ラジオ番組、「それもうやめたら?」と思うこと!2
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長寿番組が多いラジオ番組。
古くからの慣習が続くラジオ番組。
気付かずにずっと同じことをやってることって多いはず。
それ、そろそろやめたら?と思うようなことって、何かありますか?
思いついたら書いてみてください!!
前スレ
ラジオ番組、「それもうやめたら?」と思うこと!
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/am/1310805587/ >>16
毎日はまだしも、朝日よくあるよな。
男女とわずに、喋りすぎてメール飛ばすか余り読まない。
道上・柴田・上沼・征平・チャルが目立つ >>22
相撲において年に計6場所(15日×6回)放送しているのだから
野球も放送せんといかんね。 「推薦曲」とかいって各番組で同じ曲流すこと。
逆効果だと思う。 スペシャルウィークみたいなやつで
力入れすぎで空回り
つまらなくなってどうする 食べ物の紹介のつもりらしいが
おいしさが伝わらないどころか
クチャクチャきもい >>18
リスナーとは限らないよなw昔からいる構成作家が書いていてもなんの不思議もない
世論誘導wwwwwwwwwww もう既に出ていると思うけど、
NHKニュースで(ラジオTV問わずで)
日経平均株価の時に
「只今、変わって〜」が、
うっとおしい。
普通に日経平均株価を言えば、
いいのに。 >>1
最近鯖が落ちやすいからむやみにスレ立てんな
運用情報板で確認すれ >>31
本人も前スレで謝ってんだし今更うるせーよドアホ!
偉そうなこと書く暇あったら前スレ埋めろ そもそも前スレdat落ちしてるだろ既に
今更よくいうわ > ラジオ番組、「それもうやめたら?」と思うこと!
その番組、もうやめたら?・・・って思うラジオ番組が多いね。 >>35
確かに至言なのだが、
「もうやめたら?」と思われる番組が終わっても次の番組がまた「それもやめたら?」という番組になるんだよね。
ダメなものもまた繰り返されるのである。 ラジオ自体
聞いてる奴なんか老害とカッペくらいなもん
こんなのとっくにオワコンだろ とにかくラジオ全体の聴取人口が急降下してる。
その中でAMはもう今の50台、60台が死んだら方向を完全に変えなければならないだろう。幸いAM単営局は少ないから徐々に停波が進んでいくんだろうな スペシャルウィークになるとどこかの局に必ず出てくる松村邦洋
正直コイツのものまねはしつこい。 テレビと同じで作家だかDだかの笑い声はほんといらない
一人でやってるならともかく、
コンビとかだったら片方がリアクションするんだから余計にいらない それJUNKに顕著だよな
ANNではあまり見られない >>45
関根と小堺の番組とか凄かったよ。
あと、志村と中山秀とか。
一体何人スタッフがいるんだ?みたいな。
キンキキッズとかジャニの番組もそういう傾向。
爆笑問題カーボーイもそうだな。
ああいう笑いがあると乗りやすいからしょうがないけど。
>>46
それは無いわ。
ラジオの役割を理解してない。
俺は車乗らないけど。 笑い要員の笑い方ってなんであんなに下衆いんだろうか
伊集院光んトコのヤツとたまむすびのピエール瀧んトコの笑い要員がヒド過ぎ
奴らのゲタゲタ馬鹿笑いのおかげでもはや番組は聴いとらんが 失言、高飛車、知ったかぶりが激しいNHKラジオの午後の番組に出てるグラドル上がりのおバカタレント
改善の余地は絶対ない、100パーないと思うので降板してほしい。
他のNHKラジオも朝の番組にふさわしくない芸能人とジャーナリスト=津田大介、ダイヤモンドフユカイ
土日夜の番組にふさわしくない若者番組のMP=ゴリなど出しすぎ。
お笑い系ゲストの時
DJ「では最後に○○さんの曲でお別れしましょう…」
イントロ→うまく繋いで曲終了(歌流れない)でジングル >交通情報
「情交通報」ならどんどんやって欲しい。 スポーツニュースの中途半端な伝達
一番酷いのがこれ↓
「プロ野球、セ・パのベストナインが発表されました。」
「優勝した楽天からは4人選ばれ、田中将大投手は満票で2年連続の選出されました。一方、セ・リーグは巨人からは3人選ばれ、阿部選手は7年連続8回目の受賞となりました。」
詳しい事は別に調べて下さいとしか思えない中途半端な情報 謎のさわがしい歌
二分のCM
5秒のジングル
二分のCM
深夜放送であるけどだれるよなあ。
トイレタイムとしてあきらめてるけどさ。 昔のネットワークセールス枠とローカルセールス枠の名残。
ネットワーク枠すら今やACで潰したりしてる。謎の音楽はCM取ってこれない地方局で流れる。
キー局はCMかもわからんけど地方は対応バラバラ。 リスナーからの投稿メールを読む際に、
そのリスナーの名前(もしくはラジオネーム)を二度言う事。
大事なことではないので、一度で結構。(By みのもんた) ♪帰りた〜い 帰りた〜い帰りた〜い♪
もう終わったけど、この期間頭がおかしくなるかと思った。 「いつ?」や「どこで?」のマンネリ掛け合いの骨董市のCM
いい加減一人でやらせろ >>53
最初意味がわからなかったが、お宅やるね。 こんなのやってるのは極一部のアホ番組だが
「いつも聴いてます〜 それではお体に気をつけて〜」みたいな幼稚テンプレ挨拶文をわざわざ読み上げる番組 今朝も聴いたばかりの投稿だが、
わざわざ身内の誕生日である事を述べて「○○○ちゃんおめでとう!」と言ったり
「○○○ちゃん、いつまでもお元気で!」と言ったり・・・
頼むから、ラジオで言わずに直接その相手に言ってよ!という思い。 >>67
出演者が昔話で「○○歳の時に賞をもらいました。」と話してても、周りの共演者が「おめでとう!」と言ってるねよく。
たかが昔話だろうに。 さすがにそんな小さいことにまで文句付けてたらラジオ番組なんて
放送できなくなってしまうと思うが 風邪ひいて、鼻声なのにラジオショッピング担当する人
シフト変えてもらえや >>67
あれ不思議なんだよね。
例えば、相手が同じ頃にそのラジオ番組を聴いている事が判っていて言う(見込んで投稿する)のであれば、
いわゆるラジオを私物化した感じだけど経緯がよく判る。
でも、相手が到底そのラジオ番組を聴いているとは思えないのに、
そういう事(おめでとう!等)と言ってるという点。
恐らく、天涯孤独の寂しいリスナーの「願望(めいたもの)」をメールにしたためたものだろうと察する。
だって、>>67氏も指摘しているように「直接言えば済む」内容だしね。 12月にかかる曲はクリスマスソングばかり
23日、24日、25日にかければいいものを…
毎年しつこい ○時00分寸前になると必ずといっていいほど番組の流れを無視して時報CMやりだすようになったな
しかも時報明けになると途中で切れた話題の流れを無視して次のコーナーに行くし TBS
進行中にさりげなく番組名をしつこいほど連呼するのはやめてほしい
コーナーテープ流してる時にパーソナリティーがチャチャ入れるのもやめてほしい >>73
すごくわかる。
ああいうの読み上げるのって、ただの時間つぶしなんだろうけど
聞いていてつまらなくて不快。
メールをしょっちゅうくれる常連リスナーのかかえこみとか
つなぎの時間を埋めるために必要なのかもしれないけど、
単なるデレクターの怠慢にしか感じられない。 >>73,>>78
お二方の意見に同じ。
つまり、そんなふうに考えると、
ラジオの向こうには「作られた空間」がある事を覚えてしまい、
空しくなりますね。
故に、リスナーからの投稿を読むのも「最低限」にして欲しいと思う今日この頃。 >>77
話の最中のいきなりCMに入って番組終了てのもよくあるな
今さっきもやらかしてたが 誰かが亡くなったら即、予定を変更しての追悼特番。
早いうちにという気持ちも分かるが少し時間を置いてからでもいいのでは、せっかくその日の素材を用意していても、このために延期ともなるとなんかやるせない気もする。 川村かおりが死んだ次の日、ANNが追悼にいきなり変わったことあったな >>81 一番問題なのは、ワイド番組の内容変更で亡くなった人に興味がないパーソナリティーだった時に素っ気ない内容にしかならないと思うけどどうだろう。 >>79
リスナーからの投稿を読むのも「最低限」にして欲しいというのは切実に思う。
大体常連なんだよね。
うんざりする。 >>84
だって、御仕事なんだもんw
まさか、ホントに素人常連がいるなんて… >>82
あれは鈴木おさむが進行役やって台無しになった。 @yellow_MotorMan: ひつこくリクエストしてる人がいるけど、このおめでたい元日には、かからんでしょ?(・。・)。確かに名アーチストだったけど、それくらい考えてリクエストしてほしいなぁ・・・。 別におもしろくもない発言なのに、スタッフがあからさまにゲラゲラと誘い笑いするとかな。
なんでスタッフのとこのマイクが生きてんだよ。 >>93
同じブースに入ってるから笑い声が聞こえるだけで、マイクが生きてるとか
関係ねーよ。 でもマイクが拾っちゃうくらいの大音量でバカ笑いするのは、スタッフとしていかがなものかと。 >>94
関係あろうがあるまいが不快なんだよ!腐れスタッフのキチガイ笑いは! >>95
>>96
だから、それはパーソナリティが望んでんだよ!!
ブースにいても笑わない、喋らないという作家のタイプもいれば、
パーソナリティが盛り上げて貰うために、作家以外にもわざと何人も
スタッフ入れて面白くなくても笑えっていう番組もある。
伊集院の渡辺は有名だろ(本人は喋るのは大嫌いらしいが)。
あとコサキンとか、中山秀往とか、爆笑問題とかは、わざと入れてるだろ。
多くの番組の場合、基本は作家1人だし、喋らないのが基本。
おまえらが不快だろうが、それが彼らにとって一番やりやすいんだから
しょうがないね。 ラジオの作家笑いがないと不安になるわ
パーソナリティも話しやすいだろうし作家笑いは必要 深夜の馬鹿力の渡辺の笑い声はどんだけ言われてんだよ。
もういい加減慣れろ!といか言いようがない。
伊集院はあいつを笑わせることでリスナーの反応を観て
ノッてくるんだから、それぐらいわかれよ。
実際、大声で笑うのって難しいんだぜ。
俺には絶対出来ないわ、ああいう仕事は。 30分以上やってる箱番組
そんなん箱番組ではないだろ 昨晩の午後8時から、NHK第一で青「春J-POP…」という番組を聴いたが、
リクエスト曲を一曲かけるごとに、
「ただ今、皆様からのリクエストを募集しております。リクエストは番組HPから…」
と言ってるんだよね。
そのくせ、かける曲は、そんなところでフェードアウトするのか?(カットアウトに近い)と不思議に思うほどに終わらせてしまう。
余計なお喋りをせずに、曲をフルでかけたら?
消化不良だよ。 「工務店さん、こんばんわ」
ブースにスタッフが居るのも笑い声が入るのも構わんが
主張が強過ぎてリスナーが頭数に入れてるのが大嫌い。 工務店の笑いは気味悪いが不快というほどではない
伊集院とこの笑い要員は死ねばいいレベル
たまむすびは水曜と木曜の笑い要員が気狂い度を競ってる感じ メールだのハガキだのリクエストだの、
常連リスナーがはびこっているところは苦手。
ヘビーリスナーとか、そういう言葉も特別扱いしてる感じがして嫌い。 励まし要求メールをいろんな番組に送るリスナー
「手術が怖くて勇気が出ません、応援エール下さい」とかラジオパーソナリティーに頼むなよ >>104
笑い声は工務店でも渡辺でも構わんのだよ。
裏方が生放送に参加してくるのも百歩譲ろう。
リスナーがスタッフを頭数に入れて
演者であるかのようにコミュニケーション取ろうとする関係性が気持ち悪い。
新規リスナーを拒絶しているような、
大学のサークルのようなノリ。 >>107
すごくよくわかる。
一部のリスナーとスタッフの馴れ合いみたいなのありますよね。
以前、新番組が始まったので聞いてみたら
まったく新規採用のDJが、一部のリスナーからのメールを読むとき
「いつも有難うございます」って言うから、なぜその人たちだけ?って思ったんだけど、
前の番組から送っている人達らしくて、スタッフが新番組でも
関係をつないでおきたくて、そう言わせていたみたい。
新番組なのに「いつも」をつけるのはおかしくないですか?ってメール送ったら
その後しばらくは「いつも」を言わなくなったけど・・ CM明けの度に自分の名前を言うDJ。
例えば東京のQ局の番組の井出大介。 秀(ヒデ)【全国FM聴人組愛】 ‏@yellow_MotorMan
古株なら、新人さんウェルカム!のお・も・て・な・しを(^_^;)
真木さんのイベントで、話し掛けづらそうにしてたから、声かけたことあるよ。 FAXの冒頭に『毎週楽しみに拝聴しております。』と付ければ読まれる中高年向け番組。
日本語おかしくない? 生放送中に時間無視してベラベラ喋り捲る人を重用するケース
特にT局の金曜朝のBBA。 ラジオ番組荒らしの奴が送る、明らかにウソエピだとわかるネタを採用する番組。 >>112
アレな。まとめもなんも無しに問答無用でCMに入ってワロタw ほとんど番宣ばかり流すことが多いが
かつてのように企業CMを多く流してほしい。
朝、昼に企業CMを多く流しても夜は企業CMはほとんど流さず番宣ばかり流す民放ラジオ局が多いがどうしてこういう仕組みになってるのか。 >>113
先日から関西方面のスレで口汚く暴れてるのがそうなんでしょうか。 色々あるなあ
・内容は二の次で、とにかく有名人を連れてきては1回だけxxxのオールナイトニッポンをやらせれば良いと思ってる馬鹿プロデューサーもう辞めたら?
・ここでxxxのxxxxxをお聴き下さいというレコード会社のCM、誰も快く思ってないからもう止めたら?
・曲が終わった後、ただいまの曲はxxxのxxxx、とアナウンスしないFMの気取った馬鹿DJのお陰でどれだけCDを売る機会を失っているか?判らないなら辞めたら? >>117
プロデューサーじゃなくて、ニッポン放送の昔からの体質だよ。
スペシャルウィークだけ別の有名人をあててたら、本当の意味での
普段のパーソナリティの人気がわからないわけだが、何十年も同じ
ことばかりやってっから。
とにかく他局にその時間帯勝てばいいという考えだから、永遠にTBSに
勝てないんだよな。最近は文化放送にも負けてること多いし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています