ハロプロのゲーム作る
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0101ねぇ、名乗って
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2019/03/04(月) 17:52:52.26ID:qfbJPIrn0
体調良くなって来たので今日ガーッとやる

にしても昨日でベリ15周年、我儘だけど年1で七夕とかやってくれんかなあ
流石に個々が忙しくて大変か
0102ねぇ、名乗って
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2019/03/09(土) 17:51:18.36ID:HjYQ8EpT0
2体並ぶと機能しない敵が誕生したので
物理的に同列にはならないように
強引に後退しないよう並ぶことの無いように設定した

うたコン見たりこぶしの番組チェックしたり久々に在宅ヲタらしい事をしてます
つばきの曲がランキングで2位っつーことでラジオで流れてたりするのは良い事だと思ってる
0103名無し募集中。。。 ◆xCylGs1zw9xq
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2019/03/19(火) 23:34:09.97ID:Y/Nf+UHt0
うpデートしたので興味あったらどうぞ

293 名前:名無し募集中。。。 ◆ixlJitlqLY :2019/03/19(火) 23:04:08
動作テスト版ver.upさせました
ver.0.0.36
・書ききれないくらい色々デバッグして何とかした
・バスターは連射力・チャージ速度最大
・ハロネタはこれから増やして行く
https://www.axfc.net/u/3966966.zip
パスはいつもの
0104 ◆xCylGs1zw9xq
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2019/03/21(木) 23:36:58.80ID:Hp8aD3vw0
バグ取りしたので寝る

ver.0.0.36の感想など引き続きお待ちしてます
0107 ◆xCylGs1zw9xq
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2019/04/26(金) 23:54:17.51ID:Lu4Ne9DH0
GW中にやりたい事が沢山ある
頑張って対処していかねば
0109名無し募集中。。。 ◆xCylGs1zw9xq
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2019/05/18(土) 23:11:35.37ID:hIcgtarH0
最新版置いて行きます
ver.0.0.48
https://www.axfc.net/u/3980193/ookami
ちょいミスとかあったら即行アプデするので見つけたら報告頼みます
0110ねぇ、名乗って
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2019/06/19(水) 13:51:25.90ID:0Se7K1qS0
ZDA来てますね
0111ねぇ、名乗って
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2019/06/22(土) 09:10:30.43ID:sX05PqWO0
ZDA強そうな位置のメンバーにして3倍の軍勢で挑んでたのに目押しで負けたw
明らかにこっち○ついてたのにコンピュータちゃんめぇ!
では夏場に向けて涼しいうちに作業頑張ります
0113◆xCylGs1zw9xq
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2019/06/30(日) 00:05:00.28ID:59PLIOt00
色々バージョンアップしました興味あったらどうぞ
これまでのアプデ機能では今回の分は更新できないと思いますので
ファイルを落として貰った方が助かります
ウディタ製なのでwindows限定になります
プレイ・バグ報告お待ちしております

ver.0.0.581(現状・最新版)
https://drive.google.com/open?id=1UFhVvmrR64I5nBVnwaqaxR1CCSeC510T
0114名無し募集中。。。
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2019/07/02(火) 21:59:13.55ID:qOszXmyO0
現状ゲームがDL出来るっぽいもの
○ツクール系
・エバーグリーンストーリー(EGS)
(win/mac対応)
https://drive.go/ogle.com/drive/folders/0B_3MWU3BjF2PRDdjRTdkcHhjWVE
ブラウザ版
http://almana.webcrow.jp/game01/EvergreenStory/www/index.html

・Morning Girls. in Parallel world
https://drive.go/ogle.com/drive/folders/0B_3MWU3BjF2PRDdjRTdkcHhjWVE
※2つとも途中明らかに邪魔な/を抜いて下さい

○ハロ国物語シリーズ(ツクールMV)
・ハロ国物語
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_6027.html
・ハロ国物語2
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_6892.html
・ハロ国物語3
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_7851.html

○ウディタ系
・℃-uteRPG
 http://www1.axfc.net/u/3114426
・りーたんクエスト Ver1.01
 http://www1.axfc.net/u/3678625
・りーたんクエスト'17 Ver0.01β
 http://www1.axfc.net/u/3879884
 (どちらもパスワード:ookami)
・9th Knights(探せばまだあるかも)
○アプリ
FUKUMU-RUN
0115ねぇ、名乗って
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2019/07/04(木) 21:03:06.95ID:YPnYotBZ0
現状ゲームがDL出来るっぽいもの

○ツクール系
・エバーグリーンストーリー(EGS)
(win/mac対応)
https://drive.google.com/drive/folders/0B_3MWU3BjF2PRDdjRTdkcHhjWVE
ブラウザ版
http://almana.webcrow.jp/game01/EvergreenStory/www/index.html

・Morning Girls. in Parallel world
https://drive.google.com/drive/folders/0B_3MWU3BjF2PRDdjRTdkcHhjWVE

○ハロ国物語シリーズ(ツクールMV)
・ハロ国物語
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_6027.html
・ハロ国物語2
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_6892.html
・ハロ国物語3
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_7851.html

○ウディタ系
・℃-uteRPG
 http://www1.axfc.net/u/3114426
・りーたんクエスト Ver1.01
 http://www1.axfc.net/u/3678625
・りーたんクエスト'17 Ver0.01β
 http://www1.axfc.net/u/3879884
 (どちらもパスワード:ookami)
・9th Knights(探せばまだあるかも)

○アプリ
FUKUMU-RUN
0116ねぇ、名乗って
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2019/12/22(日) 09:55:08.40ID:jOPC9t2+0
ユニティ勉強しようとしたが
すぐに嫌になってしまう
ある程度わかれば少しずつ完成に近づきデバッグも楽しくなるんだろうが
わからないことだらけ
勉強となると苦痛だから始まらない
0117ねぇ、名乗って
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2020/01/25(土) 18:02:09.62ID:HEd2fn2h0
          ____
        /__.))ノヽ
        .|ミ.l _  ._ i.)    
       (^'ミ/.´・ .〈・ リ    
       .しi   r、_) |     
         |  `ニニ' /       
      /l\ `ー―i´ ヽヽ
      /  l  \  /__」  \
    /    ゙、  /`-、   l. 〉
   ,'   、   ヽ '′トイ   .|-ァ'
    |     |      L.!   .|"|
  〈     リ         .! !
    't::;;‐;ァ'7ニ>  _,   〈 .l
   |   ハ -ゝ  ̄`" ̄/ ,.イ .|
   !  !ケー- 、____/ |_リ
    |.  l. l  ヽ、@@@ノ l
   l.  l, l    (U)   l
   ヽ 、l l   ,/  ヽ′ )
    ``´(  ノ/   l   |
       l  ;′  .ド.r;久
       |  /    `ヽ、_,)
       ユこh       ` ´
       .| `'´j!
      ヾ=彳
0118ねぇ、名乗って
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2020/02/24(月) 23:22:08.55ID:SvNVVdQ30
したらばの方はタイムアウトになるほど重いな
unityのプログラミングを始めようかと思う
本を読んでなんとなくわかってきた
画像の用意で手間かかりunityの方の作業はしていない
0119ねぇ、名乗って
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2020/02/25(火) 09:59:54.34ID:SCYRoTbc0
そろそろunityでなにか作り始めようかと思ったが
いざとなると始められない

どこをどういじればいいのかわからない
うっかり何かに触れてしまい設定が変わり意味不明になり戻せなくなる
などなど不安だからだ
0121くまじょ
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2020/05/07(木) 06:53:29.54ID:dW4ENuR10
このスレの書き込みを多くしようと思う
狼だと落ちるの速いのでメモを残せない
ここも安全というわけではないけど
0122くまじょ
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2020/05/07(木) 06:59:46.25ID:dW4ENuR10
最後のタップでゲームクリアして
現れたダイアログでちょうど同じ位置にあったリトライボタンを押したことにされた件

再現確認はしていない

牌のタップ判定をプッシュボタンみたいに同じオブジェクト内でダウンとアップしたらクリックと見なすようにすべきか?
でも方法わからない

クリアしてから1秒後にダイアログが現れるようにすべきか?
またフラグや分岐が増えるのか
プログラムはどんどんぐちゃぐちゃになっていくなあ
0123くまじょ
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2020/05/07(木) 07:01:03.83ID:dW4ENuR10
狼のクリエイターは減ったなあ
カードゲームとかサイトが消えて残念
0124くまじょ
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2020/05/18(月) 12:42:47.40ID:rsEel9zv0
unity WebGL
インプットフィールドが入力できるテキストボックスであるがネイティブの本物ではない

推測だけどunityがキー入力を奪ってテキストボックスをエミュレートしている
HTMLのインプットやテキストエリアを使っていないから漢字変換などが機能しない

HTMLのインプットやテキストエリアを作ってもキー入力が奪われていて書き込みできない

ぐぐったらダイアログみたいなのポップアップウインドウみたいなの出すことで対応してた

諦めるのが時間の節約になったな
0125くまじょ
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2020/05/18(月) 12:45:55.02ID:rsEel9zv0
あと
ネイティブではないから
スマホとかキーボードがないものは
ソフトウェアキーボードみたいなやつが起動しないとか
別の問題あり

ぐぐって別の方法のやつだと
入力欄の近くがすごいズームアップされ
使い物にならなくなった
0126くまじょ
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2020/05/22(金) 19:43:04.88ID:VoV5pqUM0
違うゲーム作りたい
今の面倒だ
でももう少し頑張ってみるか
0127ねぇ、名乗って
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2020/05/24(日) 02:09:27.56ID:TyOB62gB0
エディターから実行版はできた感じなのでいよいよWebGL
0128くまじょ
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2020/05/24(日) 02:09:57.99ID:TyOB62gB0
名前が設定されていなかった
0129くまじょ
垢版 |
2020/05/24(日) 03:16:37.26ID:TyOB62gB0
WebGLも用意できた
テストできる状態
0130くまじょ
垢版 |
2020/05/24(日) 23:59:49.99ID:TyOB62gB0
3.1

牌の絵柄を決める作業で
高い位置の牌を後回しにした結果
採れない牌ができてしまう処理を入れた

これにより難易度が変わったかもしれない

もともとランダムで難易度はばらつきあると思うから気のせいかもしれない
0131くまじょ
垢版 |
2020/05/26(火) 06:12:55.45ID:ISXbYqtT0
次の挑戦は四川省にするかドンジャラにするか
0132くまじょ
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2020/05/28(木) 14:10:48.66ID:OvJEP6Jt0
ブラウザだと難しい課題

スマホは拡大表示が容易だが
スマホを横長の向きにしたときURL表示タブ表示広告バナー表示で縦方向が狭すぎて操作できなかった
はみ出てるから最大化やスクロールができない
対策思い付かない
ゲーム画面を小さくするしかないか
そしてスマホを横長にしてのプレイを断念
アンドロイドアプリの開発で横長にするとか
0133くまじょ
垢版 |
2020/05/28(木) 23:22:12.50ID:jZPNfxjH0
ゲームの中心部分ができた
音とかいろいろ未完成な部分がある

麻雀2角取り
http://kmajo.starfree.jp/haropshise/

いい絵があったら差し替えたり
新規追加も行いたいが
良い画像になかなか巡り合えない
0134くまじょ
垢版 |
2020/05/28(木) 23:28:08.34ID:jZPNfxjH0
ランダムに絵柄を配置している
必ずクリアできるとは限らない

一応4枚単位にしている
奇数にはならないようにしている
端数は8枚未満の花牌で調節

今のところないけど牌が不足したら花牌季節牌で埋める
0135くまじょ
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2020/05/29(金) 06:47:53.86ID:10y15z4e0
バグ
別から調査されたところは、調査しないようにしてたが、調査いないとダメだ
これは速めに直さなければ

別からは繋がっていないけど、別から調査されたところから、さらに別のところに繋がることがあるから
0136くまじょ
垢版 |
2020/05/29(金) 06:55:29.47ID:10y15z4e0
バグまだ未確認
取るときに改めて選択したものが繋がっているか調べ直すべき
同じ絵柄は同じグループにして同じ色付けにしているが
a,b,cが同じ絵柄で繋がっているから同じ色にしたけど
a,bが繋がっている
a,cが繋がっている
b,cが繋がっていない
ということもある
0137くまじょ
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2020/05/29(金) 07:04:22.29ID:10y15z4e0
>>135
新たに繋がるところは同じ色を使い回す

つまり>>136みたいなケースの別方法での誕生

aを調査
a,bが繋がっている
a,cが同じ絵柄だけど繋がっていない
bを調査
b,cが繋がっていた
新しい色は割り当てずcをbと同じグループにする
a,b,cが同じ絵柄で繋がっているから同じ色になる

だがa,cは繋がっていないので選択しても取れないように、a,cが繋がっているか調べ直すこと
0140ねぇ、名乗って
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2020/11/11(水) 22:02:50.55ID:mcbIysFV0
野内
0141ねぇ、名乗って
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2021/06/15(火) 06:34:21.21ID:WuHBhOiO0
加賀温泉をうまいことネタにできないものか
0142ねぇ、名乗って
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2021/06/15(火) 19:02:04.69ID:WuHBhOiO0
里吉うたのってどんなエピソードがあるんだろう
0146ねぇ、名乗って
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2021/06/28(月) 18:13:29.00ID:bVW5qXQT0
やる気が起きない
かったるいから休みたい
0147ねぇ、名乗って
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2021/06/28(月) 18:14:45.90ID:bVW5qXQT0
難しいゲームは動作確認したくないなあ
簡単なゲームをパクろう
0148ねぇ、名乗って
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2021/06/28(月) 18:28:20.58ID:SWWhw6ra0
スマホとPCで画面サイズの違いに困る
小さくすればどちらでも遊べるが
操作か難しくなる
視認性が悪くなる

どうすりゃいいんだ
0149くまじょ
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2021/07/04(日) 17:02:37.68ID:NcLz5HJV0
エディタではうまく動作したのに
WebGLで二回目のNew Gameを行うと座標が狂うという謎の現象
調査中
WebGLのビルドがすごい遅いのでデバッグが進まん
バージョンアップで治ったりして
0150くまじょ
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2021/07/04(日) 17:46:41.80ID:NcLz5HJV0
>>149
Startからニューゲームとして画面作成
uiのimageをpositionで配置している

WebGLの場合に
Startからではない二度目以降のニューゲームで配置が換わってしまう
localPotionでは起きていない
unityエディタからのプレイでは起きていない

uityのバージョンアップして確かめて違ったらがっかりしそうだし
localPosionに書き換えてみるか
いろいろ面倒だけど
0151くまじょ
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2021/07/04(日) 19:22:21.75ID:NcLz5HJV0
新しい問題を見つけた
webGLには最大化ボタンがある
スクロールビューがゲーム画面の大きさで変化するようにできているのだが
プレイ中にサイズが変わることを想定していなかった

http://localhost/web/unity-webGL/images/ss2021-07-04-0000.jpg
最大化してからいくつか進めて通常サイズに戻る
7, 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14が存在するけどスクロール範囲外になるので表示できない
スクロールバーが自動で対応しているみたい
7の位置に15を上書きしてしまった

俺環境PCだと最大化しても高さがほとんど変わらないので問題ない
スマホだと最大化するとゲーム画面のサイズが変えられてしまう

開発中にも苦労したことなので直すの面倒だと思われる
このスクロールビューがサイズ変わってくれるのはありがたいんだけどね

問題点まとめ
スクロール範囲が縮んで見えない領域ができる
同じ場所に上書きしてしまう
0154くまじょ
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2021/07/04(日) 19:41:17.69ID:NcLz5HJV0
スクロール範囲が縮むといってもまったくスクロールいなくなるわけではない
なんなんだろう
俺のプログラム的には画面サイズが変わること想定していないから
俺のプログラムが何かしているわけではない
0155くまじょ
垢版 |
2021/07/05(月) 05:29:14.88ID:gZNRzKNI0
フルスクリーンの変化をイベントとかで検出できないと対処できないなあ
イベントがあってもどう対策したらいいのか知らないけど

検索してみたが同じ話が見つからん

スクロールビューのサイズがウィンドウサイズに応じて変わるなんて
やっている人が少ないのかな
0156ねぇ、名乗って
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2021/07/05(月) 09:09:08.51ID:2hApQge40
メモ
Scroll Rectコンポーネントの属性を変えてみるか
Unrestricted:コンテンツ領域外へのスクロールを許可する



ViewportはデフォルトでMaskコンポーネント
より軽量なRectMask2Dを使うほうが良さそうです


ContentSizeFitterで自動的にやらせるのがいいのかなあ


引用
Scrolled width(スクロールされた量)はScrollRect.normalizedPositionとContent area width、Viewport widthから計算が可能です。
/引用
これらで制御すれば解決したりして
でもContentSizeFitterがこれらにアクセスしてるとは思えないし
わからん
0157ねぇ、名乗って
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2021/07/05(月) 10:12:06.33ID:2hApQge40
LayoutGroupとか使っていない
試したところ自由度が低い
最新が上へ追加されるようにしたい
最初の要素が上に表示できるように下に余白がある
とかができない感じだから採用しない

フルスクリーンになったとき大きくなるから下の余白も大きくしなければいけないのか
厄介なことに気がついてしまった
0158くまじょ
垢版 |
2021/07/05(月) 13:50:50.05ID:gZNRzKNI0
これはスマホのブラウザでの画面
http://kmajo.starfree.jp/images/ss2021-07-04-0000.jpg
http://kmajo.starfree.jp/images/ss2021-07-04-0001.jpg

PCでも再現できるようにしようとしたら
全体的に大きくなってスクロールビューの大きさは変わらなかった
PCのブラウザならデバッグトレースが見られて便利なのに
これではデバッグできない

どうしましょ
0159ねぇ、名乗って
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2021/07/05(月) 14:14:52.61ID:gZNRzKNI0
面倒だからコンテンツの子は
y=0-height×n/2
heightは要素の高さ
座標で作ってしまおうかな
コンテンツからはみ出るけど自動にしてコンテンツが上に伸びる
0160ねぇ、名乗って
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2021/07/05(月) 14:20:11.76ID:gZNRzKNI0
>>158
エディタからの実行で途中で画面サイズの変更ができるからこれで調査できる
エディタにはエディタとして必要ないろいろを表示していて画面狭いけど
スマホのような縦長ではないので小さく表示してて不便だけど

調査できるようになっただけでまだ不明
0161くまじょ
垢版 |
2021/07/05(月) 17:33:40.53ID:gZNRzKNI0
ContentSizeFitterってLayoutGroupと併用しないと駄目なのかよ
0162くまじょ
垢版 |
2021/07/05(月) 19:27:19.08ID:gZNRzKNI0
>>161
いくつかうまくいったが
新しい要素が追加されたら
それが見えるようにスクロールさせたいが
新しい要素を追加する処理の中ではまだContentSizeFitterやスクロールバーが更新されていないから駄目だな

わからん
0163くまじょ
垢版 |
2021/07/05(月) 21:34:31.69ID:gZNRzKNI0
http://kmajo.starfree.jp/images/ss2021-07-01-00094.png
このタイプのオブジェクトをどうやって高さを変更できるんだ
rectは読み取り専用
min,maxは表示位置が動くけど高さは変えられない
わからん
ContentSizeFitterはどうやってサイズを変えているんだろう
0164くまじょ
垢版 |
2021/07/05(月) 21:59:31.77ID:gZNRzKNI0
LayoutGroupつかうとサイズが少し大きいんだよな
サイズ80のものを10個ならべたら全体のサイズが800になると思ったら
810になったみたいな現象
困る
0166くまじょ
垢版 |
2021/07/05(月) 22:14:19.65ID:gZNRzKNI0
フルスクリーンが解除されて小さくなると
スクロール位置が下に合わせて調節される
これを上にしたいけど画面サイズの変化を検出できないからなあ
どうすんだ
0167くまじょ
垢版 |
2021/07/05(月) 23:52:05.86ID:gZNRzKNI0
やはりフルスクリーンon/offを知らせるイベントが欲しい
監視は面倒だし
動作に支障ないか気になる
0169くまじょ
垢版 |
2021/07/06(火) 00:02:30.00ID:G4ab2VY40
コンポーネントって便利だけど

スクリプトが何か行ったことでコンポーネントがあることをして
その結果後の情報でスクリプトが何かしたいとき困るなあ

スクリプトが何か行った
いつになるかわからないがコンポーネントが処理を終えるまでNフレーム待つ
そのコンポーネントが何かした結果をもとにスクリプトが何か行う

何フレーム待てばいいんだ?
0170くまじょ
垢版 |
2021/07/06(火) 00:07:51.36ID:G4ab2VY40
もう一度
ContentSizeFitterとLayoutGroupを使わなくても可能か調べてみるか

でも一度駄目だったんだよな
sizeやrect関連は{set,get}だったけどsetは使用禁止だった
アクセス権がないのかも

ContentSizeFitter使うと
http://kmajo.starfree.jp/images/ss2021-07-01-00094.png
のBottomがH 何とかに変化するってのが解せない
0171くまじょ
垢版 |
2021/07/06(火) 16:38:35.63ID:G4ab2VY40
ContentSizeFitterとLayoutGroupを使わなくても可能な感じだなあ
でも優先ではないからそのままで
0172くまじょ
垢版 |
2021/07/06(火) 17:16:17.84ID:G4ab2VY40
バージョンやブラウザで挙動変わるかもしれないが大体できた
不満といえば要素数が少ないとき下詰めになることだ
これはLayoutGroupが悪い
0173くまじょ
垢版 |
2021/07/06(火) 17:17:12.54ID:G4ab2VY40
Vertical Layout Group上詰めはどうやればいいんだ
0175くまじょ
垢版 |
2021/07/06(火) 17:50:42.98ID:G4ab2VY40
スマホのブラウザで最大化切り替えでスクロール位置を上に見えてる位置が動かないように改造してみたが
PCとは動作が違うようだ
うまくいかない
疲れました
0176くまじょ
垢版 |
2021/07/06(火) 17:58:29.56ID:G4ab2VY40
スマホ用に横幅は小さくしよう
スマホのブラウザは拡大できるから横幅小さくして運用で大きくしよう
中身をすべて大きくするのは面倒だから
UIなので別の方法で大きくできそうだけどとりあえず
0177くまじょ
垢版 |
2021/07/06(火) 18:20:25.17ID:38ExIuqJ0
>>174
ネットから
上詰はpivotでできるとある
pivotを変えてしまって悪影響ないか心配

悪影響なくてついでに最大化の問題も解決してくれたらいいなあ
0178くまじょ
垢版 |
2021/07/06(火) 18:32:19.01ID:38ExIuqJ0
>>177
今はレイアウトコンポーネントを使ってるから自動で並べ直しをしてくれてるけど
上座標を基準にしたら最上部座標が常に0
コンテンツのウインドウサイズを大きくしても最上部の座標は0だから最上部に新要素追加していく方式だと
すべての要素の座標を下にずらしてから新要素追加というやり方にしないといけない予感
レイアウトコンポーネントに任せてるから考えなくてすみそうだけど
0179くまじょ
垢版 |
2021/07/06(火) 22:29:35.56ID:G4ab2VY40
>>176
これまだやってなかった
忘れてた
時間ないから

>>178
だいたいうまくいってる感じ
解決でいいかな
0180くまじょ
垢版 |
2021/07/06(火) 22:32:20.27ID:G4ab2VY40
設定パネルなどは画面上を起点にして
フルスクリーンにしてもスクロールビューの邪魔にならないようにすべきだな
0181くまじょ
垢版 |
2021/07/08(木) 23:14:11.64ID:qoE5ezge0
クリックは領域内でボタンダウンそして領域内でボタンアップしたら成立する
これはスマホのような指で操作するのに向いていないと感じた
何度も押さないとクリックできないので反応が悪く感じる
そこでクリックをやめてイベントトリガーコンポーネントを追加してボタンダウンにしてみた

ボタンの無効状態に対応していないというミスをしてしまった
0182くまじょ
垢版 |
2021/07/08(木) 23:23:45.55ID:qoE5ezge0
だいぶ完成したな

PCでは高さ不足で履歴が少し少ないのも解消した
ただし全体的に小さく表示する方法だけどね
ユーザー操作が必要だけどね
アップロードはまだしてない
横長のデバイスなら二段組にするみたいなのはハードル高いのでやらない
フルスクリーン以外でゲーム画面サイズを動的に変えるのは面倒なのでしない

ウサギでは分かりにくいし
よく使うから幾つかアイコンをストックしておきたいなあ
フリーのいいのないかな
メアド登録とか面倒なのは避けたい
0183くまじょ
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2021/07/09(金) 06:36:52.91ID:n9pEkScr0
これで完成でいいかな
0184くまじょ
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2021/07/09(金) 06:54:45.81ID:n9pEkScr0
ゲームクリア後のコンフィグで
クローズボタンが気になるな
そもそも解像度変更と一緒なのが悪い

間違えて設定ボタンを押してしまう

アイコンほしい
0185くまじょ
垢版 |
2021/07/11(日) 02:42:51.14ID:vYXaJvf60
okボタンのチャタリングを防ぎたいな
0186くまじょ
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2021/07/11(日) 02:59:39.05ID:vYXaJvf60
バグ
高さ設定が閉じない
0187くまじょ
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2021/08/13(金) 14:17:18.24ID:opo3e8eL0
unityのバージョンアップしたらWebGLが実行できなくなった
unityの別バージョンをインストールしても上書きではないから
いろんなバージョンが使えるからいいね

プロジェクトをバックアップしてたやつに戻して
前のバージョンでビルドしなおしてみる
0188くまじょ
垢版 |
2021/08/13(金) 14:25:05.50ID:opo3e8eL0
エラーが何のことだかわからないがツイッターで
<引用>
UnityのWebGLビルド、ビルド設定でName Files as Hasesにチェックを入れないとブラウザでエラーが出るようになってしまった
どうしてこんなことに???
</引用>
0189くまじょ
垢版 |
2021/08/13(金) 14:26:46.58ID:opo3e8eL0
ツイッターで
<引用>
Unity 2021.2でEmscriptenが2系に更新されたらしいので試してるんだけど、僕の知ってるWebGLビルドじゃないなこれ。ビルド速度も起動速度もめっちゃ速くなってる。
</引用>
はやく安定バージョンになってほしい
でも往路ジェクトを
0190くまじょ
垢版 |
2021/08/13(金) 14:27:57.07ID:opo3e8eL0
書き込み途中で送信してしまった
シフトエンターか

既存プロジェクトのバージョンアップはリスクあるなあ
新規プロジェクトでもちょっと怖いなあ
0191くまじょ
垢版 |
2021/08/13(金) 16:16:35.05ID:opo3e8eL0
2018.4.18f1
CollisionDetectionMode2D.DiscreteとRigidbody2D.MovePositionを利用してみたんだが
親と一緒に動いてくれる子オブジェクトはRigidbody2D.MovePositionで動いていない
親はすり抜けず跳ね返すのに
子要素の矩形がすり抜けるので事実

当たり判定は親オブジェクト一つに実装しろってことなのか
複雑なことするには向いていないな
シューティングゲームとかで合体するタイプにはすり抜けが起こるのか
親オブジェクトだけすり抜けなくて合体した子オブジェクトは当たり判定無しにしてしまえってことか
0192ねぇ、名乗って
垢版 |
2021/08/21(土) 22:57:26.36ID:2MBweRGg0
マウスの右ボタンが壊れた
買い換えるしかないか
色々面倒だなあ
マウス変えると移動量とか感触が変わるから使いにくくなるんだよ
0193くまじょ
垢版 |
2021/08/21(土) 22:58:04.66ID:2MBweRGg0
なんでか名前消えてた
0194くまじょ
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2021/08/29(日) 07:00:09.85ID:esoug3tN0
俺はプレイしたことないんだけど
あのゲームの名前が思い出せん

RPGって幾つかシステムがある
つまり戦闘シーンが違う

個人的には戦闘シーンが嫌い
イースとかハイドライドなどから入ったからかな
ものすごく下らない作りの戦闘シーンというのも面白いかな
ギミックの腕が重要になってしまう
0195くまじょ
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2021/08/29(日) 07:03:31.57ID:esoug3tN0
>>194
アンダーテイルだ
ようつべでみた
0196くまじょ
垢版 |
2021/09/04(土) 07:19:31.18ID:mEX5X8O10
狼でスマホでメイトで余所でにひっかかって書き込めない
特に重要なことはないけど
0197くまじょ
垢版 |
2021/09/20(月) 10:48:35.33ID:1zrGBxYP0
unityでライブラリ(アセット)やゲームを利用できるようになりたい

商用利用フリーにこだわるのは
このライブラリ使ったらソース要求されたら公開しなければいけない
などの利用条件が面倒やトラブルを引き起こそうだから

でも今は探したり見てるだけ
プログラミングできるほどのまとまった時間採れるかわからんから
0198ねぇ、名乗って
垢版 |
2021/09/20(月) 23:39:51.95ID:1zrGBxYP0
タワーディフェンスもの作りたいなあとだいぶ前に思った
別にタワーではないけど

Berryz工房みたいに個性的なキャラの特性を生かして戦う
昔フラッシュゲームばかりやってたとき幾つかそつ言うのがあったから作りたくなってた

いまではBerryz工房が存在しない

話が少し変わる

PCの負荷でフレーム落ちとかあって結果が変わるのが嫌だった
シューティングゲームなら構わないかな
ターン制とかシミュレーションとか
敵の特徴から作戦を考えてディフェンス・オフェンスするゲームだとランダムな要素はダメだと思うの
0199くまじょ
垢版 |
2021/09/20(月) 23:40:27.57ID:1zrGBxYP0
名前欄消えてた
0200くまじょ
垢版 |
2021/09/20(月) 23:42:31.88ID:1zrGBxYP0
【Unity】Shader シェーダー
描画方法を示す。色や凸凹を表現できる。
シェーダー←マテリアル←オブジェクトに指定して使う。
2D用ではどこまでできるのかは知らない。
【主な】
トゥンーンシェーダ:減色
【無料】
油絵、水、揺れる旗
【無料2D】
影、色相変更、メタボール
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