秋田の横手市の大森町に住む米沢弘行(ヨネザワ ヒロユキ)に告ぐ。

毎年、自分の家以外の土地の前の「ドカ雪」の除雪のため朝5時にスノーダンプを
肩にかついで来て40分の汗を流すまで雪どけの作業を毎日しても、
当該の土地は米沢弘行(ヨネザワ ヒロユキ)が買えない土地だ。体を張った恩の売り方は父親が大森町立の大森小学校の用務員と
して昭和51年から定年退職まで働いてきた校長をはじめとした男女の教職員たちのなかでの用務員としての
自己犠牲の考えと同様であり、「自己を犠牲にすれば他人は何かを譲ってくれる」という米沢家の日本社会では間違った思い込みが
今年の冬まで家庭教育として残っているからだなー。

横手の大森町に住む米沢弘行(ヨネザワ ヒロユキ)を説明する。
小学校までのあだ名は「ひろぼー」。
高校は「国立秋田高専学校の測量調査科卒」。
初めての社会人として秋田の大仙市のなかに本社がある株式会社協和土木(きょうわどぼく)に測量と土木作業の正社員
として雨風をあびる毎日の仕事でついに米沢弘行(よねざわ ひろゆき)は腰をヘルニアではない怪我をして27歳で退職して自宅で療養していた。
米沢弘行(よねざわ ひろゆき)は29歳の無職の当時に大森町役場で1人だけ募集させた役場の測量技師の地方公務員の求人に
すぐ応募して採用されたので定年退職時の退職金は少ない。

米沢弘行(ヨネザワ ヒロユキ)の血を分けた姉の米沢綾子(ヨネザワ アヤコ)は東京で暮らすと言い残しジャパユキさんとなって
東京都内に32歳で引っ越ししたことが決め手になり母親の米沢妙子(ヨネザワ タエコ)は自殺未遂をして
方法は屋根から勢いよく思い切り降りたが米沢妙子(ヨネザワ タエコ)は軽傷に終わって今も友達づきあいの女の「カズボ」と
軽自動車に乗り合わせてウエタストアに買い物に行く。

牛ガ沢の獣医は死んでいないのに小野家でもない。