NHK-FM ラジオマンジャック2 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FM ラジオマンジャックについて語るスレです
土曜 16:00-18:00 生放送
http://www4.nhk.or.jp/rmj/
赤坂泰彦、時東ぁみ、門司肇、堂免一るこ、石山昭子
準レギュラー 若山弦蔵、遠藤久美子、コロッケ、押尾コータロー他 イメルダといえば、靴3000足しか思い浮かばんw
明日は、アニソン特番に占領されて聞けない日なんだな 緒方さんは声に演技力あるから別格だったね
それにしても以前しつこく続けていたレディオマン号ネタといい、いまだに相変わらずやってる赤松ネタといい、
会社の企画部ネタといい、時間使ってるわりにほんっとに全然面白くないのはなんでだろう?
やたらと大人数出演させて、1人1人に問いかける大喜利方式がつまらなくしているのだろうか?
雨蘭サラれくたー時代の1〜2人ネタはどれも秀逸だったな
エンクミと赤坂だけの頃も開始当初は低迷気味だったけど年明けた頃のは、今聴き直してみたら今の放送よりずっと楽しい
出演人数の問題なのか、それとも根本的に何かが違うのか 放送作家らがネタ切れなんでしょう
でもコント、大喜利、音楽(洋楽多め)、ライブまでやるラジオは貴重 単にネタ切れだよねw
新しくて面白いネタが永遠に出続けるはずないもんな
だから、初期のウラン時代は新鮮で面白かったが、今やアイデアも枯れてきてる感じが……
だがしかし、それなり頑張ってると思うけどな
いろんなキャラで桃太郎の朗読は良かった、油断すると飲み物吹き出しそうだったw 年越しラジオマンジャックがとうとう明日か……
全部聞くのは無理かも 生演奏ライブはよかった
そして久しぶりの子育て中のエンクミ 今朝のNHKにコロッケが出ていたので、気が付いたが、年越しSPに出なかったな
明治座での舞台があるようで忙しかったか なに!!おい来週はウラン登場だってよ!!!!!
絶対に聴くわ!
まあ赤坂の顔は見たくねーって事かwwww 慌てて来たがもう書かれてたwww
雨蘭さん、レギュラー外れてから、スタジオ来るの初めてじゃない?
やっと生出演してくれるんだ、待ってたよ(涙
待ってて良かった、来週すんごい楽しみだーーー!!!!!!! なんとなくだけど、赤坂はウランの朗読の音源を大事に持ってそうな気がする ラジオマンの楽屋より
今週は番組開始以来、初めて赤坂泰彦が舞台出演のために欠席します!!
さあどーしよー…と困ったところに番組の危機を救おうと
初代の相方・雨蘭咲木子が袖まくりして来てくれることに!
とゆー事情で今回は全面的に「ラジオウーマンジャック」となりますのだ。
とすると…男はエロガッパ門司さんだけ。
そりゃ危険だと、これまた急遽スケジュール調整をして
押尾コータロー君が助っ人参加になりました。
なのでテーマも「女子会」としました。 赤坂抜きでも無事終了
すっかり時東が仕切れるようになったなぁ 赤坂も複雑な心境だろうな。
そんなに俺と面合わせるの嫌なんかい!と。
雨蘭たしかに面白いけど、昔のリスナーからすると、雨蘭のボケとそれに対する赤坂の突っ込みが楽しかったんだよなぁ。
雨蘭は他人と争うことが好きじゃないみたいだから、ここの現場は人多いし疲れるのかもね。 面接でギターで答える押尾と通訳する雨蘭のコントが面白かった
あのシリーズ6年前もやってたから、雨蘭が作ってたんだろうな
>>541
6年前当時から聴いてたけど、トーク中に赤坂が時々雨蘭に対して、ボケろやだの突っ込めやだの
雰囲気ギスギスしてた瞬間があって、聴いてるほうが嫌な感じがしたよ
あれじゃ番組をつまんなくしてんの赤坂お前のほうじゃんって感じだった
>>531
それがコントになると大体その関係が逆になって、雨蘭のほうがキレたり感情むき出しになるんだよね
幼稚園児とか、夫婦の話とか、声を変えてるAさんにインタビューする咲子とか 雨蘭さんが出演して一番差を感じたのは曲紹介コントの演技と、その後の楽曲までの一連の流れがとにかく秀逸だってことかな
一人演技で惹きつけるってのは強いよ、しかもその後に流れる曲も印象づけてくれるし
その点では堂免さんも割と強烈に印象残るコントが多い、缶ビール開けまくってチューチュートレイン歌うやつとか
赤坂と時東はその人たちに便乗して、相手次第で乗り切ってる感じ うらんの今回の曲中のしゃっくりみたいな声に合わせたコント秀逸だったね。あの台本は本人なの? しかし どうめんさんのデブ夫人と広島のジジイの演技は何度聞いても面白いな。
時任のヤンキーも板についてきた。
石山のキチガイ女は今回無くて残念。 春から雨蘭と赤坂が週替わりでメイン務めるようにすればいいよ。
さすがにもう一緒には無理なんだろうからさ。 雨蘭、8年もやってたんだから初めは楽しかったんだろうな。
けど、やめた時にサラ・レクターも一緒だったってことは、やっぱり何かあったんだろうなぁ。
エンクミに変わった当初はギクシャクして空気が重かった。
1年頑張ってやっと形になってきたところで降板だったから、相当我慢してたのかな。 これまで頑なに雨蘭を封印し続けてきたのに、今頃になって何で?って感じだったけど。
雨蘭も自身のツイッターで「1日限定ゲスト」て言ってるぐらいだから、番組スタッフが最後に古いリスナーからのリクエストに応えたのかね? 今週はベテラン声優ゲストを揃えてきた
>毎月末恒例 若山弦蔵さん、久しぶりに矢島正明さん、たくさんきてくれて嬉しい緒方恵美さん >>554
最近ゲストが多いのは、製作側が、現行のレギュラーメンバーだけでは
番組内容を持たせられないと思っているのだろうか。
うがった見方ですまん。 3月一杯で終わるんじゃね?
局側もアニアカの方は安定してるから、こっちをリニューアルしたいと思ってるだろう。 サタデーワイドの第2部だった時代が懐かしいなぁ。
あの頃は第1部の「土曜日レディ」のパーソナリティだった杏子さんとも交流あったりしてとても良い雰囲気だった。
初めは裏の「キリンビール・グッドラック・ライブ」聴いてたんだけど、いつの間にかこっちを聴くようになってた。 今の女性出演者と雨蘭では実力差がすごくあるって事がわかってしまったと思う。 今日の放送の一発目で赤坂が何てコメントするのか気になるな。
ま、さらっと流すと思うが、完全にスルーってことにもならないだろう。 うわぁ…赤坂、先週のゲストのこと完全に無かったことにしてるぅwww
想像以上にドロドロしてんだなぁ…引くわ。
そんで今日のテーマは「ウラン」ときたからびっくりしてコーヒー吹いたが、「プラン」だったのね。
聞き間違えた。 今のラジオマンジャックがあるのは、雨蘭さんが居たからだというこを忘れちゃいけない。
今思えば奇跡のような贅沢な時間だったんだな。 赤坂さんが戻ってわかった、やっぱりいないと盛り上がらない しかし完全に赤坂が悪者になってるんだなw
ウランさんにも原因があるっていう考え方はないのかな 人間関係の問題があったとき、誰が悪いとかの単純なことじゃないんだよ
いろいろ複雑に絡み合った問題かもしれない
出演者についてばかり言ってるけど、スタッフの調整能力とか
スタッフそのものに問題がある場合だって考えられる 雨蘭さんが六年もスタジオに来れなかった理由のひとつは、たぶんこれだ
雨蘭さんとサラさんがレギュラー降板させられるとき、本人は事前に知らされてなくて
最後の出演回がエンディングになったときいきなり
赤坂「雨蘭さんとサラさんは今回で卒業です!」
雨蘭・サラ「え゛え゛ーーーーー!!!!!」
で、番組時間切れw
だから、そのときはマジかジョークかわからないリスナーが沢山いたと思う
(俺はなんでだかマジな予感がした)
次の土曜日になって、雨蘭とサラは出演しないとわかって、あれはマジだったと確信できたわけだ
あまりに酷い卒業のさせ方だ、雨蘭とサラのショックはデカいだろうなと心配した
俺達リスナーもショックだったし、番組責任者ってどういう感覚の持ち主なんだろと思った
そんないきさつで、雨蘭さんが番組に対してトラウマを持ってもおかしくない
雨蘭さんが番組にどれだけ心血注いでいたか、夜のプレイリスト出演時に語ってた
そんな番組を急に取り上げられた気持ちは本当に辛かったと思う
レギュラー降板は事前におしえて心の準備させろよ、リスナーも心の準備必要だし
来週から、雨蘭・サラが出ないとわかってたらもっと気い入れて聴いたわ
録音したい人だって沢山いただろ
本当に変な番組w 雨蘭さんは演劇やってるから、RMJの打ち合わせ・事前収録・生放送で
土曜日が埋まってしまうのがつらくなったのだろう エンクミが酷評されて叩かれてた頃には、2〜3年したら雨蘭さんの復帰もあり得るかもと淡い期待を抱いていたが、
時東ぁみが2年目に突入したあたりで雨蘭さんが戻って来ることは永遠に無いんだと諦めた。
そんな状況での今年1月20日の放送。ほんと、突然すぎてびっくりした。奇跡が起こったというか。
でも、これが本当にほんとの最後なんだろうな。
番組スタッフもサービスのつもりか単に数字狙いなのか分からんが、忘れかけてた記憶を呼び覚ますなんて罪だよな。 この時期は、4月の改編を乗り越えられるかどうかヤキモキする 俺が大好きだったラジオマンジャックは2012年3月17日に終わったんだけどな。 年寄り向けになった今のラジオマンジャックは嫌い
小林克也&赤坂泰彦のバトルが最高傑作だった それじゃあ、この辺で一回締めて、また不定期特番に戻っていつの間にかフェードアウトするのがいいよね。 NHK-FMの音楽番組で言うと、アルフィーとかゴンチチなんかの出演者同士がまったりトークする番組が聴きやすいよな。
番組に熱気が感じられるのはいいが、一人だけがそういう状態で他の出演者とギクシャクするようだと良くないかな。 トーク、音楽、コント、たまにライブのある番組は貴重 コントが短すぎて物足りない時がある。
特に一瞬で終わってすぐ曲に行くやつは消化不良気味のが多い。 明日は、テーマがふわっとした三昧があるのでお休み
他の土曜レギュラーの番組も潰れてツマラン ラジオマンの楽屋より
2月10日のテーマは「ナレーション」。
ゲストには現役第一線のナレーターお二人に来てもらいます。
あおい洋一郎さんと小坂由里子さん。 赤とあお ナレーション対決とかあるのかな
あおい洋一郎いれば、赤坂いなくても大丈夫でしょ ヤンキーの真似はちょっと受けたからって使いすぎな感がある 桃太郎の朗読ネタは不快
表現力ネタつまらない
ゲスト出演者に頼りすぎ使い過ぎ 3月いっぱいで惜しまれつつ終わるような気がする、この番組。 ラジマンプランニング?とかいうコーナーが不快だ
というかここ数年のアクト系のノリ全般が苦手
堂免門司の年齢確認するマシーンは面白かった
これは初期に使われてた定番ネタだよね
毎回毎回しつこくやらないから良く感じるのかもしれないけど >>595
いつも番組最後にやるコントシリーズ
プランニングとか新聞社とか、
全部同じことの繰り返しに聞こえるわ
話がワンパターンだよね 6時からのロックバーが日曜日に移って、しかも隔週になるんだな。
アドベンチャーロードが9時に移行するのは分かるが、アルフィー終わらない夢が5分短縮になるのが不満だな。 日曜夕方に洋楽グロリアデイズ、ワールドロックナウという並びは嬉しいね きらクラ!のふかわりょうが改編の結果発表を引っ張ってたけど、この時期ともなれば分かる人には分かるんだよな。 ラジオマンプランニング〜広告どぅあいりてんの・・・・・やってる本人たちは面白いと思ってるんだろうけど
レディオマン号とか赤松とか桃太郎の表現力とか、聴いてて不快にしか感じないのはなぜだろう >>588
ヤンキーの真似クッソ耳障りで聴いた瞬間悪寒と虫酸が走ったわ >>600
メロウな夜は再放送いらん
クラシックの迷宮のままでいいのに この番組からウランが居なくなってちょうど6年経ったんだなぁ。
3年ぐらい前までは週末必ずドライブに出かけてたから車の中で何となく聴いてたけど、
最近はそれもなくなって夕方4〜5時台はテレビ観るようになっちゃったよ。 ウランさんに関する書き込みが多いのは本人か関係者? 最近、赤坂がヤカマシイだけの存在になってきた。しかも面白くない。 爺ぃになると怒りっぽくなって、かつクドくなるからな。
もうそろそろ潮時かもな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています