。出演者名が柴田のままだったから。
新アシスタントは喋りも良いし、クリスと合いそうだね。関西出身なのもいい。先生と生徒みたいなポジションで行くのかな。 クリスはいわゆる48グループ(とでも言うのか、AKBとか)に否定的な印象を持っているのかと思ってたけど、そうでもないのかな。横山との会話で感じたんだけど。
だとしたら、一度秋元康をゲストに呼んで欲しい。ライムスター宇多丸の番組に秋元がゲストで出た時、面白かったから(この時のやりとりは宇多丸の本に収録されてる)
クリス・秋元の二人が語るアイドルの話は聞き応えあると思うなあ。 横山は京都の子やし聴いてて頭良いのがわかるから別にいいけど、AKBオタクが大挙してリスナーになって秋元系にソンタクしなきゃいけないのかがちょっと心配 クリス曰くおニャン子クラブの登場でソロアイドルが消滅してその後はアイドル氷河期に突入
バブル崩壊後に歌手デビューしたソロ・アイドルは「アーティストっぽく売るアイドル」ばかりになった >>366
これはホントにそうだね、秋元とジャニーズは多様性を認めるいろんな文化を破壊したと言える。 ヒットスタジオは今年秋で8周年か。さすがにマンネリ感は否めないな。
以前やったアニメソング特集みたいな変化もたせる企画がほしいところ。 孫みたいのを相手にクリスも大変だよなwwwそれでも安心して聞ける 知らぬ間にAKBありきになってる
選曲も手抜き感が出てきて今年度が最後かもね ヒットスタジオ横山さん、いきなり欠席てw
新入社員が出社二日めで休むような失礼なもんなのに、事務所は少しは考えてWブッキングしろよ 「いい音楽あります」と比べると
やる気度の差が大きくなってるな タレントのクリス松村が選曲と監修を手がけたコンピレーションアルバム
「Chris Music Promide あの夏のカセット」が、5月30日に
ソニー・ミュージックダイレクトよりリリースされる。
洋楽、邦楽問わず音楽に深い造詣を持つ「音“楽”家(おんらくか)タレント」として
活躍するクリス。コンピレーションアルバム「Chris Music Promide あの夏のカセット」には、
彼がお気に入りの楽曲をカセットテープに録音して聴いていた時代を思い出しながら
セレクトした17曲が、曲順にまでこだわって収録される。アルバムタイトルについて、
クリスは「タイトルにプロマイドとつけたのは、それぞれが聴かれる皆様によって、
このCDの受け取り方も違い、それぞれの想い、それぞれの<ひと夏の、
あの夏のあなた>を描いてくださればと思ったからです」とコメントしている。
「まるでマイ・カセットを聴くように、ひと夏の物語を描いていく」というコンセプトのもと
セレクトされたのは、EPO、楠瀬誠志郎、大貫妙子、吉田美奈子、杉真理、中原理恵、
ハイ・ファイ・セットらの楽曲。南佳孝が作詞作曲を手がけたサーカスのデビューシングル
「月夜の晩には」や、羽根田征子が歌うトレンディドラマ「抱きしめたい!」の挿入歌「ENCORE」、
杉真理が1991年に発表したアルバム「MADE IN HEAVEN」収録曲「青い楽園」ほか、
各アーティストの代表曲ではない隠れた名曲が多く、クリスらしいマニアックな選曲も楽しめる。
またブックレットにはクリス自身によるライナーノーツも掲載される。 ■V.A.「Chris Music Promide あの夏のカセット」収録曲 / アーティスト
01. VITAMIN E・P・O / EPO
02. 満員電車は夏の気配 / 楠瀬誠志郎
03. 色彩都市 / 大貫妙子
04. Rain Dolphin / 有賀啓雄
05. LOVE SHOWER / 吉田美奈子
06. 月夜の晩には / サーカス
07. ENCORE / 羽根田征子
08. 青い楽園 / 杉真理
09. Destination / 伊藤銀次
10. SILENT FACE / 伊豆田洋之
11. サマー・トワイライト / 五十嵐浩晃
12. シャングリラ / 久保田早紀
13. SCOTCH AND RAIN / 南佳孝
14. 朝まで一緒に / 中原理恵
15. ジャスト・イン・ザ・レイン / ラジ
16. 避暑地の出来事 / 濱田金吾
17. 土曜の夜は羽田に来るの / ハイ・ファイ・セット ヒットスタジオの相方女性MCが毎回変わるのはなぜ? 相手チェンジなwww前のはダメだったなwww横山とはいい感じに聞こえる >>376
尼で予約したけど、17.土曜の夜は… が聴けるのは嬉しい。
RFの成田空港特集でも感じたけど、かつての空港はある意味殺風景でソリッドな空気が流れていたんだろうね。いまはただの商店街だが(鉄道駅にしても同様)
「ゆいはん」とは良い感じだね。
クリスの私物音源・資料持ち込みにコメントするのなんか、アシとしていい。ジャンボジェットがわからない(知らない)というのもある種の「モノサシ」で役に立ってるw
いまの「ヒットスタジオ」グループでは曜日ごとに年代縛りがあるから無理なんだろうけど、たまにはクリス選曲で他の年代を聴いてみたい。 クリス「横山さん、意外と物知りだねえ!」
先代アシと違って最低限の芸能知識はあるから気に入られたみたいだな 前は素材はいいけど、この年代やジャンルに向いて無さすぎだった
むしろ一番遠いとこだった ヒットスタジオは横山がアシに代わってから
クリスのおしゃべりが明らかに滑らかになったな
前任者の頃は番組途中でクリスが突然帰るんじゃないかと思えることもあったが 横山は頭いいし聞き上手だね
さすが現役の歌手だけあって日常会話程度wの音楽の知識あるのもポイント高い
昨年度はどうなることかと思ったがひと安心 柴田時代はクリスもトークが弾まないから曲数を増やしてた模様
横山…17〜18曲
柴田…23〜24曲
高田、中倉…16〜17曲 歌い出すしw
オフコース「風に吹かれて」年代が合致したこともあるけど、オフコースでこれを持ってきたかよ…って感じ。
きみに(あなたに)出会えて最高ありがとうマジで!…みたいな歌詞世界の曲が多い昨今、こんな煮え切らない、停滞している、ひょっとしてまだ何も(恋愛、お付き合いが)始まっていないのかも…という曲はいま聴くと逆に新鮮なのかもしれないね。 (全く別の話だが)後年、似たような歌詞世界のシングライクトーキングの「friend」という曲があったけど、TBS松宮一彦「サーフ&スノウ」でよく流れていた(番組エンディングテーマでもあった) シングルのB面だけど、松宮さんらしい取り上げかただった。 アシスタントにこんなに心許したことあったのかな
横山あんがい魔性の女やな 番組の性格的にはHSの方かなあ。
クリスのブログ、いい話だね。
-----
その中で、西城秀樹さんがいちばんお好きなご自分の歌のバラード曲は、「若き獅子たち」だとおっしゃられていました。
♪太陽に向い歩いているかぎり
影を踏むことはない そう信じて生きている・・・
(作詞・阿久悠 作曲・三木たかし)
この「影をふむことはない…」という機微の表現を歌った部分が、好きだと・・・そうおっしゃられていました。
-----
いま風の「勇気(感動、パワー、etc)もらった」みたいな表現が恥ずかしくなる。そんなものは安売りしなくてもいい。 ゆいはんの選対委員長かよ、クリスw
空港・飛行機ネタも良いけど、こないだ話していた京浜急行「ミュージックトレイン」の話も聞きたいな。 >>395
ライブ音源いいな
ヒットスタジオのアシはピンチヒッターだと落ち着かないな >>395
聴き応えあったね。
代打のアシ、初めから織り込み済みだったのかもしれないね。
「総監督」として一般人にも親しみやすい「ゆいはん」をまず送り込み、次いで徐々に48グループの中の「歌」志向のメンバーを…という。新たな「販路開拓」かw 昨年の夏、J-WAVEのDJ TAROの番組(ピストン西沢の夏休み中)にクリスがゲストで出たけど、今年もどこか出ないかな。
個人的にはNACK5の矢口さんの番組を希望。 ヒットスタジオ
横山を気に入るのはいいけどあくまでも一アシスタントとして扱ってほしいなあ
あのクセのあるクリスがAKBありきでご機嫌伺ってるのがなあ…w
AKBオタクを定期の聴取者にすれば聴取率上がって安泰なのはわかるんだけどな 「いい音楽あります」
たまにモノラルになるのはなぜ >>400
やっぱりなるよな
おれのイヤホンがおかしくなったせいかと思った >>398
ピストンさんの番組で岩下志麻の曲流しててブレなくてワロタわw クリスまさかのテレビ冠w
MXミュージックモア 7/7〜 NHK-FM深夜0時からの「夜のプレイリスト」で17〜21日にクリス松村が登場 >>404
何選んでくるのかね。全く想像つかない。
ただ、ヤマタツは出そう。 夜のプレイリストの残り予想は面白そう
山下達郎以外に邦楽男性は出るかな
邦楽女性なら太田裕美か岩崎良美あたり
洋楽男性がアル・ジャロウとかで
洋楽女性はダイアナ・ロスかオリビア・ニュートンジョンか 80年代にそこそこネームバリューあるのに今まで曲を流したことない歌手は好きじゃないという認識でいいのかな? >>408
番組表には載らないんだね(オンエア後に掲載)
邦楽だと吉田美奈子、洋楽だとバーブラ・ストライザンドかな。 達郎、マニロウ、ダイアナロス、竹内まりやと来たな、今日は稲垣潤一とかかな、アルバム丸ごとだからアイドルは無いね >>414
水曜はユーミンだったよ。
木曜がダイアナロス、金曜がまりや。 まりやと分かった段階で他局に移動。昔から嫌い。
クリスって中島みゆきとか渡辺美里なんかも好きみたいだけど、ちょっと意外な感じがしてる。東京出身者らしいスマートさ、シティポップ志向とは矛盾しないのか?
夜のPLみたいにゆっくりと1アーティスト・1枚のアルバムについて語るのもいいね。いい音楽は詰め込み気味で忙しい感じだし、HSは「へー」連発のアシ相手の講義(近頃はちょっと後半ダレ気味)みたいなものだしね。 渡辺美里は最近ライブのゲスト仕事もらったから、その関係でかけてるだけで暫く経ったら全くかからなくなると思う
渡辺美里より谷村有美の方がよっぽど好きみたいだけど 前回いい音楽は良かったなレパートリーに富んでて。
HSはなんか横山のシングルプロデュース狙いの選曲が多くてさ 8月10日(金)ニッポン放送 「金曜ブラボー」 ※生放送 14時〜ゲスト出演
8月16日(木) NHK-FM 12時20分〜21時30分「ありがとう!ヒデキ三昧」※生放送 司会 >>419
いい音楽、ライブ特集も良かった。
チューリップ「虹とスニーカーの頃」思いの外サウンドが厚くていい驚きがあった。
「虹と」は1979年だが、80年前後が甲斐バンドやオフコースなど、ロック化してきたバンドのピークだったことが分かる。今から見るとドメスティックな、ガラケーの最終形みたいな感じだが、これはこれで聞き応えある。
(79年:甲斐バンド「甲斐バンド・ストーリー」、オフコース「Three and Two」)
>>422
R1でも番宣やれよ、って思う>NHK。 >>418
FM COCOLOでもやってたやつですね。
ああいうベテランアーティストの再始動や企画ものが多い昨今、クリスはある意味「便利な」存在(失礼)だから声がかかることも多くなるのかも。消耗しないで欲しいけどね。 三昧は今まで聞いた中でもいちばんいい三昧だった。ほぼクリス色だがwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています