【NHK】クリス松村の音楽処方箋【ラジオ第1】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
RFのリスト更新遅いなあ。A面の最後って何でしたっけ?
結構ベタなところはベタですよね。特に洋楽。バランス取ってるのだと思いますが。
来週のNHK、関東地方は政見放送。他の地方は平常通り。 MBSでジューシィ・フルーツかけた時、近田春夫について何かコメントあるかと思ったら素通りだったのは意外。筒美京平と言えばこの二人なのに…w
バーブラ・ストライザンドの来日については湯川れい子も以前残念がってた記憶がある。「ギルティ」ベタなんだろうけど、久しぶりに聴いてもやっぱりいい曲。 >>291
最新回の1981年なら、陽水のジェラシー ヤコブなんちゃらが拾い物でCDあるのか調べたら平均2万で玉砕www RF、クリスと矢口さんとで番組やったら面白いだろうなあ。忘年会的企画でぜひ。
MBSは時間も長いしアシもいるから「年」特集でもいいけど、RFは「お題」に基づく「選曲の妙」を味わいたいかな。番組コンセプト的にも。
松任谷由実も沢田研二も長いキャリアの中では微妙な時期だったみたいということが分かる>79年。
沢田研二「ロンリー・ウルフ」は地味だけどいい曲だね。中くらいのテンポでクリアに歌い上げるのがジュリーに向いている。 NHKは2週続けて飛んでしまった。
クリスの本読んだけど、「全米トップ40」の電話オペレーターやってたというのには驚いた。だけど、それでいろいろと府に落ちることもある。
今週のMBSで「愛はかげろうのように」の歌詞を紹介していたけど、いかにも湯川〜矢口に通じる雰囲気があった。まあ、当時は歌詞を紹介したくなるようないい曲が多かっただろうし、歌の世界を分かって欲しいと言う、ラジオ番組の送り手側の熱意もあっただろうね。 R1は休みばっかで聞くの忘れるよな来週はあるみたいだが 何週間飛んだんだろう…。
RF、間宮貴子いいね。この頃のシティポップスって丁寧に作られてる。その内難波さん特集でもやってくれないかな…。
先週のMBSで、自分は音楽ファンの視点で選曲してる、(その歌手・曲を)好きなのには理由なんて無いと話していたけど、そういうのは大切だと思う。相撲解説の北の富士勝昭みたいなものかw 日曜日の声はひどかったが昨日はなんともなかったなwww r1もええ選曲だった R1、ここ2回は割りとマトモなゲストと内容でしたね。
Googleで「太田裕美 青春のしおり 歌詞」が変換候補になってたのには笑った。MBS聴いて読んでみたい人がいたんだろうか。
歌の聴き方はいろいろある、恋の歌が(自分にとっては)癒しの歌になる、ってのは全く同感。
「青春のしおり」間奏がいい。間奏の間に詩の世界が拡がっていく。 ディスクユニオンのフリーペーパー(webで読める)にタブ純とクリスが載ってたけど、この二人似てるようで似てないのがおかしい。 タブ純の専門はムード歌謡だからね
明星平凡にはなかなか載らない項目だし 吉田美奈子「black eye lady」ひさびさに聴いたけど、かっこ良すぎる。
ラジコタイムフリーでMBSを聴いてるけど、深夜のタクシーのカーラジオから流れてきた…というシチュエーションならさらにいい。
松任谷由実「夕闇をひとり」こういう乾いた感じの曲が好き。同時期の片岡義男の小説に通じるような。 この番組再春館製薬の提供になったの?他の番宣よりいいな。今日は昭和54年の11月かチューリップかかるかな いい音楽、来週は1985年12月。
キョンキョンのなんてったってアイドルと、
荻野目ちゃんのダンシング・ヒーローがヒットしていった頃。
少年隊デビュー。 本人はいい子だから責めないがMBSアシスタントの付いていけない感がかわいそうなくらい
知識ある者より、聴取率の為に昔の歌に興味ない元アイドル起用するからこうなる
言葉のキャッチボールできないから番組としてつまらない、でもアイドルオタクが聴取率上げるから数字上はわからない >>306
「痛散湯と書いて生島ヒロシ…」は番組の提供ではないと思いますよ。空いてる時間に流しているだけのやつでしょ。
>>308
変に半端な知識ある人よりは良いかな…といつも思ってる。噛み合わない会話で曲数減るよりは。でも、あの「空気」感はある意味すごい。
タブ純の本到着。番組のトークから本文の文字起こししてるから、クリスも出せば良いのに。でもクリスの方が懲り性だろうし、大変かも。 >>308
過去のアシの事を考えれば今のアシは知らないなりに上手くあしらってる方
先代は音楽好き(母親の影響で松田聖子好き)だったから良好だったけど
先々代は聴いてて可哀想になるレベルだった
クリスが露骨に虐めてたとかそういうのじゃないから余計に思った せめてもう一人男性アシスタントがいれば
知らない事があっても謝罪とかしなくていいし
空気も円滑に進むのにな きょうのNHK、ゲスト伊藤政則だw
ちょっと上ゲときます。 先代男性は柿ピー専門家でマツコの番組出てたし、女性はレギュラー増えて順調に売れてってるな
でもネームバリューなら現役が一番か NHK楽しかった。
ジャンルを問わず「音楽ってイイね」という話だった。唐突だけど、クリスにとっての音楽って淀川長治の映画みたいなものかと思った。 RF、大晦日もやるって嘆いて?いたけど、なにか企画あるのかな。 Radiko タイムフリーがMBSまでたったの24時間になっちゃったよ 録音しなよ
いつでも聞けるし早送りも便利
やり方は各自調べて R1ゲスト要らねよなゲスト安定感がねえしクリスはFM向き 紅白でかけた、喝采の出典って誰かわかる?
音からして、ライブなんだろか?!
結構イケてるアレンジで気に入った。井上鑑(というよりギター)や冨田ラボまでは褒めないけど、抜き出し&補正しておいた。
誰だろ… サンソン前にクリスの年末年始拝聴。おもしろい
ちあきさんのはたぶんテイチク録音 おぉ〜ヒントありがと!
早速ググって参分劇らしいことを知り、
アレンジに倉田信雄等の名をみかける。
オマケにまるまる見つけてしまい…
吉田美奈子とやってたひとかな? R1また休みだな相談いらないしゲストいらないからさ音楽番組に変えてくれ 松村さんて言うとどっかの中年のオッサンみたいやん
…間違ってないかw >>327
4月改編で模様替え…といかないですかね。
お便り相談はいいけど、ゲストはいらないなあ。
MBS、財津和夫with原みどり「償いの日々」久々に聴いたけど、いまはこういった内省的な歌詞世界のバラードって流れなく(作られなく?)なったと感じる。もっといろいろな曲があっていい。この頃はこういった曲が地味にチャートインできていた余地があった。 クリスがリアルタイム(放送/聴取)にこだわるのは心情的に理解出来るが、ここは素直に技術の進歩を喜びたいな。
この「償いの日々」だって夜中の1時半に聴けた方が良いけど、いまはちょっと無理(脳内で補完してる)
昨年春までの日曜夜のRFの流れはホント良かったが、矢口さんのtop40DXはラジコタイムフリーの普及を見越してか、平日深夜の「置き場」に異動になった。まあ、ああいうパッケージならそれはそれでかまわないけど…。 財津和夫のアルバム City SwimmerなのにCity Swingerって言ってたな 財津さん、お元気になってほしいですね。
呉田軽穂・作詞作曲「償いの日々」、この頃の松任谷由実って個人的にはピンと来ないけど、こういう曲も書いていたという所が改めてすごいと思う。
この時間帯(番組後半、1:00〜1:30)、こういった光る曲を1曲、狙って持ってきてますねw 音楽処方箋終わるのかー
選曲は好きだったけどゲストとの話もいまいちだし
相談に対する答えもちょっとハズれてたからな…
いい音楽とヒットスタジオがなるべく続いてくれればいいな スレタイの番組が消滅とは
まぁ、ここは実質クリス松村のラジオ総合スレみたいなもんだから1000行くまで使えばいいと思うけど スレタイ番組サイトの3月19日に[終]とあるのを見ると
本当に終わりなんだなぁ…と寂しくなった
最終回はクリスさんの好きな曲だけでいくのかな リニューアルして新タイトルの番組という可能性もある
現状は自己中の選曲とゲストの曲の使用必須という矛盾が変な感じ >>339
同じ時間枠はお笑い芸人の番組になります
ラジオ第一の中にはそれらしき番組は見つかりませんでした 4月からごごラジorすっぴんの1曜日を担当するって事はないのかな こないだ現代出てた、、お笑いいらねーわな飽和状態やん クリス松村選曲・監修のコンピ登場
Chris Music Avenue あの夏のカセット
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=4932&cd=MHCL000030515 >>347
月夜の晩には、は以前いい音楽でもかけてたね。 高田周は知らないなりに平日も知らない教えてもらったアーティストとかちゃんと聞いてた感があったよね。柴田は常に全く興味なしで、いつまでたっても知らないしか口から発してこなかった >>351
ホントそう思う。年末年始あたりから、柴田の興味ないみたいな空気が
どんどん強くなってきて、かえってクリスが気を使ってるような気がしてた。
キャスターかなんかで多少売れてきたからかもしれないが、
アシスタントとしてあれは無いわ。 柴田阿弥が饒舌だったのは、自分のビッグコミックスピリッツでのグラビア掲載の告知の時だけだったな水曜日みたいに勝気なモデルとかの方が話ははずむかもね 柴田の適当な相槌が駄目で最近聴いてなかったから降板して良かった 柴田さんやめるのか、
1年聞いてて歌手やってたくせに歌に興味ないことはよくわかったが、わからんなりに学ぼうという感じはあったけどな
クソ真面目な性格なんだろうな
本人もツラいだろうからやめて正解
照美のアシスタントがスライドすれば理想 今思えば高田秋と柿ピーアナウンサーがバランス取れてて良かった
後半仲良くなり暖まってきた途端に降板であっけに取られたわ この番組のプロデューサーはリスナーをなめてるのかね でもさすが人気あるメンバーだからか
受け答えが完璧w 初回聴いた限りでは横山はクリスと合うんじゃないかと思った ラジコタイムフリーで聴いてるけど、バナーの写真見て「あれ?この娘、顔変わった?(失礼)」と驚いた。出演者名が柴田のままだったから。
新アシスタントは喋りも良いし、クリスと合いそうだね。関西出身なのもいい。先生と生徒みたいなポジションで行くのかな。 クリスはいわゆる48グループ(とでも言うのか、AKBとか)に否定的な印象を持っているのかと思ってたけど、そうでもないのかな。横山との会話で感じたんだけど。
だとしたら、一度秋元康をゲストに呼んで欲しい。ライムスター宇多丸の番組に秋元がゲストで出た時、面白かったから(この時のやりとりは宇多丸の本に収録されてる)
クリス・秋元の二人が語るアイドルの話は聞き応えあると思うなあ。 横山は京都の子やし聴いてて頭良いのがわかるから別にいいけど、AKBオタクが大挙してリスナーになって秋元系にソンタクしなきゃいけないのかがちょっと心配 クリス曰くおニャン子クラブの登場でソロアイドルが消滅してその後はアイドル氷河期に突入
バブル崩壊後に歌手デビューしたソロ・アイドルは「アーティストっぽく売るアイドル」ばかりになった >>366
これはホントにそうだね、秋元とジャニーズは多様性を認めるいろんな文化を破壊したと言える。 ヒットスタジオは今年秋で8周年か。さすがにマンネリ感は否めないな。
以前やったアニメソング特集みたいな変化もたせる企画がほしいところ。 孫みたいのを相手にクリスも大変だよなwwwそれでも安心して聞ける 知らぬ間にAKBありきになってる
選曲も手抜き感が出てきて今年度が最後かもね ヒットスタジオ横山さん、いきなり欠席てw
新入社員が出社二日めで休むような失礼なもんなのに、事務所は少しは考えてWブッキングしろよ 「いい音楽あります」と比べると
やる気度の差が大きくなってるな タレントのクリス松村が選曲と監修を手がけたコンピレーションアルバム
「Chris Music Promide あの夏のカセット」が、5月30日に
ソニー・ミュージックダイレクトよりリリースされる。
洋楽、邦楽問わず音楽に深い造詣を持つ「音“楽”家(おんらくか)タレント」として
活躍するクリス。コンピレーションアルバム「Chris Music Promide あの夏のカセット」には、
彼がお気に入りの楽曲をカセットテープに録音して聴いていた時代を思い出しながら
セレクトした17曲が、曲順にまでこだわって収録される。アルバムタイトルについて、
クリスは「タイトルにプロマイドとつけたのは、それぞれが聴かれる皆様によって、
このCDの受け取り方も違い、それぞれの想い、それぞれの<ひと夏の、
あの夏のあなた>を描いてくださればと思ったからです」とコメントしている。
「まるでマイ・カセットを聴くように、ひと夏の物語を描いていく」というコンセプトのもと
セレクトされたのは、EPO、楠瀬誠志郎、大貫妙子、吉田美奈子、杉真理、中原理恵、
ハイ・ファイ・セットらの楽曲。南佳孝が作詞作曲を手がけたサーカスのデビューシングル
「月夜の晩には」や、羽根田征子が歌うトレンディドラマ「抱きしめたい!」の挿入歌「ENCORE」、
杉真理が1991年に発表したアルバム「MADE IN HEAVEN」収録曲「青い楽園」ほか、
各アーティストの代表曲ではない隠れた名曲が多く、クリスらしいマニアックな選曲も楽しめる。
またブックレットにはクリス自身によるライナーノーツも掲載される。 ■V.A.「Chris Music Promide あの夏のカセット」収録曲 / アーティスト
01. VITAMIN E・P・O / EPO
02. 満員電車は夏の気配 / 楠瀬誠志郎
03. 色彩都市 / 大貫妙子
04. Rain Dolphin / 有賀啓雄
05. LOVE SHOWER / 吉田美奈子
06. 月夜の晩には / サーカス
07. ENCORE / 羽根田征子
08. 青い楽園 / 杉真理
09. Destination / 伊藤銀次
10. SILENT FACE / 伊豆田洋之
11. サマー・トワイライト / 五十嵐浩晃
12. シャングリラ / 久保田早紀
13. SCOTCH AND RAIN / 南佳孝
14. 朝まで一緒に / 中原理恵
15. ジャスト・イン・ザ・レイン / ラジ
16. 避暑地の出来事 / 濱田金吾
17. 土曜の夜は羽田に来るの / ハイ・ファイ・セット ヒットスタジオの相方女性MCが毎回変わるのはなぜ? 相手チェンジなwww前のはダメだったなwww横山とはいい感じに聞こえる >>376
尼で予約したけど、17.土曜の夜は… が聴けるのは嬉しい。
RFの成田空港特集でも感じたけど、かつての空港はある意味殺風景でソリッドな空気が流れていたんだろうね。いまはただの商店街だが(鉄道駅にしても同様)
「ゆいはん」とは良い感じだね。
クリスの私物音源・資料持ち込みにコメントするのなんか、アシとしていい。ジャンボジェットがわからない(知らない)というのもある種の「モノサシ」で役に立ってるw
いまの「ヒットスタジオ」グループでは曜日ごとに年代縛りがあるから無理なんだろうけど、たまにはクリス選曲で他の年代を聴いてみたい。 クリス「横山さん、意外と物知りだねえ!」
先代アシと違って最低限の芸能知識はあるから気に入られたみたいだな 前は素材はいいけど、この年代やジャンルに向いて無さすぎだった
むしろ一番遠いとこだった ヒットスタジオは横山がアシに代わってから
クリスのおしゃべりが明らかに滑らかになったな
前任者の頃は番組途中でクリスが突然帰るんじゃないかと思えることもあったが 横山は頭いいし聞き上手だね
さすが現役の歌手だけあって日常会話程度wの音楽の知識あるのもポイント高い
昨年度はどうなることかと思ったがひと安心 柴田時代はクリスもトークが弾まないから曲数を増やしてた模様
横山…17〜18曲
柴田…23〜24曲
高田、中倉…16〜17曲 歌い出すしw
オフコース「風に吹かれて」年代が合致したこともあるけど、オフコースでこれを持ってきたかよ…って感じ。
きみに(あなたに)出会えて最高ありがとうマジで!…みたいな歌詞世界の曲が多い昨今、こんな煮え切らない、停滞している、ひょっとしてまだ何も(恋愛、お付き合いが)始まっていないのかも…という曲はいま聴くと逆に新鮮なのかもしれないね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています