X



ハロプロのゲーム作る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0146ねぇ、名乗って
垢版 |
2021/06/28(月) 18:13:29.00ID:bVW5qXQT0
やる気が起きない
かったるいから休みたい
0147ねぇ、名乗って
垢版 |
2021/06/28(月) 18:14:45.90ID:bVW5qXQT0
難しいゲームは動作確認したくないなあ
簡単なゲームをパクろう
0148ねぇ、名乗って
垢版 |
2021/06/28(月) 18:28:20.58ID:SWWhw6ra0
スマホとPCで画面サイズの違いに困る
小さくすればどちらでも遊べるが
操作か難しくなる
視認性が悪くなる

どうすりゃいいんだ
0149くまじょ
垢版 |
2021/07/04(日) 17:02:37.68ID:NcLz5HJV0
エディタではうまく動作したのに
WebGLで二回目のNew Gameを行うと座標が狂うという謎の現象
調査中
WebGLのビルドがすごい遅いのでデバッグが進まん
バージョンアップで治ったりして
0150くまじょ
垢版 |
2021/07/04(日) 17:46:41.80ID:NcLz5HJV0
>>149
Startからニューゲームとして画面作成
uiのimageをpositionで配置している

WebGLの場合に
Startからではない二度目以降のニューゲームで配置が換わってしまう
localPotionでは起きていない
unityエディタからのプレイでは起きていない

uityのバージョンアップして確かめて違ったらがっかりしそうだし
localPosionに書き換えてみるか
いろいろ面倒だけど
0151くまじょ
垢版 |
2021/07/04(日) 19:22:21.75ID:NcLz5HJV0
新しい問題を見つけた
webGLには最大化ボタンがある
スクロールビューがゲーム画面の大きさで変化するようにできているのだが
プレイ中にサイズが変わることを想定していなかった

http://localhost/web/unity-webGL/images/ss2021-07-04-0000.jpg
最大化してからいくつか進めて通常サイズに戻る
7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14が存在するけどスクロール範囲外になるので表示できない
スクロールバーが自動で対応しているみたい
7の位置に15を上書きしてしまった

俺環境PCだと最大化しても高さがほとんど変わらないので問題ない
スマホだと最大化するとゲーム画面のサイズが変えられてしまう

開発中にも苦労したことなので直すの面倒だと思われる
このスクロールビューがサイズ変わってくれるのはありがたいんだけどね

問題点まとめ
スクロール範囲が縮んで見えない領域ができる
同じ場所に上書きしてしまう
0154くまじょ
垢版 |
2021/07/04(日) 19:41:17.69ID:NcLz5HJV0
スクロール範囲が縮むといってもまったくスクロールいなくなるわけではない
なんなんだろう
俺のプログラム的には画面サイズが変わること想定していないから
俺のプログラムが何かしているわけではない
0155くまじょ
垢版 |
2021/07/05(月) 05:29:14.88ID:gZNRzKNI0
フルスクリーンの変化をイベントとかで検出できないと対処できないなあ
イベントがあってもどう対策したらいいのか知らないけど

検索してみたが同じ話が見つからん

スクロールビューのサイズがウィンドウサイズに応じて変わるなんて
やっている人が少ないのかな
0156ねぇ、名乗って
垢版 |
2021/07/05(月) 09:09:08.51ID:2hApQge40
メモ
Scroll Rectコンポーネントの属性を変えてみるか
Unrestricted:コンテンツ領域外へのスクロールを許可する



ViewportはデフォルトでMaskコンポーネント
より軽量なRectMask2Dを使うほうが良さそうです


ContentSizeFitterで自動的にやらせるのがいいのかなあ


引用
Scrolled width(スクロールされた量)はScrollRect.normalizedPositionとContent area width、Viewport widthから計算が可能です。
/引用
これらで制御すれば解決したりして
でもContentSizeFitterがこれらにアクセスしてるとは思えないし
わからん
0157ねぇ、名乗って
垢版 |
2021/07/05(月) 10:12:06.33ID:2hApQge40
LayoutGroupとか使っていない
試したところ自由度が低い
最新が上へ追加されるようにしたい
最初の要素が上に表示できるように下に余白がある
とかができない感じだから採用しない

フルスクリーンになったとき大きくなるから下の余白も大きくしなければいけないのか
厄介なことに気がついてしまった
0158くまじょ
垢版 |
2021/07/05(月) 13:50:50.05ID:gZNRzKNI0
これはスマホのブラウザでの画面
http://kmajo.starfree.jp/images/ss2021-07-04-0000.jpg
http://kmajo.starfree.jp/images/ss2021-07-04-0001.jpg

PCでも再現できるようにしようとしたら
全体的に大きくなってスクロールビューの大きさは変わらなかった
PCのブラウザならデバッグトレースが見られて便利なのに
これではデバッグできない

どうしましょ
0159ねぇ、名乗って
垢版 |
2021/07/05(月) 14:14:52.61ID:gZNRzKNI0
面倒だからコンテンツの子は
y=0-height×n/2
heightは要素の高さ
座標で作ってしまおうかな
コンテンツからはみ出るけど自動にしてコンテンツが上に伸びる
0160ねぇ、名乗って
垢版 |
2021/07/05(月) 14:20:11.76ID:gZNRzKNI0
>>158
エディタからの実行で途中で画面サイズの変更ができるからこれで調査できる
エディタにはエディタとして必要ないろいろを表示していて画面狭いけど
スマホのような縦長ではないので小さく表示してて不便だけど

調査できるようになっただけでまだ不明
0161くまじょ
垢版 |
2021/07/05(月) 17:33:40.53ID:gZNRzKNI0
ContentSizeFitterってLayoutGroupと併用しないと駄目なのかよ
0162くまじょ
垢版 |
2021/07/05(月) 19:27:19.08ID:gZNRzKNI0
>>161
いくつかうまくいったが
新しい要素が追加されたら
それが見えるようにスクロールさせたいが
新しい要素を追加する処理の中ではまだContentSizeFitterやスクロールバーが更新されていないから駄目だな

わからん
0163くまじょ
垢版 |
2021/07/05(月) 21:34:31.69ID:gZNRzKNI0
http://kmajo.starfree.jp/images/ss2021-07-01-00094.png
このタイプのオブジェクトをどうやって高さを変更できるんだ
rectは読み取り専用
min,maxは表示位置が動くけど高さは変えられない
わからん
ContentSizeFitterはどうやってサイズを変えているんだろう
0164くまじょ
垢版 |
2021/07/05(月) 21:59:31.77ID:gZNRzKNI0
LayoutGroupつかうとサイズが少し大きいんだよな
サイズ80のものを10個ならべたら全体のサイズが800になると思ったら
810になったみたいな現象
困る
0166くまじょ
垢版 |
2021/07/05(月) 22:14:19.65ID:gZNRzKNI0
フルスクリーンが解除されて小さくなると
スクロール位置が下に合わせて調節される
これを上にしたいけど画面サイズの変化を検出できないからなあ
どうすんだ
0167くまじょ
垢版 |
2021/07/05(月) 23:52:05.86ID:gZNRzKNI0
やはりフルスクリーンon/offを知らせるイベントが欲しい
監視は面倒だし
動作に支障ないか気になる
0169くまじょ
垢版 |
2021/07/06(火) 00:02:30.00ID:G4ab2VY40
コンポーネントって便利だけど

スクリプトが何か行ったことでコンポーネントがあることをして
その結果後の情報でスクリプトが何かしたいとき困るなあ

スクリプトが何か行った
いつになるかわからないがコンポーネントが処理を終えるまでNフレーム待つ
そのコンポーネントが何かした結果をもとにスクリプトが何か行う

何フレーム待てばいいんだ?
0170くまじょ
垢版 |
2021/07/06(火) 00:07:51.36ID:G4ab2VY40
もう一度
ContentSizeFitterとLayoutGroupを使わなくても可能か調べてみるか

でも一度駄目だったんだよな
sizeやrect関連は{set,get}だったけどsetは使用禁止だった
アクセス権がないのかも

ContentSizeFitter使うと
http://kmajo.starfree.jp/images/ss2021-07-01-00094.png
のBottomがH 何とかに変化するってのが解せない
0171くまじょ
垢版 |
2021/07/06(火) 16:38:35.63ID:G4ab2VY40
ContentSizeFitterとLayoutGroupを使わなくても可能な感じだなあ
でも優先ではないからそのままで
0172くまじょ
垢版 |
2021/07/06(火) 17:16:17.84ID:G4ab2VY40
バージョンやブラウザで挙動変わるかもしれないが大体できた
不満といえば要素数が少ないとき下詰めになることだ
これはLayoutGroupが悪い
0173くまじょ
垢版 |
2021/07/06(火) 17:17:12.54ID:G4ab2VY40
Vertical Layout Group上詰めはどうやればいいんだ
0175くまじょ
垢版 |
2021/07/06(火) 17:50:42.98ID:G4ab2VY40
スマホのブラウザで最大化切り替えでスクロール位置を上に見えてる位置が動かないように改造してみたが
PCとは動作が違うようだ
うまくいかない
疲れました
0176くまじょ
垢版 |
2021/07/06(火) 17:58:29.56ID:G4ab2VY40
スマホ用に横幅は小さくしよう
スマホのブラウザは拡大できるから横幅小さくして運用で大きくしよう
中身をすべて大きくするのは面倒だから
UIなので別の方法で大きくできそうだけどとりあえず
0177くまじょ
垢版 |
2021/07/06(火) 18:20:25.17ID:38ExIuqJ0
>>174
ネットから
上詰はpivotでできるとある
pivotを変えてしまって悪影響ないか心配

悪影響なくてついでに最大化の問題も解決してくれたらいいなあ
0178くまじょ
垢版 |
2021/07/06(火) 18:32:19.01ID:38ExIuqJ0
>>177
今はレイアウトコンポーネントを使ってるから自動で並べ直しをしてくれてるけど
上座標を基準にしたら最上部座標が常に0
コンテンツのウインドウサイズを大きくしても最上部の座標は0だから最上部に新要素追加していく方式だと
すべての要素の座標を下にずらしてから新要素追加というやり方にしないといけない予感
レイアウトコンポーネントに任せてるから考えなくてすみそうだけど
0179くまじょ
垢版 |
2021/07/06(火) 22:29:35.56ID:G4ab2VY40
>>176
これまだやってなかった
忘れてた
時間ないから

>>178
だいたいうまくいってる感じ
解決でいいかな
0180くまじょ
垢版 |
2021/07/06(火) 22:32:20.27ID:G4ab2VY40
設定パネルなどは画面上を起点にして
フルスクリーンにしてもスクロールビューの邪魔にならないようにすべきだな
0181くまじょ
垢版 |
2021/07/08(木) 23:14:11.64ID:qoE5ezge0
クリックは領域内でボタンダウンそして領域内でボタンアップしたら成立する
これはスマホのような指で操作するのに向いていないと感じた
何度も押さないとクリックできないので反応が悪く感じる
そこでクリックをやめてイベントトリガーコンポーネントを追加してボタンダウンにしてみた

ボタンの無効状態に対応していないというミスをしてしまった
0182くまじょ
垢版 |
2021/07/08(木) 23:23:45.55ID:qoE5ezge0
だいぶ完成したな

PCでは高さ不足で履歴が少し少ないのも解消した
ただし全体的に小さく表示する方法だけどね
ユーザー操作が必要だけどね
アップロードはまだしてない
横長のデバイスなら二段組にするみたいなのはハードル高いのでやらない
フルスクリーン以外でゲーム画面サイズを動的に変えるのは面倒なのでしない

ウサギでは分かりにくいし
よく使うから幾つかアイコンをストックしておきたいなあ
フリーのいいのないかな
メアド登録とか面倒なのは避けたい
0183くまじょ
垢版 |
2021/07/09(金) 06:36:52.91ID:n9pEkScr0
これで完成でいいかな
0184くまじょ
垢版 |
2021/07/09(金) 06:54:45.81ID:n9pEkScr0
ゲームクリア後のコンフィグで
クローズボタンが気になるな
そもそも解像度変更と一緒なのが悪い

間違えて設定ボタンを押してしまう

アイコンほしい
0185くまじょ
垢版 |
2021/07/11(日) 02:42:51.14ID:vYXaJvf60
okボタンのチャタリングを防ぎたいな
0186くまじょ
垢版 |
2021/07/11(日) 02:59:39.05ID:vYXaJvf60
バグ
高さ設定が閉じない
0187くまじょ
垢版 |
2021/08/13(金) 14:17:18.24ID:opo3e8eL0
unityのバージョンアップしたらWebGLが実行できなくなった
unityの別バージョンをインストールしても上書きではないから
いろんなバージョンが使えるからいいね

プロジェクトをバックアップしてたやつに戻して
前のバージョンでビルドしなおしてみる
0188くまじょ
垢版 |
2021/08/13(金) 14:25:05.50ID:opo3e8eL0
エラーが何のことだかわからないがツイッターで
<引用>
UnityのWebGLビルド、ビルド設定でName Files as Hasesにチェックを入れないとブラウザでエラーが出るようになってしまった
どうしてこんなことに???
</引用>
0189くまじょ
垢版 |
2021/08/13(金) 14:26:46.58ID:opo3e8eL0
ツイッターで
<引用>
Unity 2021.2でEmscriptenが2系に更新されたらしいので試してるんだけど、僕の知ってるWebGLビルドじゃないなこれ。ビルド速度も起動速度もめっちゃ速くなってる。
</引用>
はやく安定バージョンになってほしい
でも往路ジェクトを
0190くまじょ
垢版 |
2021/08/13(金) 14:27:57.07ID:opo3e8eL0
書き込み途中で送信してしまった
シフトエンターか

既存プロジェクトのバージョンアップはリスクあるなあ
新規プロジェクトでもちょっと怖いなあ
0191くまじょ
垢版 |
2021/08/13(金) 16:16:35.05ID:opo3e8eL0
2018.4.18f1
CollisionDetectionMode2D.DiscreteとRigidbody2D.MovePositionを利用してみたんだが
親と一緒に動いてくれる子オブジェクトはRigidbody2D.MovePositionで動いていない
親はすり抜けず跳ね返すのに
子要素の矩形がすり抜けるので事実

当たり判定は親オブジェクト一つに実装しろってことなのか
複雑なことするには向いていないな
シューティングゲームとかで合体するタイプにはすり抜けが起こるのか
親オブジェクトだけすり抜けなくて合体した子オブジェクトは当たり判定無しにしてしまえってことか
0192ねぇ、名乗って
垢版 |
2021/08/21(土) 22:57:26.36ID:2MBweRGg0
マウスの右ボタンが壊れた
買い換えるしかないか
色々面倒だなあ
マウス変えると移動量とか感触が変わるから使いにくくなるんだよ
0193くまじょ
垢版 |
2021/08/21(土) 22:58:04.66ID:2MBweRGg0
なんでか名前消えてた
0194くまじょ
垢版 |
2021/08/29(日) 07:00:09.85ID:esoug3tN0
俺はプレイしたことないんだけど
あのゲームの名前が思い出せん

RPGって幾つかシステムがある
つまり戦闘シーンが違う

個人的には戦闘シーンが嫌い
イースとかハイドライドなどから入ったからかな
ものすごく下らない作りの戦闘シーンというのも面白いかな
ギミックの腕が重要になってしまう
0195くまじょ
垢版 |
2021/08/29(日) 07:03:31.57ID:esoug3tN0
>>194
アンダーテイルだ
ようつべでみた
0196くまじょ
垢版 |
2021/09/04(土) 07:19:31.18ID:mEX5X8O10
狼でスマホでメイトで余所でにひっかかって書き込めない
特に重要なことはないけど
0197くまじょ
垢版 |
2021/09/20(月) 10:48:35.33ID:1zrGBxYP0
unityでライブラリ(アセット)やゲームを利用できるようになりたい

商用利用フリーにこだわるのは
このライブラリ使ったらソース要求されたら公開しなければいけない
などの利用条件が面倒やトラブルを引き起こそうだから

でも今は探したり見てるだけ
プログラミングできるほどのまとまった時間採れるかわからんから
0198ねぇ、名乗って
垢版 |
2021/09/20(月) 23:39:51.95ID:1zrGBxYP0
タワーディフェンスもの作りたいなあとだいぶ前に思った
別にタワーではないけど

Berryz工房みたいに個性的なキャラの特性を生かして戦う
昔フラッシュゲームばかりやってたとき幾つかそつ言うのがあったから作りたくなってた

いまではBerryz工房が存在しない

話が少し変わる

PCの負荷でフレーム落ちとかあって結果が変わるのが嫌だった
シューティングゲームなら構わないかな
ターン制とかシミュレーションとか
敵の特徴から作戦を考えてディフェンス・オフェンスするゲームだとランダムな要素はダメだと思うの
0199くまじょ
垢版 |
2021/09/20(月) 23:40:27.57ID:1zrGBxYP0
名前欄消えてた
0200くまじょ
垢版 |
2021/09/20(月) 23:42:31.88ID:1zrGBxYP0
【Unity】Shader シェーダー
描画方法を示す。色や凸凹を表現できる。
シェーダー←マテリアル←オブジェクトに指定して使う。
2D用ではどこまでできるのかは知らない。
【主な】
トゥンーンシェーダ:減色
【無料】
油絵、水、揺れる旗
【無料2D】
影、色相変更、メタボール
0201くまじょ
垢版 |
2021/09/21(火) 20:08:03.72ID:UN68bca50
音ゲーならばFixedUpdateがいいのかなあ
0202くまじょ
垢版 |
2021/09/21(火) 20:13:28.12ID:UN68bca50
参考になりそうなので抜粋

効果音等を鳴らす時、モバイル上だとズレる場合には以下の様に設定すれば直ります。
Edit->ProjectSettings->Audioを選択、
AudioManagerのDSPBufferSizeをBest Latencyに設定。
0205ねぇ、名乗って
垢版 |
2022/08/06(土) 22:07:07.82ID:ns8xk+sa0
近眼+老眼厳しいなあ
+低所得

文字が読めない
小さい絵がわからない
パソコンはネットに繋がっていない
前からわかっていたことだけどパソコンでもう好きなことできない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況