ハロプロのゲーム作る
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今PCがないから作れない
いつになるかわからんがそこそこ高性能なPCが欲しい
そしたらマイクラで遊ぶ ツール使うと物理演算ができて、これに衝突判定もついてる
だけど難しい
2DのARPGとかパックマンみたいな迷路ものは、壁にぶつかってから止まると微妙に壁にめり込んでたりわずかなズレで通路をとおれない。
自分で色々やら無いといかんのかなあ。 水とかスライムみたいな柔らかい変形するものは簡単に作れるツールだと作れないんだよなあ
unityみたいな有名なやつなら、もしかしてそういうライブラリが無料で転がっているのだろうか
図形を任意に切るのもすごいな
ちゃんと切れ端も物理演算してたりする
簡単に作れるツールだと用意してある画像の回転などの変形ができるけど、切って別の新しい画像を作れないんだよなあ
マウスで三角を書くと三角形のオブジェクトができればパズルゲームとかに使えそう
しかしハロプロ関係ない いろいろ考えてるときが楽しい
作るのは終わりが見えない作業 やってみたら若干固まったりしたので
やっぱ処理の仕方に問題あったらしい、休んだら続きやる 新狼見たら狼でスレ落としたい系のノリだった人みたいなのがいたから
まあしばらくこっち居る 今PCないし
本でも見ようかと思ったけど
苦痛ですぐやめた 今日はここまで
どうしたら攻撃してくるかは組んだけど
同じ位置にいると水を得た魚みたいに攻撃してくる敵をどうするか 198辺りでそこそこの中古買えますやん
かくいう自分も作ろうと考えたタイミングでCPU高騰したから悩んでる PCなし
いい機会だ
不摂生な生活を改善と思ったが
特に変わらず 今日も休んだらだらだら製作
水を得た魚状態の敵の対処と移動制限された時の処理
出来る時はあっと言う間なのに出来ないと画面ぼーっと眺めるだけになってる ようつべで青鬼っていうの見た
あれはツクールで脱出ゲーム作ったのだろうか
俺だとフラッシュで作られた脱出ゲームのUIに似せたいから作れずに終わってしまうな 青鬼はツクール
たぶんツクール製で一番有名なホラー脱出ゲーム
ただバグとかで抜け穴があって人によってはタイムアタックゲーになってる気がす
Flash製のUI好きなのは分かるわ、あれ考えた奴スゲーと思う 結構上手く行ったから戦闘機能面付け足してやるつもり
の前にアニメ中倒すと敵が消えないバグの対処 ちょっと出来ただけで欲が出るのは良いことなんだろうか
明日は一体から二体に増やす 素人の作ってみたレベルのデザインとかを何とか進化させたいなあ 2体には増やした
ただまだ同じ位置に行ってしまった時の逃げ道というか何かの処理がまだ出来てない 重複しない処理無事出来た
けどたまに動作が怪しい気がしたので3体目の前に処理されてない箇所の処理をやる
今更気づいてまとめて変更ってのは面倒くさいから先に気付けば良かったな 何とか敵一種の目星がついてきたので次の敵の動きを考える
二種か三種出来たら中ボス、そっから試作エピソード作り
やる気あれば半月で行けるはずだけどこれからの時季は体調次第だな 今日はここまで
暫くは自分の独り言進行になるかも知れない、申し訳ない 苦戦しながらも三体無事に作成
敵やりながらボム系の放物線とかのを調べる 何とか一部分の調整出来た
効率よく組めてれば良いんだけど後から見たら無駄が多いんだろうな 仕様を何度も弄って色んな形でやってみて今の形で落ち着く
でもスカッと感とスピード感が全くない劣化コピーも良いところ 処理見直してスカッとmy heart
ただ同じように新しく作る敵に上手く適用出来るかは謎 攻撃のハメ技とかパターンがあまりに無いことに今更気付く
年内に何種類追加出来るか今夜も少しだけやる PC壊れた件
os買ってみたがシステム無いって言われた
金が無駄になった
ファイルが失われたままなのかな
RAIDだから別のPCにHDD移しても読めないはず いくつかは古いのがバックアップあるけど
ブラウザのブックマークとかはわからん HDDの認識はしてる
システムがないとかフロッピー入れろと言ってくる
狼の大量の画像やログやマイクラのセーブデータや色んなもの
金と時間の無駄だから諦める そうなると諦めるしか無いかも
この際だし新調しても良いんじゃないかね
今は少し高いけど年末商戦次第で 当たり判定新調するかで同じところうろうろ
新しい攻撃のβ版作る予定が見事に潰れたぜ 当たり判定一部改めた
昔うん千行もベタ打ちしたのに改良したら数百行にもならなかった... 避けてたフィールドの置物系処理も何とかなりそうな匂いだけど休む
今日の晩またやる 昨晩に引き続き当たり判定をピクチャ位置じゃなく変数の値にして
処理もかなり軽くなったはずであと2つ
1つはxの値ごとに取得してやってるから置換もかなり苦労しそう 1つ新調して次は戦闘時のオブジェクト(まだ連携にも使えない)の設置とかを試した
使えそうなのでこれから当たり判定
攻撃じゃなくて他の所ばっかりやってるような印象だ もうちょい休んだら今日もオブジェクトの処理
出来たら地味に攻撃パターンが増やせるのはラッキーか アンジュ新メンバー加入か
物語作るにもいつの時期で区切るか真剣に悩んでたのでたぶん出番無いな マイペース進行中
増やすべきものは決めたのでサクサク作れたら良いんだが バグ取り疲れた
三体プラスボスが完成しなきゃ簡単なエピソードも作れぬ オブジェクト作るから早速敵の当たり判定ややこしくなったので
今日は大人しくデバッグする事にした
何だかんだ今月は進歩あった 12月突入か3月までには1回テスト版やりたいけど難しいか
今日明日でまた敵のバグ取り
シンプルに出来れば苦労も少なく済むんだけどな 敵2種類目を作り終えた
でもルールの方でまだ作り損ねていた箇所があってどうするか迷ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています